住宅なんでも質問「INAX エコカラットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. INAX エコカラットについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ECO [更新日時] 2020-12-17 10:38:17
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

エコカラットを検討中です。結露防止になると聞きましたが実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-09-07 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

INAX エコカラットについて

1. 2 ha!!to

私は廊下の腰壁をエコカラットにしました。結露も有害物質(臭い)も吸引してくれるそうです。
    マンションの結露問題、すこしでも解決策になればと思います。

2. 3 もうすぐ入居

私も来週エコカラット施工してもらいます。
    でもマンションなどのオプションとかだとお高いですよね・・・
    だから家は知り合いのそのまた知り合いの業者さんにお願いしました。
    オプションではLDの一面で12万円!!ところがそれが6〜7万以内で
    出来ちゃうそうです。
    結露はエコカラットつけてても多少はするような事をどこかのサイトで書いてましたよ。
    とにかく油断せずに換気!換気!換気!ぐらいの気持ちでもいいかもしれませんね。
    家もそうします。

3. 4 匿名

腰壁をエコカラットにというのはよいアイデアですね。
    オプションではほんと高いので、
    安くやってくれるところ教えてください。

4. 5 ECO

皆さん、適切なアドバイス有難うございます!
    マンションのトイレだと窓がないので、エコカラットを施工したいと思います。
    トイレの臭いも吸収してくれるのでしょうか?
    施工された感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

5. 6 匿名さん

エコカラットを実際に施工された方で、住み心地はいかがでしょうか?

6. 7 匿名さん

ウチも腰壁を「エコカラット」にしました。
    値段が値段なので、かなりなやみましたが、仕上がりは大満足です。
    玄関を入って廊下がかなりゴージャスに見えて、評判もいいですよ。
    汚れもキズもつきにくいので、小さなお子さんやペットを飼ってるお宅にも
    いいみたい。
    余裕があれば、トイレにもしたかったな・・・
    INAXのカタログを見ると、いろいろな所に貼りたくなりました。
    カタログには自分でも貼れるってなことを、かいてありましたが。

7. 8 販売・施工・利用者

エコカラットの販売・施工をしていて、自宅にも貼って利用しているものです。
    私自身はアレルギーはありませんので、VOCとかの効果は実感できませんが、
    調湿・臭いの吸着に関しては、かなりの効果がありました。
    新築に貼り付けたわけではありませんので、施工前・施工後の比較です。
    施工場所は、リビング・洗面所・トイレ・洋室・和室押入れです。
    結露に関しては洋室 調湿に関しては洗面所・押入れ、臭いではトイレで、はっきりと違いを感じます。
    効果は、確かにあります。
    ただし、リビングに関しては、INAXのビジネスユーザー用のHPにある、大まかな施工目安を張っていますが、
    窓やキッチンの換気扇・部屋の出入りの頻度の影響と思われますが、あまり効果は感じません。
    リビングに関しては、効果というより美装でした。
    施工に関しては手前味噌になりますが、ご自身で探される・施工されるのは、十分な注意を…と、
    一般的には、タイル屋さんで探せば安いところは見つかるかと思いますが、
    材料自体の違い(大きさ・施工前強度・表面硬度)施工方法の違い(目地なし・突きつけ)
    施工時期(完成後・養生などの問題)で、似ているようで、結構な違いがありますので、
    施工後の仕上がり(不陸調整の不備(壁の凸凹)・微妙な隙間・四隅の不揃い・切物の割り付け)
    その他にも、エコカラットは表面に施柚されてませんので、表面の傷・養生の不備に拠る床などへの傷…
    そんなところへの不安がぬぐえません。
    材料・工具・施工方法が揃っていても…慣れていなければ…だと思います。
    金額の目安としては、オプションではニューナチュラルなどの廉価なタイプを居室に貼る条件で、
    大体14,000/㎡〜20,000/㎡くらいのはずですが、タイル屋さんであれば、
    大体9,000/㎡〜12,000/㎡くらいのはずです。
    (それ以外に、コンセント周りの加工費・養生代なんかを計上する場合があるかもしれませんが…)
    OPで高額でも安心をとるか、自己責任で廉価なところを探してキッチリ監修されるか…
    その辺を併せて考えられては如何でしょか?

8. 9 匿名さん

エコカラットに付いた臭いは
    どうなるのでしょうか?
    特にトイレで窓がないところなんて?

9. 10 匿名さん

臭いは分子の集合体です。
    とある分子が嗅覚細胞に付着すると、とある臭いと認識されます。
    エコカラットに吸着した分子はそのうちに自然分解されます。

余談ですが、ウ●コの臭いは、そのウ●コから出た臭いの分子が
    鼻の粘膜にある嗅覚細胞に付着することで、人は臭いを認識します。

10. 11 匿名さん

エコカラット、つけてもらおうと思ったら、ものすごく嫌がられ、
    結局「できません」といわれた。
    なんなんだ・・・

11. 12 匿名さん

うちもマンションのオプションにあったのに、やめといたほうがいいと進められません
    でした。なんで? 壁紙の表面が一般的な壁紙より凹凸があるので
    子供に落書きされるとアウトですとのこと うちはいたずら盛りの子供いるので
    それ聞いてやめました。 よさそうだったんだけどね

12. 13 11

落書きとかもそうなんでしょうけど。露骨に面倒くさそうでした。
    「責任もてない」とか合唱され、結果「結論としてできない」っていわれた。
    結構お客のニーズに合わすっていうのが売りだったんだけどなあ。

13. 14 販売・施工・利用者

11さんにお聞きしたいのですが、ちなみにどのような場所にはろうとされたんでしょうか?
    メーカーのINAXで下地との相性が悪いとされているもの以外にも、私個人では、天井・梁・壁の上部のみの施工はしないようにしています。
    これは、経年劣化による接着剤の強度変化や下地そのものの強度の変化に対するデータ-がまだ無く、
    施工後2〜30年経ってから、最近多発しているような地震が起きたとき、絶対に大丈夫?落ちてこない?という
    メーカーからの保証・資料が無いからなんですが、
    あとは、直接水のかかる浴室内・油汚れが付着堆積して火災の原因になりかねないコンロ脇の壁などがありますが、
    通常は、素焼きのタイルを専用接着剤を使って貼り付けるわけですから、
    出来ないと言われるには、それなりに理由があるのか?と、思ってしまうのですが…

14. 15 11

全面的にイヤだっていわれました。リビングの壁一面とかです。
    仕上がりが綺麗になるかどうか保証がない。
    色が違って変だとか。結局面倒くさいんだと思います。
    割れやすくて扱いが大変だし、汚れるし、クレームついたらイヤだな。
    儲からないのに、って感じでしたよ。

15. 16 匿名さん

>>11さん、マンションですか?それとも一戸建て?
    もしマンションのオプションに入っているのなら、その対応って
    おかしいですよねぇ。

うちは先日オプション会で見積もり出してもらったら、
    (玄関腰壁・2部屋の壁一面・クローゼット2つで)
    56万とか言われたので、ひょえ〜っと思って
    これは自分で安く仕入れて、リフォーム業者に頼もうと
    思いました。

16. 17 11

オプションには入ってなかったんです。でも結構いろいろわがまま聞いてくれるっていうのが売りだったんですが。
    まぁそこまでこだわらないのでいいやと今は思っていますが、なんだか残念。

17. 18 匿名さん

エコカラットは直接、イナックスにやってもらったり、
    マンションのオプションでやってもらうのは馬鹿を見るだけだよ。
    吊り戸棚だってオプションで頼めば、10万以上するのに、
    ホームセンターで、すべて頼んでも半額以下に抑えることが出来る。

18. 19 販売・施工・利用者

11さん
    >全面的にイヤだっていわれました。
    ・・・それは、論外ですね・・・
    確かにエコカラットは通常のタイルよりも施工難度は高いと思いますが・・・
    良い言い方ではありませんが、悪いところにあたってしまったな…と、
    16の匿名さん
    >(玄関腰壁・2部屋の壁一面・クローゼット2つで)56万
    玄関腰壁7〜8m・2部屋の壁10㎡×2・クローゼット2つ2㎡×2=腰貼りにモールの見切りが無いとして、
    m単価・㎡単価それぞれ17000前後というとこでしょうか?
    図面が無いので何ともいえないんですが…オプションだと、そんなところですね。
    実際には、材工共で30万ちょいくらいで探せると思います。
    >自分で安く仕入れて、リフォーム業者に頼もうと思いました。
    …リフォーム業者は…あまりお勧めできません。
    工事を実際にするのは、下請けタイル屋になると思いますので、結局大差ない金額になり
    施工実績を考えると、OPで扱っているとこより、施工に慣れているとは思えないからです。
    (ちなみに、OPでエコカラットの施工をしている人ですと、1日平均20㎡前後の施工能力で、月に100㎡は貼ります。
    これは、6畳相当の洋室長手壁を1日2部屋・月10部屋施工に相当します。
    3月などの繁忙期ですと、1月で400㎡は越えます。)
    リフォーム会社1社での施工実績では…様々な種類の工事のひとつでしかなく、専門に扱ってでもいないことには
    とても上記のような施工㎡(経験)にはならないと思います。
    ご自身で探されるのであれば、
    INAXのHPで紹介されているとこに問い合わせをして、見積を取ってみる
    タイル屋に問い合わせるのなら、接着剤は何ですか?と、聞いてみる。
    (指定接着剤のエコぬーる・イナメントの名前が即座に出てくるかどうか)
    オプション工事を知っているようであれば、結構期待できるかもしれません。
    尚且つ、施工㎡単価が、諸経費抜きで9000〜12000くらいであれば、
    確実とは云いませんが、そこそこなのでは…と、

19. 20 16

>>販売・施工・利用者さん
    アドバイスありがとうございます(^^)。
    エコカラットだけは自分で安いところを探して買って、
    (自分で探したのでは30%OFFが今のところ一番ですが、色が数種類のみでした。)
    施工はINAXのHPに出ている業者さんに頼むというのがベストでしょうかねぇ。
    施工のみというのがいくらなのかちょっと不安ですが。
    できるだけ安くと思っているので、がんばって探そうと思います。

ちなみに、2ケースだけ9000円で手に入れた現物が昨日届いたのですが、
    すごく重かったのでびっくりしました(@_@)。
    1ケース持って歩けない…

人目につかないクローゼットは自分でやってみようかと思っていたのですが
    ちょっと無理かも。

20. 21 匿名さん

壁紙の上から貼っては駄目ですよ!
    壁紙を剥がしてから貼るのが通常のやり方です。
    INAXの人が話してました。

21. 22 16

>>07 さん
    玄関の腰壁をエコカラットにされたんですね。
    ゴージャスな感じですか(^.^)、うちもちょっとそうなるかなぁという考えもあって
    一石二鳥だと思ってエコにしようと思ってます。

うちは床や建具が濃い目の茶色(こげ茶より赤茶系)で壁紙はオフホワイトなんですが、
    07さんのお宅の床とエコカラットのお色を伺ってもいいですか?

私は模様的にはストーンかブリックがいいわ〜と思ってたのですが
    オプション会で担当者が「ちょっと重いですねぇ」と
    言っていたので、なやんでいる最中なんです。
    実際施工されていらっしゃる方の意見を聴けると助かります。

22. 23 匿名さん

20さん。
    エコカラットの現物を通販か何かで買えるのですか?

23. 24 16

はい。ネットで検索したら、INAX直通販ではなく、
    取り扱い会社?のネット通販で30%オフというのを見つけました。

今回手元に届いたのは、個人の方からオークションで
    譲っていただいたものです。

24. 25 23

16さん、ありがとうございます。個人的には自分で貼ってみたいと
    思ってますが、なにぶんにも新築なので、家族を説得するのが
    たいへんそうです。

25. 26 16

うちも来年竣工の新築なのですが、けっこう乗り気です♪
    カタログや現物を一枚づつ見ても実際貼った時のイメージが
    つかみきれない気がするので、
    今月か来月中には新宿のINAXのショールームへ
    見に行ってこようと話しています。
    お互いうまくいくといいですね(^.^)。

26. 27 07

>>22さん
    画像をアップできれば早いのですが(笑)
    ちょうど「INAX」のHPの施工例(玄関)の感じです。
    「サンドフェーズ」の「サンドベージュ」。「ストーン」とどっちにしようか悩みました。
    表面に凹凸感があって、色もナチュラルな具合にムラがあって、意外に温かみ
    を感じるので気に入っています。色ムラがあるから、汚れも目立ちにくいし。
    床もサンドベージュと良く似た色で、建具幅木はミディアムな茶色です。
    床も建具も明るい目なので、軽くかんじるので、エコカラットをはったことで、かなり
    落ちつき(重厚感)がでたかなって気がします。
    わかりにくいですネ。ご参考になればいいのですが・・・
    いろいろ検討されて、ステキなお家になればいいですね(^ー')

27. 28 16

>>07さん
    ありがとうございます!
    サンドフューズにされたんですね(^o^)。
    フューズも凹凸感があるのですね、私も表面に凹凸や立体感があるシリーズが
    いいわーと考えています。
    床も似たお色だときっと上品な感じだろうなぁと思いました。

うちは床・建具の色と広さを考えると、どの色が上品で圧迫感なく
    仕上がるのかを模索中ですが、やっぱり薄めの色がいいんだろうなぁ。
    とっても参考になりました。

28. 29 匿名さん

エコカラットにはミッキーとミニーとプーさんの
    影絵がついてるのもありましたよ。

29. 30 匿名さん

子供部屋なんかにいいかもですね。
    成長してからでも控え目だから大丈夫だと思うし。

30. 31 匿名さん

エコカラットを考えています。オプションだと高いので
    自分でつけようとおもいますが、上記の文章より、本当に壁紙の上から貼っては駄目
    なんでしょうか?ご自分でつけられた方の経験談を聞かせて下さい。どなたか・・・

31. 32 販売・施工・利用者

壁紙の上から、何の工夫もしないで貼った場合…期間は限定できませんが
    壁紙ごと落ちる可能性が大きいです。
    エコカラットを貼り付けた場合、1㎡あたり9kg以上の負荷がかかります。
    通常の天井高さ2.5m前後で幅1mにつき、20kg以上です。
    施工方法には、二通りありまして、
    クロスの上からタッカーと呼ばれるホチキスの大型のものを打ち込んで、クロスとボードの
    接着強度を補強し、エコぬーる(イナメント)にスパイクを効かせた状態にする方法と、
    施工面のクロスを剥がして、下地に直接エコぬーる(イナメント)を塗る方法・・
    わたしは、コンクリート壁面にはクロスを剥がして施工し、ボードの下地の時には
    タッカ−補強をして施工しています。
    これは、クロス自体が積層構造になっていて、剥がす際に下紙がきちんととりきれるかどうかを
    目安にしています。
    クロスの下紙を残して接着剤を塗付した場合、下地まで届いていない場合があるからです。
    クロスを剥がすときは、まずカッターで切れ目を入れて剥がしてから、
    スポンジに水を含ませて壁をたたき、接着剤が浮いたところで下紙を綺麗に剥がします。
    下地が石膏ボードだった場合には、この処理が綺麗に行かない場合が多いのです。
    通常は、木幅木の上に負荷がかかるように貼っていくと思いますので、落ちづらいと思いますが
    クロスと下地の接着強度は…信用ならないと考えた方が無難です。

32. 33 匿名さん

エコカラット…壁に張り付けるのじゃなくて、床に敷くってあり?
    リビングのはしっことか。

33. 34 匿名さん

靴箱等の狭い空間であればよいですが、リビングくらいの広さになると
    ちょっと敷くだけでは面積がかせげないので、あまり効果がでないのでは
    ないでしょうか。

34. 35 31

31さん、具体的なご説明ありがとうございます。大変よく分かりました。
    やっぱりクロスをはがす必要がありそうですね。それか業者に頼むか。
    自分でやるならエコカラットでなく、漆喰でも塗ろうかな。

35. 36 匿名さん

値段が高いので6畳の和室の長手面に張ろうかと考えているのですが、効果はありますか?
    ちなみに隣の16畳のリビングとつながっていつも開け放しています。
    やはり壁全部張らないと駄目なんでしょうか?
    また、ホルムアルデヒドの臭いは消えるのでしょうか?

36. 37 販売・施工・利用者

INAXビジネスユーザーHPにおける回答は、以下のとおりとなっております。
    6帖で4~5㎡が目安です。容積比=施工m2/容積m3で0.2~0.3以上が理想的です。

LDと併せて22畳となり、空間的には多分、キッチンもつながる形になると思いますが…
    そうなると、25畳前後?…
    人の出入りが一番多い場所で、多分にベランダへ通じるところは大型の掃出し窓…
    これからのマンションであれば、24時間換気が付いているでしょうし、
    低ホルムアルデヒド建材を多用されてるとも思います。キッチンの換気扇の
    換気能力も見逃せないものがある…と、
    エコカラットのみによる、調湿・空気の改善?を考えられるのは如何なものかと思います。
    密閉性の一番低い条件になるだろう空間だからです。
    日中は誰もいなくなるような生活スタイルで…とでも考えるのなら、20㎡以上を目安にした施工面積が必要と思われますので
    現状では9㎡程度しかありませんので、あまり期待は出来ないと思います。
    機能より、デザイン的なものになってしまうと思います。
    逆に、エコカラット以外の換気・空調を上手に使った方が宜しいかと思いますが…
    ホルムアルデヒドによるアレルギーを気にされているようでしたら、
    発生源の特定が出来ていないので、あまりいいかげんなことは申せませんが
    触媒コーティングのようなものの施工もご検討されては如何かな…と、思います。
    参考までに…http://www.kk-bless.com/selfeel/

37. 38 36

販売・施工・利用者さん>
    おっしゃるとおりです。よくわかりました。余り意味はないようですね。
    LDへの施工も含め考えたいと思います。
    この板はあなたのおかげでとても役に立ちます。
    ありがとうございます。

38. 39 匿名殿

私はINAXのショ−ル−ムで
    「施工会社向けエコカラット取付方法手順書2002年版」貰いました。
    INAXの人も、流石に素人が行うのは・・・無理では?でした。
    壁紙はがしてシ−ラ−塗ってエコカラット貼っていくようですよ。

39. 40 質問です

新築マンションのリビングの壁一面に貼ることを考えています。
    その壁には、エアコンや電気スイッチ、コンセント、インターフォンなどが
    付く予定です。
    そうした場合に、オプションで頼むと、まずエコカラットを貼って、
    その上にエアコンやインタフォンなどを取り付ける感じでしょうか。
    それとも、それらはそのままに、エコカラットをくり抜いて貼っていくのでしょうか。

施行業者が、コンセントやインタフォンを外して、取り付けることまでやってくれるのか
    わからないので、オプションで頼むのと、後から施行業者に頼むのでは、仕上がりが違ってくる
    ことになるのかなと思いまして。

40. 41 匿名さん

オプションではなく、あとから貼ってもらいましたが、コンセント部分などは
    はずして貼ってありました。
    細い細かい所なども実にきれいにカットして貼ってあったので、さすが
    職人わざという感じのしあがりでした。

41. 42 販売・施工・利用者

先ず、オプション工事といわれる工事の施工時期ですが、通常は内覧会以降、引渡しまでとなるはずです。
    一部のデベロッパーなどでは、ローンの中に組み込める建築オプションとして、
    照明器具なども選べるシステムをとられているところもあり、
    内覧会時にそれらを確認できるものもありますが、本来オプション商品とは、建物本体とは関係ありませんので
    本体の出来を確認いただく内覧会時には、付いていないとお考え下さい。
    上記40質問様の記述の中では、コンセント,インターホンは付いた状態で、
    エアコン(標準装備品を除く)はついていない状態での工事となります。
    (OP会で、エコカラットとエアコンを購入されている場合は、同時期になります。)

以上の時期での工事の場合、次に問題になるのが、配線の着脱行為をどう捉えるか?になります。
    本来は、電気工事士の資格のあるもの以外が、配線の着脱をすることは、違法行為となります。
    が、配線は着脱せず、壁面につけているビスを緩めて(外して)、そこにエコカラットを挟み込む…
    その行為自体は、違法とはいえません。
    その際には、割り付けの工夫等が必要になりますが、可能な事は可能です。
    このような時には、施工会社と、OP主催者がどのように判断するか…が、問題となります。
    詳しくOP会社・施工業者に確認を取られることを、お勧めいたします。
    ちなみに私の場合は、エコカラットに大きな負荷のかかる手摺・ハンガーパイプ
    以外は、殆ど外して全面貼り付け致します。
    (エアコンが既設の場合、取り外し・再取り付けに、別途費用の請求があります。)
    エコカラットを貼り付けた後の壁へのエアコンの施工は、
    …エアコンの施工を普段されている業者であれば…難なく取り付けられると思いますが…
    (直接タイルにビスを打たず、タイル・磁器用のドリルピットを使い、振動にしないで開口し、
    そこに開口径より径の小さいビスを打てばいいだけです。)
    結果、できるかできないか…というよりは、手間隙を掛けてくれるかどうか…かと、

42. 43 販売・施工・利用者

>引渡しまで

すみません。ご入居までの間違いです。

43. 44 匿名

エコカラットを玄関の壁に検討しています。
    カタログを見ると額絵が飾られている写真があるけど、タイルの上から取付金具を付けられるのでしょうか?
    それとも違う方法で飾っているんでしょうか?
    誰か教えて下さい。

44. 45 匿名さん

私も気になっていたので担当者に聞いたら
    「エコカラットはタイルを接着剤で付けているので
    負荷がかかる事はできない。
    絵が飾りたいならピクチャーレールをOPで」と言われました。

そんなに大きな絵でなければ大丈夫なのでは?と思いますが
    実際はどうなんでしょうね。
    43さんは玄関にどのタイプを選ばれましたか?
    私はストーンにしました。

45. 46 匿名

玄関にクレイを検討しています。
    私も絵の件電話して聞いてみました。
    やはりピクチャーレールを付けるか、もしくはタイル用のドリルで穴を開けてビスを打って(42さんがエアコンの取り付け方で説明されてるのと同じ方法です)下さいとの事でした。

46. 47 匿名さん

私もエコカラット検討中なんです。で、便乗質問申し訳ないのですが、
    松下電工さんも「しつど番」っていう同様の製品を出されているようなの
    ですけど、実際どちらがいいのでしょうか?
    カラーバリエーション等を見ればエコカラットの方が豊富で良さそうです。
    知ってる方、情報いただければ嬉しいです。

47. 48 匿名はん

最近、この板、寂しい限りですが、どなたか新情報ありませんか?

自分で貼る方法を書いたページとかありましたよ。
    http://www.eko-club.com/

48. 49 匿名さん

3LDKのマンション契約しました。
    LDと各3部屋にエコカラット予定です。
    各箇所とも全面ではないですが。。
    取り付けたら感想報告します。

49. 50 匿名

10月入居予定のマンション購入者です。
    3LDKの洋室3部屋とトイレエコカラット申し込みました。
    予算の都合で、LDは出来ませんでした。(泣)
    私も全面施工ではなく、デザイン貼りにしました。
    当然性能は落ちるそうですが、写真を見てきめました。
    「お洒落になれば良いのになぁ〜」と思っています。

50. 51 匿名はん

直接業者に頼んだら、多分オプションの1/3ぐらいの値段で出来ますよ。
    ここ↓を参考に
    http://izumotile.ocnk.net/
    施工面積で総費用を計算してみてください。

51. 52 匿名さん

値段が高いのですが業者にお願いしようと思います。
    あさって申し込みです。
    80万か。。。きついかなあ!!

52. 53 T

久々の書き込みのようですが51さんの紹介の出雲タイルさんに見積もり依頼しました。
    リンク先に乗っている平米単価で計算するととんでもなく安く済みそうです。
    LDだけにするかなど限定で考えないといけないかと思っていましたがこの価格なら全室への施工を考えます。
    ありがとう御座いました。

53. 54 匿名さん

私はwww.kakiuchi-inc.jp/に頼みました。
    リビング一面ですが、オプションの半額くらいでできるみたいです。
    工事はまだなんですが、今から楽しみです。

54. 55 カラット

今までにエコカラットをお使いの方、
    できれば、どのくらい使っているか、年数とかその効果など(見栄えなども含めて)、
    教えていただけると幸いです。

3LDKのマンションに検討中です。

55. 56 匿名さん

施主支給でエコカラットを貼ってもらおうと思っています。
    エコカラットをお安く売ってるところを知りませんか?
    また、エコカラットはどこで買っても同じですよね?
    (色の違い等はあると思いますか?)

56. 57 京津

>>Tさん

出雲タイルで見積もりを取られたとのこと、結果はどうでした?
    私も今オプションで計算してもらった金額にびっくりして、
    安くて安心して施工を任せられる業者をさがしているので・・・。

出雲タイルさんが安心できる業者なら私もお願いしたいなぁ。
    また、結果報告してください!!!

57. 58 T

>京津さん

一昨日見積もりにお越しいただきました。担当の方も2名でお越し頂き
    見積もりいただきました。施工は鍵受け後ですのでまだですが、金額はホームページにも
    出ておりますとおり標準のもので7000円/m2でした。あとは壁紙を剥がした際の廃棄費用等が
    必要となりますが、当方の場合でマンションオプション価格322000円が178000円でした(本日見積もり届きました)
    私の受けた感じですが担当者の方も親子でされており非常に親切丁寧な感じを受けましたので安心して
    お任せできるかと思っております。
    京津さんはどちらの方でしょうか?私は兵庫県の為、交通費を別途請求となりますがそれでも15万円の差額は
    大きいと思います。アドバイスになったかわかりませんが、また施工後に報告しますね(施工予定3月8日)

58. 59 京津

>Tさん

早速のご回答ありがとうございます!!

出雲タイルよさそうですね。
    私もとりあえず仮見積もりをネットで頼んでみます。
    実際の入居はまだまだ先なので・・・。

また施工が終わったら仕上がり具合とか教えてくださいね。

あと、Tさんはどの部屋にどのように貼るのですか?
    もし良かったら参考に教えてください!

59. 60 T

>京津さん

当方は3LDKでLDKのKとは反対の壁と残り洋室の1面×2部屋、
    もともとはLDK横の和室にも施工しようかと思っていたのですが
    和室の壁紙が結構かわいかったことで施工しないことで決めました。
    参考になるかはわかりませんが、どの壁にも施工できるようですが
    基本はコンクリートを打っている面(つまり隣との境になる面)にすることで
    コンクリートから出てくる水分も調整してくれるとのことを聞きました(出雲さんからではないですが)
    ということでコンクリート面に施工予定です。

60. 61 T

明日からエコカラットの施工工事です。

61. 62 匿名さん

61のTさん、工事の様子をまた教えてくださいね。

62. 63 匿名さん

我が家もエコカラットをオプションで付けてもらう予定です。
    22畳長方形LDの短い方の壁面2面共にモザイクロッシュを貼ってもらうつもりなんですが、ちょっとしつこいでしょうか?
    なかなかイメージが沸かなくて困っています。
    割と広い面の全体にモザイクロッシュやカッセを貼られた方いらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?

63. 64 T

>63さん
    エコカラットのページでモデルルームに仮想で施工した画像を確認出来ますよ。以下のページ
    見た事はございますか?
    http://www.ecocarat.jp/simulation/

64. 65 63

>Tさん
    ありがとうございます。
    シミュレーションはしてみたんですが模様(?)が細かいせいかイメージが沸きずらくて・・・
    ショールームも行ってみて壁の一部に貼るにはいい感じだと思ったんですが湿気取りの効果も期待したくてなるべく多くの面に貼れるようにお願いしました。
    ちなみにTさんはどのタイプを選ばれましたでしょうか?
    我が家はリビングの他にはトイレをお願いしました。
    腰より下は普通のタイルで上はニューナチュラルとミッキー、一部カッセにしました。
    今日から施工工事との事ですが様子はいかがでしょうか。
    仕上がりが楽しみですね♪

65. 66 T

施工完了しました。
    出雲タイルさんすごく丁寧でしたよ。
    リビングはストーンのイエローで後は寝室は竹ひご、もう一方はクレイです。
    竹ひごは白にしたので壁紙との差がわかりにくいですが近くで見るとやはりきれいです。
    ストーンもローマ調(自分の頭の中では)でリビングに広がりが出ました。
    是非お勧めしますよ。まだ入居していないので湿度等はわかりませんが見た目はすごく満足です。

66. 67 匿名さん

エコカラットをオプションでつけた方へ
    結構エコカラット本体が匂いませんか?
    うちだけでしょうか?

つけるまえよりも室内が嫌な匂いです。
    ちゃんと専用接着剤を使ってるとは思うんですが・・・
    みなさんの部屋はどうか教えてください。

67. 68 63

Tさんへ
    ストーンのリビングなんて素敵ですね〜!
    うちもストーンにしようか最後まで悩みましたが高級感があるので年齢的に我が家にはまだ早いかな?と思いあきらめました。
    見た目はすごく満足との事、これから施工を依頼する身としては何よりも心強いお言葉です。
    ご報告ありがとうございました!

68. 69 匿名さん

私もシミュレーションを参考に検討した者です。
    エコカラットをリビング・洗面所・トイレに施工をお願いしました。
    タイプは「パステル」です。やはり高いですね・・・。
    http://dds.inax.co.jp/kenzai/ecocarat/data/data300.htm
    INAXのエコカラット性能評価です。
    ご参考にしてください。

69. 70 匿名さん

うちはサンドフェーズの白です。玄関周りの廊下一面に。とても高級感がありますよ。大成功です。

70. 71 匿名さん

ウチはモダン&シックが基調だったので、
    本当はストーンを気に入っていたのですが、
    あえてシンプルリブの白をリビングに格子状に貼り付けました。
    これが意外とダウンライトなどに当たると陰影が出来て値段の割りに
    すごく高級感が出て良かったです。
    目の錯覚か、何だか奥行きもあるように見えるのでリビングが広く感じます。

モザイクやカッセも検討したのですが、こちらはアクセント的に貼るといいみたいでした。
    全面はちょっとクドイとINAXの担当者もおっしゃっていました。

71. 72 匿名さん

今日やっとショールームでサンプルを5枚ほど頂いてきました。
    霧吹き器が置いてあったので水をかけてテストしてみました。妻と子供は初めて見たのでその効果に
    びっくりしていました。
    サンプルの大きさは下駄箱や車の中に置いておくのにちょうど良いですね。(内緒ですが

72. 73 匿名

リビングの1面にモザイクロッシュを貼りました。
    心配していたほどの圧迫感や「くどさ」もなく、
    壁に奥行きが出て、広く見えます。家具を入れる前は
    和風の骨董家具などとの相性を心配しましたが、
    濃い色の家具と良く合って大満足です。
    反対側の壁に鏡を置いたのでさらに広がりが出ましたし、
    まるで2面とも貼ったような感じもします。
    うちはピクチャーレールを付けていますが
    もし2面とも貼ることを検討されるのでしたら
    ピクチャーレールなどの工夫をしない限りは
    壁に額などを飾れないということと、
    家具をある程度置くとせっかくのエコカラットが
    隠れてしまうということを考慮されては
    いかがでしょうか?
    結露防止効果に関しては施工からまだ日が浅いので
    よくはわかりませんが、今日は少し結露しています。
    「エコカラットさん頑張って〜!」という気分です。

73. 74 63

>73さんへ
    おおー!我が家のプランと似ていますね!
    ピクチャーレールは一応取り付ける予定です。
    圧迫感やくどさは一番気にしていた部分なので感想が伺えて安心しました。
    73さんのご意見でやっと迷いが消えました!
    完成を楽しみにしたいと思います♪

74. 75 匿名さん

初歩的な質問ですみません。
    エコカラットの効果は永久なんですか?
    だったらすばらしいですよね!

75. 76 久々の施工・販売・利用者

地獄のような年度末工事が一段落・・・でもないのですが、
    本日は近場の工事でしたので、久し振りに覗いてみました。

75様
    >エコカラットの効果は永久なんですか?
    永久という言葉自体、販売会で使う事は違法ですので、その言葉を使っての説明は出来かねますが
    性能が劣化しないかどうか?という問いかけに対する回答と思って読んでいただければ幸いです。
    回答
    経年劣化は、必ずあります。
    何年くらいで?と、いわれれば
    施工場所・環境によります。と、答えます。
    どういった劣化なのか?
    1 臭いの軽減効果について
      エコカラットは、臭いの原因物質を吸着致しますが、分解する能力がありません。
      データー上、30分〜2時間くらいで、臭いを吸着するデーターが、INAXのHPにも、カタログにもありますが
      ・・・どれだけ吸着できるの???と、聞かれれば
      正直、MAXどれくらいというのは解りませんが、MAXがあるということだけは断言できます。
      一定時間以上密閉された空間で、臭いを放出しつづける空間・・・臭いの量と換気時間・能力との兼ね合いで
      臭いを吸着する前に、感知してしまう場合(トイレとか)
      臭いが油性分を含んでいて、放出できる条件時に、すみやかに放出できなくなる場合
    2 調湿・臭いの吸着
      1nm以下の微細な孔をたくさん持つ多孔質という性質上、その孔が塞がってしまえば、効果は期待できません
      INAXが使用を避けるように書いている浴室内は、水分による孔の閉塞で効果が発揮できない事を裏付けるものだと思いますが
      その他にも、コンロ脇なとの油汚れ・油膜によって、孔を塞いでしまう状態が想定されやすい場所では
      いずれ効果が劣るのは明白かと・・・エコカラットをラップで包んで、調湿・臭いの吸着といっても・・・ということです。

以上は、あくまで理論上、そのような事が言えるということで
    通常の室内では、そこまで気にされる必要は・・・殆どないと思います。
    焼肉屋さんとか・・・そういった店舗関係での効果が、いつまで持つのか・・・そういった場合の話と思ってください。  

76. 77 匿名さん

丁寧なご説明ありがとうございました。
    さらに質問なのですが・・・、
    挙げていただいた極端な例ではなく、
    リビングや寝室で、普通に過ごす場合の話では、どうなのでしょう?
    一度水分で孔が詰まったとして、それは時間が経てば吸収してくれるものですか?
    で、効果はまた期待できるのですか?
    そういう使い方をした場合は、エコカラットの寿命は結構長持ちするんでしょうか??

77. 78 匿名さん

77さん 吸収じゃなくて発散ですよね。

78. 79 匿名さん

あ、そうですよねf^_^;
    一度詰まっても、それって発散して、再生できるんですよね。

79. 80 匿名さん

水分は発散でいいかもしれませんけど、匂いの方は発散されたら
    元も子もないような気がしますが、分解されるのでしょうか?

80. 81 匿名さん

新築入居時、エコカラットがリビング壁面に標準だったのにもかかわらず、すぐ隣の和室
    の畳にカビが大量発生、リビングのすぐ隣でエコカラットの壁のすぐ隣なのにこの有様。
    当然激怒でルームクリーニング&畳全交換。和室とリビングは繋げたかったので、襖も
    仕切りもオプションで取っ払ってもらってあった。
    たぶんエコカラットは部屋の湿度やカビには効果が無いんですね。
    ちなみに内覧会時には問題なかった。

81. 82 匿名さん

内覧会の時に平気で、新築入居時にカビだらけってすごい部屋だね。
    そんなに酷いんじゃエコカラットじゃ無理だよw

82. 83 匿名さん

>78.79
    水分を発散って言ってますが、
    湿度が高ければ、発散できないのでは?
    一度吸収した水分は、どのようにして再生できるようになるんでしょう??
    そして、においは?

83. 84 81

>>82
    マジで笑っちゃうでしょ。
    内覧会から入居日までのわずかな期間でですよ。
    他人に怒ったことのあまりない自分でさえ激怒しました。ただの「怒」ではなく「激怒」。
    畳一面に綿でも敷いてあるのかと思ったら全部カビ。こんな白い物体のカビなんて生まれて
    初めて見ました。

84. 85 匿名さん

ものすごく湿気のはけにくい立地なんだね。
    エコカラット標準装備ってところをみると、何か致命的な原因があってデベも知っての上の建設なんだろうね。
    まあ、そこまで行くともうエコカラットの領域じゃないからスレ違いだと思うんだ。

85. 86 匿名さん

>>85
    でもその領域まで対応してるんじゃないの?と思っちゃうのも消費者心理。

86. 87 匿名さん

カタログの比較写真も少しはカビはえてるじゃない

87. 88 匿名さん

ビニールクロスの上からでも塗れるヌリカラットってのが新発売されてますが
    効果はどうなんでしょう?

88. 89 匿名さん

> 88
    効果はエコカラットの半分程度です。
    しかしながら珪藻土よりははるかに効果があります。

89. 90 T

最近雨が多かったですね。
    うちのマンションも3月完成したばかりなのですがエントランスのガラスは曇りまくり
    でも、部屋に入るとすべての部屋にエコカラットをしたお陰か曇ってないんです。
    これが本当にエコカラットの効果かどうかは一概には言えないんですが自己満足です。

90. 91 匿名さん

Tさん、ちなみにお宅は壁面の内、どのくらいの部分をエコカラットしてあるのですか。
    何帖のリビングに何平米とか。
    参考までに教えて下さい。

91. 92 匿名さん

10月新築マンション入居予定ですが、子どもがアレルギーなんで、リビングと寝室にエコカラット検討しています。
    使い心地など聞かせて頂きたいです。

92. 93 匿名氏

こんなのも有るんですね。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/product/wood/salala.html

93. 94 匿名さん

はじめインテリアの一つのつもりでエコカラットを貼ったのですが、
    予想以上に除湿効果があってビックリです。いろんな部屋に貼りたくなりますね。

94. 95 匿名さん

除湿効果を実感できるほど優れものなんですね。
    うちも貼る予定です。
    いろんな部屋に貼りたいです。
    でも、高いですよね〜。

95. 96 匿名さん

>81

和室にもエコカラットですねw

96. 97 匿名さん

地階(半地下)専用庭付の物件を契約しましたが,結露はいかがでしょうか?一応,エコカラットをオプションにしましたが...

97. 98 匿名さん

エコカラットってビニールクロスの上から貼ってもいいの?
    説明書には、ビニールクロスをはがしてからとありますが・・・
    私のところは、オプションにすると高いので自分で貼ろうと思ってます。
    オプション業者の人が、自分で貼るならはり替えのことも考えて
    ビニールクロスの上からのほうがいいといってました。
    ビニールクロスの上から自分で貼った人いませんか?

98. 99 匿名さん

どこかのサイトで自分で貼るやり方が載っていましたが、
    やっぱりクロスをはがしてからやっていましたよ。

99. 100 匿名さん

97ですが,
    地階(半地下)専用庭付の物件を購入した方で,その後の住み心地などを教えてください。

100. 101 匿名さん

ホームセンターに売っているの見かけました。安く売っているところって、ありますか?直接、貼らないで、ただおくだけでも良さそうですね。

101. 102 匿名さん

シックなアジアンリゾート風にLDをしたいと思います。
    ロックをLDの壁一面に検討しています。
    重いでしょうか?
    部屋が広く見えるタイプてどんなものなのでしょうか?
    また、色的にはどんな色が部屋が広くみえるのでしょうか?
    詳しい方是非ご教示お願いします。

102. 103 入居予定さん

>>102さん
    うちもアジアン風LDを目指しています。
    床やドアがダークブラウン、壁紙&天井が白クロスです。
    壁一面ロックだと重たくなりそうなので、下半面を濃い色調のロックにしようかと考えています。
    ロック、レンガっぽくてすてき☆ですよね!

>>64さんの教えて下さったシミュレーションも参考にさせていただきました。

といっても、入居前住民の一意見ですので、
    実際に施工・入居された方のご意見も伺いたいところです。

103. 104 103

103です。

間違えました。うちで検討しているのはロックではなくブリックでした。
    すみません。。

104. 105 匿名さん

我が家はLDの壁1面にロックのホワイトベージュを貼りました。
    最初は別のものを考えていましたが、やはり重たくならないか心配でINAXのショールームに行き、アドバイスしてもらったところ、ロックの方が良さそうだったので、変更しました。
    施工した壁際にダウンライトも設置したので、光度によって陰影が出て表情が変わります。
    費用はかかりましたが、部屋全体に高級感が出て本当に良かったと思っています。
    結露については、効果のほどはまだよくわかりません。

105. 106 匿名さん

102です。
    103さん、105さんどうもありがとうございます。大変参考になります。また色々相談させてもらうと助かります(うちは、エコカラットは重要アイテムとして考えています)。
    ロックもブリックも重くなりそうと思いましたが、そうではなさそうですね。
    ブリックも素敵ですね。ロックの陰影も雰囲気ありそうでGOODですね。

ちなみ、うちは、来年完成のマンションですが、そこのオプションでエコカラットの紹介があります。でも、かなり割高のようです。15畳のLDの壁一面だけで30万くらいとことです。

他に寝室、書斎、廊下、トイレ等を検討しています。
    皆さんは、どのような業者に依頼されましたでしょうか?また、お勧めの業者はありますか?差し支えない範囲で構いませんので、ご意見いただければと思います。
    宜しくお願いします。

106. 107 匿名さん

106です。
    ちなみに自分で貼る選択肢は考えていません。

107. 108 契約済みさん

我が家もエコカラット希望しています。
    シンプルなものにしたかったので、
    ニューナチュラルとプレシャスモザイクカッセを、デザイン貼りにしてもらう予定です。
    INAXのサイトにある、こんな感じですね。
    http://ecocarat.jp/design/simple_modern/simple_modern01.html

料金は、マンションの施工業者に、設計変更の時点で依頼したので、
    オプションや他のリフォーム業者等に頼むよりもすごく安かったです。
    ニューナチュラルなど平米単価4900円のものは、材料費込み6500円でした。
    プレシャスモザイクやロックなど平米単価7400円のものでも、材料費込み9000円でした。

結局、トイレ・玄関・ウォークインクローゼット内、
    居室4部屋6畳×2、5畳×2・リビングダイニング14畳と、
    キッチンと洗面所以外はほとんどつけてもらって、28万円ちょっとです。
    そんなに広い部屋じゃないからだと思いますが(笑)

108. 109 103

>>108さん
    モザイクカッセのデザイン貼り、すてきですよね〜☆
    INAXショールームで見て、一目ぼれ☆です。
    うちも、北側の寝室1面のみ、こんな感じにしようかと思ってます。
    LDは1面下半分のみブリックで。

うちのマンションも、オプションでエコカラット注文できるのですが
    料金は材料費の約3倍です。
    モザイクなら材料費7400円のところ、施工費込み2万。
    相当中間マージン取られるんですね。
    こんなに沢山施工して、格安でうらやましいです!

オプションやリフォーム業者ではなく、マンション施工業者に依頼・・
    うちの場合、そんなことできないような・・・

大変参考になりました!ありがとうございました!

109. 110 匿名さん

108さん
    仕様変更でできたんですね。それにしても格安ですね。羨ましい限りです。
    スタイリッシュでカッコイイですね。
    参考になりました!。
    ところで、最近塗りカラットなるものがでているみたいですが、どうなんでしょうか?

110. 111 匿名さん

わが家も新居にエコカラットを検討しているのですが、一度施工してもらうと
    もう剥がせなくなってしまうようなことを聞き、思案しています。
    本当でしょうか?クロスより汚れにくいのでしょうか?

111. 112 入居済み住民さん

玄関と廊下にエコカラットがついています。
    モザイクカッセのデザイン貼りです。
    入居して1年たちますが、確かに靴なども
    一切カビませんし、いい感じです。
    汚れについては、クロスより付きやすい感じも
    しますが、落としやすいです。文房具屋さんで
    売っている砂消しゴムですぐに落とせます。

112. 113 入居予定さん

ちょっと変な質問でごめんなさい。
    来年入居のマンションは、東南の角部屋になり、それはそれでいいのですが、角部屋なので外気と3面で面している事になります。そうすると、壁面や北面の押入などでの結露⇒カビが心配です。

そこで、エコカラットを北側の寝室に入れる予定なのですが、それと共に
    ■エコカラットを砕いて置いておく
    っていうことでも、効果があるのではないかと考えました。

たとえば、押入の中とか、点検口から壁面に近い位置あたりとか、二重床の下にとか。

ある程度砕いて、布袋にでもいれれば、それなりに表面積も稼げそうですし。

だめでしょうか?

113. 114 契約済みさん

エコカラットは、かけらを置いておくだけでも効果があるらしいですよ。
    うちは、施工のときに余った破片はとっておいてくださいとお願いしています。
    キッチンや洗面所の扉の中に置いておく予定です。

114. 115 入居済み住民さん

102さんへ

昨晩、仕事を終えてから、エコカラットを貼りました。

16畳の居間と8畳の寝室には業者さんに頼んで、
    エコカラットを貼りました。
    全体で22m2ぐらいですが、25万円でできました。

居間には、ディズニーキャラクターを使いましたので、
    割高ですが、それでも1m2当たり1万円ちょっとでした。
    *ちなみに吉池タイルさんです。ネットで検索できます。

その後、INAXの知り合いに頼んで、
    エコカラットを購入し、
    5畳と5.5畳の部屋のクロージェットにエコカラットを貼る計画を立てました。

昨晩その計画を実行したのですが、
    素人の私でも、そこそこ綺麗に貼れました。

クロージェットの中は目立ちませんが、
    エコカラットの効果は出ますので、
    素人が貼るには適した場所であると、
    ネットでアドバイスされていましたので、挑戦しました。

実は、業者さんに依頼したときに作業工程を見させてもらっていたので、
    大分参考になりました。

自分で貼ったおかげで、
    10m2を4万円程度でできそうです。

最後まで完成したら、
    写真もアップしたいと思います。

115. 116 とりあえず

クロージェット?クローゼット??

116. 117 タイル職人

エコカラットを貼っている職人です。
    オプションで付けるのは、かなりの割高ですよ。中間コストがありますから、リホーム会社等も同じです。タイル工事店に直接頼むのが一番安く出来るでしょう。ホームページ出してないタイル工事店がほとんどですので、NTTのタウンページで近くのタイル屋さんをさがして見積もりしてもらえば、良いかと思います。タイル屋さんでしたら、エコカラット工事は確実に出来ます。材料工事費価格で¥10,000/㎡前後だと思います。普段ゼネコン、ハウスメーカー、リホーム会社等の下請けで、タイル工事をしてますのでタイル屋さんは、 お客さんに直接工事を頼まれると自分の仕事ということで、タイル職人はプロ意識を出して、キッチリおさめて良い仕事をしてくれるはずです。

117. 118 大学教授さん

115さん 情報ありがとうございます。
    このお値段だとOPの半額近いと思いますので、やはり、外部業者に依頼することにしました。
    吉池タイルさんですね。 HP見ました。頑張っている感じがしていいHPですね。

117さん なるほどタイルのことはタイル屋というとです。検討してみます。

ありがとうございました。

118. 119 ビギナーさん

エコカットを浴室にしている方、お勧めのものてありますか?
    湯気とかで洗面所の鏡の曇りはへったりしますか?

119. 120 周辺住民さん

浴室の壁面、そのままでは接着しないのでは?

もし結露してカビたら、それから施工でいいや。。。と思うのは間違い?
    だって、せっかく張った壁紙を剥いでしまうのもったいない。。。

ぺガラス、24時間換気、断熱材吹付(よくわからないのですが、うちの物件は外壁から50cm断熱のものを吹き付けてるらしいです)等してあっても、結露ってそんなに手ごわいのでしょうか???

120. 121 契約済みさん

エコカラットは、浴室や台所のシンク前など、
    水が直接かかるところには貼ってはいけないとパンフに書いてありました。

脱衣所に付けている人が知り合いにいますが、
    これは効果てき面だそうで、
    脱衣所に流れた浴室の湯気も、すぐに吸い取るそうですよ。

121. 122 匿名さん

とある物件掲示板にこんな書き込みがあったので、引用です。
    わかりやすく説明されていていいですね。

(以下引用)
    B級情報:エコカラットとは何か?

主に壁に貼るもの。手触りはザラザラしていて素焼きの植木鉢に似ている。
    水を吹きかけると瞬時に吸収する。
    INAXのHPに詳細がある。
    結露しやすい部位を保護するもの。調湿建材であって除湿効果はない。(この辺りを錯覚しやすい)
    水分・匂い・有害物質を吸収し「緩やかに吐き出す。」(畳と同じ)
    高温では調湿効果が落ちる。
    除湿目的ならエアコンのドライ、除湿剤が適している。
    つまり納戸に貼るのはナンセンス。水周り・油周りに不適。
    ホームセンターで施工を頼める。オプションの約半値。施工のタイミングが問題。
    結露の程度は入居してみないと分からない。
    壁の状態によっては壁紙を剥がさなければいけない場合がある。
    営業さんは「自分でやるのはとても無理。業者に任せるべき。」と必ず言う。
    しかし不可能ではなくホームセンターで道具は売っているし、作業のコツも教えてくれる。
    総じてマンションはオプションなしのほうが将来売りやすい。
    高級感がとても出る。機能無視、見栄え重視で玄関に貼る人もいる。
    「ステイタス」「装飾」と割り切る人は多い。
    何もかも全部に貼りたがるのはむしろ年配の男性にありがち。秀吉の黄金の茶室?
    同機能低能力で「さらりあ」という商品あり。¥380/枚

122. 123 ビギナーさん

LDと玄関と廊下に検討中です。機能といより装飾品としてです。
    普通の壁紙よりカッコイイと思い。
    LDにロック 玄関廊下にサンドフェーズを考えています。

どんか感じでしょう?

123. 124 エコカラットを貼っている人

おはようございます。
    ロックやサンドフェーズ、カッコイイですね!
    ただ、腰壁までにしたほうが更にカッコイイです!
    天井まで貼ると少々圧迫感が出ますので。

117さんが言っているように専門業者に頼んだ方が無難です。
    ただ、私が長年エコカラットを貼ってきて思うには、タイル屋なら誰でもキレイに貼れる訳ではないという事です。 他の職人に手伝ってもらってがっかりしたこともしばしば。
    新築であっても実際は下地の精度は100%完璧じゃありません。
    そのあたりも考慮してきちんと施工していただけるところがいいと思います。 因みに私は、お客様直接はやり取りが面倒なのでお断りしますが(笑)
    ネットで調べるとすぐに分かりますが、有名どころでは須賀建築さんや吉池タイルさんが有名ですね。
    片方の業者の方はとてもいい人でたまにお世話になってます。 もう片方の業者の方も悪い噂は聞いてません。 とりあえずそのあたりに見積もってもらうのがいいのではないでしょうか?

124. 125 ビギナーさん

124さん
    123です。
    アドバイスありがとうございます。
    HPで検索してみてみました。 小規模(家族経営?)ながら 誠実に仕事をしている感じがしたので、ひとつの方から見積もりをとりました。 メールでのやりとりですが、詳しく出してもらいました。

125. 126 匿名さん

Yタイルさんに、パステルとクォーツストーンで施工してもらいました。
    仕上がりは、予想以上でした。
    不明な点も、丁寧に説明してもらい、ありがたかったです。
    いい手は忙しいので、施工日は、余裕をもって頼みたいですね。

新宿のINAXのショールームで、現物を確認してから、注文しました。
    仕上がりのイメージは、なかなか掴みづらいですが、
    特殊なものでなければ、はずれは少ないと思います、

金額的にも、ベストだと思いますので、
    ネットの評判通りの本当に良い業者さんでした。
    (安い業者に比べての、安心料こみです。)

既設の壁に不満ならば、下手な壁紙の張替よりも、
    金額以上の満足は、充分に得られると思います。

126. 127 入居済み住民さん

新築マンション購入の際にオプションとして施工依頼しました。
    玄関、リビンク、洗面脱衣所、トイレ、寝室、北側となる部屋のクローゼットに施工済みです。

玄関(ストーン)リビング(サンドフェーズ)洗面脱衣所(プレシャスモザイク)トイレ(趣味でミッキー)寝室(たけひご)クローゼット(ほんつちかべ)

機能より、デザイン重視でそれぞれの場所に施工依頼しましたが、概ね
    満足してます、雰囲気も他の家とは違ってきます。
    玄関と、洗面、以外にトイレのミッキーが好評で、来客のお客様には自宅にも付けたいと、褒めてもらってます。
    エコカラットの色タイルを決める際に、マンションの壁紙見本、床サンプルを持参してINAXで、実物と照らし合わせながら決めました。
    型番色はショールームで記録それをデベさんにオプションで依頼との流れでした。

127. 128 匿名さん

今の時期の結露対策に、エコカラット効果ありますか?やはりガラスを
    何とかしなければいけないんでしょうか?

我が家は12畳の部屋(縦長)北側に腰掛窓があります。
    平米数で計算するとよくわかりませんが、縦2m 横3m半くらいの壁だとして全面にエコカラットを貼るとお幾らくらいかかりますか?(種類にも
    よると思いますが)同じような方いましたら教えて下さい。

128. 129 入居予定さん

ウォークインクローゼットのある北側の寝室につけようか検討中です。主人の臭いも取ってくれるかと。

梁下205・幅365ですが、eco-303(4900円/㎡)タイプがオプションで12万弱でしたよ。個人的に施工してくれそうなタイル屋さんをあたりましたが、どうも引き受けたがらない様子なので、やっぱりオプションかな。

予算的に梁下から半分くらい(1m)までで見積もり6.5万くらいでした。少なすぎて期待薄でしょうか?

129. 130 マンション住民さん

オプションで、北西側にある10畳程の寝室に貼りました。
    壁2面に全面。(窓部分を除く)
    ここのところ、冷えてきましたが、
    朝、カーテンをあけると、ペアガラスがうっすら曇っています。
    水滴になって垂れるほどではなく、
    日中窓をあけておくと、乾いてしまいますが。
    ・・・過剰な期待は禁物ですよ。
    もっとも、貼っていなければ、もっとすごい結露に悩まされたに
    違いない!!とポジティブに考えるようにしていますが。
    においに関してはよくわかりません。
    入居時には、接着剤みたいな臭いしましたよ。
    ちなみに加齢臭には・・・効果感じませんよ。

見栄えはしますよ!上等ですよ。装飾品ですね。
    玄関・廊下・リビングもいい雰囲気です。

130. 131 入居予定さん

>128

うちも縦長12畳のリビング(キッチンも入れると17畳)の窓周り一面に貼りました。(うちは南側ですが)
    それと玄関の一部にアクセントとして「プレシャスモザイクカッセ」を貼りました。

全部で6〜7㎡で同じくらいの面積と思います。
    戸建の新築ですがエコカラット部分の壁紙代と相殺で(その部分の壁紙がなくなりますので…)施工費込みで7万円くらいでした。

131. 132 匿名さん

以前ここのスレで、須賀建築さんの名前が出ていたのでHPを見てみたところ、
    実績として大規模マンションや高層マンションなど有名なところを施工していると
    書かれていましたが、実際に須賀建築さんでエコカラットの施工をされた方はいらっしゃいませんか?検討をしているので、施工の程度や対応など聞かせていただきたいのですが。
    お願いします。

132. 133 見たことある人

知り合いのところは須賀さん頼んだらしいです。
    対応自体は、可もなく不可もなく『普通』とのことです。
    施工したところを見せてもらいましたが、どこかのショールームよりはまだいいかな…っといった程度で、細かい部分はちょっと雑気味に感じました。 もともと本業ではないようなので仕方ないのかもしれませんが。

133. 134 匿名さん

No.132です。
    No.133さん、コメント有難うございました。
    どこでやってもらおうかと検討中ですので、
    大変役に立ちました。

134. 135 購入経験者さん

我が家もネットで調べ最終的に須賀建築さんに施工をお願いしました。
    まずこの掲示板でいくつか名前の出ている会社やINAXのHPで紹介されている
    会社の中からマンションに近い業者を選び合計3社に見積もりを依頼。
    内容は施工面の面積(縦○m×横○m)と使用するエコカラットの種類で
    我が家の場合はLDの他和室など合計4部屋分を依頼しました。
    結果須賀建築と他の1社は部屋毎に見積もりを出だして来ましたが
    (諸経費等も明解でした)INAXのHPから見つけた会社は催促しなければ
    連絡が無かった事と合計金額の見積もりのみだったので落とし最終的により価格の安かった
    須賀さんに頼みました。
    内覧会当日に実測しエコカラットの種類や貼り方の相談をし以後はメールでのやり取りです。
    候補に挙げたエコカラットの見本(300mm四方の大きい物)を10種類程送ってくれたり
    (よりイメージが掴み易いようにと)とかなり親切に思いました。
    デザイン決定にはHPに施工例がたくさんあるのでこれを参考にしました。
    上のスレでは「細かい所が云々」とありますが我が家では特に不満はありませんでした。
    (もっとも他の業者さんの施工を見たわけではないので比較は出来ませんが・・・)
    余ったエコカラットは下駄箱に敷き詰めていてくれたりして総じて親切な印象を受けました。
    またINAXのHPで紹介されている業者はINAXでの研修等を受けているとの事で
    作業レベルの水準は確保されているようなので近隣にあって価格的に満足出来ればそちらの方が便利かなとも思います。

135. 136 匿名さん

No.132です。
    No.135さん、有難うございました。
    内覧会がもうすぐなので、私もその際に実測をして何社かに見積もりを
    出してもらおうと思いました。
    No.135さんのコメントからも須賀建築さんは対応が悪くなさそうなので
    ちょっと安心しました。
    ある程度物件から近いほうがいいですからね。
    細かなご意見を有難うございました。

136. 137 購入経験者さん

No132さんへ
    No135です

入居前に施工を完了させておきたいのなら早急に業者を決めて
    内覧会時に業者に実測をしてもら事をお勧めします。
    (内覧会終了後は住居内に入れません。再内覧時に実測という方法もありますけど・・)
    見積もりには間取り図面でおおよその縦×横の寸法を出せばOKだと思います。
    これで大体の価格比較が出来ますし見積もり依頼時に併せて気になる事や疑問点等を
    質問してそれの回答や対応等でその業者の姿勢なども見れると思いますので価格だけでなく
    総合的に判断されれば良いかと思います。
    132さんの内覧会がいつなのか不明ですが業者の施工スケジュールなどもあるので
    早めに候補を決め見積もりとスケジュール調整をしたほうが良いと思います。
    ちなみに須賀建築さんはかなり先までスケジュールが入っているようでした。
    ※須賀建築さんのHPにスケジュール表があります。
    上のスレには書きませんでしたが我が家はエコカラットを入れて大正解でした。
    LDは特にデザイン貼りをしたのですごく雰囲気のあるおしゃれな壁面になりました。
    ※LDの一番大きな壁面のみの施工ですが・・・

137. 138 匿名さん

No135さんへ
    No132です。

ご親切に有難うございます。
    初歩的な質問になってしまいますが、
    販売会社のオプションではなくて、
    個人的に頼んだものでも入居前に施工を完了することはできるのでしょうか?

内覧会は数ヶ月先の予定ですが、まだ漠然とエコカラットつけたいな〜くらいに
    しか考えてなかったのですが、No135さんのお話を聞いたら
    早め早めに準備をしておいたほうが良さそうですね。
    須賀建築さんのHPを先日見たときには確かにかなり先までスケジュールが入って
    いましたね。さっき見たときは施工依頼・お問い合わせが休止中になってしまってました・・。

No135さんがエコカラットを入れて大正解でしたと書かれていたのを見て、
    私もかなり入れたくなりました。
    本当に何度もご親切に有難うございます。

138. 139 購入経験者さん

No132さんへ
    No135です

入居前の施工についてですが
    我が家の場合「鍵の引渡し」から引越し入居まで5日ほど間を空けました。
    その間にエコカラットとフロアコーティングを済ませてから引越しました。
    オプションでない限り「鍵の引渡し」前に施工は無理だと思います。
    ただオプションは非常に高いですよね。
    内覧会まで数ヶ月もあれば充分間に合うと思いますので納得いくまで
    検討されたほうがよろしいかと思います。
    私もINAXのショールーム(新宿・銀座)に何回か足を運びイメージを
    掴みました。結構種類が多いのでどれにしようか迷いますよ。

139. 140 匿名さん

No135さんへ
    No132です

やはり鍵の引渡し前の施工は無理ですよね。
    タイミングとしては、「鍵の引渡し」から引越し入居まで間を空けて、
    その間にやっていただくということなんですね。
    内覧会まで数ヶ月、引渡しは6月なので、
    それまでに十分検討して納得できるプランに
    仕上げたいと思っています。
    早速私もINAXのショールームに行ってプランを考え始めようと
    思いました。
    本当にとても貴重なご意見を有難うございました。
    感謝しています。

140. 141 購入経験者さん

No132さんへ
    No135です

お役に立てて幸いです。
    これからが内装や家具を考えたり一番楽しい時期だと思います。
    私もマンションを購入する前にこの掲示板で色々情報を得ていましたが
    購入後も気になってチェックする毎日です。結構参考になることがありますよね。
    では素敵な住まいづくり頑張ってください。

141. 142 匿名さん

以前にこのサイトで、個人事業者の情報を参考に吉池タイルさんにお願いしました。
    その後、予約をして、今日内覧会の際に、実寸、見積もりを頂きました。

結果は、適切なアドバイス、誠実なな対応、良心的な見積もりにとても満足しています。

個人事業者だからと少々不安でしたが、今日の対応で一蹴されました。

3室と玄関、トイレ、洗面所 にお願いしており、仕上がりが楽しみです。

後日、仕上がり具合等は報告させていただきますが、取り急ぎ、このサイトの情報提供者の方々へお礼申し上げます、

142. 143 匿名さん

リビングの床にエコカラットを考えています。
    ペットと暮らすタイルというのが出ていたので検討しているのですが、壁ではなく床にエコカラットした方はいらっしゃいますでしょうか?

143. 144 ビギナーさん

エコカラットは湿度の高いとき水分を染込ませ、乾燥してるとき放出して湿気を安定させるのだから、飲み物をこぼしたりペットの糞尿をかけると悲惨な事になりそうな。

水をはじく普通のタイルを床に敷き、壁のエコカラットで匂いを吸着しペットとすごし易くするとかじゃないかな。
    ペットの匂いなら吸着して自然分解を狙えるだろうし。

144. 145 入居予定さん

オプションでエコカラットつけました。
    内覧会で確認してきたので、写真をアップします。
    このスレはとても参考にさせていただいたので、少しでも恩返しになれば、と思います。

ブリック・ダークブラウン・腰高貼90cmです。
    床がダークブラウン、壁紙が白です。

1. オプションでエコカラットつけました。内覧...
  145. 146 入居予定さん

もう1枚。
    ロック・ホワイトベージュ・腰高貼120cmです。

1. もう1枚。ロック・ホワイトベージュ・腰高...
  146. 147 匿名さん

白いエコカラットを付けたいのですが、汚れが気になります。
    経験者のご意見おねがいします。

147. 148 住まいに詳しい人

結論から申し上げますと汚れは目立ちやすくなります。エコカラットの材料もいろいろありますが、いわゆる303シリーズ(材料のもっとも平均ベース価格のもの)で申し上げます。シンプルF1フラット、R1リブとたけひごTK1が一番明度の高いもので明るい白になります。おそらく、壁のクロスと比較すると多分このエコカラットのほうがより白く(明度が高くなる)のが一般的です。まれに明度の明るい白のクロスを使うマンションもありますが、汚れが目立ちやすくなるためあまり使われていません。空気埃にたいしては、どんな素材でもたまれば目立つものですが汚れた手でついたときの目立ち方に違いが出てきます。私はお客様に明るい色調を好まれる方にはもうワンランク明度を下げたアイボリーがかった白、表現を変えればオフホワイト系をお勧めしております。具体的には、たけひごTK2ライトベージュ、パステルA1スタッコホワイト、 ニュージュラクNJ9雪白、ほんつちかべH1ぎんぱく、がお勧めです。お好みでお選び頂ければ宜しいかと思います。個人的にはたけひごのTK2が光の陰影が表情を出すので好きですが、、、。

148. 149 入居予定さん

私は、来月にエコカラットを施工予定ですが、まさにシンプルのフラットとリブをリビングへ
    施工予定です。汚れも気になったのですが、部屋の明るさを優先しました。

まだ、子供がいないので汚れは少ないと思いますが、子供ができれば分からないですね…。
    消ゴムで消える程度ならいいのですが、さてどうなることやら…。

施工は、玄関・ニッチ・トイレ・寝室・リビングを施工予定です。
    施工後は、かなり綺麗になるのではないかと楽しみにしていますが、汚れは気になる話題ですね。

149. 150 匿名さん

147です。
    148様ありがとうございます。
    やはり少し暗めにしておいたほうが良いようですね。
    149様、施工後にご報告お願いします。

150. 151 住まいに詳しい人

NO.148の者です。NO.149の方がシンプルをお選びになられたということで、言葉足らずご不安にさせてしまい申し訳ございません。シンプルのこの二つの組み合わせにつきましては、おっしゃる通り大変部屋が明るく演出でき、かつモダンな組み合わせで発売以来人気があります。床や家具がダーク調であればシャープなめりはりがつきますし、ナチュラルテイストの色調にもマッチする万能な仕様だと思います。万が一汚れがついた際には、キッチンハイターの塩素系を脱脂綿棒につけて押し当てればしみ抜きができますので、どうかご心配なさられませんよう、謹んでお詫び申し上げます。そして、NO.147の方様へ。もし状況が許すようでありましたら、お近くのショールームへお出かけいただき施工サンプルボード展示をご覧いただいたほうがよりイメージがわくかと存じます。(ショールームによってはエコカラット体感ルームがある場合も)また、エコカラットカットサンプルももらえますので、それぞれの表面のちがいの打ち合わせも持ち帰っての話し合いが可能になります。私はカットサンプルをくつにいれて湿気と臭い取りに使っています。主人の強力な臭いには効きませんが(笑)。お試しください!

151. 152 購入検討中さん

ショールームで、エコカラットに霧吹きを掛けたとたんに乾く、あのデモを見てから、エコカラットにぞっこんです。沢山種類のあるエコカラットの何を使うと良いのか、参考になる施工例は、どこを見ればよいでしょうか。

152. 153 匿名さん

143さん

床に施工したら、そのうち割れちゃってだめなんじゃないかな?
    どこもやってくれないだろうけど・・
    ホームセンターで一枚売りしているの見ればわかると思いますが、
    そんな頑丈そうな作りじゃないです。厚みとか。

153. 154 契約済みさん

業者に頼まず自分でやった方いますか?
    大きさなどは自由にカットしてくれて、接着剤もついて壁一面分で1〜2万円程度だそうです。
    業者に頼むと10倍近くかかるようで、自分でやってみようか思案中です。
    もし経験ある方いましたら教えてください。

154. 155 購入検討中さん

大阪でいい業者さんを知っておられる方おられませんか?

155. 156 匿名さん

自分でカットも貼り付けもしました。
    器用な方ならすぐ出来ますよ。

Pカッターで切ればコンセント穴のくり抜きとかも簡単にできます。
    道具類もホームセンターで全て調達できるし

貼り方なら検索すれば色々出てくるんでそれを見て出来ると思えば
    自分でやればいいと思います。

156. 157 匿名さん

なるほど〜。自分でもできるんですね。
    楽しそうだし、うまくできれば毎日見て、達成感にひたれそう。
    やってみよ♪

157. 158 購入経験者さん

155さん

私は大阪市の出雲タイルさんで施行してもらいました。
    仕事は丁寧で出来上がりに大変満足してます。

158. 159 ビギナーさん

158さんはお返事ありがとうございます。
    部屋はどこにエコカラットされたのですか?
    またお値段はどれくらいだったのでしょう?
    一日でしていただけるのでしょうか?
    またよければお教え下さい。

159. 160 入居予定さん

エコカラットのデザイン貼りを考えているのですが、デザインはすべて自分たちで決めなければならないのでしょうか?

自分たちのイメージをある程度伝えたら、INAXのショールームやタイル屋さんでデザインしてもらえるものなのでしょうか?

おしゃれな貼り方をしたいのですが自分たちのセンスに自信がないものですから(笑)
    施工された方、お話をお聞かせください。

160. 161 契約済みさん

156さん、ありがとうございます。
    一度やってみようと思います。それで成功すれば廊下などの壁にもトライしてみようかと思います。

161. 162 入居済み住民さん

新築マンションのLDに、工務店に貼ってもらいました。

うちは、オプションと工務店2軒の合計3軒で相見積もりを取り、デザイン貼りのデザインも競合させました。

いちばん値段が安く、対応もよかった工務店に発注しました。

いちばん値段が高かったのは、オプション。
    最安値の工務店とは、約5万円の差がありました。

もう1軒の工務店(新大阪の、リプロという工務店)は、値段も少し高かったし、対応がサイテー最悪だったので、やめにしました。

デザインは、結局、オプションと工務店が提案したデザインを参考に、自分で考えました。
    発注した工務店の担当者は、たくさんサンプルを持って来て、親身に相談に乗ってくれました。

貼ったのは、LDの壁2面で、リビングとダイニングの壁各1面ずつです。

162. 163 匿名さん

159さん

返事が遅くなって申し訳ありませんでした

我が家は玄関・LD・和室・洋室3部屋の壁をそれぞれ一面ずつ
    施行してもらいました。

最初の予定では3日間でしたが2日目を少し延長して
    二日間で終わりました。

お値段は選んだエコカラットのデザインによって変わりますが
    確か約37万だったと思います。
    まあ壁面の広さでもお値段は変わってきますからあまり参考にはならないでしょうね

163. 164 入居予定さん

160です。

162さん、ありがとうございます。
    デザインは工務店でもやっていただけるのですね。
    それを聞いて安心しました。
    自分たちのイメージをなるべく固めたうえで、工務店に相談してみようと思います。

当方も大阪ですので新大阪の工務店の情報も役立ちました。
    ありがとうございました。

164. 165 入居予定さん

大阪の工務店ってどこなんでしょう?

165. 166 匿名さん

158さんの投票を見て大阪市の出雲タイルさんにエコの見積もりを

して貰いました。他の工務店、コーナンと相見積もりを取りましたが

出雲タイルさんの方が値段も安いし、説明もしっかりしていました。

色々考え調べた結果、出雲タイルさんで施工してもらおうと思います。
    出来上がりが楽しみです。

158さん情報ありがとうございました。

166. 167 匿名さん

162です。

うちが発注したのは、千里中央のナ○ホームというところです。
    セルシーに店舗があります。
    都島や茨木にもお店があるみたい。

対応・仕上がり・値段ともに、とくに不満はなかったですが、ネット上で「よかった」と宣伝してあげるほど良くもなかったので、いちおう伏字にしました。

167. 168 匿名さん

166です。

今週の月曜日に出雲タイルさんでエコカラットの施工をして貰いました。

ブリックの(プレミアホワイト)をリビングと玄関に施工してもらい、出来上がりは大満足でした、高級感がでたうえに部屋が広く感じます

色々悩みましたが、出雲タイルさんにお任せして良かったです。

168. 169 匿名さん

>>168さん

私もエコカラットを施工しようと考えています。

参考までに施工状態を見せて頂けないでしょうか?
    どうもモデルルームとかだといま一つイメージが
    湧かないものでm(__)m

169. 170 匿名さん

169さんへ 

時間が合えばいいですよ。連絡先を教えて下さい。

168より

170. 171 by No.169

>>168さん
    あ、いえいえ施工した写真を
    もし、よければここに投稿して
    ほしいなと思った次第です。

話が伝わらない文面ですみませんm(__)m

171. 172 168

169さんへ

すいません、パソコンが初心なもんで

うまく写真が添付できません。 

でも出雲タイルさんのホームページを見ていただいたら

プレミヤホワイトが出ていますのでだいたいの感じが

分かると思いますよ。

172. 173 by No.168

172さん

出雲タイルさんのHP行ってみました。

材料だけでなく、施工例もいくつか

ありました。

自分でも現物みたりしてから決めて

いきたいと思います。

どうもありがとうございました。

173. 174 匿名さん

種類等で値段は変わってくると思いますが
    家は全室(5部屋)に1面+玄関+トイレ×2+洗面所+αで施工料金100万円でした。

家は玄関、ニッチ、廊下:プレシャスモザイクカッセ (オレンジ系が綺麗です。)
    トイレ1、2階:プレシャスモザイク ヴィーレ
    リビング:エイシェンウッド
    寝室、洗面所:たけひご
    和室:ニュージュラク
    子供部屋×2:パステル
    施工期間は丸2日くらいでしょうか。
    組合せは料金同一で現場対応してくれました。
    かなりイメージも変わります。

アクセントとしても良いと思います。

174. 175 匿名さん

私は既にエコカラットを施工して数年使用していますが、エコカラットはカタログ等で言うように
    『素晴らしいものではありません』。我が家はマンションで南向きです。南3室、北2室で、
    エコカラットは特に北側に効果ありと聞き、喜んでいましたが、取付は初秋でその年の冬は
    全く『がっかり』でした。それは結露に強いと言いながら数ミリの水滴結露が発生した為です。
    北壁は元々10mmの厚ベニヤに30mmのスタイロフォームが張ってあるパネルの内側に
    取付けたのに、こんな結露をして『おかしいので、調査して下さい』と施工業者経由で
    INAXに質問しましたら、専門家の言うには『室内の空気を入れ替えて、温度をXX位に
    しないといけないと言われ、簡単な温度計を置いていきました。その後、他の施工業者さんに
    エコカラットの話をしたら、エコカラットは使用環境にかなり制限がある、最近はもっと安価で
    吸湿効果のある壁紙が出回っていますよと言われ、このようなネット検索を早くしておく
    べきだったと反省しています。もし、人に相談されたら絶対にエコカラットは推薦しません。

175. 176 マンコミュファンさん

そうなんですよね。
    我が家は今年がマンション入居(新築)して初めての冬なのですが、北側の部屋の結露がひどく、毎朝、タオルがびしょびしょになるほど窓ガラスの水分を拭き取っています。

エコカラットへの期待が大きく、それなりに費用もかけただけに、とてもショック。
    「部屋の広さに対応する壁面積の施行」というディヴェロッパーのお墨付きだったのですが。
    というわけで、我が家はこれから調査を依頼しようと思っています。
    億劫ですが、諦めることはないですよね。

ただ、タイル自体はおしゃれなので、インテリア性は高いですよ。

176. 177 契約済みさん

エコカラットを考えていますが、別に結露なんてどうでもよくてただ部屋のデザインとして
    導入したいのです。
    こういう人は壁紙を変えるだけでいいのでしょうか。
    デザイン重視でエコカラット以外の対応された方います?

177. 178 入居一年目さん

うちはデザイン重視でエコカラットにしました。
    オシャレに仕上がったととても満足しています。
    この高級感、壁紙とは全く違いますよね。

1. うちはデザイン重視でエコカラットにしまし...
  178. 179 入居一年目さん

うちはデザイン重視でエコカラットにしました。
    オシャレに仕上がったととても満足しています。
    この高級感、壁紙とは全く違いますよね。

1. うちはデザイン重視でエコカラットにしまし...
  179. 180 匿名さん

>>177さん

マンションのモデルルームでですが、壁の一部を色や質感の違う壁紙にしてあり、白い壁紙だけより個性も出ていいなと感じました。
    わが家は当初、部屋環境のためにエコカラットを取り入れたいと考えておりましたが、張替えなどの際にエコカラットは壁紙より少々厄介になるかもしれないとの話を聞き、結局諦めました。
    立体的なエコカラットも素敵だと思いますが、もしまた張替えをする可能性があるなら壁紙もありなのでは。

個人的な意見ですが。

180. 181 匿名はん

してないのに壁紙の方がって意見は説得力ないね。張替えも普通しないでしょ。何かの理由で余程汚さない限り。

あと175の家がペアガラスじゃなかったりするんじゃないのかと思われる。。。或いは加湿器をやたらに使うとか。

うちは全く結露しないので。全室ペアガラス+エコカラット一面デザイン張り+調湿彫り天(松下電工)ですが。

エコカラットと調湿彫り天(超マイナーですが)、幅が同じなので見た目にもよくマッチしますよ。高級感あるし。

181. 182 匿名さん

エコカラットに決めかけていたんだけど
    ガイナ(シスターコート)という塗料をTVでみて
    結局ガイナにしちゃった

182. 183 180

>>181さん

内容を拝見すると、結露がおこらないのはペアガラスのおかげということなのですね。
    と、ケンカをうっているわけではありませんが、先の書き込み表現を多少不快に感じましたので、ついムキになってしまいました。
    実際にわが家と同じタイプのモデルルームで目にしたものが素敵だったので述べただけですし、うちでは汚れたら張替えしたいのでエコカラットを諦めたわけです。
    もちろん説得などでなく、単に個人の考えを申し上げただけです。

183. 184 匿名はん

要するにコストでしょ。それなら説得力あり。

184. 185 匿名さん

エコカラットは高くないですよ。壁一面にエコカラットかタイルかダイノックシートを貼る予定で価格表を見てみると殆ど大差無かったです。只のクロスみたいなのにダイノックシートは本当に高いと思う。

185. 186 匿名はん

ダイノックって、、、基本商業用やし。しかも見た目だけで特段機能性はないよ。天下の3M製品ではあるが。

クロスがクロスがって興奮してた人がいたから、結局最終コストだけやろと言ったまで。

186. 187 匿名さん

この掲示板には大変お世話になりました。
    ミラー+ペラトスクエアの組み合わせです。

1. この掲示板には大変お世話になりました。ミ...
  187. 188 匿名さん

>>187
    かっこいいじゃん

188. 189 匿名さん

ダイノックを壁に貼る人いないでしょ〜
    下地にのらないぞ。

189. 190 匿名

うちも使ってるが非情に良い

190. 191 入居予定さん

都内で料金が安く仕事も丁寧な良い業者さんをご存知でしょうか。

オプション会の資料で初めてエコカラットを知りました。
    LD、玄関に施工してもらおうと考えていますが、オプションだと
    かなり高いので、別途、施工業者へ頼もうと思います。
    当板のレスが多いのでちょっと探しきれてませんが
    「ココにお願いしました。」などでもよいので、よろしくおねがいします。

191. 192 匿名さん

都内ではないですが、前のほうのレスにもでていた吉池タイルさんで、私は依頼しました。

192. 193 購入検討中さん

外壁にガイナを塗ろうかと考えていますが、実際効果の程はいかがなものでしょうか?

193. 194 入居予定さん

>192さん

教えていただきありがとうございます。
    とても親切な感じのHPで参考になりました。
    早速相談してみようと思います。

194. 195 匿名さん

うちも吉池タイルさんにお願いしました。
    おひとりで、とてもとても丁寧に施工していただきました。
    どこをみても、すき間なく、本当にきれいに仕上げていただきましたよ。

昨年9月の施工でしたが、現在どこも不具合はありません。
    信頼できます!

195. 196 入居予定さん

すみません、どなたか教えてください。
    オプションでエコカラットをつけてもらいました。
    先日内覧会があったのですが、エコカラットに一部しみのようなものがうっすらとありました。
    継ぎ目のところなので、接着剤?がはみだしたのでしょうか??
    よく見ると、黄色いくずが付着していて、もしかしたら、そのしみを取ろうとしたのかなと思えました。
    前に、オプションで希望したときに、これは、リフォームのときにはがすのが大変なことになると言われてためらったのですが、どうしてもやってみたくて発注しました。
    そのことが頭にあって、これを貼り直してもらうのはかわいそうかなと思い、指摘しませんでしたが、もしかしたら、そのしみが段々濃くなってきたらどうしようかと不安になってきました。
    このしみの原因がわかる方はいらっしゃいますか?
    エコカラットを施工してもらったお宅で、このようなしみが浮き出てきた(初めからある)方はいらっしゃいますか?
    やっぱり、一部はりかえは、かなり大変な作業になるのでしょうか?
    それでも、再内覧会で指摘した方がよろしいでしょうか・・・

196. 197 入居済みさん

うちのエコカラットにもありました、接着剤のようなしみと、黄色いクズ。

しみは、きれいなタオルを水で濡らして、拭いては乾かすのを何度かくり返したら、薄くなりました。
    目立たない場所ですし、面倒くさくて、クレームはつけずに放ってあります。

黄色いクズは、うちの場合、しみのところに限らず、天井との境目に横一直線にたくさんついてました。
    椅子に上って、掃除機で吸い取りました。
    スポンジか何かのカスなんでしょうかね?

197. 198 196

やっぱり、結構しみってあるものなんですかね?
    しみがリビングなので、テレビ見てる時にいつも目に入りそうで・・
    段々濃くなったら最悪です・・。
    再内覧会で、言ってみようと思います。

198. 199 匿名さん

説明済み

199. 200 匿名さん

各部屋全てに壁面の半分はエコカラットにしたのですが、効果が分かりません。

どういう時に違いが出るのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK