住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

1. 2 匿名さん

はい
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm

ただし永住しない可能性があるなら、電磁派嫌いの馬 鹿には売れなくなる、というデメリットがあるな。

2. 3 匿名さん

まあ、影響有る・無い、どちらの考え方も確定できていないのが実状なので、
    本人次第でしょう。
    安価な物件が多いので、気にしない人にはお買い得。(その分、売る時も安くなりますけど)

私なら、毎日鉄塔なんてヤボなものを見て暮らしたいとは思わないです。

3. 4 匿名さん

不安なら止めとけば。

4. 5 匿名さん

個人の考え方です。
    不安ならやめる。
    若干不安だけど自分なりに納得出来るなら検討する。
    全然気にならないなら購入する。
    じゃないでしょうか?

5. 6 匿名さん

敷地内ならあまり気にならないかも・・。
    部屋の真上ならイヤだけど・・。

6. 7 匿名さん

>02
    電磁波嫌いの○○という表現に、反応させていただきます。
    電磁波は、確実に人体に影響があるものです。これは物理学・生物学的に決して否定のできない現実です。
    ただしそれが急激なものではないですし、人によって影響差があるのは周知のことです。
    その多くの人に対して微々たる影響を、『影響がない』とする02のような人と、『影響がある』とする人
    がいて、見解が異なるのも病むを得ない状況でしょう。
    しかし、『影響がある』という人を馬 鹿扱いするというのは、あまり見識のある意見ではないと考えます。
    繰り返しますが、電磁波の影響は物理学、生物学的、また心理的に確実に存在し、それが現実の不動産の価値
    にも影響しているのが社会の現実です。

7. 8 匿名さん

敷地が1万坪もあるのなら気にしないが、100坪や200坪程度の小さな敷地なら電磁波の影響が。
    俺なら絶対買わない。

電磁波をキニシナイ鈍感な奴でも、携帯電話やテレビ、無線の傍受、家電製品の誤作動など色々影響が考えられる。

8. 9 匿名さん

普段の電磁波なんか気にしなくていいが、落雷だけは注意が必要かな。
    落雷時に発生する、瞬間的な電磁波はいともたやすく家電類を破壊してしまうよ。

08は何も知らないから蒙昧な事を書き込んでいるが、高圧線影響地域ではTVなどの受信確保の為の共同アンテナ設置や、
    CATVなどの敷設費用など無料で保護をするように法律ができているので安心していい。
    送電周波数はOUTLETの周波数と同じだから、携帯電話も影響を受けないし、家電品も誤動作しないのでご安心を。

貧乏臭い事を言えば、高圧線の真下に家があったりすと、結構手厚い保護が受けられるんだよね、NHKが無料になるとか
    ただ、雷だけは怖いので鉄塔近くじゃないほうが安心してられる。

9. 10 匿名さん

必死だね、鉄塔の下の住人さん(笑

10. 11 匿名さん

>>2
    電磁波の影響がここまでひどいとは。
    かわいそうに。

もう手遅れかもしれませんが、引っ越されることをお勧めします。

11. 12 匿名さん

まさに送電線の真下に家を建てました。
    ついでに言うと嫌われものの旗ざお地(5m幅の私道)で住所に”水”がつきます。(笑)
    何十年後かに売りにだした場合、多分売れなくて苦労するでしょうね。
    でもそれ以外の条件はかなり良かったため購入しました。

当然CATVですが無料で設置はなかったしNHKも普通に来ますよ。
    雷も確実に鉄塔などに落ちてくれるので逆に安心です。
    不満といえば見た目でしょうね。 屋根の少し上に高圧線が何本も走ってるので。
    まあここではボロクソに言われるのは覚悟のうえですが
    何より近所より1000万近く安く建てれたのは本当に大きいです。

12. 13 匿名さん

電磁波は距離が効くので、電磁波の心配よりは、
    強風、降雪の心配をしておいた方が良いかも。

13. 14 匿名さん

100%影響の無いことを実証するのは不可能。
    幽霊がいないことを証明できないのと同じ。

ただし、世界中の学会等で、電磁波と癌や白血病との
    因果関係が認められないという、採択や宣言は数多くあるが、
    科学的に関係が認定されたことは一件もない。

つまり、現段階では幽霊が存在しない程度には、
    電磁波と癌、白血病の因果関係を否定できるということ。

14. 15 匿名さん

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm

12.「100%安全が確立されるまでは」は疑問
    も読むナリよ。

15. 16 匿名さん

>14
    電磁波は長期的に見てなんらかの影響があるとは思います。
    科学的に因果関係が認められていないというのは、すべて短期的な見方をした場合です。
    統計という見方では、白血病発症の確率が高い結果も複数でているようです。
    ただし、世の中ではお金や時間や利便性に換算して、判断されるものなので、
    >> 12さんの1000万近く得したという考え方が適切。
    こういう点から考えて、その存在さえも疑問視される幽霊と一緒に考えるのはどうかと思いますよ。
    人間の人生なんて数十年だから、1個体をベースに考える科学的実証だけでなく、
    統計的な見方も重要だと思います。

16. 17 匿名さん

土地を購入して建てられるのであれば送電線の土地は避けたほうが後悔しなくて済むと思いますよ。
    本来は送電線の下5mは家が建てれませんからね

17. 18 匿名さん

>>16
    何を言いたいのか分からん。

まあ、電磁波で不安を煽る奴は、霊感商法サギと同じってこった。

18. 19 匿名さん

12さんそうなんですか?
    うちは近くを送電線が通ってるってだけで、最初から共同アンテナで、そのうちCATVになりました。
    もちろん工事費とか無料でね(デコーダーは金を払わなければ当然ですが設置できないと言われましたが)。
    NHKも集金にすら来ませんでしたよ。

その、送電線も窓から見える場所には無く、近所の人に聞いたら国道よりさらに向こうで500mくらい先にあると・・・
    そうかぁ・・・地域格差ってのもあるんですねぇ・・

19. 20 匿名さん

>>18
    門真市が証明してるだろw

20. 21 匿名さん

>>20
    何を証明してるの?
    サギに注意しろよ。

21. 22 匿名さん

>>18 は理解力なさすぎ。相手にならん。

22. 23 匿名さん

>>18
    は、文章力もないな。

23. 24 匿名さん

>>21
    門真問題知らんのにサギかw

24. 25 18

>>22
    >ただし、世の中ではお金や時間や利便性に換算して、判断されるものなので、
    >>> 12さんの1000万近く得したという考え方が適切。
    >こういう点から考えて、その存在さえも疑問視される幽霊と一緒に考えるのはどうかと思いますよ。
    この部分、何が言いたいか分からん。
    教えて。

>>23
    多少は目をつぶれや。
    意味は通じるだろ。

25. 26 18

>>24
    白血病が全国平均の130倍だっけ?
    で、科学的に実証されたの?

受け売りだがね、以下が“科学的”な見解。

ガンの誘因となりうる もの——X線や紫外線などの電離放射線、
    タバコの煙などの化学的発ガン性物質、 ある種のウィルス——はDNAに損傷を
    与える。 それにより、化学結合が破壊されたり、一部が変化したりして、
    突然変異した DNA鎖ができる。ところがマイクロ波の光子は、化学結合を
    伸ばしたり曲げたり はするが、化学結合を引き離すほど接近することはできない。
    (中略)
    直接、化学結合を破壊することができる光子のうち、もっとも エネルギーの
    低いものは、電磁波の波長でいえば紫外線の周辺、 可視光線のやや上にある。
    これらの光子は、エリー・アデアが実験に使用している マイクロ波の一〇〇万倍以上の
    エネルギーをもつ。

26. 27 18

失礼。
    文献はロバート・L. パーク『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』

27. 28 18

連投ですまんが、
    送電線の下を忌避する人は**や、といってる訳でないぞ。
    プラシーボ効果の観点からも、嫌な人は避けておいた方が無難。

だが、それをあたかも事実のように喧伝し、人々の不安を煽る行為は、
    「あなたには霊が憑いているので、この壷を買って御祓いしなさい」
    というサギ行為と同等以外の何者でもない。

28. 29 匿名さん

>>26
    科学的に実証されるまで待つんですか?データも偽造できるこの世の中でw

29. 30 18

>>29
    まあ、壷を買うのはあなたの自由。

30. 31 18

>>29
    あと、疑うんなら門真市の白血病発症率のデータも疑えよ。

31. 32 匿名さん

>>29

科学や数学や物理などの研究分野では、誰かが何かを証明したと発表したら、
    その何倍もの物量で追認をされて初めてそれが本物だと確認される。

そのような状況下で発表人の初出し情報を鵜呑みにしちゃうの?
    あなたはきっと壺を買っちゃう人だよね(笑)

32. 33 匿名さん

まあ買いたい奴は買えばいいんじやないの?

ただし、自己責任でね。

あとで、被害があることがはっきりして、「国が禁止しなかったのは国が悪い」、
    土地の値下がり分と引越し費用を国が公的資金でとか言わないようにね。

33. 34 18

あ、俺も買わないよ。
    景観が悪いしな。
    人にケチつけられるのも気分が悪い。

34. 35 匿名さん

送電線が気になってしょうがない人→送電線のせいで病気になります
    送電線なんて全く気にしない(あったことすら知らない)→なんの病気にもなりません

35. 36 匿名さん

>>31
    こんなの書いていいのか知らんが松下の人間に聞けよ。
    教えてくれるから。

36. 37 匿名さん

>>36
    ???

>>31の発言は、>>29がデータというものの信憑性に疑問を呈しながら、
    自分の主張の根拠は、門真市のデータに基づいているという、
    矛盾を指摘しただけ。

私は別に門真市のデータが、インチキだとは思っていない。
    ただ、電磁波との因果関係は、科学的に実証されていない、
    といってるだけ。

で、科学的に実証できてないことを、さも事実かのように主張し、
    危険性を訴え、不安を煽る行為、という意味において、
    霊感商法と同レベルと主張してるわけ。

自分の都合のいいデータだけ引用しても、説得力はないよ。

37. 38 匿名さん

霊感商法とか壷ってよほどひどい目にあってるんだな。かわいそうに。
    >>37
    だから門真の住民や松下の社員に実際聞いて美奈代。まちBBSの門真スレじゃ普通に話してるから

38. 39 匿名さん

>>38

壺を買わされてても気づいてさえいないタイプか(笑)

39. 40 匿名さん

>>39

高周波を浴びて体に変調をきたしてても気付いてさえいないタイプか(爆

40. 41 匿名さん

壺売るなんて発想実際やられなきゃ思いつかないなw

41. 42 匿名さん

>40

いつから高圧電線の送電周波数って高周波になったんだっけ?
    小学生でも知ってるぞ、日本は大井川を境に西は60Hz,東は50Hzだってな。

IHと話がごっちゃになってるヘタレでつか?(笑)

42. 43 匿名さん

>>38
    えーと、彼らに何を聞けばいいのかな?
    彼らが科学的な実証データを持ってるのかな?
    「この町、白血病多いですよね?」「そうね」で終わりなら、
    意味無いんだけど。

つうかソースが「BBSで普通に話してるから」かよ。
    …なんじゃそら。

43. 44 匿名さん

>>41
    いや、ポピュラーだぞ。
    BBSで聞いてみなw

44. 45 匿名さん

霊感商法で壺って言ったら、統一教会ってくらい有名・・・ポピュラーすぎますな

45. 46 匿名さん

データくらい持ってるだろw天下の松下だぜ。

46. 47 匿名さん

>>43
    地元民が多いって言えば意味おおありだろ、**じゃねーの?町内会長に聞いて美奈代。

47. 48 匿名さん

>>47
    だから、地元民に白血病が多いことは疑ってないよ。
    その白血病と、電磁波の因果関係が議論の焦点だろ。

送電線が多いのだ。
    白血病も多いのだ。
    だから送電線で白血病が起こるのだ。

って言うバ カボンのパパの3段論法か?

48. 49 匿名さん

>48
    送電線が通っているところと白血病患者の住居をプロットして、
    一定以上の割合で送電線に沿った地域に集まっていれば、
    統計学的には十分に因果関係があるといえるでしょう。
    市川市あたりで、そんな結果が出ていたはずだが、ソースを忘れた。
    偽の因果関係もありえるが、それなら真の原因が何か示さないと説得力無い
    ですな。
    もちろん、48が自分の体を張って実証実験していただいても結構です。

49. 50 匿名さん

>統計学的には十分に因果関係があるといえるでしょう。
    いえないんだって。
    送電線が門真や市川にしか無い、っていうなら話は別だがな(w

50. 51 匿名さん

>50
    それは、全国的な調査が実施されて、門真市市川市が特異だと
    認められた場合の論理ですね。
    調査を行った所で有意な差があれば、言えますよ。

51. 52 匿名さん

52. 53 匿名さん

いや・・・電磁波云々で議論する気は無いんだが、電磁波ー白血病って結び付けたがる、
    脳みその不自由な方が食い下がるので、続いちゃってるだけですよ。

おおよその結論としては、敷地内に鉄塔や送電線が走ってても気にならなきゃ、買っちゃっていいんじゃないの?
    って感じですかね。51さんみたいな脳みその不自由な方が多いと、相対的に安く買えるけど売るときは資産価値
    がガタ減りするのでどちらかと言うと永住向きって見解です。

まあ、自分は鉄塔だと鉄塔に落ちる雷による電磁波やサージで家電類が壊れるので鉄塔は敬遠したいけど、
    送電線はOKって感じです。
    送電線の電磁波で白血病なんて眉唾って言うか怖くないですね、多分ならないだろうし現代医療で治癒可能な
    病気になりましたので。

>下手?だから女の子が生まれるんじゃないかと思うようになったよ。

そうそう、電磁波バリバリの職場環境にいる俺でさえも、男の子2人授かったよ。
    2人目は女の子ほしかったのに・・・

53. 54 匿名さん

>>49
    統計学上→因果関係の可能性がある。
    科学的実証→因果関係がある。
    混同するなよ。

分かりやすく言うと、
    ある地方で古い祠を取り壊した際に、周辺の人々に
    原因不明の病気が発生したとして、
    じゃあ原因は祟りに決定とはならんだろ。
    ただ、祠を壊したことと病気とに、
    何らかの因果関係があるのかも?ってだけ。

で、調査の結果、誰かが言い出した祟りの噂の、
    プラシーボ効果による体調不良だった、と解明される。
    これが科学的に導き出された因果関係だ。

>それなら真の原因が何か示さないと説得力無いですな。

あなたが泥棒だと疑われたとき、真犯人を見つけるまで、
    嫌疑が晴れないと思ってる?
    そりゃ大変だな。
    普通は「やった証拠は?」って聞くだけでいいのに。

電磁波についても、電磁波が癌や白血病を引き起こす
    メカニズムが解明されない以上、送電線下を自分が
    忌避するのは自由だとしても、
    電磁波が癌や白血病を引き起こすと断定して、
    悪戯に他人の不安を掻き立てるのは間違いだ。

もう、これでファイナルアンサーでいいだろ。

54. 55 52

体に良いか悪いか知らないけど周りから電磁波発生させてる道具に囲まれてるからどうしようもないがな。

55. 56 匿名さん

交通量の多い道路わきに住んでて空気悪いから、いまさらタバコ吸ってもすわなくても関係ないや。
    >>55
    あなたはそういう発想ですか?

どうせ今までアスベストどこかですってたんだから、いまさら禁止しなくてもいいじゃん、
    それと同じ。

リスクは少しでも減らすべきもの。わからないとは思いますがね。

56. 57 匿名さん

>>56
    リスクかどうかも判らん物に、
    ギャーギャー騒ぐなって事だ。

57. 58 55

>>56
    空気悪いところすでるけどどうでもいいよ、タバコは吸ってないけど別に喫煙してる人たたきませんよ。
    アスベストなんてガキの頃普通に学校で使用してましたから騒ぎすぎと思うよ。それが、何か?

58. 59 匿名さん

>>57
    そもそもそんなにリスクとってメリット何にもないんじやないの?

何をそんなにカッカしてるの
    何もそんなに必死にならなくてもいいだろうに

送電線フェチならいざ知らず、送電線のメリットがない。
    それに反して、完全に立証されてはいないが(そもそも世の中完全に立証することすら不可能な事柄ばかりだが)、
    意味のないリスクをとる必要がないということ。

ハイリスクノーリターンだよ。

59. 60 匿名さん

きっと56さんは常日頃から、電磁波検知器と、アスベスト検査用の顕微鏡を持ち歩いてて1m歩く毎にチェックしてるんだろうなぁ
    頭が下がるなぁ、それこそラシーボ効果による体調不良になりそうですね。

60. 61 匿名さん

>>60
    それは100%君の作り上げた根拠のない想像。

すなわち君の発言に何の価値もないということ。

そういう全く意味のないつまらないことを言い出すってのは議論に窮した何よりの証拠。

61. 62 匿名さん

>60
    ねえねえラシーボ効果って何?
    アスベスト検査用の顕微鏡ってどんなの?

62. 63 匿名さん

>60

そんなことしなくても、アスベスト除去業者が着ている防護服、あれ着れば済む話だよ。

63. 64 匿名さん

>60
    そういう頭の悪い馬 鹿げた発言するから電磁波無害派はたたかれるんだよ(w

64. 65 匿名さん

送電線の種類や距離などから定めるワイヤーコードと、近くを通る車の
    交通量とが重なり合って小児癌を増発させている。

http://prweb.org/kaizu/27371.htm

65. 66 匿名さん

送電線の電磁波による人体の影響

http://blog.livedoor.jp/t_ie/archives/15779508.html

66. 67 60

日本語が不自由で悪かったね。

「アスベスト検査用の顕微鏡を」→「アスベスト検査用に顕微鏡を」
    「ラシーボ効果」→「プラシーボ効果」・・コピペミスだな。

>リスクは少しでも減らすべきもの。

なんて書いてあるから、じゃあ普段はどうしてるんだろうなと想像してみた。
    俺としてはアスベストも電磁波も社会の中にあってその存在は知ってても、
    普段の生活の中で避けて通れない物だからね、63さん、なるほどそう言う手もあるな。
    実際に見たことは無いが・・・

つまりだな、56の言ってる事って眉唾でしか無いんだよな、
    >リスクは少しでも減らすべきもの。

って言うのは簡単でも所詮実行なんかしないし、できないだろうよ。
    それこそいちいち気にかけてたらプラシーボ効果で別な病気になっちまうと思うがね。

62さん、間違いの指摘サンクス・・

67. 68 匿名さん

>>67
    君、リスクとリターンの比率がわかっていないね、
    そして、物事には優先順位があるということも。

社会に出て仕事するようになると少しはわかるようになるよ。

68. 69 匿名さん

どっち側も証明できないんだから止めとけって。と無線売り場に8年勤めてたおれが言ってみる。

69. 70 匿名さん

ご説もっとも。

>>26
    で述べられた見解を打ち崩す、科学的、物理学的な実証結果を教えてくれ。

そしたら俺も電磁派有害派になれる。

70. 71 70

電磁派…嫌な派だな。
    電磁波ね。

71. 72 匿名さん

>>70
    別に君に電磁波有害派になってもらわなくてもこっちはかまわないよ。
    ただ、責任を持って高圧線の下の家買ってくれ、
    そしてとっとと逝ってくれ。

72. 73 70

>>72
    落ち着いてよ。

で、何の責任?

73. 74

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    どなたか書かれていたように「気になるならやめる」ことにしました。

電磁波に関しては現在のところ見解が二つに分かれているようなので
    「疑わしいものは注意する」ことにします。
    10年後や20年後にやっぱり危険ですっていわれる可能性もありますものね。

・電磁波が危険だという確かな証拠がない→安全     と思う人と
    ・電磁波が危険だという確かな証拠がない→注意しよう  と思う人の
    違いだと思いました。

〆ではないので続けてください。

74. 75 匿名さん

そ、自分が気になるのなら止めるのが一番。

>60,67
    どーでもいいが、ご高説をのたまうなら、ブラシーボ効果くらい
    理解して使ってくれ。
    まるで間違っていて、とても恥ずかしいぞ。
    まあ、電磁波無害派の知識なんて、この程度か。
    >54も無関係な事柄を関係付けているだけで論理も飛躍しているし、
    論理的・科学的なようでいて実はそうではないってのも共通か。

75. 76 匿名さん

>>75
    論理的、科学的に、電磁波とガン、白血病の因果関係を説明してください。
    そしたら、全て解決しますので。
    よろしくお願いします。

76. 77 匿名さん

>>75
    あと、
    >>54
    の、理論が飛躍している部分は、
    具体的にどこなのか指摘してください。

77. 78 匿名さん

お、くやしくて粘着始めたかww

78. 79 匿名さん

>>78
    しかし、あんたも自分の論理が無い奴だね。
    ロジカルシンキングしないと、実社会でも相手にされんぞ。

相手を論破、説得するには、自論を論理的に構成できなければダメ。
    茶化しや、人格否定はその時点で負けだぞ。

練習相手になってやろうか?

79. 80 匿名さん

>>79
    78の今後のためにしっかり鍛えてやってください。

80. 81 匿名さん

>>78
    79はとりあえず**とか書けば立派な上級者だぞ。

81. 82 匿名さん

>>81
    なんて書いたの?
    これが正解かな?
       ↓
    とりあえずツネ

82. 83 匿名さん

氏 ねって書いても**になるんだな。

83. 84 匿名さん

高圧線は大丈夫?と普通の人は考える
    すると高くは売れない
    資産価値は著しく低い
    安物物件しか買えないやからが集う
    そんなマンションに済みたくない

84. 85 79

>>84
    努力の跡は見られます。
    しかし、残念ながら論点そのものが、ずれてしまっています。

現在、論点となっているのは、送電線が引き起こす健康被害についてですので、
    物件の資産価値や、入居者層は関係がありません。

ただ、ロジックを積み重ねて、結論を導こうとする姿勢は大切です。

85. 86 79

せっかくなので>>84をロジカルシンキングの観点から問題点を分析すると、

>高圧線は大丈夫?と普通の人は考える
    この部分は、特に問題は無いと思われます。住居購入を考える人なら、
    電磁波を有害とする論があるくらいのことは、知ってて当然でしょう。

>すると高くは売れない
    >資産価値は著しく低い
    この部分には問題があります。
    この高いとか安いの基準はなんでしょう?
    購入価格を基準にしたのであれば、資産価値は低くとも、購入価格より
    高く売れないのは、全てのマンションに共通ですし、
    他のマンションよりも、資産価値の下落スピードが速いということであれば、
    その根拠を示さねばなりません。

>安物物件しか買えないやからが集う
    ここにも問題点があります。
    マンションの資産価値は、設備、立地など総合的に判断されますので、
    設備と立地が良い、送電線下のマンションの方が、同じ地区にある、
    設備と立地の良くないマンションよりも高額な場合は、十分考えられます。

>そんなマンションに済みたくない
    ここが最大の問題点ですが、ロジカルに論理を組み立てる目的は、
    相手の賛同を得たり、納得させたり、論破する為です。
    自分の主観的な意見を述べるだけであれば、そもそもロジカルシンキングの
    必要性はありません。
    結論が主観で終わってしまうと、それまでいくら正しい理論を積み上げたとしても、
    相手には、あなたの個人的な見解としか伝わらず、一番重要な“理解”が得られません。

論理的であるということは、論理の“抜け”や“飛び”が無いということです。
    そこには、個人的な見解も、主観的な断定も入りません。
    誰が考えても、その結論に至らざるを得ないように、論理を構築することが重要です。

86. 87 78

>86のレベルでロジカルシンキングねぇ・・
    悪いが付き合ってやれんな。一回だけ相手してあげるよ。

84は論理的結論を主張しているのではなく、個人の主観を述べているだけで
    あり、それは明かであるにも関わらず、そこにご自慢のロジカルシンキングと
    やらを持ち込む時点で、間が抜けていて、独りよがりになっており、意味を
    なさない。

次に、>この高いとか安いの基準はなんでしょう?
    これも失格だ。
    同条件のマンションに比べてという意味であることは論を待たない。
    論理がご自慢らしいが、その前に基本的な人生経験が不足しているということかな。

87. 88 匿名さん

正直どっちもウザイが、言いたいことが良くわからない78に軍配。消えてください。

88. 89 79

>>87
    >84は論理的結論を主張しているのではなく、個人の主観を述べているだけで
    >あり、それは明かであるにも関わらず、そこにご自慢のロジカルシンキングと
    >やらを持ち込む時点で、間が抜けていて、独りよがりになっており、意味を
    >なさない。
    そのとおり。>>86でも述べています。
    >自分の主観的な意見を述べるだけであれば、そもそもロジカルシンキングの
    >必要性はありません。
    しかし、>>84の文章構成に、ロジックの積み重ねによる、持論の展開が認められるので、
    >>79の内容を受けたものとして、ロジカルシンキングの見地から分析しました。

> 同条件のマンションに比べてという意味であることは論を待たない。
    上記を評価基準とした場合、資産価値が低いのは理解できますが、
    高くは売れない、の部分で理論の抜けが見られます。

ある2つの物件で、一定時間後に高く売れるのはどちらか?を判断する場合、
    一番分かりやすいのは、最初は同条件、つまり同じ価格で始めることです。
    これは、判断するには、一定時間後の下げ幅を比較する必要があるからです。
    つまり、高くは売れないことを、論理的に説明するためには、>>86で述べたように
    他のマンションより、送電線下のマンションの方が、
    同じ期間でより大きく資産価値が減少する要因を、挙げなければなりません。

>>84では、この説明が抜け落ちていますので、理論破綻しています。
    もちろん同じ理由で、>>87の理論も破綻しているということです。

出来れば、貴殿が茶化した>>76>>77あたりで、
    論理的な反論が聞きたかったのですが、非常に残念です。

89. 90 匿名さん

やっぱ79の方が読みやすいな(こういう合の手入れると絶対ジエンだって言われるだろうが)。
    読みやすいけど、ウザイことに変わりは無いので、早く本筋に戻してくれ。

>「気になるならやめる」
    この一言に尽きるんだよな。
    神様なんて実在しない(というより、定義がないので確認のしようがない)んだが、
    神社に立ちションする気にはなれん。それと同じ話だろ。

90. 91 匿名さん

ロジカルシンキングの意味を説明汁

91. 92 79

>>90
    すまん。
    ちょっと遊びすぎた。
    以降、大人しくします。

>>91
    物事を分かりやすく伝えるために、
    筋道立てて考える能力のことです。

92. 93 79

>>91
    補足。
    例えば、空は青いという主張をする場合、
    「見りゃ分かるだろ、青いじゃん」という説明ではなく、
    ・物体の色は可視光線の反射によること
    ・可視光線は色による波長の長さが違うこと
    ・波長の長さが違うと、空気を通るとき散乱(光の一部が乱反射すること)
     する度合いが違うこと。
    ・波長が短いほど散乱しやすいこと
    ・赤い光よりも青い光の方が波長が短いこと
    を説明した上で、
    「青い光が空気中で乱反射し、空を青く見せている」
    という結論を導き出した方が、他人を説得できるという事です。

93. 94 匿名さん

要するに、長ったらしくてウザイってことか?
    いい加減にしておくれ。

94. 95 匿名さん

「(晴れの日の昼間の)空の色を青色とする」と定義してしまえば
    「空は青い」は論理的には絶対正しくなります。
    もちろん、正しくとも釈然としないと感じる人がほとんどだと
    思いますが、それは最初の定義が実際の「青色」の定義とは
    違うせいです。
    こう書くと論理とはなんといい加減なものか、と思われるかも
    しれませんが、形式的に一定のルールに沿っていれば誰でも
    筋の通った表現ができるところが論理的思考のいい点です。

それから、論理的であっても説得力がないことは多々あります。
    例えば、93の説明は論理的(というか物理的に)に正しいですが、
    聞かせる相手が4歳児なら、もっと別の説明のしかたがあるでしょう。

で、強引に話を戻すと、
    まず、ガンや白血病と送電線の因果関係の解明はしばらくは無理でしょう。
    なぜなら、ガンや白血病自体がどのように発病するかがまだわからないからです。
    それから、統計的に送電線の近くでガンや白血病が多発するからと言って、
    相関関係があるとは言えても、ただそれだけで送電線が原因と決め付けるのは
    危険です。他の原因物質や環境を見逃す可能性があるからです。
    まあ、住まい選びで「送電線の近くは避けましょう」という程度なら別に
    いいですけど、有害性を他人に説得するにはまだまだ材料不足だと私は思います。

95. 96 匿名さん

統計的に送電線の近くでガンや白血病が多いなら、送電線が本当の原因で
    あろうとなかろうと、その場所を回避するのが妥当でしょう。
    本当の原因も未然に回避できる可能性が高まるのですから。
    科学的に証明できていないからといって、その場に住むのはいかがなものか?
    「君子危うきに近寄らず」は、生命の安全を確保するためには、非常に論理的
    であろう。

ロジカルシンキングとやらの人は大事なことが見えていない。
    論理の出発点、及び考慮の過程において、広く見渡し、的確に検討すべき
    要因を抽出し、かつ分析する能力がなければ、どんなに論理展開が見事でも、
    まさに独善になってしまうのだよ。
    君は、この辺の能力を磨いた方が良い。申し訳ないが、はっきり言わせて
    頂くと、世間知らずで知識が狭いために、稚拙な論理に陥っている。

96. 97 匿名さん

なんちゃってMBAになってきていますね。
    大体、ロジカルシンキングがどうのこうのと持ち出した時点で解ってない人だよね。

97. 98 匿名さん

頭が良いのであれば、議論する前に周りを見回してごらん。
    同じようなスレが乱立しているから。
    ↓戸建ジャンルより。
    高圧線って
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13611/
    高圧線下
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13637/

98. 99 匿名さん

1、細胞、組織そして生物(人を含む)への商用周波電磁界の
    影響に関して公表されている研究の総合評価に基づき、
    現在の主要な証拠は、これらの電磁界への曝露が
    人の健康への障害となることを示していないと結論する。

2、特に、居住環境での電磁界の曝露が、ガン、神経や行動への
    有害な影響、あるいは生殖・成長への影響を生じさせることを示す
    決定的で一貫した証拠は何もない。

以上、全米科学アカデミーの結論です。(1996年10月)

よく言われるだろ。
    アメリカで流行った10年後くらいに、日本で流行る。

99. 100 匿名さん

ロジカルシンキングがどうこう言ってる人、多分自分が、高圧線の下すんでるんでない??

100. 101 匿名さん

>>99 コピペうざい!
    高圧線より世の中に悪影響を及ぼしてますよ。それとも電磁波にやられてるのか?

101. 102 匿名さん

まぁ良くあるロジックに墜ちちゃった人だね
    循環参照みたいなもんで本人は一所懸命に論理
    展開してるつもりでも俯瞰してみると同じトコ
    グルグル回ってるみたいなもんだな 結局論理
    だけで物事を把握しようとする奴はマスターベ
    ーションやってるのと変わりない 自説に酔っ
    てて相対的な見方が出来ない

哲学好きそうだから一遍「脱構築」「ポスト
    モダン」「脱ロゴス中心主義」位で検索かけてみ
    チョットは頭柔らかくなるだろう

102. 103 匿名さん

論理で固めた「絶対感」だけが正しいとおもってるんでしょ?

カーナビ考えてみろよ
    絶対感(=自律航法)と相対感(=GPS)で正しい道を把握
    してるだろ

「こうすればキモチイイはずだ」ってする自分勝手なせくーす
    は多分相手に嫌がられてるとおもうよ プ

103. 104 匿名さん

ロジック思考なら機械で十分。データベースに条件ぶち込めばそういう文章作れるんじゃないか?

104. 105 匿名さん

まあ、どうでもいいや。
    電磁波の怖い人が増えれば、その周辺の地価はガンガン下がる。
    そんなもん気にしない人は都心でも安く住むことができるって寸法だ。

なるかどうかもわからない病気に怯えて猫の額のような土地に住むか
    安くて広い土地に住むかどっちがいいんだろうね。

105. 106 79

>>96=97=100=102=103=104
    か?
    しつこいのぅ。

そんなにカチンと来たのか、ゴメンな。

脱線の発端を作ってしまった、俺も悪いんだが、
    ここは送電線下の健康被害を語るスレだから、
    論理的思考の件を議論したけりゃ、雑談スレにでも
    新スレ立ててくれ。

そしたら面倒見るよ。
    練習相手になるって、言っちまったしな。

106. 107 匿名さん

多分別人だよ。

107. 108 102,103

>>106
    107さんの言うとおり 漏れは別人。
    こういう思い込みの強さが君の短絡的な思考を表している。
    要はみんな君のロジックをおかしいと思ってる訳。
    嘘だと思うならサーバーでもクラックして確認してみろ

108. 109 79

>>108
    ああそう、すまんかったな。
    別にこっちは、サーバをクラックするほどこだわってないから。

相手が1人だろうが、複数だろうが、言うことは同じ。
    ロジカルシンキングでやるんなら別スレ立てろ。

ここでやるんなら、本題に戻れ。

君のロジックで、送電線の有害性を説明してくれたまえ。

109. 110 96

うむ、こっちは96しか書いてない。
    ロジカルシンキングには、文体を理解するというのは含まれない
    ようだな。
    しかも、全員にバ カにされているのも理解できていないとは、
    つくづく可哀想だ。

こっちは、君の底の浅さがあまりに可哀想なので指摘してあげたのに、
    自分が火元で、しかも自分の浅はかさが根本にも関わらず、
    命令口調とは、随分とご立派なことだ。それでごまかせるとでも
    思ったのか?
    それとも、開き直るのもロジカルシンキングの結果なのかな?

自分でネタ振りして自爆して、命令口調になる過程を
    君のロジックで説明してくれたまえ。
    まったく、情けない奴だ。
    説明するか、泣きを入れるか、どっちもイヤなら、とっとと消えろ。

110. 111 79

>>110
    ごめんな。
    強く言い過ぎたよ。

ロジカルシンキングで議論を続けるなら、別スレを立てて、
    そこでやりましょう。

ここで続けるなら、送電線の有害性の議論に戻しましょう。

111. 112 匿名さん

一見正論そうに見せて逃げの一手を打つ!マジカル?

112. 113 匿名さん

ケツをまくったという事だろ。
    もうスルーしようよ。こんなの相手にしたってしょうがない。

113. 114 匿名さん

姉歯のヅラには電磁波防止機能がついているんだよ。

114. 115 79

それでは最後に責任をとって、私がなぜ送電線の電磁場の危険性に、
    否定的な立場をとるのか、論理的に説明しよう。
    かなり長文になるが、ご容赦願いたい。

送電線の危険性を認定する上でのポイントは以下の2つ。
    1、送電線の電磁場が強いほど、ガン、白血病の罹患者数が多いこと。
    2、電磁場が、ガンや白血病の原因となる、DNAへのダメージを与える
    メカニズムが解明されること。

現在、上記2項のいずれも、科学的に実証されていない、というのが
    私の論理の根拠である。

まず1項が成立する為に必要なのは、統計学上、疫学上から見て、偏りの無い、
    たとえば二重盲検法などの手法で調査された結果において、有意差を示すこと。
    加えて、これが一番重要だが、その結果に再現性があること。つまり、送電線が
    存在する地域では、誤差の範囲を超えて、電磁場が一定以上強い場所で、ガン、
    白血病の高い発症率が再現されることである。

しかし、今まで行われた、高度で精密な技法を用いた調査では、そのほとんどで、
    送電線の電磁場によるガン、白血病発症率の影響は見られず、権威ある学会で
    その結果が支持されている。(つづく)

115. 116 79

以下は主要な調査結果や、報告書である。

・1994年、22万3千人のカナダとフランスの電気事業労働者を調査した結果
    「電気事業に携わる労働者が、職業上、電磁場にさらされた結果、
    ガンの発病率が増大するという総括的な結果は無い」

・翌年のアメリカの電気事業労働者を対象にした調査結果でも、上記と同じ
    結果が導き出され、しかも、二つの調査では、一般の母集団より
    電気事業労働者の方が、ガンの発病率が低いことが判明した。

・1995年、米物理学会がまとめた調査報告書
    「ガンと送電線の電磁場に関係があるという憶測には、何ら科学的実証が無い」

・1996年の全米科学アカデミー「スティーブンズ報告書」
    「電磁場が人体に悪影響を及ぼすという証拠は何一つ上がっていない」

・1997年、米国立ガン研究所の「送電線と小児白血病の関係」に焦点を絞った、
    徹底的な疫学調査の結果
    「小児白血病と磁場との関係は、検知するにも懸念するにも、微弱すぎる」
    「白血病患者の家庭と、送電線の近隣での居住には、何ら関係が無い」
    (つづく)

116. 117 79

以上の調査結果を信頼するか否かについては、多分に受取る側の主観が入るので、
    人それぞれでは有るが、少なくとも、多数の専門家による研究であることに加え、
    オープンな科学学会の場で、調査手法や分析結果について、多数の科学者による、
    精査、猜疑の目、批判を経てたどり着いた結論であることを考えれば、
    ジャーナリストや週刊誌の記事、BBSでの噂に比べて、十分に信用に足るであろう。

次に2項について、まず、ガン、白血病を、遺伝子異常による細胞の異常増殖、
    と定義することに異論は無いと思われるが、外部要因が遺伝子異常を引き起こす為には、
    DNAへのダメージ、詳しく言うと、DNAの化学結合を破壊し、通常とは異なる
    DNA鎖を発生させる必要がある。

しかし50/60Hzの周波数の電磁波では、光子が持つエネルギーは、携帯電話や
    電子レンジで発生する電磁波のエネルギーの、数千万分の1に過ぎず、また
    距離により急激に減衰するので、紫外線などに見られる、光化学反応はもとより、
    マイクロ波で起こる熱誘導もありえず、細胞やDNAに影響を与えるとは到底考えられない。

一方、低周波磁場に関して、磁場の強さは電流に比例し、導線からの距離の2倍に反比例するという法則に沿って考えると、50cmの距離で1Aのパソコンを使用しているのと、
    同じ強さの磁場を、200m離れた送電線で受けようとすると、200m/50cmの2乗で、
    16万Aもの電流が必要になる。

では実際、送電線にどれくらいの電流が流れているかというと、80万KWを発電する
    原発の送電線ですら、3000A程度である。
    200m離れたなら、50cm離れたところを流れる0.02A弱の磁場の影響しかない。
    さらには、家電や都市ノイズによる磁場の影響は、地磁気による磁場の、
    1〜数%にしかならないことを考えると、送電線の低周波磁場など、
    人体が受ける磁場全体にとって何の影響も無い。
    (つづく)

117. 118 79

以上のことから、

1、送電線の電磁場が強いほど、ガン、白血病の罹患者数が多いこと。
    2、電磁場が、ガンや白血病の原因となる、DNAへのダメージを与える
    メカニズムが解明されること。

上記の2項について、現時点では科学的見地から、
    1は、その関係を立証できる証拠は何も無いと結論付けられており、
    2は、物理法則によって明確に否定されている。

今後、上記が見直されるとすれば、現在の主要科学学会の見解を崩すほどの、
    新しい疫学調査の結果がでるか、
    現在の物理法則を、熱力学の法則まで遡って覆すしかない。

「火の無いところに煙は立たぬ」とよく言うが、こと、送電線問題に関しては、
    もともと煙など立っていないし、火種になるような物は、現在の自然法則に
    支配されているこの世界では、存在し得ないものなのである。

(おわり)

118. 119 79

>>117
    訂正
    ×導線からの距離の2倍に反比例するという法則
    ○導線からの距離の2乗に反比例するという法則

119. 120 90

>79

120. 121 匿名さん

おいおい そんなネタだしちゃっていいの?
    WHOでも「影響はわからない」でとめてるのに

しかも君の引用は「問題は無い」派のもの
    ばかりでは信憑性の点でも疑問だな
    電磁波関係のキーワードで検索したって
    5分5分じゃねぇか

みんなが言ってる様に「自説を補強する引用」
    を使って結局自分の論理を構築しているだけ
    であって、反対の論理軸からの考察も無ければ
    他の多様な意見の帰納も無い

結局自分の「オキニ」のネタで****やってる
    だけの様に見えるんだがなぁ

もう少し勉強しろよ

121. 122 匿名さん

>121
    あなたも文章表現方法を学びなおしたほうがいいと思いますよ。
    問題があるという人も、問題がないという人も、その時間や対象や基準がずれているだけです。
    そこに鉄塔があって通常以上の電磁波が出ていて、影響がないということはありえませんが。

122. 123 匿名さん

客観的な立場で思考しなければ、独りよがりに陥るということですね。
    ということで、79はスルーね。

123. 124 匿名さん

因果関係は証明できていない。影響があるかないかわからない、
    というんだから、これ以上どうしようもない話題だと思うんだけれど。
    要は、自分に都合の良い根拠をどれだけ多く引っ張ってこれるか、
    という競争をするスレなんですね。ここは。

124. 125 匿名さん

本題はともかく実態は124さんの書き込みのとおりですね。
    私も鉄塔の近所に住んでいたことがありますが、よくわからない
    健康被害はともかく、風が強い日は風切り音が不気味なのが
    困ったと言えば困った点でした。

125. 126 匿名さん

グレーゾーンでいいじゃないか。科学者が結論出せないものが我々で出るわけないんだから。

126. 127 105

だから結論は

電磁波の怖い人が増えれば、その周辺の地価はガンガン下がる。
    そんなもん気にしない人は都心でも安く住むことができるって寸法だ。

なるかどうかもわからない病気に怯えて猫の額のような土地に住むか
    安くて広い土地に住むかどっちがいいんだろうね。

って事でしょ。

127. 128 102,103

>猫の額のような土地に住むか
    >安くて広い土地に住むかどっちがいいんだろうね。

要はリスクに対する捕らえ方の違いだろ それにしても
    同条件で送電線のある無しだけで「猫の額」と「広い土地」
    の与える語感ほどの価格差が発生する訳ないだろ

つまらんレトリック使ってまで自説を納得させたい訳ね
    これもロジカルシンキングの成せる技だね w

128. 129 匿名さん

なあに国が補償してくれるだろ。

129. 130 “

なかなか活きのいい電波が湧いてたみたいだな。

130. 131 匿名さん

おいおい、あえてデフォルメしてる部分に突っ込んでくる馬 鹿がいるとは。
    しかも、電磁波なんか気にしねえよって人間が多いって事を暗に認めてる罠?

131. 132 匿名さん

横浜在住だが
    ある嵐の昼間、雷がすごいので
    会社の屋上から見ていたら
    高圧鉄塔群がみな青白く光っていた
    怖かった

132. 133 匿名さん

だいぶ議論が本題に戻ってきましたね。

客観的でないという意見が多かったので、それに答えます。

私は以下の2点で、持論が客観性を有していると判断しています。

1、主要な学会における採択や宣言を採用しているところ。

学会という場所は、誰かの思考に沿って論調を作り上げる場所ではなく、
    持ち込まれた論点に対して、賛否両論様々な立場の専門化の目線で、
    検討、調査をする場所です。
    この作業自体が、非常に高い客観性を持っています。

特にレベルの高い、権威ある主要学会の調査結果を採用することは、
    十分に論の客観性を担保できると考えます。

2、物理法則を採用しているところ。

物理法則は、この世界にある有形無形のもの全てに、等しく作用します。
    物理法則は、その人の主義や主張によって、与える結果を変えません。

最も客観的なものだと考えます。

しかし、もちろんニュートンが万有引力を発見したように、
    新しい物理法則が発見されるかもしれません。
    地球規模での調査の末、有意差が発見されるかもしれません。

そのときはもちろん、送電線は有害であると認めるのに、
    いささかの躊躇もありません。

が、現時点で私の知る限りでは、それは起こっていませんし、
    可能性として限りなく低いと思っています。

もし見逃している新事実があれば、ぜひ教えて下さい。

133. 134 79

>>133
    は私です。

134. 135 匿名さん

毎日電車通勤している
    頭の上には架線と高圧線
    下にはモーターがある
    エアコンも回ってる
    胸には携帯電話
    家の高圧線心配してる場合じゃないかも

135. 136 匿名さん

わかってないね 電圧じゃないんだよ

136. 137 匿名さん

馬 鹿が叩かれながらも精一杯背伸びしてるスレはココですか?

137. 138 匿名さん

>136
    じゃあ何?(笑)

138. 139 79

>>137
    批判の内容が無いですね。

人格攻撃が精一杯ということでしょうか?

139. 140 匿名さん

1年間電磁波浴び続けるとどうなるのか報告してくれ。

140. 141 匿名さん

老化が進みます

141. 142 匿名さん

>>140
    生まれてから20数年、電磁波を浴び続けましたが、
    今日も元気です。

142. 143 匿名さん

寿命が200年だと信じてれば大丈夫?

143. 144 電気は便利

健康被害は証明できなくとも、パソコン画面やテレビ画面のブレ、変色は事実ですので、
    それを我慢するのは間違いと思います。電力会社にシールド?(電磁界を完全に遮断できるともおもえない)
    などの応急処置ではなく、鉄塔の高さを変える、地中埋設する、電流を下げるように他ルート
    の開発、発電所の分散をする義務があると思うのだが。プロだからテレビに影響のない磁界(ミリガウス)は
    わかってるのでしょうから、対策してほしいな。束ねて地中埋設してくのが、磁界減少の近道なのかな?
    景観もよくなるしね。オール電化を進める前に、特別高圧の電流減少を考えて欲しいな。
    ドライヤーだってテレビによほど近づけないと、磁界による変色しない。
    いかに特別高圧の磁界が広範囲かということか?
    WHOだっけ?4ミリガウス(0.4マイクロテラス?)以上だとなんとか???
    テレビやパソコンの画面はどうなのでしょう?
    誰か電力会社の人、画面のぶれない安全値教えてください。
    できれば磁界もそれ以下にしてください。
    とにかくそこらの家電と一緒よってHP(電力会社の)やめてください。
    暴露の範囲がちがうでしょ、掃除機やドライヤーが誰か使って、
    画面なんか変になっことないよ。
    強電流流さないでって言っても、送電は公共性が高いから我慢してって言われそう。
    どんな対策するにせよ、迷惑してるのは事実なんだから、
    磁界、電界の強さに応じて、電気使用量の割引(10パーセントくらい)があれば、
    腹も立たないのですがね。公共性に協力してるんですから。
    儲かるのは電力会社だけですね。

144. 145 匿名さん

>>144
    ゴースト出てんなら受信障害じゃね?

ケーブルテレビなの?

145. 146 匿名さん

電気カーペットの電磁波は、カーペットを処分すればなくせるが、
    高圧送電線の電磁波(つーか正確に言うと電磁界だが)は、住む場所を
    変えない限り逃れることはできない。

また、専業主婦のように自宅の滞在時間が長い場合は、高圧送電線の
    作り出す電磁界に、24時間365日絶え間なく被曝し続けてまうことに
    問題がある。

電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。

146. 147 匿名さん

入居前にその物件の地区の電力会社に電話して磁界、電界を測定してもらうとか。将来的にどうなるのか(電流値)。
    テレビやパソコンのディスプレイも現地に持っていき、100Vを借りる(もしくは発電機)で確認するとか。
    既存の方は受信障害で相談してみるなどかな。

147. 148 匿名さん

>>146
    地磁気は?

>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    根拠は?

148. 149 匿名さん

>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    「人体への影響度」の定義は?
    また、比例するとしても、有意差が生まれるほどのもの?

>144
    電気代の割引は知らんが、TVとかの受信を妨げるってことで、迷惑料みたいなものは
    電力会社から払われてるって聞いたことがあるけど。

149. 150 匿名さん

迷惑料などもらえればうれしいですね。
    ここ何年か白血病やガンなどの因果関係報道で不動産価値が下がりましたしね。
    買うと時も安いけど、売る時も安い。
    なんか4ミリガウス以上がどうとか、しかし因果関係を証明するほどの統計はでてないってことなのかな?
    あまり気にしませんけど、テレビやパソコン(ブラウン管タイプ)の障害は事実ですので、
    改善してほし。距離の二乗で磁界は減衰するのだから。
    電力会社は液晶の普及をまってるのでしょうが。(映りが悪いクレームが減る)
    とにかく、鉄塔高くするか、電流減らすか、束ねて(磁界の相殺)送電(埋設も有り)するかしてよね。
    電特別高圧以外にも高圧線(6000V級)ならいたるところにあるしね、
    線(R,S,T)が離れてれば、電流流したとたんに磁界(超低周波磁界)は発生しますしね。

150. 151 匿名さん

電力会社に文句言ってみるしかない罠。

151. 152 匿名さん

送電線のリスクはあるにしても、現状では他にもっと危険なことがあります。
    送電線を避けた結果、交通事故が多発する道路のそばに住むとしたら
    これほど無意味なことはありません。何事も程度の問題です。

152. 153 匿名さん

>152 送電線を避けて交通事故が多発する道路のそばに住むのは無意味・・・
    あたりまえです。しかも送電線すら避けようとする人がそういうところを買うわけがありません。
    まぁ“程度の問題”というのは正解ですが。送電線には様々なのリスクが伴うのも事実です。

153. 154 匿名さん

テスラーの理論を工業化しているわけだけど、
    あれって宇宙的な理論でホントのオカルト世界なのが
    日本人一般で知る人が少ないんじゃ?

154. 155 匿名さん

>>148
    >>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
    >根拠は?
    http://www.nch.go.jp/socialmed/ekigaku1/2004nenpou.htm
    電磁界曝露量は使用頻度(電磁界強度)と曝露時間の積で求められるのだよ。

155. 156 匿名さん

>>155
    人体の影響度の比例関係のほうだよ。

てか、ただの研究室の調査結果じゃん。
    何だよ研究者3人てw
    ブラインドテストも採用して無いみたいだし、
    比例するためだ、って言い切るなよ、こんな程度で。

156. 157 匿名さん

小児白血病って2万5千人に一人ですか?磁界がどの程度から人間に影響(反応が出るもの)があるのかな?
    送電線近く=白血病の危機と思ってる人まわりにいますよ。不動産価値が下がるから困りますね。
    電力会社も予防的???から、住宅地をよこぎるような高電圧送電線は0.4μT以下に
    しといたほうがいいんでないの。
    でも、電力会社ってCMとかのスポンサーだし、政治家や行政とつながりがあって、
    アスベストの問題のように、メディアが公正に事実を放送するのかな?
    というキもします。(ウエからの圧力ってやつです)
    送電も分散して0.4μTならできそうなキがしますが、
    改修は金の話になりますから、圧力かけられて、さよならっぽいですね。
    マ、金のある人は違う物件選ぶだろうし、ようは物件が安いから悩むですね。
    金ある人はいいですなー、って、本題からずれてしまいました。

157. 158 匿名さん

>157 不動産価値が下がるから困ります
    って、もう現実的に価値低いんだからどうでもいいんじゃない。
    白血病になる確率が微妙に上がるという可能性も、“微妙”で長期的な影響だから結局は
    否定できないもんだし。

158. 159 匿名さん

誰もリスクは否定してないよね。
    でもそのリスクをどの程度評価するかに差があるだけで。

白血病の要因になる(と思われる=リスク)ものなんか、世の中にゴマンとあるわけで。

159. 160 匿名さん

磁界そのものではなくて、磁力によってイオン化された酸素等の空気が問題らしい。
    高電圧送電線は長距離送電のための交流だから、ある種の物凄いバイブレーション。
    人類が技術として利用しているものは未だ初歩的なもので、電気エネルギー自体が
    宇宙空間各所に偏在していることが近年わかってきているらしく、地球を分割して
    破壊してしまう方程式や時空瞬間移動の理論も既にニコラ・テスラで構築されているらしい。
    白血病なんて屁の河童で、それどころの話ではないようだよ。

160. 161 匿名さん

>160
    貴方のゆんゆんぶりに感服しました

161. 162 匿名さん

とうとう呼び寄せてしまったか・・・。
    もう、ここは見ないようにしよう。

162. 163 匿名さん

ともかく電力会社は受信障害までおこる電流を流さないでくれ、テレビやパソコンにシールドするのか、かっこわり。
    だいたいそれで写りなおるの?ほんと迷惑です。
    健康被害はわかりませんが、上記は改善のすべきでは?電力会社さん。

163. 164 匿名さん

>133 イタイ
    どういう学会がここにあるような活動をしているのか知りたい。
    象牙の塔にこもらず社会とのかかわりと言う事で採択や宣言をしている学会は多数あるが、学問的な内容はない。
    真理は採択や宣言するものでないから。
    そもそも権威など出てくる時点で学理的真実ではなく、社会的影響力の話になっている。
    あと、物理屋は医学とかは物理と無関係だと思っているし、医者の疫病学などの統計ベースの議論は数学的に怪しいものもある。
    物理ちゅうのは個性があっては成り立たんし、医学の対象は個性ある人間であって、画一的な試料ではないから。
    物理というのは対象範囲は狭いものです。
    ただし、物理のやり方を応用することは幅広い分野で行われて、成功も失敗もある。

164. 165 匿名さん

>133
    基本的考え方は同調できるが、ちょっと視点が狭いと思いますよ。
    電磁波を長期、時には何世代かに渡り浴び続けた研究なんて、そうそう学会にでてくるものではないし。
    基本的に現時点で影響がないと定義できるのは、“1固体が短期間において”という条件がつくと考えます。
    アスベスト問題も電磁波よりは短期で影響がでたんだけど本質的には同じ。
    自分が小さい頃、アトピーやアレルギーの子供たちがほとんどいなかったこと覚えてますか?
    明確な原因はまだ解明されていないことがいっぱいですよ。
    影響がない、可能性が少ないと割り切るのは視点が狭いんです。

165. 166 匿名さん

パナウェーブが来たので、もうここも閉めましょうかね。

166. 167 79

>>164
    >どういう学会がここにあるような活動をしているのか知りたい。
    >>115−118 私の力作を読んでください。

あなたの学会や物理学に関する、個人的な見解は理解しましたが、
    客観的な根拠が何一つ提示されていないので、
    「はあ、そうですか」としか返答のしようがありません。

>>165
    どの情報を信頼するかという、スタンスの違いでしょう。

私は、単なる噂や、利害関係に端を発する情報操作により、
    間違った選択をしたくないので、情報には相応の根拠を求めます。

まして、それを他者に発信する場合「なんか知らんけど、危ないらしいよ」
    という無責任な情報発信はできないので、尚更です。

167. 168 匿名さん

>>79
    残念ながらあなたの意見に「客観性」はありません。
    なぜなら、自分の意見と異なる結論については、一切言及していないからです。

あなたの「力作」もつまるところ
    「わたしはAと考えている。○○もAだと言っている」
    ただ、こう言っているに過ぎません。
    このうしろに「××はBだと言っているが、こういう理由でわたしはそれを取らない」
    と、自分と異なる主張の存在にも言及して、初めて
    「客観的」と言えるのです。

168. 169 164

>167, 116
    米物理学会がAPSといわれる団体であれば私もメンバーです。
    原文に当たれると思いますのでもう少し詳しい情報をください。
    ただし、「○○という*憶*測*に何ら科学的*実*証*が*無*い*」というのは常に真のような気がしますし、
    また、注意深い学者は「AとBは無関係」と「AとBに関連性を見出せなかった」を使い分けます。
    >スレ主さん
    03, 125 + 降雪 に問題がなければ買い物件です。
    私の近所では降雪時に倒壊したのと、落雷で送電線が切れて落下するのを目撃したので、
    お住まいのところの気象次第という気がします。

169. 170 79

>>168
    その点は>>133で説明したんですが。

反対の立場からの考察や検証は、学会という場で、我々とは比較にならない、
    高い専門的知識を持った人々から、既に行われているという判断をしています。

>>169
    APSのことです。

声明原文
    http://www.calpoly.edu/~dhafemei/apspowerline.html

バックグラウンド
    http://www.calpoly.edu/~dhafemei/background2.html

170. 171 匿名さん

オール電化もすごく電磁波出てるのかな?
    何ヶ月か前に送電線の周辺で小児白血病多いと報道していたような?
    なぜテレビは詳細を追求しないのか?
    電磁波(超低周波)も出力が大きいと人が感じることができるのか?
    ニュースも深く追求しないからわかりません。
    明確な統計が出ないってことでしょうか。

171. 172 匿名さん

電磁界は放射線と同じく宇宙的なものだからね。大きさによっては
    地球生物の遺伝子は狂うと思うよ。
    地球自体も太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて磁界を出しているし、
    この磁界が有害な宇宙線を遮断して地球は守られているね。
    40年代に行われたフィラデルフィア実験でテスラーコイルが暴走して過電圧の磁界が掛かると
    軍艦が瞬時に300Km先にテレポーション移動したのは本当らしい。
    実験を指導したのは今このパソコンを動かしているCPUの発明者のフォン・ノイマンさぁ。

172. 173 138

ゆんゆん再降臨

173. 174 匿名さん

プラズマの裏側はやばくないの?

174. 175 匿名さん

>40年代に行われたフィラデルフィア実験でテスラーコイルが暴走して過電圧の磁界が掛かると
    軍艦が瞬時に300Km先にテレポーション移動したのは本当らしい。

なんだってー!?
    by MMRキバヤシ

人魂も心霊写真もすべてプラズマです。
    by オオツキ

175. 176 匿名さん

>地球自体も太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて磁界を出しているし、

嘘を書いちゃダメさ(笑)
    地磁気がなぜあるかといったら、地球の核が固化した鉄の周りに、液化した鉄が存在する2重構造になってるからさ。
    特に液化した鉄が重要で、この液化した鉄は自転の影響で常に流れている一定の方向にね。この流れによって
    液化した鉄の中に電気が発生する、この理論を自己ダイナモと呼ぶらしいがね。
    電気のある所に磁界は発生すると言う訳です。

決して、「太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて」磁界を出す訳ではありませぬ。

176. 177 匿名さん

電波多杉

177. 178 匿名さん

もう誰も研究してないのかな?磁界の人体への影響。詳細な結果だせる人いないのかな?

178. 179 匿名さん

178> 何十年、何世代にも渡るものなので、結果は出しにくいでしょうね。
    人間の適応能力が勝つことを祈りましょう。
    でも電磁波に弱い人や敏感な人は既に不幸だけど。

179. 180 匿名さん

鉄は電気を通す導体だし、電気の本質は電子であり荷電粒子だけど、
    これらは宇宙に散在しているもの。特に電磁波の一種である太陽からの光も関係しているね。
    宇宙空間そのものも帯電している部分があるらしいし、そういう空間に銀河系全体が
    何千年次元で出入りしているらしい。地球は宇宙の一部であって、荷電粒子は外界からの影響が大でしょ。
    こういうエネルギーを集めて(エネルギーはあくまで変換されても全体では等価)
    大規模に振動波で送電しているのだからな。

180. 181 匿名さん

>180
    なんかえらそーだが、結局この場所でなにが言いたいのかわからん。

181. 182 匿名さん

一番簡単なのは鉄のカゴの中に暮らせば安心だよ。

182. 183 匿名さん

電磁波を感じとることのできる人いるかな?いるとしたら、送電線直下の物件はつらいでしょね。

183. 184 匿名さん

>183
    俺は大丈夫だが、結構いるみたいだな電磁波に敏感に影響受ける人って。
    まぁだからこれだけ話題になるんだろうね。

184. 185 匿名さん

本当に電磁波で影響を受けてるのか、電磁波で影響を受けてるに違いないと思い込むことで何がしか身体に不調を来たしているのか。
    明確に区別できないからクレーマー扱いされる。

185. 186 匿名さん

>185 って東京電力の人? 相当不満たまってますね。
    不調訴える人がいる事実があるのは現実。冷静に受け止めましょう。

186. 187 匿名さん

186

極めて、あたりまえの事を言っていると思うのだが。
    体調不良の原因がわからないので、病気との因果関係がまだ良くわかっていない、
    電磁波に矛先を向けてるだけでしょ電磁波否定派って。

187. 188 匿名さん

本当に電磁波を感じることが出来るか検査すれば簡単なことなのにね。
    目隠しして、遮へいされた部屋に入れて、電磁波当てた時に合図をさせる。
    だれもしようとしないのかな?

電磁波反対派は、もし嘘だったら困るからやらないんだろうね。
    電磁波問題なし派は、もし本当だったらまずいからやらないんだろうね。

188. 189 匿名さん

>電磁波問題なし派は、もし本当だったらまずいからやらないんだろうね。

そもそも、電磁波を感じると何か不都合があるんだっけ(笑)
    と電磁波問題なし派は思っているので・・

189. 190 匿名さん

>>188
    それはちょっと違うかも。。。感じられないけど実は有害ってのもあるしね。
    ただ、電磁波についてはこれだけ騒がれてるのに”良くわからない”ものだからホントは実害はほとんど
    無いのかもっては思うね。

190. 191 匿名さん

そういえば、テレビで電磁波さけて生活してる人の特集(番組は忘れた15分くらいかな)をやってた。
    電線や携帯で具合がわるくなるって言ってたような。
    確かに目隠し等の実験に協力してくれたなら、日常生活で問題なとしている電磁波は
    今のレベルで生体にあきらかな反応があるということですね。それなら問題なんでないでしょうか?
    動物にも強力な電波や磁界、電界で実験したのでしょうから、反応あったんでないかな?

191. 192 匿名さん

>テレビで電磁波さけて生活してる人

ぞれじゃパナウェーブと同じじゃん。
    つか電磁波否定派=パナウェーブ予備軍

192. 193 匿名さん

科学的に因果関係が認められていないというのは、すべて短期的な見方をした場合です。
    電磁波問題なしという人々は、短絡的で視野が狭いことを認識すべき。
    そういう安易な判断が、社会の様々な問題を招くのです。
    話を大きくすると、アスベスト問題、しいては構造計算偽造問題にまで通ずるものがあります。
    ただ全体的にみて小さい問題だし社会経済的に必要悪なので、しょうがないものだとは思いますが。

193. 194 匿名さん

↑のように、
    電磁波有害派は、有害である明確な根拠を示さず、
    学者が反論すれば、捏造だと決め付け、
    政府が反論すれば、陰謀だと詰り
    企業が反論すれば、商業主義だとこき下ろし、
    一般人が反論すれば、無知だと罵るので、
    相手をするだけ無駄。

相手は宗教なんだから。

194. 195 匿名さん

やっぱり、パナウェーブか(笑)

195. 196 匿名さん

>190

いやいや、電磁波を感じると頭痛がするとか、吐き気がするって訴えるおばちゃんがいるじゃない。
    そう言うのって本当なのかどうなのか、検査する必要はある。

送電線の電磁波(電磁界)が有害である可能性は私も高いと思っているが、そばによっても何も感じない。

196. 197 匿名さん

私も車で送電線を通過するときなんか変な感じがするが、目閉じてたらわかんないと思う。視野から情報でそうなるのか、今度助手席でテストしてみるか。
    不動産は確かに送電線直下は安くてお買い得と思う。
    ただテレビなどで半端な報道をすると、余計不動産が下がるのでやめてほしい。
    報道するなら徹底的に実験情報と電線上の病気の統計などやってくれ、白黒はっきりしてくれ。
    小児白血病などは10年もさかのぼれば、統計でるだろう。アスベストの潜伏期間にくらべたらすぐわかりそうだがね。
    調査がいまいちなのには裏を感じるが、報道するなら徹底的にやってくれ。
    こわがらせるだけのテレビじゃ、今以上に価値がさがっちまうぜ。
    テレビ受信障害、パソコン画面のブルブルは電力会社が今すぐ改善すべきだ。
    地役権設定にもそんなの我慢すれと書いてないですよね。
    鉄塔を高くする、電流を下げる、束ねて埋設するくらいしかないかな。
    しかし結局のところ、改善できる権限のある人が、迷惑かけてることを
    みてみないふりしてるうちは駄目だと思う。
    後はテレビがどこまでやるかだ。電力会社がスポンサーのCMがあるから、
    キット無理かな。

197. 198 匿名さん

電気流れてない線の鉄塔に近づいても「頭痛が。。。」って言うかも。

198. 199 匿名さん

結論が出たようようだ。
    『★敷地内に送電線★ 悪影響有。
     電気が流れてなくて、電磁波がでていなくても。
     ましてや電磁波が出てたら、ひょっとすると更に影響あるかもね。長い目で見て。』
    ってとこで、誰も文句言えまい。

199. 200 匿名さん

>>199
    もっとスマートに、

「病は気から」

でFA

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸