住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part18

  1. 541 匿名

    >>540
    気持ちの問題ですよ。
    もう住んでる方は別として、
    新しく買うには躊躇する。周りの方の目も気になる。
    そういった自分の気持ちの問題です。
    それすらも理解されないなら構いませんけど。

  2. 542 匿名さん

    >>541
    そのまわりの目ってのがよく分かりません。
    気にしてる人がほとんどいないのに気にするもんなの?

    個人的には躊躇どころか災害時の家族の安全や生活を優先に考えるとオール電化と併用
    で迷った場合、オール電化をとるけどな。
    家族の安全より周りの目なの?

  3. 543 匿名

    >>499
    えっ、この災害時に散々>>466のようなガス併用の災害リスクの高さが明らかになっているのに?

    この状況下でガス併用を選択するのはリスクヘッジ能力の欠陥をアピールしてるようなもんだろ。

  4. 544 匿名

    >>542
    考え方の違いなんでしょうね。
    強調されなくてもオール電化のメリットは理解しています。
    家族の安全と節電の比較は難しいところです。
    周りの目というのは自分自身の良心の部分とも言えます。
    自分が1番大事とは割り切れません。

  5. 545 匿名

    >>513
    車を2台持ってるだけで…という例は不適切ですね。
    体を2つに分けることが出来たとして、頭〜手までが1台目の車、心臓〜足までが2台目の車に乗ってるようなもの。
    どちらも必要不可欠なのでどちらの車で事故に会っても致命的でリスクが倍増しただけ。

    これが適切な例ですよ。

  6. 546 匿名さん

    >>544
    感情論ではなく、具体的に他人への迷惑・影響を考えましたか?

    ガスを使うという選択は災害時に火災や爆発を起こして隣人を巻き添えにする確率が高いのを許容することになります。

    少なくとも私なら自宅の隣の家でガスを使われたり、
    オール電化マンションだったら一部の部屋にガス管を引いて
    ガスを使用されたら非常に心配で迷惑に感じます。

    一時の感情論ではなく冷静に何が迷惑かを考えれば家族にとっての最良の選択は周りにとっても最良の選択ではないでしょうか?

  7. 547 販売関係者さん

    >>519
    が言ってることが、ほぼ現時点での東電関内での結論なんだが。
    オール電化の低ランニングコストの理由である「安い深夜電力」
    の大部分が原発電力であることも、世の中の理解が進むだろう。
    太陽光でかなりの昼間電力が補えるであろう、広い一戸建てを除いて、
    オール電化の新規建設は、原発再開or新規建設稼動までありえないと
    思う。

    これから夏場に向けて総電力量はまるで足りない状況下で、電力でま
    かなうことが必須ではない給湯や調理に電力を使うことは、そうでな
    い方々からの同意は得にくいだろうね。

  8. 548 匿名

    >>547
    節電は日常生活の配慮です。
    災害対策は緊急時の備えです。
    日常生活の配慮が先にあって、その後に緊急時の備えがあると思います。

  9. 549 匿名

    >>547頭大丈夫かね?
    夏に不足が予想される昼間の電力にオール電化とガス併用の優位差があるとは思えませんが。

  10. 550 匿名さん

    >>524
    ここだけ違うな。↓

    >昼間の電力需要を夜間にシフトさせる目的でオール電化という料金体系が存在する。

    「需要を」夜間シフトさせるのが目的なんじゃないよ。
    昼間の需要は維持しつつ、そこで生じる夜間余剰を捌く事が目的。
    オール電化が普及したところで、電力の消費総量は減らない。
    確かにガスの「家庭内消費」は減るが、オール電化を導入したって
    家電製品の昼間使用が減る訳じゃないだろ?

    そこらへんがこれまでの東電の話術だったから、釣られちゃった人も多い。
    そして今、東電はその理屈を引っ込めてる。

  11. 551 匿名さん

    あのな火力発電にガスを使うのは資源の無駄食いなの。
    オール電化なんてもので消費されたら迷惑なんだよ。

  12. 552 販売関係者さん

    >>546
    たぶん通用しないだろうけど、安全性に関して。

    「一時の感情論ではなく冷静に何が迷惑かを考えれば」と言ってますが、
    内容は統計とかを無視したすごい詭弁。

    老朽化したガス設備の危険性は言うまでもない。
    でも、電気でも灯油でもそれは同じこと。
    電気でも、停電復帰後に火災は頻発している。

    そもそも、自分で一番安全だと思う方法を選択すればいいんですよ。
    「隣でガスを使っちゃいやです」なら、全戸オール電化を選べばよい。
    これだけ偏った思い込みを他人に押し付けるのは、どうかと思う。
    まあ、意図的なんでしょうけど。

  13. 553 匿名さん

    今まではとりあえずオール電化を推してきた東京電力だけど
    普通に考えてこれからはオール電化+太陽光発電を強く推してくるでしょうね。

    太陽光パネルはエコポイント的な国策が強化されて相当求めやすくなってくることが容易に想定できる。

  14. 554 匿名さん

    >>552
    現にオール電化で安くなる火災保険料をどう考えてますか?
    上手いこと言うつもりはありませんが、>>546での指摘は 火を見るより明らか です。

  15. 555 販売関係者さん

    >>519
    IHと、エコキュートの追い炊きだけでも余分だろうということ。
    そもそも差がないのなら、オール電化の旗を降ろす必要はない。

    >>553
    太陽光は、決して電力会社は勧めません。
    でも今後、電機メーカーや施工会社が推進するでしょう。
    一戸建てなら、これは長い目で見て正解だと思う。
    この選択肢がとれないマンションがどうなっていくか、見ものです。

  16. 556 匿名

    >>555
    単純に社会問題出したからホームページ上のコンテンツを休止しているだけなのをガス派が勝手な解釈を入れてるだけでしょ。
    馬鹿げてるから無視していたけど、一言。
    東京電力ホームページでは他にもいくつかのコンテンツを休止したけどこれらの理由は?

  17. 557 匿名さん

    太陽光は確実に求めやすくなるね。
    オール電化でよかった。

  18. 558 匿名

    >>556
    東京電力は会社として、これからが正念場。
    損害の大きさによっては減資・税金投入の懸念がある。
    税金が投入されたら、電力会社本来の存在意義である電力供給の安定に関わる意外の業務は全てカットされてしまう。

  19. 559 匿名さん

    被災地の事を考え、社会インフラまで考え行動するのがガス併用派
    被災者の事よりも、家族の安全を考え、災害時の自分への被害を最小限に抑えることを考えるのがオール電化派

    価値観の違いというだけだと思う。

  20. 560 匿名さん

    >>545
    >体を2つに分けることが出来たとして、頭〜手までが1台目の車、
    >心臓〜足までが2台目の車に乗ってるようなもの。
    >どちらも必要不可欠なのでどちらの車で事故に会っても致命的でリスクが倍増しただけ。

    まあ、実際は身体をふたつに分ける事なんてできないんだから
    クルマを何台持っていようが、その時に乗ってるクルマで事故が起こる確率が
    問題になる、って事だよな。
    クルマの種類によって得意・不得意な場面が異なれば、複数台持っていれば
    その分、リスクは分散できるという実に簡単な理屈。

    >>466は2台のクルマに同時に乗る事ができるらしいけどw

  21. 561 匿名さん

    >>546
    >一時の感情論ではなく冷静に何が迷惑かを考えれば家族にとっての最良の選択は
    >周りにとっても最良の選択ではないでしょうか?

    実際に起こる可能性の低い事を取り沙汰して、必要以上の対策を唱える事を
    「感情論」と言わずして何と呼べばいいのかな?
    今回の地震で、都内でガスが止まってる地域とかガス火災が起きた事例が
    どれだけあるんだろう?
    あんたは被災地でガスが止まっている事実を嬉々として引用しているが
    これだけの事態になれば、復旧した電力だって湯水の如く使える状況じゃあるまい。
    「ああヨカッタ、うちはガス関係ないし」とでも思ってるってこと?
    一生やってろ。

  22. 562 匿名さん

    >>549

    どうでもいいから、東電のホームページを見てみてよ。
    そして感想をプリーズ。
    電化アンチの俺でさえちょっと引いたくらいだから。
    オール電化は何処に行っちゃったの??って感じになってるよ。

  23. 564 匿名さん

    オール電化は電力が十分に供給されてないと成り立たないというのが分かってない人がまだいますね。
    本当に理解できてないんですね。ネタかと思ってた。

  24. 565 匿名さん

    >>561

    俺も『一時の感情論』とか言っている奴はふざけんな!と思った。
    電力不足のためにみんなが節電したり、駅で長い行列をつくっている影響も
    1件のオール電化住宅が節約していないからではないということを
    『一時の感情論』とかたずける輩がいるなんてことには驚かされたよ。

    たしかに感情論といえばそうかもしれないが、もう『一時』なんてもんじゃない。
    こんなふざけたことを書いている奴は、今まで起きたことの事態の大きさを
    まったく理解していないし、自分が見えない他人なんざどうでもいいんだろ。
    そうでなきゃこんなこと書けないよ。

    こんな書き込みしている奴がいるとツイッターしたら面白いかもな。
    世間はどう見るかというのがはっきりわかるだろうよ。

  25. 566 匿名さん

    電化派で一時の感情論とかマスコミに踊らされてるとか言ってる奴は多分西日本在住で
    今回の震災の被害を一切受けてない+想像力が著しく欠如してるんだと思う。
    最初はネタかと思ってたけどどうやら本気らしい。
    しかも自分が頭が良くて正論を言ってると思い込んでるところが痛い。

  26. 567 匿名さん

    ガス派の完全勝利が確定したみたいですね。
    もうこのスレは終了でいいのではないでしょうか?

    これ以上、オール電化住宅に住む人たちを袋叩きにして楽しむのはやめた方がよいと思います。
    彼らも犠牲者です。

  27. 568 匿名さん

    エコキュートの電力くらいの違いしかないのにガス併用と何倍も使用する電力が違うと
    嘘を平気でばらまいてるのは輩はどうなんだろ?

    電化はが節電を考えてないとでも思ってるのかね。

    >>563
    あんたも原発の電力を使ってんだよ。
    100歩譲って、それはガスのみの利用で電力を一切使ってない人間のみが言えること。
    まあそうだとしても普通の人間が言える言葉じゃないけどな。

    今の昼間の需要には原子力は必要なの。
    夜間は原子力が無くても足りてるの。

    ガス併用も含めて原子力を使ってるのが分らないか?
    オール電化の為だけに使われてるもんじゃないんだよ。

  28. 569 匿名さん

    >>567
    なにをもって勝利なんだ?
    オール電化利用者は何1つ不利益も不便も無いが。

  29. 570 匿名さん

    >エコキュートの電力くらいの違いしかないのにガス併用と何倍も使用する電力が違うと
    >嘘を平気でばらまいてるのは輩はどうなんだろ?

    あのさ、以前電化派がここに張り付けた個人ブログの体験データであなたたち自身が書いていなかった?
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

    個人の事例だからとその時はガス派にたたかれたみたいだど
    併用時代から比べると、電気の使用量は倍になってるじゃない。
    書いた時は料金のお得感を伝えたかったのかもしれないけどね。

    今度は電化派のほうが個人のデータとか言い出すのかな?
    ま、構わないよ、最初にここに貼ったのは電化派のほうだしね。

  30. 571 匿名さん

    オール電化住宅はもう販売されませんよ。

  31. 573 匿名さん

    なーんだたった2倍じゃん。
    何倍もって大袈裟なんだよ。
    しかも平米も倍になってんじゃん。
    そりゃあ広ければ電力の消費も大きくなるわな。

  32. 574 匿名さん

    CMはそのうち流れるよ。
    ほとぼりが冷めればね。

  33. 575 匿名さん

    >>568
    >エコキュートの電力くらいの違いしかないのにガス併用と何倍も使用する電力が違うと
    >嘘を平気でばらまいてるのは輩はどうなんだろ?
    ガス併用とオール電化の使用する電気量を比較した計算結果を示せば?

  34. 576 匿名さん

    >>569
    あなたは不便でなくても関東在住の人はものすごく迷惑してます。

  35. 577 匿名さん

    >>574
    売る電気が足りないのにオール電化のCMなんて流すわけないじゃん。
    あなたと違って東電もそこまでバカじゃない。

  36. 578 匿名さん

    >なーんだたった2倍じゃん。

    地上から消えてくれ!

  37. 579 販売関係者さん

    >>554
    オール電化での火災保険割引は今は一社だけです。
    下記は電化促進ページですが正直ですね。
    http://www.kasai-hikaku.com/consul/case3.html

    以下は推測ですが、オール電化が出来てから年月が浅いので、
    統計的に信頼できるデータはまだないのだと思います。
    もう5年、10年したときに、例えば5%確率が高いという結果が
    出てくるかもしれませんが、この数字よりは定期点検有無や築
    年数の影響の方が大きい可能性が大だと思います。

    是非はともかく、もうオール電化マンションの新規建設は3年
    以上ありえないでしょうから、欲しい方は今の出物に集中した
    方がいいですよ。余力のなくなった東電でも、深夜電力料金の値
    上げは本当に最後の手段でしょうから。

  38. 580 匿名さん

    西日本ではこれからもオール電化の状況は変化無しでは?
    特に都市ガス普及率の低かった広島県などの中国地方ではオール電化が多いです。

    東京電力のエリアは10~20年はストップですね。
    それまでに原発以外のCO2発生が少ない発電方法が普及する事を期待します。

    もうだれもCO2とかエコとか気にしないかな?
    電力の安定供給と災害復興が最優先ですからね。
    民主党や田中元長野県知事が中止にしたダムの工事を再開したらどうですか?

    さすがに、原発反対! ダム反対! って言いながら計画停電反対とは言えないでしょう?


    東日本は土地が最大で4mも東に動いてしまったとか、この歪でこれからも色々な所で地震が起こりそうです。
    ガス派の人は火の元に注意してくださいね。
    火事を起こすと近隣住民にも被害が出てしまいますからね。
    もちろん電化派の人も注意してくださいね。


  39. 581 匿名さん

    >余力のなくなった東電でも、深夜電力料金の値
    >上げは本当に最後の手段でしょうから。

    朝夕の電力ピークの対策で、価格差はつけ続けるでしょうね。
    朝夕以外の時間をすこしでも安くしておけば、タイマーで出来る電化製品はピークを避けてくれるでしょうから。

    ガス派の人はこれを機に電気炊飯器をガス炊飯器に、暖房はエアコンをガスヒータに、という買い替えや買い増しが進むでしょうね。
    それに、最新式のコンロは電気をつながないと使えないので従来タイプが見直されますね。

    卑しい話ですがガス器具メーカの株が上がっています。

  40. 582 匿名さん

    あれだけ福島原発の被害が大きければ、東京電力の電気代の大幅アップは間違いないでしょう。
    福島原発は廃炉にしたとしてもこれからほぼ永遠に冷却し続けないといけないようだし。
    オール電化はランニングコストの低さが満足度の高さになってたけど、ランニングコストは普通、エコキュートなんかの更新費用は高いってなると、それはもう望めないね。

  41. 583 匿名さん

    >>568
    おまえが毎月使っている電力量出してみろよw

  42. 584 匿名さん

    >あれだけ福島原発の被害が大きければ、東京電力の電気代の大幅アップは間違いないでしょう。

    これはガス派も同じダメージだよ。
    ガス派というのはガス併用派だから、ひとつのインフラに集中するリスクをとらない人たちです。
    オールガス派ではないんだからさ。

    昼も夜も高くなるとは思うがピーク時間の電力集中を避けるため価格差はつけるでしょう。
    だからオール電化の人が夜に給湯するのとの差額は埋まらない。
    もちろん、リスクをとらない代わりにガス併用派はガスの基本料も有るしね。

    だからガス派はガスでも出来る器具は電化製品を使わないで済むように買い替えていくこと。
    炊飯器や暖房なんかはガス器具への買い替えをしましょう。
    そうすれば、今後はオール電化より光熱費が安くなるかもしれません。

  43. 585 匿名さん

    パソコンで書き込みしてる人たち・・・

    そろそろ節電のため消しましょう。電気のピーク時間になるよ!

  44. 586 匿名さん

    たった2倍じゃねぇ!

    『2倍も』だ!

  45. 587 販売関係者さん

    >>581 >>582 >>584
    電力料金も、燃料費調整以上の変更は、国の許認可が必要です。
    今回の事故の補償費、老朽火力の燃料費、外部からの電力購入費
    とのハザマで、どこまで国が東電に余力を認めるかという政治課
    題になるでしょう。

    原子力のリスクと、それを含めたランニングコストの見直しは
    国家政策レベルですから、東電管内以外の他の地域も、影響を
    受けると思いますよ。

  46. 588 匿名さん

    >西日本ではこれからもオール電化の状況は変化無しでは?

    国全体が危機的状態になっている中で、こんな風に考えられるとはすばらしい脳みそだ!

  47. 589 匿名さん

    そこで今後はダブル発電ですよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=t-LLmniOa5Q&feature=youtube_gdata

    震災前でも好調を伝えられていた
    http://www.j-cast.com/2010/12/14083335.html

  48. 590 匿名

    エネファームか。高いとばかり思っていたけど、130万円も補助金つくのならお得感あるなあ。
    正直、オール電化はもう古いかな。イメージ大幅ダウンだし。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸