住宅なんでも質問「INAX エコカラットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. INAX エコカラットについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ECO [更新日時] 2020-12-17 10:38:17
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

エコカラットを検討中です。結露防止になると聞きましたが実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-09-07 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

INAX エコカラットについて

  1. 51 匿名はん

    直接業者に頼んだら、多分オプションの1/3ぐらいの値段で出来ますよ。
    ここ↓を参考に
    http://izumotile.ocnk.net/
    施工面積で総費用を計算してみてください。

  2. 52 匿名さん

    値段が高いのですが業者にお願いしようと思います。
    あさって申し込みです。
    80万か。。。きついかなあ!!

  3. 53 T

    久々の書き込みのようですが51さんの紹介の出雲タイルさんに見積もり依頼しました。
    リンク先に乗っている平米単価で計算するととんでもなく安く済みそうです。
    LDだけにするかなど限定で考えないといけないかと思っていましたがこの価格なら全室への施工を考えます。
    ありがとう御座いました。

  4. 54 匿名さん

    私はwww.kakiuchi-inc.jp/に頼みました。
    リビング一面ですが、オプションの半額くらいでできるみたいです。
    工事はまだなんですが、今から楽しみです。

  5. 55 カラット

    今までにエコカラットをお使いの方、
    できれば、どのくらい使っているか、年数とかその効果など(見栄えなども含めて)、
    教えていただけると幸いです。

    3LDKのマンションに検討中です。

  6. 56 匿名さん

    施主支給でエコカラットを貼ってもらおうと思っています。
    エコカラットをお安く売ってるところを知りませんか?
    また、エコカラットはどこで買っても同じですよね?
    (色の違い等はあると思いますか?)

  7. 57 京津

    >>Tさん

    出雲タイルで見積もりを取られたとのこと、結果はどうでした?
    私も今オプションで計算してもらった金額にびっくりして、
    安くて安心して施工を任せられる業者をさがしているので・・・。

    出雲タイルさんが安心できる業者なら私もお願いしたいなぁ。
    また、結果報告してください!!!

  8. 58 T

    >京津さん

    一昨日見積もりにお越しいただきました。担当の方も2名でお越し頂き
    見積もりいただきました。施工は鍵受け後ですのでまだですが、金額はホームページにも
    出ておりますとおり標準のもので7000円/m2でした。あとは壁紙を剥がした際の廃棄費用等が
    必要となりますが、当方の場合でマンションオプション価格322000円が178000円でした(本日見積もり届きました)
    私の受けた感じですが担当者の方も親子でされており非常に親切丁寧な感じを受けましたので安心して
    お任せできるかと思っております。
    京津さんはどちらの方でしょうか?私は兵庫県の為、交通費を別途請求となりますがそれでも15万円の差額は
    大きいと思います。アドバイスになったかわかりませんが、また施工後に報告しますね(施工予定3月8日)

  9. 59 京津

    >Tさん

    早速のご回答ありがとうございます!!

    出雲タイルよさそうですね。
    私もとりあえず仮見積もりをネットで頼んでみます。
    実際の入居はまだまだ先なので・・・。

    また施工が終わったら仕上がり具合とか教えてくださいね。

    あと、Tさんはどの部屋にどのように貼るのですか?
    もし良かったら参考に教えてください!

  10. 60 T

    >京津さん

    当方は3LDKでLDKのKとは反対の壁と残り洋室の1面×2部屋、
    もともとはLDK横の和室にも施工しようかと思っていたのですが
    和室の壁紙が結構かわいかったことで施工しないことで決めました。
    参考になるかはわかりませんが、どの壁にも施工できるようですが
    基本はコンクリートを打っている面(つまり隣との境になる面)にすることで
    コンクリートから出てくる水分も調整してくれるとのことを聞きました(出雲さんからではないですが)
    ということでコンクリート面に施工予定です。

  11. 61 T

    明日からエコカラットの施工工事です。

  12. 62 匿名さん

    61のTさん、工事の様子をまた教えてくださいね。

  13. 63 匿名さん

    我が家もエコカラットをオプションで付けてもらう予定です。
    22畳長方形LDの短い方の壁面2面共にモザイクロッシュを貼ってもらうつもりなんですが、ちょっとしつこいでしょうか?
    なかなかイメージが沸かなくて困っています。
    割と広い面の全体にモザイクロッシュやカッセを貼られた方いらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?

  14. 64 T

    >63さん
    エコカラットのページでモデルルームに仮想で施工した画像を確認出来ますよ。以下のページ
    見た事はございますか?
    http://www.ecocarat.jp/simulation/

  15. 65 63

    >Tさん
    ありがとうございます。
    シミュレーションはしてみたんですが模様(?)が細かいせいかイメージが沸きずらくて・・・
    ショールームも行ってみて壁の一部に貼るにはいい感じだと思ったんですが湿気取りの効果も期待したくてなるべく多くの面に貼れるようにお願いしました。
    ちなみにTさんはどのタイプを選ばれましたでしょうか?
    我が家はリビングの他にはトイレをお願いしました。
    腰より下は普通のタイルで上はニューナチュラルとミッキー、一部カッセにしました。
    今日から施工工事との事ですが様子はいかがでしょうか。
    仕上がりが楽しみですね♪

  16. 66 T

    施工完了しました。
    出雲タイルさんすごく丁寧でしたよ。
    リビングはストーンのイエローで後は寝室は竹ひご、もう一方はクレイです。
    竹ひごは白にしたので壁紙との差がわかりにくいですが近くで見るとやはりきれいです。
    ストーンもローマ調(自分の頭の中では)でリビングに広がりが出ました。
    是非お勧めしますよ。まだ入居していないので湿度等はわかりませんが見た目はすごく満足です。

  17. 67 匿名さん

    エコカラットをオプションでつけた方へ
    結構エコカラット本体が匂いませんか?
    うちだけでしょうか?

    つけるまえよりも室内が嫌な匂いです。
    ちゃんと専用接着剤を使ってるとは思うんですが・・・
    みなさんの部屋はどうか教えてください。


  18. 68 63

    Tさんへ
    ストーンのリビングなんて素敵ですね〜!
    うちもストーンにしようか最後まで悩みましたが高級感があるので年齢的に我が家にはまだ早いかな?と思いあきらめました。
    見た目はすごく満足との事、これから施工を依頼する身としては何よりも心強いお言葉です。
    ご報告ありがとうございました!

  19. 69 匿名さん

    私もシミュレーションを参考に検討した者です。
    エコカラットをリビング・洗面所・トイレに施工をお願いしました。
    タイプは「パステル」です。やはり高いですね・・・。
    http://dds.inax.co.jp/kenzai/ecocarat/data/data300.htm
    INAXのエコカラット性能評価です。
    ご参考にしてください。

  20. 70 匿名さん

    うちはサンドフェーズの白です。玄関周りの廊下一面に。とても高級感がありますよ。大成功です。

  21. 71 匿名さん

    ウチはモダン&シックが基調だったので、
    本当はストーンを気に入っていたのですが、
    あえてシンプルリブの白をリビングに格子状に貼り付けました。
    これが意外とダウンライトなどに当たると陰影が出来て値段の割りに
    すごく高級感が出て良かったです。
    目の錯覚か、何だか奥行きもあるように見えるのでリビングが広く感じます。

    モザイクやカッセも検討したのですが、こちらはアクセント的に貼るといいみたいでした。
    全面はちょっとクドイとINAXの担当者もおっしゃっていました。

  22. 72 匿名さん

    今日やっとショールームでサンプルを5枚ほど頂いてきました。
    霧吹き器が置いてあったので水をかけてテストしてみました。妻と子供は初めて見たのでその効果に
    びっくりしていました。
    サンプルの大きさは下駄箱や車の中に置いておくのにちょうど良いですね。(内緒ですが

  23. 73 匿名

    リビングの1面にモザイクロッシュを貼りました。
    心配していたほどの圧迫感や「くどさ」もなく、
    壁に奥行きが出て、広く見えます。家具を入れる前は
    和風の骨董家具などとの相性を心配しましたが、
    濃い色の家具と良く合って大満足です。
    反対側の壁に鏡を置いたのでさらに広がりが出ましたし、
    まるで2面とも貼ったような感じもします。
    うちはピクチャーレールを付けていますが
    もし2面とも貼ることを検討されるのでしたら
    ピクチャーレールなどの工夫をしない限りは
    壁に額などを飾れないということと、
    家具をある程度置くとせっかくのエコカラットが
    隠れてしまうということを考慮されては
    いかがでしょうか?
    結露防止効果に関しては施工からまだ日が浅いので
    よくはわかりませんが、今日は少し結露しています。
    「エコカラットさん頑張って〜!」という気分です。

  24. 74 63

    >73さんへ
    おおー!我が家のプランと似ていますね!
    ピクチャーレールは一応取り付ける予定です。
    圧迫感やくどさは一番気にしていた部分なので感想が伺えて安心しました。
    73さんのご意見でやっと迷いが消えました!
    完成を楽しみにしたいと思います♪

  25. 75 匿名さん

    初歩的な質問ですみません。
    エコカラットの効果は永久なんですか?
    だったらすばらしいですよね!

  26. 76 久々の施工・販売・利用者

    地獄のような年度末工事が一段落・・・でもないのですが、
    本日は近場の工事でしたので、久し振りに覗いてみました。

    75様
    >エコカラットの効果は永久なんですか?
    永久という言葉自体、販売会で使う事は違法ですので、その言葉を使っての説明は出来かねますが
    性能が劣化しないかどうか?という問いかけに対する回答と思って読んでいただければ幸いです。
    回答
    経年劣化は、必ずあります。
    何年くらいで?と、いわれれば
    施工場所・環境によります。と、答えます。
    どういった劣化なのか?
    1 臭いの軽減効果について
      エコカラットは、臭いの原因物質を吸着致しますが、分解する能力がありません。
      データー上、30分〜2時間くらいで、臭いを吸着するデーターが、INAXのHPにも、カタログにもありますが
      ・・・どれだけ吸着できるの???と、聞かれれば
      正直、MAXどれくらいというのは解りませんが、MAXがあるということだけは断言できます。
      一定時間以上密閉された空間で、臭いを放出しつづける空間・・・臭いの量と換気時間・能力との兼ね合いで
      臭いを吸着する前に、感知してしまう場合(トイレとか)
      臭いが油性分を含んでいて、放出できる条件時に、すみやかに放出できなくなる場合
    2 調湿・臭いの吸着
      1nm以下の微細な孔をたくさん持つ多孔質という性質上、その孔が塞がってしまえば、効果は期待できません
      INAXが使用を避けるように書いている浴室内は、水分による孔の閉塞で効果が発揮できない事を裏付けるものだと思いますが
      その他にも、コンロ脇なとの油汚れ・油膜によって、孔を塞いでしまう状態が想定されやすい場所では
      いずれ効果が劣るのは明白かと・・・エコカラットをラップで包んで、調湿・臭いの吸着といっても・・・ということです。

    以上は、あくまで理論上、そのような事が言えるということで
    通常の室内では、そこまで気にされる必要は・・・殆どないと思います。
    焼肉屋さんとか・・・そういった店舗関係での効果が、いつまで持つのか・・・そういった場合の話と思ってください。  

  27. 77 匿名さん

    丁寧なご説明ありがとうございました。
    さらに質問なのですが・・・、
    挙げていただいた極端な例ではなく、
    リビングや寝室で、普通に過ごす場合の話では、どうなのでしょう?
    一度水分で孔が詰まったとして、それは時間が経てば吸収してくれるものですか?
    で、効果はまた期待できるのですか?
    そういう使い方をした場合は、エコカラットの寿命は結構長持ちするんでしょうか??

  28. 78 匿名さん

    77さん 吸収じゃなくて発散ですよね。

  29. 79 匿名さん

    あ、そうですよねf^_^;
    一度詰まっても、それって発散して、再生できるんですよね。

  30. 80 匿名さん

    水分は発散でいいかもしれませんけど、匂いの方は発散されたら
    元も子もないような気がしますが、分解されるのでしょうか?

  31. 81 匿名さん

    新築入居時、エコカラットがリビング壁面に標準だったのにもかかわらず、すぐ隣の和室
    の畳にカビが大量発生、リビングのすぐ隣でエコカラットの壁のすぐ隣なのにこの有様。
    当然激怒でルームクリーニング&畳全交換。和室とリビングは繋げたかったので、襖も
    仕切りもオプションで取っ払ってもらってあった。
    たぶんエコカラットは部屋の湿度やカビには効果が無いんですね。
    ちなみに内覧会時には問題なかった。

  32. 82 匿名さん

    内覧会の時に平気で、新築入居時にカビだらけってすごい部屋だね。
    そんなに酷いんじゃエコカラットじゃ無理だよw

  33. 83 匿名さん

    >78.79
    水分を発散って言ってますが、
    湿度が高ければ、発散できないのでは?
    一度吸収した水分は、どのようにして再生できるようになるんでしょう??
    そして、においは?

  34. 84 81

    >>82
    マジで笑っちゃうでしょ。
    内覧会から入居日までのわずかな期間でですよ。
    他人に怒ったことのあまりない自分でさえ激怒しました。ただの「怒」ではなく「激怒」。
    畳一面に綿でも敷いてあるのかと思ったら全部カビ。こんな白い物体のカビなんて生まれて
    初めて見ました。

  35. 85 匿名さん

    ものすごく湿気のはけにくい立地なんだね。
    エコカラット標準装備ってところをみると、何か致命的な原因があってデベも知っての上の建設なんだろうね。
    まあ、そこまで行くともうエコカラットの領域じゃないからスレ違いだと思うんだ。

  36. 86 匿名さん

    >>85
    でもその領域まで対応してるんじゃないの?と思っちゃうのも消費者心理。

  37. 87 匿名さん

    カタログの比較写真も少しはカビはえてるじゃない

  38. 88 匿名さん

    ビニールクロスの上からでも塗れるヌリカラットってのが新発売されてますが
    効果はどうなんでしょう?

  39. 89 匿名さん

    > 88
    効果はエコカラットの半分程度です。
    しかしながら珪藻土よりははるかに効果があります。

  40. 90 T

    最近雨が多かったですね。
    うちのマンションも3月完成したばかりなのですがエントランスのガラスは曇りまくり
    でも、部屋に入るとすべての部屋にエコカラットをしたお陰か曇ってないんです。
    これが本当にエコカラットの効果かどうかは一概には言えないんですが自己満足です。

  41. 91 匿名さん

    Tさん、ちなみにお宅は壁面の内、どのくらいの部分をエコカラットしてあるのですか。
    何帖のリビングに何平米とか。
    参考までに教えて下さい。

  42. 92 匿名さん

    10月新築マンション入居予定ですが、子どもがアレルギーなんで、リビングと寝室にエコカラット検討しています。
    使い心地など聞かせて頂きたいです。

  43. 93 匿名氏

    こんなのも有るんですね。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/product/wood/salala.html

  44. 94 匿名さん

    はじめインテリアの一つのつもりでエコカラットを貼ったのですが、
    予想以上に除湿効果があってビックリです。いろんな部屋に貼りたくなりますね。

  45. 95 匿名さん

    除湿効果を実感できるほど優れものなんですね。
    うちも貼る予定です。
    いろんな部屋に貼りたいです。
    でも、高いですよね〜。

  46. 96 匿名さん

    >81

    和室にもエコカラットですねw

  47. 97 匿名さん

    地階(半地下)専用庭付の物件を契約しましたが,結露はいかがでしょうか?一応,エコカラットをオプションにしましたが...

  48. 98 匿名さん

    エコカラットってビニールクロスの上から貼ってもいいの?
    説明書には、ビニールクロスをはがしてからとありますが・・・
    私のところは、オプションにすると高いので自分で貼ろうと思ってます。
    オプション業者の人が、自分で貼るならはり替えのことも考えて
    ビニールクロスの上からのほうがいいといってました。
    ビニールクロスの上から自分で貼った人いませんか?

  49. 99 匿名さん

    どこかのサイトで自分で貼るやり方が載っていましたが、
    やっぱりクロスをはがしてからやっていましたよ。

  50. 100 匿名さん

    97ですが,
    地階(半地下)専用庭付の物件を購入した方で,その後の住み心地などを教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸