一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資材不足

  1. 103 匿名希望

    >>94
    ガセ。というか嘘ばかり。商社が資材を隠した。何故?ありえない。わずかな利ざやをかせぐためか?お前以外誰がそんなことを言ってるの。
    混乱に乗じ一儲け、物が無いから混乱してるの。ふざけてるのか。
    国が業界団体を通じて合板を抑えた?業界団体名は?合板がどうやって流通するか知らないだろ。
    102さんも書いてるが工事を進めるため皆必死なの。儲けのためストックなんかしないよ。
    足長、それこそお前は混乱に乗じて業界通ぶってるだけだ。
    こいつの書くことなど何一つ信じるな。

  2. 104 契約済みさん

    まあ、これから契約する様な人は、一旦延期するしかないだろうね

  3. 105 足長坊主

    >>104殿
    それは違うぞな。
    契約は今こそすべきじゃ。

    資材不足やリビア戦争による原材料費用の高騰、震災復興費のための増税、住宅優遇政策の終了など、延ばして良い事など何一つないからの。

  4. 107 匿名

    すでに資材不足が言われているのに、今契約したって竣工はいつになることやら。
    105が全く無責任な発言をすることがよくわかった。

  5. 108 匿名さん

    買い占め

    被災地の為の買い占めは人道的。(話の流れ上は政府が行ってるって事になってますね。)
    非被災地の為の買い占めは悪。(ガソリン・野菜、なにから何まで、とにかくダメ。ですね。)

    こういうイメージでしょうけど、実際はちがいます。
    西日本(非被災地)にも建築資材が必要なだけです。

    では被災地が食料不足だからと、米、野菜、魚、肉、全て被災地への融通を図るために西日本への出荷を停止して東日本向けの在庫調整するのでしょうか?

    違います。

    食品と◯◯(この場合は建築資材)は違う!!!という意見も出てくるでしょうが、
    その建築資材の流通が、結果的に「飯の種」になっている建築業者がどれだけ居ることか。

    私は直接関係無いのですが、コレまでの話の流れを見てみて、この極端な国(?)による買い占めは経済の流れに悪影響を及ぼすのではないかと危惧します。

  6. 109 建築業

    3月中の引渡し物件と重なってまじ材料ないです。
    もともと3月は材料品薄な時期なんですけど、
    年末から断熱材がなかなか船で入ってこないし、
    状況が続いている所で今回の震災。
    地震直後はまだなんとかなってるけど、今後は
    一切判らないと答えるしかない。
    材料の問屋がわからないという始末だから仕方ない。
    先週はガソリンが無く、時間通りに現場に来れない
    職人さんがいっぱい居たけど、日曜日も働いてもらい
    何とか成っています。
    引き渡せないとお金に成らないので 工務店関係は
    非常に厳しい状態です。腕のよい職人だって仕事を
    もらえない工務店からは逃げるように居なくなります。
    工務店の従業員だって材料不足で仕事が止まれば
    最終的には倒産するかもしれないから怖いんですよ。
    契約が欲しいのは事実ですが、契約しても工期延期の為の
    経費は結局工務店を締め付けますから、厳しいですよ。
    HMも経費は地元工務店より多いはずだから 結局厳しい事には
    替わらない。  まいったな。

  7. 110 匿名

    >>108
    足長坊主の悪影響ですね。被災地が食料不足、資材不足だから融通を図っているのですよ。あと東日本向けの在庫調整とはどうゆう意味ですか。在庫調整できるほど物があれば不足などしません。
    これまでの話の流れを見てそれでも国による極端な買占めがあると思っているのですか102から107までもう1回よく読んでください。
    足長の嘘、でたらめ、無責任な発言に影響されないで。

  8. 111 匿名さん

    問屋もメーカーも在庫なんて持たない
    買占め、出荷調整できるほど体力ない
    業界に対しての政治力もない
    20年以上前の話~
    今は、為替がすべて~

  9. 112 匿名さん

    >>110

    足長坊主の記事なんかは全く気にしてないよ・・・

    在庫調整・・・すいません。言葉間違ってましたね。
    正しくは「東日本向けにのみ融通を図る」でしょうか。

    それから、もちろん国による買い占めがあるとは思ってないですよ。
    ただ、「買い占め」という言葉では表現できない資材確保はあるでしょう。

    これまで受注していた分はおいといて、国(またはその流れと分かるメーカー等)から
    数倍、数十倍、数百倍単位でのオーダーが入ったらそっち優先。結局買い占めでしょう。

  10. 116 購入検討中さん

    合板ないとこの掲示板に載っていたので、近所のハンズマン(地元のホームセンター)を覗いてみたが、山ほど合板が積んであった。
    この辺はまだ影響が出ていないのかな?

  11. 117 匿名さん

    着工にかかった状況での施主としては、資材や住設について、ランクは落ちる・希望の品とはちがうけどこっちなら、なんとか手に入りますとか言う場合、それでお願いすればいいのか、待つのがいいのか…

  12. 118 地元不動産業者さん

    代替え品と同等品とは違う様な気がします。
    問題となるのは既に着工済みなのか未着工なのかだと思います。
    実際に着工済みの場合はある程度以前選択していた部材と変わらない、それ以上の
    商品、部材を要求すべきだと思います。
    反対に未着工な場合は今の事情を考慮して同等品で充当すべきだと考えます。
    合板もどこの合板でもしようできればOKなんですが
    行政から住宅保障にも適用する「JAS規格」の印がある合板なら使用可能でしょうね。
    ホームセンターで沢山JAS規格の合板があるんでしょうか。

  13. 119 足長坊主

    >>116殿
    近所のハンズマンは既に店頭に並んでおる品ゆえ、無事なのじゃ。

    合板がなぜ不足するかの根本的な理由はの、国内最大手の合板メーカー(宮城県石巻市)が津波の被害を受けたためじゃ。

    しかも、これが最大手だけあって、東日本のシェアの30%を占めておる。

    しかし、既に注文を受けてしまっている分は責任を果たさねばならぬゆえ、グループ会社で総力を上げて生産に入ったため、新規の受注をストップしたんじゃ。

    それゆえ、仮設住宅や全国の新築住宅の合板を確保すべく、国が動き、混乱しておるという状況じゃ。

    わしの元に届いた裏情報で、落ち着くまでの期間を得ておるが、この場で書くと、各方面に支障が出るゆえ書けぬ。

    >>117殿
    先程も書いた通り、悲観する事はない。冷静になる事が大事じゃ。大丈夫じゃ。

  14. 121 匿名さん

    >>119
    足長坊主殿、回答ありがとうございます

    足長様のおっしゃっていることは凄くまともですが、すでにほとんどの方がご存じだと思います。

    ハンズマンに製品として並んでも資材不足を予想した近くの工務店が買占めて店頭にはないと思っていたのに、たくさんあったので意外に思いました。

  15. 122 匿名

    >>120
    オーダーに答えるのは買占めではありませんよ。市場に出たものを一手に買い集めるのが買占め。120さんはどうゆうつもりか知らないけれどそうゆう書き方は書いた人にも他の人にも失礼ですよ。荒したいのなら別ですが。

  16. 123 匿名さん

    東北地方太平洋沖地震による建築資材等製品供給への影響について(3/16現在)
    http://www.kengakukai.net/whatsnew/maker/316.html

  17. 125 匿名さん

    市場にでる前に買い集める方が悪質でしょ

  18. 126 匿名

    ホームセンターにある合板なんて合板じゃねーよ。
    需要が多い、12㎜、24㎜、28㎜で正規品、IPMとかネダノンとか。
    逆に、ホームセンターの材料で建った家で良いのか?

  19. 127 匿名さん

    大きめのホームセンターには建築に使用する合板等建材を普通においてますよ。

  20. 128 匿名希望

    >>126
    質問する人は分らないから仕方ない。回答する奴が知ったかぶりの素人だと困りますね。その素人が裏情報とかいってるのは噴飯物ですが。
    少なくとも126さん位の知識が誰かさんにもあればいいのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸