住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 728 匿名

    >>727
    どちらがリスクが大きいか、
    そして被災時に大きなリスクを回避出来てるのはどちらなのか、
    考えてみよう。

  2. 729 匿名さん

    どちらの場合にも何かが動くガス併用のほうがリスクが回避できてるけど?

  3. 730 匿名さん

    この電化派はリスクヘッジの意味がわかってないから、何言っても無駄だよ。

  4. 731 匿名

    >>729=>>730
    自演までして(笑)

    あなた多分リスクヘッジの意味わかってないですよね?
    リスクのヘッジ(防止策)がリスクヘッジですよ。
    つまりより大きなリスクを防止出来ている方が適切なリスクヘッジです。

    さて、>>726を読み直し、より大きいリスクを防止出来ているのはどちらなのか考えてみよう。

  5. 732 匿名

    オール電化のリスクヘッジができなくなる発電所が壊れることとか大規模停電については議論に関係ないと言い切るところがすごいね。机上の空論以上に無意味なリスクヘッジ!

  6. 733 匿名

    ↑このガス併用派は本当に頭悪いんだろうね。

  7. 734 匿名さん

    選ばなきゃならない不便


    なんてヘンテコな日本語つくってまで電化したいわけでwww

    キチガイは放置でいいだろ

  8. 735 匿名さん

    オール電化派もガス自体を全て否定してるわけではなく、
    家の中に常設のガス管がいらないと思ってるだけ。
    危険だしガス代は高いし災害にも弱いし。

    今回の計画停電で夜間の停電時に本格的な料理なんかまず作らない。
    コーヒーを飲む程度ならカセットコンロで十分。
    今回の計画停電でもガス併用物件と全く変わらない生活ができる。
    そして災害時に不足しがちの水も数百リットルをお湯の状態で保存できるし
    災害で電力がダウンしても復旧も早い。

    自分や自分の家族が災害で困窮してる状況だと他人を助けるのもままならない。
    家族のライフラインが確保できている状況であればより多くの困ってる人を助ける事もできる。

    よくオール電化は原発推進だと言う人がいるが、それは全くもって間違い。
    エコキュートは深夜の一番電力消費の少ない時間に稼動。
    まず電力が足りないのは昼間のピークであって深夜ではないし、
    ガス派からはよく床暖の話が出るがガス併用物件でも暖房は床暖利用よりエアコン利用の方が何倍も多い。
    IHでの調理はガス派のIH利用者と全く同じだし、
    昼間の消費電力はガス併用とさして変わらない。
    現に福島の原発が止まっているが、ガス併用以上に困ることは何一つない。

    ちなみに80㎡ちょいの都内のマンションで先月の電力消費は600Kくらい。
    だんだん暖かくなってきて床暖やエアコンの使用頻度も減ってるし節電も心がけてるから
    今月は50~100K程度は減るんじゃないかな。
    ちなみに一昨日は16Kちょっと。

  9. 736 匿名

    とにかく、ガス併用はガスも止まることもあるんんだから
    都市ガスを使ってるとこは早期にプロパンに代えないとね。

  10. 737 匿名さん

    > エコキュートは深夜の一番電力消費の少ない時間に稼動

    なぜそんなことをするよう東電が進めてきたかよーく考えましょう。

  11. 738 匿名

    ガスが使えるのに、電化製品ばかり使ってるからたよ。

    計画停電で原発ネタの詭弁がバレバレ

  12. 739 匿名さん

    >>736
    そんな仮定の話しでなく、電気は計画停電中なんだから、換えられるものはどんどん電気からガス機器に変えないと。

  13. 740 匿名さん

    全滅するのにヘッジできてるって、電化派の言ってることマジ理解できないんだけど。

  14. 741 匿名

    計画停電では、エアコン、照明、冷蔵庫が影響してますが、
    ガスで動くといいですね。

  15. 742 匿名

    地震直後に、ここのスレッドは過熱していますね。
    電気使うなとか・・・ガスはプロパンにしろとか・・・

    個々で好きな方でいいと思うんですけどね。
    バトルでなく完全いがみ合いになってますよね。

    ガスだと火力強いので中華系作るにはいいと思うし。
    電気だと、油使用の時には安全だったり、平らなのでお掃除面は良かったり。

    それぞれ、いい面もあれば悪い面もありますよね。
    我が家、たまたまガスでした。
    選択出来たら掃除がラクな電気にしていたかも。

    そう書くと、電力節電しろとか・・・のちにコメントで書かれそうで怖いですれどね 苦笑

  16. 743 匿名さん

    >>741
    世間に迷惑かけない暖房方法使ってからほざけ。

  17. 744 匿名さん

    待機電力を例に挙げたデータの誤りは認めないのか?

  18. 745 匿名

    〉743
    多くの人がガスを使えるのに
    エアコンなどの電気暖房を使ってるのが計画停電の原因の一つなんですが。

    いつから、オール電化よりガス併用が少なくなったんだろう?

  19. 746 匿名さん

    >>745
    ガス暖房機器に移る余地が残っているのが併用。
    まったく余地がなくどうしようもないのがオール電化だが?

  20. 747 匿名さん

    >>743
    世間に迷惑?
    現状あるオール電化がガス併用になったところで今と変わらない。
    オール電化特有の電力消費する機器ってエコキュートくらい。
    しかも稼動するのは全く計画停電とは関係ない深夜の時間帯。

    化石燃料を燃やして使うガス床暖房やガス給湯機、ガスコンロは迷惑かけてないって?
    限りある資源を使い、ひとたび事故が起これば甚大な被害をもたらすガスも世間に迷惑かけてんだよ。

  21. 748 匿名

    オール電化の我が家は、カセットコンロが使えるので
    今日からガス併用です。
    ヨロシク

  22. 749 匿名さん

    この電化派って自分が電力馬鹿食いしてることからは必ず話し逸らすよね。

  23. 750 匿名さん

    >>747
    うちはエアコンなど使っていないが、おたくは使いまくりなんだろ?

  24. 751 匿名

    >>747
    おまえが今使っている電気はガス機器よりはるかに効率悪く化石燃料消費しまくってるよ。
    迷惑だから消えろよ。

  25. 752 匿名

    ここの電化派のリスクヘッジ理論は発電所は壊れないけどガス供給施設は壊れることが前提条件です。
    指摘すると頭悪いと言われます!


  26. 753 匿名

    ここのガス派のリスクヘッジ理論はガス供給施設は壊れないけど発電所は壊れることが前提条件です。
    指摘すると頭悪いと言われます!

  27. 754 匿名さん

    >>749
    電力の馬鹿喰いってどの程度の電力をさすんだ?
    月間600K?800K?1000K?

    >>750
    ガス式床暖使ってるって言いたいの?
    そもそもそれは偉いのか?
    エアコン切ってる家庭はあんたの家より偉いって事?
    床暖を使ってるとしたら電気とガスでエネルギー消費してんだぞ。
    電力消費が少ないからそれはいいって?
    自分勝手な理論だな。
    エアコンなどの電化暖房切るのなら、電力+ガス暖房も使わない事でようやくイーブン。

  28. 755 匿名さん

    >>753
    では、平等にどちらも壊れたとした場合、

    発電所が壊れる⇒オール電化・ガス併用共に同じ打撃をうける。
    ガス供給施設が壊れる⇒オール電化は被害0。ガス併用は大打撃

    さてオール電化とガス併用でどちらがリスクが低いか(リスクヘッジ出来てるか)・・・どう思う?

  29. 756 匿名

    >>748
    良い心掛けですね。
    ガス併用さんでIHの方は、IHの下にガス管がある場合があるそうですよ。ガスコンロに取り替えてはいかがですか?節電、協力しなくちゃね。
    自分が使える時間にも、使えなくて困っている方がいるのを忘れずに。
    みんなが節電に協力すれば、影響を小さくすることができます。

  30. 757 匿名さん

    オール電化が普及してその消費電力が巨大になった将来ならいざ知らず、現段階では電力の個人消費などそもそも高が知れているということは、今回の3連休において計画停電が全く不要だったということが証明している。
    ガス併用とオール電化の電気代の差は普通は倍も無いから、将来的にも個人消費は問題にならない可能性もある。
    将来的にはオール電化+太陽光発電+パワコン用独立電源が個人宅における最良のエネルギー源となるだろう。

  31. 758 匿名

    >>757
    いつくるかわからない未来の話ですか。集合住宅の未来はどうなりますか?

  32. 759 匿名さん

    2009年度の東京電力における家庭で消費された電力の割合は33%。
    これは高が知れていると言える数値なのだろうか。
    家庭を巻き込んだ計画停電を考慮せざるを得ない事態こそが、
    家庭での消費電力を無視できなくなっている証拠と見ることはできないだろうか。

  33. 760 匿名さん

    六本木ヒルズは東電リスクと東ガスリスクを比較して慎重に検討した結果
    東ガスリスクの方が低いという結論を下しているんだよね。

  34. 761 匿名さん

    >>756
    なかなか難しいでしょうね。
    高齢化社会が進んでいく中では安全性から今後もIHを設置する人が増えるでしょう。
    一度IHを使ってしまうと便利でガスに戻す選択をする人も少ないと思われます。
    費用もかかりますし。
    オール電化物件は1~2年は新規が減るかもしれませんが、徐々に回復していくでしょう。
    戸建てではマンションほど新規も減らないと思います。

  35. 762 匿名

    >>755
    ガス併用はどちらも相応の打撃だよ。
    オール電化のように発電所のときに全滅などしない。
    これをガス併用のほうがヘッジができてるというんだよ。

  36. 763 匿名

    >>754
    >床暖を使ってるとしたら電気とガスでエネルギー消費してんだぞ。

    こういうのを詭弁という。ガス暖房機器の消費電力など数ワットにすぎん。
    一方エアコンは千ワット規模だ。

  37. 764 仙台市

    電気は3日で復旧しました、水道は1週間から10日、都市ガスは1ヶ月以上かかるとのこと。

    災害時欲しいもの順番に、
    照明、暖房、料理、情報、シャワートイレ、風呂、移動手段。
    電気と水道が揃えば全部カバーできます。

    そこで思ったこと、
    オール電化にしておけば良かった...
    電気自動車にしておけば良かった...
    とりあえず電気自動車はしばらく無理そうなので電気自転車を買いました。
    給湯がそろそろ交換時期なのでガスは解約し、ソーラー発電付きのオール電化にします。

  38. 765 匿名

    暖房、照明が効果大=「ピークずらして家事を」―家庭の節電ポイント
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000057-jij-soci

    "電気事業連合会によると、家庭の電力需要は全体の約4割に上る。資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房がそのうち約25%、冷蔵庫と照明器具がともに約16%で、この三つで5割以上を占める。"

    エアコンで全電力需要の1割も消費してんだとよ。恐ろしいな。

  39. 766 匿名

    首都圏の電力は未だ復旧したと言えません。

  40. 767 匿名さん

    自分のリスクを回避したい人、
    日本のリスクを回避したい人、
    地球のリスクを回避したい人、
    いろいろで一筋縄にはいかないですね。
    原子力の安全が保障されていればそれが一番よかったのですが。

  41. 768 匿名さん

    >>762
    では、現状の計画停電がなされてる状況でガス併用がオール電化よりリスクヘッジ出来てる部分は?
    まあ一部のコンロが使えるわな。
    で、その他は?

    >>763
    その数ワットも使わなければ節電になるし、化石燃料を消費する事もないぞ。
    結局自分が使う電力はちょっとつかだからそれくらいいいだろって考えなんだよな?
    自分だけがよければいいって考えはやめたら?

    >>765
    オール電化率は全体の約6%強。
    そのエアコン暖房の電力利用のほとんどはガス併用で使われてるんだけどな。
    それについてはどう思う?

  42. 769 匿名さん

    >>759

    3連休(つまり企業活動が低下し、家庭内での電力消費が増大)中には計画停電が必要なかったという事実が全てを物語っている。
    今の計画停電では都心部では実施されていない。
    つまり、都心部の企業官庁活動を支えるために周辺部の一般家庭が割を食っている状態。計画停電によって都心部を支えることが出来るんだから無視できる量ではないが、決して電力消費を圧迫している主犯ではない。高が知れているというのはそういうこと。
    ましてやオール電化か否かなんて、電力需要にとっては全くの誤差範囲でしかない。

  43. 770 匿名さん

    >オール電化率は全体の約6%強。

    拡大中とか勢いよく抜かしていたところから、こんどは影響力が少ないですか。
    まぁ都合がいい電パーですな。

    ま、じきにその6%の消えてなくなるかもしれんけどね。

  44. 771 匿名さん

    電気で湯をわかすようになった。
    電気で調理するようになった。
    エアコン一部屋一機が常識になった。
    それらの要因で家庭での電気消費量が増えている。
    オール電化であっても、そうでなくても、一人一人が節電することは意味がある。

  45. 772 匿名さん

    >こういうのを詭弁という。ガス暖房機器の消費電力など数ワットにすぎん。

    ガス床暖房の消費電力は100Wを超えていますが?
    なんかガス派は数字に弱い人が多いな。だからガス派なんかやっていられるんだろうけどww

  46. 773 匿名さん

    >ガス床暖房の消費電力は100Wを超えていますが?
    またなんのソースもないデタラメを・・・

  47. 774 匿名さん

    >>771

    そのとおり。節電というか省エネは必要。
    今回の震災はその意味ではよいきっかけになった。
    駅なんかも結構照明落としてるけど、それで支障ないなら今後も継続すべき(電力供給が元に戻っても)。

  48. 775 匿名

    >>753
    ようやく平等になりましたね。
    発電所が壊れるとガスは使えるけど大規模停電のリスクがあるため電気は極力使わないようにする必要がある。
    つまりオール電化でリスクヘッジできないということ。

  49. 776 匿名さん

    >>773

    なんかガス床暖房を導入していない(消費電力を知らない)輩が紛れ込んでるぞww

  50. 777 匿名さん

    >>770
    ただ現状を書いたまで。
    オール電化はたかだが10年弱で300万件以上になってんだよ。
    おたくはたかだか6%と言うが年間数十万件づつ増えてる事実を見ないとね。

    しかもオール電化にしたくても出来ない物件がいくつあると思う?
    既存のガス併用マンションではほぼ無理だったりするんだよ。

    まあ1~2年は伸び率も低くなると思うが、今後も伸びていくよ。
    コンロのIH化は高齢化社会で一層伸びるだろう。
    そして電力負荷平準化の必要性からが高まり夜間電力利用の推進によるエコキュートの導入。
    無くなるどころか伸びていくよ。
    見てりゃ分かるんじゃない。

    伸びないとしたら夜間電力単価の大幅なUPかな。
    昼間以上に高くなったりね。
    ただ、そうすると昼間にシフトされてピーク時電力が増大しさらなる計画停電の必要が出てきたり
    大規模停電の可能性があがるからからやりたくてもやれないだろうけど。
    まあ、夜間単価が大幅にUPしても安全性や災害時のリスクヘッジの観点から一定の需要はあるだろう。、

  51. 778 匿名さん

    まぁいいじゃないの。

    オール電化のリスクってのはこれから降ってくるよ。
    いまの時期でヤフーによれば総出力の90%に達している。
    夜間にもエアコン需要が膨大な電力を食う時になって、
    これだけ迷惑かけている電力会社が夜間電力の価格を維持できるのか見ものだ。

    普及し、それが速いからオール電化のほうが低リスク?
    オール電化のリスクは復旧した後のこれから降ってくるんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  52. 779 匿名さん

    >発電所が壊れるとガスは使えるけど

    いやほとんど使えませんから。使えるのは電池式のガスコンロだけだよ。

    ところで、エコキュートは停電中も給湯できたんだけど、ガス湯沸し機ってどうなの?
    ちなみに、給湯できたといっても風呂を入れたりしたわけではなく、蛇口を捻ったらお湯が出たということなんだけど。パナソニックの説明だと湯加減を水で調節すればお風呂もいけそうだな。

    http://sumai.panasonic.jp/hp/hpteiden.pdf

    これはあおりじゃなく純粋な疑問ね。ガス給湯機持ちからの回答求む。

  53. 780 匿名さん

    >>772
    いいから、ガス床暖房の消費電力のソース100W超えのソース貼ってみろよ。

    また待機電力のようなデタラメを貼りつけるってか

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  54. 781 匿名さん

    夜でも昼でも単価をあげて、その分を原発の危機管理見直し費用にあてるべき。
    もちろんふところは痛むけど、やむをえない状況だ。

  55. 782 匿名

    >>772
    電化派って平気で嘘つくんだな。

  56. 783 匿名さん

    >>775
    で、現状でオール電化だけに不便な事(リスク)ってある?

    ガス供給施設が壊れた時のリスクヘッジは?
    風呂入れず、お湯沸かせず、料理できず。
    どうすんの?

  57. 785 匿名

    >>779
    ガス給湯器は使えません。エコキュートと違って貯湯槽が無いので。エコキュートは貯まってる分だけは使えます。
    ガスのウリは、使うその場で燃やすから効率が良いってトコなので、ガス式でも貯湯槽を連結することは技術的には簡単ですが、ウリを失うことになります。

  58. 788 匿名さん

    今度からオール電化住宅は、原発の周囲にたてればいいんじゃないかな。
    そういう法律できないかなー。

    それなら、ガス派の人も文句いわないと思うし、
    オール電化も後ろめたさもなくどんどん電気を使えるよね。

  59. 789 匿名さん

    俺はお湯を沸かせず、料理できずという点のソースが知りたい。

  60. 790 匿名さん

    >>788
    それにはまずガス派が原発電力を一切使わないですむようにしないとね。
    オールガス化できる?

  61. 791 匿名

    >>779
    輪番停電してない時間帯の話です。
    今の関東で起こってることですね。
    ガスでもできることはできるだけガスがいい。

  62. 793 匿名さん

    >>779
    > ところで、エコキュートは停電中も給湯できたんだけど、ガス湯沸し機ってどうなの?

    大昔からできます。ガス瞬間湯沸かしという50年前の技術です。
    それが不可能な最近のACコントロールのガス風呂でも、もしガスコンロが乾電池式ならば、
    ラーメン屋で使っているような大鍋でガスコンロで湯を沸かして
    風呂に水と一緒に入れて手動で温度調節すればよし。

  63. 794 匿名

    >>790
    できるんじゃない?
    戸建は全てガス燃料電池と太陽光。
    集合は全てガスエンジン自家発完備。
    バックアップ電力として電力会社は必要だが、原発不要レベルまでは電力消費量を減らせる。
    そうなったら夜間割引は無くなるけど、それでもオール電化が良ければオール電化にすれば良いと思う。

  64. 795 匿名さん

    >>794
    ガス併用世帯約4600万世帯。
    それ全てに導入するのにかかる費用と年月は?
    ガスが枯渇した後はどうするのでしょうか。
    その問題は次世代へ先送り?

  65. 797 匿名

    >>795
    ネタにネタで返しただけなんだけどな。
    オール電化の優位性を訴えるということはオール電化を推進することになるけど、その先に理想の未来はあるの?
    全ての家庭がオール電化になったら原発を増やさないと無理だと思うけど。
    既存の原発を維持しながら化石燃料を有効利用しつつ、代替エネルギーを模索するのが未来に繋がるんじゃないの?
    オール電化が未来に繋がる理由を教えて欲しい。

    原発を増やすのが理想の未来だと言うなら、それはそれで納得。価値観の相違だから。

  66. 798 匿名さん

    >>795
    計算上ではガスが枯渇した頃には石油も枯渇しているよね。
    石油もガスも火力発電の大切な燃料だ。
    太陽力発電と原子力発電で乗り切るしかないのか?

  67. 800 匿名

    >>795
    ガス併用を推進したところで原発は無くならない。
    むしろ大事なのは化石燃料の方。
    今回の原発事故を受けて東京電力は火力発電所を新築するらしいが、それこそ化石燃料の無駄使い。ガス給湯器やガスコンロに使った方が、よほど有効利用でしる。
    節電は原発削減に効くんじゃなくて化石燃料の有効利用に効く。
    計画停電に関係なく、化石燃料を延命するためには節電しなければならない。

  68. 802 匿名さん

    オール電化住宅の火災リスクが低いって、統計データが
    出て来たのなら、是非ソースを知りたい。
    x年でyパーセントという数字が欲しいので、
    「感覚的にわかるだろ」とかいうのは、なしね。

    保険割引導入期には、定量的な根拠がないと相当論議を
    呼んだし、それ以降も見たことないから。今は一社だけ
    になったってことは事実みたいだし、やっぱり電力会社
    の販促だったのかと疑っている。

    電化派の方、宜しくね。

  69. 803 匿名さん

    >>802
    あなたがガス併用の火災発生件数とオール電化の火災発生件数を調べればいいじゃん。
    オール電化の火災についてはエコキュートと電気式床暖房に起因する火災ね。

    まあはっきりしてるのはガスコンロを起因とする火災は年間約5千件あるって事だよね
    さて、エコキュートと電気式床暖房を起因とする火災は何件あるんだろう。
    100歩譲ってIHも含んだとしてはどう?

  70. 806 匿名さん

    Wiki情報でごめん。(ついでにレスの流れに割り込んでごめん)
    下記が本当だとすると、オール電化もこのスレで袋叩きにあうほど悪くないと思うけど・・・
    しかもエコキュートは電力のピークを外した深夜に使うし・・・
    本当にオール電化は悪ですか?詳しい人教えて!

    「ヒートポンプは、電力を使って大気の熱をくみ上げる事ができ、主にエアコンなどの空調に利用されてきた。エコキュートはヒートポンプ技術を使った世界初の給湯器。エコキュートは年間平均機器効率が約300%(電気1投入すると熱をその3倍つくる)以上。仮に天然ガスを使って発電効率50%の火力発電所で電力を発電した場合に、エコキュートを使ってお湯をつくると50%×300%=150%となり、天然ガス(都市ガス)を使った従来式燃焼式給湯器(エコジョーズ機器効率95%)と比較して大幅な給湯の省エネルギーが実現できる。」


    Wikiが嘘の情報を載せてたら、すぐに訂正されると思うので、そこそこ信頼性が有ると思うんだけど・・・

  71. 807 匿名さん

    オール電化は東京電力もやめてくれって言ってるのは電化派は知ってるのだろうか?

    TEPCO:Switch!
    http://www.tepco-switch.com/index-j.html


    この分だと当分の間は推進できないだろうねぇ・・・。

    東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210361.html


    これのどこが災害時に強いと言えるのだろうか??

  72. 809 匿名

    >>806
    理想はそうですが、実際は異なります。
    送電ロスと放熱ロスがあるので、エコキュートの最大能力はガス給湯器と同等と言われています。
    この最大能力というのがクセもので、エコキュートは空気の熱でお湯を沸かしますから昼間にお湯を沸かすと最大能力を発揮できます。
    しかしながら、現実は夜間にお湯を沸かしているため効率が落ちます。(外気温が低い)
    この実態に促した効率を電器メーカーは発表していませんが、ガス機器メーカーはガス給湯器を下回ると主張しており、電器メーカーは否定していないのが実態です。

  73. 810 匿名さん

    >>806
    現状の火力発電所全体の発電効率は40%程度。例に出ているのは最新鋭のガス発電の場合。
    石油や石炭はもう少し落ちるので、平均値も下がる。
    原子力にいたっては更に落ちて30%程度。
    その他にガスを直接使用する場合と違って送電ロスも5%程度ある。
    エコキュート自体も実COPは3を下回る場合が多い。
    発電効率33%xCOP3では99%となり、エコジョーズと大きくは変わらない結果となる。

    電気はガスを直接使用する場合と異なって、貯める事ができないのと少しでも足りなければ
    大停電となるので、多めに発電する必要がある。その分、効率は落ちる。
    オール電化が進んで電気機器が増えれば潜在需要は大きくなり、それに対応した発電量が
    必要となる。全員が深夜時間帯以外一切追い焚きも保温もしなければいいが、実際はそうは
    行かないし、IHヒーターは深夜時間帯以外に使用されるので、ピーク時間帯の電力需要を
    押し上げる効果がある。
    暖房もエアコンや電気式床暖房など電力を熱源とする暖房手段に全面的に依存する事になる
    ので、これもピーク電力需要を押し上げてしまう。


    結局、オール電化は太陽光などの自然エネルギーと組み合わせた時に初めて効果がある。
    それ以外であれば、エネファームの方が効率が高くなるし、電力需要の平準化に貢献できる。

  74. 811 匿名

    ↑補足します。
    放熱ロスとは、エコキュートが夜間に沸かしたお湯が、実際に使うまでに冷めてしまうロスのことです。

  75. 812 匿名さん

    >>803
    やっぱりないんだね。この場合必要なのは、同時期に建てられた
    オール電化マンションとガス併設マンションの、数千件レベルで
    の比較なんだよ。

    古いガスコンロが原因の火災が、火災原因全体の10パーセント
    を占めるからって、オール電化の火災リスクが10パーセント低い
    訳ではない。

    オール電化のイメージ悪化させてるよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  76. 815 匿名さん

    震災以降、オール電化の物件が全く動かず。分譲賃貸両方ね。

  77. 816 匿名さん

    >>812
    エコキュートと電気式床暖房を起因とする火災は何件あるんだ?
    データ出してみてよ。
    ガスコンロは新旧合わせて年間5千件のソースはちょっとググれば出てくるけど。

  78. 818 匿名さん

    >ガスコンロは新旧合わせて年間5千件のソースはちょっとググれば出てくる
    あのさ、圧倒的に差があるとか言っていたのはおまえらだろ?
    言うからにはどのくらい差があるのか知ったうえで書いていると思うから聞いてるのに
    その返事がググれとはどういうことだ?
    けっきょく、知らないでデタラメ書いているということ。

    だいたい、新旧の差が大きすぎるだろ。
    長年使われてきたガスコンロと、平成17年の待機電力調査で対象世帯が1件しかないものと
    現時点での火災件数で比べて何の意味があるんだよ。
    比べるんだったら平成17年で販売された機器とかで比較しなけりゃ意味ないだろ。

    対象が1件しかないんだっけ
    それじゃ比較にはならんか。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  79. 819 806

    >809
    >810,811

    レスありがとうございます。
    ようするに、エコキュートはガスの最新機種にはかなわないけど、そこそこの性能ではあるということですね。
    それを聞いて安心しました。

    このスレを見て、

    オール電化派は、エアコン消せ!
    エコキュートは切ったか!
    迷惑なんだよ!

    という書き込みを見て、すごく傷ついていました。

    我が家では、電気をなるべく使用しないように、部屋の中でもダウンのコートを着てエアコンは一切使っていません。
    電気炊飯器を使わないで済むように、主食はパンにしています。もちろんトーストにはしていません。
    (最近はパンはすぐに売り切れるので整理券をもらわないと買えませんが…)
    電気ポットを使わないようにするためにお茶やコーヒーなどの温かい飲み物は止めました。
    ペットボトルの飲み物をそのまま飲んでいます。
    それから、IHをなるべく使わないようにするため、食事の際に味噌汁やスープなどの汁物を止めました。
    煮物は圧力鍋で短時間で終わらせます。

    節電頑張っています!
    なので、今日のように計画停電が中止になると、節電の効果があったのだとうれしく思います。

    オール電化派の皆さん!オール電化だって頑張れば節電できます。

    被災地の皆さんはもっと苦しんでいます。みなさん頑張りましょうね!


  80. 820 匿名さん

    ヤフーは現在の電力使用状況メーターなんて気の効いたものを載せてるな。
    それによると、23時を過ぎても総発電量の80%以上を消費している。
    これじゃほとんどガスや石油を使って深夜電力確保しているようなもん

    いまからでも遅くはない、エコキュート切

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  81. 821 物件比較中さん

    80%時に節電しても
    電気は貯めることができないから
    全くもって無意味。
    ピーク時に節電すること
    電気使用のピークをずらすことが
    必要なんだと思う。

  82. 823 物件比較中さん

    特に給湯に関しては
    電気が余っている深夜電力で湯を沸かすので
    オール電化は電力不足にはあまり悪影響ないと思う。

  83. 824 匿名さん

    8割まで達していたら火力で使われる燃料を使わずに済むだろう

    節電というより『無駄』な燃料を使わずに済むようにするのが今は当たり前。
    節約が無意味だって?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸