住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

  1. 163 サラリーマンさん

    タバコばかり議論が良くでるけど酒は禁止にならないのかね。
    飲酒運転とかで人たくさん死んだり、いろいろ害があるでしょ。
    肺ガンの原因の全てがタバコがらみの原因と結論付けた議論もナンセンスです。

  2. 164 匿名さん

    癌の原因なんて色々。
    健康に気を付けて生きていても、なる時はなる。
    タバコに限らず要因は数知れず。原因不明も数知れず。
    受動喫煙よりも極度なストレスが、一番病気の要因になるよ。

  3. 165 匿名はん

    需要があれば作るんだろうけど
    需要が無いんだよきっと

  4. 166 匿名さん

    肺癌や肺気腫は、怖い

  5. 167 匿名さん

    そだね

  6. 168 匿名


    >癌の原因なんて色々。
    >健康に気を付けて生きていても、なる時はなる。
    >タバコに限らず要因は数知れず。原因不明も数知れず。
    >受動喫煙よりも極度なストレスが、一番病気の要因になるよ。

    タバコを吸わない人にとっては、タバコの臭いが極度のストレスになるけど?

  7. 169 匿名さん

    みやざきはやお監督、肺がんで死ぬんだろうな。
    野球の木村拓哉みたいに。
    自業自得ですね。
    コーチで吸うなんて、絶対選手に悪影響与えてましたよね。
    惜しまれつつ死んだように言われてたけど、実際そうでもないんだろうな。

  8. 170 匿名

    吸ってない人40で2人死。吸っている人生きている

  9. 171 買いたいけど買えない人

    禁煙マンションは絶対に必要です。タバコの煙は、気管支喘息の原因になります。さらに室内の壁は黄ばみ嫌な臭いも服や布団に染み付き、タバコの煙は、良い事はひとつも無いのです。

  10. 172 匿名さん

     健康被害とか受動喫煙とか副流煙とか、そういう小難しいことはどうでもいいんです。
     ただ単に、「迷惑だ」の一言なんです。

     マンションの1階の庭でバーベキューやられたら迷惑でしょ?
     その上の2階で布団干せますか?

     同様に考えれば「ホタル族」なんて迷惑極まりないですよ。
     禁煙マンションまでは言いませんけど、「家族に迷惑かけるからベランダで」という考えの人は、
    そのせいで周囲の家庭に迷惑をかけていることに気付いてください。
     迷惑をかけるなら、家族に対してです。
     それが出来なければ禁煙してください。

  11. 173 匿名さん

    そんなに嫌なら禁煙マンション建てればいいのに

  12. 174 購入検討中さん

    非喫煙者限定、敷地内全面禁煙マンションが、自分の検討中のエリアに出来たら
    買いますよ!

    今、分譲賃貸に住んでみてるんですが、喫煙者が一人でもいると、最近のマンションは
    24時間換気システムがついてるのが多いから、煙はあちこちに回るので大迷惑です。

    あと、奥さんや子供を気遣って、バルコニーで吸ったり、1階の庭部分で吸ったりする人も
    大迷惑。庭の前が通路だったりするので、通るたびに、毎日、受動喫煙させられてます。
    バルコニーからもタバコの灰が落ちてくるという苦情が多いです。

    あと、廊下に面した居室でタバコ吸って、自分が煙いものだから窓を開ける人も最悪です。
    煙が全部廊下に流れ出し、廊下がけむいったらない。

    こういう迷惑をやめさせようと思っても、喫煙習慣がある人はなかなかやめられないもの。
    だから最初から入居してもらわないしか解決方法はないです。

    分譲だとディベロッパーさんがきっと売れるかどうかを恐れて、出さないだけで、
    賃貸マンションなんかは全館禁煙のとこすでにありますよね。

    でも喫煙者が徐々にだけど減ってきて、特に20代、30代には減ってきているという話なので
    これからは全館禁煙マンションもありなんじゃないかと期待してます。

  13. 175 喉が痛い

    ベランダや共有部分での喫煙は禁止されてるけれど、部屋で吸う分には何も規則が無いマンションに住んでおります。

    ベランダ喫煙を禁止しているのに、一歩部屋の中に入るだけで窓開けたままでもOKになるって、何が解決してるんですかね・・・

    煙草を吸う人は、吸えば吸いたいという欲を満たす事が出来るのでしょうが
    吸わない人間にとっては何の利もない。
    なのに、害だけを被らなければならない。

    窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり、煙草用の消臭スプレーを買ったり等の責を負うのは、煙草を吸わない側の人間ではなく、吸う側の人間がするべきだと思う今日この頃。

    全館禁煙の賃貸マンション、ありますね。
    禁煙マンションももしかしたら既にあったりして・・・?

  14. 176 匿名

    隣のヤツが煙草臭い。

  15. 177 匿名

    たばこを吸うやつはすれ違うだけでニコチンくさい。

  16. 178 匿名はん

    需要が有れば建つよ

    需要が無いんだよな、、、

  17. 179 匿名さん

    禁煙マンションが建つ?アホか。
    特別な構造でもあるまいし。
    ベランダで吸ったら、水でもかかるのか?
    規約だけの話だろ。

  18. 180 匿名はん

    途中から禁煙ですなんてまず無理だから
    建てた時に禁煙マンションですで縛っとかないと無理
    君の言うように規約の話だよ
    特別な仕様なんて言ってない
    何真っ赤になってるんだか、、、

  19. 181 匿名さん

    真っ赤?わしゃ、肺が真っ黒じゃ。

  20. 182 匿名

    仕事都合で3回マンションを買い替えている経験のみでの話で恐縮ですが、経験上価格帯が高いマンションは喫煙マナーもよいのではないでしょうか。
    少ない経験で参考になるか自信はないですが、低価格帯のマンションはバルコニーでの喫煙でよく問題になってましたが、高価格帯の物件では何も問題になっておらず私自身も不都合は感じた事はありません。
    禁煙マンションなんて作ってもマーケット的にウケずに安売りに走り結局ルールを守らない人が入る管理規約が崩壊する物件になるのが比較的多いのではと考えてしまいます。
    理由如何にせよ、実際全面禁煙のマンションのニーズはそこまで高らかには聞きませんし。

    喫煙に過剰な嫌悪感をいだくのであれば、完全な解ではないですが(ないと考えてますが)、立地環境や入居者層をイメージした物件選びをするのが現実的な策ではないでしょうか。

    ちなみに私は非喫煙者でタバコの匂いは嫌いですが、そんなになんでもかんでも過敏に反応しクレームしてくるお隣さんは絶対嫌ですね〜。
    戸建でなくマンションを選ぶのであれば、人格においてある程度の了見の深さも持ち合わせて欲しいとつぶやきたくなります。

    勝手な意見かもしれませんがいかがでしょうか。

  21. 183 死ぬまで愛煙家

    正解!そのとおり!

  22. 184 匿名さん

    バルコニーでの喫煙はよく問題が起こってるんだ。
    迷惑行為なんだね。止めよう。

  23. 185 喪黒福造(小沢似)

    出入りの配達業者がタバコ臭いので同じかしら、
    朝の新聞配達
    牛乳配達
    宅配便 クリーニング店の配送
    ラーメン屋の出前

    あら嫌だ全部創価だに

  24. 186 禁煙車って駄目ですか

    今日、買い物でショップの駐車場に車停めて隣見たら、30~40代位の夫婦がワンボックスカーで2人で
    タバコ吸ってました。(窓開けて)
    なんとなく後部座席みたら、2~3才位の男の子がはしゃいでました。
    もし子供が幼児で肺がんにでもなったら、後悔するのかなあの夫婦。

    マンションでなぜワザワザベランダに出てタバコ吸うのかな、隣の人が夜窓開けてて臭いと思っても
    禁煙のマンションに住めば良いでしょうって言うんでしょうね。

    マンションのベランダに隣の家がゴミためてて悪臭がしたら、窓閉めて我慢するんですかね文句言わずに。
    大昔は、混んでる国鉄の電車の中でタバコ吸ってる人がいましたが、今はかなり駆逐されてますよね。
    ベランダの蛍も早く駆逐されることをお祈りしておきますね。

  25. 187 匿名

    そういうところのお子様は中途半端に元気。
    多動症、発達障害、機能障害、奇形が問題。
    妊婦、育児中は禁煙してね。

  26. 188 匿名

    需要次第。

    今は、共用部、ベランダ喫煙禁止くらいまでか。
    喫煙率が下がって25%だから、将来できるかもね。

  27. 189 匿名

    >>182
    183死ぬまで貧乏愛煙家のようなバカがいると状況が変わるんですよ。

  28. 190 匿名さん

    >186

    ゴミはずっと置きっぱなしだけど、たばこってふつうだと、4〜5分くらいでにおいっておさまるはずですよね。
    チェーンスモーカーでもずっとってことはないと思うんですけど。灰皿がベランダにおきっぱなしで、それも
    自分の部屋のすぐ近くでにおうとかいうのなら、それは喫煙そのものよりも、たばこのゴミの始末の問題です
    よね。

    ゴミとたばこを一緒に論じる事は出来ないかな、と非喫煙者ですが思いました。

  29. 191 匿名

    >禁煙マンションってないの?

    需要次第。

  30. 192 匿名さん

    マンション探しの検索に、「禁煙」「ベランダ」をキーワードで入れれば、ランキングが上がり不動産会社も検討・販売始めるかな?と最近思っています。どうでしょう?

  31. 193 匿名さん

    ないない

  32. 194 匿名

    需要次第。

    今は、共用部、ベランダ喫煙禁止くらいまでか。
    喫煙率が下がり続けて25%だから、将来できるかもね。

  33. 195 匿名さん

    禁煙の賃貸を探しています。1年以上探してます。
    本当につらくて、つらくて、たまりません。
    少しの臭いでも、肺が痛くなったりします。
    人によって感受性が違うし、被害の大きさも違うと思います。
    受動喫煙は少しでもダメなんだそうです。
    敏感な人も、赤ちゃんなどもいるんだし。
    だれでも過敏症、病気になる可能性がある。
    自分と家族を守るために、禁煙物件は、必要だと思います。
    需要はとてもあると聞いたことがあるので作ったら、とっても人気が出ると思います。

  34. 196 匿名

    本当に需要次第。でも近い将来出来る可能性は高いと思います。

  35. 197 匿名

    山奥にでも住んだら?(笑)

  36. 198 匿名さん

    ↑喫煙者が…(笑)

  37. 199 匿名さん

    >>198
    >↑喫煙者が…(笑)
    喫煙者を空気の良い山の中へ追いやるのはやめてください。
    喫煙者は空気の悪い都会がお似合いです。

  38. 200 匿名さん

    花粉まみれに

  39. 201 非喫煙者

    宅配を注文する時に「配達員は喫煙者絶対不可」と伝票に記載して貰っています

    ヤフオクやアマゾンの本などの商品がタバコ臭く無いか事前にタバコアレルギーの方か臭いチェッカーで検査依頼して貰っています

    いつも合う通行人には禁煙を依頼しています

    自分の体は自分で守らねば


    随分昔は
    煙草会社がスポンサーで作った「主人公がバイク 革ジャン くわえたばこ」の映画をみて、
    「タバコは大人の儀式、タバコ臭いのが男らしさ」系のイメージ広告を鵜呑みにしたり
    糸井重〇の作った「愛煙家」の言葉に安心感を覚える人もいたが

    JTの小会社でさえ社内禁煙の会社があるのに、
    ニコチン中毒患者に知らぬ間になっている一般喫煙者は可哀相

    --- 以下スレ情報 ---
    歩き煙草を全面禁止にするべき!! (891)

  40. 202 匿名さん

    大阪府池田市にある 「有限会社 榎木」が経営
    している賃貸は禁煙マンションですよ。
    ホームページに「喫煙者お断り」と表記されています。

  41. 203 Cadenza

    私の経営しているCadenza(カデンザ)マンションは禁煙マンションです。
    http://cadenza4.blog25.fc2.com/
    東京都文京区大塚にある物件です。

    火事の原因として、寝煙草が多い事。
    そして、壁紙を取り替えても臭いが取れない為、禁煙マンションとして募集しております。

  42. 204 匿名さん

    手抜きブログで宣伝か。。。

  43. 205 匿名さん

    煙草火災は相変わらず多いですね。

  44. 206 匿名さん

    宣伝って禁止じゃないのかな

  45. 207 匿名さん

    マンション自治会に図り喫煙者の業者お断りになる場合もある。
    運送屋とか敷地内のクワエタバコとかしないはずだよ

  46. 208 匿名さん

    私が最近契約したマンションは共用部、ベランダ、ルーフバルコニーなど
    、専有部(室内)以外禁煙です。

  47. 209 匿名さん

    喘息もちの娘やアレルギー体質の息子、癌の手術後の経過観察の両親と同居。
    嫁が妊娠中とか
    タバコ臭いヤツに玄関に来て欲しくない

  48. 210 匿名さん

    >208
    うちのマンションも同様に敷地内禁煙で
    喫煙は専有部室内のみです。

  49. 211 匿名さん

    私も喫煙者と接触したくないです。

    田舎のほうも禁煙の意識高まって欲しいです。

  50. 212 匿名さん

    マンションのエレベーターが煙草臭い

  51. 213 匿名

    211
    家に引きこもってれば?

  52. 214 匿名さん

    近所の煙草臭い業者廃業したよ

  53. 215 匿名

    引きこもったら煙草を気にしなくていいわけだ。頭イイね。

  54. 216 匿名

    タバコの煙撒き散らす輩こそ、
    引きこもればいいのにぃW
    室内の密閉空間で、
    思う存分 シュリュウ煙とフクリュウ煙にまみれて生活すればいいのにぃぃぃWwWw

  55. 217 匿名さん

    喫煙馬鹿が居るマンションは嫌だな

  56. 218 匿名さん

     あるのなら煙草吸わない人だけが入居できるマンションに住みたいです。
     多分隣近所の部屋からの煙がベランダ伝いに部屋に入ってきます。
     
     管理会社に苦情を言って半年間おさまったのですけどね。
     
     節電したいけどこれでは窓なんて開けられません。

  57. 219 匿名はん

    もう一度管理会社に苦情を言ったらいいんじゃないですか?

    これから半年間おさまれば窓も開けられますよ。

  58. 220 匿名さん

    煙や臭いの出る調理は不可にして欲しいわね
    不快で仕方ないです

  59. 221 匿名さん

    バルコニーで吸ってる訳ではないのに、換気でニオイが外に出ていく分は仕方がない。
    調理のニオイも同様。

  60. 222 匿名さん

    需要が高まれば、そのうち出来るんじゃない。

  61. 223 匿名さん

    禁煙マンションほしい。
    でも来客が喫煙者だとどうなるのかな。。。

  62. 224 匿名さん

    私のマンションも契約上、ベランダを含む共用部分は禁煙。なのに、隣人はベビースモーカー。マンションの管理側に訴えても、駄目。現行犯じゃないと、注意出来ないって。
    現行犯って、、。馬鹿にしてるよ。全く。マンションの管理は大手の会社です。

  63. 225 匿名はん

    >>224
    >現行犯じゃないと、注意出来ないって。
    管理会社に「現行犯だったら注意できる」ことを確認して、
    「今度近隣がベランダで喫煙していたらその時に呼ぶので
    すぐに来て注意してね。」と言ってみたらどうでしょうか?

  64. 226 匿名さん

    すぐに通報したいのですが。だけど、階が高いので通報するまでに、吸い終わります。それを分かってて(現行犯)。まるで、私達が鬱陶しいみたい。直接統括の管理会社に電話しても取り合わないで。会社はあの大〇リ〇ン〇ですよ。レンタルだから早く出て行けってこかな?

  65. 227 匿名さん

    今日も朝からベランダで、煙草吸って。早朝に窓を開けて空気入れ替えたいのに。
    隣人の家族に小さい子どもが居て部屋の中で吸わない。自分の子どもだけは煙吸わせたくない。契約上、ベランダは禁煙ですよ。全く我田引水です。大〇リビ〇〇は無責任ですね。

  66. 228 匿名さん

    また煙草吸われてる。休みだし、洗濯物外に干したいのに。夫婦揃ってプカプカ。外に出してる洗濯物に煙草の匂いがうつって、また洗い直し、
    このマンションはベランダでの喫煙は禁止されてます。だから入居を決めて引っ越してきたに。管理会社は入居させてしまえば後は知らん顔ですか?

  67. 229 匿名さん

    管理会社にクレーマーと思われてもいいから、最初のうちからガンガン苦情を言うべきでしょうね。
    時間が経つとダメです。入居開始から半年くらいまでが肝心です。

  68. 230 匿名さん

    ご意見ありがとうございました。今まで散々管理会社や、マンション内の防災センターに訴えました。だけど、何もしてくれないです。

  69. 231 匿名

    こないだ知人宅マンションに行ったらベランダ喫煙できないとのことでいちいち外まで吸いに行ったよ。
    住民だったら換気扇下だろうね~。

  70. 232 匿名さん

    愛煙家の方は何処でも吸ってます。だけど、他の煙草吸わない人の人ことを考えていますか?煙が直撃しています。禁煙場所でも、喫煙禁止区域でも平気で吸う。罰金があっても取り締まりがない、刑法がない。だから平気で喫煙していますね。喫煙禁止のマンションも契約違反なのに、平気でベランダで吸う。お願いです。大〇リビ〇グさん、処置をとって下さい。隣の煙草で毎日地獄です。

  71. 233 匿名

    結局、タバス吸う人は常識もなし。喫煙禁止地区内でも平気で吸う。罰則があっても刑法て裁かれない限りしらん。少しは周りの人気にして下さい。

  72. 234 入居済み住民さん

    非喫煙者の私から言わせてもらうと、確かに煙はいやだし空気も悪くなるし、結局タバコはベランダを通り越して星とかが、キラキラして見えるから、贅沢物なんだよね~~

  73. 235 匿名さん

    申し訳ないですが私は喫煙者です。
    ですがこのご時世吸わないのが当たり前になっているんで
    周りの人を気にして吸っています。

    マンション内でも吸わないのは当たり前、
    できるだけ人がいない所で吸っているので
    隣人は喫煙者と思われていません。

    うちのマンションは古いのでベランダ喫煙可かどうか確認していませんが、
    吸っている人は見たことありません。

    やはり田舎だからなのか…
    人の目が気になるようで周りも変な人はいないように思います。
    皆さんはどこ住まいなのかわかりませんが、
    喫煙者から言わせてもらうと
    目の前で怒る泣くと
    こいつおかしいんじゃないか?
    と思われるような注意の仕方がお勧めです。
    http://used-mansion.biz/


  74. 236 匿名さん

    喫煙者ですが他人が喫煙した煙を吸ったり臭いがするのは大嫌いです。新幹線も喫煙車両から一番遠い車両に乗り、喫煙ルームか喫煙車両に移動します。食事してる時に他人の煙って嫌ですよね!よく考えると臭いがする範囲ってのはその人の息が届いているんですよね?醜いおば様の息が私の口の中に入るのはタバコの煙より嫌ですよね~

  75. 237 匿名

    まだ真下の人に病気入院したらが聞こえて来てから怒りやらおさまらず。禁煙でなく台所で換気扇空気清浄器使用しても臭いと?ベランダでは吸わない。

  76. 238 匿名

    煙草ばかり責めるけど排気ガスはいいの?なんで煙草ばかり責めるの?排気ガス同様だよ。1日100本吸うわけないし。お酒もいいの?酒酔い運転?

  77. 239 匿名さん

    タバコのスレですからね。 トンチンカンな切れ方しなくてもいいんじゃないですか?

  78. 240 匿名さん

    喫煙者のご意見って、全く自己中心発言。少し前、新聞に掲載されてた内容→喫煙者は低学歴、低所得者が多い)でしたね。そう言えば、町で喫煙しながら歩いている人、低学歴低所得者そのもの。だから喫煙禁止地域でも平気で歩き煙草する。この禁煙地域に1000円の罰則があるが漢字が読めないのかな?平気で、吸ってますよね。これが刑法になれば、急に漢字が読めて吸わなくなったりして(笑)。自分の吐いた煙りでしょう?ビニール袋かぶって、持ちかえってくれない?電車乗っても隣で、めちゃくちゃ煙草臭いおじさん、貴方迷惑よ!こっちまで、臭くなるじゃない。消費税あげるなら煙草税をあげるべき。一箱3000円にしちゃえば?

  79. 241 嫌煙家

    ホントにタバコの煙は迷惑!! 歩きたばこ者の後ろを歩いてたら臭すぎるから、駆け足で抜かします。
    隣人から流れてくる煙にもストレスがたまります!!!
    医療費やタバコの吸い殻清掃もかさむし、タバコは最低でも1000円に値上げすべし。
    消費税のまえに、まずタバコ税をあげろ~

  80. 242 契約済みさん

    良い場所の新築マンションがあったので契約しようと思ったのですが、
    バルコニー喫煙はどうなっているのか心配になり営業に聞いてみました。

    すると「当社の近年の物件は全部禁煙です」と言われたので、即契約しました!
    物件はフージャースコーポレーションのものです。
    http://www.hoo-sumai.com/

    タバコを吸わない人は禁煙でないマンション買ったら地獄だと思いますので、購入前確認必須だと思います。

  81. 243 匿名さん

    >240
    嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
    ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
    一部のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?

  82. 244 匿名さん

    訂正します

    嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
    ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
    大部分のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?

  83. 245 匿名さん

    高学歴(自称)の優れた分析と詭弁に脱帽w >243

  84. 246 匿名

    タバコの煙が嫌ならマンションなんて買わずに山の中で暮らしたらいいのにね

  85. 247 匿名

    ほら、やっぱり喫煙者は自己中。山の中で住めって、貴方です。一生山から降りて来ないでね。綺麗な地球の空気汚さないで下さい。あっ!山も汚れちゃう。煙草吸う貴方、土掘ってその 中で住んで下さいね。ん?土も汚れる。のださん、消費税は煙草だけにして下さいね。

  86. 248 匿名さん

    「喫煙は頭を悪くします。考えたり、創造したりすることを不可能にします。それは怠け者や退屈している人々だけのすることです。彼らは人生の三分の一を寝て過ごし、三分の一を飲食その他、必要な、あるいはむだなことでむなしく過ごし、そうしておいて、人生は短いと口ぐせに言いながら、残りの三分の一をどうすべきか知らないのです。そうした怠け者にとっては、パイプに親しむこと、空中に吐く煙をながめることは、時間つぶしになるので、利口な楽しみです。喫煙にはビールもつきものです。それで、熱くなった口腔がさまされるのです。」1808年
    ゲーテの格言より

  87. 249 匿名さん

    ↑ ゲーテはタバコの吸いすぎで頭いかれてたのか?
     
    なにが言いたいのか、三分の一もわからん

  88. 250 匿名さん

    ゲーテの格言も判らないお馬鹿さん。ニコチンで破壊された脳ミソ…では無く産まれつきの脳が悪かったのですね。御愁傷様です。

  89. 251 購入経験者さん

    禁煙マンションありますよ。

    こちらのマンションは、ベランダ、バルコニーを含む共用部分は完全禁煙です。
    管理規約が総会で2年ほど前に改正されてそのようになりました。

    理事会のメンバーが居住者アンケートからはじめて、規約改正まで一年がかりで実行しました。

    エレベーターの中にも「このマンションの共用部分(バルコニー・ベランダ含む)は
    禁煙ですので厳守してください。

    との貼紙があり、管理人も住み込みですので安心です。

    井の頭公園の近くに住みたい方で禁煙マンションを探している方にはお勧めです。

    三鷹ナショナルコート
    http://www.ietan.jp/search/detail/EJ85331

  90. 252 匿名さん

    三鷹みました
    古すぎてだめです

    ありえない

  91. 253 購入経験者さん

    私も古いけど管理のよいマンション(築35年)に住んでいますが、
    新築は買った瞬間に業者のマージン分15%の価値が下がるので、
    20年、30年ちゃんと大規模修繕計画をこなしてきた
    管理のよい中古のほうがお買い得だと思います。

    平成築以降のマンションは、バブル崩壊後なので、耐震基準を
    最高基準と判断してぎりぎりでしか満たしていませんし、
    早期に鉄骨が錆びるような安い塩分を含んだ砂をセメントに
    使っていることも多いようです。

    一方昔はマンションは高級住宅でしたので、
    30年以上前に作られたマンションは現在の耐震基準よりも
    太い鉄骨を使っていることも多くセメントの質もよいのです。
    (残念ながら私のマンションは居住者の理解が悪く禁煙ではありませんが・・・)

    マンションは管理次第なので、修繕積立金が貯まっているかどうかや
    大規模修繕を含むメンテナンスが定期的に行われているかで
    判断するといいと思います。

    わりと新しい中古物件でも、管理費未納者が続出で大規模修繕の
    お金がないところや、管理組合が機能していなくて長期修繕計画
    すらないところが都内、都下の物件にはたくさんあるので、
    これから10年後には廃墟になっていくマンションも
    たくさんありますよ。

  92. 254 OLさん

    まさに思ってた…

    単に煙たいだけじゃなくて、有害物質をまき散らさないで欲しい。
    たまの晴れにベランダで吸われた日には洗濯物に臭いが付くだけでなく、有害物質が服にしみこむ…
    それを着るとかゆいんです…

    最近煙の出ないタバコもあるから、そっち吸ってほしい。
    とにかく周りに迷惑をかけないでほしい。

  93. 255 匿名さん

    253さん
    大変勉強になりました。
    ただそのマンションが よく管理されているかは中々解りませんよね。
    そのあたりが中古マンションを買う難しさでしょうね。

  94. 256 匿名さん

    このネットの物件情報の何処に禁煙て書いてあるのでしょうか。
    禁煙マンションを探している人は、ネットでは探せないですよね。
    規約の変更は、ほとんど無いから、仕方無いですね。

  95. 257 匿名さん

    バルコニーは禁煙って管理規約でなってるのに
    隣の奴がやめない!
    この季節、窓を開ける機会が多いのに
    タバコの煙が入ってくるとホントむかつく。
    あと夜に、換気扇付けて料理してる時も
    タバコの臭いが入ってくる。
    居なくなってほしい!

  96. 258 匿名さん

    うちは、下の人がバルコニーでタバコ吸ってるみたいで、洗濯物に臭いがついて、困ってます。
    でも誰が吸ってるか、目撃してないので、注意出来ないです。

  97. 259 匿名さん

    隣に煙は行かないけどね
    風で隣に行く時は、すでに煙じゃなくなってる
    ペラボー壁のバルコニーだから?

  98. 260 購入経験者さん

    255さん

    中古マンションの管理がよいかどうかは、
    不動産業者を通じて

    「総会議事録」

    を直近2〜3期分手に入れると修繕積立金の溜まり具合や、
    これまでの修繕計画、今後の修繕計画なども
    含めてだいたいわかります。

    また規約上「禁煙」かどうかも、実質的に規約が
    守られているかどうかも不動産業者を通じて
    管理組合に問い合わせればわかります。
    (管理委託されている管理会社ではなくて、
    管理組合(オーナー側)に問い合わせるほうが
    より正確な情報になります)

    新築マンションは、これから管理がはじまるので、
    中古以上にこれからどうなるかわかりませんが、
    中古マンションはすでに管理実績がありますので、
    財産の状況や管理状況が記録に残るので判断できるのです。

    不動産業者は、重要事項について事前説明義務がありますので、
    問い合わせた内容については調べてくれるはずですよ。

  99. 261 匿名さん

    >>260

    総会議事録は、当り前だが仲介業者の閲覧は許可されるが、コピーは許可されない。
    組合の内部情報でネットで流されたら被害だからね。
    大手仲介業者で1社だけ、コピーを要求してくる会社があるが断っている。
    管理規約が守られているか、ゴミ置場や駐輪場など共用部を見れば、住人のモラルの意識は分かりますよ。

  100. 262 購入経験者さん

    総会議事録のコピーは業者に強く頼めば
    だいたい手に入ります。

    私も以前購入検討していた物件のすべてに対して
    要求しましたが、ほぼ手に入りました。

    当然情報守秘義務の覚え書き(管理組合と業者、業者と購入検討者)
    をかわしてということですが。。。

    総会議事録が出せないマンションは逆に
    なにか出したくない情報があるんじゃないかと
    思われると思います。

    守秘義務覚え書きをかわして、守秘義務に違反した場合の
    管轄裁判所まで決めておけば、基本的に大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸