マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京大震災後の不動産相場 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 19:06:32
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136776/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京大震災後の不動産相場 2

  1. 751 匿名さん

    >>743

    考えたくないんだよ、想定外ではなくて、敢えて、諦めの境地かな そうなったら。
    しょうがないよな、地震列島に生まれたんだからさ。北朝鮮なんかに生まれる
    よりは、いいだろうよ

  2. 752 匿名

    基本国有地(取り上げられても文句が言えない)から外国に不動産を買う中国人を笑えなくなってきたな。
    取り上げられなくったって価値0、ローン残ってたら負の資産て状況があり得るなら怖くて買えない。

  3. 753 匿名さん

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011040700983
    お役所主導で本社機能移転キタコレ

  4. 754 購入検討中さん

    みんなウスウスと気付いている。東京は...

    眉間のシワ、額の横ジワが増える。

    みんなウスウスと気付いている。地方は...

    目尻のシワ、肌のハリ・潤いが無くなる。

    みんなウスウスと気付いている。日本は...

    くすみ、しみが出てくる。

    老化現象が進んだ人間が多くなった。

    そして不動産市場も老化してしまった。

    夜のスキンケアには全体に美容液を塗った後に気になる部分には二度塗りしましょ!

  5. 755 匿名

    ↑不動産市場の老化に効くスペシャルケアが書かれていない。要件を満たさず。

  6. 756 匿名さん

    福島第一のこともあるし、関西の住宅事情見てきたけど、大阪の方が良いとは思えなかった。
    地盤が悪い(梅田=埋め田)わりに、東南海地震への警戒感がうすい。
    関電の原発依存度は東電より高い。
    関空が不便で、海外へのアクセスが制限される。

    大阪発祥の企業が東京に本社を置くのは、やっぱりそれだけの理由があるわけで、梅田のオフィスビルが空いているからといって、増税や不況が既定路線なのに、オフィス移転に金をかけるだろうか。

    首都機能移転って、民間のことでなく、地方政府が政治的経済的自立を目指せ、ってことだと思う。

  7. 757 匿名さん

    デベがさっさと本社移転したとかの笑い話しはないの?

  8. 758 匿名さん

    東京は大丈夫な錯覚をしている人が多い。

    しかし、これは長い間の繁栄に根付く、大いなる錯覚だと思うよ。


    先入観は捨て去るべし、地震津波、来るときは来るんだし。
    プレートの図をみると、危険でないという保証は無いよね。

  9. 759 匿名さん

    関西の住宅事情?それ大阪の住宅事情でない?

  10. 760 匿名さん

    地震くるのわかってて千万単位のマンソン買うってどんな奴なんだw

  11. 761 匿名

    駄目になるときは皆一遍に駄目になる。東北見てても明らか。それまでは東京にいる。
    今、やがて来る地震が怖いから西に逃げますと言ったって一円も出ない。仕事も家も一からのスタート。
    震災で亡くなったら運だと諦める。移住や職探しからやらなくてはならなくなるのもまた、運。
    現状は被害ないのに気軽に生活の変換を考えられるのは、よほどの金持ちか只のニート。

  12. 762 匿名さん

    変換しなくていいんだよ。
    現状維持。騙されて高価な買い物を新たにしない。それがベスト!

  13. 763 匿名さん

    首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
    読売新聞 4月22日(金)22時11分配信

     東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

     解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

     同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。


    最終更新:4月23日(土)8時10分



  14. 764 匿名さん

    今住んでる賃貸の耐震が不安で引越し考えたけど、いっそのこと買おうかという話になった人いる?

  15. 765 匿名さん

    発想が飛躍しすぎ

  16. 766 匿名

    私は高級賃貸といわれる部類に引っ越しました。まぁ、保険料みたいなものですね。

  17. 767 匿名さん

    >>>760 金持ち

    >>>761
    現状は被害ないのに気軽に生活の変換を考えられるのは、よほどの金持ちか只のニート。

    これ、同感だね 

    てことは、ニートは案外、失うものがないから、安全な稼業ってか。
    まあろくな仕事もないだろうが、引っ越しも早い、てぶらで沖縄とか

    でも、そこで職あるのかね? 食えるのかね?

    金持ちは、住んでる地域と結びつき多いから、移れないな。

  18. 768 匿名さん

    食ってくだけなら若いうちならどこいったって何とかなる。
    ニートつったって日本で育ったなら最低限の教育も受けてるわけだし。
    老後はどうなるかわかんないけどさ。

  19. 769 匿名

    マンション掲示板ね、ここ。
    扶養家族なく自分のためにマンション買いましたって二十代が何割いるわけ?
    扶養家族なくたってローンあったら簡単に売却も転職もできませんよ。

  20. 770 匿名さん

    >>764

    自分ところは耐震強度がしっかりしてるので都心の中古より大丈夫

  21. 771 匿名さん

    大企業の本社機能移転に伴い、都内から大量転出必至!

    さて今日もカエカエの印象工作がさらに激化する?

  22. 772 匿名

    大企業がそう簡単に、本社機能移転なんかできません。
    役所対策に姿勢出ししたっていつまで続けられるか?不透明なうちは従業員も、どこにも不動産買えません。

    マンション買う所得どころか定職さえ怪しい輩が震災ネタにして騒いでるとしか思えん。

  23. 773 匿名さん

    人生観になるが・・

    出世や事業の存続を諦めて、非難するか
    やはり、それは出来ないと、都市直下型地震リスクを取っても
    東京首都圏に住み続けるか。

    どっちとも言えないが、安全第一なら国外退去。
    独身フリーターなら出来ない事もないだろうが・・
    外国の新天地で。まあ、それはそれで結構大変だぞ。

    そこまでのエネルギーあるなら、フリーターやっとらんでしょ。

    ところで最近は、原子力の話題消えたな

  24. 774 匿名さん

    たいていの人生観なら
    >出世や事業の存続を諦めて、非難するか
    こういう発想はしないと思いますよ。
    現実の社会は、今日も淡々と回っています。
    余裕があるのは良いことですが、たまには外の社会と接してくださいね。

  25. 775 匿名

    んだんだ。日本沈没をマジで信じてたら就職もしないし不動産なんて買わないよ(笑)
    持たない者は身軽なもんだが持ってたらそう簡単には動けない。

  26. 776 匿名さん

    こういう時に、ノンリコースじゃない弊害が出るね。

  27. 778 匿名さん

    >今日もカエカエの印象工作がさらに激化する?

    で、ご自分は残って安くなったのを買おうってこと?
    そんな都合よく行かんよ~

  28. 779 匿名さん

    >現実の社会は、今日も淡々と回っています

    その通りなんだよね。
    ニートだか、社会性の乏しい生活送ってると分かんないだろうけどさ。
    近所の不動産もやはりいつの間にか売却済みになっていく・・・(値は多少下がってるみたいだけど)

  29. 780 匿名さん

    20~30年後に大地震が来て「さあ今後はしばらく安心だから不動産買えますよ」って言われても、
    その頃にはもうローンなんてくめるわけないよね
    でも定年後もずっと家賃で年数百万払い続けるのはつらいしな・・・っていう、
    基本持家志向の東京在住者はやっぱりいると思う

    そうは言っても数年様子見した後じゃ増税、減税カット、物件価格高騰or物件品質低下で、
    普通の人は買うの難しくなってるんじゃないかな
    その頃20~30才位の人が腹をくくるなら別だけど

    庶民が買うなら今か、退職金で引退後に購入するのがベストだと思う
    3年後に買えるのは多分富裕層、そこそこの高級取り、
    1人っ子や長子である程度の相続遺産がある人とか位じゃない?

  30. 781 匿名

    10年くらい前のマンションは今より安かった。今より円安だったから、資材の仕入価格は大して変わってない。上がったのは規模拡大による固定費と地価が上がったせい。そこ削れば下げられる。それに固定費を賄うにはこれ以上の売上や利益減少は死活問題。売れなくなったらちゃんと売れるような物件を作るよ。生き残るためにデべだって必死。供給減らすってことは事業や企業規模を縮小するってことだからなかなかできることじゃない。

  31. 782 匿名さん

    本社機能移転って物理的には可能なんだけど、
    他が皆移ってくれないとデメリットが大きいんだよね

    でも金融は本当に業界全体で移るのかな?
    金融が動けば他も相当動きそうではあるが・・・

  32. 783 匿名さん

    なんせ金融庁の指導だから確実でしょ

    このスレ時々情報が反映されなくなったり挙動不審になるな
    事実が書いてあると困る業界があるから仕方ないね
    そのうちスレ丸ごと消される可能性もあるんじゃね?

  33. 784 匿名さん

    このスレには残っていて欲しい。消さないで。

  34. 785 匿名

    >781

    そこ行くと三菱地所が早々にマンション部門の撤退を決めたのは賢明と言うべきか。早晩少子化だし。
    住友とかしぶとそうだな。首位の三井、都心部シェア拡大で伸びてきてる野村がどう舵取りするか見物かも。

  35. 786 匿名さん

    >なんせ金融庁の指導だから

    バックアップ機能をもたせるとか、機能分散という話が、なんで本社移転になんの?

    大違いなんですけど・・・

  36. 787 匿名さん

    今は不動産から遠ざかれ
    どうしても欲しい人も暫し待て

  37. 788 匿名さん

    浜岡原発はマジやばい
    東海地震の可能性が高いだけに首都圏は絶対にやめとけ
    事実は自分で調べるべし

    もんじゅは話題になったがやばくない
    関西が安全と言いたいわけじゃないが、一時騒がれたもんじゅはやばくない

  38. 789 匿名さん

    首都機能の分散は、ほぼ決定したものと見ていいでしょう。
    様々な試算があるようですが、行政機能全ての移転だと60万人の動きが生じるとか。
    既に濃厚になっている、伊丹空港跡地の副首都計画は、25万規模になるそうです。
    そして、これに付随した民間企業の移転もかなりあると思われます。
    長期的に見て、首都圏から100万人程度が流出すると思われます。

    例えば、現在霞が関には13万人が働きに来ていますが、
    これが一時的に10万人とか7万人に減ってもおかしくはない。
    そうなると、もちろん都心のオフィス需要は低迷するでしょうし、
    同時に、都心通勤エリアの住宅需要も縮小していくでしょう。

    東京湾岸エリアというのは、もともと、内陸部の通勤ラッシュを避けたい人が選んできた地域です。
    田園都市線中央線の激しい混雑の解決に、複々線化やフレックス通勤、在宅勤務という手段ではなく、
    都心回帰、湾岸開発という、なんともリスキーな手段で解決しようとしてきたのが現在の首都圏です。

    関西の場合、東京ほど鉄道は混みませんから、都心から離れた山側に人気が集中していますが、
    これと同じ事が、今後東京でも起こるものと思われます。
    計画停電に伴う、企業活動の分散化により、今年の夏の東京は
    鉄道の混雑がかなり緩和されると見られています。
    今後、電力供給が安定したとしても、分散化のメリットを多くの人が感じることでしょう。
    そうなると、あえて騒々しい都心や湾岸エリアに終の棲家を構えようという人は減るでしょう。

    世界的に見ても、都心居住というのはさほど人気があるわけではありません。
    欧米での労働形態は、間違いなくテレワークへと向かっています。
    ITの発達で、都心オフィスで行われている仕事の大半が、
    その場所に依存するものではなくなってきているのです。
    突き詰めれば、中流ホワイトカラーの存在自体が危ぶまれているのですが、
    何にせよ、全員が朝9時に同じ場所に集合して同時に働き始める必要性はどんどん薄れており、
    そうすると、通勤電車の混雑は緩和され、近郊・郊外居住のメリットが大きくなります。

    さらに、日本では中央リニア新幹線の建設が確定しています。
    これが完成すれば、三大都市圏が一体化し、もはや東京に何もかも集中させる意味がなくなるでしょう。
    そのような、分散化の未来が濃厚な中でも、湾岸の埋立地に
    ひっきりなしに住宅が建設されているのは残念に思います。
    「都心居住」は、20世紀的世界観・価値観を引きずった単なる一時的なブームに過ぎないと思います。
    本当は、湾岸開発ではなく、内陸の元ある市街地の再開発にもっと力をいれるべきなのに。

  39. 790 匿名はん

    どうかな? 合理的にITを利用した労働形態とリスク分散を考えれば東京一極集中は問題があるけど、われわれ日本人は群れたがる国民性があるから、ヨーロッパやアメリカのようにはいかない気がする。湾岸エリアは問題があることが分かったから、東京の地盤のいいところにかえって人口が集中する可能性もある。行政機関が首都移転の音頭取りのために地方に行くかもしれないが主流にはならないんじゃないかな。このままずるずると東京一極集中は続き、東京の不動産は都心高台の高級地域、内陸部の地震に強そうな地盤の中級地域(中央線沿線など)、それ以外の低級地域(安い)に極端に分かれるんじゃないだろうか。

  40. 791 匿名さん

    >行政機関が首都移転の音頭取りのために地方に行くかもしれないが主流にはならない

    その可能性は高いよね。
    政治行政と経済がくっついてるのは、自然でも何でもないし、世界的にはむしろ珍しいかも。
    アメリカはもちろん、中国、ドイツ、カナダ、、、行政と経済が別々の国はいくらでもある。
    これだけ東京に経済のネットワークが発達すると、なかなか企業は動かないと思う。
    行政の一部がバックアップのために移転しても、民間への影響は大きくないだろう。

  41. 792 匿名さん

    たまたまこの板にきて、やばいね、お前らバカか、笑、あ、バカじゃなくてオウムだね、(^_^)

  42. 793 匿名さん

    >790-791
    同感です
    日本みたいな長時間勤務志向で協調大好きな国民性は、欧米にはないから、
    欧米の住宅の郊外志向はあまり参考にならないよ
    湾岸離れは進むだろうけど、都心高台の高級地域には今後人気が集中すると思う

    日本は全国どこでも地震地域だけど、大阪は東京に比べて地震への備えが弱いから、
    そっちに本部を移動するのは、それはそれでリスキーだよね

  43. 794 匿名さん

    否が応でも、都心のデスクワークなんて必要なくなるよ。
    IT土方だって、コールセンターだって、どんどん発展途上国に外注してる。
    放射能で移民も逃げる今の日本で必要な人材は、介護、医療、農林水産、資源、エコ分野。
    どの分野も都心には限られた頭脳しか必要ない。
    残りの大半は、現場でコツコツ働くしかない。
    幸い日本人には、現場でコツコツの方が向いているので、うまく行くとは思う。

    東京圏の人口の重心は、実は世田谷区にある。
    具体的には、下北沢周辺。
    東京都だけだと杉並区大宮(井の頭線永福町)になるが、
    首都圏では神奈川の比重が高いので、南寄りになる。
    さらに中流層以上の重心になると、二子玉川の方まで移動するだろう。
    世田谷区が高いのは首都圏の市街地の広がり方からすれば必然。
    都心に近いかは必ずしも重要ではない。

  44. 795 匿名さん

    >どんどん発展途上国に外注してる。

    そうだけど、それはそれでリスキーな選択だよね
    海外委託、大阪に移行等々、過剰に動かせばそれはそれで危険だから、結局全体で言えばそれが主流にはならないんじゃない?
    外資系企業がサーバを東南アジアにおくとか、アジア地域の統括機能を中国におくとかいう動きはあるけど、そっちは地盤というより政情不安、経済不安も大きいから、日本企業の場合は尚更慎重に動くと思う

  45. 796 匿名さん

    この時期に何千万を不動産に投資するのはアホすぎる
    ローンまで組んで…
    リーマンどもは必死でしがみつかなくちゃいけないのかもしれんが(笑)

    もし買いたければ現金にしましょうね

  46. 797 匿名

    虻がいっぱい。
    とりあえず、世界に冠たる経済大国がコケたら、困る輩が山ほどいますわね。

    ま、おとなひくひてまひょ

  47. 798 匿名さん

    正確に言うとアジア人は群れますね。
    近年において一から近代都市を作るチャンスのあった中国も群れてますからね。

    米国も東海岸は群れてますけどね。

  48. 799 匿名さん

    カール・ビンソン/ステルスヘリ
    などは価値が上がる。

    東京の不動産は価値は下がる。
    東京の不動産は内需のみで回していく必要があるので、頑張りましょう。

  49. 800 匿名さん

    今と余り変わらないという予測をしている人か操ろうとしている書き込みがあるが変わって行くね
    変わらないとまずいし、行政が移転したら関係者の住環境や交通を強化するために移転先は今の東京のように便利にせざるおえない
    群れたがる人種だが、最近の若者はネット、携帯の普及された中で育ったため都心に居なくても意外と誰とでも繋がっている感覚がある世代
    まして新幹線、空港、高速道路などアクセスがこれだけよくなっている時代だから分散しても問題ない
    どうしても東京でなくては、というタイプ以外は職が増えたなら地元に残りたい人も結構いるだろう
    住み心地に関しても大きな都市がある都道府県なら充分便利

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸