住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 1501 匿名さん

    >1499
    オール電化かもしれないし、ガス併用かもしれない。

    それぞれの家庭の電力の使い方次第。

  2. 1502 匿名さん

    >>1495
    >オール電化=原発
    >オール電化と言うシステムは、原発じゃないよね。

    では、以下の表現であれば認めますか?

    「オール電化を推進する為の原動力は原発である。」
    「原発が存在しなければ、電力会社の主張するオール電化のメリットは安全性以外は
    成立しない」

  3. 1503 匿名さん

    >>1501
    電力使用量は同じ家庭であれば絶対にオール電化にした方が増えます。
    使い方次第って、どういう意味ですか?

  4. 1504 匿名

    >>1492
    やっぱり頭悪いね。

    エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    原発を推進したのはそれより上流にある国策だったり京都議定書だったり地球温暖化。

  5. 1505 匿名さん

    >>1494
    >エコキュートが原発を推進したというのは間違い

    原発がエコキュートを推進したということですね。

  6. 1506 匿名さん

    >1504

    上流(目的)が国策や京都議定書で、下流(手段)が原発の推進であり、その手段がエコキュートの普及なんですよ。

    言葉を言い換えても同じことですよ。このつながりわかりますか?

  7. 1507 匿名さん

    >>1504
    >エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    原発政策に組み込まれているエコキュートですから、原発とは「密接な関係」が
    あるという事ですね。
    誤解されると困りますので、先に書いておきますが原発=オール電化とは
    書いていませんので。

  8. 1508 匿名さん

    >1502
    認めさせたくて、やっきになってるの?(笑)
    1502は、そう思ってればいいんじゃない?

    原発がなくなったとしても値段がどうなるかなんて
    想像だけで決めつけられないし
    IHは使い勝手が便利だと思う人もいるし
    災害時は、ガスより復旧が早いんだね。と思う人もいる。
    メリットも人それぞれの価値観だよ。

  9. 1509 匿名さん

    >>1504
    >>エコキュート推進は原発政策の下流にあるものだから。

    下流は上流が存在しなければ存在しませんし、両者は繋がっています。
    上流(原発)と下流(オール電化)はお互いに繋がっている関係だという事です。

  10. 1510 匿名

    国策、京都議定書、地球温暖化→原発推進→エコキュート普及でしょ。

    原発見直しで、CO2の25%削減も見直しになりそう。エコキュート普及のための夜間料金も見直しで、メリットの少ない機器になるかもね。エネファームのほうがましじゃないか。

  11. 1511 匿名さん

    >1503
    使ってる家電の種類や質、個数。つまり消費電量次第だよ。

    皆が同じ家電を同じだけ持ってる訳じゃないしね。
    家族構成でも違ってくる。
    省エネ思考かどうかも大きく影響するだろうし

    ガス派だって色々、オール電化派だって色々だろ?

  12. 1512 匿名

    >>1505
    それならまだ一理ありますね。
    逆だと全く違います。

    エコキュートが原発を推進したと主張し、
    故にエコキュート使用者は福島に作業に行くべき
    と言っていたガス併用派は直ちにオール電化派に謝罪すべきでしょう。

  13. 1513 匿名さん

    >1510
    じゃぁ、エコキュート批判に燃える前に
    エネファームにしたらいいのに。

  14. 1514 匿名さん

    >エコキュート使用者は福島に作業に行くべき

    最低だね。ガス派ってそんな人ばかりなの?

  15. 1515 匿名さん

    >>1506エコキュートの普及は無くても原子力は推進してますけど?

  16. 1516 匿名さん

    毎日ソース探しまわって想像で貶す事に毎日燃えるより

    実際に使った感を話すとか
    実際に使ってる人の話をすればいいのにね。

    ガス製品の実際の使用感の話って全く出ない。

  17. 1517 匿名さん

    >>1508
    >原発がなくなったとしても値段がどうなるかなんて
    >想像だけで決めつけられないし

    想像ではないでしょう。
    実際、東京電力は原発が停止した穴埋めを火力でやる為に千億単位の燃料費負担が
    増加します。
    また、電力会社が公表している発電コストを見ても原発が無くなれば今の料金が維持
    できない事は明白です。


    あと安全性には触れてるけど、低CO2はスルーなんだね。
    これも電力会社が大きなメリットとして宣伝していた内容なんだけど・・・。

  18. 1518 匿名さん

    >1508
    やっきっていうかさ、
    オール電化ならではの、原発とのつながりを否定できるなら、理論的に否定したらいいんじゃない?


    結局のところ、納得できる否定ができないのであれば、乱暴な書き方ではあっても
    オール電化=原発になるよね。(かなり省略という意味で)

    ガス機器だって単に危険なわけじゃなく、危険性が具体化するまでのプロセスがあって、そのプロセスにおいて対策も講じられていても、ガスは危険とだけしか書かれないことが多いのだから、そのレベルで、オール電化=原発と書かれても仕方ないと思う。

  19. 1519 匿名さん

    >>1515
    >エコキュートの普及は無くても原子力は推進してますけど

    この根拠は?そういう資料があるのでしょうから、提示して下さい。

  20. 1520 匿名

    原発反対=国の原発推進政策反対=エコキュートの一部反対
    オール電化派でも原発を否定するということは、これまでエコキュートのメリットとされていたことの一部を否定すること。
    ここまでは理解が進んだと思われる。

  21. 1521 匿名さん

    >1515

    エコキュートの普及がなくても原発推進かもね。でも実際にはエコキュートはその一部だよ。経産省の資料を見ればわかることだよ。同じこと。つながりは切れてない。

  22. 1522 匿名さん

    >1517
    今現在変わってないなら、今後の事は「想像」だよね?
    それとも、もう電気料金変わったの?

    >「オール電化を推進する為の原動力は原発である。」

    そうだね。
    今は、どの家電も原発に頼ってるから、どれも原動力は原発だと思うよ。

  23. 1523 匿名さん

    >>1511
    通常、比較するには条件を揃えてやるものなんだが・・・。
    同じ家庭でガス併用とオール電化ではどちらが電力使用量が多いか?って比較しないと意味が無い。

    ガス併用家庭が10人家族でオール電化家庭は単身世帯だとするとガス併用がオール電化家庭よりも
    少ない電力使用量で済むとはまず考えられない。

  24. 1524 匿名さん

    原発のために家電を普及させようなんて、どこに書いてある?
    エコキュート以外に。

  25. 1525 匿名さん

    >1518
    安全性は、どんなに頑張っても無理だよ。オール電化の方が安全。

  26. 1526 匿名さん

    苦し紛れの支離滅裂はやめて、いったん落ち着いて考えたらどうでしょう?

    オール電化と原発のつながりを出されて、別の家電がどうとか、家によって違うとか言っても、言い訳にもなってません。

  27. 1527 匿名

    >>1518>>1520
    あ〜、君はイコールの意味がわからないんだな。
    だから頭の悪い発言を繰り返してきたんだね。

    イコールとは等価という意味だよ。
    等価ってわかるかな?

  28. 1528 匿名さん

    >1524
    原発の為でも、火力発電の為にもなるならいいじゃない。
    ヒートポンプ式は、結構使えるよ。

  29. 1529 匿名さん

    >>1512
    >>原発がエコキュートを推進したということですね。
    >それならまだ一理ありますね。

    これを認めただけでも大きな前進ですよ。
    これで原発とオール電化の関係についてはガス併用・オール電化派とも
    一致したのではないでしょうか?

  30. 1530 匿名さん

    >1525

    原発に関しては、どんなに頑張っても無理だよ。オール電化の方が原発とのつながりが強い。

  31. 1531 匿名さん

    東日本大震災で多くの発電所が停止した東京電力は25日、冷房需要で電気使用量が高まる時間帯の電力料金を値上げする案を検討する方針を示した。電力需要がピークになる夏場に850万キロワット(7月末時点)の電力不足が出る見通しとなったため、あらゆる方法で電力使用を抑制する必要があると判断した。政府も同日の電力需要緊急対策本部で、4月末に節電策などをまとめることを決めた。

     東電の供給能力は3650万キロワットまで落ちたが、火力発電所復旧などで7月に4650万キロワットとなる見通し。これに対し7月末時点での1日の最大需要は5500万キロワットの見込みで、供給能力を大きく上回る。

     時間帯別料金の中身はこれから詰めるが、夏場は冷房の利用が増える午後2~3時ごろに電気使用量のピークを迎えるため、この時間帯の料金を割高にするかどうかが焦点となる。産業界や病院、一般家庭など利用者別に適用を区別するかなども検討する方針だ。

     一方、25日の対策本部では海江田万里経済産業相が夏場の電力不足について、東電の想定を上回る最大1500万キロワット程度となるとの見方を示した。

     また、経産省は4月末にまとめる節電策の原案を対策本部に提示。企業の夏休みの延長・分散化、営業時間の短縮、関東圏以外の生産拠点の活用などを盛り込んだ。閣僚からはサマータイム(夏時間)制導入などを求める声も出た。このほか政府は電気事業法に基づく強制的な電力使用抑制なども検討する方向だ。

  32. 1532 匿名さん

    >1523
    だろ?

    全く同じ家電を持ってる人なんか、なかなかいないから決めつけられないよ。

    全く同じ家電を持ってると言う無理やりが前提なら
    オール電化の方が多いに決まってるじゃん。理論にならないよ。

  33. 1533 匿名さん

    >1530
    認めたくないだろうけど、君がパソコンを使えるのも原発の電力の恩恵なんだよ。

  34. 1534 匿名さん

    >1527

    そんなこと知ってる。便宜的にそうゆう利用されることも一般的なのだけど。これを理解できないでイチイチ等価じゃないとか言ってたら、日常生活にも困ると思うけど?

  35. 1535 匿名さん

    >>1528
    火力が電源のヒートポンプ式では、直接ガスで給湯した方が投入したエネルギーに
    対しての効率が高い。
    家庭で直接使えない原子力というエネルギーで発電して、その電力で給湯するという点が
    ヒートポンプのメリットだった。

  36. 1536 匿名さん

    >1533
    認めたくないだろうけど、君がエコキュートを割安で使えるのも原発の電力の恩恵なんだよ。

  37. 1537 匿名さん

    >1535
    >火力が電源のヒートポンプ式では、直接ガスで給湯した方が投入したエネルギーに
    対しての効率が高い。

    解るよ。ガスが電気と同じくらい安全で使い勝手がいいなら、迷わずみんなガスにすると思うよ。
    今は選べるんだから、仕方ないじゃん。

  38. 1538 匿名さん

    >>1532
    それは無茶な理論。
    少なくとも電力会社がオール電化のメリットとしてランニングコストが安いと主張しているモデル家庭だったら、ガス併用の方が使用電力量が少なくなる。

    これを否定するならば、電力会社が主張しているガス併用より低ランニングコストであるという主張も崩壊する。

  39. 1539 匿名

    >1528
    エコキュートを原発のために使うと、電力負荷が平準化できてCO2削減もできる。
    エコキュートを火力発電所のために使うと、昼間使えばCO2削減になる。夜間使えば電力負荷が平準化できる。
    今までみたいに両立できないからメリットは目減りするよ。

  40. 1540 匿名

    >>1521
    何度も言うが繋がり自体は否定してないよ。

    国策推進→原発推進→エコキュート推進
    はあっても
    エコキュート推進→原発推進→国策推進
    にはならない。

    これがわからないような頭悪い人がガス派に多いのは事実。

  41. 1541 匿名さん

    >>1537
    では、環境に対してはオール電化の方が負荷が高くなるのを覚悟して使っている訳だな。
    人それぞれの価値観だが、貴方が使い勝手とやらを重視するようにできるだけ無駄なエネルギー
    を使いたくないという価値観もあるんだよ。

  42. 1542 匿名さん

    >1538
    モデルは、例えの1つでそれが全てではない。
    外に出て人と接してごらん。色んな家庭があるから。

  43. 1543 匿名

    >>1534
    根本的に説明不足な君が悪い。
    違う意味合で使うならどういう意味で=を使うのかはっきりさせるべし。

  44. 1544 匿名さん

    >1540

    エコキュート推進じゃなくて普及ね。

    エコキュート普及の結果、原発の推進につながる。
    (エコキュートの夜間電力需要が大きくなることで、原発の追加建設の大義名分ができる。原発の潜在的な支持者を獲得することもできる)

    普及させるにも推進するんだけどね。

    違う違う、の繰り返しじゃなくて、どう違うのさ?具体性がないよ。

  45. 1545 匿名さん

    >1541
    そういう価値観もあるだろうね。
    そう思う人は、ガス併用でいいんじゃないの?

    例えば一酸化炭素中毒になるのを恐れる人が、オール電化にしても
    それに文句つけるのは違うだろ。
    オール電化から、環境に悪いものは出ないし。

  46. 1546 匿名さん

    >>1539
    >エコキュートを火力発電所のために使うと、昼間使えばCO2削減になる。

    最新鋭火力と送電ロスを5%以下に抑えた場合はギリギリエコジョーズと戦えるが、
    実際の発電効率は30%台。
    3倍の効率をエコキュートが発揮しても送電ロスがあるので、100%程度の効率となる。
    発電は需要以上に発電する事(無駄な発電)を考慮するとCO2削減にはならない。


    >夜間使えば電力負荷が平準化できる。

    ガス併用であれば、元々電気で給湯しませんので、平準化に貢献しています。

  47. 1547 匿名さん

    >>1545
    >オール電化から、環境に悪いものは出ないし。

    「自分の目の前」から出ないだけ。
    どうしてオール電化派は目先の事しか考えないのだろうか。

  48. 1548 匿名さん

    >1547
    どこに出るの?

  49. 1549 匿名

    >>1529
    ガス併用派から>>1512の求める謝罪の言葉はないのかしら?

  50. 1550 匿名さん

    もう原子力の電力だの火力の電力などと言っている場合ではない。
    みんな発電した電力を使っているわけで、
    原子力だけを使っているわけではないのはたしかなんだから。


    要は、それだけ足りなくて、貴重になってきている電力をムダに使わないということ。
    ピーク時でなければいいなどというのは言語道断、いまやその電力すら化石燃料を使い、
    大量のエネルギーを必要としているのだから。


    そのムダな電力の使い方で、電力である必要がないのが給湯とコンロ。
    原子力論争の前に、オール電化のムダな電力使用をどうやって抑えるかのほうが大切。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸