注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート3

1. 201 匿名

くだらないうんちくは止めて、そろそろi-cubeについて語りませんか?

2. 202 購入検討中さん

まじ太陽光設置のうんちくはどうでもいい。
    うちはi-cube35坪で2500万円だから計算の出し方は普通じゃないかな。
    坪71万円確かに高いけどね~

3. 203 匿名さん

すべて込み って言い方もよくわからないんだよね。

浄化槽は?地盤改良費も、べた基礎で済んだのか杭を10m打ったのかでも変わるし、
    インテリア・外構含んでなのかもわからないし。

4. 204 匿名さん

>>200
    うんちく註、乙。
    197は別に発電云々を言ってる訳では無かろう。独りよがりなヤツだな。

5. 205 匿名さん

知識を披露しようとしてKYを晒す。w

6. 207 匿名

>>204-205
    ここは2chじゃないですよ?
    私は>>197が、低レベルすぎる突っ込みをしているので、訂正してあげただけだが?
    私の書いたレベルだと蘊蓄というレベルにも達していない一般的な常識レベルだと思うけど

7. 208 匿名さん

>>200
    >企業が設置できない理由は金だけじゃない
    >そもそも環境が整ってないからが原因

はぁ、もうちょっと国語と社会勉強してから書き込みなよ。

8. 209 匿名さん

i-cubeの3階建てってもう販売してますか?
    免震装置の設置はまだですよね?年内には可能になるんでしょうか?

9. 210 匿名

>>207
    事業用が安いのを指摘されて逆切れしてるようにしか見えないよ。
    何でみんなにウンチク言われるか考えなよ

10. 211 匿名さん

>>207
    わかんないかな?
    アンタのカキコミみたいのは要らない。 って言ってるの。

11. 212 匿名

207みたいに文章も空気も読めない人も珍しい。
    なんで蘊蓄語るなって言われるかわからないのかなぁ。

12. 213 契約済みさん

じゃあ風力発電が一番ということで…
    勘弁してやってください

13. 215 匿名さん

>>207
    197だが。
    すでにフルボッコ状態だが一応俺宛らしいからレスしておく。

>低レベルすぎる突っ込みをしているので、訂正してあげただけだが?

訂正になってないが?
    そもそも企業にとって収益が一番大事な訳だ。
    そこを分かってないヤツに訂正を入れるのは当たり前だろう?
    知らなかったのか何なのか分からないが、慌てて言い訳みたいな書き込みするから
    みんなにウザがられるんだよ。

14. 216 匿名

>>215
    フルボッコ?
    そういうことにしたいらしいけど、ちゃんと反論できないんですね

15. 217 契約済みさん

くだらないんで、、、もうやめましょう。

16. 218 匿名

あんまり207を虐めんなよ。
    しまいに泣き出すぞ。

17. 219 匿名さん

反論も何もなぁ・・・
    197に対する200の返答が支離滅裂だからな。
    ま、216が勝った気になってるようなので、みなさんもう辞めときましょうね。

18. 220 匿名

ロスガードは二階に置ける予定はないですか?

19. 221 契約済みさん

新型は置けるらしいけど、新型がいつ出てくるかは未定のようです
    モニターができるようなので、営業さんに確認してください
    私の時は、まだ駄目で泣く泣く1階に置きました

20. 222 匿名さん

くだらないまとめ。

>>183
    太陽光で金儲け止めたほうが良いかも。一条さんは30年後に200万円って書いてるけどね。
    金銭的に大幅なメリットがあるなら一般企業が作るはずだから。
    と論陣を張る。

>>197
    企業は家庭用より安くしか電気買ってくれないの知らないのかよ。
    とレス付く。

>>200
    太陽電池はお日様がないと発電できない。
    とか訳の分からないことを言い出す。
    以下、スマートグリットがぁ、と薀蓄始める。

>>201
    うんちくすんな、言われる。

>>207
    197を訂正してやったんだと威張る。

>>215
    訂正になってねーよ、とレス。

>>216
    反論できないんだなと威張る。

まぁこんな感じか。
    続きはwebで。
    じゃなかった。太陽光スレでヤレ。

21. 223 匿名

221
    新型は置けるにしても未定なんですね
    まだ、こちらにも情報はないし先になりそうですね
    ありがとうございました。

22. 224 匿名

今回の震災でアイキューブで家に被害が遭った方はいらっしゃるのでしょうか?
    クロスのヒビなど…
    また、Q値はハニカム閉めての最高値0,76しか発表されてないですが、実際に住まれてる方の平均はハニカム開けていくつ位ですか?

23. 225 匿名

実際に住みながら測定できるのか?

24. 226 匿名

質問の仕方が悪かったですかね?
    実際に建てた方で測定した方や何か情報があればと思ってたのですが
    c値はまったく不明なんですかね

25. 227 匿名さん

>>226
    C値?Q値?どっ値?

26. 228 匿名

すいません
    Q値でした

27. 229 匿名

Q値は実測できないと思いますが…。

28. 230 匿名

ん?Q値は実測出来ないというのは机上の計算になるということですか!?
    どちらでもいいんですが大体の数値ってわかるんですか?

29. 231 購入検討中さん

C値は実測、Q値は机上の値です。

30. 232 匿名

机上の計算なんですね!!
    仮に計算したらどの位が平均と思われますか?

31. 233 匿名さん

>>232
    わかるわけないでしょう

32. 234 匿名

数日前に、希望条件に近い土地が見つかり予約をしたのですが、そのことを担当営業の人に話すと、「i-cubeは来月から坪単価5千円上がる可能性が高いです。土地契約前であれば現在の単価で仮契約ができます。」と言われ、今月中の仮契約を勧められました。
    i-cubeは今のところ第一候補なのですが、3月に予定していた見学会や宿泊体験が地震の影響で全て中止になったため、まだ展示場しか見ていません。(来月、また予約を入れてもらいました。)
    i-cubeの値上げや、土地の契約前でないと仮契約が出来ないという話は、本当のところはどうなのでしょうか。前回、値上げした時は直前に公表されたのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

33. 235 匿名さん

本当に値上げするかどうかはまったくわからないのでその点は他の人に任せるとして・・
    一条の場合は本当の場合もあるが、営業トークのひとつとして来月から値上げする可能性が高い(でも結局値上げしなかった)、今月でキャンペーンは終了する(でも来月からもほぼ同様のキャンペーンが始まる)という営業もいるようで額面通り言葉を受け取れないと感じます。
     私の場合はキャンペーン終了で急がされましたが思った通り終了後もほぼ(同じというわけにはいきませんが)同様のキャンペーンが始まりました。

一条の仮契約はその一位置づけがよくわからないものです。本来は土地を探す人に対して設けている制度であるということも聞いたことがあります。
    じゃあ土地持っていたらだめなのか?とネットをさまようと土地持ちの人が仮契約したと書いているものをいくらか見つけることが出来ますのでそんなことはないようです。
    正確な答えを書けてないので余計に惑わすことになってすいません。

34. 236 匿名

<<235匿名さん
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    やはり営業トークかもしれないですね。
    押さえている土地は、人気があるみたいで、不動産屋から早く決めるよう催促されました。少し迷いはありますが、近いうちに決めたいと思います。
    一条工務店と仮契約は、現段階では即決できないので、土地契約後の営業さんの対応をみてよく検討したいと思います。

35. 237 匿名さん

でも今回ばかりは建材の高騰も考慮して本当に上がるかもね。
    俺は仮契約しとこうと思う。消費税のアップも防げるし。

36. 238 匿名

他の大手HMの営業の人に、今後の値上げ状況を確認したところ、一般的には材料の値上げは予想され、フランチャイズの大手住宅メーカーや規模の小さな会社は早目に影響が出る可能性があると話していました。
    今後は材料不足が加速しそうで、数年後には、思っても無い物の値上げもありそうとのこと。
    土地と予算が合えば、材料や価格高騰を含め検討のタイミングなのかもしれませんね。

37. 239 匿名

基礎にヒビが・・・・

営業に連絡するべき?

38. 240 匿名

踊らされてる。

39. 241 匿名

>224さん
    Q値は、家の間取りが決まり、使う断熱材の種類や厚み、窓の性能(ハニカムの性能も、ここに含めてると思われます)、換気システム等がわかれば、計算で求められます。

逆に実測しようとすれば、それこそ家全体を実験棟などに入れ、家から逃げる熱量を測定しなければならないので、まず無理でしょうね。

反対にC値は、実測でしか求められず、施工能力に左右されます。

で、Q値ですが、そんなに複雑な計算じゃなく求められると聞きますが、一条だと、一軒一軒の値は教えてくれないみたいですね。
    少なくとも私が聞いた営業は、そう言ってました。
    冷暖房の機器を選定するのにQ値から求めたりするので、計算してるはずなのに、なぜ一軒づつの値を施主に教えてくれないのか疑問に思いました。

これはあくまでも私の感想ですので、気になるところは営業さんに確認してみて下さい。

40. 242 匿名

あのバカ営業にせすか?

41. 243 匿名

間取によってQ値にばらつきがあるんですね!!
    窓が多ければ下がりそうですね
    Q値1.58という数値で他社で宣伝してるのですがもしかしたら一条よりも良いんじゃないかと思ってるのですが一条は全くデータ好評してないんですかね!?
    極端な話、モデルルームだけ良くて実際には3とか4(無いとは思いますが)とかってあり得るでしょうか?

42. 244 入居済み住民さん

No.234さん
    昔はどうかはわかりませんが、今は土地のない方に値上げのリスクを止める為(これは建てる人の為でもあり、営業さんが検討中の方に値上げしましたといわないで済むという為のものでもあるとも)
    一条という会社で建築をする気なのであれば仮契約を結ぶというのも悪くない選択だとおもいますよ。
    237さんが書かれている通り値上げリスクは今はかなり大きいですし。

No.239さん
    どのくらいのヒビかわからないとなんともいえないとおもいます。ヘアークラックといわれる髪の毛程度のヒビであれば問題はありません。気になるようであれば引渡しの際に聞いているサポートセンターにでも連絡すればすぐに見に来てくれますよ。
    こんなところで質問してるくらいならそのほうがはるかに確実だし早いです。

43. 245 匿名さん

>>239さん写真ないですか?

44. 246 購入検討中さん

建設予定中です。営業に仕様確認を早急に作成したいと急かされています。床冷房や2階へのロスガードの噂もあるなかでもう少し様子をみたいところなのですが、詳しい情報をお持ちのかた教えてください。(昨年は5月位に夢発が発売された経緯もあるので・・・)

45. 247 契約済みさん

床冷房はモニターの方がいますが、応募(本社で選択)は終わっています。
    夏までに完成し、そのデータがほしいようです。
    この場合のみ2階へのロスガードが可能と認識しています。
    最速でも夏より後でなければ、不可能と思っています。
    来年以降の建設であれば、待ってもいいかもしれませんが、坪単価が上がることもあるかもしれません。
    非常に難しい選択ですが、後悔がないようにして欲しいです。
    よい家ができるといいですね^^

46. 248 入居済み住民さん

今日、営業担当に確認しましたが直近での坪単価の値上げはないそうです。各社の資材調達の遅れもフィリピン製造では関係無いらしく一条工務店では完成予定の遅れも心配はないそうです。ただ今後の状況で資材高騰やで坪単価が上がると思います。と言ってました。

47. 249 匿名

フィリピン製の家かぁ~

考え物だよなぁ~

48. 250 匿名はん

>249
    あらあら、貴方は鎖国時代の人なのですか?
    さぞかし貴方の廻りには海外製品はないのでしょうね?
    貴方の中身のない無駄な書き込みも海外製のパーツは
    一切使っていない「純国産」のPCから書き込まれて
    いるのでしょうね。
    すばらしいです!

49. 251 匿名

>243
    さすがに3とか4って事はないでしょう。
    0.76に近い値だとは思いますよ。

少なくとも大手ホームメーカーの中では、0.76という数値には若干疑問を感じるにせよ、断熱性能としては一条が断トツだと思います。そしてその性能に対しての価格も安くおさえられていると思います。
    ただその分自由度が低かったり、融通がきかなかったりするところがあるように思います。

その辺を容認出来るかどうかで、選択は変わってくると思います。
    とにかく納得出来るまで、いろんなところを調べてみて下さい。

50. 252 匿名

248入居済み住民さん
    情報ありがとうございました。とりあえず5月からの値上げはなさそうですね。焦らず、よく検討したいと思います。

51. 253 匿名

251さん
    性能には納得してます!!
    ただ、迷いがあって決定打がありません
    私が気に入っている点は皆さんが言う性能なのですが近いものが茨城県のコンセプトハウスと言う名前でやっている会社があります

外断熱(実績は長い)屋根にもかなり厚めの断熱材入ってる

基本的にはオール樹脂サッシ(Ykkのエピソードなんとか?)、最大5面まで防犯ガラス付き

キッチンはパナソニックで20種類位から色が選べ鏡面仕上げ(食洗機付き)

トイレはアラウーノ、手洗い付き

風呂はココチーノ(グレードは詳しくは不明)

リビングにパナソニック、キュビオス付き

電動干し姫様付き

洗面台もパナソニックで木目で高級感あるものが付きます
    オール電化、エコキュート370リットル

ざっくりですが以上のものが標準で付いてきます

冬場の暖房器具は蓄熱暖房器かエアコンです(全館空調)
    一条と比較すると内容的には気に入っているし価格も安めで協力的ですが、性能の点でどの位差があるのか気になります

本気で最終判断したいので皆さん、大変御手数ですがアドバイス頂けたら嬉しいです
    宜しくお願いいたします!!

52. 254 住まいに詳しい人

No.253さん
    使用材料の防腐防蟻処理なんてどうですか?塗布処理だと最初の10年目、以降5年おきにメンテナンスが必要みたいですが。。。一条さんの売りのひとつである加圧注入というのは大きなアドバンテージだとおもいますよ。
    そこの会社のページを見ると。。。集成材(エンジニアリングウッドと書いてありますね)使用のようですので加圧注入は使っていないとおもわれますが、透湿防水シートの外側の縦胴縁のあたりなんか特に加圧注入材使わないとボロボロになります。
    土台はヒバ土台を使っているから大丈夫デス とかいうんでしょうね。

基礎内断熱とかもよくお調べになったほうがよろしいかと

53. 255 匿名

白蟻に対しては柱にラピネス?(そんな名前の薬剤だった気がします)
    今のところ白蟻に対して苦情はなく、床下なども室内の空気を循環させてから排出するみたいで乾燥するらしく構造的にも白蟻が住める環境ではないようです
    ただ、10年以降のメンテのことは聞いてなかったので確認します
    集成材も気になるしやっぱり一条が無難ですかね〜

54. 256 匿名

家は性能。
    それも一つの選択肢でしょうし、
    そうは言ってもQ値だけで選べない。
    それもまた一つの選択肢だと思います。
    どちらが良いかは人それぞれですし、例えば両方で見積もり取って、その間にいろいろ比較して、それから決めるという方法もあると思います。

55. 257 匿名さん

対面キッチンのシンク周りですが、水はねが心配です。
    みなさん何か工夫していますか?

56. 258 購入検討中さん

No.247 by 契約済みさん 
    情報ありがとうございます。モニターなんてやってたんですね。営業は全然情報提供してくれないので知らなかったです。床冷房のことすら初めて聞いたようなことを言ってました。夏まで待ったら完成は来年の春位になってしまいそうですね。5月に仕様確認の提出が出来れば11月には完成ということでしたので迷うところですが、本格的な冬が到来する前にアイキューブに住みたいので床冷房は諦めて現状の仕様で進めていこうと思います。細かい備品など確認がまだなので追い込みがんばってみます。

備品に関して皆様はどのようにしているのか知りたいです。
    冷房は全部屋に設置しましたか?それと、情報ボックスはいれましたか?営業の話を聞いても情報ボックスの使い勝手がいまひとつ伝わってこなくて・・・。今、使っているADSLのように電話ジャックからそのままいけるのなら必要な部屋に電話配線して無線ラで飛ばしてもいいのかと迷っています。

57. 259 契約済みさん

私の決め手は全館床暖房の標準装備かな、寒がりなので

58. 260 匿名

営業曰く、Icubeは無線LANが一階二階で構造的に飛びにくいらしいです。
    まぁPCがデスクトップ1台で固定ならその部屋の無線さえ抑えれば問題ないかも。
    何部屋かにPCを置いたり、ノートで色んな部屋から繋ぎたいとなると無線LANは厳しいって言ってました。
    そうなると情報ボックスで各部屋に有線LANを仕込むってのはあとあとの事や配線の事も考えるとありですね。

59. 261 契約済

私も全館床暖房で一条工務店、予算でi-cubeっていう感じですね。エアコンの暖房とは別世界の体験ができると思うので、楽しみです。

60. 262 匿名

255です
    今はやはり8割位一条で建てたいといとう気持ちに傾いてます

将来的にメンテを継続させる為に指定された箇所を修繕しなきゃいけないみたいですが具体的な内容ご存知の方いらっしゃいますか?
    一つ記憶にあるのは加圧注入してない箇所があるようなんですが防蟻剤の施工をしなければならないと言うのは何かのブログで見ました
    他にもあれば教えて下さい!!

61. 263 匿名さん

円高で坪単価下がりませんかね?

62. 264 匿名

>253さん
    251です。
    あくまでも私の個人的な意見ですが、Q値は確かに可能な限り低くしたいですが、はたしてQ値0.76と1.58の違いを体感できますかね?
    倍以上の値なので、光熱費に違いは出てくるとは思いますが…。
    私も同じ様に悩み、
    それこそ同じ敷地に同じ様な間取りで、それぞれの工法で2軒の家を建ててみて、20年30年と住んでみて、住み心地や光熱費、メンテナンス費を比べてみたい、とさえ思いました(笑)

でも本気で比べるなら、そこまでしないと正解は出ないと思いますし、現実問題そんな事不可能ですんで、それぞれのメリット、デメリットをご自分で勉強して、納得するまで比較してみるしかないと思います。

本屋で探せば、高気密高断熱関係の本が置いてあると思うので、いろいろと勉強してみるのもいいかもしれませんよ。

って書き込みしてる間に、262の書き込みが…。
    そういう事でしたらそれで良いと思いますが、私は、基礎断熱は工法としては良いと思いますし、加圧注入してないから白蟻に弱い、とも思いませんし、高気密高断熱住宅なら床暖房以外の選択肢もありかな?、とは思っています。

63. 265 契約済

262さん
    私が営業さんから聞いた限りでは、保証期間内であっても、修繕費がかかる場合があるという事。その際、修繕を拒否すれば、その後の保証は持続出来ません。
    と言う話しです。特にどの箇所という話しはありませんでした。
    アドバイスというワケではありませんが、メンテナンスフリーの建物はあり得ません。多かれ少なかれ、手入れをしないと、それなりに朽ち果てていく物です。一条工務店だから、安心というわけではありません。

64. 266 匿名

262です
    確かに気に入った物件で住み比べてみたいですね〜
    コンセプトの全館空調を改めて考えたのですが、将来的にはアリだと思うのですが今は0才の子供と夫婦で誰も居ない部屋まで冷暖房で快適にしてるのは光熱費の無駄ではないかと…

一条も冬場は同じ考えですが床暖はゾーンで別けられますし、こちらの方が光熱費も抑えられる様に思いました

メンテの件はもう一度調べてみようと思います
    当方も当然メンテフリーだとは思ってないですが、チラッと見た限り二件とも不安を募らせていたので当方も少し不安に感じました
    皆さんありがとうございました

65. 267 匿名

基本的に高気密高断熱住宅は、24時間換気がありますし、全部屋がつながっているという考えで、24時間全館冷暖房を推奨しています。
    つまり例え誰もいない時でも、冷暖房まわしっぱなしにしてたりします。
    光熱費も一度全館あったまる(もしくは冷える)と、その温度を維持するだけなので、そんなにかからないみたいです。
    逆に局所冷暖房でこまめにスイッチON、OFFしたとしても、光熱費はそんなに変わらないし、そういう使い方すると、家が傷みやすいと言います。(温度変化による壁内結露の為)
    確かに誰もいない部屋を冷暖房するのは無駄な様な気もしますが、基本的には全館冷暖房で、あとは住みながらいろいろ試してみたり、工夫してるみたいです。

66. 268 匿名

住みやすさを考えれば夏もカバーできる全館空調が一歩リードかと

床冷房とかいう話がちらほら出ているけど、送風もないシステムだと足だけ寒いイビツなシステムになってしまう予感

67. 269 匿名さん

消費税3%アップ・・・。仮契約しとこうかなぁ。

68. 270 匿名

税金上がる前までに
    仮契約でもしていれば今の税金のままで大丈夫ですか?

69. 271 匿名さん

屋内の生活音の響きってまだ改善されていませんか?

70. 272 ビギナーさん

>> No.271

i-CUBEの間取りの自由度が分からないけど
    間取りで大きく変わるよ。

リビング外階段
    吹き抜けにしない。
    余裕が有れば廊下を単純な形にしないL字などを取り入れ
    部屋のドアの配置を工夫。

あとは吸音効果が有りそうな ジュータンとカーテン

71. 273 匿名

i-CUBEの夏の暑さはどうにかならないものでしょうか。。。

誰か良い暑さ対策をしている方がいましたら教えて下さい。

72. 274 匿名

夏場そんな暑いんですか!?
    冷房がすぐ効くとよく目にしますがどうなんでしょう?
    光熱費高いのかな…

73. 275 匿名

i-CUBEに限らず高高の家では、夏の日射を入れない工夫が必要かと。
    南側は庇でも防げたりしますが、東や特に西側は簾や葦簾など、窓の外側から日射を遮るのが良いと思います。部屋の中にブラインドつけてもあまり効果はありませんので、必ず窓の外側から日射を遮って下さい。
    それからi-CUBEでどのように使用されているかは知りりませんが、Low-Eにはコーティング面の位置によって、日射を通しやすい物と、通しにくい日射遮蔽ガラスの2種類あります。
    その辺も確認されてみては?

74. 276 検討中です。

現在一条で検討中の物です。i-Cubeで震度6強で被害が無かったと聞いて安心している所です。いくつか教えてください。営業さんにも聞くつもりですが皆さんお詳しいので生の声を聞きたいです。

1)1,2階を同じ箱型にした場合、バルコニーはどの様に付けるのでしょうか?また、コストや幅の広さなども知っている方がいたら教えてください。

2)この場合太陽光発電パネルがあまり乗らないのですが、カーポートに付けるのはコストが高いですか?

2)建材(ドア等)がi-Cubeは無垢では無いようですがこれはキッチンやお風呂のようにお金を払ってもセゾン仕様の物を付けられないと聞きましたがどうでしょうか?

3)収納や食品庫等もセゾンとは仕様が落ちるようですが特に不便があれば教えてください。

3)免振を付けない場合セゾンとi-Cubeでは耐震は同じでしょうか?

4)i-Cubeで耐震等級3はそれ程難しいのでしょうか?そうする為に間取りで留意する点があれば教えてください。

税金が上がる前に仮契約をした方が良いとのご意見を拝見しました。まだ土地も見つかってませんので建てるのはいつか解らないのですがそれでも今仮契約をすれば今の消費税率なのでしょうか?ちょっと理に合わないような気がするのですが。。
    以上、宜しくお願い致します。

75. 277 契約済みさん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/
    ここの2044からそれぞれのまとめに行きますよ。

76. 278 匿名さん

このスレのトップに↓がありますよ。

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

77. 279 検討中です。

ありがとうございます。しかしこの中にはドアについて記載がないのです。ドアをセゾン仕様に出来るかどうかが解りません。

78. 280 契約済みさん

i-cubeはセゾンのAタイプと基本的に同じ仕様となります。
    Fタイプなどの仕様は使えるはずです。他のメーカーでも使えるのですから。
    ただ、追加料金になります。
    他メーカーを入れるよりは安くはなると思いますが、値段はわかりません。
    営業さんに聞くのが一番早いと思いますよ。

79. 281 匿名

我が家もi-CUBEだけど、夏はもちろん

冬は思っていた以上に寒いよ

こんなはずじゃ・・・

80. 282 匿名

>>281
    ウソっぽいな

81. 283 匿名ですよ

>>282に同くそう思った。

82. 284 匿名さん

>>281
    これ、i-cube住人じゃないだろ

83. 285 匿名さん

冷暖房入れなければいくら高高住宅といっても夏は暑いし冬は寒い、と感じても何らおかしくはない
    それがアイキューブであっても・・と思うのだが・・

84. 286 匿名さん

>>281
    は?
    全館床暖房使ってないのか?
    それかロスガードの設定を熱交換しないモードに設定しているのか?
    あまり検討中の人を惑わすような嘘はいけないよ

85. 287 匿名

和風住人です。冬は調理の熱が暖房になります。

86. 288 匿名さん

1年目より2年目の方が遥かに寒いよ
    断熱、遮音いろんな面で1年目と違うのが判る

87. 289 検討中です。

営業さんからキッチン・お風呂・キャビネット等はオプションでアップ・グレード出来るがドアをセゾンの無垢材には出来ないと聞きました。思わず、同じ会社のドアの高い方をお客さんが買いたいと言っているのに売らないのは不思議ですと、言ってしまいました。

腑に落ちない所はありますが、これに拘らずにi-Cubeで話を勧めてみようと思います。セゾンF+夢の家+床暖房は大分i-Cubeより高いようなので。。 

あ、営業さんが一条は2カ月ごとに価格を見直すので4月末の見直しで据え置きか値上げかは解らないので仮契約制度を使ったらどうかと打診されました。

皆さんは仮契約制度を使われましたか?

88. 290 匿名さん

去年より今年のほうが全国的に寒かったから当たり前なのだが・・・

89. 291 匿名

外壁はキラテックのように10年で塗り替える必要がないものはありますか!?

90. 292 契約済みさん

基礎打ちの段階で残土が出るので処理に7・8万かかりますと言われました。
    『いいですか?』と言われたけど、良いと言わないと工事進まないし、しょうがないですかね…
    工事が進んで追加になりそうなのは他にもありますか?
    言いなりになっているのは、駄目ですかね?ガツンと言うべきですか?

91. 293 匿名

アイキューブ寒い???
    おかしいだろー
    使い方間違ってない???アイキューブ風じゃないよね??

92. 294 入居済み住民さん

極寒ではないけど寒いですよ。

93. 295 匿名

残土は、事前に話あったでしょ?基礎打ちすもん多少の残土は言われたはずでないですか?
    7万円程度の残土場外処分なら、仕方ないでしょ?
    土地が広くて場内処分に依頼したら?三割引きぐらいになるよ。

94. 296 匿名

極寒の手前ですか、床暖房を27ぐらいに設定していればQ値高いんだから、他の住宅に比べたらポカポカでしょ?蜂の巣みたいな、ハニカムでしたっけ?付けてないの?

95. 297 契約済

寒い寒い言ってるのは、ただのアンチです。
    実際に買った人は、そんな薄っぺらな感想では済まないでしょ。

96. 298 購入検討中さん

全館床暖房は素晴らしいですが一条ならではの大特価仕様!そして敷設率も素晴らしい!ですが架橋ポリの耐用年数は怪しいし心配です。メーカーは試験を行った結果、100年以上の耐久性がありますと言ってるが、すでに給湯・給水配管で使用されている実例をとってみると20年もたないケースがある。施工不良でもなく、温と冷を繰り返す事して使用する事で劣化が激しくなる。また架橋ポリの曲がり部分が大きいと負荷がかかり、削れていく事もある。きちんとタケノコのエルボが使用されているのでしょうか?

1階はまだしも2階部分での水漏れ、壁内での水漏れはとてもリスクがある。一条は実験で大丈夫とそこまで社内テストしてるのかな?

対策としては温と冷の劣化を防ぐためには床暖は24時間連続運転した方が良いとされる。

でも銅管を使用した床暖の方がはるかに安心。溶接は大変やし暖房の立ち上がりは架橋ポリより遅いけど・・・。

97. 299 購入検討中さん

あと保温材が全く使用してないのにはいかがなものかと思いました。往き戻りの配管同士で熱交換をしてしまい効率下がるよ。保温材は安価だし手抜きしてほしくないなと思いました。

98. 300 匿名

自分が見学した時は畳を剥がして見たけどエルボなどは使用してないみたいでしたけど…
    そんなにヤバイんですか!?
    20年ももたないんじゃ心配です

99. 301 契約済

298,299さん
    中途半端な知識で適当な事は言わない方がいいですよ。私は水道屋やってますが、今1番配管事故が少ないのは、ポリ配管ですよ。しかも、継ぎ手を一切使わないヘッダー配管です。
    継ぎ手を使えば使う程、事故の可能性が増えますからね。
    それと、水漏れ事故の原因で1番多いのは、銅管です。腐食による漏れ、摩耗によるピンホール、折れなど。新規ではまず使用しない菅材です。
    後、床暖房の配管に保温材まいてどうするんですか。熱が伝わらなくなりますよ。意味分かってますか?

100. 302 匿名さん

俺も設備屋だけど>>301さんに同意。

101. 303 契約済みさん

>>292 です
    ベタ基礎の追加分は説明されたのですが、廃土の説明は一切ありませんでした。
    知識が無いので基礎は掘ってから作るとも全く知らずでした。宅地内処分でもお金がかかるのですね。

ここで相談しようと思ったら、母が勝手に電話したみたいで、一条さんの好意により廃土処理は一条さんに持って頂ける事となりました。
    でも、申し訳なくて複雑です。立派なクレーマーの仲間入りで、恥ずかしいです。

これからの工事で他にも追加になるようなものは、何かありますか?
    工事が終わるまでに、いくらぐらいの追加を覚悟しておいたがいいでしょうか?
    知識不足なので、工事終わった方などの経験で、解る方がいたらお願いします。

102. 304 匿名さん

>>303
    知識云々じゃなく物理的に掘らないでどうやって基礎を地面に固定するんですか?
    工事を進めるに当たって今後大丈夫ですか?注文住宅で建てるなら最低限の勉強は必要ですよ。

103. 305 匿名さん

>>299

熱交換するって・・・
    行き返りで密着するようなことはないんですけど・・・

全体的に素人がちょっと齧りました、的な文章だねぇ。

104. 306 匿名さん

299ですけど。
    ぐうの音もでません。

105. 307 匿名

結局よくわからないけど一条の床暖の耐久性はどうなんでしょう!?
    問題ありますか!?

106. 308 契約済みさん

>>304 さん
    では、契約後建築時になって『i-cubeは工場からユニットで来るので、輸送代とクレーン代で10万ずつかかります。物理的に考えればわかるでしょ?勉強不足ですね。』と言われても納得しますか?

それが常識なら契約時に言っておいて欲しいですよ。
    知っていたとしても、何も言われないなら、すべて込み込みと思いますよ。
    いちいち、『この分は入ってないけど大丈夫ですか?』と聞かないといけないんですか?

まさか、ホントに今後クレーン代とか掛かるとか無いですよね?

107. 309 匿名さん

>>308
    だから「着工後、この契約金額以外にかかるであろう費用」を「契約前に」お互い明確にしとくべきでは?
    普通みんなそうじゃないの?

>契約後建築時になって『i-cubeは工場からユニットで来るので、輸送代とクレーン代で10万ずつかかります。物理的に考えればわかるでしょ?勉強不足ですね。』と言われても納得しますか?

納得しませんよ。契約前にその辺は明確にしときますから。

>いちいち、『この分は入ってないけど大丈夫ですか?』と聞かないといけないんですか?

「この分は」というピンポイントではなく、「着工後、この契約金額以外にかかる費用は何がありますか?」でいいのでは?

108. 310 契約済みさん

なるほど納得!!

109. 311 契約済みさん

信用していて、なんか悪くて聞けなかった自分が悪いですな…反省

110. 312 匿名

床暖入れりゃ~格安の建売でも暖かいよ。

今時・・・・・・

111. 313 購入検討中さん

>床暖入れりゃ~格安の建売でも暖かいよ。

そりゃ暖かいでしょ!

トータルで物事は考えましょうね。

112. 314 匿名さん

>>312
    i-cube = 暖かいのが売り

ではないからねぇ。

113. 315 匿名

あらためてアイキューブの一番の売りってなんですか

114. 316 匿名さん

高高でしょ。
    床暖入れて暖かいのはあたりまえ。
    そこらの建売とは電気代にかなりの差が出るかと。

115. 317 匿名

電気代が安い人(太陽光なしオール電化)から高い人までブログを読んでるとスゴい差があるんですが不思議です
    イメージでは8000〜25000円まで
    8000円の人でも全館床暖です…

116. 318 住まいに詳しい人

317さん

それは暮らし方、地域(気候、温度)、家族構成、大きさなどなど要素はあるので差があるのが普通です。

共働きで子供は日中学校にいって、昼間家に人がいなければ昼間の電気代は安いですよね?
    夜ふかしして生活していても深夜電力は格安ですし。

北海道や東北と神奈川や中部では平均気温も違うわけですからいくら高気密、高断熱を極めた家でも暖房費は違うのは当然ですよね?また、寒がりの人がぽかぽかに感じるくらいの床暖房の設定にされている家と寒くない程度に設定される家では違いますよね?

3人家族で暮らす家と6人家族で暮らす家では電気を使用する人数は違うわけですから違うのは当然ですよね?

30坪の家と60坪の家、部屋数や部屋の大きさも違うわけですから暖房などの料金が変わっても当然ですよね?

上記のどのパターンでも高気密、高断熱を極めた家と10年以上も前の次世代省エネルギー基準で建てた家とでは電気代は大幅に変わる。
    これが高気密、高断熱を極めた家というわけです。

たしかにもう少し勉強されたほうがいいかもしれません・・・もったいないですよ^^;

117. 319 匿名

高高以外の魅力は?

118. 320 匿名さん

i-smartが発売開始したら外観に文句いう輩も減るかな。
    i-cubeと迷うなぁ。

119. 321 匿名

320さん
    なんですかそりゃ?
    セゾンではなく、アイキューブの新作?

120. 322 匿名さん

>>321さん
    i-cubeの新作という位置付けになるのかなぁ。
    設備仕様はi-cubeと同等だからたぶんそうなると思う。
    製本前のカタログ見せてもらったけどオシャレだと思う。
    逆に一条らしくない外観w

i-cube = かわいい
    i-smart = かっこいい

って感じ。

121. 323 サラリーマンさん

私もアイキューブの床暖房をじっくり拝見しました。たしかにアイキューブの床暖房のヘッダー周辺が露出配管だからいかがなものかと・・・。保温材がないと放熱ロスや往き戻り配管で熱交換をしてしまい、効率ダウンは必ずあります。そこは一条さんはもっと勉強して欲しいな。保温材は推奨10ミリ以上ないとダメです。
     配管屋さんこそ中途半端な知識しかありません。言わせてもらいますが床暖房の配管は架橋ポリよりも銅管の方が絶対良いと思います。施工がしやすいから架橋ポリが普及しているだけなんですよ。銅管は溶接する事でタケノコにバンドするよりもはるかに漏れの心配がありません。架橋ポリはスムーサー買えば誰でも出来ます。工業用製品の配管は樹脂ではなく溶接された銅管を基本使用します。溶接というのは技術が要ります。銅管のピンホールがする原因は不凍液(循環液)の流量が早過ぎるからです。または水道水を使用するからです。流量計をつけて調整すれば問題無いです。施工不良が無ければ銅管こそ一番安全な配管なんですよ。金属と(架橋ポリ)樹脂どっちが耐久性ありそうに思えますか?ちなみにヘッダーの樹脂製ありますか?金属しかありません。耐久性は金属に適う樹脂はありません。架橋ポリが普及しだして歴史は浅いです。実際給水・給湯配管で水漏れしたケースは多々あります。メンテナンスの仕事をしている方なら誰でも知っています。紫外線に弱いのも残念な点ですね。紫外線を100%カット出来る住宅は無いですしね。

122. 324 販売関係者さん

私は業界の者ですが、床暖房は室外機から床暖房パネルまで必ず保温材が必要です。10ミリ以上常識です。
    温水床暖房システムの基本知識ですね。
    給水・給湯配管も凍結しないエリアはさや管ですが、凍結エリアは保温材を巻いています。

123. 325 購入検討中さん

i-smart!?2×6ですか!?興味があります、外観見たいです。発売時期はいつごろですか?

124. 326 匿名さん

>>325
    営業さんに言えば見せてくれると思いますよ~
    発売時期は来年ではないでしょうか?モデルハウスもまだできてないんじゃないかな?

125. 327 匿名

所詮、一条のデザイン。

期待しても無駄。

126. 328 匿名さん

>>327
    どこがどうダメなのでしょうか?見たんなら答えられますよね。
    そもそもダメだと結論が出ているHMのスレをなぜ見てるんでしょうか?
    ビビリ?

127. 330 匿名ですよ

>>329さん?

I-CUBEは免震装置つかないはずじゃ…
    レス先を今一度確認しましょうね。

128. 331 購入検討中さん

性能だけでは良し悪しを決められません。例えばサッシはスウェーデンハウスのほうがいいとか。しかしスウェーデンハウスの場合樹脂ではなく木製なので年に一度防腐剤を塗らなければいけないとユーザーレビューを読んで知りました。

129. 332 匿名さん

>>331
    だから一条は樹脂なんですけど。

130. 333 匿名

iスマートという新商品が噂に出回ってます
    内容的にはアイキューブと何が変わるのでしょうか?
    金額的にはいかがでしょうか?

131. 334 匿名さん

>>323
    妙子と信夫が階段の踊り場で・・・
    まで読んだところで寝てしまいました。

132. 335 契約済

323さん
    私は水道屋ですが、あなたは水道屋ではないですね。プロに物いいするなら、もう少し考えてからするべきですよ。
    まず、一条の床暖房システムを見て、出来の良さに気付けない時点で、たいした知識ではないです。
    1番のポイントは、30℃前後の設定運用で充分館内が暖まるという点です。これは住宅性能はもちろんですが、床暖パネルの恩恵でしょう。またこのパネルのおかげで全館に床暖が行き渡っています。肝心の配管ですが、ポリ管の耐久性は全く問題ありません。良く調べて下さい。これを銅管に置き換えた場合、施工難になるでしょう。一本物の曲げ配管では距離があり過ぎ、継ぎ手を使った配管では耐久性に難ありです。
    銅管の利点は、耐熱性と熱伝導率の良さにあると思います。床暖程度の温度であれば、ポリ管の耐熱性で充分です。要は適材適所です。よって、工業製品は何の参考にもなりません。
    熱損失の問題も、30℃前後の温度であれば、どうでもいいレベルの損失と思われます。
    タケノコも圧が低いので、問題ありません。
    紫外線はあたりません。

133. 336 購入検討中さん

>>335

素人ですが、同意です。

134. 337 匿名さん

>>333
    もう少し前のレス読みなよ。

135. 338 匿名さん

>>335
    同じく素人ですが、まさに適材適所なんでしょうね。
    私はコスト面も含めさまざまなバランスも考慮した仕様だと思いました。
    もっと金かけりゃもっとすごくいい床暖だってできるだろうけど。

「一条はもっと勉強してほしい」とか書いてる人は、
    一条という会社よりさぞお勉強なさってるんですねぇ。

136. 339 匿名

>>335
    水道と床暖は全く関係ないのでは?

そもそも流している液体の温度は30じゃないですよ?(笑)

137. 340 匿名さん

社員大募集してますが・・・

雇用・労働条件ってどうなんでしょうか?

138. 341 匿名さん

>>340
    その話題は総合スレでやってくれ

139. 342 匿名

銅管は継手ではなく溶接するんです。また勘違いしてますね。意味不明や。
    架橋ポリでは圧をかけても圧が下がります、漏れのテストをしても判定がむずかしいですね。配管屋なら技術が要る銅管好きと言うと思った。循環液の入れ替えもきっとできない人かな。床暖パネルもいろいろ種類あるしもっと勉強したほうがいいよ。架橋ポリなら簡単だしみんな工事できますよ。

140. 343 匿名

30度だから熱ロスはさほど関係ないとかじゃなくロスはロスだからダメに決まってるよ。往き戻り配管接触しまくりやし、改善必要だな。ボイラー式床暖房メーカーヒートポンプ式床暖房メーカーにきいてみたら?

141. 344 匿名さん

まぁ実際クレームがないんだからいいじゃんどっちでも。
    客としては少しでも安価なほうがいい。

142. 345 匿名

全館床暖の家に住んでいない人が、
    よくロスがあって駄目だとか言ってますね。
    ちゃんちゃらおかしいですよw
    実際にお住まいの方のお家に行って、お話聞いてくれば分かりますよw

143. 346 匿名さん

原発の「げ」の字も知らないくせに、東電をこきおろすのに似てますね。
    ちゃんちゃらおかしいです。

144. 347 匿名

救われないね。

145. 348 検討中です。

I-Smartと言う新商品が出るらしいです。 何でも構造・性能は i-cubeが基本で外壁・キッチンなどの設備・内装の建具・床などが新しくなるらしいです。見かけも今までの一条スタイルよりカッコいいとか。。発売当初にプロモーション価格としてi-Cubeとそれほど変わらない価格で出ればこれは買いかもしれませんね。楽しみです。いつ発売でしょうかねえ。早くカタログを見たい!i-Cubeは建材をセゾン級には出来なかったのでその辺が付いてくれば本当にうれしい所です。

146. 349 匿名さん

>>348
    だいぶ前のレスですでに書かれてます

147. 350 匿名

注文住宅なのに内装の建材を変えられないなんて意味不明・・

148. 351 匿名さん

>>350
    普通に変えられるけど。

149. 352 購入検討中さん

>>351
    残念ですが、以前と違い「i-cube」では普通には変更が不可みたいです。
    特に今年から制限が多くなりました。
    それでなくても選択肢が少ないので、現場の作業効率等を最優先してるみたいで
    ほんとうに残念なことです。

「I-Smart」が性能はi-cubeで証明されていますから
    デザイン等が一般に広く認められれば、他メーカーの驚異となると思います。

150. 353 匿名さん

>>343
    寒冷地域ではボイラー式・・・
    http://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/lowcost.shtml

151. 354 匿名さん

>そもそも流している液体の温度は30じゃないですよ?(笑)

??真剣にわからないので教えてください。
    30度設定したら30度より高い?低い?
    ヘッダーBOXの設定は湯温と聞いてますが。

>>343
    仮にアナタが言うロスを完璧に排除したとして、それが一般住宅に設置できるコストで可能なんですか?

私にはアナタが、ワザワザ一条のスレに来て粗探ししている暇人か
    只のバカにしか思えないのですが。

152. 355 匿名さん

i-smartの仮カタログを見る機会がありました。
    どうやら免震に対応するようです。

i-cubeの上位版という位置づけで棟柱は2×12仕様のようです。
    デザインもかなりモダンで赤やら黒やらも選択可能。
    i-cubeは試作的な色合いが強かったですが、これからはi-smartに切り替えられていくのでは……。
    もちろん廉価版としての価値はあるわけですが。

ただし発売は未定。認可の問題もありますしね。

153. 356 契約済

>>342
    その溶接する箇所を継ぎ手と言うんだけど、意味わかる?
    だいたい自分で言ってるだろ、溶接には技術が要るって。上手い奴から、下手な奴までピンキリだろ。リスクが高いだろ。
    だったら、誰でも簡単に出来るポリ配管の方が安心だろ。
    サルでも分かりそうなもんだ。
    あんたの話は、総じて視点が狭すぎ。オーナーの立場でもの考えろよ。

154. 357 匿名

アイキューブをこれから建てる人間にとってはiスマートは出て欲しくないですね〜
    しかも廉価番って位置付けがイヤだなぁ
    事実金もないけど…

ところでアイキューブの見積の中で火災保険が20数万円(30万はしない)と保険会社に勤める奴に言ったら有り得ない、100万はするはずだと

どちらが正しいでしょうか!?
    正直、プラス80万はかなり厳しいです

また火災保険の金額の期間は35年分だと思ってるんですが間違いでしょうか!?

宜しくお願いいたしますm(__)m

155. 358 匿名さん

>>357
    当然建築費用によって火災保険料は変わるわけですが、
    100万保険料がかかる。って幾らの家建てるんですか?

156. 359 匿名さん

37坪くらいの省令準耐火仕様です

確実に知り合いの勘違いですよね?

また、この金額は35年分でいいんですよね?

宜しくお願い致します

157. 360 匿名さん

>>355
    i-cubeは免震まだ申請中なのにi-smartは免震認可とれたんでしょうか?
    なんでだろ。

158. 361 申込予定さん

i-smartは6月下旬の発売予定らしいです
    カタログ見せてもらいましたがかなりカッコいいです
    免震はわかりません・・・

159. 362 i-Smart見たい

i-Smartのカタログは営業さんに言えば見せて貰えるのでしょうか?

160. 364 匿名さん

>>362
    よほど頭が堅い営業さんでなければ見せてくれると思いますよ。

161. 365 購入検討中さん

i-smartの先行予約、内々にはじまりましたね。
    ただ仕様が正式に決まるのが6月中旬?のようですよ。
    価格帯はFとi-cubeの間という設定のようです。
    デザインは軽量鉄骨系のメーカーさんに似てるなという印象です。
    ちなみに外壁はレンガではなくタイルという表記がしてありました。

私はi-cubeで考えていたんですが、昨日話を聞いてしまいもう少し待つ事にしました。
    デザイン面で一条を敬遠していた方なら一考する価値はありそうですよ。

162. 366 匿名

配管屋は挨拶もろくにしない人ばかりだからな〜。本当に現場はヒヤヒヤする。見学に来たオーナーには頼むから挨拶しろよ。

163. 367 匿名さん

>>357
    火災保険について

火災 20年一括 約11万円
    火災+地震 20年一括 約19万円

火災+水災 20年一括 約21万円
    火災+水災+地震 20年一括 約29万円

自分が先日見積もってもらった金額です。
    どんな条件だ?とか細かいことは面倒だから聞かないでね。
    自分で適当な保険会社に見積もり出してもらった方がよくわかると思うよ。

164. 368 匿名さん

367に追加

建物2400万です。(地震はその半分)

165. 370 匿名さん

>>369
    そうそう、だからもう期待しなくていいからね。
    もうここに来なくていいからね。
    バイバイ。

166. 371 匿名さん

i-cubeって発売開始から今まででいくらぐらい坪単価上がりましたか?
    i-smartも発売開始時はモニター価格で安く設定しているのでしょうか?

167. 372 匿名はん

i-smartの一条の2×12って本当!?どんな太い心材使うねん!!
    タイルだから重量かかるしな、だから使用するのか!?そしてそれだけEPSは分厚くはいるのか??
    てことはQ値0.5きるのか???
    いよいよ高気密超高断熱の域にきたな・・・。

168. 373 匿名

一条はセンスの良い従業員を雇わない限り

センスの良い客層は獲得できない。

その為外観の評判は良くならない。

これが現状の課題である。

169. 374 匿名さん

>>373
    それが今i-smartの発売によって解決されたということだ。

170. 375 匿名

過去の一条施主が気の毒

171. 376 ビギナーさん

新製品だから気の毒でも何でもない。意味分からん。

172. 377 購入検討中さん

i-smartを担当営業に聞いたら知らないと言ってました。責任者会議でもそんな話は無いと言ってました。デマですか???

173. 378 匿名さん

>>377
    デマではないですよ。
    mixiの一条コミュでも語られてますし。

174. 379 匿名

357です
    やはりおかしいですよね!?
    もう一度確認してみます!!
    ありがとうございました!!

175. 380 匿名さん

一条の床暖は長府のヒートポンプの能力ないしダメだな。

176. 381 匿名さん

それと床暖房とエアコンが兼用になってると故障しやすいですからね。一条はもっとメンテナンスのことも含めて考えてほしい。だいたい不凍液の交換の仕方・費用等はユーザーへしてるのかな?長府某営業所に聞いたら正直勧めません言ってたよ。その通りやな。

177. 382 入居済み住民さん

>>380
    長府の4kWあれば、
    延床40坪でも全然問題ないんだけど。
    Q値が2以上のポンコツ物件なら
    無理なんだろうねぇ。

178. 383 購入検討中さん

i-cubeよりイザットハウスの方がQ値やC値すごいとおもうけど・・・

179. 384 購入経験者さん

全館床暖房にしたらところどころ床を静かに歩くだけでキュッキュッ音鳴りしてきました。

180. 385 匿名

不凍液の交換料と期間ってどの位なんでしょうか!?

181. 386 匿名さん
  182. 387 匿名

>>385

不凍液の交換は10万以上でしょう。延床面積40坪、不凍液60リットル、出張料、技術料などありますから。交換は3年に1回が理想。けどみんなやりたくないから10年に1回くらいかな。一条の床暖房は24時間連続運転するかた多いし。それとは別に開放型やし補充が必要。灯油ボイラーの方は補充液1年に一度。ヒートポンプの方は3年に一度。おれは自分でできるから気にしない

183. 388 匿名

イザットハウスのC値すごい!

184. 389 匿名

i-smartは本当に6月発売?静岡県だけ先行発売?こちらではそんな話全くありません。一条の公式ホームページも変わってませんし、本当に発売されるのでしょうか?

185. 390 匿名さん

>>389
    先行予約はもうはじまっている。
    着工可能は10月以降。こちら首都圏。

186. 391 匿名さん

>>375
    こういうやついるんだよな。
    次の新製品が出たらなんて考えてたら何も始められねーだろうが。

187. 392 匿名

不凍液の交換だけでそんなにするんですか!?
    維持費はかなり高いですね!!
    技術的にむずかしい作業なんでしょうか!?

188. 393 匿名さん

i-smartの2×12は梁だけのようです。壁はi-cube同様2×6だそうです。
    梁を2×12にすることによって大空間がとれるようにしたそうです。

189. 394 匿名

不凍液?

そんなの関係ないよ。

売れば売りっぱなしだからね。

190. 395 匿名

今週末に本契約です
    保証延長の為には色々条件がありますが他社と比べて一条は厳しいのでしょうか!?

191. 397 匿名さん

一条は候補から外したんだけど、久々に見にきてみたら新商品の情報…i-smartって気になる。
    外観、内装、坪単価。知りたい!

192. 398 匿名さん

キューブが陸屋根メインだから
    スマートだから間口が2間以下の細い家かな

193. 400 匿名

↑i-cubeにはまだ免震ついてませんょ?

i-smartはmixiのコミュで外観見れました。確かに一条らしくないシンプルモダンでした!

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK