一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資材不足

  1. 1 匿名さん

    すでに、構造用合板、コンパネ、ベニヤ類が出荷、受注停止。
    TOTOなど住設メーカーも生産停止してるとこもあるらしい。
    建材店、問屋、商社、混乱状態らしい。

  2. 2 匿名さん

    昨年秋から不足している断熱材だって同じ事、需要が高まれば当然供給量が追いつかない限り
    品不足は続きます。
    今現在建築中の家は、多少納入が伸びる可能性があり
    今後建てられる家は大幅に、もしくは入荷未定となるかもしれませんね。

    でもこれは今なら予測が付きますので、大幅に伸びることを覚悟しておけば
    それ程問題にはならないでしょう。

  3. 3 購入検討中さん

    年末に新築予定のものですが、原油の値上がりや今度の地震の影響で建築価格の方も1割ぐらいアップするのでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    うちは、あと内装だけだから、何とか間に合ったかな。
    石膏ボードと壁紙、照明器具ぐらいだからどうにかなりそうです。

    それより、今回震災に関係なかった地域の建築業が成り立つのかどうかの方が気になりますね。
    特に九州とか南の方は材料が来ないから仕事も出来ない、被災地に出向いての請負も遠すぎて非現実的だろね。

  5. 5 匿名さん

    資材とか、輸入はできないでしょうか?
    今、建築中なので、とても心配です。

  6. 6 匿名さん

    普通の建材も結構輸入物が多いのですが、船便で時間がかかるのではないかなぁ。
    まずは国内にある建材で少しでも仮設住宅に回さないと震災の方々は大変だと思います。

    建材メーカーも震災復興のために資材提供等の動きがあるようですね。素晴らしい。

  7. 7 匿名さん

    資材の欠品は必至。
    値段は確実に値上がりするでしょうね。

  8. 8 匿名さん

    実家の空いてる土地に新築予定の者ですが、先程工務店より連絡があり1年ほど待った方が良いとの事でした。
    とにかく今から数か月は資材が不足で着工不能との事で、請け負っている建築中の物件も全て無期限の中断となったようです。
    その工務店の方は阪神の震災を経験している方で、1年~1年半で価格が震災前より下がるので1年分の家賃はペイできるとの事だったので資材の価格が下がるまで延期しました。
    ただ今回は規模が多きすぎるので、ちょっと不安です・・・。
    資材に詳しい方の予測とかありますでしょうか。

  9. 9 薬剤師

    今日基礎工事を始めてしまった、9月に引渡しの予定。

    きっと建たないだろうな。

    土地代:全て自己資金で先週支払い済み。土地の名義変更完了。
    建物代:150万円は自己資金で、着手金として土地代と同時に支払い済み。
        残2100万円はローン。
        2100万円は6月に中間金1100万円、9月の引渡しに1000万円の予定。

    6月にローン実行されると、いつ完成するか分らない家のローン返済だけ始まる。

    建たないならば、契約解除はムリかも知れないが、せめて基礎だけでストップし
    基礎代だけ支払って、あとは工事もローンも全て凍結したい。

    契約書とにらめっこせねば、それより先ずHMと交渉せねば。
    女房はパニックで思考回路が停止している。
    私も停止しそう。

  10. 10

    >8
    >その工務店の方は阪神の震災を経験している方で、1年~1年半で価格が震災前より下がるので1年分の家賃はペイできるとの事だったので資材の価格が下がるまで延期しました。

    10月ごろ建築予定でしたが、半年~1年くらい着工を遅らせた方が良いようですね。

    しかし、仕事とか子供の学校の影響とかも出てくるので着工はあまり遅らせたくないのですが、資材がなければしょうがありませんし、現在着工中の方よりまだましなのかな?
    と思ってあきらめるしかありませんね。

  11. 11 匿名さん

    >10
    うちは5月に2人目が生まれるので今の賃貸ではエレベーターも無く狭くて近場に仮住まいを探す必要があります;
    土地自体は親の土地なのでまだマシですね・・・。

  12. 12 職人

    材料なし・仕事出来ない・収入無し・家みたいな小さな個人工務店はつぶれるな・・・・・

  13. 13 匿名さん

    とりあえず目先に不足するのは、道路や橋などの土木系材料と、仮設住宅用のプレハブに必要なものではないでしょうか?木造住宅の本格的な再建が始まるのは半年くらい後では?

  14. 14 匿名さん

    西日本には何も入ってこないらしい。地元の合板メーカーに国から直接「東日本のみ出荷するよう」指示なりお願いなりがあったらしい。これが本当ならもう終わった。どんなに頑張っても、材料が入ってこなければ受注出来ないのだから見積もりすら提出出来ない。建設業に関係する企業だけにとどまらずその地域全体に影響があるだろう。これまでどうにか凌いできたがもう無理だ。地元の大工さんとか工務店がなくなり大手の住宅メーカーやゼネコンだけが残ったとき何が起きるのか?楽しみだ。

  15. 15 匿名さん

    大半の建材は輸入品も多いから、実質はそれ程では無いと思うな
    ただ需給関係から、絶対的に価格は上がる。

    外材の柱・合板は一般的で(いや、主流か)どちらかと言ったら
    木材以外の建具や設備などの、比較的大手メーカーが作る物の方が
    国産が一般的だったりする。
    大手のメーカーなら、それでもそこそこの生産力は出せるだろうけど
    現在は皆さん御存知の様に、各メーカー仮設対応の最廉価品の生産に必死です。
    他の様々な住宅関連業者も同様のことでしょう。
    この仮設ラッシュがまあ3ヶ月、しかし同時に修繕需要も高くなっており
    その後は新築需要が高まるでしょう。

    確かにこの辺を考えると、今建てなくていい人は、建てない方が良いかと思いますね。
    何かと揃えるのに費用が今までより掛かりますからね。
    現場に入れる仮設トイレでさえ、足元見て値上げですよ…

    それと私が見る限り、今後先行きの怪しいのは零細地場工務店(地元大工で施工する所)でなく
    特に関東地方であれば、東北・北海道の出稼ぎを多用して来た会社が苦しいと思います。
    まず肝心の職人が、東北に間違い無く帰って行くはずです。
    今まで安い職人単価で作れたものが、もう通用しません。
    職人世界にも強いネットワークがありますので「今だけ安く頼みます」では
    地元の職人は簡単に集められません。集めても素人並で、極端に質が低くなったりしそうです。

    この影響は、建売や建築期間が短く価格も安いHM(大小問わず)またマンション等では
    かなり出るのではないかと思われます。
    つまり、本当に不足するのは、建材より人ですね。

  16. 16 足長坊主

    総理会見にもあった通り、戦後最大の危機です。
    まずは人命救助、放射能漏れの防止。

    その後、様々な苦難があるでしょうが、国民皆で力を合わせて頑張ろう。

  17. 17 匿名

    早速24㍉合板ないです。

  18. 18 匿名さん

    NO16に同意。まだ住むところもなく大勢の人が避難生活をしている。自分たちはたとえボロであったり借り住まいでも住みかをもっている。まずは被災地に物資を集中的に使うべき。今年中の新築はあきらめた。

  19. 19 匿名

    >>16
    今こそ家造りの時。と散々あおってきたのは自分ではないか。今回はさすがに恥ずかしく「予言じゃ」とは書かないのか。これに懲りて反省するなら今までのことを謝罪し二度とこのサイトに出てくるな。自分がどれだけ嘘を書き人をたき付けてきたか忘れたのか。「住宅業界にその人あり」と自称して子供手当てで家を建てろだの住宅展示場へゴー、などと無責任に発言してきたのだぞ貴様は。国民皆と言うがお前の言う国民とは誰だ。でたらめを書き連ねてきた貴様の言葉など白々しいだけだ。

  20. 20 購入検討中さん

    現在交渉中の工務店に地震の影響についてメールで質問しました。
    帰ってきたメールは

    「地震の影響による建築資材の品薄や
    価格の高騰はあると思います。
    三年~五年続く予想をしています。
    また、原油高の影響もあり、
    今後、価格は上昇傾向になることは間違いありません。
    現時点で、納期の遅れ等が出ているものもあります。
    材料を発注して、確保出来た時に工事に着工する
    ことになると思います」

    と言う回答でした。

    1年くらいは待とうと思いましたが、3年も待てません。

    だいぶ高い買い物になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸