注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート3

  1. 551 匿名

    一条の性能っつたら高高とか免震とか床暖とか低コストとかかな〜改めて書くと結構多いよね

  2. 552 匿名

    100馬力で充分っていう人もいれば600馬力でも足りないっていう人もいるからね。

  3. 553 匿名

    でも家の外観で近所の人に後ろ指さされてるの見てると
    可哀想になってくるよなぁ

  4. 554 匿名

    結局、答えられる人はいないのですね。

  5. 555 匿名

    いるわけない。あなたはどうお考えですか?

  6. 556 匿名

    知らない人に後ろ指指されるのがヤなの?ふーん…

  7. 557 匿名さん

    いちいち他人の目を気にしないと生きて行けない人って人生大変そう・・・
    こんなの自己満足の世界なんだから、自分が満足すればそれで良いんだし
    気にしなきゃいいだけなのにね

  8. 558 匿名

    本当に可愛そうな人ですね。食べる物、着る物そして住む家等も人は10人10色。。。。皆それぞれ自分のニーズがあって限られた予算の中でそれに一番近い物を購入しているのでは?そこまで一条が嫌なら何故このサイトに来るのでしょうか?ここは一条が気になっている又は一条で建てたい人が自由に情報交換する所なのでは?私も予算上全て自分の好きなようには行きませんが私なりの「大事」を一条が満たしてくれそうなので一条を検討しています。皆さんこれからもくだらない中傷を無視して有意義な情報交換をしていきましょう!何でもi-smart着工第一号は12月に入ってからと聞きました。早く仮契約しようと思います。

  9. 559 建築途中

    私の周りの人は、
    『可愛いおうちですね』
    『一条工務店、良いですね』
    と言ってもらえます。
    私の知らないところで話したものがまわってきます。

    私もアイキューブの外観好きです。

  10. 560 匿名

    一条の施工品質が嫌い。
    申し訳ないけど、知人には勧められない。

  11. 561 建築途中

    それも、ひとつの意見

    私のとこはしっかりした大工さんが、しっかりした工事してます
    しっかり監視して、プレッシャーかけて、チャックすることが肝心です

    というのもひとつの意見

  12. 562 匿名

    仮契約中なのですがもし土地、本契約が終わっても新商品が着工待ちで仮契約日から18カ月以内に着工出来なかった場合一条都合でも流れるんでしょうか?

  13. 563 匿名さん

    >>560
    あっそ。で?

    >>562
    ん?本契約に流れるとかはないでしょ?

  14. 564 匿名

    ハズレが多いのは言えてるかもね。

  15. 565 匿名

    一条で建てなかったのは、カタログ・営業トークが胡散臭いから。

  16. 567 匿名さん

    >>507
    ハニカム標準やめて、樹脂のトリプル(海外では既に普及品ですが、日本でも幾つか出ています)を採用するべきなんです。

    ハニカムは色々と制約が多すぎる。

  17. 568 匿名

    トリプルサッシしても実はそんなに効果ないらしいですよ。

  18. 569 匿名さん

    567さん
    コストを無視してやるのであればトリプルもいいでしょうね。
    一条さんの場合ハニカムも樹脂も自社生産のようですのでコストは多分ハニカム<トリプルなんでしょう。
    この増加するコスト増加を施主の方々が飲めるのであればいいのでしょうが、実際には北海道や東北などの寒冷地以外の地域のほうが広い日本でトリプルを採用してコストUPを飲める施主の方のほうが少ないのではないでしょうか?

    オプション品などで採用できるようにするというのはいい案だとおもいますけどね。

    ところで営業さんから震災復興支援で一条さんが建設されている仮設住宅の写真を見せていただきましたが、樹脂サッシ+断熱材EPSでした。。。仮設住宅も「家は性能」みたいです。。。

  19. 570 匿名

    >>566
    飛び抜けて手間が安いので
    致し方ない。

    基礎だけじゃなく、
    全体的にそんな雰囲気。

    絞りすぎは良くないよ一条さん?
    散々声あがってんだろうに…
    何か起こるまで変わらんよ
    この会社。

  20. 571 匿名

    本契約して図面の打ち合わせに入ってるのですが、ピンと来る図面が提案されません

    リビングに4〜6帖位の吹き抜け
    リビング続きの和室

    他にも細かい条件は要求してるのですが

    自分でアイキューブの図面を探したいのですが吹き抜けプランはあまりありません

    ネットで探すのはやはり無謀なのでしょうか!?

  21. 572 匿名

    地域によってicubeの制約が変わりますので注意が必要です。特に積雪エリアは制約多いため大変です。特に北陸は積雪は北海道よりも少ないですが雪に湿気が含み重量あるためシビアですよ。

  22. 573 匿名

    トリプルサッシは常時性能を出せるけど、ハニカムはスクリーンを閉じた状態でしか効果が無い上に、ダブルサッシの結露を防ぐ為にスクリーンをあけなければいけない屋内外の気温・湿度条件もあるので、その場合は広告で謳っているQ値は出ない。

    あとトリプルサッシが効果無いというのは誤りです。断熱性能は開口部の影響が最も大きいですから平均的なダブルの樹脂サッシから0.9~1.3w/㎡・K程度のトリプルサッシへの仕様変更は絶大な効果があります。

  23. 574 物件比較中さん

    樹脂トリプルが標準で、坪0.5万~1万マイナスで樹脂ペアマルチ(ダブル)&ハニカムなら殆どの方がトリプルを選ぶんじゃないですか?

    トリプルだと、極寒の日に断熱性能を落とさずに暖かい室内から外の冬景色(雪景色)や庭の景色や借景を窓越しに楽しむなんて事も出来ます。

  24. 576 匿名さん

    冬の事考えるより、夏の暑さ対策をした方がいいよ。
    マジ暑いから。
    特に春と秋は外は涼しいけど中は暑いって状態になるから、窓を開けられない場所では
    春からエアコン使うようになるよ。

  25. 577 匿名

    網戸ついていないからね

  26. 578 匿名

    確かに高高では暑さが気になる!
    だけど風通しとかで一回冷やせば高高だけにしばらく涼しいという意見も有
    住んでる人アドバイスお願いします

  27. 579 匿名さん

    断熱性能の高い家は日射対策さえすれば、冬暖かく夏涼しい家になりますよ。

    いちばん良い日射対策は外付けブラインドシャッターやオーニングなんですが、これを標準仕様にするとかなり坪単価がアップしますね。

    トリプルにして遮熱LOW-E加工を2重に施す方法もありますが、どうしても暗くなります。

  28. 580 匿名さん

    >>579
    オプションでトリプルにできるの?!

  29. 581 匿名

    こちらのエリアではあいきゅーぶでも網戸標準でつきます。エリアごとで仕様が少し違うので、詳しく知りたい時は営業担当に聞いたほうが良いですね。

  30. 582 匿名

    まとめるとトリプルはつかないけど風通しよくして日射対策すれば夏でも涼しいってコトかな〜

  31. 583 匿名

    いゃ~
    一条は暑いよ。

  32. 584 購入検討中さん

    私はここのI-CUBEとスウェーデンハウスとジューテックホームを
    比較検討しています。

    皆さんは 関東地区でI-CUBEと比較する場合、どのあたりの
    住宅会社を検討されますか?

  33. 585 契約済みさん

    昨年の夏の暑い時期にI-CUBEの建設中の家を見学しました。家の中はまさに断熱効果ですね!全く暑く感じませんでした。私の契約した理由の一つです。

  34. 586 匿名さん

    実家一条だけど暑い・・・

  35. 587 販売関係者さん

    i-smartはトリプル樹脂サッシ、Q値0.5ですからね。発売楽しみ。

  36. 588 匿名

    実家は5年前モノのセゾンだけど涼しいです。

  37. 589 匿名

    冷房つければ涼しいのが当たり前です。

  38. 590 匿名さん

    >>587
    ガセはやめましょう。

  39. 591 建築途中

    夕方に展示場に行き、エアコンもロスガードも付いていない風呂場に行くと、暑さは実感できます。
    確かに、熱いです。
    しかし、その状態(現在)のほかの家と比べてないので、『アイキューブだけが・・・』というのは、解りません。
    ただ、機密性高いので、夕方になると外の涼しさが入ってこず、昼間の暑さが残るのは確かだと思います。

    私は共働きの為、脱衣場を6畳ほどにして室内物干し場もかねており、エアコンとバルコニーへ行ける掃きだし窓・小窓を付けているので、風の抜け道も作っていますし、最悪エアコンもつける事ができます。

    確かにエアコンを付ければどんな家でも涼しいです。
    涼しい時だけを見ると『なんでこんな気温の時にエアコンつけなあかんねん』と思うかもしれませんが、暑い時・寒い時・涼しい時を全部トータルすると、高気密住宅が電気代が安いのはあきらかです。

    外の厳しい環境と決別して住宅内で快適な環境を作る為の高高なので、涼しい時だけは外の空気が好きという訳にはなかなか行きません。

    上手に作れば、涼しい風も入ってくるお家に近づく事も出来ると思います。

    私はそこに少し気を付けながら、設計士と相談し、間取りを考えました。

    アイキューブを選択した理由は、冬のトイレ・風呂・床が寒いのがイヤだったからです。

  40. 592 匿名

    電気代の差額を払って、デザインを充実させる考え方も良いのかな。

  41. 593 建築途中

    それもひとつの考えです。
    お金が有り余ってる人は、一条じゃないかもしれませんね。

    その世界は、よく知らないので解りませんが・・・
    もっと良い家もたくさんある事でしょう。

  42. 594 匿名

    同感です。大手HMに頼めばデザイン・仕様等全て思い通りに家が建てられますでもそのコストは一条より大幅に高くなります。一条を選ぶ多くの人は限られた資金の中で一番良い設備・仕様なのでは?と思い決める方が多い気がします。我が家も最初は大手2X4のHMで建てるはずでしたが資金的な事情が変わり予算が大幅に少なくなってしまいHM探しを最初からやり直した時に一条に出会いました。確かに以前と比べるとこちらの望みが全て叶うわけではありませんが同じかそれ以上の性能の家が2千万も安く建てられました。一条にして良かったです。

  43. 595 匿名

    i-smartの先行予約販売で仮契約した方いますか?単価も決まっていない様ですが仮契約の場合発売価格、という事でしょうか?i-smart、仮契約が遅くなると着工を待たされるほど好評になりそうですか??

  44. 596 匿名

    i-smartトリプルサッシですか!?やったー!!

  45. 597 匿名さん

    安い家を買って高い電気代払って、住宅35年ローンとした場合、35年後の光熱費と住宅ローンの総額&(メンテ含む)は
    一条の家のローンと光熱費(メンテ含む)を超える!結果一条の方が安くて良い家!

  46. 598 建築途中

    でも、
    ・ぜっっっったい外観が許せない。
    ・思いどうりの間取りと天井高じゃないといけない。

    という人も居るのも事実です。

    そういう人には、お金や住み心地よりもそっちが大事のようです。

    一条が一番!!と言い切ると、またアンチ君が出没するので、ここはまるく治めておきましょう(^0^)

    日本にある一番高い一戸建ての住設と値段とメーカーが知ってみたい・・・
    どんな家なんだろ

  47. 599 建築途中

    ウィキペディアより

    日本一高い木造建築 - 教王護国寺(東寺)五重塔(京都市) 57m

    意味ちゃうやん!!

  48. 600 匿名さん

    >>595
    i-smartの生産ラインはi-cubeと同じなのでi-cubeが着工待ちならi-smartも着工待ちです。

    >>596
    ガセです

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸