住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?その2

  1. 301 匿名さん

    脱線レスを書き込む人は横浜に「住む」ことに関しての知識・経験がないんでしょう。
    あれば、そちらを書けばよいのですから。

    まもなく、市長選ですね。無風選挙といわれていますがやっぱり圧勝なんでしょうか?

  2. 302 スレ主

    横浜に「住む」ことに関しての知識・経験を語りましょう!

  3. 303 匿名さん

    横浜に住むことに関しての知識・経験ですか?リアルな話ってどういうことだろ?
    A地区は坪単価○○とか、○○平米で家賃○○とかですか?
    だいたい、戸建が100、家賃15ぐらいと思えばいいのでは?
    安全な住まい、エクステリア・インテリア・構造を住まいの基準としますが、
    外部環境も重要ですから、学校や病院、交通機関、アクセスなどの
    インフラはもちろん、コンビニ・スーパー・百貨店、映画館やホールを含めた
    レクリエーション施設などのサービス産業の集積度、
    さらには気候風土や人口に対する公園の面積比率、緑地率などの自然環境、
    既存の住んでいる人々の中で生まれた文化・気質も
    よく研究して住まいを選んでみてはいかがでしょう。

  4. 304 匿名さん

    4行目以降はコピペだと感じたのは、私だけだろうか?

  5. 305 匿名さん

    >>303
    その意味で横浜は東京と比べてほとんど負けてしまいますが、
    逆に便利すぎない適度なところが住みやすい気がします。
    気候も東京と比べて±1〜2℃は温暖です。
    交通機関は横浜駅を中心とした放射状の鉄道路線が敷かれていますが、
    環状の路線はありません。現在市営地下鉄で建設中ですが
    ものすごい赤字なので完成する日が何十年後になるか分かりません。
    道路は都内より狭いですが、渋滞に関しては一部のところが
    混雑している気がする程度なのでその点では東京の一般道よりイイかもしれません。
    サービス産業の集積度は弱いですが、ないことないのでそれなりに楽しめるはずです。
    自然は横浜の中心から5kmも離れれば、丘陵地帯と畑が広がる地域となるので
    リタイアの方も畑いじりに楽しめるのでは?
    文化・気質の善し悪しは比較できないことです。ただその感覚に合うか否か、
    合わせられるか否か、さもなくばフリーに生きるか、他地域かじゃないでしょうか。

  6. 306 匿名さん

    >>297、299
    平沼橋が治安の悪い地域ですか?
    マンションばっかりで戸建が少ない分、寂しい街かもしれませんが、
    それほど悪くない気がします。コンビニも徒歩5分圏内に
    いくつもありますし、お店も適度にありますよ。
    治安が悪くて店が閉まるなら日ノ出町〜黄金町近辺のコンビニは全滅です。
    コンビニの例:セブンの店舗検索でみると、
    平沼橋を中心とした5×5kmの範囲に35店舗ほどあります。
    東京23区の平均は40〜60店舗、あざみ野は20弱と住宅地区は均等に、
    商業地区は密集して立地しています。

  7. 307 匿名さん

    治安が悪い地区・場所
    赤線、寿、若葉、福富、五番街、鶴屋

    治安の良い地区・場所
    教えて

  8. 308 匿名さん

    治安の良い地区・場所
    赤線、寿、若葉、福富、五番街、鶴屋 以外です

  9. 309 スレ主

    303、305、306 よくそれだけつまらない話だけを長い文章でかけるね。ご苦労さん。

  10. 310 匿名さん

    あらゆる版で暴れまくってます。

  11. 311 匿名さん

    >309
    すれ主さんそれは失礼じゃないか?すれぬしがそんなだから荒れるんだよ。
    もうこんなすれ終わってしまいなさい。

  12. 312 匿名さん

    私もスレ主さんはずいぶんな事をおっしゃるな・・と
    思っていたところです。
    意見交換の場を設けたのはスレ主さんですよね。

  13. 313 スレ主

    そうでもそうですね、いくら荒らしとはいえ、素直に反省します。
    学歴とか、年収とか、学校とか、あまり、横浜に住まうことと関係ないような気がするわけですよ。
    例えば横浜なら、東京でも横浜以外の神奈川県内でも、進学先はすごく広がるわけでしょ、
    自分の周りをみてもはっきりいって、中学校から横浜市外の学校に行く人もかなりいたわけですよ、
    (東京にも、鎌倉や藤沢にも)横浜からなら都内、県内は通学・通勤範囲でしょ、限定する意味ないのですよ。

  14. 314 匿名さん

    横浜市職員だが・・・
    横浜はお勧めしない。
    市民のために金が使われていない。
    大企業と市職員のために使われている。
    職員である俺が言うのだから間違いない!

  15. 315 匿名さん

    大幅赤字の市立大の医学部を国立に移管してくれたら
    横浜市ももう少し教育予算を増やせるはずなんだがな。
    赤字学部に手を付けないで黒字学部を統廃合して、市大改革?はあ?

  16. 316 スレ主

    314さんの意見は重い・・・。たしかに行政サービスの劣悪さは横浜の最大の汚点です。
    私も都内勤務者だから、都区内のスポーツセンター使っているくらいだし。
    横浜の施設は図書館以外使ったことないな。

  17. 317 匿名さん

    その図書館ですが、もっと何とかならないのでしょうか。
    とにかく、図書館の数が少ない、古い、イメージが暗い。
    子供が利用したくても、遠く遠くまで出かけなければならず、
    仕方が無く家ではなるべく、本にはお金を掛けざるを得ない状況です。
    我が家は交通の便もよく、他の面では決して不便はないのですが、
    家族揃って本好きなだけに、図書館の充実が切望です。
    図書館がお粗末だと、自治体の品格と貧相な行政の着眼点が
    現れてしまうような気がします。
    しかし、青葉区などは良いと聞いたような気もするのですが、
    場所によって大きな違いがあるのでしょうか。

  18. 318 匿名さん

    >>317

    同感。施設が古すぎですね。
    スポーツ施設も本当に貧弱、都内のスポーツ施設が充実しているのには
    驚いたものです。横浜じゃプールひとつとっても数が足りない。

  19. 319 匿名さん

    なんか暗い話題ばっか。横浜らしいセンスのいい書き込み募集

  20. 320 匿名さん

    明るい話題もいいですが、実生活には暗い(?)面も当然あると思いますね。
    良い話題ばかりでなく、実際に沿った意見こそ聞きたいと思うので
    このスレを覗いています。

  21. 321 匿名さん

    横浜市はイメージ先行。23区の目黒、世田谷、杉並と比べると生活インフラが全然違う。

  22. 322 匿名さん

    >319
    だって何書いてもすぐに地価の話とか都内と比較される書込みになるんだもの。
    最近川崎市スレも、速報板の辻堂も然り。

  23. 323 匿名さん

    千葉や埼玉に住むぐらいであれば、横浜がいい。

  24. 324 匿名さん

    >323
    おいおい・・横浜崇拝者はそんなことばかり言っているから品位が疑われるんだよ。

  25. 325 匿名さん

    またまた暗い話題ばっか。もうすこし横浜のポジティブな側面もよろしく。

  26. 326 匿名さん

    横浜って坂が多くて駅から平らな所を探すのが大変です。
    海沿いか川沿いに限られますよね。
    ちなみに私がマンションを物色してるのは港南区ですけど、多分他区も似たようなものかと思います。
    たまに仕事で東武伊勢崎線に乗りますが見渡す限り平野で地形の違いを感じます。

    あと、新築マンションの売り文句をみると面白いなと思います。
    丘の上→見晴らしのいい立地。丘の上に住むのはすがらしい!丘最高〜!!
    駅から平坦→坂を登ることのない生活は楽チン便利! 希少な立地、なかなか無いよ〜
    てな具合で。

    坂(丘)が多いのは横浜独特の地形なのでしょうか?

  27. 327 匿名さん

    >>314
    『市民のために金が使われていない。
    大企業と市職員のために使われている。
    職員である俺が言うのだから間違いない!』

    市民一人当たりの職員の数は、政令指定都市中で最少だったと
    なにかで読んだけど、記憶違いかな・・・?

  28. 328 匿名さん

    >坂(丘)が多いのは横浜独特の地形なのでしょうか?
    東京も西のほうは坂多いけどね。渋谷区世田谷区も坂だらけだけど。
    ただし、横浜の方が急坂が多いかな。
    関東で、坂が少ないのは、東京東部と千葉・埼玉の一部なんだけどね。

    伝統的に、横浜の住宅地は丘の上にあって、丘の下は鉄道が走っていて商業地は庶民的というのが
    横浜の土地事情。ところがマンションは商業地でも、土地が開けば、かまわず立ててしまうから
    昔からの横浜市民からするとこんな場所に住むの?というところに立派なマンションがあったりするのが
    横浜かな。


  29. 329 匿名さん

    >市民一人当たりの職員の数は、政令指定都市中で最少だったと
    >なにかで読んだけど、記憶違いかな・・・?

    職員の数が問題じゃないし、大阪市みたいに、市職員の人がムダ使いしているわけではないよ。
    むしろ横浜市の職員さんは立派だよ。
    そういうことではなくて、横浜市は、財政の多くを箱モノとかみなとみらいの開発とかつかって
    しまっていて、住民が身近に利用できるスポーツ施設とか図書館とか絶対的に不足している。

    公営の温水プールが全然少ない。東京にいると区営とかの温水プールがあちこちにあるので
    その差に驚くよ。

  30. 330 匿名さん

    クルマを持つ人は「もっと道路を!」と言い、
    泳ぎたい人は「プールを!」と言い、
    読書が趣味の人は「図書館を!」と言い、
    ランニングが好きな人は「公園を!」と言い、
    ショッピングが好きな人は「みなとみらいを!」と言い、
    ごみを出す人は「毎日収集を!」と言い・・・
    ・・・とかくこの世は難しい。

  31. 331 匿名さん

    330さんよ。難しいことはない。
    道も、公園も、プールも、ごみ収集も、横浜市が全国レベルに達しているものはない。
    どれも向上させていくしかないの。もっと前向きに考えろ。

  32. 332 匿名さん

    >>330
    他と比べて劣ってるから不満が出る。
    並べば問題なし!難しいことでは無い。
    (追い越すと面倒。。。)

  33. 333 匿名さん

    某板から面白いの見つけました。
    横浜の各地域の地価なんかも見られます。
    横浜市ってこーゆう情報公開はちゃんとしてるのに・・・
    http://wwwm.city.yokohama.jp/
    あと、液状化マップなんかも公開してる。普通の市はこんなのつくらないだろうね〜
    「液状化」でググると、なんとトップに横浜市のサイトが出てくるし。
    表立った情報公開なら日本で一番???

  34. 334 匿名さん

    >>332
    『他と比べて劣ってるから不満が出る。並べば問題なし!』

    ・・・高度経済成長の時代ならいざ知らず、
    財布が空っぽなのに、みんなの言うことは聞けないでしょ。

    市長が議会で議員先生たちに言ってたよ。
    「ご提案は多いが、財源のお持込はない」って。

  35. 335 匿名さん

    >>334

    まさに正論ですが、文句はエセ評論家でもできる。解決案を言ってくれたら尊敬するYo。

  36. 336 匿名さん

    ってーことは横浜市は金の使い方が悪いって事だな。

  37. 337 匿名さん

    行政サービス,東京に劣るのはともかく,そんなに全国平均からも劣るのですか?横浜に住宅購入を検討しているのですが・・・

  38. 338 匿名さん

    「行政サービスが劣る」かどうか、は何を持って「良いサービス」と
    言うかによりますね。

    良い例がゴミの分別。
    ひと昔まえまでは、どんなものでも燃やせるゴミ焼却場をつくることが
    市民サービスでした。

    しかし、すくなくとも横浜の場合、いまは違いますね。

    なんでもかんでも燃やすことは、いまの市民には便利でも
    長い目で見れば、子や孫の暮らす環境へ大きな負荷を与える。
    これは市民サービスの向上ではない。
    だから、ごみそのものを減らす目的で、
    市民に対して「分別」という一定の手間を要求しています。

    行政へ要求するばかりではなく、要求に応じた
    知恵や手間を求めてきていますね。

    これに付き合う気持ちがあれば、横浜に住むのも良いのでは?

  39. 339 匿名さん

    ゴミの分別で言えば10年くらい前は横浜でも分別はなく、
    それこそどんなものでも燃やせる焼却場で処理してました。
    いまはリサイクルと減量のため、市民にも一定の負担(手間)が求められる、
    ということになっているわけです。

    もっと複雑で面倒な分別を導入している自治体も多いですし、
    ゴミに関して特に横浜が手間がかかるとも思いませんがどうなんでしょうね。

  40. 340 匿名さん

    東京から越してきた者ですが、「可燃」「不燃」の区分がないことに驚きました。
    しかもそれぞれ専用のゴミ袋(色分けされてて、結構高い。サイズによっても価格が違う)を
    買ってこないと出せなかったし。
    だから大き目の袋いっぱいになるまで溜めていたりしたので、台所でじゃまでしょうがなかった(笑)
    その点では横浜はすごく楽なんだけど、本当に大丈夫なんですかね?

  41. 341 匿名さん

    川崎はもっと楽なんだけどね〜やっぱこのままじゃイカンよね

  42. 342 匿名希望

    4月から転勤で横浜市青葉区に転居する予定です。小学校6年と3年になる子供がいるのですが、不動産会社の方に学区外だが家に近い「すすき野小学校」を紹介されました。子供の学校のレベルや環境は教育上大きな問題だと思いますが、すすき野小学校をご存知の方がいらっしゃれば色々な情報を教えて頂きたいと思い投稿しました。ちなみに私は以前、横浜市の南区に在住したことがあり、その地区の環境に驚かされた経験があります。

  43. 343 匿名さん

    驚かされた?
    具体的に聞きたいです

  44. 344 匿名希望

    驚かされた?
    ⇒以前南区に在住した時の近所の中学は、昔に起きた浮浪者殺人事件に関与したことがあるとか、校内暴力が多発しているとか、男子生徒のみならず女生徒までが下校中にタバコを吸っている姿を何度も目撃しました。

  45. 345 匿名さん

    342さん。 横浜で最も教育熱の高い青葉区と最も教育環境が悪い南区と比較するとは?
    釣りとしか思えません。当然、青葉区の方が比較するまでもなく、よい教育環境です。

  46. 346 匿名さん

    342〜345
    南区は広いよ。一概に教育環境が悪いとは言えない。
    確かに区の端の方の黄金町近辺は言うまでも無く教育には劣悪な環境でしょうが、
    最寄駅は山手や石川町でフェリス近辺などにも徒歩で行けるような良い場所もあります。

  47. 347 匿名さん

    小学校だったら青葉区は軒並良いのでは?
    中学はよくわからないです。特に荒れているとも聞いていませんが・・
    すすき野はジェネヒルあざみ野みたいな邸宅街と団地が共存するのでは。
    所得の差はありそうですが、子供たちは仲良くしてるのかね?

  48. 348 匿名さん

    すすき野もけん山もたいしてかわらんけん、近所の子がどっち通ってるかで決めたほうがよか。

  49. 349 匿名さん

    所得の差があっても関係ないね。そんなこと気にしてるの小市民だけよん。

  50. 350 匿名さん

    342〜345
    相変わらずそういう議論好きだねえ。
    区ごとにレッテル貼るのは、ほんと、安直な思考だと思うよ。
    深く考えないで逃げてる証拠だよ。楽だもん、レッテル貼ってれば。

    街のカラーが地区によって相当に違うことは、私だって認めるよ。
    でもね、
    教育の良し悪しなんて、街のカラーで語れるほど、甘いもんじゃないよ。
    住む所を選んで良い子に育つんなら、誰も苦労しないんだってば。

    たとえば、都筑区での実例ね。
    閑静な住宅街の、清楚なお嬢さんが、普段の見た目は素直な良い子で、
    先生のウケも良い。かわいいから男子にもかなりモテる。
    なのに、みんなの見えない所で、同じクラスの子を陰湿にいじめてるんだよ。
    いじめる理由は、自分より成績が良くて目立つから。

    でも、そのお嬢さんは、表面上はとても良い子だからね。
    タバコも吸ってなければ、髪も染めてないもん。スカート丈も短くないし。
    親も、「うちの子に限って」って態度だから、その子が立ち直るはずもない。

    もう一つ実例。私の親友は南区出身。
    中学時代、同じクラスに、それこそいろんな子がいて、本当に人生勉強になったらしい。
    不良と呼ばれる同級生とも、結構、親身になって話してたみたいよ。
    世の中には、本当にいろんな人間がいるということを、肌で感じることができたって。
    彼は今では、超多忙な弁護士として活躍中さ。

    あのねえ、どこに住んでても、いろんなことがあるの。
    将来、自分の子どもが育って、大人になって、職業についたら、
    いろんな人と、それこそ理不尽な人とも向き合わなきゃならないの。
    何をもって「教育環境が良い」っていうのか、私にはサッパリ分からんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸