一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資材不足

  1. 153 匿名

    大手ハウスメーカーですが、まだ中断の話はないです。

  2. 154 匿名さん

    150です。私は1月末棟上げで引渡しが4月中旬なのですがこの時点で全てギリギリでした。工務店で建ててるのですが洗面台は遅れるかもでした。ハウスメーカーさんは在庫確保してるんでしょうかね・・・

  3. 155 匿名さん

    今日話した工務店の話では知り合いの工務店はホームセンターで1000枚ぐらい合板を買ったそうです。
    1000枚で家10軒分かな?

  4. 156 匿名さん

    ざっとみただけなんですが、1軒で100枚も使ってかしら・・・。度々見には行ってるんですがなんせ分からないところもあるので・・・。前に合板はホームセンターの物とは物が違うと書き込みがあったので気になって大工さんに今日聞いたら同じと言ってましたよ。でもどこの工務店もお客さんに迷惑かからないように必死ですよ。

  5. 157 匿名さん

    工務店がホームセンターで合板をまとめ買いしなきゃいけないってことは、
    通常の材料屋ルートではモノが入らなくなったという証拠だろう。

  6. 159 匿名さん

    合板は間違いなく工務店は入手困難みたいです。色々当たってはみてるけど無いって言う返事が返ってくると言ってました。断熱材にしても去年から品薄状態だったのが今回の震災で無い状態だそうです。何もかも殆ど東北からの取り寄せなので全てにおいて入手困難と言ってましたよ。

  7. 160 購入経験者さん

    私は今月上旬に契約予定でしたが、地震の映像見てとても楽しく契約する気分になれず・・
    2日後に担当営業マンから「本社より値上げの通達と工期が約束出来ない旨」の連絡が
    ありました。

    一応、契約寸前だったので3月中に契約頂ければ、見積もり金額の内容で対応する事は
    お約束します。との事だったので来週契約する事にしました。決して契約を迫るような
    感じは一切なく「僕の口からとてもお願いしますとは言えません。値段が落ち着くまで
    見送ってもらうのも全然アリだと思います。」とまで言ってくれました。

    さすがに工期は未定になるそうですが、私は土地だけ先行して買っていて特に建築を急ぐ
    訳でもないので今現在の金額を確定させる事を優先させようと思います。

    でも、そのメーカーは規格住宅と注文住宅の両方を扱っているのですがさすがに規格住宅
    の方は、現状のローコストでは利益が出ないので震災の4日後には販売するなと本社から
    通達が出たそうです。注文住宅の方は、木工事までは大口取引していた卸業者が優先的に
    回してくれるそうです。ただし、設備と外壁材の納期が全く読めないそうです。


    私の場合はこれから打ち合わせして、ある程度目処がついたら着工してもらう段取りと
    特別に支払い方法も上棟までほとんど払わなくて良いように手配してもらったので
    これで良かったと思いたいです。


    ところで、ふと思ったのですがフラット35って建物完成してからじゃないと融資下りない
    んじゃなかったでしたっけ?私は土地買った際に変動で借りる話になってるので関係ないの
    ですが、色んなメーカーの完成見学会見た際に「フラットに間に合わせる為に急いでるん
    ですよ~」って営業マンの説明を何軒か聞いたもので。
    そうなると、この資材不足による延期は色んな方面に影響出そうですね。

  8. 161 匿名

    3月って年度末でもあり、メーカーは在庫を極力少なくします。
    在庫を絞った状態で、今回の地震。
    今は不足してるのは住宅資材だけじゃなく、いろんな工業製品が不足してます。
    自動車メーカーもラインを止めてるでしょ。
    でもね、あと数ヶ月したら工業製品は復活すると思います。
    会社も従業員も生活かかってるので必死ですからね。
    私は、半年後に供給過剰になることのほうが怖いです。



  9. 162 匿名

    1月に契約して、3月初旬に地鎮祭⇒土地引渡しを行いました。
    5月初旬に建て方予定でしたが先週末にすべての工期が延期されるかもしれないとの連絡を受けました・・・。
    (先週の打ち合わせはインテリアの打ち合わせ予定だったため担当営業は出てきませんでした・・・その後に電話・・・)
    土地の引渡し済みなので少なくとも土地分のつなぎ融資は実行されますし、フラット35適用予定で計画していたので大幅な計画修正が必要になりそうで心配しています・・・。
    今後の対応については今週末の打ち合わせで決めていくことになりそうです。

    建築資材に限らず現在全国の製造メーカーが材料確保に躍起になっていると思います。
    わたしも製造業に従事していますが、どうしても手に入らない部材があるとのことです。
    特に復旧のめどがまったく立っていない(被害の状況も把握できていない)のは原発の周辺に工場があるメーカーです。
    なにはともあれ原発の問題が早期解決することを願っています。

  10. 163 匿名さん

    愛知の水道屋です。
    着工予定の物件がすべてストップ!!
    建材不足が原因^^
    俺たちの生活はどうなるんだろう?
    国が抑えてるって噂?だけど全国の建築業界はどうなるの?
    復興は大事なことはよくわかる
    子供の学費・住宅ローン・・・・・・
    職さがさなきゃ!!

  11. 164 匿名

    大阪の小さな不動産会社で事務をしている者です。
    建築中の新築は全て工事がストップしました。
    建材を始めキッチンやトイレ、浴槽等も入手出来なくなった為です。
    このままでは会社は倒産です。
    また私事ですが、今年の夏に結婚の予定があり、
    旦那様は小さな工務店勤務の大工です。
    その工務店でも工事がストップ。現在仕事を請ける事も出来ず、倒産の危機です。
    被災地の方々は今とても大変な思いをされているのは分かりますし、1日でも早い復旧を私も願います。
    けれども被災地でない地域へ全く建材が入らなくなってしまっては、その地域で仕事する人間の生活も危うくなってしまいます。
    みんなで協力する事が大切だと言うなら、被災地以外の地域へも目を向けて欲しい…

  12. 165 匿名さん

    各方面に影響大きそう…

  13. 166 匿名さん

    8大メーカーの中の一つで建築予定
    5月に着工、10月に完了予定
    大手で材料の確保がそれなりに出来ているのか、現状では遅れないみたいです
    それとも、2ヶ月後には材料不足が解消されているという読みなのでしょうか?

  14. 167 葛藤

    >>160さん

    私もまったく同じ境遇で、20日に同じ説明と提案をされました。

    契約時に百万で残金は引渡し時
    現在の見積もり金額及び坪単価の遵守
    工期は空欄での契約

    回答は三月までなので、決断が迫られております。

    土地はつなぎではなく元金返済ローンなので、返済は無駄にはなりませんが家賃支払いもあり貯蓄に回す金額は微々たるもの。

    迷います。

  15. 168 匿名さん

    本当に参った状況になってきてますね

    私たちが出来る事 CMでも頻繁に流れていますけど・・・
    具体的なアクションはもちろん大事
    我慢も大事
    被災地の方たちに比べれば、、、恵まれている状況は確かなんだから

    。。。。。と自分に言い聞かせる様にしてますが

    被災地を支えなきゃいけない立場の私たちですが
    果たして支えきれるか、先に倒れやしないか
    我慢比べですね

    発電設備 早く復活させて欲しい物です

  16. 170 匿名さん

    資材部速の時は大手メーカーより工務店などのほうが調達のための決済プロセスが少ない分、
    色々なところから調達できるので品物が無いという状況にはならないのではないかなと思います。

    合板をホームセンターで調達したり、エコキュートをネット通販で手配したり・・・
    まだまだ在庫のあるところはネット上にも多くあるようです。

    メーカーになると、仕入れ経路が決められてるので個別手配は出来ないだろうし、
    ルートを変えれば直ぐに完成できるのに、いつものルートでしか物を入れられないから納期が遅れるという
    状況になってるのではないかな。

    どこからでもいいから手配してくれたらもうすぐ完成するんですけどね。

  17. 171 匿名さん

    >>170
    仕入れ価格が全然違う

  18. 172 匿名さん

    生産ラインは恐らく2カ月もすればほぼ通常通りに戻るでしょうが、これまで建材市場はかなり価格を抑えられてきましたからこの地震で4月からの便乗値上げが懸念されます。
    現在材料は特殊なものを除けばコンパネ、電線、塩ビ管等ルートを探せば在ります。
    但し通常の金額より高いのは事実。
    どこも材料の確保に追われていますから持っている所は出し惜しみをしている業者もあるとか。。。

    既に契約されている物件では工務店、下請け業者は厳しくあちこちから既に悲鳴が聞こえてきます。
    これから見積をされる方はしばらく待った方が良いでしょうね。

  19. 173 匿名さん

    当方は関西地区で工務店を営んでますが、今日現在の資材入荷関係。

    鉄筋・・・有り
    生コン・・・有り
    型枠・・・有り
    木材・・・有り
    金物・・・有り
    合板・・・2軒分だけ在庫有り、後は入庫未定(半年は諦めました・・・)
    屋根・・・有り(一部欠品あり)
    サイディング・有り(ニチハはダメ)
    風呂・・・有り(TOTO,タカラのみ)但しそのうち欠品になるか納期遅延あり
    サッシ・・有り(トステムはアルミok樹脂サッシはアウト、新日軽は樹脂共にok)
    流し・・・有?無?表現が難しいです。あるメーカーはトラップがないなど換気扇が品薄など。
         当社は在庫で組み合わせるてる状態です(展示品や発注間違いなど)
    洗面・・・流しと似たような感じです
    給湯器・・あとわずかと言われました、エコキュート・ウィルはダメ(倉庫に在庫3台有り ヨカッタ)


    と、まぁ簡単に書くとこんな感じですが、深刻なのは構造用合板と断熱材(発泡ウレタン含む)かな?
    住設関係は3~6カ月ぐらいでなんとかなるかなぁ??って気楽に考えようとしてます。
    やはり合板関係がまったくの未定です。(工場が津波で無くなってしまった)
    ホームセンターにも在庫を見に行ったら、べニヤ(安モン)が1枚500円上がってた。(1300→1800)
    ホームセンターのべニヤはもともと使いもんにならんしね~

    ここで提案、仮設住宅にはタイプ別に300万から600万円ぐらいかかるそうな。。
    全国の空き家を提供すればいい!(国と東電のお金で)
    仮設住宅には輸入材を使おう!(建築確認も関係ないもん)
    このままでは、零細企業は無くなってしまう。健全?であった当社までつぶれてしまうので。

    この投稿は独り言です、参考にしない様に!

    最後に、テレビ中継で蓮訪議員の作業服のえりを立ててるのには参った・・・。




  20. 174 匿名

    北野たけしも怒ってたな>えり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸