住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 続:フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
「フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:フローリングのコーティング

  1. 2 匿名さん

    「続:フローリングのコーティング」へようこそ

    施工してから1年、2年、5年、10年後
    みなさんコーティングどうしてますか?
    お聞かせ願えれば幸いです。

  2. 3 匿名さん

    27: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/15(月) 00:34
    3ヶ月後にマンションへ引越予定で
    フロアコーティングを検討しています。
    コーティング材の種類や、生活動線上か否かなどによると思いますが、
    広告上、寿命が5年とか10年とか言いっています。
    その後はみなさんどうしているのでしょうか?

    フロアコーティングというものが世に出てからしばらく
    経つと思いますので、施工後5年や10年経っているマンション
    は数限りないほどあると思います。
    このスレでは、新築改築等に興味のある方々ばかりで
    施工直後の感想は聞けますが、5年後10年後
    どうなったかとか、どうしたとかといった意見をまだ聞いて
    いません。
    ”メンテはWAX等で済ませ、コーティングは
    フローリング建材とほぼ同程度だから、ヤレたら、フローリング
    張り替えれば?”というような意見も出ていましたが、
    フローリングの建材だけならまだしも+施工費となると
    それなりに値の張るものになるのではと思います。
    (30年住むには1度はそういうメンテもありかとは思いますが)

    で、実際施工して5年10年もののコーティングに対する
    処置はみなさんどうしているのでしょうか?
    参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

    (1)全面剥離して塗り直し?(家具等は引越なみに大移動?)
    (2)部分補修(コーティング材による)?
    (3)”新品のようにずっと綺麗であって欲しい”、
    という気持ちは新築購入時だけで、後は何もしない?

  3. 4 匿名さん

    28: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/15(月) 11:37
    施工費いれても倍くらいでしょ

  4. 5 匿名さん

    29: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/15(月) 20:59
    コーティングしたって、キズが付くよ。
    深いキズは直せないって、どこかに書いてあったなぁ。
    フローリング10畳の張替え費用って、コーティング10畳やるより安いんじゃないの?
    数年前は業務用ワックスが主体だと思ったけど、今のコーティング材とは比較にならないかも?
    別のどこかに「惜しみなく使って買い替え!」ってあったけど、そういう感じがいいのでは?
    のびのび使えない自宅なんて、コーティングすればのびのび使えるのかなぁ。。。
    コーティングしたって表面にはキズ・・・深いキズが付かないようにソ〜と生活?
    水滴はワックスでも十分弾くと思うけど?、心配だったらキッチンだけならいいのかも?
    でも毎日頻繁の動線だから、剥げやすい(削れていく)かもね?

  5. 6 匿名さん

    30: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/15(月) 21:32
    導線でしょ?

  6. 7 匿名さん

    31: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/16(火) 01:15
    27です。

    「動線」ではないかと?
    というのはさておき、

    施工費入れても1〜2倍くらいですかぁ。
    それなら、15年ぐらい、気が向いたらWAXして、
    適当にのびーのび使って、張り替えってのも手かもしれないですよね。
    ひょっとしたら、色があせて、いい感じに使い古された
    趣のあるものになったりするかもです。

    あぁ、でもなんとなくですがキッチンと、キッチンとリビングを
    繋ぐ箇所が剥げやすそうですよね。動線だけ剥げたら趣もないかなぁ。
    それで、うちでは以前”リビングと廊下とキッチンだけやっとけば?”
    なんて話も出てました。部屋と廊下との境界がクッキリなんてことにも
    なるかもですけど。

    理想は、おしなべて10年もって、修復すべきところ(主に動線)は
    、その辺どどーっと剥離するのではなく、簡単に(安価に)局所的に
    上塗り的に修復できてしまうような、それでいて体育館みたいにテッカテカ
    にならないつや消しタイプ、そんな都合の良いものなんですが。
    ないですかねぇ?そんなものは。(つや消しは二の次です)

    言い忘れましたが、長年生活していれば、車と一緒で、
    何したって深い浅い傷ぐらい付くものだと、私は思っています。

  7. 8 匿名さん

    32: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 03:21
    今回はじめてこちらを拝見させて頂きました。
    私もコーティング業界の人間です。

  8. 9 匿名さん

    33: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 05:14
    すいません、途中でボタンを間違えてしまいました。
    上記業者の弁護をする訳ではないですがコーティング業界の実態はかなり悪質な物があるのが現状です。
    私はまだ勤めて1年程ですが、目安としていくつかの判断材料を並べておきますのでよろしければご覧になってみて下さい。
    1、何を基準にコーティングと称しているか
    基本的に固形成分(アクリル、ウレタン、シリコン等)の配合率の違いをベースにワックスとコーティングを区別しているのが
    業界の考え方のようです。市販の物は主にアクリル樹脂が使われているものが多く、固形成分も低い数値になっております。
    固形成分が少ないと塗膜も薄く形成されるため保護効果・保護年数も短くなってきます。
    2、業者の良し悪しの判断
    基本的に訪問販売は選ぶ業者としてはかなりリスクが大きいと思います。
    すべての業者がというわけではありません。その中でも訪問した際、契約するまで
    帰らないという心構えで来ているところは要注意です。
    あとはアフターケアがどうなっているかです。よくあるトラブルとしてコーティング施工後に
    フローリングの補修をハウスメーカーで行いその部分のコーティングが取れてしまった。
    コーティング業者に連絡すると「ハウスメーカーのやった事まで保証できない」と逃げられてしまう。
    中には契約したその日に施工していく(これは要注意です)業者もいます。
    保証書・取扱説明書を発行せず口約束だけで済ましてしまう。

  9. 10 匿名さん

    34: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 05:17
    3、コーティングの種類
    大きく分けて油性と水性がありますが最近では水溶性のアルコールを使った物もあります。
    油性は主にシンナー系(トルエンなど)を溶剤として使用しています。水性は水がベースになっています。
    ハウスメーカー、匿名業者さんが言われた保証対象外になるコーティング、塗装と表現していた物は
    油性タイプの物になります。単純に塗料なので色はついて無くても塗装した物にハウスメーカーも保証は
    付けません。水性タイプの物はワックスの延長上にあるものですので保証から外れることはありません。
    上記1、で説明した通り固形成分の含有率の違いなのでその部分で「ワックスに毛の生えたような物」と
    言われればそうかも知れません。ですが含有率が多くなることによって塗りづらくもなりますし耐久性もあがってきます。
    4、メリット、デメリット
    水性の場合、やはり水性だけに耐薬品性において弱い部分があります。
    一般家庭ですと例えば除光液などこぼしてしまうと溶けてしまうことがあります。
    油性は除光液などでは溶けません。
    耐熱性においてはほとんど同等というのが私個人の見解です。
    油性の業者さんで熱湯に○○分つけるようにさせる業者さんもありますが
    一般家庭において熱湯がフローリングにかかるようなことは、
    多くても鍋ややかんをひっくり返す程度かと思われます。この程度なら
    十分水性でも耐えられます。
    耐久性(耐薬品性、持続年数、耐磨耗性)は油性の方が優れているかと思います。
    塗りなおしは水性は剥離(部分、全体)油性は基本的に研磨(部分は困難)になります。
    剥離剤はアルカリ性のものが多いですが、これはフローリングの状態(キズ、クラック)によって
    フローリングを痛めてしまうことがあります。中には中性の物もありこちらは
    フローリングにかかる負担がかなり軽減されます。
    ご要望があれば中性の剥離剤の商品名、メーカーなど実際に使用している物を
    ご紹介いたします。

  10. 11 匿名さん

    35: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 05:19
    油性に関してはパットなどでこする方法が主体になりフローリングにもキズが付いてしまいます。
    業者さんは売りたいがために大丈夫と言いますがコンマ何ミリの塗膜だけを
    フローリングをこすらずに取ることは出来ると思いますか?
    5、安全性
    間違いなく水性、水溶性アルコール系をお勧めします。油性コーティングをされた方の話で1週間くらい
    においが取れなかったとのお話も伺いました。(ウチはフローリング以外もやっているので聞くことが出来ました)
    以前、某マンションでシックハウス症候群の発症で問題になったところがありました。
    建築資材は原因物質の指針値を通っている物で油性コーティングがオプションで入っていたところでした。
    ホルムアルデヒドなどの放散はコーティングが乾くまでではなく気温によって出てきたりもします。
    気温が高ければ放散量は増えるし出てもきますので・・・。
    数年前に新聞にもこの件は載りましたが、コーティングが原因かどうかはわかりません。
    ただ行政の規制外なので推測ですが一つの要因なのかもと私は考えています。

  11. 12 匿名さん

    36: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 05:20
    6、成分の性質
    シリコン・・・黄変(黄色く変色)、すべりの可能性があります。
    アクリル・・・塗りやすいですが保護より艶だしが主体です。
    ウレタン・・・保護はできますが塗るのが難しいです。
    セラミック・・・勉強不足でよく分かりません。すいません。

    以上、私の知る情報になります。
    途中からコーティングそのものの話になってすいませんが
    今回は業界の人間としてではなく、個人としてコーティングを少しでも
    知ってもらえればと思い書かせてもらいました。
    補足ですが松下電工のオーマイティ フロア−に施工できるという業者も考えた方が
    良いかと思います。この商品は表面塗装にセラミックパウダーを使用しており撥水性、耐久性に
    優れていてクラックレス・ワックスレスとなっているためワックスすら必要ないのです。
    当然、水ぶきしても大丈夫な商品ですので張り替えの時に考えにいれるのもよろしいかと思います。
    あとヤマハさんの床材も良いものがありますよ。
    ※宣伝ではありませんがコーティングがどうしても信用できない方への情報提供です。

    色々怪しい業界ですが、損得抜きで話す人間もいることだけは分って頂けたら
    幸いです。

  12. 13 匿名さん

    37: 名前:拝見させていただきました投稿日:2003/12/17(水) 05:22
    長々とお邪魔しました。
    暫くしたらまたご意見いただきにお邪魔します。
    その時はよろしくお願いします。

  13. 14 匿名さん

    38: 名前:匿名さん投稿日:2003/12/17(水) 20:43
    なるほど。
    一考な情報ですね。

  14. 15 おせっかい!

    >32〜37の方、ためになるお話ありがとうございました。
    >
    >残念なことに、このスレは壊れてるので、<省略されました>[全文を見る]
    >が出て、[全文を見る]をクリックすると、一番最初の該当番号へ
    >飛んでしまいます。(15番参照して下さい)
    >
    >ですから、以後「続:フローリングのコーティング」に移行しましょう。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/
    >
    >で、32〜37の方にお願いですが、省略された文章が見れなかったので
    >「続:フローリングのコーティング」の方へ同じ文章で
    >もう一度レス載せて頂くことはできないでしょうか?
    >宜しくお願いします。

    移動しますた!

  15. 16 匿名さん

    >>3-15 乙!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/208
    スレッド修理方法を実行しない理由は謎のままで・・・

  16. 17 匿名さん

    念のため、移動元の表示
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/219

  17. 18 拝見させていただききました

    8〜13匿名さん、移動ありがとうございます。あまりパソコンに慣れていないので
    不備があり申し訳ありません。
    15のおせっかい!さん、移動の際レスは直るものなのでしょうか?確認したところ
    全文読めるようなのですが?
    マンションの方が多いようなので追加で怪しい業者の事を書いておきます。
    一斉の引越し時にアポ無しで訪問してくる業者。エレベーター内に張り紙をしている
    ハウスメーカーさんもありますが、不動産屋・ハウスメーカーの名前をかたって営業を
    かけてきたりしますのでご注意ください。
    昔の消火器売りみたいですよね。「消防署の方から来ました」みたいな。
    あとはオプション販売会、内覧会の時に表で営業をかけてくる業者もいます。
    これも要注意です。販売会に協力している業者間でハイエナと呼ばれ、99%ろくなところではないです。

    他にもご不明な点がありましたらご質問ください。
    関係ない話ですがレスとスレは違うのでしょうか?初心者なのでよく分からないんです。
    誰か教えてもらって良いですか?

  18. 19 匿名さん

    >>18さん
    >関係ない話ですがレスとスレは違うのでしょうか?初心者なのでよく分からないんです。
    こんな箇所だけですが。文章より実際で示しますと…

    これ↓が「このレス」です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/res/19-19

    これ↓が「このスレッド」です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

    これ↓が「この板」です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nandemositumon/

    どなたか説明文おねがい。

  19. 20 匿名さん

    ええっと、

    「板」(いた)は、「掲示板」(けいじばん)(=BBSとも言いますが)
    の略語で、最後の1文字を取っているものと思われ、
    「スレ」は、「スレッド」の略語で、タイトル分割されたある命題についての
    「掲示板」(板)と思われます。

    「レス」は「レスポンス」(RESPONSE)の略で、
    返答、反応とか直訳され、メール関係ではタイトル行で「Re:」が
    付くことでそれとわかる「返信」のことです。

    「スレッド」がもし英語で「SLED」だとすると、
    日本語では「そり」に当たり、やっぱこれも「板」?になるんでしょうかね?

    私も調べた訳ではなく、「2ch」とかを暇つぶしに見てるとそうなのかなぁ、
    っておぼろげに感じているぐらいでよくわかりませんので、
    間違っていたら誰か訂正して下さい。

  20. 21 匿名さん

    わかりやすくすると、

    板=掲示板(BBS)
    スレ(スレッド)=質問
    レス(レスポンス)=返信

    という感じでしょうか?
    (どなたか、訂正をお願いします。)
    今書いているのが、「レス」と思われ。

    床コーティングでも「フッ素コート」ってありますけど、どうなんでしょうか?
    塗装時、塗装後(メンテや寿命など)、再塗装、問題が発生しませんか?

  21. 22 拝見させていただきました

    ご説明ありがとうございます。
    大体は分かりました。
    床のフッ素コートですが、基本的にフッ素は平滑性(滑りやすくなる性質)が
    あり床にはあまり向いていないと思います。
    滑らないフッ素もありますが、ごく限られた物ですので考え方としては含有率が
    少ないと考えるのが妥当だと思います。
    何%位入っているのか確認して20%位以上入っていれば有効だと思いますので
    聞いてみては如何でしょうか。
    フッ素自体塗膜を形成する物ではないのでコーティングの磨耗が進めば効果も薄くなっていく
    ものです。寿命としては通常のコーティングと差は無いでしょう。
    私の知っている会社では通常コーティングの上にフッ素加工を施す会社がありますが、
    磨耗が無い場合重ねて塗るのは難しいと思います。フッ素の種類によりますが
    ほとんどの物が撥水効果があるので乾いてしまうと同質の物でもはじいてしまいます。
    床コーティングは考え方として、本来床に付く擦り傷から保護することと水拭きしても
    大丈夫なように出来ているので、あえてフッ素を塗るメリットが無いんではないかと思いますが・・・。

  22. 23 拝見させていただきました

    フッ素の事が出たのでちょっとした知識を。
    フッ素の耐熱温度は300度となっており、それ以上加熱すると有害性のガスを発生する場合があります。
    ただ、特性として加熱することによって効果を最大限に発生させるので出来るだけ加熱させた方が良いでしょう。
    テフロン加工のフライパン等が長期にわたり効果を発生するのはそのためです。
    例えばお風呂やトイレのフッ素加工もありますが、効果が弱くなった場合、一度加熱すると持続しているかが分かります。
    フライパンなどの耐熱温度も気になりますが、注意書きを読むと2分?以上空炊きしないように書いてあります。
    これは調理器具の場合、中に物が入っていれば中の温度が200度前後で止まるので有害ガスを発生させないようにする為とフッ素膜が高熱で変質しないようにする為です。
    加熱方法はヘアドライヤー(1500Wの物がベター)で加工した面が触って温かい程度に加熱すればOKです。
    逆に長期間加熱しないとフッ素の粒子がヘタってくるので効果も早く弱まってきます。

  23. 24 匿名さん

    ありがとうございます。
    フッ素は特性を考えて、とういうことがわかりました。
    トータルバランス(安全性と経済性)を考えれば、アクリル樹脂に
    ウレタンを配合しているアクリルウレタン樹脂が良いのでしょうか?
    UVコートというのもありますが、素人にはわかりずらいです。。。

  24. 25 匿名さん

    >>20氏曰く
    >「スレッド」がもし英語で「SLED」だとすると、

    “ス”は“th”のほうで、「thread」になるます。
    「糸」のことで、ひと紡ぎの話=脈絡のある会話といった感じですね。

  25. 26 拝見させていただきました

    UVコートについてですが、今のフローリング材は単板(タンパン=合板の最表面)にUV塗装がされており、一昔前のフローリングとは比べ物にならない位日焼けに強くなっています。
    塗装面を剥離しない限り、新たにUVコートをする必要はないでしょう。
    もし心配ならUVカットの出来るガラスフィルムの方が安上がりだと思います。
    ガラスフィルムであればよっぽどの事が無い限り削れることはありませんので継続年数も多いと思います。
    ただし、網入りガラスの場合、ガラスフィルムを貼ると割れてしまう可能性がありますのでご注意ください。

    アクリルウレタン樹脂がベストだと思いますが、保護をメインに持ってくるならウレタンの配合率が多い物が良いと思います。

  26. 27 匿名さん

    施工方法でUVコートと言っている場合もありますね。
    http://www.eco-cleaning.com/uv_coating.htm
    「紫外線硬化樹脂」とは、何物なんでしょうか?

  27. 28 拝見

    調べてみました。
    接着剤の一種みたいですね。紫外線(UV)により硬化する特長があります。保護面では優れていると思いますが、塗り直しは基本的には不可能かと・・・。
    コンテナなどの補修材として使われることもあるようです。

  28. 29 匿名さん

    ありがとうございます。
    乾燥がないぶん、入居後でも対応できそうですね。
    (トイレとかよさそう?)

  29. 30 悩めるYOU

    私は2004年3月にマンションに入居予定です。
    みなさんと同じくフローリングのコーティングで悩んでいます。
    http://www8.ocn.ne.jp/~yukaron/
    のセラミックス系ロイヤルフローリングガード(水性ウレタン)を
    購入して自分で塗布しようと思っています。
    約30年お手入れ不要とのこと。メールで問い合わせても
    すぐに返答して誠実な感じでした。みなさんどうおもわれます。
    この商品を使った人と買いませんか?

  30. 31 匿名さん

    物を大事にする気持ちは、いつまでも続きますか?
    新品の時だけ大事にし、徐々にどうでもよくなりますか?
    前者ならコーティング、後者ならワックスと思われます。
    コーティングしても表面は擦れ、凹み、キズは付きます。
    人が生活するのですから、それは認識しておきべきです。
    さぁ、どっち??

  31. 32 悩めるYOU

    31の匿名さん、ご忠告ありがとう御座います。
    言われる通りだと自分でも思いますけど、コーティング剤自体は
    数万で購入できるので、後は自分の体力と技術?の問題かと
    思います。でもコーティングしないよりは、摩擦・傷には強い
    でしょうし、見た目のピカピカ感?に惹かれてしまいます。
    どなたかユカロンのセラミックス系ロイヤルフローリングガード
    を使用された方はみえないですかねー?

  32. 33 匿名さん

    マンションのフローリングなんて合板の安価なものなので、数万円かけて
    コーティングする価値はないと思う

  33. 34 悩めるYOU

    フローリング自体が安ものだと言っても施工費も入れると数十万かかると
    思います。自己満足かもしれませんが、自分で手間暇かけて妻や子に
    よろこんでもらえたら、良いかなと思っています。
    今のところ8割9割の確率でコーティング剤を購入して自分で塗布して
    みることにします。また、後日、結果報告します。

  34. 35 匿名さん

    調べればわかりますが、リビングのフローリングはりかえなら20万かから
    ないくらいですね。

    結構フローリングに物落とすこと多いですよ。コーティングしても傷なんて
    すぐつきます。

    傷がつかないようにと考えるのではなく、傷とはすんでいれば自然とつく
    ものと考えています。

  35. 36 匿名さん

    要は、費用対効果ですよね。
    これがわからないから困るわけですが、知人に聞いたところ、
    滑りにくさ、掃除のしやすさなどから、剥げた場合にメンテできる
    樹脂コーティングなら、次の範囲でやってもマイナスはないと。
     ※㎡単価500円×施工面積+職人人件費等1人3万くらい
    実際は、これに業者の利益が乗るので、知人にやってもらうこととしました。

    内覧業者もコーティングが剥げたところをメンテできないものは
    やらない方がよいし、やるならアウロ等を自分でやると言ってました。

  36. 37 拝見

    ㎡単価500円はかなり安いですね。でも職人の人件費は少々高いのでは?
    匿名さんは床の張り替えを考えられているのですね。それも一つの考えだと思います。
    コーティングも良し悪しがありますし、リスクの面から言ったら張り替える方が得策かもしれませんね。
    しかしコーティングのメリットは傷云々だけではなく長期的な保護(要はワックスをかけなくても良い)も
    含まれています。
    最近はワックスも改良されて半年に1回位かければいいものもありますが、年間2回ずつ休みを10年ワックスに
    取られるのも厳しいですよね。
    先に言われていたとおりマンションのフローリングは安価なものがほとんどです。
    安価な物にワックスをかけないと表面にクラック(ひび割れ)が出てしまうし窓際などはボロボロになってしまいます。
    一部の劣化でフローリング全面張り替えというのも考え物では?
    張り替える時は良い物を選んでくださいね。

  37. 38 匿名さん

    コーティングしてしまうとフローリングが空気に触れずかえってよくない
    という話も聞きます


  38. 39 匿名さん

    だからぁ・・・無垢の木じゃないって、合板だから空気は関係ありません。

  39. 40 匿名さん

    フローリングではなく、通気性がなくなるのが問題ですね。
    下からの湿気が滞りますので、コーティングの選択基準は通気性も入ります。
    通気性があるコーティングもありますよ。

  40. 41 匿名さん

    アウロのワックスをされている方にお聞きしたいのですが、
    光沢や床の傷のいきやすさ加減や液体などこぼした時のワックスのはがれ加減など使用してみての感想を教えてくださ〜い。

  41. 42 -----

    【スレッドへの回答では無い営業行為であるため削除しました:管理者】

  42. 43 匿名さん

    ナチュラル系のフロ−リングにコ−ティングすると白っぽい色から黄色っぽい色に見えるのですが、
    コ−ティングはダ−ク系の床のほうが合うのでしょうか?

  43. 44 匿名さん

    こちらのスレで真面目な業者さんがいろいろ答えてくれそうよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319/

  44. 45 匿名さん

    【不適切な内容のため管理者が削除しました】

  45. 46 拝見

    ご無沙汰しております。ナチュラル系のものに・・・とのことですが、塗った物の材料は何だったのでしょう?
    黄色にとのことですが、考えられるのはまずシリコン系の物ですね。それからウレタン系のアルコール溶剤の物は稀にこういったことが起こる可能性があります。
    水性非アルコール系でも元の色が極端に黄色っぽい物は塗る環境で考えられます。

  46. 47
  47. 48 匿名さん

    自然派のアウロのワックスは光沢がないですが、自然派健康志向で光沢がでるワックスをご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  48. 49 拝見

    オスモのオイルステンなどは如何でしょうか?

  49. 50 匠名さん

    フロアコーティング、会社でOPとして扱ってますが、正直
    あまりお勧めしたくないなあ。換気扇フィルタと同じく、胡散臭い。

    何年後かに、確実にクレームの種になってそう。

  50. 51 匿名さん

    知っていたら教えていただきたいのですが、
    キッチン、リビング、廊下にウレタンコーティングをやったら、
    廊下がきしむようになってしまいました。コーティング前は
    まったくそのような事は無く、施工してもらったら廊下のみ
    かなりきしきしします。これはしょうがないのでしょうか?
    それとも業者の何らかのミスでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸