住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 701 匿名

    >>698
    えっ、リアルに馬カ?

  2. 702 匿名さん

    >>698←このスレで唯一理解してない人

  3. 703 匿名

    >>697
    それは私ではなく話した方に言ってください。
    それから話を反らさずちゃんと>>651の過ちを認めましょうね。

  4. 704 匿名

    >>698
    あなただけの為にもう一度だけレスして差し上げましょう。

    ガス併用住宅で使用するガス機器の多くはガスと電力の両方が必要です。
    片一方でも欠けたら使用出来ません。
    つまり、電力が不通になっても使えない、ガスが不通になっても使えない、ダブルリスクの機器です。

    つまり、
    パターン1:電力○ガス○→使用可能
    パターン2:電力×ガス○→使用不可能
    パターン3:電力○ガス×→使用不可能
    パターン4:電力×ガス×→使用不可能
    です。

    つまり、ガスコンロ以外のガス併用専用機器はパターン1でしか使えません。
    (ガスコンロのみパターン1、2で使用可能)
    一方、オール電化の場合は全ての機器がパターン1、3で使用可能です。
    機器類は>>687を見るとよいでしょう。

    これで理解していただけましたか?

    いくつもの発電所から電力供給できるようにするのはリスクヘッジですが、
    ガス併用はリスクを増やしただけだと言うことがおわかりいただければ幸いです。

  5. 705 匿名さん

    >>703

    そらしているのはあんた。
    あんたが言っている『リスク』はひとりの個人に対して負うか負わないかのリスク。
    それ以外の人が言っているのは、電力供給が足りるかということに対してのリスク。
    自分さえよければあとはどうでもいいと思っているあんたとはリスクに対しての
    考え方そのものがズレており、かみ合うわけもない。

  6. 706 匿名さん

    >>704
    待機電力を例に挙げたデータの誤りからは話をそらせ続けるのか?

  7. 707 匿名

    >>705
    災害時のリスクと言った場合に、
    火災や不通のリスクを言うのが一般的だと思いますが。(笑)
    実際にあなた以外の方々はとっくに>>653を理解しているようですし。(笑)

    むしろあなただけですよ、災害時のリスクと言ってるのに
    「オール電化が増えると電力供給が不足するリスク」
    なんて言ってるのは(爆笑)

  8. 708

    ほらね。

    こいつの考えているリスクは個人に及ぼすちっぽけなリスクだけ。

  9. 709 匿名さん

    ガスだけでも電気だけでもどちらでもやっていけるようにするのが本当のリスクヘッジ
    電気だけに頼ってリスクヘッジしようとしてる時点で間違い

  10. 710 匿名さん

    653を理解しても同意してる人はほとんどいないことに気づきましょう
    653はただの机上の空論。現実に即してない

  11. 711 匿名さん

    >>707
    で?
    そのリスクに対しての代替はやっぱりガス機器ってわけですか。

  12. 712 匿名さん

    707はカッペだから、いまでも電力が足りなくなる恐れがあるなんて思ってもいないんだよ。

  13. 713 匿名さん

    【机上の空論】

     現実から離れて行った議論や計画で実際には何も役に立たないもの。

  14. 714 匿名

    >>708-712
    連投お疲れ様です(笑)

    >>708
    >ほらね。
    じゃなくて(笑)、相手の主旨を理解して、それに対しての反論を書き込みましょうね。
    一般常識としてそれくらいできるようになりましょう。

    >>709
    AとBが両方正常じゃないと動かない物(ガス併用機器)を使うより、
    Aだけ正常なら動く物(オール電化機器)を使うことは
    Bの故障リスクを回避することができるので
    これもリスクヘッジの一つの手段です。

  15. 715 匿名さん

    停電中もガスコンロだけは使えた。

  16. 716 匿名さん

    >>714
    一般常識が通用しない相手に言われてもねぇ(大爆笑

    そもそも、なんで停電中はガス機器が使えないとおもうのかが不思議。
    コンロぐらいは使えますがね。
    それで?
    停電中はガス機器使ってしのぐわけ?
    ずいぶんと中途半端なオール電化ですこと。

  17. 717 匿名さん

    もうオール電化マンションは作られません。

  18. 718 匿名さん

    >>714
    君はすごいね。これだけ言われてもまだオール電化の優位性を語れるところは冗談抜きに感心するよ。****の信者みたい。
    ところで電気はまだ復旧してなくて輪番停電が実施されていて、ガスでできる給湯や調理や床暖房を電気でやるオール電化なんてあり得ない状況なわけだけど、発電所が壊れない前提のリスクヘッジのロジックを披露してガス併用に対する優位性を示すことにどんな意味があるんでしょうか?とても不思議です。

  19. 719 匿名さん

    もうBAKAは放置しませう。

  20. 720 匿名

    終了ですね。
    原発の有無に関わらずオール電化というシステムは存在できますが、
    オール電化の価値は原発の有無に大きく左右されます。(ランニングコスト、CO2低減、低化石燃料)
    日本国内において原発事故が発生しないうちは絶対安全神話の上でオール電化の優位性を論じることができましたが、
    原発の絶対安全神話が崩れた以上、原発の是非を抜きにしてオール電化の是非は論じられません。

  21. 722 匿名

    ガスの供給源(ガスタンク?)も同じことではないのでしょうか?

  22. 723 匿名

    >>722
    そもそも災害時のリスクを語ることが、低CO2や化石燃料の有効利用といったグローバル視点に比べて小さいと言っています。

  23. 724 匿名

    >>716>>718
    本当にBAカなのか単に非常識な人なのか。

    議論の主旨で負けたからって、簡単に議論の発端から逸脱し、
    議論に関係ない内容を持ってきて人を煽るしかできないなんてのはお里が知れますよ(笑)


    >>653のorとandの違いもわからなかった若干一名の真性BAカなガス併用派のせいで
    大分スレが無駄遣いされましたね。

  24. 725 匿名さん

    停電で全滅するオール電化がなんのリスクヘッジなんだかまったくわからない。

  25. 726 匿名

    ・停電ではコンロ以外が全滅
    ・停ガスでは風呂、給湯、コンロ、ガス暖房が使用不可能

    二つのパターンで生活が困窮するガス併用
    しかも停ガスは復旧に3〜4ヶ月も時間がかかり影響大。


    ・停電では全滅
    ・停ガスでは全く問題無し
    一つのパターンの場合のみ生活が困窮するオール電化。


    充分にリスクがヘッジされてますね。

  26. 727 匿名さん

    >・停電では全滅

    全滅したらヘッジじゃないじゃん。

  27. 728 匿名

    >>727
    どちらがリスクが大きいか、
    そして被災時に大きなリスクを回避出来てるのはどちらなのか、
    考えてみよう。

  28. 729 匿名さん

    どちらの場合にも何かが動くガス併用のほうがリスクが回避できてるけど?

  29. 730 匿名さん

    この電化派はリスクヘッジの意味がわかってないから、何言っても無駄だよ。

  30. 731 匿名

    >>729=>>730
    自演までして(笑)

    あなた多分リスクヘッジの意味わかってないですよね?
    リスクのヘッジ(防止策)がリスクヘッジですよ。
    つまりより大きなリスクを防止出来ている方が適切なリスクヘッジです。

    さて、>>726を読み直し、より大きいリスクを防止出来ているのはどちらなのか考えてみよう。

  31. 732 匿名

    オール電化のリスクヘッジができなくなる発電所が壊れることとか大規模停電については議論に関係ないと言い切るところがすごいね。机上の空論以上に無意味なリスクヘッジ!

  32. 733 匿名

    ↑このガス併用派は本当に頭悪いんだろうね。

  33. 734 匿名さん

    選ばなきゃならない不便


    なんてヘンテコな日本語つくってまで電化したいわけでwww

    キチガイは放置でいいだろ

  34. 735 匿名さん

    オール電化派もガス自体を全て否定してるわけではなく、
    家の中に常設のガス管がいらないと思ってるだけ。
    危険だしガス代は高いし災害にも弱いし。

    今回の計画停電で夜間の停電時に本格的な料理なんかまず作らない。
    コーヒーを飲む程度ならカセットコンロで十分。
    今回の計画停電でもガス併用物件と全く変わらない生活ができる。
    そして災害時に不足しがちの水も数百リットルをお湯の状態で保存できるし
    災害で電力がダウンしても復旧も早い。

    自分や自分の家族が災害で困窮してる状況だと他人を助けるのもままならない。
    家族のライフラインが確保できている状況であればより多くの困ってる人を助ける事もできる。

    よくオール電化は原発推進だと言う人がいるが、それは全くもって間違い。
    エコキュートは深夜の一番電力消費の少ない時間に稼動。
    まず電力が足りないのは昼間のピークであって深夜ではないし、
    ガス派からはよく床暖の話が出るがガス併用物件でも暖房は床暖利用よりエアコン利用の方が何倍も多い。
    IHでの調理はガス派のIH利用者と全く同じだし、
    昼間の消費電力はガス併用とさして変わらない。
    現に福島の原発が止まっているが、ガス併用以上に困ることは何一つない。

    ちなみに80㎡ちょいの都内のマンションで先月の電力消費は600Kくらい。
    だんだん暖かくなってきて床暖やエアコンの使用頻度も減ってるし節電も心がけてるから
    今月は50~100K程度は減るんじゃないかな。
    ちなみに一昨日は16Kちょっと。

  35. 736 匿名

    とにかく、ガス併用はガスも止まることもあるんんだから
    都市ガスを使ってるとこは早期にプロパンに代えないとね。

  36. 737 匿名さん

    > エコキュートは深夜の一番電力消費の少ない時間に稼動

    なぜそんなことをするよう東電が進めてきたかよーく考えましょう。

  37. 738 匿名

    ガスが使えるのに、電化製品ばかり使ってるからたよ。

    計画停電で原発ネタの詭弁がバレバレ

  38. 739 匿名さん

    >>736
    そんな仮定の話しでなく、電気は計画停電中なんだから、換えられるものはどんどん電気からガス機器に変えないと。

  39. 740 匿名さん

    全滅するのにヘッジできてるって、電化派の言ってることマジ理解できないんだけど。

  40. 741 匿名

    計画停電では、エアコン、照明、冷蔵庫が影響してますが、
    ガスで動くといいですね。

  41. 742 匿名

    地震直後に、ここのスレッドは過熱していますね。
    電気使うなとか・・・ガスはプロパンにしろとか・・・

    個々で好きな方でいいと思うんですけどね。
    バトルでなく完全いがみ合いになってますよね。

    ガスだと火力強いので中華系作るにはいいと思うし。
    電気だと、油使用の時には安全だったり、平らなのでお掃除面は良かったり。

    それぞれ、いい面もあれば悪い面もありますよね。
    我が家、たまたまガスでした。
    選択出来たら掃除がラクな電気にしていたかも。

    そう書くと、電力節電しろとか・・・のちにコメントで書かれそうで怖いですれどね 苦笑

  42. 743 匿名さん

    >>741
    世間に迷惑かけない暖房方法使ってからほざけ。

  43. 744 匿名さん

    待機電力を例に挙げたデータの誤りは認めないのか?

  44. 745 匿名

    〉743
    多くの人がガスを使えるのに
    エアコンなどの電気暖房を使ってるのが計画停電の原因の一つなんですが。

    いつから、オール電化よりガス併用が少なくなったんだろう?

  45. 746 匿名さん

    >>745
    ガス暖房機器に移る余地が残っているのが併用。
    まったく余地がなくどうしようもないのがオール電化だが?

  46. 747 匿名さん

    >>743
    世間に迷惑?
    現状あるオール電化がガス併用になったところで今と変わらない。
    オール電化特有の電力消費する機器ってエコキュートくらい。
    しかも稼動するのは全く計画停電とは関係ない深夜の時間帯。

    化石燃料を燃やして使うガス床暖房やガス給湯機、ガスコンロは迷惑かけてないって?
    限りある資源を使い、ひとたび事故が起これば甚大な被害をもたらすガスも世間に迷惑かけてんだよ。

  47. 748 匿名

    オール電化の我が家は、カセットコンロが使えるので
    今日からガス併用です。
    ヨロシク

  48. 749 匿名さん

    この電化派って自分が電力馬鹿食いしてることからは必ず話し逸らすよね。

  49. 750 匿名さん

    >>747
    うちはエアコンなど使っていないが、おたくは使いまくりなんだろ?

  50. 751 匿名

    >>747
    おまえが今使っている電気はガス機器よりはるかに効率悪く化石燃料消費しまくってるよ。
    迷惑だから消えろよ。

  51. 752 匿名

    ここの電化派のリスクヘッジ理論は発電所は壊れないけどガス供給施設は壊れることが前提条件です。
    指摘すると頭悪いと言われます!


  52. 753 匿名

    ここのガス派のリスクヘッジ理論はガス供給施設は壊れないけど発電所は壊れることが前提条件です。
    指摘すると頭悪いと言われます!

  53. 754 匿名さん

    >>749
    電力の馬鹿喰いってどの程度の電力をさすんだ?
    月間600K?800K?1000K?

    >>750
    ガス式床暖使ってるって言いたいの?
    そもそもそれは偉いのか?
    エアコン切ってる家庭はあんたの家より偉いって事?
    床暖を使ってるとしたら電気とガスでエネルギー消費してんだぞ。
    電力消費が少ないからそれはいいって?
    自分勝手な理論だな。
    エアコンなどの電化暖房切るのなら、電力+ガス暖房も使わない事でようやくイーブン。

  54. 755 匿名さん

    >>753
    では、平等にどちらも壊れたとした場合、

    発電所が壊れる⇒オール電化・ガス併用共に同じ打撃をうける。
    ガス供給施設が壊れる⇒オール電化は被害0。ガス併用は大打撃

    さてオール電化とガス併用でどちらがリスクが低いか(リスクヘッジ出来てるか)・・・どう思う?

  55. 756 匿名

    >>748
    良い心掛けですね。
    ガス併用さんでIHの方は、IHの下にガス管がある場合があるそうですよ。ガスコンロに取り替えてはいかがですか?節電、協力しなくちゃね。
    自分が使える時間にも、使えなくて困っている方がいるのを忘れずに。
    みんなが節電に協力すれば、影響を小さくすることができます。

  56. 757 匿名さん

    オール電化が普及してその消費電力が巨大になった将来ならいざ知らず、現段階では電力の個人消費などそもそも高が知れているということは、今回の3連休において計画停電が全く不要だったということが証明している。
    ガス併用とオール電化の電気代の差は普通は倍も無いから、将来的にも個人消費は問題にならない可能性もある。
    将来的にはオール電化+太陽光発電+パワコン用独立電源が個人宅における最良のエネルギー源となるだろう。

  57. 758 匿名

    >>757
    いつくるかわからない未来の話ですか。集合住宅の未来はどうなりますか?

  58. 759 匿名さん

    2009年度の東京電力における家庭で消費された電力の割合は33%。
    これは高が知れていると言える数値なのだろうか。
    家庭を巻き込んだ計画停電を考慮せざるを得ない事態こそが、
    家庭での消費電力を無視できなくなっている証拠と見ることはできないだろうか。

  59. 760 匿名さん

    六本木ヒルズは東電リスクと東ガスリスクを比較して慎重に検討した結果
    東ガスリスクの方が低いという結論を下しているんだよね。

  60. 761 匿名さん

    >>756
    なかなか難しいでしょうね。
    高齢化社会が進んでいく中では安全性から今後もIHを設置する人が増えるでしょう。
    一度IHを使ってしまうと便利でガスに戻す選択をする人も少ないと思われます。
    費用もかかりますし。
    オール電化物件は1~2年は新規が減るかもしれませんが、徐々に回復していくでしょう。
    戸建てではマンションほど新規も減らないと思います。

  61. 762 匿名

    >>755
    ガス併用はどちらも相応の打撃だよ。
    オール電化のように発電所のときに全滅などしない。
    これをガス併用のほうがヘッジができてるというんだよ。

  62. 763 匿名

    >>754
    >床暖を使ってるとしたら電気とガスでエネルギー消費してんだぞ。

    こういうのを詭弁という。ガス暖房機器の消費電力など数ワットにすぎん。
    一方エアコンは千ワット規模だ。

  63. 764 仙台市

    電気は3日で復旧しました、水道は1週間から10日、都市ガスは1ヶ月以上かかるとのこと。

    災害時欲しいもの順番に、
    照明、暖房、料理、情報、シャワートイレ、風呂、移動手段。
    電気と水道が揃えば全部カバーできます。

    そこで思ったこと、
    オール電化にしておけば良かった...
    電気自動車にしておけば良かった...
    とりあえず電気自動車はしばらく無理そうなので電気自転車を買いました。
    給湯がそろそろ交換時期なのでガスは解約し、ソーラー発電付きのオール電化にします。

  64. 765 匿名

    暖房、照明が効果大=「ピークずらして家事を」―家庭の節電ポイント
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000057-jij-soci

    "電気事業連合会によると、家庭の電力需要は全体の約4割に上る。資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房がそのうち約25%、冷蔵庫と照明器具がともに約16%で、この三つで5割以上を占める。"

    エアコンで全電力需要の1割も消費してんだとよ。恐ろしいな。

  65. 766 匿名

    首都圏の電力は未だ復旧したと言えません。

  66. 767 匿名さん

    自分のリスクを回避したい人、
    日本のリスクを回避したい人、
    地球のリスクを回避したい人、
    いろいろで一筋縄にはいかないですね。
    原子力の安全が保障されていればそれが一番よかったのですが。

  67. 768 匿名さん

    >>762
    では、現状の計画停電がなされてる状況でガス併用がオール電化よりリスクヘッジ出来てる部分は?
    まあ一部のコンロが使えるわな。
    で、その他は?

    >>763
    その数ワットも使わなければ節電になるし、化石燃料を消費する事もないぞ。
    結局自分が使う電力はちょっとつかだからそれくらいいいだろって考えなんだよな?
    自分だけがよければいいって考えはやめたら?

    >>765
    オール電化率は全体の約6%強。
    そのエアコン暖房の電力利用のほとんどはガス併用で使われてるんだけどな。
    それについてはどう思う?

  68. 769 匿名さん

    >>759

    3連休(つまり企業活動が低下し、家庭内での電力消費が増大)中には計画停電が必要なかったという事実が全てを物語っている。
    今の計画停電では都心部では実施されていない。
    つまり、都心部の企業官庁活動を支えるために周辺部の一般家庭が割を食っている状態。計画停電によって都心部を支えることが出来るんだから無視できる量ではないが、決して電力消費を圧迫している主犯ではない。高が知れているというのはそういうこと。
    ましてやオール電化か否かなんて、電力需要にとっては全くの誤差範囲でしかない。

  69. 770 匿名さん

    >オール電化率は全体の約6%強。

    拡大中とか勢いよく抜かしていたところから、こんどは影響力が少ないですか。
    まぁ都合がいい電パーですな。

    ま、じきにその6%の消えてなくなるかもしれんけどね。

  70. 771 匿名さん

    電気で湯をわかすようになった。
    電気で調理するようになった。
    エアコン一部屋一機が常識になった。
    それらの要因で家庭での電気消費量が増えている。
    オール電化であっても、そうでなくても、一人一人が節電することは意味がある。

  71. 772 匿名さん

    >こういうのを詭弁という。ガス暖房機器の消費電力など数ワットにすぎん。

    ガス床暖房の消費電力は100Wを超えていますが?
    なんかガス派は数字に弱い人が多いな。だからガス派なんかやっていられるんだろうけどww

  72. 773 匿名さん

    >ガス床暖房の消費電力は100Wを超えていますが?
    またなんのソースもないデタラメを・・・

  73. 774 匿名さん

    >>771

    そのとおり。節電というか省エネは必要。
    今回の震災はその意味ではよいきっかけになった。
    駅なんかも結構照明落としてるけど、それで支障ないなら今後も継続すべき(電力供給が元に戻っても)。

  74. 775 匿名

    >>753
    ようやく平等になりましたね。
    発電所が壊れるとガスは使えるけど大規模停電のリスクがあるため電気は極力使わないようにする必要がある。
    つまりオール電化でリスクヘッジできないということ。

  75. 776 匿名さん

    >>773

    なんかガス床暖房を導入していない(消費電力を知らない)輩が紛れ込んでるぞww

  76. 777 匿名さん

    >>770
    ただ現状を書いたまで。
    オール電化はたかだが10年弱で300万件以上になってんだよ。
    おたくはたかだか6%と言うが年間数十万件づつ増えてる事実を見ないとね。

    しかもオール電化にしたくても出来ない物件がいくつあると思う?
    既存のガス併用マンションではほぼ無理だったりするんだよ。

    まあ1~2年は伸び率も低くなると思うが、今後も伸びていくよ。
    コンロのIH化は高齢化社会で一層伸びるだろう。
    そして電力負荷平準化の必要性からが高まり夜間電力利用の推進によるエコキュートの導入。
    無くなるどころか伸びていくよ。
    見てりゃ分かるんじゃない。

    伸びないとしたら夜間電力単価の大幅なUPかな。
    昼間以上に高くなったりね。
    ただ、そうすると昼間にシフトされてピーク時電力が増大しさらなる計画停電の必要が出てきたり
    大規模停電の可能性があがるからからやりたくてもやれないだろうけど。
    まあ、夜間単価が大幅にUPしても安全性や災害時のリスクヘッジの観点から一定の需要はあるだろう。、

  77. 778 匿名さん

    まぁいいじゃないの。

    オール電化のリスクってのはこれから降ってくるよ。
    いまの時期でヤフーによれば総出力の90%に達している。
    夜間にもエアコン需要が膨大な電力を食う時になって、
    これだけ迷惑かけている電力会社が夜間電力の価格を維持できるのか見ものだ。

    普及し、それが速いからオール電化のほうが低リスク?
    オール電化のリスクは復旧した後のこれから降ってくるんだよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  78. 779 匿名さん

    >発電所が壊れるとガスは使えるけど

    いやほとんど使えませんから。使えるのは電池式のガスコンロだけだよ。

    ところで、エコキュートは停電中も給湯できたんだけど、ガス湯沸し機ってどうなの?
    ちなみに、給湯できたといっても風呂を入れたりしたわけではなく、蛇口を捻ったらお湯が出たということなんだけど。パナソニックの説明だと湯加減を水で調節すればお風呂もいけそうだな。

    http://sumai.panasonic.jp/hp/hpteiden.pdf

    これはあおりじゃなく純粋な疑問ね。ガス給湯機持ちからの回答求む。

  79. 780 匿名さん

    >>772
    いいから、ガス床暖房の消費電力のソース100W超えのソース貼ってみろよ。

    また待機電力のようなデタラメを貼りつけるってか

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  80. 781 匿名さん

    夜でも昼でも単価をあげて、その分を原発の危機管理見直し費用にあてるべき。
    もちろんふところは痛むけど、やむをえない状況だ。

  81. 782 匿名

    >>772
    電化派って平気で嘘つくんだな。

  82. 783 匿名さん

    >>775
    で、現状でオール電化だけに不便な事(リスク)ってある?

    ガス供給施設が壊れた時のリスクヘッジは?
    風呂入れず、お湯沸かせず、料理できず。
    どうすんの?

  83. 785 匿名

    >>779
    ガス給湯器は使えません。エコキュートと違って貯湯槽が無いので。エコキュートは貯まってる分だけは使えます。
    ガスのウリは、使うその場で燃やすから効率が良いってトコなので、ガス式でも貯湯槽を連結することは技術的には簡単ですが、ウリを失うことになります。

  84. 788 匿名さん

    今度からオール電化住宅は、原発の周囲にたてればいいんじゃないかな。
    そういう法律できないかなー。

    それなら、ガス派の人も文句いわないと思うし、
    オール電化も後ろめたさもなくどんどん電気を使えるよね。

  85. 789 匿名さん

    俺はお湯を沸かせず、料理できずという点のソースが知りたい。

  86. 790 匿名さん

    >>788
    それにはまずガス派が原発電力を一切使わないですむようにしないとね。
    オールガス化できる?

  87. 791 匿名

    >>779
    輪番停電してない時間帯の話です。
    今の関東で起こってることですね。
    ガスでもできることはできるだけガスがいい。

  88. 793 匿名さん

    >>779
    > ところで、エコキュートは停電中も給湯できたんだけど、ガス湯沸し機ってどうなの?

    大昔からできます。ガス瞬間湯沸かしという50年前の技術です。
    それが不可能な最近のACコントロールのガス風呂でも、もしガスコンロが乾電池式ならば、
    ラーメン屋で使っているような大鍋でガスコンロで湯を沸かして
    風呂に水と一緒に入れて手動で温度調節すればよし。

  89. 794 匿名

    >>790
    できるんじゃない?
    戸建は全てガス燃料電池と太陽光。
    集合は全てガスエンジン自家発完備。
    バックアップ電力として電力会社は必要だが、原発不要レベルまでは電力消費量を減らせる。
    そうなったら夜間割引は無くなるけど、それでもオール電化が良ければオール電化にすれば良いと思う。

  90. 795 匿名さん

    >>794
    ガス併用世帯約4600万世帯。
    それ全てに導入するのにかかる費用と年月は?
    ガスが枯渇した後はどうするのでしょうか。
    その問題は次世代へ先送り?

  91. 797 匿名

    >>795
    ネタにネタで返しただけなんだけどな。
    オール電化の優位性を訴えるということはオール電化を推進することになるけど、その先に理想の未来はあるの?
    全ての家庭がオール電化になったら原発を増やさないと無理だと思うけど。
    既存の原発を維持しながら化石燃料を有効利用しつつ、代替エネルギーを模索するのが未来に繋がるんじゃないの?
    オール電化が未来に繋がる理由を教えて欲しい。

    原発を増やすのが理想の未来だと言うなら、それはそれで納得。価値観の相違だから。

  92. 798 匿名さん

    >>795
    計算上ではガスが枯渇した頃には石油も枯渇しているよね。
    石油もガスも火力発電の大切な燃料だ。
    太陽力発電と原子力発電で乗り切るしかないのか?

  93. 800 匿名

    >>795
    ガス併用を推進したところで原発は無くならない。
    むしろ大事なのは化石燃料の方。
    今回の原発事故を受けて東京電力は火力発電所を新築するらしいが、それこそ化石燃料の無駄使い。ガス給湯器やガスコンロに使った方が、よほど有効利用でしる。
    節電は原発削減に効くんじゃなくて化石燃料の有効利用に効く。
    計画停電に関係なく、化石燃料を延命するためには節電しなければならない。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸