一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資材不足

  1. 175 匿名

    1995年に新築中に阪神淡路震災に遭遇し、現在風呂台所リフォーム中にこんなことに遭遇した者です。
    結論からするとあせらないことです。
    16年前も資材がとまりましたが、4月にすべて入荷する連絡が入り3ヶ月遅れで完成しましたよ。
    3ヶ月遅れが遅いかどうか、当時はいらいらしましたが今になっては別に大した事はないです。
    日本の製造業の復旧は早いです。私も電気メーカー勤務ですが、死ぬ気で復旧させますよ。
    値上げ?そんなこと今の製造メーカーでできるわけないでしょ。

  2. 176 購入検討中さん

    問題は資材不足がどのくらいで解消されるか?
    ですが、半年ぐらいを見ておけばよろしいのでしょうか?

  3. 177 契約済みさん

    >>176
    こんな混乱してる中では、誰も明確な答えは出せないと思うよ

  4. 178 匿名さん

    うち(四国)は3/16上棟で合板入手は問題有りませんでした。
    屋根の瓦も間に合って施工済み。
    上棟前に工務店が外壁も手配済みでしたので何とか問題なさそうです。
    今のところは何とか順調に建築が進んでいますが、やはり風呂、トイレ、キッチン、エコキュートなどの住設関連が心配なところです。

    フラット35Sなのですが、工期が延びてもSの適用はOKと銀行から聞きましたので少し安心しています。

    ただ、夏完成予定でしたが住宅エコポイントはギリギリという話でしたので、こちらはあきらめないといけないかも知れません。

    1日も早く被災地復興されること、それから1日も早く被災していない地域での住宅建設が正常に戻りますように

  5. 179 契約済みさん

    うちは3/23上棟でした(四国)
    外壁まで手配済みで設備が未定、178さんと同じ状況です。
    ネットでいろいろ検索してますが、電気工事あたりでストップかなぁと思っています。
    着工金・中間金などの支払いもあるし、どうしたらいいのかわかりません。

  6. 180 匿名さん

    合板15m/mは品薄だけど12m/mは在ります。
    現在12m/mの2枚貼り等で対応。
    電線、幹線は品薄状態。

    サイディング全く無。これは困った。
    UB部品がそろわない為各社返答まち。
    塩ビ管有但し値上がりしてる。

    タイル有。
    照明器具有一部被災地域にて倉庫から出荷出来ない商品はあり。

    関西、東海地方

  7. 181 日本合板工業組合連合会

    我が国の合板メーカーを組合員とする日本合板工業組合では国産合板の安定供給について会長声明を発表しました。被災地以外の全国各地の日合連組合員が総力を挙げてフル生産をしております。林野庁、プレハブ建築協会等と連携して引き続き安定供給に努めてまいります。日合連ホームページをご覧頂きますようお願いいたします。http://www.jpma.jp/

  8. 182 匿名さん

    政府は一斉に建材を押えた。?
    恐らく今後優先的にお願いします。程度だろうと思うが。
    各社メーカー側がどう受け取ったのかが問題だと。
    確かに東北地方に建材工場も多数あるだろうからそちらからの出荷は当分ないでしょうが1社じゃないんだから。

    仮設住宅についても早い方が良いがまだそこまで一気に着工出来る状態ではないでしょう。
    それを見込んで生産ラインの拡大は必要だと思いますが。

    今回の混乱は買いだめと一緒。それぞれ冷静な対応を求めます。

  9. 183 匿名さん

    おう~心強い!
    たのみまっせ!

  10. 184 匿名さん

    仮設住宅建設用としてあらゆる建築資材を政府が押えているようですが、ここにもゼネコンと政治家のつながりが見え隠れしてなんだかなぁって感じです。
    空きの賃貸物件をうまく利用すれば仮設住宅などという期間限定の住居は最小限で済んで、被災地以外で問題に成りつつある住宅建築停止も最小限、最短で解消できるはずなのにね。

  11. 185 匿名さん

    http://house.data-max.co.jp/2011/03/post_270.html

    これを見ると、合板は十分確保できてそうな印象をうけるのですが・・・・。

  12. 186 足長坊主

    これで合板は安心じゃの。

    あるサッシメーカーも出荷のメドが立ったとの事じゃった。

    日本企業は「立ち」直りが早い。

    ゆえに、資材不足に関して悲観的になる必要はない。

    大臣の作業着のえりが「立って」おったのも「立ち」直りの謎かけじゃったのかもしれぬの(ちなみに、わしも作業着のえりは立てる主義じゃ)。

    あとは金融機関が震災による工事遅れのつなぎ金利を減免してくれる事を祈るばかりじゃ。

  13. 187 足長坊主

    連レス失礼。

    ↓ここ
    http://www.mlit.go.jp/common/000138528.pdf
    にも記載されておる(2ページ目の2行目から4行目の下線部分)ように国も全力で資材不足について対応して頂いておるぞな。

    冷静になる事じゃ。大丈夫、間もなく資材不足は解消されるぞな。

  14. 188 匿名

    >冷静になる事じゃ。大丈夫、間もなく資材不足は解消されるぞな。

     馬鹿こくでねぇ!

     国内の原料が不足してるから、今必死で材料を海外から調達してるっつ~~の!

     出荷のめどが一部材だけ確保できても意味ね~~し。流通だってあまり機能して無いのに。。。

     
     今から混沌に突入するのによく言えるよ。

     上辺だけで判断するな、足長素人!

  15. 189 ファストキューブ

    合板を販売出来ますよ!
    ご希望であれば、www.fastcube.co.jp
    お問い合わせから合板希望と記入して頂き必要
    枚数を教えてください。
    枚数に限りがあります。
    こちらから連絡させて頂きます。
    宜しくお願いします。

  16. 190 匿名

    ↑なんか怪しいW

  17. 191 匿名さん

    >>188
    ガセ。総量規制や流通制限で市場にはしばらく出ない。そもそも生産と市場は別問題。いくら大量に生産しても買占めや投機、利食いによる混乱をさけ、必要とされる地域への出荷を最優先するため一般市場は後回しになる。極端な例だが大手商社などが資金力に物を言わせ大量購入したり、外国の投資マネーが入ったらとんでもない事になるので、出荷制限は当然。これは中学の社会で習う。188は小学生レベルか。このスレで足長の投稿さかのぼって読むと嘘,でたらめがよく分る。他の方の指摘通り、何一つ信じないほうがいい。

  18. 192 匿名さん

    メーカー側も今頑張って対応してる。
    全ての資材が無いわけじゃないし代用出来るものを考えればよい。
    輸入建材に頼るものその一つ。
    工事ストップして倒産するよりいいんじゃない。

    確かに今は混乱してるけど長引くとも思えない。

  19. 193 匿名

    どちらかと言うとアンチ足長のが信じられない。

  20. 194 匿名さん

    >>193
    信じるとかではなく常識だと思いませんか、、、。ああいった人間の意見に耳を傾ける人がいるとは正直驚きです。自演ならなおビックリです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸