注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート3

  1. 601 匿名

    サッシがトリプルになったら、かなり魅力的になるのは確かですね。

    ハニカムに頼らなくても、高性能を享受できますから。

    逆に言えば、サッシがトリプル標準になるまで待ったほうがいいかも。

  2. 602 匿名

    >そういう人には、お金や住み心地よりもそっちが大事のようです。
    と、ありますが
    外観などのデザインそのものが
    住み心地を決める大事なポイントなので、
    一条を却下するのです。

  3. 603 購入検討中さん

    >外観などのデザインそのものが住み心地を決める大事なポイント

    ・・・602は、犬小屋か、イナバ物置にでも住みつつ、家の外観を常に眺めて暮らしているのだろうか?

  4. 604 建築途中

    603さん、家を鏡のようなビルの隣に立てる。という手があります(^0^)

    『外観が嫌いだから・・・』と言われましても、『あ、そうですか。じゃあ一条以外でどうぞ』と、しかここでは言えません。
    外観は好き嫌いだから、検討中の人が『匿名の人が嫌いだから一条買うのやめよう』とはなりませんよ。
    自分が好き(もしくは許せる)なら買うし、許せないなら買いません。

    一条の外観嫌いで、仲間を集めたいならココじゃなくて『一条の外観を愚痴る』スレを立ち上げるといいと思いますよ。

  5. 605 匿名

    住み心地=性能ではない
    という意見に過ぎないのに、
    却下という言葉が入っただけで反応なさるわけですね。
    アンチの反応以上だな。

  6. 606 購入検討中さん

    住み心地=性能ではない ・・・という意見にはうなずける。

    しかし、住み心地=外観 ・・・というのは、明らかにおかしいと思ったので反応してしまった。

    自分は現在、一条と他のハウスメーカーとを比較検討している者なので、一条アンチでも一条ファンでもないので、お間違えないように・・・

  7. 607 匿名

    そう、そんな感じで自分も思っているんです。

  8. 608 匿名

    たしかに住み心地=外観はおかしいですよね。カッコいいペラペラのコートじゃ雪道歩けない。

  9. 609 匿名

    でも、住み心地=内装はありだと思う。

  10. 610 匿名

    住み心地は、家族が健康で暮らせるかどうかも考えたほうがいいと思います。

    特に、子供がアレルギーやアトピー体質の場合は、気密性の高い住宅は建材やクロス等から揮発される化学物質によって、体調を悪化させる場合もあります。
    4☆だから大丈夫だと安易に安心しないほうがいいようです。数多くある化学物質のうち、規制対象となっているものは非常に少なく、基準は甘いため、24時間換気を義務づけていますが、充分ではないようです。

    子供の体は敏感なので、宿泊体験や建築現場の見学に行ってみるといいかもしれません。
    ちなみにうちは、体験した結果、子供に症状が出てしまい、i-cubeを断念しましたが。

    検討中の方に水を差すようで申し訳ありません。
    もちろん、健康面に問題なく高気密高断熱の高性能住宅で快適に過ごしている方も多いと思いますので、これはアレルギー等がある場合の話なのですが。

    性能を重視しi-cubeでほぼ決まりかけていましたが、視点を変えてみることも必要ではないかと思いました。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    どういう症状で原因はなんだったんでしょうか?

  12. 612 匿名

    僕は、住み心地は家をつくる素材にかかっていると思う。
    見た目はもちろん、香りや肌で触れたときに心地よいかどうか。

    性能もある程度は大切だけど、
    自然に徹底的に逆らう考え方ではなく、
    無理なく空調がコントロールできることと、
    ある程度の大きな地震に耐えることができれば合格かな。

  13. 613 匿名

    うちの子供たちはアトピー良くなってきてますよ。

  14. 614 匿名さん

    どうやらガセではないみたいですね。i-smartのQ値が0.5の話がブログにのってましたよ。ガセという人がガセみたいのようですね。

  15. 615 匿名さん

    >>614
    どのブログですかね?探したんですが無いです。

  16. 616 匿名さん

    >612
    住む前は結構そう思っている人が多いみたいですが、住んだ後は肌触りはそれほど気にしないし
    家の中より外が涼しければ窓を開ければ良いだけだし、気密断熱に拘る事は真夏と真冬の
    冷暖房の効きを考えての事だと思うので、あまり住林の営業の言うことは気にしないほうがいいとおもう。

  17. 617 匿名さん

    614がガセ

  18. 618 匿名

    住林の営業にされるとは、驚きました。
    肌触りは建てたあとも気にしますよ。

  19. 619 契約っ!

    ismart契約しましたぁ!

  20. 620 いくらなんでも

    >No.619
    詳細が分からないのに契約っってすごいですね。

  21. 621 匿名

    610さん611さんとは別の一条候補の者ですが、子供に症状とは どういった症状だったのですか? 建材クロス等i Cube良くないのでしょうか?

  22. 622 匿名

    私も契約しました!窓が大きくなるので楽しみです。窓が大きくなるぶん、Q値が下がらないように秘策があるみたいです。

  23. 623 匿名さん

    621さん

    http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/sweet.shtml

    これで症状が出るのであれば基本的にほとんどの会社で出る症状でしょうね・・・
    あとは完全自然素材の家で化学物質0を目指すくらいでしょうか

  24. 624 匿名

    610さん611さんとは別の一条候補の者ですが、子供に症状とは どういった症状だったのですか? 建材クロス等i Cube良くないのでしょうか?

  25. 625 匿名

    623さん

    ホームページには、どこのHMみても良い事しか書かれてないので、生の実体験を聞きたかったんです

    営業のかたなんですか?

  26. 626 匿名

    確かに~ ホームページ見て納得なら、こんな掲示板自体必要ないっしょ~ 信者か営業だな 必死

  27. 627 匿名

    うちの子供たちはアトピー良くなってきてますよ。

  28. 628 第一候補

    私は体験で泊まった時、止まると聞いていた花粉症アレルギー凄い酷かったです・・ でも服に花粉が付いてたのが原因だと思います

    もう一度泊まりたいな★

  29. 629 匿名

    うちの子供たちは家に入ると花粉症症状軽くなってました。

  30. 630 匿名さん

    623ですがi-cubeに住んでいるだけです。住んでいる訳ですからたしかに実体験を元にした信者なのかもしれませんね^^;
    実際にHPに乗っていたクロスやクロス糊を使っていたのでそれ以上でもそれ以下でもないんですが、必死とかいわれている方。それ以上になにがあるんですか?

    624さん
    ☆☆☆☆以上のものって自然素材のものくらいしかないとおもっていますが、疑ってかかるのも結構なことだとおもいますが、逆にこのような掲示板の情報をあてにしても玉石混交の状態ですし、すぐに営業とか必死とか書く輩が沸きますし、むしろ施主の方のブログで質問でもされたほうがまだましかとおもいますよ。

    ☆☆☆☆以上のものを望まれるのであれば自然素材「だけ」を使うような会社を選べばいいだけです。
    あまりないですけど(私が調べた際には自然素材を基本使うというところがあってもほかの内容がありえないようなところが多いような気がしました)

  31. 631 匿名

    他の内容がありえないってどういう意味?

  32. 632 匿名

    i-smartで今週中に仮契約します!トリプル・サッシの話は本当ですか?期待してなかったので本当なら儲けものです!!! 早く他の詳細も解ると良いのですが。。。 後は、値段ですね。。。。。

  33. 633 匿名さん

    >>632
    今のところなんの確証もありません。
    もしそうなるなら結構な宣伝材料になるはずなのですが、先行予約用のカタログには一切記載がないのであまり期待はできないと思います。

  34. 634 契約しました

    トリプルの話は聞いてないです…

  35. 635 匿名

    私もアイスマートを契約しました。窓ガラスが大きくなるので、QやC値がさがらないようにカタログには載ってない仕掛けがあるとのこと。場合によっては上がる説明を聞きました。誰もしませんが窓がなければ上がりそうですね。

  36. 636 匿名さん

    >>635
    ん?上げたいの?

  37. 637 簿祖

    ん?
    下げたいんでしょ…。

    詳細わからないのに、よく契約が出来ますね~。
    営業も詳細わからないのに、よく売り込むな~。

  38. 638 匿名

    詳細分かってないけど一条工務店で満足してるしiキューブ気に入ってるしで不満はない
    また信者とか書かれるのかな?
    多分たいていの人が仮契約だろーけど発表されて欲しくなっても遅くなるよりは先に先にって感じかな

  39. 639 匿名

    一条で建てるつもりの人なら優柔不断でウダウダ訳知り顔で講釈垂れるヤツよりマシじゃね?

  40. 640 匿名

    おー反対派を煽るね〜(^0^)

  41. 641 匿名

    つーか反対派は何でこの掲示板見てるの?ホントに他のメーカーの関係者ですか?

  42. 642 匿名さん

    アイスマートのカタログで外観見ましたぁ!!(^O^)/

    相変わらずダサかったですぅ(+_+)

  43. 643 匿名さん

    >>642
    アク禁依頼出しておきます。

  44. 644 匿名

    そんな程度でアク禁にするのは、やや乱暴ではないですか?

  45. 645 匿名さん

    631さん

    630です。
    他の内容がありえないというのは例えば・・・

    ・気密、断熱性を上げるのは日本の風土にはあっていない。C値とかQ値なんて言葉聞いたことないしお客からも言われたことはない。とか
    ・柱はひのき、土台はヒバを使っているので白蟻は絶対食べない。とか
    ・木は生きているから呼吸をしている。なので換気は本来不要。しかし法律で24時間換気を義務付けられているのでしかたなくつけているが、不要なので止めてよい。とか
    ・室内の壁は塗り壁にするが、ひび割れなどは乾燥する冬であれば当然するものなので、それに対する保証や補修などは受け付けないという事を承諾しますと一筆もらう。とか
    ・フローリングはムクの板を使うがこれについてもそりや割れなどは当然起こるもの。なのでこれについても一筆もらう。とか

    こんな感じです。

  46. 646 匿名

    一条がどうこう以前に
    そんなメーカーは問題にならないだろう。

  47. 647 匿名

    i-smartはクオリティーが標準なのでしょうか?

  48. 648 匿名

    サッシがトリプルになってから買おうと思います。

  49. 649 契約済みさん

    標準の陸屋根から夢発電の片屋根にすると1階の坪面積×5千円増えると言われました本当でしょうか。

  50. 650 契約済みさん

    住宅エコポイントが7月末で終了となるそうです。
    今建築申請を出している人でぎりぎりだそうです。
    現在内装を話し中であり残念です。

  51. 651 契約済みさん

    ハニカムシェードがあればカーテンおよび設備は不要でしょうか。
    カーテン設置者ご意見ください。

  52. 652 匿名さん

    i-cubeのブロガーさんってかなり多いと思うんですが、現場の写真とかって平日会社を休んで撮りにいってるんでしょうか?

  53. 653 入居済み住民さん

    >>651
    ハニカムに遮光カーテンのような光をさえぎることができないので、自分はカーテンをつけました。

    ただ、ハニカムでカーテンの代用をしている人や、遮光カーテンではなくレースのカーテンのみを付けている人は多いようで、自分が見学にお邪魔した家の方は、ほとんど遮光カーテンをつけていない家ばかりでした。

  54. 654 匿名

    6月入りましたがismartの情報オープンなりませんね

  55. 655 匿名さん

    >>654
    だって6月末発表ですもん

  56. 656 匿名

    そうなんですか?発表がないのでガセかと思いました。ismart楽しみです。

  57. 657 匿名さん

    見たらきっと笑うよ。

  58. 658 匿名さん

    657の頭の中身でしょ?

  59. 659 匿名

    はいはい
    せっかくいい掲示板になってきたんだからケンカはよそでやって下さい

  60. 660 匿名さん

    この掲示板にこれだけアンチ入っているということはそれだけ良い住宅ということのようですね!

  61. 661 匿名さん

    i-cubeは長期優良住宅なのでしょうか?

  62. 662 匿名

    >>661
    はい

  63. 663 匿名

    ismartの発表は中頃になりそーだって

  64. 664 匿名

    全国同時に発表ですか?

  65. 665 簿祖

    中頃って6月中頃ですか?
    I-smartもF と同等の成果ポイントですか?
    I-CUBEにして後悔された方はいますか?
    I-CUBEは火災保険義安いんですか?
    洋館、和風、南欧で総イノキにされた方で実際に違いがわかった方はいますか?

  66. 666 契約済みさん

    №649です。
     夢発電にすると陸屋根を片流れ屋根にするのに追加料金が発生するようですが、どうなのでしょうか?
    現在打ち合わせ中の方教えてください。

  67. 667 ムムム・・

    夢発電にすると、太陽光パネル代(工事費含む)のみで、片流れ屋根に変更になります。
    要は、夢発電にすると、片流れ屋根が標準装備となり、屋根形状に対しての、追加費用は発生しません。

    ただし、屋根形状が太陽光パネルとなり、家本体の資産価値が上がります。
    すなわち、固定資産税が上がると言う事です。

  68. 668 ムムム・・

    夢発電(太陽光発電)について。私が調べた内容です。
    約6kwを搭載。費用約250万円。
    売電 1~10年:42円 11年~21円

    夢発電
    毎月約20,000円返済。売電で得られるのは、約15,000円。よって-5,000円/月
    -5,000円/月×12ヶ月×10年=-60万円/10年

    忘れてはならないのが、約10年毎にパワーコンディショナーを交換する必要がある。
    (公式HPでは、15年と記載されているが、8~12年が寿命。)
    交換費用は、搭載する容量にもよるが、30~40万円。

    なので、10年後の財布の中身は、-90~100万円となる。


    一方で・・・
    住宅ローン(35年)金利は変動とし同額の1%(平均この位になると想定)とする。
    毎月約8,000円返済。売電で得られるのは、同じく約15,000円。よって+7000円/月
    7,000円/月×12ヶ月×10年=+84万円/10年
    パワーコンディショナー交換費用を差し引いても、+44~54万円

    以上の様な計算を売電価格・変換効率の低下を加味し、35年スパンで算出すると、
    11年目以降返済のない夢発電ではあるが、プラス収支に転じるのは、おおよそ25年後である。

    結局のところ。35年後の収支は、夢発電+70万円 住宅ローン+30万円 

    参考までに。

  69. 669 ムムム・・

    >>668ではタラタラと書きましたが、
    要は、簡単に計算式にすると。
    式:「売電で得られるお金」-(「太陽光発電搭載費用」+「パワコン交換等のメンテナンス費用」+「金利」)
    この様になり、答えが「プラス」にならなければ搭載するメリットが無いと言う事です。
    ※「環境問題に非常に熱心である方」にとっては、メリットがあるでしょう。

    さらに、夢発電にする場合、太陽光パネルが固定資産になり、固定資産税は6kw搭載の場合、
    「約4万円/年」上乗せになります。
    ※5年間は、固定資産税1/2となるので、5年間は約2万円上乗せ。

    この先、電気代があがる様ですし、太陽光発電搭載を検討中の方は、
    慎重に判断し、自己責任の下、ご判断されるべきかと思います。

  70. 670 匿名

    総イノキ…。

  71. 671 へぇ~

    参考までに…ですか。

    売電価格の試算が月平均15,000円なんだ。家も夢発電の6キロだけど

    地域により発電量も変わってきますし、
    この時期が最も発電しますが
    それをトータルで考慮しても
    ”少な過ぎる”
    よって私には参考にならないかな

    でも少ない試算の方ががっかり感が
    減り、予想に反して高効率なら満足
    しますから見積もりは低い方がいい
    のかもしれません。
    が…
    ちょっと夢がない数字だったのでつい
    横槍を入れてしまいました。
    済みません。

    もう一つ。今一般的に搭載されている
    3kw前後で設置されている方は
    この”試算”で当てはめた場合
    投資分を回収するのは極めて困難に
    なります。

    長文駄文失礼しました。


  72. 672 匿名

    >>671
    今はそうかもしれませんが太陽光パネルの効率は、徐々に落ちていきます
    また、パネルへの付着物が増えると当然ですが落ちます

    季節変動もありますし、平均であれぐらいの数値でみるのが妥当かと

    雹害やらなんやらのリスクがあるので、エコ目的で買うのが吉
    ちなみに
    太陽光つけるなら、もうちょい待ったほうが吉。国の政策が秋頃・・

  73. 673 建築途中

    でも、消費税も上がるかも・・・

  74. 674 入居済み住民さん

    以前、太陽光収支報告した者です。6.24kwh搭載で5月請求分は売電額は39,945円でした。ちなみに買電額は5,542円となってます。参考までに…。

  75. 675 入居済み住民さん

    >>668
    国や市の補助金はあんの?

  76. 676 購入検討中さん

    <<668
    住宅ローンによる一括払いにて8.32kwの太陽光発電パネルをのせる予定です。
    補助金(国、県、市)で80万程度確保できる予定で、差し引き支払額は240万程度です。
    住宅ローンは10年固定の1.3%で借りましたので、ローン減税は1.2%満額ですので、ほぼローン利子はありません。
    昼の自己消費もあり、現在の42円の買取価格が10年継続されれば、固定資産税を考慮しても7-8年程度でペイできそうです。
    8kw程度であれば、売電額も多いとの報告も多いので楽しみにしています。

  77. 677 匿名

    太陽光の新しい政策があるのでしょうか?

  78. 678 匿名

    i-smartで仮契約しました!値段と無いようによりますがi-cubeで考えていたのでよりよいi-smartで建てられればうれしいです。詳細はあと1,2週間と言った所らしいです。とにかく楽しみです!!

  79. 679 匿名さん

    i-smartはトリプルサッシでQ値が0.5との事。羨ましいです。

  80. 680 匿名さん

    >>679
    もういいよそのネタ

  81. 681 匿名

    困るなぁ〜アンチは黙っててほしいな〜。

  82. 682 匿名さん

    公式HPフルリニューアルしたね!

  83. 683 匿名

    ついにi-smart発表ですか!?

  84. 684 匿名

    聞く耳を持つことが大切です。

  85. 685 匿名

    ホームページのリニューアルも大変な手間とコストがかかっているということ。

  86. 686 匿名

    ↑誰も楽だと思ってないんじゃないかな???

  87. 687 匿名

    i-smartは太陽光発電が標準の話も出ているらしいよ。

  88. 688 匿名

    いや多分標準ではないです…

  89. 689 匿名

    一条はエコファースト企業だから、国との約束もある。だから標準の可能性ある。

  90. 690 簿祖

    いくらI-CUBEで高気密、高断熱に夢発電MAX9.88南側に太陽光を遮る邪魔物なしで売り電価格37円になったとして、10年以内に原価焼却出来ますか?

  91. 691 匿名

    太陽光発電はやはり環境に奉仕していくとの考え方が強く早く焼却してよもや儲かるという趣旨では無いのでは?

  92. 692 匿名さん

    >>690

    そんなの自分で考えなよ!

    この程度の事すら自分で考えられないで家建てようとしてるの?

    先が思いやられる、、、、

    でも可哀想だから一つだけ教えてあげる。オール電化なんて、住人構成やライフスタイルで

    電気の消耗の仕方なんて千差万別って事だよ。

    ※あとね、焼却 ⇒ 償却だよ

  93. 693 匿名

    ↑指摘するにしてももう少し言い方あると思いますよ質問くらいいいじゃないですか

  94. 694 匿名

    そーそーその通り

    電気は消耗じゃなくて『消費』だから!
    この程度の揚げ足取りなんて誰でもできるし!
    お互い様なんだから色んな質問や回答を書きましょーよ

  95. 695 匿名

    アイキューブで3畳程のウォークインクローゼットがあるのですが、セゾンのようなスライド式の収納は出来ないと言われたのですが本当でしょうか?
    結局自分でタンスなり収納を買えということなんですかね…

  96. 696 i-cube参照1のスレ主

    夢発電を断られた方はいますか?

  97. 697 匿名

    クローゼット等はi-cubeの場合基本的仕様がAタイプなのでスライド式の物は標準ではありません。ハンガー掛けも一段しかありません。これらは現状ではオプションと言う形で取り換える事は出来ないそうです。その辺もi-smartになって変わると良いのですが。。。アップ・グレード出来るのはキッチン、カップボード、洗面台と靴だけのようです。  

  98. 698 匿名

    償却を焼却と簡単な変換ミスだろうにこれ程上げ足を取られるとは。。。人の上げ足を取るのは楽しいですか?さびしい人なのでしょう。 皆さんこういう人は無視してもっと有意義な意見交換をしましょう!

  99. 699 匿名

    性能は良いのにそう言うところが残念ですね
    これだと納戸の周りにハンガー掛けられるだけと殆ど変わらないですね

  100. 700 匿名

    そうなんです。我が家はFタイプの上段レールに掛ける下段レールだけ購入可能か聞いてみるつもりです。もしかしたら量販店でも買えるのかも?そうするとジャケット等長さが不必要な衣類の収納が倍になりますね。確かにこれらの細かい所が融通が効かないのは一条のマイナス部分かも知れませんね。何とか量販店等自力でカバー出来れば良しなんですがね。。

  101. 701 匿名

    エアコン取り付けした場合後付けですか?先行配管して取り付けですか?アイキューブはEPSが分厚いので断熱材を欠いて冷媒配管やドレン配管逃げる工法であってますか?

  102. 702 匿名

    700さん、レールだけ手に入れたとしてどの様にされるんですか!?
    ウォークインの中にブックシェルフは使い勝手悪いですかね…

  103. 703 建築途中

    クローゼットの中にまた扉が付いちゃいますが、食品庫の棚って方法も無きにしも非ず・・・

  104. 704 匿名

    カタログ見てる限りパントリーと全く同じ収納が有るのを発見しました
    ってことはパントリーも十分アリなんだなと思いました

  105. 705 匿名さん

    >>701
    先行配管やってもらうことは可能ですよ。
    後付けする場合はi-cube用の設置マニュアルがあるのでそれを業者に見せてやってもらうのがいいと思います。

  106. 706 匿名

    ふと気付いたのですがパントリーを合計3つも付けられるんでしょうか!?
    床面積は34坪位です
    設計士には確認するんですが気になったので書き込みさせて頂きました
    宜しくお願いいたします〜

  107. 707 入居済み住民さん

    我が家のi-cubeは洗面所にパントリーを設置してます。タオルや着替えを入れるのに重宝してますよ。

  108. 708 契約済

    >>706
    通りすがり、うろ覚えですが、ユニット物は数に縛りは無く確か6坪に一つが標準だったかな・・
    オーバー分は実費。

  109. 709 建築途中

    大工さんが作る収納・押入れは、何個作っても標準内の値段です。
    坪数で、ユニットクローゼット等の数がオーバーしそうなら、何箇所か大工さん作製にすればいいと思います。
    大工さん作も何種類かあるので、ユニットクローゼットと場所を上手に組み合わせれば良いと思いますよ。

  110. 710 匿名

    おお!大工さん作成なら標準ですか!!!それは素晴らしい情報です!これから土地探しなのですが間取りを考える上でやはり収納を大きく取れずシステムクローゼットの小さめのがあちらこちらになってしましまい収納を増やしたいと思っていた所です。

  111. 711 匿名

    大工さんが作る収納の種類は営業に聞けば解るのでしょうか?

  112. 712 匿名

    >>705さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

  113. 713 匿名

    私は知らなかったのですがismartのキッチンやカップボード関係はFタイプやicubeでも選べるんですね。
    ismart検討している方に質問です。Q値が向上する話を聞いていますか?

  114. 714 匿名さん

    >>713
    i-smartの設備はi-smartでしか選べないと聞いてます。
    Q値は0.86と聞いてます。
    窓開口を広くとるため仕方ないとのことです。

  115. 715 匿名

    >>714さん
    Q値はさらに良くなると営業から聞いたのですが、多少悪くなるんですね。残念です。

  116. 716 建築途中

    大工さんの作る収納はインテリアコーディネーターの打ち合わせ時に、見せてもらいました。
    『数がオーバーになったので、追加料金にしないにはこのタイプになります。』という具合だったと思います。
    たぶん、その前でも営業さんに言えば診せてもらえると思います。

    でも、あんまり期待しない方が良いと思います。扉もスライドでは無いタイプ(家一軒に付き2つぐらいスライド付けれたかな・・・でも、だいたい階段下収納等で消化してしまってると思います)になりますし、私は大満足でしたが中身も、システムの方には劣ります。

    展示場に1つ位は『こんなのです』というのが作ってあると思います。

  117. 717 土地探し中

    なるほど。展示場で見せて貰う事にします。i-smartですがまだ価格や詳細は解っていないようですね。Q値や仕様など早く見たいものです。耐震等級3はもちろん大丈夫だと営業さんは言ってましたが。。。

  118. 718 匿名さん

    価格はi-cube+3~4万円/坪らしいです。
    7月頭に正式発表みたいです。

  119. 719 購入検討中さん

    この前、icubeプラス2万って聞いたけど・・・・・・、違うのかな?
    単に、7月に一条が坪単価と床暖を値上げするから、その場合は、今のicubeプラス3.5万だからかな?



  120. 721 匿名

    ウォークインにはパントリーを採用してみようと思います!!
    皆さんアドバイスありがとうございました!!

  121. 722 匿名

    アイスマートはアイキューブより坪2〜3万アップです。Q値を測定するのはC値より大変です。器材増えるのでお金やさらには測定時間もかかります。専門業者に頼むと100万以上かかると思いますよ。現地までの出張料、滞在費用、機材、人件費など

  122. 724 匿名さん

    Q値の測定なんてどこのHMもほとんどしないっしょ。
    机上の計算で出すのが普通。

  123. 725 匿名

    タマホームさすがですね。いいなぁ。

  124. 726 匿名はん

    自作乙w

  125. 727 匿名さん

    いやあ、たまほーむはすばらしいです。

  126. 728 匿名

    洗面所の幅が図面上2275幅あるのですが、このスペースに洗濯機、洗面台、収納を並びで設置したいと考えます
    i-cubeなんですが最大に収納を増やす設定だとどの様なパターンが考えられますか!?
    洗濯機だけで600幅はありました

  127. 729 匿名

    タマのカスみたいな構造でQ値計算してもらっても、がっかりするだけだろ。

  128. 730 ビギナー

    タマホームの冗談トークはタマホームのところでお願いします。
    誰もダマされないと思います。
    そしてここは一条のi-cube、i-smartに興味や関心のある人が意見交換をするところです。
    突拍子に流れタマ飛ばしてくるなよ。
    以上です。

  129. 732 匿名

    はい。ホントにたまほーむは素晴らしいです。

  130. 733 匿名さん

    >>731
    はいはい。じゃぁここにはもう来ないでね。
    そもそもこのご時世に11月まで着工待ちな企業がじり貧なわけねーだろw

  131. 734 匿名

    >722さん
    Q値の測定って、そんなに簡単に出来るのですか?
    素人考えですが、家全体をまるごと実験棟にでも入れて、逃げる熱量を測定するのかと考えていたので、実質不可能かと思ってましたので…。

    どこのHMもQ値の測定は全くしてないだろうし、計算で求める値だと思うのですが、そんなに複雑な計算しなくても出せるQ値を、一軒一軒計算してくれないところは、私も疑問に感じてました。

  132. 735 匿名

    だから計算するたまほーむは素晴らしいんだって。

  133. 736 匿名

    i-cubeは計算済みであの数値なのでは?いかない場合は営業や設計から説明あるみたいですよ。

  134. 739 匿名

    だからたまほーむはさいこうさ。

  135. 740 匿名

    せっかく参考になる書き込み増えてきたのに・・・本当にうざい

  136. 743 匿名

    たまほーむって何?

  137. 744 匿名

    うんうん。わかったわかった。たまほーむ最高ね。

  138. 745 匿名さん

    >>742
    は?標準仕様で耐震等級3ですけど。

    i-cubeの台頭やi-smartの発表にびびってる他社営業さんですか?w

  139. 746 匿名

    i-cubeはツーバイシックスですよ。基本知識つけてもないのに批判的な投稿しているとたたかれまっせ。

  140. 750 匿名

    皆さん寂しいですね。たまほーむが最高なら最高でいいじゃないですか。

  141. 751 匿名

    たまほーむの投稿をみてきました。私まで頭が悪くなりそうです。

  142. 756 匿名

    家を建てようとしている人ならQ値の算出が計算というのはどこのメーカーでも当然のコトと知ってますね メーカーもそう説明していると思います


    タマホーム?この掲示板に関係ないことを承知であえて書きますがいわゆるローコスト住宅というのは建てる時は確かに安いのですが手間やアフターを考えると多額のお金が必要で 私は本当の意味でお金と時間を持て余している人が建てるメーカーと思います

    ヒマな人たちのたわ言に惑わされず情報交換を楽しみましょう!

  143. 757 匿名

    知識をひけらかしていー気分に浸ってる人が増えましたね〜知識もあるし一気に増えた組織的な数といい残念だけどやっぱり他のメーカーさんの関係者なんでしょうねぇ
    タマ推しの理由は分かりませんが…
    客観的に判断して好き嫌いはあっても総合的に一条は他メーカーより劣ってはいませんよ

  144. 759 匿名


    で あんたはどこ推しなの?それだけの知識とオツムを楽しんでる人たちの集まりをクサすことにしか使わないんだから残念な人だよねぇ
    それだけ知識あるんだから言えるでしょ?どこのメーカー推し?あんたの名前発表しろって言ってる訳じゃないよ?

  145. 760 匿名

    どーせのらりくらりと逃げますよ そんな度胸ないない

  146. 761 匿名

    あーあ 少ない馬鹿のせいで掲示板あれちゃったね〜

  147. 762 匿名

    知識が少なくても私は一条支持ですよ!
    かわいそーな人に負けず楽しくやりましょう!

  148. 763 匿名

    根拠?
    掲示板でこれだけ書くというのは個人的な気持ちでは考え難い
    ライバルをおとしめることで自分を高く見せる典型だね
    心理的な根拠が見え透いてるよ

    あんたのメリットなんて同業他社しか有り得ないって(笑)浅いんだよね

  149. 764 匿名さん

    初めてのぞきましたがここもタマの提示版と変わらないですね。
    一条の施主はたぶん大手では建てれないけど少し下のタマでは嫌って感じで
    手ごろな、金額が届きそうな(銀行が貸してくれそうな)一条で建てたんでしょうね!
    一生懸命ですね(^_^メ)

  150. 765 匿名

    クールにやってるつもりなんだから冷ややかに見てやって

  151. 766 匿名

    だからたまほーむ最高で良いのです。鉄筋コンクリートがお好みなら鉄筋コンクリートが最高なのです。一条が良ければそれで最高だし。 他を安いとか高いとか、ローテクだとかハイテクだとか、ナンセンスだと思いませんか?

  152. 767 匿名

    一生懸命ですよ ダメなんでしょーか?

  153. 768 匿名

    ほら 逃げた

  154. 769 匿名

    その程度の人間なんですって まともに相手しちゃダメです

  155. 770 匿名

    何しに来たんでしょ?

  156. 771 匿名

    かわいそーな人…

  157. 772 匿名さん

    一生懸命ですよ!
    こんなに一生懸命なのになんで皆さんは一条をけなすの?

    床は家全部暖房きいてて暖かいし壁は座布団みたいなものが入ってるし最高です。
    家はデザインとかトータルでって大手のHMで建てた方は言いますが私は白い窓が好きなんです。
    お姫様になったみたいで好きなんです。

    やっぱ一条は最高!!今度は犬小屋も一条で建てるわ!断熱材もたっぷりよ!

  158. 773 匿名

    犬小屋も一条いいですね。うちも庭の鎮守さんお願いしようかな。

  159. 774 匿名

    家は一生のことだから一生懸命考えますよね 現実に手が届く金額を選ぶのは大事なことです
    安くて暖かい一条 いいメーカーと思いますけどね

  160. 775 匿名

    貧乏ではないつもりですが家族でつつましく生活してる東北人です 笑
    私たち家族は とにかく寒いのが嫌だったのでメーカーの中で1 2を争う暖かさの(少なくてもそう思える)一条に決めました
    もちろん値段も重要でした
    C値やQ値というのは数値が良いほど暖かいという判断は正しかったのでしょうか?
    くたい(と読むのかな?)にテープを巻いただけの家と表現されてる人がいましたが今のところとても暖かいです
    知識がないので数値だけを見て決めてしまったので 今一度皆さんから教えていただきたいのです

  161. 776 匿名

    暖かだったというあなたの体験以上に何が必要なのでしょうか?

  162. 778 匿名

    はいはい。次はなんですか?フィリピンですか?緑の柱ですか?

  163. 779 匿名さん

    i-cubeに住まれている方
    契約を進められている方
    検討中の方

    以外は全員スレ違い。

  164. 780 匿名

    ↑同感

  165. 781 総イノキ

    御意

  166. 782 匿名

    自分は中立。
    否定する人も根拠がないわけでない。
    互いに自分の立場でしか考えられないから仕方ないね。

  167. 783 匿名さん

    安かろう悪かろうのタ〇ホームはすっかり有名。はっきり言って比較対象ではありません。

  168. 784 匿名

    家をただの箱としてとらえている方もいらっしゃるでしょう。それならタマでも十分ですまた、それが悪い考え方だともいいません。でも、ちょっと一条を検討中の方たちとは違う考え方なのでしょう。仮にコストがマタの方が高くてもタマにしますか?まさか。。。ですよね。でもHMで一条が一番良い訳でもないのです。其々の方が其々の考え方・予算で一条にしたりタマにしたりです。人は千差万別と言う事です。ただの中傷なら他のサイトへ行ってください。

  169. 785 匿名さん

    外壁のつなぎ目に隙間があります! ヒビのようにも見えますが、
    このままで良いのでしょうか? 

  170. 786 匿名

    それは直ぐに担当営業マンに電話をしてみてください。直ぐに来て直しをアレンジしてくれるはずです。

  171. 787 匿名

    i-smartに関して色々と違う話が出ているようですが詳細はいつ発表ですかねえ。。正式に出てこないと内容が解らないですね。 Q値も窓も色々と。。。

  172. 788 建築途中

    メーターモジュールになったら、うらやましいな・・・

  173. 789 匿名さん

    i-smartのQ値は0.5って聞きました。

  174. 790 きゅー

    先日i-smartで仮契約しました。
    情報がなかなか出てこないので、とりあえずi-smartで仮契約して内容次第でi-cubeに変更しようと思っています。
    営業の方からは7月になれば詳細がわかるだろうということで聞いています。

    それから、アンチの方からたたかれてしまいそうですが、下のような動画を見つけて営業の方に本当に一条の建物か確認してみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=DNSXk-fXJsU
    タイトルが「一条?」となっていたので、実際どうなのか気になって確認したのですが、一条で建てたものですとのことでした。個人的に驚いたのは後半の家の方です。後半に、後付けで金物を付けた家が紹介されるのですが、
    http://www.housingnavi.jp/eigyo/24_084678_0127.html
    にある無償対応で修理したものとのことでした。
    他のハウスメーカーでも同じような対応をしているかもしれないですし、実は周りに一条の家がたくさんある中で偶然流されなかっただけかもしれませんが、結果として1軒でも流されない家を作れたのはすごいな~と。。。
    個人的にはわざわざ、後から見た目の悪い金物を付けるという対応を決断した企業姿勢に感心しました。

    これから家を建てるので結果を見てからしか判断はできないですが、現時点では営業の方も不明点はごまかさずにメリット・デメリット双方を説明してくれるし、個人的には一条工務店にお願いして良かったと思っています。

  175. 791 匿名

    リンク見ました!すごいの一言です。i-cubeやi-smartの基礎もあのようなホールダウン金具でしょうか?

  176. 792 匿名

    ホールダウン金物はどこも同じ。
    他に理由があったのでは?

  177. 793 きゅー

    確かに、動画内でも最近建てられた家には着いていると言う話が出ていましたね。
    周りに10年以上前の家しかなかった?というのはあまり考えられないので、ホールダウン金物以外の理由が必要ですね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20268677.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20352691.html
    の方が色々検討していて、地震に耐えられる丈夫さ+土台の高さではないかと言っており、そういった部分もあるように思います。それでも、1軒だけ残るというのは不思議ですが。。。

    それから、i-cubeにホールダウン金物が付いているかですが、私も詳しくないのですがWikipediaを見ると枠組壁工法では設置は義務化されていないようですが、一条工務店は過去に建てた全棟に金物を無償で取り付けると言っているので、まず間違いなく付いているんではないでしょうか??これで付いてなかったら、「おいっ!」と思ってします。

  178. 794 匿名さん

    >>790
    番組の最初の方(01:12)で「日本海に面した」と言ってるのは間違いですよね?

  179. 795 きゅー

    >>794
    あ、本当だ!全然気が付きませんでした。
    太平洋ですね。

  180. 796 匿名

    外壁の隙間、工事ミスなのか?

  181. 797 匿名

    金具はつくそうです。

  182. 798 契約済みさん

    あの辺に新しい家は殆どないでしょ・・・

  183. 799 匿名さん

    >>798
    ん?理由は?

  184. 800 匿名

    引渡し後の気になる点は、担当営業?工事責任者?それともアフターに?何処に一番に連絡すれば、すぐ対応してくれますか?
    よきアドバイスお願い致します。

  185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸