マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京大震災後の不動産相場 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 19:06:32
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136776/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京大震災後の不動産相場 2

  1. 701 匿名さん

    円資産持ってていいのかという疑問、不安。急に円安になるとかないだろうな。
    紙切れにならんことを祈る。

    不動産?その次の話では?通貨暴落した国の不動産の価値って何?

  2. 702 匿名さん

    65年前原爆を広島長崎に落とされ被爆に遭っていながら今度は自爆。
    石原さんの天罰に頷ける。営利に走り島国でありながら他国から鎖国される。
    被はまた昇るでかつての香港のように多国籍首都東京になればいい。
    中国は定期借地だから所有権の日本は日中人の首都東京になればいい。
    もともと祖先は陸地続きの混血だから、東京は世界の東京に。

  3. 703 匿名さん
  4. 704 匿名さん

    需要が増える見通しなんてゼロだしなー
    厳しいよ

  5. 705 賃貸住まいさん

    いつか必ず地震がくるという前提ならば、たとえば、一年待って、仮に東京に地震が来てなければ、地震が来るリスクはさらに上がっていることになる。つまり、待てば待つほど、地震が来るリスクはあがるはずである。

  6. 706 匿名さん

    でもその1年に50年に1回の地震が来たら?

  7. 707 賃貸住まいさん

    50年に1回の地震であれば、その1年で地震がくる確率は1/50である。
    かりに、この1年に地震がこなければ、次の1年に地震がくる確率は1/49へ上がる。
    かりに、この1年に地震がくれば、それから49年間は、確率はゼロになる。

  8. 708 匿名さん

    数百年に一度の地震がきたからねぇ。
    余震は十年くらいは続くよ。

  9. 709 匿名さん

    確率的に50年に1回の地震というのは、
    1年地震が来なかったからといって次の49年で1/49の確率で来るわけではありませんよ。

    極端にいえば、49年間地震が来なかったからといって、
    最後の1年に1/1の確率で地震が来るわけではありません。

    また、50年に1回と言われる地震が来たら、しばらくの間もう大地震が来ないというわけでもありません。
    50年に1回の大地震が50年間に3回起こることも十分想定されます。

  10. 710 賃貸住まいさん

    てことは、いままでとあまり状況かわっていないってことですね。

  11. 711 匿名さん

    誘発の懸念で発生確率が上がってるわけだから
    買うなら相当慎重にする必要があるのは確か。

  12. 712 匿名

    湾岸さえ避ければ買っても良いのでは。
    所詮、賃貸は構造がちゃちいから地震の時は恐すぎる。

  13. 713 匿名さん

    >賃貸は構造がちゃちいから地震の時は恐すぎる

    そこなんですよね
    今買うのは怖いと思いつつも、下手な賃貸には住めないとも思う

    都心の地盤強固で火災危険度も低い地域の高級分譲賃貸は、
    やはりこの状況でも動きが早いですね
    割高でもそういうのを借りるしかない、となると、
    結局貯金できないという・・・

  14. 714 匿名さん

    賃貸だから建物構造がちゃちいなんてマジで言ってんの?
    キッチンとかバストイレとかの目に見える仕様の豪華さと勘違いしてんじゃねーの?

    ひょっとして俺は業界関係者に釣られたのかな

  15. 715 匿名さん

    大臣認定で施工管理も徹底してるタワマン以外は信用出来ないなぁ
    賃貸とかホテルとか施工主の経済性が厳しいと何かにしわ寄せがくる。もろ構造にしわ寄せがきたのが姉歯事件でしょ
    姉歯前の物件なんて、自信持って大丈夫なんてとても言えないよ

  16. 716 匿名さん

    去年からマンション探してて中古も色々見ました
    中には賃貸から分譲に切り替えたマンションもあったけど、
    やっぱり最初から分譲のものとは造りが違ってて、
    中古価格も相場より安かったよ
    もちろん高級賃貸という手もありますけど

  17. 717 匿名さん

    巨大タワマンは避けたいけど
    大臣認定ある20階ちょっとの
    小規模タワマンくらいがちょうどいい

  18. 718 匿名さん

    >大臣認定ある20階ちょっとの
    高層建築物にぎりぎり「入る」っていう物件は探してもほとんどないと思います。
    ぎりぎり「入らない」なら多いと思いますけど・・・

  19. 719 匿名さん

    ギリギリ入らないのは絶対無理

  20. 720 匿名さん

    普通の分譲マンションで賃貸になってるやつに住めばいいよ。
    人気が高いけど不動産屋に予算これでこのあたりのマンションを探してるからって
    できればマンション名まで名指ししておけば、貸したいって人が出てきた時、
    その予算で借りたい人がいるからと予算に合う家賃設定にするようオーナーを説得してくれる。
    家賃が高い物件は決まるまでけっこう時間がかかるので早く決まるならと割引してくれる。
    かけ離れたのはダメだけど多少安いくらいならの額なら通る。

    うちはこれで1年くらいかかったけど相場より1割りくらい安く借りられた。
    夏場が狙い目。

  21. 721 匿名さん

    千葉県東部で震度5弱・・・
    迫ってきてんな

  22. 722 匿名さん

    最近震源が南下してるよね

  23. 723 匿名さん

    どんどん都心の高台に近づいてきてるね。せばまってる感じ。

  24. 724 匿名さん

    フィリピン海プレートのところで止まっているんだよ。

    それが良いことか悪いことかは、わからない。

  25. 725 匿名さん

    716さんや720さんの仰る通りだと思う。

    色々住んだけど、やはり分譲と純粋な賃貸では作りが違う。かと言って賃貸の方がとくに安というわけでもないから、分譲だよね。買のがいいか借りるのがいいかは、ライフステージや物件にもよるんだろうけど。

  26. 726 匿名さん

    後数日かな、都心直下に来るのは

  27. 727 匿名さん

    もし来るなら、土曜の深夜とかにしてほしい
    日中や平日夜より影響が少ないと思うから・・・
    震度6位なら翌日から働けるしね

  28. 728 匿名さん

    火の使用が少ない時間帯がいいよな
    阪神のときは夜明け前だったから、火の利用がほとんどなくて火災旋風が超弱かった
    だけど東京は違うからなー
    火災旋風が本気出すとコンクリートまで溶かすよ

  29. 729 匿名さん

    房総近辺で起きているのは想定内で、逆に多少多きいのが出てない方が怖いよ。
    なので、地震自体としては今のところ順調というか、計算どおり。
    その想定だと都心直下には繋がらない。

    が、今後も想定内で収まりがつくのかは別の話だが。

  30. 730 匿名さん

    怖いなら行動だと思うよ。俺はハワイにコンドミニアム買ったので
    家族で来週から移住することになった。こんな東京には未練ない。
    不動産と株でいいときやって儲けたので、会社も人に売却、綺麗
    さっぱり、サヨナラ 東京  サヨナラ ジャパン

    巨大地震来ない事を祈ってるよ、アロハ オエ

  31. 731 匿名さん

    来るとしたらすぐには来ないと思う。たぶん2012年。
    皆が地震のことを忘れたあたり・・・。

  32. 732 匿名さん

    すごい具体的だね~

    2012年に来るならマンション買いたくないけど、
    2032年以降なら、さっさと買ってしまいたい

  33. 733 匿名

    どのみち東京に住むのなら地震がきても相対的に大丈夫と思う地盤と耐震構造の物件を探して住んでる方が安全でしょ。資産を失うより、家族を失う方が怖いょ。

  34. 734 匿名さん

    火災旋風  → 住宅地<オフィス街
    液状化   → 埋め立て<内陸
    揺れやすさ → 東側<都心<西側
    地盤の強さ → 低地<高台
    帰宅難民  → 郊外<外周区<都心
    計画停電  → 郊外<外周区<都心

    都心の高台(出来れば武蔵野台地のはじっこ)のオフィス街にある免振マンションがベスト?

  35. 735 匿名さん

    免震も低層ならいいが
    高層免震はいまいち技術的に信頼感が無い

  36. 736 匿名さん

    >>730
    ハワイ好きな人多いよねぇ
    俺はさっぱり魅力を感じない
    メシもまずいし
    アメリカにいいように併合された歴史もなんとも

  37. 737 匿名さん

    4月も折り返して

    買え買えの断末魔がうるさいな。

    いっそピシャッ!っと。

  38. 738 匿名さん

    地盤強くても木造住宅街は止めとけよ
    何百度、何千度の高温の海で生きられる人なら別だが

  39. 739 匿名さん

    そんな老朽化スラム街ってどこにある?
    世田谷目黒杉並には残ってないぞ!w

  40. 740 匿名さん

    起こるとしたら東海地震じゃなくて南関東地震のほうなんだね。

    東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの
    解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

     解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

     同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した

  41. 741 匿名さん

    東京壊滅も近いのか・・・

  42. 742 匿名さん

    >>739
    昔NHKで放送した「都市を襲う地震火災」を見ることをお勧めしたい。
    世田谷目黒杉並は密集地でやばいだろ。
    マンションだと木造ほど即落ちることはなくても、数時間後には結果は一緒だ。指定地域に逃げないと灼熱地獄にもなってしまう。
    自分の近隣地域で、災害時に東京都がどこに指定地域を設けているのかチェックしといた方がいい。

  43. 743 匿名さん

    これが最新だよね、地震予測の。
    どこが安全か?
    と言うか東京逃げ場がない気がする。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/earthquake_prediction/?1303504...

  44. 744 匿名さん

    それでも火災旋風が起きたら逃げられないと思うよ。

  45. 745 匿名さん

    やはり来るな。
    ここで情報交換してる人は早い段階で準備できてると思う。お互い無事でいてほしい。

  46. 746 匿名さん

    まさかの石原が、首都機能の分散に好意的になるとは!
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/lcl11042218490000-n1.htm

    差し迫ってることを中枢は知ってるんだ

  47. 747 匿名さん

    都心でありながら区の広域避難区域の中のマンションが最強ですな

  48. 748 匿名さん

    直下型の可能性も含めてなんだろうけど、
    実際問題は電気量不足の解決の目処が全くたたないようだ。
    原発新しく建てるのは難しい上に建てるとしても長期間かかるので
    どう考えても10年間は今のような状態(節電)になるし、
    コスト的にも労力的にも火力発電を長期間フル稼働するのも難しい。
    となれば当然来年以降の電気供給力が低くなる。
    何かの産業を首都圏以外に移管しなければこの問題は解決できない。
    このままじゃ色々なことが麻痺して経済全体に影響が出る。

    金融は工場とかなくて社員も全国転勤にも慣れてるし、外資系も多い。
    実現可能性として選ばれたんだろう。

  49. 749 匿名さん

    石原慎太郎を大統領にしないのは日本の失敗だったね。

  50. 750 匿名さん

    石原は、立候補の段階から、東京が貧しくなってもイイジャナイカ発言してたよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸