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日住サービスって不動産屋ですが、営業マンの対応や評判等、何か情報お持ちの方、お願いします。
[スレ作成日時]2005-04-06 00:22:00
日住サービスって不動産屋ですが、営業マンの対応や評判等、何か情報お持ちの方、お願いします。
[スレ作成日時]2005-04-06 00:22:00
>>166 マンション掲示板さん
わかります。私も集合ポストを勝手に誰かが回し開かなくなり番号の紙を探したのになくてなくしたといったらなぜ?と上から目線で言われてむかついたので本部に電話しました。年配の女です。最悪です。
[個人を特定できる可能性のある中傷のため、削除しました。管理担当]
ここのクチコミをはやく見ていればなぁと後悔でしかありません。
住むにあたって不具合があり連絡しても折り返すと言ったっきり連絡が来ないことは日常茶飯事です。結局改善されないまま担当がコロコロ変わるのでその度また不具合についてこちらから説明しなければいけません。しまいには逆ギレされます。不具合について大家に伝えていないと思います。あとは言ったことを言ってないと言われたりするので他の方も書かれていましたが何かある時は録音された方がいいと思います。仕事場から通勤が便利なため我慢していますが、本当にここと契約するのはおすすめしません。
物件の売却を任せていましたが2年ほど放置されました、その間まともな提案も無く、よそに任せたらすぐ売れました、一体日住サービスとはなんだったのか、やる気の全く無い腰の重いおじいさんばかりの会社です。
投げやりな社員多し。募集をかけたら どんな情報が流されているか自分で ネットで確認したほうがいいです。おかしな写真が載っていて1年気付かないことがありました。修繕は見積もり・施工前写真・施工後写真を出すよう念を押すべき。担当社員が「辞めたい辞めたい」と言いながら数年辞めずに担当で困りました。できない人は辞めてもらいたいです。また、対応が賃借人にもわるいようで 借主が怒っていることもありました。不動産関連の労働市場は荒れているのかもしれませんが 新たに頼むなら ここは避けた方がいいです。
176の名無しですが、企業へのアドバイス
・マネージャーは営業担当社員に顧客対応カード(面談・TE l・メール 時刻 内容と対応)などを書かせて迅速適切な対応か確認する
・売買案件と賃貸募集案件は滞留期間別一覧を作り、価格・需給時期・宣伝方法など検討する。数年も放ったらかしにしない
・メール送信内容の研修をする(案件発生日時、内容、緊急対処法、選択肢、賃借人or賃貸人の現在の意向)
・基本動作の徹底 (文書・契約書・業務引き継ぎ・見積書・請求書・支払期限)現場確認
・営業マンについてのクレームセンターや上司の連絡先案内
・顧客への損失賠償(こちらのミスは実費精算、営業マンのミスは知らん顔で時間を無駄にする)
給与体系が低くインセンティブが弱く、それでも楽に働けるような風土なのでしょうか。社会人の商行為としての基本を教育すべきでは
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
***のような話し方の、おじさんで対応も悪い。この管理会社の物件はやめた方が無難。大阪だけかも知れないが。
担当者は「工事の者です」と名乗るだけで名前を言いません。
設備の不具合を訴えても折り返し電話すると行って無視されます。
名前を聞いて折り返しても毎回毎回会議中などと言って電話に出ません。
もちろん折り返しもありません。
こちらで業者を手配して請求をまわしますので伝言を頼むと
大慌てで折り返してきて家主が云々と引き伸ばしの後にまた放置です。
ここが管理している物件に住むのはおすすめしません。
過去に同会社仲介で物件を購入しました。営業マンの対応は説得力はありますが、責任感は足りませんでした。知り合いは同会社でリフォーム工事もしてもらって入居しましたが、数年たって手抜き工事が判明したそうです。名前の通った会社と聞いて、取引仲介に選びましたが、売りっぱなしに近い体質の会社だと思います。
先にここを見ていれば・・・
千里中央のスタッフについてですが。
先日伺った際に、私とは別の客が帰った後に、その客の容姿や持ち物などに関する悪口をみんなで共有するように言っているのが聞こえてきました。
私も帰った後にいろいろ言われるのだろうと思うと気分が悪くなり話しもそこそこに帰りました。
あと、今回担当された方が非常にヤニ臭かったです。
千里で住宅やマンションを検討されている方は他をあたった方が良いと思います。
日住サービスが管理会社のマンションに賃貸で住んでます。部屋の塗装?がペラペラめくれて足の裏とかについて、それがまた別のところについて…とかなりずさんな工場してるな~と。
入居したときに壁には画鋲の穴がたくさんあったのでクロス張り替え等してないのは確実なのですが退去費用いくらとられるんだろうとまだ引っ越す予定もないのにヒヤヒヤしてます。
どなたか退去費用の立ち会い済まされた方いらっしゃいますか?
HP等で記載されている情報以外に後出しで必要初期費用等を出してくるのでHPの記載を信用しないように。
仲介手数料は応相談となってるが強制で100%取られます。
共用エリアのメンテはしてくれないので内覧の際は要確認です。
内覧前日にこちらの都合も確認せず勝手に時間変更のメールが届き、メールで予定があるので時間変更は無理だと伝えましたがメールは開かれず、当日時間通りに店舗へ向かうと担当者はいないと言われ、手の空いているスタッフもいないらしく40分待たされ他の店舗のスタッフに案内して頂きました。
担当者からはお詫びの電話も一切ありません。
社員教育どうなってるんでしょうか?
もう2度と利用しないと誓いました。
以前 1棟のワンルームマンションの建物管理を委託していました。
最初の担当者は、キッチリ 真面目に管理していました。
その担当者が、退職してその次の担当者は、孫請けに任せ放し。
下請け業者にも馬鹿にされ、孫請けとのコミュニーケーションも全くなし。
結局 誰も 何も管理されていないお金だけ徴収されていたのに 半年後気付き、
クレームし、契約は解除し、一部 料金を返金してもらいました。
無責任な無能力社員がいるので要注意です。
営業の方が連れてきたお客さんに問題あり。
家で使用してます物品や電化製品などを置いていくように要求されました。営業の方は全くもって無視。どうかしてますわぁ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
日住サービス本店営業部
仲介管理の担当
凄くいい加減
退去の際の立ち合いにも来ず
クロス汚れを巡る貸主と借主の見解の相違が発生し
公平な立場で仲介業者として同席を求めた所
『ややこしい事の間に入りたくない
当事者同士で話して下さい』とハッキリと拒否された。
もし仮に、担当外の業務だったとしてもその発言は
会社としてありえない。
知り合いの不動産業界の人に聞いた所、
やはりそんな発言はありえないとの意見だった。
会社の看板を背負って仕事をしていると言う自覚が
全く感じられない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>184 匿名さん
>>184 匿名さん
昨年末に日住サービス管理の物件を退去したばかりです。かなり高額の修繕費用を
請求されました。思春期の息子二人がケンカで壊した部分の修繕は当然こちらに義務があるとわかっています。が、それにしても高い。というのは、洋室ドアの交換費用について、一度自費で交換した経緯があり、そのときの費用と比較して3倍の請求がされています。自費で交換した経緯がなければ、そんなものかと納得していたでしょう。7年暮らして使用したビルトインコンロの交換費用も求められ、そもそも経年劣化ではないのか、減価償却期間を超えているのでは、と思うのですが、経年劣化ではないと主張されます。
そこで、相見積もりをお願いし、こちらの知り合いの業者にお願いしたところ、約10万円安くなりました。担当の女性に交渉したところ、家主さんと日住サービスの施工業者とこちらが依頼した業者との三者で打ち合わせをし、問題なければその業者でかまわないということになりました。ところが、日住サービスの上の方へ業者さんが連絡したところ、「そっちがしゃしゃり出てきた。まるでこちらの見積もりが高額のようではないか」とイチャモンをつけられたそうです。こちらが依頼した業者さんによると、ビルトインコンロは、同じ品番で型落ちの新品が入手できるため、日住サービスの指定してきた金額の半額以下で施工できるとのことです。日住サービスのような大手なら、当然そういった入手ルートを持ったいるはずだ、と。こうなると、修繕工事で自社の儲けを出そうとしているのではないかと勘ぐりたくなります。私が入居した際、クッションフロアの傷や、壁のクロスのシミなど、そのままでした。本当にきちんと修繕されるかどうかも懸念されます。日住サービスに修繕費を支払って任せてしまえば、こちらはどのような状態になったのか、確認のしようがありませんから。こちらが依頼した業者さんの見積もりを明日提示する予定です。
内覧依頼が電話とメールで届き約束の日に待っていたのですが、30分待っても来なかったので電話してみると、明日と間違えていたと?
翌日、同じ様に内覧の準備してた所、先方がキャンセルして来たと一方的に断りの電話?
いい加減その無責任さには怒り浸透?
こっちは二日も仕事出来ずに振り回されたよ??
日住サービス住吉の営業
契約後部屋の寸法はかるため、お時間を頂きましたが、遅刻&部屋の備え付けの米びつは足蹴りするなど雑。契約書を早く送ってもらうようお願いしましたが、約束の日が来ても連絡がないまま。(2回も)
先に調べてから契約すれば良かった。
#日住サービス ダメ営業
[一部テキストを削除しました。管理担当]
本社に連絡したら?
ここの営業マン最低!お客さん乗せて、車の運転乱暴、何回も急ブレーキかけたり、ありえないところでUターンしたり、また物件内覧の時にスリッパも用意してません。事情があっての引越なのですが、物件を決めかねていると今日中に決めないと大家さんに裁判おこされますよ!強制退去ですよ!と脅されて、監禁状態にされました。消費者センターに相談しようと思います。
どこの営業所ですか?
日住サービスは最低だと思います。
近所の火災発生で、こちらの住宅も多少なりとも被害が出ているのに、担当者来ず。
大きな地震があり、近所の賃貸は大家さんに管理会社の担当者同席の元、被害状況の確認しているのに日住サービスは来ず。雨漏り発生し、調査と修理依頼するも全然来ず。本社にクレーム入れたらやっと来たが、雨漏りの現状見ないと分からないと言う。
雨漏り発生時に連絡しろと言うので、連絡したらすぐには行けないと言う。結局、大家に泣きつき独自の工務店で修繕してもらいました。
極めつけが、コロナ禍で住居確保給付金制度を利用して、家賃の引き落としの調整を電話で説明したのに、全額引き落としして、返金は忘れられていた。こちらから連絡しないと確認しない。改めて制度の説明をしたが、再度全額引き落とし。連絡入れたら、説明受けていないと言い張る始末。
大家さんに管理会社を変えて欲しいとお願いしてしまった。変えてくれるといいなぁ。
他の人も仰ってますが、最低です。連絡しても「私担当変わったばっかりで何も聞いてません」と自分の不勉強を堂々と言い訳に使う。そんな事会社の事情で借主の知った事じゃないのに。第一担当変わっても挨拶なし。極め付けは退居する時、入居時から壊れていた部分の修理費用請求されました。最初から壊れていたと言っても証拠はあるのか?ないなら払えと。ここの物件借りる人は入居前に全部写真に撮っておいた方がいい。
駐車場が子どもの遊び場で迷惑してても対応わるい!
他の不動産会社は駐車場移動や周りへの対応全てしてくれたのに。
大手かしらんけど、対応なってない
>>202 通りがかりさん
いらないと思います!
借主からオーナーへの要望を一切伝えてくれません。いろんなものを実費で修繕しました。仲介業者なのに仲介を一切せずに、何をしているのかわかりません。管理費の何割かがここに流れているのは納得がいきません。オーナーさんに連絡が取れるなら、管理会社を変えてもらいたいです。ここが管理している物件には、二度と住みたくないです。
キッチンから漏水し、報告してから半年以上修理放置されました。そのまま退去。。
報告してすぐに修理の方が2回確認に来て、1回日住サービスの人が来て、そのまま何ヶ月も確認中とメールで伝えられました。
担当もコロコロ変わって、何回も同じ内容の説明をしたり、、何も内部で連携が取れていないのか、時間稼ぎなのか。。
催促の連絡をしてもしばらく放置されている時もありました。弁護士に相談した旨を伝えるとすぐに返信が来ましたが、そのまま修理せず。
退去をすることにし、ようやく家賃の1割保証しますと電話がありました。交渉して3割にしてもらいましたが、服もカビたり、健康被害も心配ですし、何より悪臭がひどかったです。ほんとに日住サービスが管理している家はやめておいたほうがいいです。
>>193 検討板ユーザーさん
以前、賃貸仲介の仕事をしていました。
その場を拝見していないので何とも言えない部分もありますが・・・
入居される時に入られている火災保険で借家人賠責というのがあって、入居中に家主さんの財産を傷つけてしまった場合には保険金がおりますよ。日住の管理物件で賃貸契約されていたとしたら、必ず保険契約されているはずです。
事実のみ記します。転勤中に持ち家を貸し出しする際に利用。借主さんは転勤後に見つかった為、日住からの資料を元に直接会わずに契約開始。日住の説明した借主の居住計画を信用し、転勤期間終了後に戻ろうとしたところ問題が発覚。こちらには転勤期間中貸し出しの為、普通更新契約と言っても無期限ではないから家賃減額必要と伝えられて了解していたのに、借主が豹変して転勤から戻る事に激怒していると日住が説明し出した。まともな借主さんではないから諦めて、と言われ賃貸マンションに仮住まい。一年以上も膠着状態の為、日住本社に連絡。すると本社から派遣された人物は貸し主に全責任があり日住は無関係、裁判でも勝てる、とこちらを威嚇。仕方なく弁護士に相談の上、家庭裁判所で借り主と初対面。すると借り主は日住から二度と戻らない貸し主物件と紹介され無期限で住めるのがポイントで借りたとの証言。その後は日住との管理契約を打ち切り、貸し主借り主で直接話し合いして解決に至る。
前に電話で色々相談させて頂いたのですが、なんか小馬鹿にしてる感じがして気分が悪かったです×××無いなぁと感じました。
営業も態度も悪いし修繕依頼しても全く対応ないのにかなり後で確認にきて修繕費用は借主支払いですねと。入居時からあるキズなど入居時報告してるのに私は知らないのでと。。経年劣化でも修理費は支払いして下さい。と高額請求を平気でする会社です。電話対応の言葉使いも小馬鹿にした様な話し方でここの管理会社使ってる大家さんも考えた方がいいと思います。日住サービスの管理してる所は借りません。
現在賃貸入居中です
本当ならすぐにも引越ししたいくらい、ここの管理会社は最低です。
まず電話対応が最低。
電話したら受付「担当者が移動になった。」こちらとしたらだから?担当者に連絡してコールバックさせますが普通の対応じゃね?なぜ、こっちが担当者の支店にわざわざ電話しなおさないといけないのか疑問。しかも担当者が移動したという連絡もなし。
修繕依頼の電話をして担当者からのコールバック3週間なし。
再度依頼の電話すると悪びれる様子もなくその日に連絡なし、次の日にようやく電話してくる。そして謝罪の一つなし。
車庫証明の依頼をすれば、指定の日に送ってこず。
あげく電話をしたら「ポストに入らない用紙で送ってしまい郵便局にあると」うそつかれました。
平気で自分たちの過ちに嘘をつく会社です。
しかも1、2回とかならまだいいですけど、毎回ですからね。
ビックリします。こんないい加減な会社なかなかないですよ。
だから横領とかおこるんでしょうね。
>>193 検討板ユーザーさん
日住サービスに入居の件で鍵の交換の依頼したら、平均よりも高い金額を見積もりされた。
オートロック連動で8万ってある?
普通はその半分以下だと聞いたのに。
8万円を安く考慮して7万…。
高すぎるし、修理相談や依頼をするにしても回答が遅すぎる。
仮審査をお願いしてまして、2ヶ月経ちますがこちらから、3回連絡してますが、担当から折り返しの電話をお願いしましたが、1度も電話がありません。
不動産屋さん選びの参考になれば。
日住サービスの北摂のある支店の担当者の場合。
かなり場当たり的な営業されてます。
物件を内覧→2回程、商談に入るために、物件の資料を取寄せてる最中に、別の購入者に決まりましたと連絡が来る。
それやったら、そうと言えよ。そんな事は一切言わず。
誠実さは無いです。ご注意ください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.201~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
日住サービスが仲介となりマンションを購入した後、リフォームもできると言われ、リフォームをお願いしたら、様々な嘘情報を言われ、自分たちの工事がやりやすいように、利益が出るように、オーナーの意見は全く無視で工事を進められました。養生を取った時に、全く依頼通りになっていないことが判明し、建材メーカーに問い合わせると、日住サービスが嘘ばかり言っていたことが判明したので、やり直しを依頼しましたが、ノラリクラリと逃げられ、いつまでたっても引っ越しができない状況となりました。いつまでも引っ越しができないのは困るので、他のリフォーム会社でやり直しをしていただきましたが、日住サービスからは、全く注文通りになっていないリフォーム代を請求されました。
日住サービスでのリフォームは絶対止めた方が良いです。私のような被害者が出ないことを祈ります。
賃貸マンションの保証人の要否を電話で確認しましたが、家主に確認しておくから、一度内覧してほしいと、担当者にいわれました。
現地で待ち合わせしたところ、保証人の要否はこれから確認するということで、とりあえず押さえておくという名目で契約書にサインさせられそうになりました。キャンセルは可能か尋ねたところ、それは困るということなので、サインは保留しました。保証人なしの同意が得られたら連絡してほしいと頼んで帰りました。それ以来連絡はありません。
不動産管理の緊急対策担当者が最悪でした。
出張費や修理対応、金額、全てにおいてオーナー目線での対応では無いです。
販売担当者は、とてもいい方だったからと思い、管理もお任せしたら大失敗です。
全く融通がききません。
別会社をお薦めします。
>>235 口コミ知りたいさん、全く同意見です。
管理部の方と不動産販売の方との温度差がありすぎます。
管理部は、オーナー目線での対応を教育されてないんじゃ無いですか。私も只今別会社での管理を探しております。
営業さん?なのか管理している人が口が悪く下品。
予告なく決まりを変更し、呼びつけられて口汚く文句を言われました。
他の不動産会社さんからも横柄だという悪い評判があるようです。
この管理会社とは関わらないほうがいいですよ。
最悪です!
以前、鍵を無くしたので、日住に電話して業者の手配を依頼したら、「時間外なので自分で手配してください」と言われました。
その前にも、「玄関ドアの閉まりが悪い」と電話したら、業者ではなくてオーナーの老夫妻がドライバー持参で来ました。
とにかく、日住の管理物件はヤメたほうが賢明です。
>>238 引っ越しします。さん
鍵無くしたのに逆ギレですね。
それってオーナーが業者に依頼したらお金掛かるから自分で直したと思う。それくらいで直ることをクレーマーみたいに言ってるだけですよ。
私はオーナーです。皆さんの書き込みを見て成程と納得しました。
日住サービスに入居者管理を依頼して10年以上、担当者が変わる度に、ど素人になります。
今は入居者に自分の連絡先を教えてLINEや電話で対応しています。
建物管理は孫受け業者に任せ放しなので、私と妻でする様にしています。
そうしたら入居者の評判が良くなり、退去者も少なくなりました。
良い管理会社が見つかったら、乗り換えるつもりです、
とにかく対応が遅い。
確認します。折り返しますと言う割に全くかけて来ない。ものの言い方も知らない。賃借人をバカにしてるのか?と何度も思う。
管理会社という割に管理できないならばこの業界向いてない。散々迷惑かけられてるのに、一流の金額を払えと求められるのだけは欠かさない。やるだけのことやってから求めるものを求めて欲しい。とりあえずここは最低な会社です。絶対関わらない方が身のためです。
賃貸物件入居中です。
集合ポストのダイヤルの番号を教えて欲しいと連絡3回しました。火曜日水曜日休みですので申し訳ございませんが、木曜日の朝必ず連絡します。と言ってそれから全く連絡なし。今時珍しい会社です。
賃貸物件に入居中の者です。こないだから頭にくることばかりで…ここに辿り着きましたが、やはりいい加減な会社だったと分かり少し落ち着きを取り戻したところです。
先日、修理の為に電話をしたら「お住まいの登録がない」とかふざけたことから始まり…、部品交換なので借主負担だと分かって自ら業者にお願いしましたが、後になっていきなりまともに名乗らず一方的に怒鳴り散らされ。なにかと先に連絡を入れれば「大家さんに電話しときますね~」と言われ、丸投げ。ただの電話交換手かと思うような雑な仕事しかされないひどい管理会社。その前に住んでいた某管理会社は凄く細やかな所まで行き届いてたので、余計酷さが目に付く始末。回を重ねるごとに怒りと不信感が増長してきて、こんな所に住んでたら退去の時どうなるんだろ?と恐ろしくなりました。こんな所ってあるんですね…早く次を見つけて出ようと心決めました!
賃貸の駐車場の管理会社が日住サービスです。
借りている駐車場に違う車が停めてあり、自分が停めれなくて困っているので対応をお願いしますと電話しました。結局3回電話しましたが、対応してくれず。
家主に電話し、その駐車場の空いてる場所に一時的に停めさせて頂きました。夜勤明けで疲労感も強く、自分で対応しなければならず、、何のための管理会社なんでしょうか?
対応最低でした。
日住サービス垂水店は受付の事務員さんは愛想がいいのだが収益物件の担当営業マンが最悪・・・
名前は名乗らなかったが男性でとにかく適当・・・
やめた方がいいなと感じました
[NO.247~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
ここの日住サポートサービスって一体何なんだ!
共益費を大家に支払っているのにどうして我々入居者が日住に払わなければ
いけないのか?
サービス内容もよく分からないし、、、、。
ポストの鍵が開かないので開けるのをお願いしたら、これ普通に飽きますよと電話がきたので見に行ったらポストの中身が設置してあるゴミ箱に全部捨てられてました。
これって法律的に大丈夫なんですか?
>>252 買い替え検討中さん
私も納得いかないので入りませんでした。
実質加入は必須みたいなこと書いてありましたが、すでに入居して3年ですし、自身の体験と評判みるに悪徳くさいので出来るだけ関わらず暮らしたいです。
日住サポートに加入しましたが、電話しても話し中ばかりで、イライラするだけ。
1,100円を10か月払いましたが、1回もサービスを受けた事がありません。
大家さんに直接電話したら、大家さんがすぐに対応してくれました。
どうして 入会必須何でしょうか?
お金だけ徴収して、お客さんが電話が通じず諦める。日住サービスは丸儲けだそうです。
日住サービスに入居者を募集してもらっていて、借主が決まり 賃貸契約書に署名・
捺印終わってホッとして待っていました。
1週間経っても、2週間経っても連絡が無いので、『どうなってますか?』と尋ねたら、『確認してみます。』と返答がありました。しばらくすると『借主さんの気が変わりキャンセルになったそうです。客付け業者の詰めが、甘かったです。』と返答がありました。 絶句しました。
今まで転勤族で日住さんにお世話になっていました。どこの支店も対応が早く親切で丁寧な対応をして頂いてたので住吉に来た時も安心の日住さんにお願いしました。
ですが、住吉店は今までお世話になった日住さんは単なるラッキーなだけ?だったと思うほどの上から目線のでの対応、態度、不動産賃貸の客は客ではない態度。
修理業者からの依頼で確認事項を聞きに言ったのに、調べる事もせず門前払い。
生まれて初めて口コミに投稿しました。
本当に、住吉店は2度といきません。
日住サービスの垂水店のスタッフの対応が悪すぎて、評判を調べるとここの口コミを書いておられる意見をみて皆さん同じように思っているんだと安心しました。
入居するまで辛抱と思っていたら、管理会社も日住で最悪です。
基本的に対応は遅く、全てが適当です。
駐車場も日住を使わざるおえず、使っていますが初めは停める場所も分かりづらい案内メールだったので電話で確認するも停める場所を確認するのに半日もかかりました。