住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

  1. 142 匿名さん

    >>140
    生まれてから20数年、電磁波を浴び続けましたが、
    今日も元気です。

  2. 143 匿名さん

    寿命が200年だと信じてれば大丈夫?

  3. 144 電気は便利

    健康被害は証明できなくとも、パソコン画面やテレビ画面のブレ、変色は事実ですので、
    それを我慢するのは間違いと思います。電力会社にシールド?(電磁界を完全に遮断できるともおもえない)
    などの応急処置ではなく、鉄塔の高さを変える、地中埋設する、電流を下げるように他ルート
    の開発、発電所の分散をする義務があると思うのだが。プロだからテレビに影響のない磁界(ミリガウス)は
    わかってるのでしょうから、対策してほしいな。束ねて地中埋設してくのが、磁界減少の近道なのかな?
    景観もよくなるしね。オール電化を進める前に、特別高圧の電流減少を考えて欲しいな。
    ドライヤーだってテレビによほど近づけないと、磁界による変色しない。
    いかに特別高圧の磁界が広範囲かということか?
    WHOだっけ?4ミリガウス(0.4マイクロテラス?)以上だとなんとか???
    テレビやパソコンの画面はどうなのでしょう?
    誰か電力会社の人、画面のぶれない安全値教えてください。
    できれば磁界もそれ以下にしてください。
    とにかくそこらの家電と一緒よってHP(電力会社の)やめてください。
    暴露の範囲がちがうでしょ、掃除機やドライヤーが誰か使って、
    画面なんか変になっことないよ。
    強電流流さないでって言っても、送電は公共性が高いから我慢してって言われそう。
    どんな対策するにせよ、迷惑してるのは事実なんだから、
    磁界、電界の強さに応じて、電気使用量の割引(10パーセントくらい)があれば、
    腹も立たないのですがね。公共性に協力してるんですから。
    儲かるのは電力会社だけですね。

  4. 145 匿名さん

    >>144
    ゴースト出てんなら受信障害じゃね?

    ケーブルテレビなの?

  5. 146 匿名さん

    電気カーペットの電磁波は、カーペットを処分すればなくせるが、
    高圧送電線の電磁波(つーか正確に言うと電磁界だが)は、住む場所を
    変えない限り逃れることはできない。

    また、専業主婦のように自宅の滞在時間が長い場合は、高圧送電線の
    作り出す電磁界に、24時間365日絶え間なく被曝し続けてまうことに
    問題がある。

    電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。

  6. 147 匿名さん

    入居前にその物件の地区の電力会社に電話して磁界、電界を測定してもらうとか。将来的にどうなるのか(電流値)。
    テレビやパソコンのディスプレイも現地に持っていき、100Vを借りる(もしくは発電機)で確認するとか。
    既存の方は受信障害で相談してみるなどかな。

  7. 148 匿名さん

    >>146
    地磁気は?

    >電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    根拠は?

  8. 149 匿名さん

    >電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    「人体への影響度」の定義は?
    また、比例するとしても、有意差が生まれるほどのもの?

    >144
    電気代の割引は知らんが、TVとかの受信を妨げるってことで、迷惑料みたいなものは
    電力会社から払われてるって聞いたことがあるけど。

  9. 150 匿名さん

    迷惑料などもらえればうれしいですね。
    ここ何年か白血病やガンなどの因果関係報道で不動産価値が下がりましたしね。
    買うと時も安いけど、売る時も安い。
    なんか4ミリガウス以上がどうとか、しかし因果関係を証明するほどの統計はでてないってことなのかな?
    あまり気にしませんけど、テレビやパソコン(ブラウン管タイプ)の障害は事実ですので、
    改善してほし。距離の二乗で磁界は減衰するのだから。
    電力会社は液晶の普及をまってるのでしょうが。(映りが悪いクレームが減る)
    とにかく、鉄塔高くするか、電流減らすか、束ねて(磁界の相殺)送電(埋設も有り)するかしてよね。
    電特別高圧以外にも高圧線(6000V級)ならいたるところにあるしね、
    線(R,S,T)が離れてれば、電流流したとたんに磁界(超低周波磁界)は発生しますしね。

  10. 151 匿名さん

    電力会社に文句言ってみるしかない罠。

  11. 152 匿名さん

    送電線のリスクはあるにしても、現状では他にもっと危険なことがあります。
    送電線を避けた結果、交通事故が多発する道路のそばに住むとしたら
    これほど無意味なことはありません。何事も程度の問題です。

  12. 153 匿名さん

    >152 送電線を避けて交通事故が多発する道路のそばに住むのは無意味・・・
    あたりまえです。しかも送電線すら避けようとする人がそういうところを買うわけがありません。
    まぁ“程度の問題”というのは正解ですが。送電線には様々なのリスクが伴うのも事実です。

  13. 154 匿名さん

    テスラーの理論を工業化しているわけだけど、
    あれって宇宙的な理論でホントのオカルト世界なのが
    日本人一般で知る人が少ないんじゃ?

  14. 155 匿名さん

    >>148
    >>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    >根拠は?
    http://www.nch.go.jp/socialmed/ekigaku1/2004nenpou.htm
    電磁界曝露量は使用頻度(電磁界強度)と曝露時間の積で求められるのだよ。

  15. 156 匿名さん

    >>155
    人体の影響度の比例関係のほうだよ。

    てか、ただの研究室の調査結果じゃん。
    何だよ研究者3人てw
    ブラインドテストも採用して無いみたいだし、
    比例するためだ、って言い切るなよ、こんな程度で。

  16. 157 匿名さん

    小児白血病って2万5千人に一人ですか?磁界がどの程度から人間に影響(反応が出るもの)があるのかな?
    送電線近く=白血病の危機と思ってる人まわりにいますよ。不動産価値が下がるから困りますね。
    電力会社も予防的???から、住宅地をよこぎるような高電圧送電線は0.4μT以下に
    しといたほうがいいんでないの。
    でも、電力会社ってCMとかのスポンサーだし、政治家や行政とつながりがあって、
    アスベストの問題のように、メディアが公正に事実を放送するのかな?
    というキもします。(ウエからの圧力ってやつです)
    送電も分散して0.4μTならできそうなキがしますが、
    改修は金の話になりますから、圧力かけられて、さよならっぽいですね。
    マ、金のある人は違う物件選ぶだろうし、ようは物件が安いから悩むですね。
    金ある人はいいですなー、って、本題からずれてしまいました。

  17. 158 匿名さん

    >157 不動産価値が下がるから困ります
    って、もう現実的に価値低いんだからどうでもいいんじゃない。
    白血病になる確率が微妙に上がるという可能性も、“微妙”で長期的な影響だから結局は
    否定できないもんだし。

  18. 159 匿名さん

    誰もリスクは否定してないよね。
    でもそのリスクをどの程度評価するかに差があるだけで。

    白血病の要因になる(と思われる=リスク)ものなんか、世の中にゴマンとあるわけで。

  19. 160 匿名さん

    磁界そのものではなくて、磁力によってイオン化された酸素等の空気が問題らしい。
    高電圧送電線は長距離送電のための交流だから、ある種の物凄いバイブレーション。
    人類が技術として利用しているものは未だ初歩的なもので、電気エネルギー自体が
    宇宙空間各所に偏在していることが近年わかってきているらしく、地球を分割して
    破壊してしまう方程式や時空瞬間移動の理論も既にニコラ・テスラで構築されているらしい。
    白血病なんて屁の河童で、それどころの話ではないようだよ。

  20. 161 匿名さん

    >160
    貴方のゆんゆんぶりに感服しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸