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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
ダイレクトメールにもコロナついてたら怖いよな
あまりお勧めしません。
三井のリハウスで希望値で売却出来ましたが、その前にこちらで媒介依頼した所、その値段では高過ぎるとか中古はほぼ人気が無くよっぽど安くしないと売れないとか言われて400万円以上下げる様に言われました。
まるで業販会社の胡散臭プンプンで、今思うと関わらないで良かったです。
自分も、今どきダイレクトメールとか非効率なことやってる業者とは関わらないほうがいいと思う。
低能相手にイライラしてストレスたまるって。
そもそも、三菱・三井・野村以外の仲介業者なんて必要ない
仲介手数料が高いかな。
三菱、三井、野村は安いの?^ ^
リバブルよりは安いんちゃう?
大手仲介会社はどこも仲介手数料の値引きには渋いですよ。
何かの会員などで一律に何%引きとか優待が受けられるなら話は別ですが。
[No.1011~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
売るのと買うのと両方お願いしましたが、最低最悪でした。 買う時は値下げOKして、値下げした金額で諸費用を計算していたのに、いきなり値下げは出来ない、値下げを求めるなら契約は無かったことになるとかほざき出してきました。 営業時間外の夜遅い時間に家に来てまで契約しに来たくせに意味わかりません。売り主にどうせ余計なことを話ししたんでしょうね。 売る時は売る時でいきなり値下げするよう迫ってくる。 だったら最初からそんな高い価格で売りに出さなきゃいいだけ、値下げしたら元に戻せないんだから慎重にならないとダメに決まってるでしょう。
買いたい人が現れた時には現金一括購入してくれるから、他にも物件をいろいろ見て回ってる方だから、ここで逃したらこんな人は現れないからとほざいて、買主の一方的な要求額を飲ませようとするし。 こちらと買主の要望額に差があるのに、こちらの要望は全く無視、調整しようともしない。 しかも、東急沿線には絶対の自信があるから他社と競合しても全然構わないと豪語していたくせに他社の批判までする始末、矛盾してます。 今度引っ越す予定で、こういうことがリバブルであったので他社で物件を探してましたが、スムーズに契約が成立しました。 こちらと売主の希望額に開きがありましたが、営業マンが上手く折り合いをつけてくれて、こちらの希望額に近い形で成立したので、本当に良かったです。
リバブルとは偉い差があります。 なんで、こんな違うのか?不思議で仕方ないです。 事実を話してますけど、また営業妨害とか騒ぎ出すんでしょうね笑
それは仲介業者の問題というより相手方の問題では。
どこがやねんw
リバブルに頼んで後悔してる。
どうせ3か月で売れないだろうから3か月後には他に頼むよ。
マンションコミュニティは、不動産会社の社員が半数を占める面白掲示板
>>1073
私は不動産関係者じゃないです。
ネット掲載の情報が間違いだらけだし、
あり得ない。
何を考えてるんだろうかと思いますよ。
資料など沢山渡してるのに間違えるし、
確認すれば分かる事を確認せずに勝手に載せてる。
それをチェックする人間(上司)もいないんだなと思う。
複数の不動産屋に売却依頼(一般媒介)するならリバブルは外した方がいいです。
同業他社からも評判が悪いですからね。
リバブルを含めて数社に売却依頼してしまうと、他社は本気で売らなくなるでしょう。
どうしてもリバブルにも依頼したいならリバブルのみに依頼する専任媒介が無難です。
とにかく売ってくれさえすればよい、足元を見られてもいいという方には
リバブルは向いてるでしょう。
この掲示板に書かれてるリバブルのことはほぼ当たってますからね。
どう評判が悪いかは今までさんざん書き込みされてますよ!
東急リバブルより
おススメな不動産会社って、どこですか?
東京リバブルも見積もりお願いしましたが、手数料が高すぎて話になりませんでしたとさ。
嫌がらせする人も意地悪する人も
人を騙して大金騙し取る仲介業者も
みんな心が貧しいと思います。
でも絶対に自分がした事は自分に返って来ます。
手数料が高すぎて、まったく値引きがありませんでした。
合い見積もりしましたが、真っ先に外しました。
3か所に合い見積もりをして、東急リバブルだけ手数料の割引がなかった。
(仲介手数料は法的に上限が決められているけど、そこからの値下げが提示されなかった)
少なくとも、見積もりは複数にお願いしましょう。
仲介手数料の相見積もりなんてできるんだ。。
みんな凄いね。
恐ろしい。
一般媒介契約なら、結局いくらで売れるかとの相談なので、相見積もりも糞もないけど、専属専任媒介契約の場合は手数料は重要だよね。
概して東急リバブルのような大手の手数料率は高い。
それに、どの会社かよりも、誰が担当するかによって条件のよい契約にたどりつけるかどうかが決まるので、実際に会って話してから決めた方がいいね。最初に見積もり査定に来た人がそのまま担当するケースが多いみたい。
今回、東急リバブルと関わってみて
2度と関わらない事にしようと思った。
各営業センターの営業マンの自己紹介読んで
首を傾げたくなるような自己紹介文がある。
それを上司、同僚が何とも思わないのか
正す能力がないのか知らないけどね。
>>1144 通りがかりさん
リバブルなんてそんな程度ですよ。
同業他社の人も殿様商売してると言ってましたし、私はもう絶対に買う時も売る時も絶対にリバブルに依頼しません。
リバブルの営業担当に酷い扱いを受けた。
物件購入目的で利用したが、物件チラシに記載されているとても重要な設備が実際は使えないことを一切説明せずに契約させようとした。こんな会社は二度と利用しない。
↑リバブルが殿様商売と言われる所以ですね。
そういえば悪い事実を書かれると登場する漏らした売れない営業マンいなかった?
何処へ?
不動産売買や手数料見積もりは数社に依頼した方がよいです。
まともな営業マンなら快諾してくれます。
イヤがる素振りや面倒くさそうな態度を少しでも見せたらその業者は除外しましょう。
私の場合、リバブルは快諾したくせに他社を批判して、私まで批判してリバブルだけに依頼するようほざいてきたのでもう絶対に100%頼みません。マジ潰れていいです。
SUUMOで見た中古戸建が東急リバブル仲介でした。何も知らずに資料請求から始まりメールでのやり取りで物件見学までしましたが…物件紹介には町名までしか載ってないにもかかわらず住所も教えずに「当日現地集合でお願いします」と。そして当日、建物がかなり雑な作りだったが「建築費節約の為に売り主さんが内装などをご自身で作られたんです」との説明。見学後に調べたところ一部どころかセルフビルドで作られた物件と判明するが一切説明無し。更に物件の一軒挟んだ隣の土地が昨年大きな崖崩れを起こし死者も出ていたのにそれも説明無し。そこを指摘すると連絡が返ってこなくなりました。
そんな土地なのに考えられないような値段で売りに出されており…東急リバブルに仲介を頼んだ売り主さんが気の毒になりました。
リバブル最悪です。二度とかかわりあいたくないです。
この掲示板に書かれている内容を見て、被害にあう人が減ればいいです
古家がとりこわされ更地になった。
解体はオール外国人で、作業も手荒く覆いもいい加減で粗末だった。
今月に入って「7月からマンション建てます」という立て看板が立ち、
数日後、近隣に通知書がポストインされた。コロナ禍でどの家も在宅しているのにピンポンもなく投函。
その後一週間、何の連絡もない。
こちらからコンタクトをとると、コロナ禍で住民説明会はしないように自治体に言われてるの一点張り。
インターホン越しの説明も出来ないほど密を気にするなら、建築どころではないよね?
自治体に問い合わせたところ、休業要請から解除までは個別訪問の説明を指導した。6月の解除後は説明会をするように指導している。との事だった。
大きな不信感しかない。
ふざけんな東急リバブル。
東急のイメージがた落ち。
[No.1152と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
東急に切り替えた瞬間すぐマンションが売れました。いままでの三井・住友はなんだったのか?(???)?
たまたま購入希望者が現れただけです
まあまあ皆さん、そう熱くならずに(´;ω;`)
みやこ
只今、自宅を売り出し中ですが、リバブル経由では絶対に売りません。
もしリバブル経由で購入希望が来ましたら、他社か私が売りに出してる不動産屋経由にしていただきます。
なぜならリバブルでろくなことがなかったから。
以前リバブルで売りましたが、今他社で自分の自宅を売り出し中でゲストの受けが全然リバブルより良いです。
数年前リバブルで都内の一戸建て売却したけどなんだかな?な感じでした。
最初についてくれた営業の人はとにかくレスポンスが遅い。こちらから催促しないと販売している物件の問い合わせ状況はどうなってるかとかなどの逐一報告が全くこなかった。時々自発的に来ても一ヶ月に一回レベル。
一ヶ月半でその営業の人が店舗異動になって、次についた人もまたひどかった。最初の営業が除草シート敷きますとか、この金額で確実で売りましょう!と言ってたのに、それを全部覆してきました。「それは営業トークじゃないですか?」「あの営業は調子が良いんですよね?」とか、いやこっちはそんなの関係ないし。やってくれるというから専売契約したのにって腹が立ちました。最後、売り渡す時に「草抜きが本当に大変でした!キツかったです!」って何度も嫌味で言われて、そりゃそういう契約だから当然でしょ?って思いました。
今年頭に別の物件を売るのに声をかけたけど、半月経っても連絡が来なくてこちらから問い合わせたら、まさかの忘れてた!だそうで…。その後も何も連絡無いので他にしました。
やる気マジで無いですよ、リバブル。
コロナで物件売買減ってるのにみすみす客逃すなんて、建築関係の仕事してる私からしたらありえないなと思いました。
>>1160 評判気になるさん
あとこれに追加なんですけど、専任はガチで止めたほうが良いです。買いたい人から声がかかっても売り渡す気なんてなく、というかそもそも広告を近所に配布すらしてもらえなくて平気で「売れないから3割減で買い取ります」とか言ってきます。その辺り突っ込んで言える人とか、営業を強気で押せる人じゃないと買い叩かれるしイライラしっぱなしだと思います。うちが一度買い叩かれそうになったのは三鷹センターです。比較的良心的な営業はほんの数ヶ月で僻地にふっ飛ばされてました。連絡を忘れたり買い叩こうしたり高値で売り付けようとするのは上の方に残ってる連中です。
近所の建売を購入希望でどこから購入しようか何社か検討した。
リバブルは100万値引き、網戸カーテンレールをサービスで付ける、気になる外構工事もしてくれるとかなり好条件だった。
ローン審査の手続きや2?3日後の週末には契約!ってとこで「値引き無しの定価で買いたいという人が現れた。今なら定価でだったら購入できますよ」と値上げしてきた。そんな説明1度もなかったのに。
他の建売は一瞬て売れて半年以上その1軒売れなくて不人気な場所なんだけど…本当に購入者が現れたか怪しい。
リバブルは口だけ上手くて契約まで漕ぎ着けて値上げする信用ならない。ふざけるな。
>>1162
それなら購入をやめますで済むのでは?
やめて様子を見れば良いと思います。
困るのはリバブルですよね?
それに何社かで検討しているなら他の不動産会社から購入すれば良いと思います。
あれてるなぁ
リバブルだけでなく、他社においても契約時にはICレコーダー必須!!
言った言わないとなりかねないため、特にリバブルはね!!
東急リバブルには、まともな上司なんていないと思うけど、、、、
東急リバブル経由で観に行った中古マンションがあり、一旦検討と言った形でその場では終わった。
数日後別の不動産会社にとても好条件の中古マンションがあったのでそちらにお願いしようと東急リバブルの担当者に断りの連絡を入れると、「売主様はずっと待ってくれていました。今更断りの連絡などこちらからできない。あなたは社会人として常識が無い」などと罵られました。
別に買うって手付金すら払っても無いのにこの担当者アホかな?と思いながらその後も罵られ適当に相槌をうち電話を終えました。
どうやらその中古物件が元リバブルの社員の方が住んでいた物件だったようで何がなんでも売りたかったんでしょうが、、、
東急リバブルなど絶対お願いしない方がいいですよ 笑
>>1174さん
ご返信、有難うございます。
それなら何の問題もありませんね!
私はリバブルで酷い目にあったので
これ以上、被害者が出ない様にと思います。
先日、弁護士さんにも相談して来ました。
詳しくは書けませんが。。
>>1175 通りがかりさん
こちらこそご返信ありがとうございます!
たしかに内覧のあと料金の交渉はしましたが、相手が元リバブルで土地価格の事を分かっているからか頑なに希望額までは下げてもらえなかったので他をあたり良い物件を見つけたのに、見つけたら見つけたで希望額まで値下げしますのでって 笑
しかも値下げ交渉を希望した際も、内覧に来てる方がたくさんいて、売主様の希望額通りで買いたい方がいらっしゃるとも言ってたのに 笑
今思えば嘘つきだらけでした 笑
なぜ買うと決まってもないのに価格の相談したのかな?そりゃあ担当者も売主も冷やかしと判断するだろね。
絶対に悪い事をしたら自分に返って来ますよ。
自分の成績しか考えずに出鱈目を言って購入させたら
自分に跳ね返って来るから。
因果応報は必ずあります。
ね、リバブルさん!
>>1171 通りがかりさん
それはリバブル担当者が自分の手柄が取れないからピーチクパーチク吠えてるだけですよ笑
だって、売るかどうかは売主さんが決めることでリバブルが決めることではありませんから。
私も今マンションを売出ししてますが、私なら絶対にそんなこと言いません。
あと買うかは買主さんが決めることで、これもリバブルが決めることではないです。
売れないヤツに限ってピーチクパーチク吠えんだよね笑
不動産屋なんて所詮「雇用の受け皿」だよね。
口八丁手八丁なのばかり。
不動産屋の営業な。
>>1178 名無しさん
1176です。
値下げ交渉したら買わないといけないんでしょうか?希望額まで早くに下げていただけていたら購入しようか迷ってはいましたが、価格交渉しても当初応じてもらえなかったので諦めたのですが、、、
諦めた後に後出しジャンケンで値下げします言われても、、ねえ 笑
不動産業の営業もピンキリだよ( ´Д`)
町場の不動産屋と言えばいいのに、それだと何か引っかかってるのかしら笑
6年くらい前、高田馬場店にて世話になった
やはり、会社というより営業マン次第だなと痛感
スピーディな対応でしっかり頑張ってくれた
良い営業に出会うかどうかだな結局
自宅の売却も購入も、リバブルさんにお任せしたことがあります。
不動産営業はかなり忙しいようで、細かいうっかりミスとかもありました。
ただ、その細かいミスを許せるくらいには、誠実に、必死にやって頂きましたよー。
おそらく担当者によるんでしょうね。
担当者によるというのは他社も同じですが、
売却の場合はリバブルのサービスは他社よりも良いように感じました。
ご参考になれば幸いです。
経済学の論理から外れて商売はできないと知るべし。
>>1218 評判気になるさん
それはリバブルではなく客が悪かっただけ。
客の気分なんて契約まで簡単に変わるんだから、
それをリバブルのせいと言うのはお門違いだと思います。
仲介会社は、申し込みしたいと言われたら、申し込み書をかいてもらうだけ
数社査定をし数日後再度リバブルに電話をしたら、査定に来た営業の人が何の連絡もなく異動になっていた。あきれて信用出来ず他社で売却しました。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
>>1220 匿名さん
いやいや、リバブルは強引なところが本当にあるからねw
客側が迷ってる時にあれこれ言って強引にサインさせたりするよ、特に月末なんかはねww
客ガ―!というよりリバブルが悪いだろうね。
全然余裕がないからそんなことするんだろうね、リバブル経由で他社物件の成約になった時
リバブルは本当に書類不備が多くえらい時間がかかるとさwww
リバブル以外はそんなこと無いのに、なぜかリバブルは本当にひどいから困ってると
とある不動産業者の人から聞いたよwww
だからリバブルがクソというのはよくわかるわwww
リバブルは絶対にやめたほうがいいです。
売却で専任媒介なんかしたら囲い込みもしてるとのこと。
信じるか信じないかはあなた次第です。
物件さえ売れればいい。そんな魂胆が見え見えの会社。おすすめしない。
顧客第一ではない。言ったことが二転三転する。大手だからと安心していたがその逆だった。
一般媒介でも両手仲介してくるから要注意やわ。売主にとっては圧倒的に不利やね。
「現在3,500万円で現金一括購入を希望しているお客様がいます。現金一括購入希望者なんかなかなかいないんだから、これを逃したらもうこんな方は現れない、3,500万円で売却しないともう売れませんよ!」
価格は3500万円やないけど、マジでやられた、青葉台営業所の高村にね。
両手仲介したいがために売主に不利になることをほざいて一気に価格を下げて無理矢理契約をさせてくるのがリバブルなんや。
どうせ両手仲介なんかやってない、囲い込みなんかしてないとかすっとぼけるやろ?
そりゃあ、おのれからやってますなんて漏らすクソバカヤローはいないに決まっとるがな笑笑
ま、両手仲介のために無理矢理契約を迫る、囲い込みしてる時点でクソバカヤローやけどね笑笑
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
昨年東急リバブルで自宅を販売しましたが、最初は対応も評価もよかったのでこの人に任せようと思い専属専任契約をしましたが、その後はサイト掲載や情報不備や修繕積立金の誤りなども何度も指摘したが訂正に約1ヶ月かかり何をやっているのかわかわからないままそのまま何ヶ月も過ぎた後、担当替えでした。結局販売取り下げて別の不動産屋さんに依頼して販売しました。
仲介業は、そのうちAIに変わるでしょう。
早く変わる事を切に願います。
不動産仲介業は意外と根強く生き残りそう、、
売却するとき専任媒介するように迫ってくるところは本当に要注意!!
なぜなら囲い込みして両手仲介(売主と買主両方から仲介手数料をもらう)が欲しいから。
一般媒介なら囲い込み・両手仲介がないとは言えないが、専任媒介より確率は低い。
最初は一般媒介で数社に依頼した方が絶対にいい。
数社で様子見して、本当に信用できると確信が持てたら専任媒介にするとよし。
最初から専任媒介を迫ってくるなら囲い込みしてないよね?そんなに両手仲介したいの?と牽制した方がよし。
また一般媒介から専任媒介に切り替える時もそう牽制するべし。
そして、値下げはしないよ!!とも言っておいた方が良い。
値下げに応じないと売れにくくなるので、本当は値下げには応じるように。
しかし、あえて値下げしないと言っておくと囲い込みや両手仲介を狙って強引に値下げさせようとされる確率は減るらしいので言うべし。
大手でも平然とやってるとのことで、特にリバブルは冗談抜きで要注意!!!!
不動産の買い物は人生で何度もあることじゃない。
業者からすれば売ったら終わりだろうが、買主からしたら買ってからがスタートである。
大切な資産である。売却する場合はその大切な資産を売却するわけで、相続が関わる場合もあり、そうなれば親が残してくれた大切な資産を手放さなければいけない。
そうやってそれぞれ背景を持って大切な資産を購入・売却するのに、そんなことはお構いなしに自分のことしか考えず、私利私欲に突っ走るクソ野郎営業マンが多過ぎ。
囲い込み・強引な両手仲介がその証拠。リバブルは特にマジで要注意!!!!
リバブルのホームページに載っていて
FPに無料相談ができる東急ほけんのコンシェルジュに行ったけど酷いものだった。
個人情報も色んなところに提供されるし間違いだらけ。リバブルにも個人情報が提供されている可能性があるのかも知れない。
カモられるかも知れないので気をつけた方が良いと思う。
瑕疵物件に入居しても、何度も言っても上の人も誰も対応してくれない。本当に最低です。
実際に裁判で認められた事例としては、(1)マンションの売買契約において、売主が日照・通風等についての正確な情報を提供する義務を怠ったとして損害賠償が認められた事案、(2)居住用不動産の売買契約において、売主が、隣人とのトラブルに関する説明義務に違反し損害賠償が認められた事案などがあります。
どちらも東急リバブル案件
購入するまではあの手この手で話をするが、決まれば放置。
リバプルってお客様の声は購入者全員に聞くんですかね?都合がいい顧客にしか聞かないんでしょうか?こちらの掲示板の声と、リバプルが出しているお客様の声との違いがありすぎる。
偶々、ネットでいい中古物件を見つけて、自ら予約して内覧に行きました。その日に買いたいと意思表示し、翌日の土曜日に、2度も足を運んで、申込とローンの審査を出しました。いろんな状況をこちらから聞き出して、値引き交渉に決めました。翌週の木曜日にローンの審査結果が出たまで、ずっと連絡を保っていたし、何か状況更新の情報が担当から貰えなかった。木曜日に、売り主が値下げしたくないと言われて、全額じゃ買えませんと。どうすればいいですかとこちらから担当者にアドバイスを聞き、他に申込する或いはしている人がいるかどうかを聞いてみたけど、何も情報が貰えず、淡々した態度でされました。「問い合わせしかないし、他の申込もないし、もうちょっと待ってみたら、売り主がまた考え変わるかな」と聞いたら、待ってみてもいいですよって言われました。
それでも、その日の夕方に帰ったら、心配して、すぐもう一度再内覧し、まとまりたいと連絡したけど、対応できませんと言われました。その夜、やっぱり買いたいと思っていて、メールにて意思表示して、次のご案内をお願い致しますと連絡を送った。また、淡々した担当者の対応について心配したので、翌日の朝、そのセンター長に連絡した。それでも、よく事情が分からない、直接担当者に連絡してくれといった対応だった。全額でも買いたいと言ったこちらの要望について聞いたか聞いてないかって、よくわからない態度でした。同じ日のお昼から夕方まで、電話で何度も買うといった決定について伝えたが、担当者から、あやふやな態度しかなかった。「結局、どうなっていますか?私は申し込をしていますか?一番手ですか?ほかの申込が入っていますか?」と聞いても、はっきりした答えが30分もなかったです。その代わりに、「いや、一番手なんてないですね。ほかに検討している人が何組もいます」と言われて、はっきりと別の人から申込が入っているかどうかといった情報をくれなかった。最後の最後に、「今、別の人から申込が投げってます」と言われました。
ムカついて仕方がありません。
結局、売り主から自分と別の人を両方並べて比べられ、別の人のほうが銀行融資が少ない、値引き交渉しないからといった理由で、気に入った物件を買われてしまいました。本当にあり得ないです。銀行融資が少ないなんて、もしかして、自分自身の条件があまりよくない、銀行から借りたくても借りれない人かもしれないし、こっちだって、申し込んだ金額のままローンの審査が通りましたし、そもそも融資プランを変えて、自己資金を出すことが可能だったし。担当者から、ちゃんとしたサポートと情報が正しくもらっていなくて、適切な判断ができなかったことで、気に入った物件を変えなくなりました。本当にあり得ない経験でした。最悪の営業と最悪の対応でした。
とても気に入った物件だし、自分が申込の一番手だったし、120万を値上げしても買いたいと売り主に伝えてくれ!と契約の前に、その担当者にお願いしたけど、それも拒否されて、売り主に事実を隠して物件売買をしようとしていた。信じられない会社です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.1252~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
売却予定で一括見積もりをしました。
電話が来て、すぐ他社の悪口から始まりました。だから、ここは無いなと思いました。
後何回も電話してくるおばさんがいます。
その人に他社で決めたとお断りしても
しつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。声と口調から同一人物だと思ったので、貴方にお断りお伝えしましたよと、伝えてもとぼけてる。
営業しつこいの嫌な方は、お勧めしません
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1256 匿名さん
>その人に他社で決めたとお断りしてもしつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。
もし、専任媒介か専属専任媒介で他社と契約中の場合、売主に直接接触するのは「抜き行為」ですよ、と言って電話を切ってやりましょう。
中古物件をさがしていましたが、早くきめないことにいらいらされる感じで
もういっしょにみにいくのはいやだなと思いました。
あと、聞いたことにたいしての答えの情報があとでしらべるとちがっていたりしたので、
信用できないです。。。
一括査定出したら、とにかく電話の着信がすごかった。結局担当が気に入らなくて他の会社に決めたが、そのあともそちらの物件を内覧したい人がいると直接電話してくる。仲介会社を通して予約してもらった挙句、当日連絡もなしにドタキャンされた。
本当にリバブルに頼まなくて良かったです。
女性営業マンが多いから、こちらとしては担当者として頼りない感じがする。
女性を積極的に雇ってるのはわかるけど、こちらとしては経験豊富なおじさん達に任せたい。
女性を卑下する発言、今時いるんですね。
別に文句をいうつもりはないですが見ていると凄く辛いです。誰だって未熟な時はあるし、女だからダメなんて筋が通らないでしょ。
家具やラグなどを置くルームデコレーション(モデルルームのような装飾)を施された中古物件を見て、購入した者です。
この物件について、可視検査の検査書類や状況報告書には扉の建具等の緩みの不具合2点以外は一切記載も説明は無く、引き渡しへ。
引き渡し後、入室すると…家具やラグが無い状態で初めてリビングのフローリングが傷だらけ・穴が空いてる箇所が複数見つかり、担当営業に伝えたら『約款に記載されてるとおり、現状引き渡しなので。』と言われました。
そもそも、家具や大きなラグで隠されていては見ることすらできません。
可視検査や物件の状況報告書などには一切記載がない点・状況報告書の筆跡が担当営業のもののようだったので、確認したところ…『売主様記入にチェックは入れているが、売主様に確認して僕が記載しただけなので、問題はないです。』と返答。
更に、東急リバブルは入居後2年間設備の保証が、業界トップクラスの 1カ所最大50万円保証とうたっていますが…入居後数日で器具の不具合があり修理を依頼したところ、担当営業から、最初に自分が見て修理を依頼する必要有無を判断→修理が必要な時に専門の人を呼ぶと言われたので、急いでいるため専門の人に見てもらうよう依頼し、渋々専門の人と一緒に来られました。
結果的には専門の人が見て即部品交換での対応になりました。
これらの対応は担当営業の独断だけではないのかなと思い、会社にも不信感を抱かざるおえません。
そのため、もともと住んでた物件は他社に依頼しました。
その際、他社の担当営業は『中古物件は【現状引き渡し】が原則のため、仲介業者は可視検査や売主様からの問題点などの聴取・説明する義務があります。物件の状況報告書は売主様記入にチェックを入れていますので、売主様に問題有無のチェックと記入をお願いします。』という説明を受け、主人が報告書に注意事項など記載しました。
これだけ対応が異なるのか…と正直、驚きました。
そして、設備保証も売却を依頼した所は、保証額は東急リバブルより少額ですが設備に対する専門の人が対応すると伺いました。
保証額が高くても対応してもらえない可能性が高いのでは、無意味です。
これらの経験上、ルームデコレーションはトラブルの原因になりかねないので、要注意です。
また、我が家は東急リバブルはありえないと思いますが…他社が絶対良いとも限らないので、仲介業者を決める際は、何社か見られて決める事をお勧めします。
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
中古マンション購入して引き渡しの時、売り主がダイヤル式郵便ポストの暗証番号を忘れた、わからないとか無責任なことを言い出してきた。
だから郵便ポストを開けっ放しにしてあるとのことだった。
ならば売り主がマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認して買い主に伝えないといけないのにそうしないわ、しかも郵便ポストは完全に閉まってるしその上リバブルまでもが買い主の私にマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認するようほざいてきた。
ハァ????
そんなのは売り主の義務じゃ!!!!
なんで売り主に対してきちんと確認するように催促しないんだよ!!!!
なんで買い主側がマンション管理会社に問い合わせなきゃいけないんだよ!!!!
以前上がっていたけど、私も青葉台営業所の高村にそう対応された。マジで意味がわからない。
何軒か紹介していただきましたが、これだと思える物件には会えませんでした
。
短期間に何社も通い続けて、二人で疲れてしまったので、時間置いてしばらくしたら連絡欲しいと伝えたのに、無視され無理矢理内見の予約取らされました。
その内見の前に他社で気に入った物件が見つかり、丁重にお断りすると、機械の自動返信のような短文のメールが届きました。
リバブルなんてお客だけでなく同業他社にも迷惑を掛けて平然としてますよ。
A社とB社に一般媒介で売り出し中ですが
A社にリバブルあざみ野営業所経由で価格交渉があり、応じたら購入申込みがありました。
OKしましたが、いきなりドタキャンされました。
その後、リバブルあざみ野営業所は内覧のため鍵を貸して欲しいとなぜかB社に問い合わせてきました。
B社はリバブルあざみ野営業所がA社経由で購入申込みしたにも関わらずドタキャンしたことを知っているので、A社に鍵を借りればいいでしょ?今までA社とやりとりしてるんだからその方が話が早いでしょ?と回答したとのことでした。
しかし、リバブルあざみ野営業所はいや、今回はB社に鍵を借りたいのでとかほざいてきたとのことで、そのくせまたドタキャンされたとのことでした。
B社担当者も呆れ顔でかなりお怒りになってます。
当たり前ですね。
リバブルなんて最低最悪のクソ企業です。
複数の区分所有マンションの売却で、東急リバブル含む複数社で競争入札をやらせましたが、リバブルは全て価格で負けてしまいました。他数社も知名度のある大手仲介会社だったのに、リバブルのやる気のなさを感じた結末でした。
仲介手数料の値下げがないので、見積もり段階で切り捨てました。
古屋付き土地の購入申し込みを1番目でした時の事。
私にとって理想的な所でしたので、購入の意思を出してるのにリバブルの担当者が消極的なことばかり言って、話が進んでない気がして気になってましたが欲しいと思ったので買うと決断、申し込みし、売主とも購入金額の合意が取れて、進めてましたが手付金払う前日に突然キャンセルになりました。
購入申し込みを入れ金額の合意をして手付払うまでの間、家を建てるために、動き回って予定を決めていて周囲に多少の迷惑を掛けショックを受けていた私に対しての対応がが冷たく淡々と鬼でした。
リバブルは信頼にかけるので、二度とかかわりたくないと思いました。
CMに出ているぐっさんは、こんな心ない会社だとわからず、イメージキャラクター
をしてると思うとかわいそうに思えました。
仕事だからしょうがないのかな。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
相続のため、親の遺言書通りに実家を遺言執行人に売却していただきました。
遺言執行人は弁護士に依頼しました。
ですから遺言執行人が親に代わってリバブルと売却の契約をして、実家は売れました。
しかし、リバブルはなぜか実家の姉の荷物を片付けろと私に言ってきました。
引渡しまで片付けてもらわないと困るだの、決まりなんだ、決まりなんだ、法的にそうしないと困るとかまでほざいてきました。
じゃあなぜ姉に直接言わないんですか?
なぜ姉の荷物を他人の私が片付けないといけないんですか?
姉の住所を知ってるくせになぜ姉に連絡しないんですか?
姉がリバブルまで実家がいくらで売れたか教えろと電話してきたと言ってましたよね?
電話番号を知ってますよね?
しかも私が教えたんだから姉の住所まで知ってるくせに。
もしくは遺言執行人の弁護士さんから姉に話ししてもらって姉の荷物を片付けるように催促してもらうべきですけど?
売却の契約をしているのは遺言執行人の弁護士さんですよ?
片付けは契約している人がしないといけないはずですけどね?
決まり決まりとかほざいているくせして合法的にやってないのは明らかにリバブルです。
私も青葉台営業所でこういう意味不明なことをされました。
[No.1270~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>1303 eマンションさん
私の所有のマンションなのに他人が東急リバブルさんに見積り依頼をして見積り価格を他人に晒されました。その取った他人から見積りを見せられたことで発覚しましたが問い合わせしても返答をよこさないので弁護士さんに依頼をしましたが質問した内容にまともに答えない状況です。プライバシーポリシーとかうたってますがウソっぱちですね。このような個人情報を他人にさらすような不動産さんに大事な不動産をお願いするような方いるんですね。
少なくとも私はお願いしません。
個人情報漏らされたくなかったら、不動産屋なんて使っちゃだめだよwww
手数料が高い。値下げしない。殿様商売。
やばい
結果的に、希望額に届かず残念な結果に終わった。
担当の測量士は3回会って3回とも強烈にお酒臭い人だった。
車を運転してきてたけれど、酒気帯び運転で捕まるのではと思う位のお酒臭さだった。
それなのに仕方がないとはいえ、高額な測量費用を支払うのは不満に思った。
もっとまともな業者に依頼してほしかったと、今になって思います。
トピックスコア30なら羨ましいと思う。
同業だけど、未だに抱え込み酷すぎる!笑
大手でこんなことしてるの東急さんくらい。
いい加減仲良くやりましょうよ!笑
国交省に意見すれば良いのでは?
アメリカみたいに両手禁止にして下さいと!
先ずは国交省に言いましょう。
囲い込みされたくないなら一般にする事をお勧めする。同業他社の嫉妬はどうでもいい笑
確かに一般媒介の方が囲い込みされる確率は低くなるからその方がいいだろう。
確実にないとは言えないが。
嫉妬されんのはそれだけ酷いから。
囲い込みでもしないと厳しいんだろ、それだけのヘナチョコということ。
ちなみに国交省に囲い込みをやめさせろと
言ってもなぁンも動かないよ。
同業他社がエンド用の情報交換サイトでグチグチ言ってるとか、どんだけオワコンなんだ、、、
不動産営業マンなんか下の下なんだから偉そうにするなよ。低学歴でも稼げる業種だから勘違い野郎多すぎですよ。転職サイトに登録して自分の価値を判断してもらうといい笑
真面目な話、
大手でも街の不動産屋でも
たいして変わらないと思いますよ。
今回、両方と関わりましたけど一長一短。
結局、うちの仲介手数料をゲットしたのは
街の不動産屋さんでした。
大手は囲い込みして結局それが徒になった訳です。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
大手でも凄いボンクラ営業マンがいましたよ!
大手は金持ってそうな相手にはまともな営業マン付ける
金無さそうな相手にはボンクラを付けるけど
お金を持ってる基準?
自分が満足すればいいんじゃないか?
別に貯金なんて比べるもんじゃないでしょ(-.-;)
いやいや
お金持ってそうな人には、まともな営業マンを
つけるんでしょ?
その基準を教えて下さい。
というか、
購入する時は勤め先や資産状況を話しますよ!
てか、地主とかそこそこの金持ちなら昔っから専属ついてるだろ。
>>1333
分かり辛いからこれからは主語をつけてください(..)
アンケートに書かれた内容とか、実際の年収、資産背景よりも、そのエリアの不動産会社として、平均値以上の身なり、応対、雰囲気を持っているかで割当を検討してます。
(エリアによって基準が違うんだから一概に金持ちの基準を決められないでしょう。思考回路が単純過ぎます。例えば田舎なら年収1000万、自己資金500万の顧客が来たら当たりだが、都心なら並以下。歩合率が高い給与体系ならむしろカス。)
また、いきなりタメ語とか、偉そう、一概には言えないが土日休みじゃない人とかも警戒されるかと。あとは、売却と購入でも変わるかな。大手の主な収入源は売却手数料で、もしペーペーが担当で出てきたら自分に問題があると思った方がいい。笑
↑
歩合率が高い給与体系って。。
不動産屋の営業ってカスなんだ。。
土日も休みじゃないしねー。
>>1337
主語?
アンカーの事言ってる?
購入の時ってスーモ見ると大抵、担当者って決まってるよなー。じゃあボンクラが担当だった場合、物件に問題ありって事かな。
ペーペーが担当している物件は問題あるので買うのやめた方良いらしい。東急リバブルの場合、スタッフ紹介で1番下に載ってるのがペーペーだよ。
>>1338
都心部の支店に君達が話しているような不動産営業マンが来たらどう考えてもハズレでしょ。また勘違いしちゃった感じ?(´Д` )
歩合で年収高くて、ちょっとお金持ってる勘違い君かな?笑
リバブルさんは良い会社ですよ。
期日までに回答無かったので問い合わせしたら、担当が長期休暇取ってて対応できなかったって言われましたから。
申し送りもままならない社員のプライベートを尊重する素晴らしい会社です。個人的には二度とお願いしませんが(笑)
[No.1326~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
東急リバブルって海外拠点もあるし、JPタワーのソリューション部?で銀行とか証券とか税理士、会計士とか集めた専門集団が300人くらいいるな。控えめに見ても、少なくとも町の不動産屋とはレベルが違う気がする。
契約日まで決めていたのに、他に申し込みがあったと言われて破談になりました。
本当に申し込みがあったのかもしれないが、こちらにはわかりません。
本当に申し込みがあったのかと思うが、今後リバブル経由での取引はしないと思います。
担当者がよかっただけに本当に残念。
人の駐車場に勝手に止めて内覧の客案内するのやめてくれませんかね?
コインパーキング代もケチるほど切迫してるの?
マンション購入で仲介をお願いしたのですが、賃貸の営業のように、優先順位つけろとか、妥協しろとか、うるさかったです。
あまりいい物件も提案してくれず、同時期にいい物件を提案してくれた他社で契約を進めることになりました。
そのことを連絡したら、返信もなく、、、
売却するときには、相談するのをやめようと思いました。
この間、弁護士に相談に行ったら
リバブルが言った事に吹き出してた。
商魂逞し過ぎ!
さすが強盗慶太。
大手入社=凄い
低レベルな競争はやめて、個性を生かしませんか?
大手企業に入って、自分よりも程度の低い人を見下して死んでいくのが楽しいですか?
もっと自分の人生に期待してあげた方がいいんじゃないですか?
世の中凄い人はたくさんいますよ。
>>390 入居済み住民さん
我が家も札幌支店で同じ目に合いました。入居してすぐ、湯沸かし器壊れ、床も剥がれ。
クレーム言っても
すみません。のみ。
後悔しかありません。
いい会社だと思います。
土地売却で査定を依頼しました。媒介契約を早くうちで決めてくれと、ごり押しされました。「会社に言い訳できない」「いろいろ調べるのに費用もかかっている」など。顧客本位ではないと感じました。揉めたくなかったので、「これ以上迷惑かけたくないので」と断ったところ、「断られる方が正直迷惑です」と返事が帰ってきました。二度と関わりたくないです。
マンション売却でお世話になりました。
スムーズな取引ができて感謝感激雨あられです!
[No.1379~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
年始からお疲れ様です!笑
リバブルは暇なんだから年始にやってるわけねーじゃん笑
不動産を一般客に売却せず、売主に反響がないと嘘の報告をし、売値を安くさせて、不動産買取り業者に売却をしている。それは、違法ではないのですか?
担当者にもよると思いますが駄目となったときの口調は***です。
恐怖を感じました。
とても素晴らしい会社だと思うのですが社員教育を徹底していただきたいです。
マンション購入で仲介をお願いしたのですがいきなり破談となりました。優先順位は1番だったのですがいきなり破談となり、おかしいなと感じました。会社の事しか考えていないなと思いました。今後一切東急リバブルに関わろうとは思いません。
担当変わって若い女の子になったんだけど、何聞いても的を得ない返答ばかりでとても不安です。素人でも知ってることすら知らない。
まさか事務員をセールスに回してるわけじゃないよね?
東急リデザインでのリフォームはよかったですが、東急リバブルは最低の対応でした。
掲載されていた物件を別の仲介に頼むと、自分のところにお金が入らないからなのか
使いたいローン会社は利用できない、名義変更をお願いしようとするとできない
なにをお願いしてもできないの一点張り。
これでは友人に勧めようとも思わないし、この先売却があっても利用しようとも思いません。
会社の方針なのかわかりませんが性格が悪すぎる。
◆物件のご案内時にFAXで案内希望を送ってくれと言う割に、販売図面にはFAX番号が記載していない。
番号確認すると自社ホームページみてくれればわかりますが?と、さすが東急様。
◆販売図面が見にくい⇒自社で案内する際には綺麗な図面があるだろうから、囲い込みみたいなものか?
◆これはうちもどこの大手仲介会社もやっていることだが、販売図面に〇〇センター専任物件と入れているやつは自分で両手にできる自信がない営業だなと勝手に思っている。
囲い込みを堂々とやっている不動産大手です。
他社経由である物件の見学を依頼しましたが、「売主さん都合」との理由で直前キャンセルされたり、何度も期日不明の後倒しをされました。おかしいと思って東急リバブル社に直接に見学予約をしてみたら、すぐに応じてくれました。大手のわりに闇が深いです。
物件を売りたいなら、片手仲介業者か一般媒介を使うことを勧めます。
>>1409 通りがかりさん
正直不動産を読むと良いと思います。
大手、地場関係なく、変な人が多い業界です。
業界の闇にも触れています。
https://bigcomicbros.net/work/6319/
他社に売却を任せているのに、しつこい営業電話。
[No.1406~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
【補足】
宅建業法違反になるのは、
断ったのに、しつこく営業してくる場合です。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
東急リバブルに賃貸の仲介をお願いしていますが
リフォーム業者クリーニング業者に全て丸投げ状態で、現状を確認せずに 業者の見積もりが常識を超える金額でも そのままやらせています。退去の時もリバブルは立ち会いをせずに業者に任せるそうです リフォーム業者が部屋の部品が壊れていたときその部品が製造していないので 全部を特注すると言って五万円の見積もりを出して来ました
大家が確認すると 簡単に500円で手に入る部品でした。100倍の値段で見積もりがあっても
そう言う確認はせず 業者に一任させるそうです。
物件単価の高い所から安い所への異動って
左遷みたいなものですか?
そうとも限らないでしょ(??????)
横浜市内の店舗で、飲み会(送別会?)やってコロナクラスター発生みたいですね。
公式発表は3人感染だけど、実際は他にも数名怪しかったのがいたようで、一店舗で5人6人感染ってなったら社会的にやばくなるし、クラスター発生は隠したくて店を閉めて有耶無耶にしたらしいと、リバブル社員さんに聞きました。
私は業者ですが、接客業を営む大手会社がこのご時世に飲み会やってるのもどうかと思いますが、内情をペラペラ話してる社員を見ながら、この会社とは取引したくないなと思いました。
聞いても無いのに、ここの大家さんは芸能人の○○さんの親せきだとか、奥さんが若くて美人だとか。おしゃべりな営業に会ったことある。コイツからは部屋借りたくねえと思ったわ。
とてもよかったです。また利用したいと思います。
以前に、中古マンションを探しているとき、都内下町JR駅前店舗に物件を探していると軽く相談に行きました。自宅には来ないでくれと頼んだにもかかわらず、「近くまで来たので」とアポなし訪問でチラシ持参。本当にズケズケしています。その後、何年間にもわたり別の複数の支店から自宅に営業電話が何本もかかってきました。この業者には、ピンポイントで相談したい物件がある以外は、自分の個人情報は渡さない方が良いと思いました。ただし、10年位前の話です。
この様な事態になるとは思っていませんでした。東急リバブル売主のLideas リディアス(東急リバブルのリノベーションマンション)が工事中で安心してくださいとのことで契約をしました。手付を入れ小路完了と伺い見に行きました、そこで主人が床がふかふかしているし波打っていると言うので私も(体が小さい)確かめてみると確かに浮き沈みが、、遮音性のフローリングのそれとは全く違う高低差。リバブル担当者に伝えると試してくれて確かに変だと、、本社にかけあいます!とのことで直してもらえるんだと安心したのも束の間、本社からは弊社の基準に適合しているので直さないそう(涙)高い買い物!ここで泣き寝入りはしたくないと担当者と何度もお願いをしたら少し直すとの事。確認すると、端っこの方のかんたんな修理のみ。床の傾きと凹み、ふかふかは床全面でした。明らかに不正工事と言わざるを得ません。。主人とどうにか説得する資料を揃えたり、毎日何度も東急リバブル本社とメールをしましたが、この高低差と傾きは弊社基準とのことでとりあってもらえません。来週が決済になります。もう引っ越しを来週土日(5/8,9/2021)に決めてしまったし、、どうにか直してもらいたいのです。東急リバブルのリディアス、リノベーション、信用した私たちが馬鹿でした。皆さんもこの様なことにならないように、初めてクチコミさせていただきます。東急リバブルさん、誠意のあるお仕事をどうかお願いします!!!五千円のものを買っているわけでは有りません(涙)
>>1463 匿名さん
最近主人が亡くなり名義変化したとたん、色んな不動産から、売却のパンフがきました。
そこまでは、いいのですが、東急リバブルからのパンフは、相続をした家の話しと、いう絵本みたいな話しで、封筒にも。悔いのない相続の家と大きく書いたグレーの封筒で送られてきました。
うちは、近所に知られたくなく、黙っていたので、こんな封筒が届きびっくりしました。
色んな事情があるにもかかわらず、無神経に送りつける東急リバブルに苛立ちを覚えます。
中古マンションを買おうと思い、仲介を頼みましたが、ただ売ればいいという、ずさんな説明で契約させられました。納得できず、契約は解除しました。当方の責任にされ200万損がでました。最悪ですね。
[No.1422~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
物件の調査って【東急リバブルスタッフ】とかいう派遣会社の派遣社員が調査してるみたいですね。だから適当なんだなと思いました。
ろくに調査せず売ったら後は知らないという態度の会社です。
東急リバブルは、
AI不動産会社ですよ!
「敢えて言わない(AI)不動産会社」です。
知っていたとしても告知義務違反にならないような事項は「敢えて言いません」
なので後から言い逃れ出来ないように、
質問を沢山、用意しましょう!
【録音は必須です。】
最悪です。
賃貸で借りている側ですが、オーナーさんが設置されたエアコンが数ヶ月で故障した際、証拠がない、エアコンなんてちゃんと動くかどうか博打みたいなもの、気になるなら自腹で買い換えろという示唆しかくれませんでした。最終的には、データを取り証拠として示すことで和解に至りましたが。
風呂釜はクリーニングしたはずなのにカビだらけ。管理費を支払っているのに、オートロックのメンテナンスが為されておらず、数ヶ月毎に1Fの鍵が開かずに非常階段からマンション内へ入る羽目に。
質問は14年前のものなので、質問者さんは既に解決されているでしょうが、少なくとも東急リバブルに誠実さはゼロだと感じていますし、やめておいた方がいいと思います。
東急リバブルで中古マンションを購入いたしました。
私の勤務している会社で仲介手数料の割引があるため、それを使用したいと伝えた所使用できないとの回答を受けました。
そもそも同僚が他の不動産屋さんで契約した際には「福利厚生での割引はありませんか?確認してくださいね」と声掛けを受けたようですが、東急リバブルさんからは何も声掛けがありませんでした。周囲の不動産業務従事者にも確認したところ、トラブルになりかねないし割引等は事前に伝えるとのことでした。
そのことを担当店舗の支店長にお伝えしたところ「(割引があると)伝える義務はない、もしどうしても割引を使いたいなら貴方の勤務先の福利厚生担当者に聞いてはどうか」と言われました。
売買による仲介手数料というのは非常に高額で、それの割引というのもまた高額です。
使えないことを詫びる連絡(そもそもなぜ使えないの不明)なのに、あくまでも自分たちは悪くなく完全に私をクレーマー扱いにしてきました。
結局、支店長と話しても埒が明かなかったためお客様相談センターに連絡をいれました。こちらに連絡を入れたところ、上長決裁で割引いたしますと連絡が入りました。メールの文面からも謝罪の気持ちが一切読み取れず、むしろ不快な気分になるほどのものでした。もちろん担当者の方や店舗にもよるかと思いますが、少なくとも私は全くおすすめしません。
>>1471 購入経験者さん
中古マンションを東急リバブルで購入しました。
車2台、駐車出来るマンションというのが必須でした。
電話で問い合わせした際、駐車場2台置けるかどうか確認した際、車種を聞かれたので、伝えたところ、大丈夫ですよと言われたので、見学させてもらい気に入ったのですが、1度、夫と話し合うため、その日はそのまま帰りました。
そのあと、夫に何度か電話があり今週土日に内覧会しますから、売れるかもしれないとかお問い合わせがたくさんきてますなどの、焦らせて買わせようとする行為がありました。今から考えたら、この時点でおかしいと気付けば良かったのですが、気に入った物件だったため、のってしまったんだと思います。
この担当者は、とにかく契約を急かされ、言うこともコロコロ変わるし、失礼な人だと思うこともあり、私たちの事をバカにしているような感じもありました。
でも、とにかく、無事に契約が終わればいいと思ってその後は、関わりたくないと思っていました。
しかし、契約も終わり、夫が駐車場の申し込みにマンションの管理会社に連絡したところ、私たちの車は2台とも高さが高すぎで駐車出来ないということが、わかりました。東急リバブルに、騙されたと思いました。なぜ、契約を急かされたのかわかりました。
このマンションの周辺には、駐車場がなく乗り換えるしかないとの事でした。
去年、新車に乗り換えたばかりで、駐車場に駐車できない車だとわかっていたら、私たちは、このマンションを購入していません。
車2台乗り換えるにしてもまた、100万以上かかります。
今も納得できません。
私は、東急リバブルをおすすめしません。
最悪です。詐欺をしているのと一緒です。
>>1471 購入経験者さん
>>1471 購入経験者さん
中古マンションを東急リバブルで購入しました。
車2台、駐車出来るマンションというのが必須でした。
電話で問い合わせした際、駐車場2台置けるかどうか確認した際、車種を聞かれたので、伝えたところ、大丈夫ですよと言われたので、見学させてもらい気に入ったのですが、1度、夫と話し合うため、その日はそのまま帰りました。
そのあと、夫に何度か電話があり今週土日に内覧会しますから、売れるかもしれないとかお問い合わせがたくさんきてますなどの、焦らせて買わせようとする行為がありました。今から考えたら、この時点でおかしいと気付けば良かったのですが、気に入った物件だったため、のってしまったんだと思います。
この担当者は、とにかく契約を急かされ、言うこともコロコロ変わるし、失礼な人だと思うこともあり、私たちの事をバカにしているような感じもありました。
でも、とにかく、無事に契約が終わればいいと思ってその後は、関わりたくないと思っていました。
しかし、契約も終わり、夫が駐車場の申し込みにマンションの管理会社に連絡したところ、私たちの車は2台とも高さが高すぎで駐車出来ないということが、わかりました。東急リバブルに、騙されたと思いました。なぜ、契約を急かされたのかわかりました。
このマンションの周辺には、駐車場がなく乗り換えるしかないとの事でした。
去年、新車に乗り換えたばかりで、駐車場に駐車できない車だとわかっていたら、私たちは、このマンションを購入していません。
車2台乗り換えるにしてもまた、100万以上かかります。
今も納得できません。
私は、東急リバブルをおすすめしません。
最悪です。詐欺をしているのと一緒です。
[No.1477と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
担当によりけりですね
東急リバブルの賃貸仲介で賃貸マンションに入居していました。
去年の春、新型コロナの影響で担当センターが業務体制をオンライン中心に移行したらしい頃、大家さんが亡くなられました。
その連絡は東急リバブルからではなく、ご主人の死に打ちのめされていた奥様から頂きました。
東急リバブルの担当センターに電話をしてもFAXをしてもいっこうに応答がないため、心の整理がつかない中、奥様がご自身で入居者に一人一人に事情と新しい家賃振込先を連絡をされているとのお電話でした。
連絡を受けて私も東急リバブルに電話しましたが、オンライン業務体制のとのアナウンスがあるのみでしたので、E-mailなら読むだろうと思い、大家さんの訃報を受け取った旨と契約書の変更手続きついて問い合わせのメールを送りました。結果返信はありませんでした。常識的に取り引き先からの問い合わせメールを返信無しで放置することはあり得ません。
その後、退去まで契約相手の変更手続き及び家賃振込先の変更について東急リバブルからは一切連絡も説明もありませんでした。
幸い住んでいたマンションは奥様が相続されたようで、家賃の振込先や賃貸借契約上の問題は起きませんでした。
しかし、もし相続で揉めていたとしたら「振込み済みの家賃が正当な相続人に対するものではないので支払い直せ。払込み済の金銭については当事者同士で返還の話をしろ」という事態が起きてもおかしくなかったかもしれません。
賃貸物件仲介契約の相手方死亡とともに契約の変更をしたであろうに、入居者に対する説明及び契約上の手続きを一切しないのは変だと一般の会社員でも分かります。
賃貸仲介だからこの程度の処理でいいと考えているのかもしれません。ですが、売買よりも取り引き額の低い賃貸業務すらまともにできない会社に、一生の財産となる不動産売買の仲介を任せるなんていうことは、私には恐ろし過ぎてできません。
古いマンションの分譲賃貸なのでオーナーとの絡みもあるのでしょうが、修繕の質や対応が悪いです。
床は何らかの段差があるままカーペットを上から貼ってごまかす、割れた部品を養生テープで貼って止めるだけ、割れた取っ手がボンド付けされていてすぐ割れた、壁紙は全部張り替えていなくて薄ら黒いところが残っているなど。
修繕に来る業者も素人みたいな人。リバブルへ指摘してもごまかして逃げ口上し続けるのみ。誠実さは感じられない。
インターネット回線工事は東急のケーブルテレビ以外は拒否される。
東急リースからかかってきた同じ番号で他社から営業の電話がかかってくるなど、何だか怪しい。
担当や物件によるのでしょうが、今後は二度と関わりたくないですね。何故か電鉄系の会社は似たような感じかも。
中古マンションの購入で東急リバブルさんにお世話になりました。
購入の意思決定、契約に漕ぎ着けるまでまでは、誠意を感じますが、決裁が近づいてくると、司法書士さんに決済日の連絡なし、決済フローの説明もグダグダという感じでした。
担当者によるかも知れませんが、高額な手数料に見合うだけのサービスを期待しない方が良いですよ。
東急リバブルとある建設会社が手掛けた物件(築5年)に住んでいます。建物の庭部分の境目のシーリングにヒビが入っており、対応と原因究明を求めたが、地震などの外部要因によるものとの回答。東京で東日本大震災以降大きな地震はありませんが、東急の物件は震度3程度でヒビが入ってしまうんですね。「私達も一企業なので、ご理解下さい‥」と言われましたが、顧客満足度など興味のない会社なんですかね。
東急リバブルの営業って
都合の悪いことは全て記憶から消し去る
素晴らしい能力を持っていますよ。
他の会社は私たちが買った物件を
「うちは厳しい会社なので売却できません」って
いってきました。
3社もね。。
自宅を仲介してもらいました。なかなか売れなくて最後は買い取りしてもらいましたが金額に不満はなかったです。担当によりけりなのはどの会社も同じ。
賃貸の仲介をお願いした際に借りて決まったと言われリフォームした後、キャンセルになったと言われてリフォーム代取られました。 架空話で詐取されたとしか思えない経験があります。 つまり全く信用できない会社です。
東急リバブルは程度が低い
教養もないやつばかり
年功序列なのか仕事出来なくてもセンター長にはなれるらしい
営業マンの質が悪いのは入れ替わりが激しいから
パートのおばちゃんは長くいるから態度でかいし、最低
お客さんの個人情報を事務所でベラベラ話すし最低
所詮、東急不動産の傘下だから仕方がないけどね
>>1457 購入経験者さん
問題解決しましたか?
泣き寝入りすることはありません。
国民生活センター(消費生活相談センター)の苦情受付に通報すべきです。
2021年6月に国土交通省から宅建業法に関して行政処分を受けた業者です。
処分を受けても体質的にそう簡単には変わるはずもなく、被害やトラブルに巻き込まれた人(自身を含めて!)はセンターに相談して事実を白日の下に晒すべきです。
”弊社基準”とか自己中心的、自己保身最優先で消費者を欺く業者は退治しなければなりません。
このスレに投稿した皆様も問題解決・被害を繰り返させないためにガンガン通報すれば良いと思います。
>>1494
程度が低いのは、そのセンターの長が悪いのとその上の部長がアホだからだと思いますよ?
未だに東急リバブルの豊??センターなんて、女性はキャバ嬢とおもっているのかセクハラしてますし、新卒の営業マンには俺語しかしなくてまともなアドバイスすら出来ない??
そんな上長の部下が仕事出ると思います?
クレーム嫌??500マンの契約はカスとか言ってる上長??その上の上長は変な関東弁で女子職員をキャバ嬢扱い??
質が悪いのは当たり前??
>>1495 評判気になるさん
それは違うな。
上がアホでも出来る奴は出来るし出来ない奴は出来ない。
上が出来てもまた然り。
周りのせいにしている時点で出来ない奴なんだと思うね。
不動産会社の
「囲い込み」「専任返し」には気をつけましょう!
教えてほしいんですが、リバブルで査定を頼んでも大丈夫でしょうか?
今、マンションに買い換えを検討しています
>>1499 マンション検討中さん
買い替えるなら、売ってから購入した方が良いですよ。
買ってから売ると「囲い込み」されやすくなります。
「正直不動産」という漫画を読むと勉強になりますよ。