住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

  1. 201 非喫煙者

    宅配を注文する時に「配達員は喫煙者絶対不可」と伝票に記載して貰っています

    ヤフオクやアマゾンの本などの商品がタバコ臭く無いか事前にタバコアレルギーの方か臭いチェッカーで検査依頼して貰っています

    いつも合う通行人には禁煙を依頼しています

    自分の体は自分で守らねば


    随分昔は
    煙草会社がスポンサーで作った「主人公がバイク 革ジャン くわえたばこ」の映画をみて、
    「タバコは大人の儀式、タバコ臭いのが男らしさ」系のイメージ広告を鵜呑みにしたり
    糸井重〇の作った「愛煙家」の言葉に安心感を覚える人もいたが

    JTの小会社でさえ社内禁煙の会社があるのに、
    ニコチン中毒患者に知らぬ間になっている一般喫煙者は可哀相

    --- 以下スレ情報 ---
    歩き煙草を全面禁止にするべき!! (891)

  2. 202 匿名さん

    大阪府池田市にある 「有限会社 榎木」が経営
    している賃貸は禁煙マンションですよ。
    ホームページに「喫煙者お断り」と表記されています。

  3. 203 Cadenza

    私の経営しているCadenza(カデンザ)マンションは禁煙マンションです。
    http://cadenza4.blog25.fc2.com/
    東京都文京区大塚にある物件です。

    火事の原因として、寝煙草が多い事。
    そして、壁紙を取り替えても臭いが取れない為、禁煙マンションとして募集しております。

  4. 204 匿名さん

    手抜きブログで宣伝か。。。

  5. 205 匿名さん

    煙草火災は相変わらず多いですね。

  6. 206 匿名さん

    宣伝って禁止じゃないのかな

  7. 207 匿名さん

    マンション自治会に図り喫煙者の業者お断りになる場合もある。
    運送屋とか敷地内のクワエタバコとかしないはずだよ

  8. 208 匿名さん

    私が最近契約したマンションは共用部、ベランダ、ルーフバルコニーなど
    、専有部(室内)以外禁煙です。

  9. 209 匿名さん

    喘息もちの娘やアレルギー体質の息子、癌の手術後の経過観察の両親と同居。
    嫁が妊娠中とか
    タバコ臭いヤツに玄関に来て欲しくない

  10. 210 匿名さん

    >208
    うちのマンションも同様に敷地内禁煙で
    喫煙は専有部室内のみです。

  11. 211 匿名さん

    私も喫煙者と接触したくないです。

    田舎のほうも禁煙の意識高まって欲しいです。

  12. 212 匿名さん

    マンションのエレベーターが煙草臭い

  13. 213 匿名

    211
    家に引きこもってれば?

  14. 214 匿名さん

    近所の煙草臭い業者廃業したよ

  15. 215 匿名

    引きこもったら煙草を気にしなくていいわけだ。頭イイね。

  16. 216 匿名

    タバコの煙撒き散らす輩こそ、
    引きこもればいいのにぃW
    室内の密閉空間で、
    思う存分 シュリュウ煙とフクリュウ煙にまみれて生活すればいいのにぃぃぃWwWw

  17. 217 匿名さん

    喫煙馬鹿が居るマンションは嫌だな

  18. 218 匿名さん

     あるのなら煙草吸わない人だけが入居できるマンションに住みたいです。
     多分隣近所の部屋からの煙がベランダ伝いに部屋に入ってきます。
     
     管理会社に苦情を言って半年間おさまったのですけどね。
     
     節電したいけどこれでは窓なんて開けられません。

  19. 219 匿名はん

    もう一度管理会社に苦情を言ったらいいんじゃないですか?

    これから半年間おさまれば窓も開けられますよ。

  20. 220 匿名さん

    煙や臭いの出る調理は不可にして欲しいわね
    不快で仕方ないです

  21. 221 匿名さん

    バルコニーで吸ってる訳ではないのに、換気でニオイが外に出ていく分は仕方がない。
    調理のニオイも同様。

  22. 222 匿名さん

    需要が高まれば、そのうち出来るんじゃない。

  23. 223 匿名さん

    禁煙マンションほしい。
    でも来客が喫煙者だとどうなるのかな。。。

  24. 224 匿名さん

    私のマンションも契約上、ベランダを含む共用部分は禁煙。なのに、隣人はベビースモーカー。マンションの管理側に訴えても、駄目。現行犯じゃないと、注意出来ないって。
    現行犯って、、。馬鹿にしてるよ。全く。マンションの管理は大手の会社です。

  25. 225 匿名はん

    >>224
    >現行犯じゃないと、注意出来ないって。
    管理会社に「現行犯だったら注意できる」ことを確認して、
    「今度近隣がベランダで喫煙していたらその時に呼ぶので
    すぐに来て注意してね。」と言ってみたらどうでしょうか?

  26. 226 匿名さん

    すぐに通報したいのですが。だけど、階が高いので通報するまでに、吸い終わります。それを分かってて(現行犯)。まるで、私達が鬱陶しいみたい。直接統括の管理会社に電話しても取り合わないで。会社はあの大〇リ〇ン〇ですよ。レンタルだから早く出て行けってこかな?

  27. 227 匿名さん

    今日も朝からベランダで、煙草吸って。早朝に窓を開けて空気入れ替えたいのに。
    隣人の家族に小さい子どもが居て部屋の中で吸わない。自分の子どもだけは煙吸わせたくない。契約上、ベランダは禁煙ですよ。全く我田引水です。大〇リビ〇〇は無責任ですね。

  28. 228 匿名さん

    また煙草吸われてる。休みだし、洗濯物外に干したいのに。夫婦揃ってプカプカ。外に出してる洗濯物に煙草の匂いがうつって、また洗い直し、
    このマンションはベランダでの喫煙は禁止されてます。だから入居を決めて引っ越してきたに。管理会社は入居させてしまえば後は知らん顔ですか?

  29. 229 匿名さん

    管理会社にクレーマーと思われてもいいから、最初のうちからガンガン苦情を言うべきでしょうね。
    時間が経つとダメです。入居開始から半年くらいまでが肝心です。

  30. 230 匿名さん

    ご意見ありがとうございました。今まで散々管理会社や、マンション内の防災センターに訴えました。だけど、何もしてくれないです。

  31. 231 匿名

    こないだ知人宅マンションに行ったらベランダ喫煙できないとのことでいちいち外まで吸いに行ったよ。
    住民だったら換気扇下だろうね~。

  32. 232 匿名さん

    愛煙家の方は何処でも吸ってます。だけど、他の煙草吸わない人の人ことを考えていますか?煙が直撃しています。禁煙場所でも、喫煙禁止区域でも平気で吸う。罰金があっても取り締まりがない、刑法がない。だから平気で喫煙していますね。喫煙禁止のマンションも契約違反なのに、平気でベランダで吸う。お願いです。大〇リビ〇グさん、処置をとって下さい。隣の煙草で毎日地獄です。

  33. 233 匿名

    結局、タバス吸う人は常識もなし。喫煙禁止地区内でも平気で吸う。罰則があっても刑法て裁かれない限りしらん。少しは周りの人気にして下さい。

  34. 234 入居済み住民さん

    非喫煙者の私から言わせてもらうと、確かに煙はいやだし空気も悪くなるし、結局タバコはベランダを通り越して星とかが、キラキラして見えるから、贅沢物なんだよね~~

  35. 235 匿名さん

    申し訳ないですが私は喫煙者です。
    ですがこのご時世吸わないのが当たり前になっているんで
    周りの人を気にして吸っています。

    マンション内でも吸わないのは当たり前、
    できるだけ人がいない所で吸っているので
    隣人は喫煙者と思われていません。

    うちのマンションは古いのでベランダ喫煙可かどうか確認していませんが、
    吸っている人は見たことありません。

    やはり田舎だからなのか…
    人の目が気になるようで周りも変な人はいないように思います。
    皆さんはどこ住まいなのかわかりませんが、
    喫煙者から言わせてもらうと
    目の前で怒る泣くと
    こいつおかしいんじゃないか?
    と思われるような注意の仕方がお勧めです。
    http://used-mansion.biz/


  36. 236 匿名さん

    喫煙者ですが他人が喫煙した煙を吸ったり臭いがするのは大嫌いです。新幹線も喫煙車両から一番遠い車両に乗り、喫煙ルームか喫煙車両に移動します。食事してる時に他人の煙って嫌ですよね!よく考えると臭いがする範囲ってのはその人の息が届いているんですよね?醜いおば様の息が私の口の中に入るのはタバコの煙より嫌ですよね~

  37. 237 匿名

    まだ真下の人に病気入院したらが聞こえて来てから怒りやらおさまらず。禁煙でなく台所で換気扇空気清浄器使用しても臭いと?ベランダでは吸わない。

  38. 238 匿名

    煙草ばかり責めるけど排気ガスはいいの?なんで煙草ばかり責めるの?排気ガス同様だよ。1日100本吸うわけないし。お酒もいいの?酒酔い運転?

  39. 239 匿名さん

    タバコのスレですからね。 トンチンカンな切れ方しなくてもいいんじゃないですか?

  40. 240 匿名さん

    喫煙者のご意見って、全く自己中心発言。少し前、新聞に掲載されてた内容→喫煙者は低学歴、低所得者が多い)でしたね。そう言えば、町で喫煙しながら歩いている人、低学歴低所得者そのもの。だから喫煙禁止地域でも平気で歩き煙草する。この禁煙地域に1000円の罰則があるが漢字が読めないのかな?平気で、吸ってますよね。これが刑法になれば、急に漢字が読めて吸わなくなったりして(笑)。自分の吐いた煙りでしょう?ビニール袋かぶって、持ちかえってくれない?電車乗っても隣で、めちゃくちゃ煙草臭いおじさん、貴方迷惑よ!こっちまで、臭くなるじゃない。消費税あげるなら煙草税をあげるべき。一箱3000円にしちゃえば?

  41. 241 嫌煙家

    ホントにタバコの煙は迷惑!! 歩きたばこ者の後ろを歩いてたら臭すぎるから、駆け足で抜かします。
    隣人から流れてくる煙にもストレスがたまります!!!
    医療費やタバコの吸い殻清掃もかさむし、タバコは最低でも1000円に値上げすべし。
    消費税のまえに、まずタバコ税をあげろ~

  42. 242 契約済みさん

    良い場所の新築マンションがあったので契約しようと思ったのですが、
    バルコニー喫煙はどうなっているのか心配になり営業に聞いてみました。

    すると「当社の近年の物件は全部禁煙です」と言われたので、即契約しました!
    物件はフージャースコーポレーションのものです。
    http://www.hoo-sumai.com/

    タバコを吸わない人は禁煙でないマンション買ったら地獄だと思いますので、購入前確認必須だと思います。

  43. 243 匿名さん

    >240
    嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
    ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
    一部のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?

  44. 244 匿名さん

    訂正します

    嫌煙者も自己中多いと思いますけどw
    ちなみに私の周りは高学歴、高収入者の喫煙者が多いです。
    大部分のマナー悪な人の事をおっしゃってるのかな?

  45. 245 匿名さん

    高学歴(自称)の優れた分析と詭弁に脱帽w >243

  46. 246 匿名

    タバコの煙が嫌ならマンションなんて買わずに山の中で暮らしたらいいのにね

  47. 247 匿名

    ほら、やっぱり喫煙者は自己中。山の中で住めって、貴方です。一生山から降りて来ないでね。綺麗な地球の空気汚さないで下さい。あっ!山も汚れちゃう。煙草吸う貴方、土掘ってその 中で住んで下さいね。ん?土も汚れる。のださん、消費税は煙草だけにして下さいね。

  48. 248 匿名さん

    「喫煙は頭を悪くします。考えたり、創造したりすることを不可能にします。それは怠け者や退屈している人々だけのすることです。彼らは人生の三分の一を寝て過ごし、三分の一を飲食その他、必要な、あるいはむだなことでむなしく過ごし、そうしておいて、人生は短いと口ぐせに言いながら、残りの三分の一をどうすべきか知らないのです。そうした怠け者にとっては、パイプに親しむこと、空中に吐く煙をながめることは、時間つぶしになるので、利口な楽しみです。喫煙にはビールもつきものです。それで、熱くなった口腔がさまされるのです。」1808年
    ゲーテの格言より

  49. 249 匿名さん

    ↑ ゲーテはタバコの吸いすぎで頭いかれてたのか?
     
    なにが言いたいのか、三分の一もわからん

  50. 250 匿名さん

    ゲーテの格言も判らないお馬鹿さん。ニコチンで破壊された脳ミソ…では無く産まれつきの脳が悪かったのですね。御愁傷様です。

  51. 251 購入経験者さん

    禁煙マンションありますよ。

    こちらのマンションは、ベランダ、バルコニーを含む共用部分は完全禁煙です。
    管理規約が総会で2年ほど前に改正されてそのようになりました。

    理事会のメンバーが居住者アンケートからはじめて、規約改正まで一年がかりで実行しました。

    エレベーターの中にも「このマンションの共用部分(バルコニー・ベランダ含む)は
    禁煙ですので厳守してください。

    との貼紙があり、管理人も住み込みですので安心です。

    井の頭公園の近くに住みたい方で禁煙マンションを探している方にはお勧めです。

    三鷹ナショナルコート
    http://www.ietan.jp/search/detail/EJ85331

  52. 252 匿名さん

    三鷹みました
    古すぎてだめです

    ありえない

  53. 253 購入経験者さん

    私も古いけど管理のよいマンション(築35年)に住んでいますが、
    新築は買った瞬間に業者のマージン分15%の価値が下がるので、
    20年、30年ちゃんと大規模修繕計画をこなしてきた
    管理のよい中古のほうがお買い得だと思います。

    平成築以降のマンションは、バブル崩壊後なので、耐震基準を
    最高基準と判断してぎりぎりでしか満たしていませんし、
    早期に鉄骨が錆びるような安い塩分を含んだ砂をセメントに
    使っていることも多いようです。

    一方昔はマンションは高級住宅でしたので、
    30年以上前に作られたマンションは現在の耐震基準よりも
    太い鉄骨を使っていることも多くセメントの質もよいのです。
    (残念ながら私のマンションは居住者の理解が悪く禁煙ではありませんが・・・)

    マンションは管理次第なので、修繕積立金が貯まっているかどうかや
    大規模修繕を含むメンテナンスが定期的に行われているかで
    判断するといいと思います。

    わりと新しい中古物件でも、管理費未納者が続出で大規模修繕の
    お金がないところや、管理組合が機能していなくて長期修繕計画
    すらないところが都内、都下の物件にはたくさんあるので、
    これから10年後には廃墟になっていくマンションも
    たくさんありますよ。

  54. 254 OLさん

    まさに思ってた…

    単に煙たいだけじゃなくて、有害物質をまき散らさないで欲しい。
    たまの晴れにベランダで吸われた日には洗濯物に臭いが付くだけでなく、有害物質が服にしみこむ…
    それを着るとかゆいんです…

    最近煙の出ないタバコもあるから、そっち吸ってほしい。
    とにかく周りに迷惑をかけないでほしい。

  55. 255 匿名さん

    253さん
    大変勉強になりました。
    ただそのマンションが よく管理されているかは中々解りませんよね。
    そのあたりが中古マンションを買う難しさでしょうね。

  56. 256 匿名さん

    このネットの物件情報の何処に禁煙て書いてあるのでしょうか。
    禁煙マンションを探している人は、ネットでは探せないですよね。
    規約の変更は、ほとんど無いから、仕方無いですね。

  57. 257 匿名さん

    バルコニーは禁煙って管理規約でなってるのに
    隣の奴がやめない!
    この季節、窓を開ける機会が多いのに
    タバコの煙が入ってくるとホントむかつく。
    あと夜に、換気扇付けて料理してる時も
    タバコの臭いが入ってくる。
    居なくなってほしい!

  58. 258 匿名さん

    うちは、下の人がバルコニーでタバコ吸ってるみたいで、洗濯物に臭いがついて、困ってます。
    でも誰が吸ってるか、目撃してないので、注意出来ないです。

  59. 259 匿名さん

    隣に煙は行かないけどね
    風で隣に行く時は、すでに煙じゃなくなってる
    ペラボー壁のバルコニーだから?

  60. 260 購入経験者さん

    255さん

    中古マンションの管理がよいかどうかは、
    不動産業者を通じて

    「総会議事録」

    を直近2〜3期分手に入れると修繕積立金の溜まり具合や、
    これまでの修繕計画、今後の修繕計画なども
    含めてだいたいわかります。

    また規約上「禁煙」かどうかも、実質的に規約が
    守られているかどうかも不動産業者を通じて
    管理組合に問い合わせればわかります。
    (管理委託されている管理会社ではなくて、
    管理組合(オーナー側)に問い合わせるほうが
    より正確な情報になります)

    新築マンションは、これから管理がはじまるので、
    中古以上にこれからどうなるかわかりませんが、
    中古マンションはすでに管理実績がありますので、
    財産の状況や管理状況が記録に残るので判断できるのです。

    不動産業者は、重要事項について事前説明義務がありますので、
    問い合わせた内容については調べてくれるはずですよ。

  61. 261 匿名さん

    >>260

    総会議事録は、当り前だが仲介業者の閲覧は許可されるが、コピーは許可されない。
    組合の内部情報でネットで流されたら被害だからね。
    大手仲介業者で1社だけ、コピーを要求してくる会社があるが断っている。
    管理規約が守られているか、ゴミ置場や駐輪場など共用部を見れば、住人のモラルの意識は分かりますよ。

  62. 262 購入経験者さん

    総会議事録のコピーは業者に強く頼めば
    だいたい手に入ります。

    私も以前購入検討していた物件のすべてに対して
    要求しましたが、ほぼ手に入りました。

    当然情報守秘義務の覚え書き(管理組合と業者、業者と購入検討者)
    をかわしてということですが。。。

    総会議事録が出せないマンションは逆に
    なにか出したくない情報があるんじゃないかと
    思われると思います。

    守秘義務覚え書きをかわして、守秘義務に違反した場合の
    管轄裁判所まで決めておけば、基本的に大丈夫ですよ。

  63. 263 匿名さん

    262

    コピーをする為には、原本を管理員室から外部に持ち出すことになる
    原本の紛失などの管理会社の責任をどうやって負うという覚書なのかな

  64. 264 購入経験者さん

    総会議事録は区分所有者全員に総会後配布されるはずですので、理事会メンバー全員も一部ずつコピーを持っているはずです。
    そこからコピーすればいいだけですから原本を持ち出す必要はないのです。

  65. 265 匿名さん

    仲介業者は、利害関係の無い理事会には、コピーをよこせとは言えないよ。

  66. 266 匿名さん

    コピーを提出しなければいけないなんて、規約もないですしね
    うちのマンションは、閲覧は管理員が監視しながら、行ってもらってます。
    議事録には、組合員の個人情報も多く含まれてますから、コピーを提出した組合員がいたとしたら、責任問われます。

  67. 267 購入経験者さん

    なんだか話が些末などうでもいいことになってきていますので
    まとめますと、

    まじめに中古物件を探す人は、

    「総会議事録」の閲覧でもコピーでもいいですが、
    ちゃんとチェックしたほうがいいですよ。

    ということです。

    大枚をはたいてオーナーになるかもしれない
    購入希望者に

    「総会議事録」

    を出すことを躊躇するようなマンションは
    だいたい変なマンション(お金が貯まっていない、
    管理費滞納者がたくさんいる、理事会運営がおかしい、
    長期の修繕計画が計画通り行われていない)
    ですから一般的にやめておいたほうがいいと思います。

    新築でも中古でもようは長期的な管理ですから、
    どんな新築でもちゃんと管理されていなければ
    10年で廃墟です。

    管理人や理事会に説明を聞くだけで納得する人は
    それでいいかもしれませんが、総会議事録の
    予算計画や予算実施計画、収益計算書、資産計算書
    などを見ないで買った場合、あとで困るのは新しい
    オーナーなる方のほうですので参考まで。

    もうこのテーマはこのレスの本質からはずれていますので、
    これで打ち止めでいいんじゃないでしょうか。

  68. 268 匿名さん

    ↑ スレ違いの長文は迷惑

  69. 269 購入経験者さん

    おそらく喫煙者だと思いますが、偏執的な主がこのスレにいるんですね。

    おそらく一人で色々な名前で反論をしている人です。

    これから買う方の役に立てばと思って情報を書きましたが、偏執的で
    不気味なのでもう書き込まないようにしようと思います。

  70. 270 匿名さん

    本当ですね、購入経験者さんが一人で何度も反論してますね。

    260 = 262 = 264 = 267 = 269

    確かにこれは不気味です。

  71. 271 タバコは毒

    住民板を読んでいて知ったんですが、
    大規模なマンションだと勝ちどきのクレストシティレジデンスと
    東雲のビーコンタワーレジデンスは理事会で禁煙にしたみたいです。

    情報元
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/48269/all/

    ここ以外にも後から禁煙になったところはありそうな気がします。

  72. 272 マリマリ

    禁煙マンション需要めっちゃ高いよ。ビッグビジネスチャンス。
    オープン前から予約殺到だって。栃木県小山市の全面禁煙物件。
    都内だけど私も作ってくれたら即入りたい。で、4年ぐらい探してる。
    今煙草のクレーム多く、ベランダだけじゃなくて換気口からも。
    臭いだけじゃなくて粉塵が酷いから。家の中も常に煙草添加物粉塵。
    辛いね~避けられないんだから・・・
    煙草添加物の悪化が原因なんだけどね。
    それもこの10年ぐらいで煙草の成分が変わったからなんだよね。
    だからめっちゃ作ってほしい。みんな入りたいと思ってると思うよ。

  73. 273 禁煙賛成

    禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
    禁煙、としても喫煙者はどうせ隠れて吸うでしょうし。
    そもそも喫煙者がいなければ火災の危険が減るのでだいぶ安心です。

    日本を代表する超高級マンション、麻布霞町パーク・マンション
    http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/501
    ですら喫煙者のせいで何年か前火事が起きたみたいです。

  74. 274 匿名さん

    >>273
    >禁煙から一歩踏み込んで、喫煙者入居お断りがいいですね。
    子供が隠れて喫煙するパターンがあります。
    発覚したとき、退去する自信のある人はそれほど多くないと思われるため、
    「喫煙者入居お断り」は入居希望者がほとんどいないと思われ・・・。

  75. 275 禁煙賛成

    >>274
    純粋なマンションではないですが、単身向けなら無くもないです
    http://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/minato/forest-house-roppongi

  76. 276 マリマリ

    2人以上の家族が入れる禁煙マンションが欲しい。大きな道路や飲食店、パチンコ屋、住宅密集地を避ける所がいいです。PM2.5は日本の煙草から大量に出る。煙草の臭いだけではなく粉塵が避けられないので禁煙マンションが必要。入りたいと言ってる人は多いです。それと煙草添加物を規制して海外と同じぐらいにすれば改善します。

  77. 277 匿名さん

    家の隣も、朝から夜までヤニ臭い。わざわざベランダに出てきて吸う。私の家は、喘息もちがいるので、大変!消臭スプレー降りまくり。何本使わすの?って感じ犯人は、407号の塚本

  78. 278 匿名さん

    消臭スプレーじゃ効果なさそう。

    てか、逆に喘息に悪そう。

  79. 279 喫煙者は有害生物

    >>277
    私の購入した物件は最初からバルコニーが喫煙禁止になってました。
    ※写真参照

    管理組合と相談、理事会で禁煙を提案しましょう。
    既に全人口に対し喫煙者は2割を切っています。
    勝ち目はあります。

    ちなみに消臭スプレー自体も有害なので注意。

    1. 私の購入した物件は最初からバルコニーが喫...
  80. 280 匿名さん

    ここ最近、都市部の新築マンションは敷地内禁煙が多いよ、喫煙は居室内だけが普通。
    マンション内での喫煙トラブルで裁判も起こす時代、デべも需要が有れば考えるんだね。

  81. 281 匿名さん

    >喫煙は居室内だけが普通。
    残念。
    「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

  82. 282 匿名さん

    ↑ 
    >「喫煙は『専用使用できる場所だけ』が普通」です。

    専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、普通は全て禁煙。
    喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
    もっと物件情報見ておいたら良いですよ。

  83. 283 匿名さん

    >専用使用とは、駐車場とか専用庭、ベランダ、バルコニーの事ですよ、
    その通りです。

    >普通は全て禁煙。
    これ以上は「そうだ」「違う」で泥仕合になりますので控えますが、普通は
    「専用使用できる場所」は専有部と同等のルールです。
    共用部(共用廊下)には洗濯物は干せません。

    >喫煙出来るのは専有部である居室内のみに限られるのが最近のマンション。
    まだまだ多くのマンションでは「専用使用権付共用部の規則」に禁煙とは
    明記されていないでしょうね。

    >もっと物件情報見ておいたら良いですよ。
    最近の物件情報を見ると多くのマンションで「ベランダ禁煙」が明記されて
    いるのですか? 数例示していただけますか?

  84. 284 匿名さん

    >>283
    No.279さんの記載写真が普通の新築マンションに多い規約ですよ。
    あなた独自の考えは必要ないんですが。

    既存マンションの規約改正の話ではありませんので。
    それと、他人に頼まないで、物件情報くらい自分で探しなさい。
    ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。

  85. 285 匿名さん

    >ネット情報よりチラシ、パンフの方が詳細ですよ。
    数例示してくださいね。

  86. 286 匿名さん

    自分で探しなさい。

  87. 287 匿名さん

    今は新築マンションの多くが禁煙に成ってるのは健康増進法の推進のためだよ。
    まぁ、多くの人が一つ屋根の下で暮らすんだから当然だよね。
    今後は既存マンションも規約の見直しが多くなるかもよ。
    喫煙者はますます肩身が狭くなりますね。

  88. 288 匿名さん

    まぁ、嫌煙者の読み間違いではなくベランダ禁煙が明記されているのなら
    何の問題もないんでしょう。

    問題となるのは「ベランダ喫煙禁止」が明記されていないマンションですね。

    >>279 が言うように「ベランダ喫煙禁止を規約に明記」しましょう。

  89. 289 匿名

    マンション戸数50軒有りますが、一軒の人のみ平気で通路に子供が居てもくわえタバコ、ロビー、中階段、お構いなし。
    この人は灰とか吸殻は何処に捨ててるのか?
    ちなみに非常識夫婦ですが、2人幼児居ます。車も共有部分に平気で本人も来客人も停めます。
    やはり、人間的に非常識な人は何事にも非常識ですね、ちなみにマンション役員選出されても、一度も来た事ありません。夫婦どちらかでもまともならだと良いですが、似た者夫婦ですね。これこそ言っても無駄!って奴です

  90. 290 入居済み住民さん

    此処は埼玉県に多数に建ってる ラ〇フ〇アマンションです。管理会社は大手。管理規約に、ベランダで喫煙は禁止と掲載されているにもかかわらず、管理人が知りません
    でした。「奥さんが部屋で吸わないでベランダで吸ってくれ。って頼まれたら仕方ないんでしょ。」この発言には全く呆れてしまいます。それを良いことにベランダで喫煙しほうだい。休みは朝から二時間おき。平日は19時過ぎを始めにやはり二時間おき。夜中の12時近くまで続きます。このマンションを購入する時には喫煙はありません。って、ポ〇スの方が言ってたので購入したのですが。残念です。悔しいです。

  91. 291 匿名さん

    管理会社の上の方に直接連絡したほうが良いですよ。
    住人も住む資格ないですね。
    管理人のことも報告して、きちんと仕事のできる人に変えてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?

    生活を邪魔されるのは嫌ですね。

  92. 292 入居済み住民さん

    No.291さん。ご意見どうもありがとうございました。最近は洗濯物も干せず困っていました。精神衛生上とても苦しいです。親身なご意見嬉しかったです。

  93. 293 周辺住民さん

    >>290
    規約で禁止されているなら、何とかなるでしょう。
    他の人達よりも大いに勝算ありです。
    諦めず権限のある人に訴えてください。

  94. 294 入居済み住民さん

    No.293さんへ。頑張ってみますね。今日は掲示板の張り替えがありました。喫煙者 本人が自覚を持ってくれると良いですが…。御意見ありがとうございました。

  95. 295 自民党は日本の癌

    こちらの三鷹の物件もバルコニー禁煙だそうです
    三鷹市と連携してエコエコ言ってるのに禁煙じゃなかったらアホみたいだもんな。
    http://www.ideo170.jp/

    買うなら禁煙のマンションにしましょう。

  96. 296 匿名

    >>289
    >>290
    まぁアンタの住んでるトコは
    そういう『非常識でモラルも無い』連中の収入でも入居出来るレベルのマンションって事だわなw
    価格や家賃ってのは
    住人モラル&管理の質と正比例して上がりますので。

  97. 297 匿名さん

    >290
    規則があるのですから、追い出すまで戦いましょう。

  98. 298 匿名

    お久しぶりです。290です。管理人さん、理事長も頑張って個別部屋に喫煙禁止のビラを配って頂きました。ですが、、まだまだ 煙が入ってきます。夜は必ず8時半過ぎ、11時半過ぎです。この夏暑かったのでエアコン付けてて分かりませんでした。ですが、少し夜が涼しくなって窓を開けたとたん。煙が。もう少し管理人さんに言っても良いですか?だけど喫煙者は全く聞く耳持たずですね。

  99. 299 匿名さん

    >>298
    もう一度言っても改善が無いなら、私なら内容証明郵便送付→訴訟をちらつかせる、という具合で進めようと思います。
    役所などで弁護士の無料相談があるので活用しましょう。

    ただし、喫煙者は凶暴なので発狂し刺される可能性もあり、難しいところです。
    日本含め多くの国で刑務所にぶち込まれている犯罪者の喫煙率は一般平均の倍以上あります。

  100. 300 匿名

    298さん、ご解答ありがとうございます。家には幼い子もいますし、心配ですよ。だけど やっぱり、自分の部屋で吐けない煙を他家に吸わせるのは身勝手過ぎると思います。

    マンション規約も守ってくれない人はどうすれば良いか分かりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸