住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 1451 匿名さん

    >1446
    深夜が赤字だったら、黙ってても値上げするだろうから
    今一生懸命願わなくても大丈夫だよ。
    もし上がらなかったら、すごく悔しい思いをするよ。

  2. 1452 匿名

    >>1445
    相変わらず頭の悪さは改善してないのね。
    どうせ「懲罰の責任の根拠は?」って聞かれても答えられないんだろ?

  3. 1453 匿名

    1448の言い方には、とても頭のよさは感じない。

  4. 1454 匿名さん

    >1450

    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。

    いい事じゃん(笑)

  5. 1455 匿名さん

    >1451
    そのうちわかることだからいいんじゃない。
    上がるも上がらないも推測の域を出ないのだから、お互い様だよ。

  6. 1456 匿名さん

    >>1446しかしそのくらいしないとピークシフトの効果は期待できないかな

  7. 1457 匿名さん

    >1454
    一部だけを切り取ればね。原発だっていい面だけを見れば、いいと思ってしまう。燃料コストの安さやCO2削減などね。でも、いい部分だけじゃないんですよ。

  8. 1458 匿名さん

    >1455
    お互い様って
    オール電化の人は、ガス併用の人の料金は気にもしてないよ。
    上がれと願ってる人も、見た事ないし。

  9. 1459 匿名さん

    1454は頭悪いとか言って、ソース出されたら、自分が頭悪かったって思わないのかな?
    まぬけすぎ。かっこ悪すぎ。もう出てこなきゃいいのに。みじめすぎ。

  10. 1460 匿名さん

    >1457
    今原発の電力を使っているにしても、いずれ火力の電力を使う事になるとしても

    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。

    は、いい事じゃん。

  11. 1461 匿名さん

    >1457
    たとえ深夜料金が上がっても
    >電力の安定供給、地球環境への適合、電力コストの低減を図る。
    は、ベストだよね。

  12. 1462 匿名さん

    火力で電気を作るのなら、

    夜に発電所でお湯沸かして電気作って、
    送電して(送電ロスして)
    家でまたお湯沸かして、
    時間おいて(放熱ロスして)
    夜使う。

    って無駄多いよね。
    原発(夜もお湯沸かしてる)じゃないと成立してない。

    電気ベースやめて、使うときに沸すほうが合理的。
    安定供給、環境への適合、コストの低減を電気の世界だけで完結することに意味はない。

  13. 1463 匿名

    深夜電気代が上がればオール電化の大敗
    全体的に一律に電力単価が上がればオール電化の惨敗
    全体的に一律に電力基本料が上がればガス併用の惨敗
    昼間電気代が上がればガス併用の惨敗

  14. 1464 匿名さん

    いい面だけ見ればいいのなら、ガスでお湯を沸かす分には、原発の影響はほとんど受けない。電力供給を1/2にされても、通電していれば問題は生じない。

    放射能汚染の心配の少ない社会になるね。

  15. 1465 匿名さん

    >1462
    もしそうなら、1462が一生懸命言わなくても
    企業が改良するから大丈夫だよ。

  16. 1466 匿名さん

    >1464
    オールガスなの?

  17. 1467 匿名さん

    >1463
    電気料金が上がったら負け(大敗?)の意味が解らない。

    大丈夫だよ。別に。

  18. 1468 匿名さん

    >1463
    オール電化のみに大敗の可能性があるんだね。
    この状況じゃ仕方ないけど。

    ただ、個人の勝ち負けじゃないね。福島がああなった以上、全員負け。
    これから失ったものをどう取り返していくか、これ以上失う可能性をいかに低くできるかが問われていると思う。

  19. 1469 匿名さん

    >昼間電気代が上がればガス併用の惨敗

    ガス派はひたすら料金を気にしてるから、これはあるかもだけど。

  20. 1470 匿名さん

    >1466
    いい面だけ見れば、で、お湯を沸かすときでしょ。
    他は見てない。
    他を考えるなら>1460>1461も必要。

  21. 1471 匿名

    >>1450
    なぜまだ理解できないのかな?わざととぼけてる?
    真面目に>>1448を100回読んでから答えてくれないかな。

    エコキュートが原発を推進した根拠は?と聞かれていますよ。
    原発がエコキュートを推進した根拠ではありませんよ。

  22. 1472 匿名さん

    >1469
    料金気にしてるのはオール電化でしょ。なぜ、わざわざイニシャルコストの高いほうを?
    ガス嫌いもいるだろうけど、大半のオール電化利用者は光熱費目当てでしょ?

  23. 1473 匿名さん

    >1472
    ガス嫌い、安全が好き、光熱費節約、太陽光をつけたい。色々あるだろうね。

    でも、このスレでオール電化の料金を気にしてるのは
    何故かガス派ばかりだね。
    人の家のプランを、なんだかんだソース探してまで
    毎日毎日気にするのも不思議だよ。
    ガス派は、ガス料金を気にするのが普通だろ?

  24. 1474 匿名さん

    >1471

    >1443の出展元を見ればわかるよ。
    あなた風に言うなら、あなたでも100回読めばわかりますよ。

    違うと思うなら、出展元のどこが違うのか、あるいは別のソースでも出してください。

  25. 1475 匿名さん

    >1473

    まあ、これからオール電化とガスを検討する人のためにも、ランニングコストがどうなりそうか、話題に上ってもおかしくはないんじゃないの?
    ガスも上がると思いますよ。電力供給のためにガスが使われることと、そもそもの資源高と為替でね。5年くらいで1.5倍くらいに上がってもおかしくないと思います。

  26. 1476 匿名さん

    >>1473


    ガス併用も電力使いますから気にするのはしょうがないです。
    電力料金は>>1463の後3つの組み合わせになりそうですから
    電力値上げの一番の被害者はガス併用になるかもしれません。

  27. 1477 匿名さん

    電気代なんて、どうでもいいけどね。
    オール電化を通して、原発を推進したことが問題だよ。

  28. 1478 匿名

    >>1474
    出典とロジック説明の回答に何の関係がありますか?

    結局君はエコキュートが原発推進したロジックを何も説明できていないよ。
    君が言ってるのは原発がエコキュートを推進したロジックに他ならない。
    いい加減にこのくらいの事は理解しましょう。

  29. 1479 匿名さん

    >>1437
    別にガス併用派は電気料金なんか気にしてないよ。
    個人的には原発が無くなって自然エネルギーでの発電割合が増えるんだったら
    電気料金が倍になってもいいと思ってるくらい。

    電気料金が上がって困るのはオール電化派なのは事実でしょ?
    値上がりするモノをたくさん使っている訳だから、影響は大きい。
    オール電化を推進した責任を電力会社は負わなければならないとか言ってる人が
    いるけど、そんな事をやって大部分のオール電化ではない顧客から理解を得られる
    と思ってるのでしょうかね?

    ピーク時の電気料金を上げるならば、当然深夜料金のように自社の優良顧客を優遇
    するような制度は維持できるはずがない。
    もちろん、昼間にエコキュートを使うような空気が読めない人が出てきては困るので
    昼間よりは安い設定にはなるでしょうけど、今の原価割れとしか思えない料金設定は
    ありえない。
    経営が苦しい企業が株主優待や配当を続けますか?それと同じです。

    ディーゼル車なんかはメーカーが作って普及していましたが、規制が変わって古い
    ディーゼル車は問答無用で使用可能期間を設定されたり、都市部への乗り入れを規制
    されたりしています。
    オール電化だって状況が変わった訳ですから、ランニングコストが上がってしまうのは
    仕方が無い事です。
    将来に渡って現状の料金で提供し続けるとは電力会社も保証していません。

  30. 1480 匿名さん

    >>1478
    >君が言ってるのは原発がエコキュートを推進したロジックに他ならない。

    これだけでも、原発が存在しなければエコキュートというシステムは成立しないと
    いう事になるが・・・。
    少なくとも原発とオール電化は密接な関係にあるという事は認めている訳だね。

  31. 1481 匿名

    ガスはそのCO2排出問題、安全性の問題点、そして消費者への経済的負荷を通じてオール電化シフトを進めて原子力を推進してきたとも言えるのかな?

  32. 1482 匿名

    >1478
    お、少し言葉が通じた。
    原発がエコキュートを推進したことは認めるんだ。
    今後のエネルギー政策でエコキュートの将来が左右されることも認めるんだよね?補助金とか。

  33. 1483 匿名さん

    >1481
    どこかで切って、「なので」とかつけたらどうですか?
    わかりにくい文章ですよ。

  34. 1484 匿名さん

    >1481
    意味不明。ガスが何?

  35. 1485 匿名

    >1479
    >電気料金が上がって困るのはオール電化なのは事実でしょ?

    別に困りませんよ。ってオール電化の人は何度も答えてるのに
    しつこくこういう書き方をするのが「気にしてる」なのでは。

  36. 1486 匿名

    >>1480
    そんなのは最初から誰も否定していないわけだが。

    オール電化(エコキュート)が原発を推進した(だからオール電化は福島に作業に行け)と言う頭の悪い方にそのロジックを求めてるだけ。

  37. 1487 匿名さん

    >1486
    オール電化と原発は無関係、少なくとも他の家電製品と同等って言ってた人はいたよ。
    密接なのは明らかになったね。

  38. 1488 匿名さん

    他の家電製品も原発に依存してるって人はいるけど
    オール電化と原発は無関係って人は見たことないね。

  39. 1489 匿名さん

    >1487
    オール電化の家の家電も、原発で発電された電力使ってるし
    君の家の家電も、原発で発電された電力使ってるんだよ。

  40. 1490 匿名

    >>1479
    まあ結果が出てから言いなよ。
    個人的にはオール電化に不利になるような値上げは考え難いと思いますが。
    有力なのは使用量に関係無い基本料部分の値上げと言われてますし。

  41. 1491 匿名さん

    >>1194
    >オール電化派の方がガス併用派よりも消費電力が1.3倍程度多いことは誰でも理解できる。

    割合はともかく、オール電化家庭の方が電力使用量が多い点は認めている訳ですね。


    >オール電化派の方がガス併用派よりも深夜電力を有効利用していることも理解できる。

    深夜電力が需要以上の発電量になってしまう(何とか需要を作って使わなければならない)
    原因を理解されていますか?


    >深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

    これはその通りです。


    >しかしそこから オール電化=原発 とする頭の悪さを露呈した飛躍した意見は
    >サッパリ理解できません。

    なぜ原発と関係ないという飛躍した結論になるのでしょうか?
    電力会社のオール電化のPRポイントは

    「深夜電力利用でランニングコストが安い」
    「深夜電力の発電主力である原発による低CO2でエコ」
    「火を使わない安全性」

    です。
    このうち最後の安全性以外は原子力発電が存在しなければ成立しないメリットです。
    導入する人がどう考えるかは人それぞれでしょうが、売ってる当人(電力会社)は
    原発を前提としています。
    切っても切れない関係のモノを無理やり切ろうとするから、破綻した主張となるのです。

  42. 1492 匿名さん

    >1486

    経産省のソースだけどさ、

    1.原発がエコキュートを推進したことを認めるとのことだけど、
    (原発のための政策を講じる→電力平準化で効率アップ→エコキュートを推進)

    これって同じことでさ、2.エコキュートの普及→電力平準化→原発のためになる という理屈と同じだよね。
    このつながりは切れるの?

    1.のつながりを否定できないなら、2.の理屈は通るはずだよ。
    違うのなら、どこでつながりが切れるのか、その理由をわかりやすく説明すればいいと思うよ。

  43. 1493 匿名さん

    >>1490
    >個人的にはオール電化に不利になるような値上げは考え難いと思いますが

    だから、そう考える理由を書かないと意味が無い。
    客観的に見れば自分達の優良顧客だけ優遇する料金制度がそれ以外の多数派
    である他の顧客に理解が得られないという意見の方が納得できる内容だが。

    特に今回は料金値上げをしなければならなくなった原因がオール電化を推進
    する原動力となっていた原発事故の影響であるので、ますます理解が得られない
    と考えるのが一般的では?


    オール電化に不利になるような料金体系にならないという理由を教えて下さい。

  44. 1494 匿名

    で、頭の悪いガス併用派も

    エコキュートが原発を推進したというのは間違い

    ということを漸く理解できたのかな?

  45. 1495 匿名さん

    >1491

    オール電化の家の家電は(ガス併用もね)原発で発電された電力を使ってる。
    原発と関係ないとは言ってない。(ガス併用もね)

    >オール電化=原発
    オール電化と言うシステムは、原発じゃないよね。

    わかる?

  46. 1496 匿名さん

    >1494
    >1492は?



    >1495は揚げ足取りだね。意味ないよ。そんなの。

  47. 1497 匿名さん

    >>1485
    >別に困りませんよ。ってオール電化の人は何度も答えてるのに
    >しつこくこういう書き方をするのが「気にしてる」なのでは。

    貴方が困らないだけで、大部分のオール電化派は困ると思いますけどね。
    何と言っても導入理由の一番大きな点が「ランニングコストが安くなる」です。
    貴方は安全性とかガス嫌いなのが導入理由なのかもしれませんが、多数派ではありません。


    実際、ランニングコストが上がってイニシャルコストすら回収できなくなるレベルまで
    電気料金が上がった場合、今までのようなペースで普及するとお考えですか?

  48. 1498 匿名さん

    頭悪いとかの表現やめましょうね(お互いに)。スレが無駄に荒れます。
    淡々と主張を言えばいいはずです。

  49. 1499 匿名さん

    >>1489
    >オール電化の家の家電も、原発で発電された電力使ってるし
    >君の家の家電も、原発で発電された電力使ってるんだよ。

    でも、原発依存度が高いのはオール電化家庭だという事は認めていらっしゃいますよね?


    >深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

  50. 1500 匿名さん

    元々コスト面では、イニシャルを含めると都市ガスを上回ることは難しい、プロパンには勝てる。くらいだったね。
    なので、今までプロパン市場でシェアを伸ばしてたけど(だから東電エリアは低かった)、これからはプロパンがライバルで、都市ガスエリアでシェアを伸ばすのは厳しそうですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸