住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?その2

  1. 401 匿名さん

    別に荒れてないよ。過剰反応という単語を使ってどうしても荒らしたいんだね、君は(笑)

  2. 402 匿名さん

    別に荒れていないよ。
    >>366 晒ししているだけ

  3. 403 匿名さん

    >>342
    >>366
    この田舎ものせいで、スレの空気悪くなったね。

  4. 404 匿名さん

    >396
    あんたの主張がわからん。横浜に限らず公立学校にレベル差が少ないのはそんなの当たり前。しか
    し、実際には多少のレベル差はある。先生のやる気と能力の問題、子供の質の問題、地域社会の問
    題、親の教育意識の問題。いろいろなものが積み重なり、それが少なからずともレベル差となる。し
    かし、395はそんなことが言いたかったわけではない。勘違いするな。公立はすべてだめで、私立以外
    眼中にないという考えを人に押し付けるなって言っただけ。私立にいきたいなら勝手にいってくれ。
    ただし、公立はすべてだめというのはやめろ。横浜市内の公立学校をすべて見たのなら俺は何も言え
    ないが。すべて同じ目で見るのはやめろといっただけ。

  5. 405 匿名さん

    ところで、話は全く変わりますが、現在、川崎市にある物件と、横浜市にある物件のどちらを購入するか
    非常に迷っております。
    横浜市川崎市も行政サービスは大差ないような気がするのですが、横浜市民だとこんなメリットが
    あるよ〜ってことがあったら教えてください!横浜はやたらと立派な施設があるけど、
    市民じゃないと利用できなかったりするのもあるのかな?

  6. 406 匿名さん

    横浜に限らず公立学校にレベル差が少ないのはそんなの当たり前。
    →その当たり前に反して、質問する366はおばかさんということだね

  7. 407 匿名さん

    →公立はすべてだめで、私立以外眼中にないという考えを人に押し付けるなって言っただけ。
    誰も全てだめとは言ってない。言いがかりだよ。進学実績が落ちるだけだよ。
    部活動とか他の方面で、公立校が上回るとも書いている。よく読め、脳タリンさん。

  8. 408 匿名さん

    横浜市川崎市も行政サービスは大差ないような気がする
    →この時点で認識が間違っている。横浜の市民サービスのレベルは川崎よりもずっと
    低いよ。横浜は自分の金を使わないと施設も利用できないの。

  9. 409 匿名さん

    >408
    川崎よりも低いんですかー?
    そういえば、昔、川崎の友人が、「川崎市は住民税が安かったのに、高い横浜市にあわせて高くなった」とか
    言ってたけど、そんなことってあるんでしょうか?住民税って横浜はそんなに高いの?

  10. 410 匿名さん

    >>409
    税金というのは、住民税だけじゃないの。法人税もあるの。
    川崎には比較的せまいところに、大きい工場があるから、金持ちなの。

  11. 411 匿名さん

    算出方法はどの市町村でも同じらしいです。下記参照してくださいね
    http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/citytax/shizei/kojin.html

  12. 412 匿名さん

    横浜市の公立学校においては、市内統一テストなるものがあり、
    その結果がいつも安定して、市内の学校の中で上位にある、というような
    情報は塾などから入って来ます。
    ですから私は、多少の学力においての地域差は存在すると思っています。
    もちろん、その地域の親の学校への関り方や教育への意識の差としても
    現れているようです。

  13. 413 匿名さん

    >412
    地域差があったって、できる子はちゃんと自分で勉強する。周りの子と仲良くする。
    親として一番いけない姿勢は、自分の子の出来の良し悪しを、周りの環境のせいにすること。
    「良い学校にさえ入れれば」という、非常に安易な教育姿勢の親が多すぎる!
    人生、死ぬまでの長い間、良い環境、恵まれた環境だけで生きるのではない。

    どんな学校に通っていようと、その中で自分は何をすべきか。
    つまり、与えられた環境の中で、どうやって生きていくのか。
    そういうメッセージをきちんと子供に発するのが、親の大事な大事な役割だよ。

  14. 414 匿名さん

    レベル差の議論が続いていたので一言。
    何のレベルを議論しているのかがかみ合ってないような気がします。
    レベル差が無いと主張いる方は、学校の施設や先生のやる気・質に関して
    レベル差が少ないと言っていると思いますが、レベル差があると主張している方は
    親の経済力や教育意識、家庭環境、生徒の学習意欲等に関しては地域の特性が
    少なからず影響し、生徒の学力において多少のレベル差が発生していると言っている
    わけで、どちらも正論だと思います。

  15. 415 匿名さん

    関係ないが、昨日の女王の教室見てたらこのスレが頭に浮かびました(笑)
    親が都庁のキャリアで金持ちで私立の小学校に通ってた子が病気で1年留年して
    公立の小学校へ編入…。その生徒は性格が歪んで「貧乏で頭悪くて公立の中学しか行けないんだろう〜」
    と同じクラスの子をいじめてました。最後は真矢のおかげで立ち直るのだけど・・・
    ま、これはドラマ。
    あんまり環境だレベルだと気にするのもなんだかな〜と感じました。(ズレてて失礼)

  16. 416 匿名さん

    >>415

    ちっともずれてないよ。366のように教育環境や学区レベルだとほざいている親こそ
    もっと自分の子供と向き合えといいたい。周りの環境に臨機応変に対応することも
    人生勉強のひとつだから。

  17. 417 匿名さん

    何で、寄ってたかって342=366を苛めてるの?
    以前に住んでた南区の特定地域の環境がたまたま悪かった。今度住むことになる青葉区のすすき野近
    辺はどうなんだろう、って主旨でしょう?
    それを教育論や地域比較の話にすり替えて叩くなんて・・・

  18. 418 匿名さん

    >417
    それはね、このスレでは、青葉区に対して変な偏見がある人が多いからです
    あそこは横浜じゃない、ド田舎だったくせに今では高級住宅街きどりで、と。

  19. 419 匿名さん

    417,418は横浜スレを引っ掻き回したいだけだね

  20. 420 匿名さん

    くだらねえ。なんでもかんでも学校のせいにするな。ここは2ちゃんねるよりひどいな。
    管理人、俺を永久にアクセス禁止にしてくれ。こんなくだらないサイトもうみたくない。
    アクセス禁止にされないとくだらないとわかっていてもつい見てしまうから。
    よろしく

  21. 421 匿名さん

    >>420

    自爆テロ

  22. 422 匿名さん

    ところで、市民プールというか市営のプールで、50メートルの温水プールは
    横浜市内にありますか?自分が横浜に住んでいたころは25メートルばかりで、
    わざわざ藤沢の善行までいっていたから。どうなんでしょう?

  23. 423 匿名さん

    >422
    都筑区にある国際プールはデカイよ
    なんてったってイアン・ソープもやってくるんだから

  24. 424 匿名さん

    都筑区にある国際プールすばらしいけど、利用料金たかいなあ。ちょっと残念。
    http://www.hamaspo.com/waterarena/sisetsu/main_pool.htm

  25. 425 匿名さん

    >>408
    『横浜は自分の金を使わないと施設も利用できないの。』
    ・・・当たり前。受益者負担だ。

  26. 426 匿名さん

    >>425
    おばかさん。東京は金持ちでも、区の援助で安くスポーツ施設が使えるの。港区民なんか350円で
    プールもスポーツジムも使える。使っている奴は港区在住の金持ちだぞ。

  27. 427 匿名さん

    金持ちは税金をたくさん払ってるんだから当然では?

  28. 428 匿名さん

    >>426
    おばかさん。
    「受益者負担」の意味がわからないで書き込んでるでしょ?

    プールもジムも、それを使う利益を享受する人が、
    享受する利益に見合う負担をすればよい、と言っているのに、
    「東京では金持ちでも・・・」って・・・
    意味不明なんですけど。

  29. 429 匿名さん

    たとえ相手がばかだとしても、そんな風に書かない方がいいよ。

  30. 430 匿名さん

    >>428

    おばかさん。港区の立派なプール(ジャクジーがついた温水プール)の利用料が350円。
    受益者負担なら、もっと高額。私営なら楽に1500円はかかるはず。
    差額の1150円は税金で賄われているの。お分かり?
    横浜は港区とより税負担額が高いくらいなのに、市がそれほどプールに助成してないの。

  31. 431 匿名さん

    >>428

    受益者負担ぐらいわかるよ。わかった上で、お前がばーかだと言っているの。お分かり?

  32. 432 匿名さん

    お金が必要ない施設って具体的になんなんですか?

  33. 433 匿名さん

    ばーかのお前にわかりやすく書いてやるよ。東京在住なら、納税額以上に、手厚い公共サービスを受
    けられる。納税額や所得水準に関係なく。つまり港区在住のなんの不自由もない金持ちであっても、
    税金で助成された格安のサービスを享受できる。港区の立派なプールなどはその典型。
    受益者負担なら、これほどの施設を利用して350円でペイするわけないだろ。

  34. 434 匿名さん

    金が必要じゃないといっているのではなく、ものすごく安く利用できるものも多いということ。
    お金がかからない施設の典型は図書館があるな。東京の区立図書館の充実と横浜の図書館を比べてみ
    ろよ、ものすごい差がある。断っておくが、東京都の住民税は横浜のそれより高くないからな。

  35. 435 匿名さん

    えっ!横浜の図書館ってお金が必要なんですか?
    すんません、川崎市民です。

  36. 436 匿名さん

    住民税って所得によるんじゃないですか?
    日本だったらどこに行っても同じかと思ってた。
    私こそばーか?

  37. 437 匿名さん

    >>435
    お金がかからない施設の典型は図書館とかいたよ、よくよめや

  38. 438 匿名さん

    港区の立派なプールってスポーツセンターの25mプールのことなのかな。ホームページを見る限りは400円になってるのでちがう
    のかな。他にもあるの?

  39. 439 匿名さん

    >>436

    アタマ悪いな。住民税は地域によって税率の差があるが、その差は小さいだろよ。
    問題なのは、地域によって公共サービスの格差が大きいこと。
    払う金は一緒でも、受けられるサービスに格差があるの。
    横浜は払うかねに比べて受けられるサービスが劣悪なの。例えば東京都内と比べてもずっと劣るの。

  40. 440 匿名さん

    >>438
    港区在住者は350円

  41. 441 匿名さん

    >438
    失礼、「横浜では有料だか、都内でお金がかからない施設の典型」と読んでしまいました。やっぱり所蔵量が違うんですかね。う
    らやましいです。

  42. 442 441

    あ、>437でした。

  43. 443 匿名さん

    >440
    スポーツセンターなら港区在住者は400円、区外者は700円となってたんでね。どうでもいいか。

  44. 444 匿名さん

    >>439
    『横浜は払うかねに比べて受けられるサービスが劣悪なの。』
    ・・・それは あ な た の 使 う サービスについては
    たまたまそうなのかもしれないが、それで「横浜はうんぬん」
    は言い過ぎだわな。

    言いすぎである証拠に、439さんは逆に「都内」より
    横浜が優れているサービスを挙げてみろと言われて
    挙げられますか?
    できないでしょ?

    それは自分の使うサービスだけを見てものを言っているから。

    350万人の「ぼくもわたしも!」を聞いていたら、
    税金がいくらあっても足りないよ。

    ま、どっちにせよ文句は投票に行ってから、ね。

  45. 445 匿名さん

    蔵書数を調べてみたけど、一般書でいうと横浜の中央図書館は123万冊
    港区の一番大きなみなと図書館は16万冊だったけど、俺の調べ方がおかしいのか?

  46. 446 匿名さん

    中央図書館同士で比較するのか、区レベルの図書館同士で比較するのかを明確にしないと。
    政令指定都市としての中央図書館同士で比較するのであれば、
    例えば、大阪市立中央図書館:蔵書数148万冊、
    この辺との比較になると思う。
    東京の場合は政令指定都市として特殊で、23区で政令指定都市なんだが、
    23区立図書館なるものはないので、比較対象に何を選ぶか微妙なところ。
    現実には、都立中央図書館(港区、蔵書数148万冊)が23区の中央図書館と見ていいんじゃないか。
    あくまで「区」レベルで比較するとすれば
    東京都港区(人口17万人) 区立図書館6館(みなと16万冊、三田12万冊、麻布7万冊、
    赤坂9万冊、高輪8万冊、港南9万冊、合計61万冊)
    横浜市港北区(人口30万人) 市立図書館1館(蔵書数19万冊)

  47. 447 匿名さん

    445のバーカ。よく調べろ。446さんグッドジョブ!

  48. 448 匿名さん

    >逆に「都内」より横浜が優れているサービスを挙げてみろと言われて挙げられますか?

    自信をもってないと断言する。それほど横浜の公共サービスは劣悪。横浜に30年住み、
    都内に移住して10年住んだ実感だよ。横浜の公共サービスで東京より優る点ところは1点もない。

  49. 449 匿名さん

    >>446
    446さんありがとう。横浜市港北区(人口30万人) 市立図書館1館(蔵書数19万冊)とは情けない限
    り。納税者が30万もいて(しかも港北区は所得も高い)図書館ひとつかよ。ひどすぎる

  50. 450 匿名さん

    図書館は区に1つとの作りなんで
    確かに貧弱ですね。
    プールに関してはゴミ焼却場に
    港南区金沢区、他にも区に1つづつくらいはある?)
    隣接して安く使用できる温水プールありますよ。

    全体としては公共サービスで劣るのは否定できないが・・・
    ゴミ焼却や処分場に関しては全国でも上位かな
    まぁ金かけすぎたので、その分他が劣るってのもあるんだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸