住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!

このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

1. 347 匿名さん

窓無し!? w

2. 348 匿名さん

全入居者が喫煙者なら窓開けていようが苦情を言う人はいないかも。
    お互い関わらなければ、喫煙者は肩身狭い思いをしないし、非喫煙者は悪臭と健康被害を受けないし、全員幸せ!
    ってか本当に住み分け以外解決策は無い気がする。

3. 349 匿名さん

私は喫煙者ですが、自宅では一切煙草吸いません。
    家族やご近所に迷惑になりますので。
    吸うのは公共や会社等の喫煙所のみですね。
    休日など長い時間自宅にいるときは外の喫煙所まで行ってます。

4. 350 匿名さん

タバコを吸う人の中にも、349さんのような方がいらしゃるのは救いです。
    まさに模範的な社会人、家庭人です。
    人様に迷惑をかけないという日本伝統の美意識の象徴と言ってもいいと思います。

ただ、このような立派な方がタバコの害で命を縮めてしまうかもしれないと思うと、残念でなりません。
    是非とも長生きをしていただき、こうした日本の素晴らしい伝統、文化を伝承していただければと切に願うばかりです。。

5. 351 匿名さん

348さん
    >全入居者が喫煙者なら窓開けていようが苦情を言う人はいないかも。
    喫煙者の人も他人のタバコの煙は許せないと言っていました。

6. 352 匿名さん

>350
    ジェントルマン、すなわち紳士とも表現できます。紳士道そのものですね。
    品格とか礼儀という視点から見ると、あさましい屁理屈さんとは大違いですね。

7. 353 匿名さん

345さんのプロファイリング、すごいですね。

タバコを吸っている時間は職務時間ではないですもんね。
    今では、タバコを吸うためには年休(時間休)を出さなくてはいけないという官庁が存在するまでになっているようです。
    それよりもタバコを吸っている時間分の給料を減額するというのはどうでしょう?
    タバコを吸わない人からの不公平感をなくせるかも。

8. 354 匿名さん

タバコの吸い殻をポイ捨てすることはもとより、そのタバコの不始末から火災になったとしても、受忍義務があると言われてしまいそうですね。

そんなことよりも、健康保険や生命保険も喫煙者と非喫煙者と別々にしてもらいたいです。
    ガンとか呼吸器疾患、循環器疾患などになったときに支払われる保険金には、非喫煙者の支払った掛け金も含まれていますが、体に悪いことを承知で喫煙している人の分まで支払うというのでは、明らかに不公平です。

9. 355 匿名はん

>>339
    >迷惑は、ただの「感度」の問題ではなく、人様の健康に対する重大な「危害」であることが問題なのです。
    >だからこそ、裁判で違法だという判断がなされたのです。
    勘違いしないようにしましょうね。「ベランダ喫煙は違法」なんて判断はなされていません。
    150万円の要求に対し、5万円の支払を命じた理由は、「近隣住民に『配慮しない喫煙』の違法性を
    認め」なのです。「配慮があればベランダ喫煙しても問題ない」という判決に他なりません。
    「ベランダ喫煙」そのものに関しては「受忍義務がある」という判決です。

>現実から目を背けたり、目をつむってばかりではいけません。まずはそこをしっかり理解しましょう。
    判決は上記のようなものですから、嫌煙者どもも現実から目をそむけないようにしましょうね。

>このスレそのものが「室内でも吸うな」ですよねぇ。
    >ただ、室内であっても、換気扇のところで吸って、室外に排出するという場合は、結果的に人に危害を加えることになるので、それは許されないということになります。
    これが、「室内でも吸うな」ですよねぇ。

>たしかに判決では「受忍義務はあるがそれを越えているから違法である」という内容になっています。
    分かっているじゃないですか。受忍義務を超えなければ違法ではないのです。

>この判決は、法律家の間では、喫煙に対する違法性を認めた点では高い評価をえていますが、受忍義務の点については痛烈に批判がなされています。
    判決を下した裁判官は「法律家」ですよねぇ。文句があるなら控訴すればいいのに。

>それは、タバコは一方的な加害行為であるのに、受忍する必要があるのかということが議論されているのです。
    車の排ガスと同じです。

>次に出る判決は、さらに厳しい内容になるというのが大勢の見方です。
    「150万円の請求に対して5万円」という判決内容で、次に訴える人がいたら・・・、ということですね。

>こうした判例を積み重ねていくと、そのうちタバコ取締法みないな法律が制定されるので、どんどん裁判を起こすといいと思います。最初から勝つことが分かっているのですから。
    その割には、その後、裁判があったとは聞かないですよね。

>>340
    >それならば、世の中から車をすべて排除すればいいのでしょうか?
    >もし、そうなったら移動手段を失ったり、物流が止まったりなど、社会的に深刻な打撃を与えることになります。
    >結局、必要悪として、車の存在を肯定するしかないというのが、一般的な議論です。
    物流に必要な車と、個人の利便性のために使う車を一緒にしてはいけません。

>では、タバコの場合はどうでしょうか?
    >タバコが無くなって困ることはぜんぜんありません。
    なぜなくならないのでしょうか?
    タバコ禁止運動でもしてタバコをなくしてください。

>>342
    >すでに次の法律にちょっと追加するだけというところまできています。
    ところがここに「マンションのベランダ」を追加することは容易ではありません。

まぁ私はかねてから「ベランダ喫煙を規約で禁止すべき」と言っていますので、規約より上である法や条例で
    禁止が決まることに文句がありようもありません。

>>343
    >タバコを吸う人は、車の運転はしないし、共用部分であるベランダに一切の物を置くような事もせず、たばこ以外のすべてのルールを守っているようですが、
    「悪意の読み間違え」というか、相手を悪者にするために世間にアピールするための手法というか、
    そもそも間違っています。言ってみれば
    ・タバコを吸う人は車の運転も、共有部分であるベランダに物を置くこともルール違反でない限り許容しています。
    それに対して嫌煙者どもは
    ・タバコは俺様がやらないので許せないが、俺様が行なう「車の運転や共用部分であるベランダに物を置く」
    ことは許されて当然。
    と公言しているのです。

>それでも、タバコの吸い方次第では重大なルール違反になることに疑問の余地はありません。
    御意。「吸い方次第」ではね。

>ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
    ほとんどの喫煙者がルールを守っています。

>タバコの灰も平気で撒き散らしたり、あらゆるルール違反をしている姿が目に浮かんでしまうのは何故なんでしょう(^^;
    そのようなことをする「暴煙者」ばかりが目につくからです。一例として「路上喫煙しない喫煙者」は
    たくさんいますが、喫煙していないのですから目につくことはありません。

>>344
    >そんなに排気ガスを問題にするのなら、すべての商品を購入しないでください。
    悪意の読み間違いによる中傷ですね。同じように言って差し上げましょう。
    ベランダからの煙のような些少の害が気になるなら、もっとおおきな害である排気ガスを気にしましょう。
    そして排ガスを問題にして、すべての商品を購入しないでください。

>>346
    >逆に喫煙マンションを用意すべきですね
    現在存在しているマンションのほとんどが「喫煙(可能)マンション」です。しかし「喫煙(可能)
    マンション」と銘打って売り出すマンションがあったら秀逸ですね。なんか、暴煙者が集まりそうで
    喫煙者も購入を尻込みしそう。

>>348
    >ってか本当に住み分け以外解決策は無い気がする。
    でもね、禁煙マンションって非常に難しいと思いますよ。子供が喫煙するようになったらどうしますか?
    子供をコントロールできる人って少ないんじゃないでしょうか?

>>349
    >吸うのは公共や会社等の喫煙所のみですね。
    >休日など長い時間自宅にいるときは外の喫煙所まで行ってます。
    「ベランダからの煙が近所に迷惑が掛かっていることがわかっている」のに外の喫煙所から出る煙が
    誰にも迷惑がかからないと信じているわけですね。おめでたいとしか言いようがありません。
    そこまで家族や近隣の迷惑を考えるぐらいなら、禁煙しましょうね。

>>353
    >それよりもタバコを吸っている時間分の給料を減額するというのはどうでしょう?
    >タバコを吸わない人からの不公平感をなくせるかも。
    いいですね。賛成です。
    ただし、非喫煙者がその辺で立ち話をしようものなら、周りから白い目で見られるでしょうね。
    一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。

>>354
    >そんなことよりも、健康保険や生命保険も喫煙者と非喫煙者と別々にしてもらいたいです。
    >ガンとか呼吸器疾患、循環器疾患などになったときに支払われる保険金には、非喫煙者の支払った掛け金も含まれていますが、体に悪いことを承知で喫煙している人の分まで支払うというのでは、明らかに不公平です。
    そうですね。賛成です。
    ただし、営業職のような神経をすり減らす職場の方々とも保険料を変えていただきたいですね。
    過労するほど働かなくてはいけない職場とも別にしてほし良い。過労死する可能性が高いことを覚悟で
    働いているのでしょうから、明らかに不公平です。

10. 356 匿名さん

>>355
    意見が異なるというだけで『嫌煙者ども・・・』と嫌味を言う。
    少し冷静になったらどうでしょう、匿名はん。

11. 357 匿名さん

超大作お疲れさまでした。
    最初の方だけ拝見しましたが、いつもの屁理屈のオンパレードみたいなので、ちょっとスルーです。

いずれにしても、331さんの言われる
    >たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
    に尽きると思います。

12. 358 匿名はん

>>357
    >最初の方だけ拝見しましたが、いつもの屁理屈のオンパレードみたいなので、ちょっとスルーです。
    答えに詰まるものは「屁理屈!」で済ますのがいつものパターンですよねぇ。

>いずれにしても、331さんの言われる
    >>たしかに何を言おうとも、それでタバコの害がなくなったりとか、他人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんものね。
    >に尽きると思います。
    >>333 読みましたか? 私も賛成しています。
    確かに何を言おうともそれで排ガスの害が無くなったりとか他人に迷惑をかけて
    いいということにはなりませんものね。
    とも言えます。で、あなたは車の運転をやめますか?

13. 359 匿名さん

>>358
    匿名はんの意見を他人に押し付けることはないでしょう。
    怒り口調で怖いですよ。

しかも意見が違う事を容認せずに『嫌煙者ども・・・』と罵倒したり。
    すこし落ち着きなさいよ、匿名はん。

14. 360 匿名さん

>で、あなたは車の運転をやめますか?
    やめませんよ。当然でしょう。

15. 361 匿名さん

あ、理由が必要でしたね。責任ある運転をしているからです。

16. 362 匿名さん

いちいち反応するモンスター。
    まあ、ハッキリしているのはアンタがこのスレで嫌われてるのは間違いないってことだよ。

17. 363 匿名さん

>5万円の支払を命じた理由は、「近隣住民に『配慮しない喫煙』の違法性を認め」なのです。

それでは、「配慮した喫煙」ってどういうものなんでしょう?
    主観的に配慮したと思っているだけでは、きっと駄目なんでしょうね。
    そうすると、吐き出す煙をすべて大きななビニール袋に入れるとか、あるいは排気ダクトを設置して人気のないところまでもっていって放出するとかなんでしょうか。
    現実的なのは、空気清浄機を設置してそこに煙をすべて吸わせて浄化することくらいでしょう。

そういうことであるならば、ベランダでの喫煙に反対する人もいなくなると思います。

18. 364 匿名さん

あっ! 火気厳禁ということを忘れていました。
    そっちからの批判がありそうですね。

なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。

19. 365 匿名はん

>>360
    >やめませんよ。当然でしょう。
    出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。

>>361
    >あ、理由が必要でしたね。責任ある運転をしているからです。
    「責任ある運転」って何ですか?
    どのような責任で排ガスをまき散らしているのですか?

>>362
    >まあ、ハッキリしているのはアンタがこのスレで嫌われてるのは間違いないってことだよ。
    ありがとうございます。

>>363
    >それでは、「配慮した喫煙」ってどういうものなんでしょう?
    >主観的に配慮したと思っているだけでは、きっと駄目なんでしょうね。
    『客観的に』と言われてもわからないですねぇ。
    どこかに基準があるのでしょうか? 嫌煙者どもから言わせたら‘0’でしょ。客観性は
    何もありません。

>そうすると、吐き出す煙をすべて大きななビニール袋に入れるとか、あるいは排気ダクトを設置して人気のないところまでもっていって放出するとかなんでしょうか。
    >現実的なのは、空気清浄機を設置してそこに煙をすべて吸わせて浄化することくらいでしょう。
    ほら‘0’だ。これを『客観的だ』とおっしゃるのが嫌煙者思考。

>そういうことであるならば、ベランダでの喫煙に反対する人もいなくなると思います。
    なにしろほぼ妄想からスタートしていますからねぇ。困ったものです。

>>364
    >あっ! 火気厳禁ということを忘れていました。
    >そっちからの批判がありそうですね。
    ベランダの使用規則に「火気厳禁」が明記してあれば、「ベランダ喫煙禁止」です。
    「共用部火気厳禁」では専用使用権付共用部に当てはめるのは難しいでしょうね。

>なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。
    ざっと見たのですが、マンションベランダでの受動喫煙関係は見つけることができませんでした。
    引用していただけるとありがたいのですが・・・。

20. 366 匿名さん

匿名はんは勘違いが甚だしいい。

>出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。
    嫌煙者?何もやってないのでは?
    喫煙しているのは喫煙者ですから(笑)濡れ衣ですね。

喫煙者が「俺様のやることは何でも許される」と言って騒いでいるだけですよ。

21. 367 匿名はん

>>366
    >匿名はんは勘違いが甚だしいい。
    日本語理解できていますか?

>嫌煙者?何もやってないのでは?
    はて? それでは >>360(= >>357)は「やめませんよ。当然でしょう。」と
    おっしゃっておりますが何を「やめませんよ」なのでしょうか?
    何かをやっているからこその「やめませんよ」ですよねぇ。

レスの流れを見てから出直してくださいね。

22. 368 匿名さん

>客観性は何もありません。
    裁判で結果がでています。
    まさか「俺は配慮している」と思っただけで、許されることになるなんて思っているのでしょうか?
    おそろしい身勝手としか言いようがありません。

排気ガス論法もいろいろ疑問だらけです。
    隣人が車を運転しない嫌煙者だったら、ベランダでの喫煙は許されないということになるのか。
    タバコの煙よりも排気ガスの方が有害だと主張しているが、本当にそうなのか。国も国連もたばこは有害だと明言している。健康番組でも、ほとんどの医師がさまざまな病気の原因あるいは、悪化させる重要な要素として喫煙を挙げているが、排気ガスが原因ということは聞いたことがない。
    この論法だと、福島の原発の放射性廃棄物は有害だから、これくらいのことは許されるといえば、世の中、ほとんどのことが許されてしまうことになってしまう。まさに誰かの言っていた問題のすり替えでしかない。

>ほら‘0’だ。これを『客観的だ』とおっしゃるのが嫌煙者思考。
    ゼロではありません。そうすることによって、ベランダでも喫煙ができる可能性がでてきています。

23. 369 匿名さん

>>なお、タバコの害については、厚生労働省とかWHOのホームページに詳しく書かれています。
    >ざっと見たのですが、マンションベランダでの受動喫煙関係は見つけることができませんでした。

本当に見ました?
    「受動喫煙関係」の意味をちゃんと理解できていれば、ベランダだろうがどこであろうと関係ないはずです。
    受動喫煙について本当に理解していると言うのなら、あなたの口から受動喫煙とは何かについて説明してみてください。
    重要なところから目をそむけていることが明らかになるでしょう。

24. 370 匿名さん

無責任者の象徴ですね、ベランダ喫煙者は。
    責任なく無秩序に喫煙者本人の欲望のまま吸っているだけ。

25. 371 匿名さん

「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。

26. 372 匿名さん

こうしてみると、ベランダ喫煙違法判決は、ベニスの商人に登場する裁判官とか大岡越前クラスの名裁きだったようですね。

27. 373 匿名さん

排気ガスを悪者にしているくせに、自らは排気ガスを撒き散らして運搬されてきた商品を消費しているなど、自分に都合のいいところだけを押し通そうというセコイ考えには呆れるばかりです。
    商品だけでなく、電気だって、原発が止まっている現在、天然ガスなどを燃やして作っているので、当然排気ガスの見返りとして作られています。
    今、使っているパソコンだって電気を使っているわけなので、本当に排気ガスを許さないと言うなら、電気も使ってはいけません。

28. 374 匿名さん

喫煙より大きな悪行を告発すれば、私の悪行は無と化すのです。

29. 375 匿名さん

>>355
    マナーを守っている喫煙者に対してもこの言い草。
    ベランダと外の喫煙所の区別も出来ないとは。

30. 376 匿名さん

マナーを守っている
    客観性なく守っていると豪語

客観的にマナーを守っているとは?

31. 377 匿名さん

>>376
    豪語したつもりは無いが。
    喫煙場所で煙草を吸うことが客観的にマナーを守っていないとでも?

32. 378 匿名はん

>>368
    >裁判で結果がでています。
    >まさか「俺は配慮している」と思っただけで、許されることになるなんて思っているのでしょうか?
    近隣からクレームが出ていることが大前提ですが、近隣との話し合いは必要でしょうね。そういう意味でも
    「客観的な配慮」は必要ありません。

>おそろしい身勝手としか言いようがありません。
    近隣からクレームが出るまでは「俺は配慮している」で十分だと思いますよ。

>>369
    >「受動喫煙関係」の意味をちゃんと理解できていれば、ベランダだろうがどこであろうと関係ないはずです。
    >受動喫煙について本当に理解していると言うのなら、あなたの口から受動喫煙とは何かについて説明してみてください。
    私の理解では受動喫煙とは他人にタバコの煙を吸わせることです。足らないことがあったら補足して下さい。
    「1ppmでもダメ」となったらベランダだろうとどこであろうと関係ありません。地球上のどこで吸っても
    ダメです。タバコをなくさないとだめですよねぇ。

>>371
    >「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
    「十本を九本にする等」です。

>>372
    >こうしてみると、ベランダ喫煙違法判決は、ベニスの商人に登場する裁判官とか大岡越前クラスの名裁きだったようですね。
    そうですね。「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」は
    お互いに文句が言いにくいものです。

>>373
    >排気ガスを悪者にしているくせに、自らは排気ガスを撒き散らして運搬されてきた商品を消費しているなど、自分に都合のいいところだけを押し通そうというセコイ考えには呆れるばかりです。
    私は排ガスを悪者になんかしていませんよ。車はタバコより害のある物質を放出しているがタバコの煙ぐらいで
    騒いでいる嫌煙者どもはあなたの出している車の排ガスは迷惑だとは思わないのか?」と問うているだけです。

>>375
    >マナーを守っている喫煙者に対してもこの言い草。
    >ベランダと外の喫煙所の区別も出来ないとは。
    ベランダも「外の喫煙所」です。それともかの喫煙者様がおっしゃっていた「外の喫煙所」の近くには
    民家は存在していないとおっしゃいますか?

>>376
    >客観的にマナーを守っているとは?
    教えてくださいね。何を持って『客観的』と言うのかも・・・。

33. 379 匿名さん

>>「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
    >「十本を九本にする等」です。

これは”禿のパラドックス”という典型的な詭弁です。
    こういう詭弁を騙る貴重な方、それが匿名はんです。

>「十本を九本にする等」 
    配慮は配慮ですが ”ほとんど意味のない配慮” とか ”配慮のうちに入らない配慮” といった表現になるでしょう。

34. 380 匿名さん

ここではそういっているが実際にはベランダ喫煙などしていないのです。それがマナーですから。

35. 381 匿名さん

>そうですね。「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」は
    >お互いに文句が言いにくいものです。

ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円ですから、
    ベランダ喫煙を止められない喫煙者は
    そのマンションを去るしかないですね~。

私なら?
    私なら嫌煙者に裁判を起こさせてベランダ喫煙を根絶させますね。
    【嫌煙者と喫煙者を戦わせて漁夫の利を得る】ということです。

人は私の事を新宿のコミンテルンと呼んでいるようですが、呼称については好きにさせています。

36. 382 匿名はん

>>381
    >ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円ですから、
    ↑これが大きな間違いなのです。
    「ベランダ喫煙禁止と慰謝料5万円」ではなく「『配慮のない』ベランダ喫煙禁止と・・・」です。
    配慮があればベランダ喫煙可となります。

>私なら嫌煙者に裁判を起こさせてベランダ喫煙を根絶させますね。
    そんなに嫌煙者はやたらにいません。
    世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。

37. 383 匿名さん

おいおい
    379さんには言い返さないのか?
    あ、良い返しが思い浮かばないのか。

38. 384 ご近所さん

あのさあ、タバコは吸っても吐かなければオケだよな。

39. 385 匿名さん

355
    >>ただ、332さんの言葉を借りるなら、「他人の迷惑なんかくそくらえ」の「選りすぐりの偏屈者」が本当にすべてのルールを守っているかということについての信憑性は疑わしくもあります。
    >ほとんどの喫煙者がルールを守っています。
    あなたがルールを守らなくてもいいのは何故なんでしょう。
    ジコチューを自覚しましょう。

355
    >ただし、非喫煙者がその辺で立ち話をしようものなら、周りから白い目で見られるでしょうね。
    一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。
    喫煙者は、立ち話はしないんだぁ。
    実際には、喫煙者の方が立ち話が多いという傾向があります。ルールに対してルーズだからなんでしょう。

40. 386 匿名さん

>379
    >「ベランダ喫煙に対して受忍義務がある」が「150万円の請求に対して5万円の慰謝料」はお互いに文句が言いにくいものです。

そうですね。名裁きというのには、そのように双方に花を持たせているという点もひとつにはあります。
    ただ、よくよく考えてみると、「近隣住民に配慮した喫煙」とした場合、これまでの書き込みからも明らかなように、実際には喫煙することがほぼ不可能となってしまうということがポイントだと思います。
    金額的にも、たかが5万円と思っているようですが、マンションの周囲1軒ずつとしても、上下左右斜めと8軒あるので、5万円×8軒で40万円となります。
    しかも、これは住居に対する侵害ではなく、人に対する侵害なので、それぞれ4人家族だったとしたら、さらに4倍で、結局160万円の支払い義務を負うことになってしまいます。

41. 387 匿名さん

>世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。

以前に住んでいたマンションで、ベランダ禁煙について、全住民に対してアンケートを実施したところ、「ベランダ喫煙を可」とするものと「どちらでもかまわない」とするものの両者を合わせても約3割しかありませんでした。のこりの7割は「ベランダ喫煙禁止」ということで、ベランダ禁煙となったことがあります。
    これだけタバコの有害性が広く知られてしまった現在では、そうした幻想から目を覚まさなくはいけません。

42. 388 匿名さん

>私の理解では受動喫煙とは他人にタバコの煙を吸わせることです。足らないことがあったら補足して下さい。
    それはただの定義ですね。
    一歩掘り下げて、どうして受動喫煙が問題とされているのでしょうか。
    もっとちゃんと読んでから出直してください。

43. 389 匿名はん

>>385
    >あなたがルールを守らなくてもいいのは何故なんでしょう。
    私ってルールを守っていないのですか?
    ウチのマンションには「ベランダ喫煙禁止」のルールはありません。
    私はどんなルールを守っていないのでしょうか?

>>一切の無駄話のできないギスギスした職場になりそうです。
    >喫煙者は、立ち話はしないんだぁ。
    嫌煙者どもに言わせるともともと喫煙者は余分な休憩を取っていたんでしょ。
    そんな喫煙者が立ち話をしていても目立ちません。非喫煙者の立ち話が
    目立つ事になり、白い目で見られます。

ところで「ギスギスした職場になる」にはコメントないのですか?

>>386
    夢物語過ぎて、反論す付きのもなりません。
    できるものならやってみましょう。マスコミに大きく取り上げられること
    でしょう。

>>387
    >以前に住んでいたマンションで、ベランダ禁煙について、全住民に対してアンケートを実施したところ、「ベランダ喫煙を可」とするものと「どちらでもかまわない」とするものの両者を合わせても約3割しかありませんでした。のこりの7割は「ベランダ喫煙禁止」ということで、ベランダ禁煙となったことがあります。
    >これだけタバコの有害性が広く知られてしまった現在では、そうした幻想から目を覚まさなくはいけません。
    気になっていなくても大上段に確認されれば「ベランダ喫煙禁止」に
    回る方がほとんどです。だから私は以前から「ベランダ喫煙禁止の規約
    改正しなさい」と言って来ているのに、この掲示板に巣食う腰ぬけの
    嫌煙者どもが嫌がっているんです。

>>388
    >それはただの定義ですね。
    定義で十分でしょ。

>一歩掘り下げて、どうして受動喫煙が問題とされているのでしょうか。
    >もっとちゃんと読んでから出直してください。
    だから「補足して下さい」とお願いしているんですが・・・。

44. 390 匿名さん

>365
    >出た。嫌煙者の自分勝手。「俺様のやることは何でも許される」ですね。
    そのままお返ししましょう。
    まさにあなたにピッタリの言葉ですね(^^)V

>378
    >近隣からクレームが出ていることが大前提ですが、
    ほらね、
    下の階からクレームがなければ、床をドンドンしてもいいということですかね。
    これこそ、「俺様のやることは何でも許される」、自分勝手、自己中心の表れです。
    とても人様のことを言えるような立場ではないですね。

45. 391 匿名さん

>>378
    >>「近隣住民に配慮した喫煙」が許されるとのご主張のようですが、具体的にどういう喫煙方法があるのか教えてもらいたいものです。
    >「十本を九本にする等」です。
    笑っちゃいますね(^o^)
    本気で行っているのなら、病院に行った方がいいですよ。
    苦し紛れの言い訳ということなら、ベランダでの喫煙は許されないことを認めたということになります。

>車はタバコより害のある物質を放出している
    本当でしょうか?
    数十年前ならあり得た話ですが、現在の排ガス浄化技術は目覚ましいものがあります。
    タバコにも浄化装置付きにすればいいですね。

46. 392 匿名はん

>>390
    >下の階からクレームがなければ、床をドンドンしてもいいということですかね。
    あなたは「床をドンドン」しても階下に迷惑がかからないとでも
    思っているのですか? 私は迷惑がかかる事は致しません。

>これこそ、「俺様のやることは何でも許される」、自分勝手、自己中心の表れです。
    >とても人様のことを言えるような立場ではないですね。
    やらない事を「俺のやる事は・・・」と言われてもねぇ。

>>391
    >本気で行っているのなら、病院に行った方がいいですよ。
    本気で言っています。病院? どこに行ったらいいですか?

>数十年前ならあり得た話ですが、現在の排ガス浄化技術は目覚ましいものがあります。
    >タバコにも浄化装置付きにすればいいですね。
    「浄化装置を付けなくてはいけない」と言う事だけ害があると言う事です。
    タバコには浄化装置は必要ないものだと思われているって事でしょうね。
    タバコと同じように排ガスを吸いこんでみますか? 害があるかどうか
    はっきりするでしょう。

47. 393 匿名さん

私もプロファイリングしてみました。

嫌煙者を目の敵にして、とても通りそうもない言い訳をあれこれ並べ立てている一方で、「ルールを守って」などとの書き込みがあることから、煙草に関係する仕事をしている人ではないかと推測しています。
    「嫌煙者ども」などという表現していますが、これは煙草自体を守ることに必死で、喫煙自体を否定されることを恐れていることの表れだと思います。
    具体的には、たばこ産業(JT)本体の社員とか、煙草で生計を立てている流通とか販売の関係者が疑われます。
    動機からすれば、たばこ産業の社員が最有力です。

また、書き込みの内容についてですが、喫煙者=車を運転しない、禁煙者=車を運転するという構図を前提にやり取りが行われていますが、そういう前提を設定すること自体が不自然です。
    これは、ひとり芝居の可能性が非常に高いです。

>車はタバコより害のある物質を放出している
    >世の中には「ベランダ喫煙なんて気にもならない非喫煙者」が大多数です。
    これらのようになんの根拠もないのにあたかも現実であるかのように思わせる手法は、最近流行の詐欺集団の手口のようにも見えますが、345さんがご指摘のように、60歳くらいよりも高齢の人たちの時代の感覚なのだと思われます。

48. 394 匿名さん

>>392
    >本気で言っています。病院? どこに行ったらいいですか?
    http://www.cocokarada.jp/hospital/31/

49. 395 匿名さん

>>389

>>それはただの定義ですね。
    >定義で十分でしょ。
    いいえ、不十分です。
    そこから目をそむけているから、屁理屈を並べ続けなくてはいけなくなっているのです。
    根本が理解できれば、おのずからすべてが解決できます。

仏作って魂入れずでは駄目ということです。
    また、うつわのの表面だけを磨いているパリサイ人も同義でしょう。

50. 396 匿名さん

>>392
    >私は迷惑がかかる事は致しません。
    ベランダからのタバコの煙が迷惑だというスレなんですけど。

51. 397 匿名さん

嫌煙者という敵を作らないとベランダも含めて喫煙行為が正当化されないのかな?

52. 398 通りすがりの一意見(スルーでどぞ^^)

気分が悪くなるので
    窓からタバコのにおいが入ってこないところがいいです♪
    ただそれだけ。

53. 399 匿名はん

>>395
    >いいえ、不十分です。
    「補足してください」とお願いしているのですが、嫌煙者の性格の悪さで
    教えて下さらないのでしょうか?

>そこから目をそむけているから、屁理屈を並べ続けなくてはいけなくなっているのです。
    >根本が理解できれば、おのずからすべてが解決できます。
    「そこ」ってどこですか? 「根本」を教えてください。

>仏作って魂入れずでは駄目ということです。
    「魂」はどの部分になりますか?

>また、うつわのの表面だけを磨いているパリサイ人も同義でしょう。
    「パリサイ人」ってなんですか?

>>396
    >ベランダからのタバコの煙が迷惑だというスレなんですけど。
    否定する意見もないと議論にはなりませんから~。
    私は他人への迷惑行為を行ないません。もちろんベランダ喫煙は迷惑行為には
    なりません。
    判決にも出ていますよね。

>>397
    >嫌煙者という敵を作らないとベランダも含めて喫煙行為が正当化されないのかな?
    嫌煙者がいなくてもベランダ喫煙は正当化されています。正当化されている
    からこそ、嫌煙者どもは掲示板で吠えるしかないのですよ。

54. 400 匿名さん

「嫌煙者ども」とか言葉悪いですね。

少し落ち着きましょう、匿名はん。
    喫煙の事を少しでも悪く言われると、すぐにキレて嫌味を連発してしまうのは匿名はんの悪い癖です。

55. 401 匿名さん

こんなスレに書き込む喫煙者って変な人ですよね?

他人のベランダの喫煙事情なんてどうでもいい事でしょうに。
    自分のマンションで吸えなくなったわけでもないのに。

56. 402 匿名はん

>>401
    >こんなスレに書き込む喫煙者って変な人ですよね?
    そもそもこのスレに書き込んでいる嫌煙者どもが変なんです。

>他人のベランダの喫煙事情なんてどうでもいい事でしょうに。
    そうなんですよ。ご自分が迷惑を被っているわけでもないのに、
    「ベランダ喫煙が迷惑」という妄想だけで文句を言っているのです。

これはかつて私が嫌煙者どもに行なった「あなたはベランダ喫煙で
    迷惑を被っているのですか?」という質問に対する回答で明らかに
    なっています。

57. 403 匿名さん

>「補足してください」とお願いしている
    >「根本」を教えてください。
    厚生労働省やWHOのホームページに徹底的に書かれていますので、ちゃんと読んでくださいね。
    もっとも、現実には、読んだけれど認めたくないということなんでしょうけど。

>「魂」はどの部分になりますか?
    外形ではなく、本質部分です。
    あなたが触れたがらないところですね。

>「パリサイ人」ってなんですか?
    http://www.wordplanet.org/jp/40/23.htm
    ここの25あたりのことでしょう。
    その前後もあなたにぴったりでしょ(^^)

>もちろんベランダ喫煙は迷惑行為にはなりません。
    あなた以外は、みなさん迷惑だと言っていますが、・・・
    そんなことも分からないようでは、テレビCMではないですが、「病院行けよ」ですね。

>判決
    違法だから慰謝料を払いなさいと言っていますね。

58. 404 匿名さん

>ここの25あたりのことでしょう。
    正確には、26でした。

59. 405 匿名さん

>「あなたはベランダ喫煙で迷惑を被っているのですか?」
    被っていたので、ここのスレのご意見を参考にさせていただいて、管理会社に相談しました。
    管理会社は、張り紙をしたり、個別に注意をしてくれたりと思ったいた以上に一生懸命にやってくれていました。
    おかげで、今では快適な生活ができています。
    この場を借りて、みなさまに御礼申し上げます。

60. 406 匿名はん

>>403
    >厚生労働省やWHOのホームページに徹底的に書かれていますので、ちゃんと読んでくださいね。
    「補足して下さい」と何度もお願いしているのに答えてくれないのは
    性格の悪さか、自分でも回答を持っていないのでしょう。

あとは放っておきます。

>あなた以外は、みなさん迷惑だと言っていますが、・・・
    このスレの嫌煙者どもの事ですね。参考にもなりません。

>違法だから慰謝料を払いなさいと言っていますね。
    「ベランダ喫煙に関しては受忍義務」であり、「『配慮の無い』ベランダ
    喫煙で慰謝料」ですよね。配慮があればベランダ喫煙しても構わないと言う
    判決です。

>>404
    >被っていたので、ここのスレのご意見を参考にさせていただいて、管理会社に相談しました。
    この手の発言は一人だけのようですね。たくさんの人がコメントしている
    ように見えますが、見せかけだけなのでしょうね。

61. 407 匿名さん

「嫌煙者ども・・・」とは口が悪いですね、匿名はん。
    少し落ち着いたらどうですか?

匿名はんは熱くなり易いですから、すぐに議論する相手を罵倒しますね。だめですよ。
    匿名はんのカキコミは罵倒と屁理屈ばかり、これでは議論になりません。

そもそも喫煙者は黙って吸っていればよいのに、わざわざ書き込んでくるのにはどういった理由があるのでしょう?
    喫煙者としては恵まれた稀な環境を喜んでいればいいではないですか。
    他人のマンションの喫煙者が虐げられようと匿名はんには何の影響もないはず。

62. 408 匿名さん

病気なんで大目に見てあげてください。

63. 409 匿名さん

>>406
    >「補足して下さい」と何度もお願いしている
    厚生労働省やWHOのホームページに書いてあると言っているのに読まないのは、喫煙者の性格の悪さなんですか。

>配慮があればベランダ喫煙しても構わない
    配慮があったら喫煙できないと指摘されているのに、見苦しいだけです。

路上喫煙ですら罰金になるというこのご時世に、こうした時代遅れの恥ずかしい発言をしていることを早く自覚しましょう。

64. 410 匿名さん

>>405
    >管理会社は、張り紙をしたり、個別に注意をしてくれたりと思ったいた以上に一生懸命にやってくれていました。
    ベランダ喫煙違法判決が出たことから、管理会社や管理組合もきっちりを対応しておかないと、共同被告として訴えられかねないので、必死になっているのでしょう。
    すなわち、被害を受けているのに、何らの対応もすることなく放置していたことに対する損害賠償請求をされないようにしているということです。
    マンションの規約改正もひとつの方法ではありますが、規約がどうであれ、判例がある以上、訴訟による解決も最終手段として考慮しておくべきだと思います。
    司法制度改革で、弁護士が急増しましたが、弁護士を依頼する件数がそれほど伸びていないことから、仕事を探している弁護士さんはたくさんいますし、こうした訴訟では名を揚げる絶好の機会ですので、報酬なしでも受けてくれる弁護士さんもいるかもしれません。

65. 411 匿名さん

>>393
    >プロファイリング

職場での立ち話を当然なこととして、それがなければギスギスした職場になるとかの書き込みもそうなんですが、書き込みの時間を見ると、勤務時間中に書き込みをしているようなので、普通の感覚ではないとは思っていたのですが、たばこ産業の古株であれば、公務員時代の名残りからあり得ることだと納得しました。

66. 412 匿名はん

やはり迷惑を被っている方はいらっしゃらないようですね。
    >>401 が言うように「他人のベランダの喫煙事情なんてどうでも
    いい事でしょうに。 」はこのスレの嫌煙者にも当てはまる言葉です。

>>409
    >配慮があったら喫煙できないと指摘されているのに、見苦しいだけです。
    ここの嫌煙者どものコメントは参考にもなりません。「10本を9本に
    する等」でもりっぱな配慮です。

>>410
    >ベランダ喫煙違法判決が出たことから、管理会社や管理組合もきっちりを対応しておかないと、共同被告として訴えられかねないので、必死になっているのでしょう。
    そのように考えると訴えることで『理事会に多大な迷惑をかけている』
    ことになりますね。たった一人の嫌煙者のおかげで理事会の他の仕事が
    停滞しているかもしれません。
    本当に嫌煙者どもって迷惑な存在ですね。

67. 413 匿名さん

>>配慮があったら喫煙できないと指摘されているのに、見苦しいだけです。
    >ここの嫌煙者どものコメントは参考にもなりません。「10本を9本に
    >する等」でもりっぱな配慮です。

「ほとんど効果のない配慮」でしょ。りっぱな配慮ではない。

匿名はんが使っているのは「砂山のパラドックス」という【詭弁】です。
    匿名はんのカキコミは議論になりません。

68. 414 匿名さん

意見が違う相手を「嫌煙者ども・・・」と罵ってはいけませんね、匿名はん。
    人として失格ですよ。

69. 415 匿名さん

昔は道路でも駅のホームでもレストランでも普通に吸えましたよね
    レッドデータに入れてもらえば皆さんもっと優しくなるかもw

70. 416 匿名さん

ロビーでなら吸っていいマンションあるよ

71. 417 匿名さん

喫煙室なんかがつくられるようになった理由なんかを考えれば、無駄なあがきとしか言いようがないな。
    せいぜいがんばってちょーだい。

72. 418 匿名さん

>「10本を9本にする等」でもりっぱな配慮です。
    ミーイズム ・ 自己中 ・ 自己中心主義 ・ ジコチュー ・ 一人よがり ・ 我田引水 ・ 自分中心の考え ・ 我侭 ・ エゴイズム ・ 利己主義 ・ 自分よがり ・ 独善 ・ 身勝手 ・ 手前勝手 ・ 自分勝手 ・ 自己顕示欲の固まり ・ 自分中心的 ・ 自分中心

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186406/m0u/

73. 419 匿名さん

>病院
    高齢者になると頑固になったりする傾向があることはご存知だと思いますが、ご本人はどうやら現役世代の方のようですので、私もちょっと気になっていました。
    アルツハイマーなどの若年性痴呆症の初期症状が疑われます。
    脳の委縮が始まっている場合、現在の医療では治癒は無理ですが、病気の進行を止めるいいお薬がありますので、MRIなどの診断をうけることをお薦めします。

74. 420 匿名さん

そのように考えると訴えることで『理事会に多大な迷惑をかけている』
    ことになりますね。たった一人の喫煙者のおかげで理事会の他の仕事が
    停滞しているかもしれません。
    本当に喫煙者どもって迷惑な存在ですね。

理事会も管理会社も違法喫煙排除に全面協力してくれる世の中なのさ。

75. 421 匿名はん

>>420
    >理事会も管理会社も違法喫煙排除に全面協力してくれる世の中なのさ。
    嫌煙者様の考えってなんて幸せなんでしょう。
    きっと世の中が自分中心に回っているのでしょう。
    たった一件の判決(しかもベランダ喫煙は違法になっていない)、及び
    たった一件のこのスレでの発言だけで「理事会も管理会社も違法喫煙
    排除に全面協力してくれる」って?

まぁ、このスレを見てもわかるようにベランダ喫煙で迷惑を被っている
    方はいない(フツーの感覚では感じないでしょう)ようですので、
    訴えを起こす必要もないのでしょうね。
    なお、私は「ベランダ喫煙の煙」を感じる方を嫌煙者と言っているわけ
    ではなく、このスレで発言している嫌煙者様のように「ベランダ喫煙で
    迷惑など被ってもいないのに迷惑と言う妄想だけで非難する人」を
    嫌煙者と言っています。

76. 422 匿名さん

意見が違うというだけで「嫌煙者ども・・・」と罵っている事実は消えませんよ、匿名はん。
    匿名半は人として失格です。謝罪が必要でしょう。

77. 423 匿名さん

>>421

>まぁ、このスレを見てもわかるようにベランダ喫煙で迷惑を被っている
    方はいない(フツーの感覚では感じないでしょう)

どのように読めばそう読み取れるのでしょうか。
    私には迷惑だからベランダ喫煙に反対と言っているようにしか読み取れませんがね。

78. 424 匿名さん

24時間換気やエアコン使ってるとおもうので
    バルコニーでの蛍族の影響は普通無いと思うが、窓を開けた時に風向きで入って来るのか?
    どのように影響してるのか今一理解出来ないな〜〜。

79. 425 匿名さん

>>424さん
    逆に24時間換気しているからこそ窓を閉めていても臭いを感じるんだと思いますが。
    窓を開けていたら、風の無い日やバルコニー側から風が吹いているときは絶対に臭います。
    だからこそ問題視されているのです。

80. 426 匿名はん

>>423
    >どのように読めばそう読み取れるのでしょうか。
    >私には迷惑だからベランダ喫煙に反対と言っているようにしか読み取れませんがね。
    どのように読めばそう読み取れるのでしょうか。
    このスレの嫌煙者様は実際にベランダ喫煙で迷惑を被っていないのです。「ベランダ喫煙が
    迷惑だからベランダ喫煙反対」ではなく、「タバコが嫌いだから近くで吸うな」→「匂う
    可能性があるベランダでの喫煙はやめろ」なのですよ。ここの嫌煙者様方にとって「ベランダ
    喫煙は迷惑」はあくまでも想像の産物なのです。

>>425
    >逆に24時間換気しているからこそ窓を閉めていても臭いを感じるんだと思いますが。
    >窓を開けていたら、風の無い日やバルコニー側から風が吹いているときは絶対に臭います。
    >だからこそ問題視されているのです。
    妄想です。あなたもベランダ喫煙で迷惑を被ったことはないんでしょ。
    まぁ、年に1回ほんの微かなタバコの匂いがあるかもしれません。それを「迷惑!」と
    言えないこともないとは思いますが、一般的にはそんなことを言うと過剰反応と言われますよ。

81. 427 匿名さん

>逆に24時間換気しているからこそ窓を閉めていても臭いを感じるんだと思いますが。
    >窓を開けていたら、風の無い日やバルコニー側から風が吹いているときは絶対に臭います。
    全くその通りですが、もう一つ大きな迷惑があります。
    それはベランダに洗濯物を干しているとタバコの臭いが洗濯物に移ってしまうことです。
    ほんとに困ったもんです。

82. 428 匿名さん

もう一つ大きな迷惑がありました。
    それは洗濯物にタバコの灰が付いてしまったこともあります。
    ほんとに困ったもんです。

83. 429 匿名さん

火事ですね。
    喫煙者はベランダでもタバコの火の不始末で火事にしてしまいます。

84. 430 匿名さん

タバコの煙を他人の専用部に漏らしてしまっているのだから、臭いとクレームつけられても仕方ないですね。喫煙者はペナルティを払うことになるでしょう。

85. 431 匿名さん

>>426
    いいえ、私は迷惑しています。
    妄想ではありません。

86. 432 匿名はん

>>430
    >タバコの煙を他人の専用部に漏らしてしまっているのだから、臭いとクレームつけられても仕方ないですね。
    「クレーム付けられても仕方がない」・・・。それは正しいです。
    どんな行動をしていても「クレーム」を付ける方はいらっしゃいますからねぇ。

「ベランダ喫煙」に関しては、このスレでさえ、迷惑に感じてクレームをつけて
    いる方はいらっしゃいませんねぇ。
    「ベランダ喫煙」の迷惑なんぞ、妄想でしかありません。

87. 433 匿名さん

専有のベランダを侵されたのだから、クレーム付けてもいいでしょう。自由ですよ。
    はっきりいって匿名はんの意見は干渉です。自由を阻害するものです。

88. 434 匿名さん

火事の責任は重いですからね。重過失の可能性があります。重罪ですよ。
    ベランダ喫煙をやってはダメですね。

89. 435 匿名さん

>>432
    『「ベランダ喫煙」の迷惑なんぞ、妄想でしかありません。』と妄想していますね。

90. 436 匿名さん

>421
    喫煙者様の考えってなんて幸せなんでしょう。
    きっと世の中が自分中心に回っているのでしょう。

>たった一件の判決
    重要な「先例」判決ということであり、最初の判決は1件に決まっています。これからこれが積み重ねられていくことになるのです。図書館とかで法律の専門雑誌などを見てみましょう。

>しかもベランダ喫煙は違法になっていない
    違法でなければ、損害賠償は認められません。
    損害賠償が認められたということは、違法性があるからです。
    違法でもないのに、損害賠償を認めることは絶対にありえません。
    それでも、このことを否定するのならば、ひどい妄想でしかありえません。
    あなたがどんなに妄想しても、事実は変わりません。

>「理事会も管理会社も違法喫煙排除に全面協力してくれる」
    実際、そうなっているのが現実です。
    とくに、上記判決後、管理会社がベランダ喫煙に対して、注意喚起や警告をしてくれているという事例は急増しています。時代の流れです。

>このスレを見てもわかるようにベランダ喫煙で迷惑を被っている方はいない
    まさにあなたの妄想の世界ですね。
    実際、多くの「ベランダ喫煙で迷惑を被っている」人がいます。
    なお、上記の「迷惑」という言葉ですが、正しくは「被害」です。

>(フツーの感覚では感じないでしょう)
    これもひどい妄想ですね。
    そうあってもらいたいという気持ちはわかりましたが、ベランダだけでなく「喫煙」そのものが迷惑だからこそ、「分煙」などということが叫ばれるようになったのです。
    あなたの理屈からすると「喫煙所」とか「分煙」はあり得ないことになってしまいますが、現実には世の中の主流です。

>訴えを起こす必要もないのでしょうね。
    日本人の感覚として、裁判を起こすのはだいそれたことのように思われがちですが、民事裁判は市民同士のもめごとを解決するための手段に過ぎないので、どんどん利用すべきだと思っています。
    ここの喫煙者様のような屁理屈は一刀両断にしてくれます。
    別に1軒だけで申し立てをしなくてはならないこともありませんので、隣近所や理事会や管理会社と一緒になって訴えればいいと思います。

91. 437 匿名さん

歩きながら喫煙しているのも迷惑だな。
    人に迷惑をかけないように吸ってもらう分にはかまわないが、迷惑をかけることを正当化するのには呆れるだけだ。
    これが認知症の症状なのか。

92. 438 匿名はん

>>436
    >>たった一件の判決
    >重要な「先例」判決ということであり、最初の判決は1件に決まっています。これからこれが積み重ねられていくことになるのです。図書館とかで法律の専門雑誌などを見てみましょう。
    あなたの言う通りです。
    ただし「『配慮のない』ベランダ喫煙」が違法です。「ベランダ喫煙」には受忍義務があることも
    判決に加えられています。

>違法でなければ、損害賠償は認められません。
    >損害賠償が認められたということは、違法性があるからです。
    >違法でもないのに、損害賠償を認めることは絶対にありえません。
    その通りです。
    上でも述べように違法なのは「『配慮のない』ベランダ喫煙」です。

>それでも、このことを否定するのならば、ひどい妄想でしかありえません。
    >あなたがどんなに妄想しても、事実は変わりません。
    あなたがた嫌煙者様方が妄想で「ベランダ喫煙は違法」と思い込んでいるのです。

>実際、そうなっているのが現実です。
    >とくに、上記判決後、管理会社がベランダ喫煙に対して、注意喚起や警告をしてくれているという事例は急増しています。時代の流れです。
    クレーマは怖いですからねぇ。
    あなたは理事会で働いたことないでしょ。

>まさにあなたの妄想の世界ですね。
    >実際、多くの「ベランダ喫煙で迷惑を被っている」人がいます。
    >なお、上記の「迷惑」という言葉ですが、正しくは「被害」です。
    「多くの」なんていません。喫煙者の内のわずかな数の路上喫煙者が目立つように
    騒いでいる人が目立っているだけです。

>そうあってもらいたいという気持ちはわかりましたが、ベランダだけでなく「喫煙」そのものが迷惑だからこそ、「分煙」などということが叫ばれるようになったのです。
    >あなたの理屈からすると「喫煙所」とか「分煙」はあり得ないことになってしまいますが、現実には世の中の主流です。
    分煙など必要ないからこそ「ベランダ喫煙禁止」という規約改正ができないのでしょう。

>日本人の感覚として、裁判を起こすのはだいそれたことのように思われがちですが、民事裁判は市民同士のもめごとを解決するための手段に過ぎないので、どんどん利用すべきだと思っています。
    >ここの喫煙者様のような屁理屈は一刀両断にしてくれます。
    >別に1軒だけで申し立てをしなくてはならないこともありませんので、隣近所や理事会や管理会社と一緒になって訴えればいいと思います。
    やってください。
    その後、「さらに慰謝料を勝ち取った」というのがニュースになりませんねぇ。

>>437
    >歩きながら喫煙しているのも迷惑だな。
    >人に迷惑をかけないように吸ってもらう分にはかまわないが、迷惑をかけることを正当化するのには呆れるだけだ。
    しかりです。
    他に人が歩いている路上での喫煙は迷惑であることは間違いありません。

93. 439 匿名さん

吸い殻がベランダの下に落ちている始末。
    ベランダ喫煙は迷惑ですね。

94. 440 匿名さん

>>438
    匿名はんはそう思っている根拠がまったく述べられていないので反論できません。
    匿名はんが勝手にそう思っているというだけのことです。

それでいて匿名はんはその意見を読んでいる人へ無理やり押し付けています。はっきり言って迷惑です。
    クレーム付ける自由を阻害しているだけです。

95. 441 匿名さん

>「ベランダ喫煙」には受忍義務があることも判決に加えられています。
    >上でも述べように違法なのは「『配慮のない』ベランダ喫煙」です。
    この判決を書いた裁判官の気配りだと思いますが、対立当事者である喫煙者にも配慮して一応そのようには述べていますが、実質的には絵に描いた餅にすぎません。本当に配慮があったら、ベランダで喫煙できるわけがありません。
    そこが大岡裁きと言われるゆえんです。
    ただ、法律家からは、そこが唯一の汚点であったと厳しく批判されているのです。

あなたがた喫煙者様方が妄想で「ベランダ喫煙は合法」と思い込んでいるのです。
    クレーマは怖いですからねぇ。

残念ながら、理事会で働いています。
    管理会社と協力してベランダ喫煙に対する警告をしています。
    今のマンションは喫煙世帯が1割もありません。前のところは2割くらいいたようですが、圧倒的多数決でベランダ喫煙禁止になりました。そんな世の中なんです。

>「多くの」なんていません。
    本当にそうなんでしょうか。
    305さんのリンク先を見ただけでも少なくないことは確かなようです。
    そう思いたいということと、現実とをしっかり見極めてください。
    自分の願望を既成事実としようとすることを、ひとりよがりと言います。
    418さんのリンク先をみて、ピッタリだって思ってしまいました。

>分煙など必要ないからこそ
    あなたの願望ですね。
    世の中は、あっちもこっちも必要だと言っています。ベランダを除外する根拠はありません。

>他に人が歩いている路上での喫煙は迷惑であることは間違いありません。
    他に人が居住しているマンションのベランダでの喫煙も同じですね。

96. 442 匿名さん

このような性格では、職場だけでなく地域社会でもうとんじられているのではないのでしょうか。
    親戚の人ですら距離を置いているのではないかと思われます。
    そうした場合、当然の帰結として話し相手がいなくなってしまうのですが、こういう掲示板では、親切な方々が相手をしてくれるので、きっと居心地がいいのでしょう。
    ただ、特に都合の悪いこと以外は、ひとつづつ真面目に返事をするという几帳面さは持ち合わせているようです。
    ある意味、真面目な性格ということもできなくもありません。
    ただ、論証という点では、力量不足なところがあって、自分の思いが先行してしまって、客観的に物事を把握できないということのようです。
    そうしたことを踏まえて上手に付き合ってあげてください。

97. 443 匿名はん

>>441
    >本当に配慮があったら、ベランダで喫煙できるわけがありません。
    配慮が「ゼロにしなさい」なら「受忍義務がある」が存在しなくなります。

>そこが大岡裁きと言われるゆえんです。
    「大岡裁き」なのは「原告にわずかばかりの慰謝料」、被告に「『配慮のない』喫煙」
    「相手に受忍義務がある」と言うことで両者が文句を言いにくくしているためです。

>ただ、法律家からは、そこが唯一の汚点であったと厳しく批判されているのです。
    法律家の勝手な言い分ですね。あくまでも「『配慮のない』喫煙」が断罪されたのです。

>あなたがた喫煙者様方が妄想で「ベランダ喫煙は合法」と思い込んでいるのです。
    「『10本を9本にするなどの配慮』があれば合法」ですね。

>残念ながら、理事会で働いています。
    >管理会社と協力してベランダ喫煙に対する警告をしています。
    へぇ~。理事会の中にいるのに理事会の空句が読めていない人ですか?

>今のマンションは喫煙世帯が1割もありません。前のところは2割くらいいたようですが、圧倒的多数決でベランダ喫煙禁止になりました。そんな世の中なんです。
    そうです。さっさと「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に動けばいいんです。
    私は「ベランダ喫煙禁止」の規約改正は否定していません。「ベランダ喫煙禁止」という
    ルールになったら、ベランダ喫煙者の言い分など通りません。

>そう思いたいということと、現実とをしっかり見極めてください。
    あなたの周りでも見てくださいな。

>世の中は、あっちもこっちも必要だと言っています。ベランダを除外する根拠はありません。
    確かに「ベランダを除外する根拠」はありませんが、実際に「ベランダ喫煙禁止」の
    マンションは決して多くないですよね。

>>442
    >そうしたことを踏まえて上手に付き合ってあげてください。
    了解しました。うまくかどうかは別にして付き合って差し上げましょう。

98. 444 匿名さん

ここは【禁煙マンション】について語るスレです。
    ベランダだけの話しなら別でやってください。
    それこそ迷惑です。

99. 445 匿名さん

迷惑ですね。スレチですよ、匿名はん。議論にならないことばかり。

100. 446 匿名さん

>「原告にわずかばかりの慰謝料」
    たしかに5万円という金額ですが、これが本当に「わずかばかり」と言えるかは疑問です。
    前にも書きましたが、被害が続く限り、何度でも請求できるわけですから、毎月になるかもしれません。
    また、これも前に書きましたが、1人についての認定額ということなので、家族が多数いる世帯だったり、周囲の住戸の人がそれぞれ請求したとしたら、その人数分になるわけですから、支払う側からすると、かなりの金額になります。
    以前に試算したように、総額160万円になる可能性もあるわけですので、おそらく裁判官はそのあたりも考慮して、逆算して算出したとも考えられます。
    次に判決がでるとしたら、かなりの増額となるでしょうし、同じ当事者で、2回目、3回目となれば、違法性が高くなるので、その分加算されていくことになるでしょう。

あと、次の判決がでてこないのは、この判決で違法性が認められたことから、裁判をしてたとしても結果が分かっているので、このことを前提に訴訟外で決着しているためしょう。まさに判例となっているわけです。
    あなたが被告となった場合、ここで述べているような子供の言い訳みたいなことに固執してると、間違いなく裁判に持ち込まれることになります。そして、世の中の現実を思い知ることになるでしょう。

101. 447 匿名さん

>法律家の勝手な言い分ですね
    法律家というのは、それぞれの立場の利益を比較考量して、客観的に正当な判断をするプロフェッショナル集団です。
    あなたのように自分の都合だけで物事を判断するわけではありません。
    簡単にいうと、正義があるかないかということです。

102. 448 匿名さん

裁判で必ず勝てると判れば喫煙部屋の周り8件で5万円づつもらう
    話も出来ますねww

103. 449 匿名さん

【 建物の区分所有等に関する法律】
    (区分所有者の権利義務等)
    第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

【ベランダ喫煙違法判決の内容】
    たとえ自己所有のマンションといえども、いかなる行為が許されるわけではなく、その行為が第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、使用制限が加えられることはやむを得ない。
    他の居住者に著しい不利益を与えることを知りながら喫煙を続け、迷惑行為を防止する措置を取らない場合には、喫煙が不法行為を構成する。

104. 450 匿名さん

>>444
    >ここは【禁煙マンション】について語るスレです。
    >ベランダだけの話しなら別でやってください。
    >それこそ迷惑です。
    すみません。
    途中から参加したため、スレの趣旨がよく理解できていませんでした。

禁煙マンション大いに結構だと思います。
    吸いたい人は買わなければいいだけのことですから。
    アメリカでは、実際に存在しているという記事を見たことがあります。

105. 451 匿名さん

>アメリカでは、実際に存在している
    これのことではないですか?
    http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/8f021f133de0b70a1dd9d9406ea0dace
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003935.html

106. 452 匿名さん
  107. 453 匿名さん

>451
    いずれ日本も追随することになるでしょう。

108. 454 匿名さん

禁煙マンションが東京にできたら購入したいです。

109. 455 匿名はん

>>446
    >前にも書きましたが、被害が続く限り、何度でも請求できるわけですから、毎月になるかもしれません。
    毎月裁判ですか?

>以前に試算したように、総額160万円になる可能性もあるわけですので、おそらく裁判官はそのあたりも考慮して、逆算して算出したとも考えられます。
    5万円を20件で分割だったりするかもしれません。

>あなたが被告となった場合、ここで述べているような子供の言い訳みたいなことに固執してると、間違いなく裁判に持ち込まれることになります。そして、世の中の現実を思い知ることになるでしょう。
    はいはい。そうですか。

>>448
    >裁判で必ず勝てると判れば喫煙部屋の周り8件で5万円づつもらう
    5万円を8件で分割かもしれません。

>>449
    >第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    「ベランダ喫煙」ごときでは「共同の利益に反する行為」になりません。

>【ベランダ喫煙違法判決の内容】
    「『著しい』不利益」ですね。そんな不利益を与える場合は制限が加わって当たり前です。

>>454
    >禁煙マンションが東京にできたら購入したいです。
    賃貸ならともかく分譲は考えた方がいいと思いますよ。子供が喫煙したらどうしますか?
    自ら規約違反者として出て行きますか? 喫煙しない補償はないのですからねぇ。

と言うことで、日本で専有部分も喫煙不可物件は数百年できないでしょ。アメリカのかの物件も
    20年後には揉めることになります。

110. 456 匿名さん

5万の慰謝料を払えばベランダで吸えるの?

111. 457 匿名さん

>>第六条  区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    >「ベランダ喫煙」ごときでは「共同の利益に反する行為」になりません。

「ベランダ喫煙」は「共同の利益に反する行為」と思うのは個人の自由ですよ。
    他人の自由を制限してはいけませんね、匿名はん。

112. 458 匿名はん

>>456
    > 5万の慰謝料を払えばベランダで吸えるの?
    「ベランダでしか吸わない」等のひっきりなしの喫煙以外は
    慰謝料を払う必要すらありません。

>>457
    >「ベランダ喫煙」は「共同の利益に反する行為」と思うのは個人の自由ですよ。
    ごもっともです。
    でも、「・・・と思うのは個人の自由」と言う限りは、これは
    個人の感覚すなわち「言いがかり」であると認めるわけですね。

>他人の自由を制限してはいけませんね、匿名はん。
    このスレの内容からして「他人の自由を制限する」のはどちら
    でしょうか? ほんまに嫌煙者って人種は身勝手なんだから。

113. 459 匿名さん

個人の願望や、独自の見解ばかりなので、そう思ってもらっていればいいのでは。
    裁判になれば、すべて吹っ飛ばされますから。

それよりも、そもそも禁煙マンションについて、法的規制とかあるのでしょうか?
    ニューヨークの例を見てみると。最初は、マンション規約の改正によって、個々の部屋を含めた建物全体を禁煙にすることになったということのようです。
    それならば、最初から、全館禁煙という規約のマンションを販売しても、ぜんぜん問題ないように思います。

114. 461 匿名さん

>>458 
    そう考えるのは匿名はんの自由です。否定しません。
    匿名はんが意見の違う他者を非難するの姿勢はいかがなものでしょう?宜しくないですね。
    匿名はんは他者の自由を阻害しています。

115. 462 匿名さん

どうせ規約改正をするのなら、ベランダだけに限定することなく、全館禁煙に改正すればいいんですね。
    目から鱗です。

116. 463 匿名さん

個人の感覚すなわち「言いがかり」であると認めるわけですね。

「他人の自由を制限する」のはどちらでしょうか? ほんまに喫煙者って人種は身勝手なんだから。

117. 464 匿名さん

禁煙マンションは、今日にも登場するかもしれませんね。
    映画のCMでいうなら、日本初上陸!というところでしょうか。

118. 465 匿名さん

喫煙の需要義務は他人より家族が負担すべきと言う判例が出れば喫煙者の家庭は崩壊
    自動的に禁煙マンションとなりますめでたしめでたし

119. 466 匿名さん

>465
    いいね!

120. 467 匿名さん

ほんと! 賛成!!

121. 468 匿名さん

私も賛成ですが、その人がそこのマンションを追い出されて、うちのマンションに引っ越してくるようなことになったらと思うと、それも困りものです。
    そんなやっかいな人と、かかわり合いたくはないですもんね。
    そういう意味では、65さんや346さんの言う喫煙マンションも必要になってきそうです。
    でも、もし引っ越してきたら、こちらでも全住民+管理組合+管理会社で一丸となって、訴訟を提起するしかないですね。

122. 469 匿名はん

妄想話は終わりましたか?
    少し現実的な話をしてみましょう。

>>464
    >禁煙マンションは、今日にも登場するかもしれませんね。
    まぁ、明日でも明日になれば「今日」なのですが、今のところ
    禁煙マンションが登場する気配すらないようです。

>>465
    >喫煙の需要義務は他人より家族が負担すべきと言う判例が出れば喫煙者の家庭は崩壊
    >自動的に禁煙マンションとなりますめでたしめでたし
    「判決が出れば」ですね。笑うところですか?

その妄想に対して
    >>466
    >>467
    もう笑っちゃいます。

>>468
    >私も賛成ですが、その人がそこのマンションを追い出されて、うちのマンションに引っ越してくるようなことになったらと思うと、それも困りものです。
    何故困るのでしょうか? 意味不明です。

>でも、もし引っ越してきたら、こちらでも全住民+管理組合+管理会社で一丸となって、訴訟を提起するしかないですね。
    そんな事が出来る実力があるのであれば、今のうちに「ベランダ
    喫煙禁止」の規約改正に動いたらいかがでしょうか?

まぁ、>>468 レスも妄想ですから言い放題ですね。

123. 470 匿名さん

禁煙マンションの話です。スレチですよ、喫煙者さん。

124. 471 匿名さん

>469
    妄想ですから言い放題ですね。

125. 472 匿名はん

>>470
    >禁煙マンションの話です。
    分かっていますよ。私も禁煙マンションの話をしています。「日本で禁煙マンションが登場するなんて
    妄想です」という意見です。

>スレチですよ、喫煙者さん。
    議論ができないのならば、発言しない方がいいと思いますよ。

>>471
    >妄想ですから言い放題ですね。
    賛同ありがとうございます。
    そうなんですよ。嫌煙者どもの妄想と来たら・・・。

126. 473 匿名さん

>469

イカみたいな手数のレス大変ね、だれも助けに来てくれないから仕方ないね 笑

127. 474 匿名さん

港区は条例で路上喫煙含め屋外喫煙すら全面禁止になったのでベランダタバコは駄目でしょうね。
    ベランダに他の部屋の吸い殻が落ちてシートが焦げたとか歩行者に当たりそうになったとかモラルの無い喫煙者結構いますからね。
    タバコは室内で吸って下さいね。ゲストが来てもベランダ行けってのは無しですよ。トラブルの原因になります。

128. 475 匿名はん

>>474
    >港区は条例で路上喫煙含め屋外喫煙すら全面禁止になったのでベランダタバコは駄目でしょうね。
    また拡大解釈ですか?
    マンションベランダに条例は適用されません。

>ベランダに他の部屋の吸い殻が落ちてシートが焦げたとか歩行者に当たりそうになったとかモラルの無い喫煙者結構いますからね。
    「結構いる」ほどの被害があるのであれば、簡単に規約改正もできそうですが、
    あなたたちにはできないんですよねぇ。

>タバコは室内で吸って下さいね。ゲストが来てもベランダ行けってのは無しですよ。トラブルの原因になります。
    フツーの感覚ならベランダ喫煙ごときではトラブルになりません。上記のように
    モラルのない喫煙者が『結構』いるようなマンションならばトラブルにも発展
    することもあるかと思いますが・・・。

129. 476 匿名さん

禁煙マンションでベランダ喫煙とかできないでしょう。
    何を言っているのか?この喫煙者は。

130. 477 匿名さん

>469
    >472
    まったくですね。
    喫煙者どもの妄想と来たら・・・。

131. 478 匿名さん

ベランダ禁煙の規約改正をしようとしているなら、いっそのこと全館禁煙に改正しちゃいましょう。
    そうすれば、妄想おじさんの未練も一刀両断となり、平和が訪れます。

132. 479 匿名さん

>475
    >マンションベランダに条例は適用されません。
    煙草の煙をベランダのエリアから少しでも外(=屋外)に出したらアウトじゃないの(^^)v

133. 480 匿名はん

>>479
    >煙草の煙をベランダのエリアから少しでも外(=屋外)に出したらアウトじゃないの(^^)v
    希望的観測ですか?
    条例のどの部分からそんな事が読み取れるのでしょうか?

134. 481 匿名さん

>480
    喫煙者の異常性や煙草への執着性、否依存性が際立つコメントですね。

匿名はんはスレチです・・・禁煙マンションのスレですよ。
    喫煙できるはずないでしょう。

禁煙マンションが民法に違反しているというのなら別ですが。

135. 482 匿名さん

ベランダなら条例も規約も関係ないと言ってタバコ吸ってても
    こういう事になる可能性も・・・
       ↓
    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/

気をつけて吸ってくださいね。

136. 483 匿名さん

by 購入経験者さん 2014-08-13 08:48:37
    投稿する 削除依頼

お返事、拝見しました。

>「ベランダ喫煙」は他人に迷惑をかけるような行為ではありません。

そのように願う、あなたの気持ちはわかりました。
    が、タバコの煙から精神的苦痛を受けるかどうかは、それは受けてが決める問題。もちろん、そこには主観がある。喫煙者は好き好んでその煙を吸い込むわけですから、そこに好悪の差異があるということです。ここが問題の発端で、相手の感覚を汲み取ることがいかに難しいのか、あらためて思わされる次第です。

ともあれ、重要なことは、受けてが望もうが望むまいが、受動喫煙は、呼吸器系・循環器系ときには中枢神経系を、物理・生理学的に損傷するという事実です。

また、タバコの煙は風向きにもよりますが、数十メートル単位で拡散します。たとえば総合レジャー施設等の建築物の場合、その一角のいずれかで喫煙しますと、施設内の離れた場所のPM2.5の数値が上昇します。したがって、数メートル~数10メートル程度の距離の集合住宅間に煙がゆき渡ることはごく自然な物理現象であり、結果、ベランダ喫煙の問題も多発するわけです。

>このスレの嫌煙者どもが「俺様が迷惑を感じているのだから何も言わなくてもベランダ
    >喫煙やめろよ」という意見ですから、「行動しなくてはいけない」「ベランダ喫煙を
    >規制するのは規約改正が一番良い」と教えてあげているのです。

ご教示ありがとうございます。

禁じられていなければ何をやっても良い。それは自分の権利だからだ、と。そうした考え・行動を諌め、歯止めをかけるものが”良心・良識・道徳心”、主体的に他者を思いやる美徳です。

私もあなたと同様、過去にベランダで喫煙していた時期がありました。ただ、私の同じような健常者だけでなく、呼吸器系に障害をもった人々が、私が想像した以上に多くおられることを知りました。とともに、受動喫煙がそうした症状の悪化に結び付くことを知り、ベランダでの喫煙をやめました。

そもそもは部屋で吸えば済むものなので、わざわざベランダに出てゆき、よそ様に向けて煙を吐く必要はありません。

137. 484 匿名さん

妻と子供が嫌がるので仕方ない、ベランダは喫煙の聖地と

138. 485 匿名はん

>>481
    >匿名はんはスレチです・・・禁煙マンションのスレですよ。
    >喫煙できるはずないでしょう。
    ちなみにスレタイは「禁煙マンションってないの?」です。「禁煙マンションだったら」では
    ありません。

>>482>>483
    同じカテにある「隣のタバコの煙って」で回答していますので、ご覧ください。

139. 486 匿名さん

>ちなみにスレタイは「禁煙マンションってないの?」です。
    その通りです。
    禁煙マンションの有無を論じる場所でベランダ喫煙の是非について語ることは、趣旨からかけ離れていることくらい理解できないんでしょうか。

140. 487 購入経験者さん

―――――――――――保存用テンプレ―――――――――――

禁煙マンションを求める多くの方は、現状でお困りのことと思います。

●最近、ベランダでの喫煙を禁じるマンションも増えてきておりますが、そうしたルールがなく、なおかつベランダ・共用部分での喫煙にお困りの方は、以下の判例(下記テンプレ)をもとに、マンション管理会社に問題を挙げてください。

●これで問題の大方は解決するだろうと思います。少なくともマンション管理会社には、住民からの訴えに関する守秘義務がありますので、隣人間のトラブルに発展することはありません。もし管理会社の腰が重い場合は、訴訟も辞さないことも伝えても良いかと思います。

-------------------
    http://allabout.co.jp/gm/gc/416656/

この判例は、自室で喫煙すればよいところを、わざわざベランダで喫煙し、故意に煙をまき散らし、他者に精神的損害(および潜在的健康被害)を与え続ける行為を、迷惑行為、不法行為として認定したものです。

私見となりますが、室内での喫煙の結果、煙が室外に漏れる、他者への迷惑となることは『過失』の範疇にとどまりますが、 わざわざベランダに出ての喫煙は『故意』の行為として、加害者の悪質性、被害者の心情・健康を斟酌し、罰することもやむなし、との結論が下された事例です。
    -------------------

――――――――――― 以上 ――――――――――

141. 488 匿名さん

いちいち相手にしなくても、勝負ははっきりしています。
    しかし、こうして薬物中毒の危険性が明らかになってくると、煙草は根絶するべきだと思えてきますね。
    実は、それを狙っている書き込みなのかもしれません。

142. 489 匿名

ウチは下が喫煙者。
    バルコニー喫煙は違反なのに毎日。
    それもそこの旦那がニート(笑)
    多分管理費やら未納っぽい。
    督促状出ていなくなれば平和なのに。
    管理人さんも口には出さなかったけど問題児は消えてくれみたいな口調だった。
    お金無いのに払うもの払わずタバコはしっかり買う。
    住民みんな迷惑なんだから早く消えて。

143. 490 匿名さん

>>489
    もしかしてそれ、匿名はんじゃない?笑

144. 491 匿名さん

>489

べランダの手すりに壁掛け扇風機付けて周りに拡散ww

145. 492 匿名

喫煙者ってマナーも性格も悪いね

146. 493 匿名さん

ニューヨークの全館禁煙マンションでは、1回見つかるごとに罰金1万5000円のようです。
    10本を9本にしたとしても、13万5000円ですね。
    まいど、おおきに!

147. 494 匿名はん

>>493
    >10本を9本にしたとしても、13万5000円ですね。
    この掲示板で何度も言っているように私はルールを守ります。
    そのマンションに住んでも罰金を払う事はありません。

148. 495 匿名さん

>493
    1本どころか、一口だけでもアウトでしょ。

149. 496 匿名さん

>493
    副流煙が問題の発端であることからすれば、吸う前の段階の、火を点けた時点でアウトでしょ。

150. 497 購入経験者さん

======ベランダ・共用部分での喫煙行為への対応マニュアル(Ver. 2.1)======

1.喫煙者本人に直接伝える(良識ある喫煙者の場合、すぐさま喫煙場所を自室に移すなどの改善が見られる)
    2.1.が困難な場合、苦情をマンション管理会社に伝える(管理会社には住民間の問題を調整する義務があるため)。前後して管理人と情報を共有しておくことも有益
    3.次に、マンション管理会社に、民事裁判における結果を挙げ、ベランダでの喫煙が迷惑行為として認定された判例内容を伝える(特記事項を参照)
    4.自治会、理事会(管理組合)に苦情を申し立てる。その方法は文書(設置の意見箱へ、管理人に委ねる等)、および/もしくは役員に口頭による。内容は、一般問題としての匿名での投書、もしくは問題が深刻な場合は、個別のケースとして、双方の氏名/部屋番号等を明記する。一般的に喫煙問題は付議されるが、複数名からの申し立てがあればなおよい。続いて、迷惑行為者への文書/口頭による注意、マンション掲示板等への注意を喚起する文書の掲示、場合によっては、規約改正等の動きもでてくる(同じ問題を抱えつつ、気の弱い方、高齢者などで我慢しているケースが多いため、相互の利益となるので躊躇しないことが吉)。この段階で、喫煙者の迷惑行為がマンション内の問題として周知されることにより、多くの場合、問題の改善へと至る。
    5.以上と並行しつつ、ベランダ喫煙の被害が継続するようであれば、告訴も辞さない(ごく簡単な民事裁判で、結果も明白。1~4いずれかのステップを踏んだ記録を残しておくとなお良し)

特記事項
    ・あなたの健康を害し、後悔する前に、行動に移しましょう。これ以上の我慢は不要。取りうる選択肢は多くあります。
    ・本対応マニュアルは、副流煙の被害を受けているあらゆる方の知恵を結集するためのもの。適宜更新下さい。
    --------------
    ・ベランダでの喫煙/隣人の苦情を無視/迷惑・不法行為として認定/加害者に罰金

・上記サイトに運営する弁護士個人の見解を含む解説あり。本件は結審しているため、”内容詳細に関心のある方は弁護士に依頼し、もしくはご自身の手で裁判記録の閲覧を”。検察庁にて可能。
    --------------
    ===============================================

151. 498 匿名さん
  152. 499 匿名さん

>494
    >この掲示板で何度も言っているように私はルールを守ります。

本当ですか?
    >445
    >470
    >481

153. 500 匿名さん

>494

違法ドラッグの言い訳みたいですね。

154. 501 匿名さん

>494

それなら禁煙マンション問題なしということじゃないですか。
    めでたしめでたし。

155. 502 物件比較中さん

本当に、同感です!!!部屋にいて、隣人のたばこが臭うなんて、信じられないですよね。だって自分の部屋なのに!!!(泣)
    たったいまも、そとの風が涼しくて気持ちいいなーと思っていたら、プゥーンとタバコの煙がにおって...冷房もいらず良い季節なのに!(泣)たまらず禁煙、マンションで検索したらこのサイトに当たりました。でもマンション検索サイトでも禁煙てゆう検索項目がないし、不動産屋さんに直接聞くしかないんですかね。とにかく、同感です。。タバコいやーーーす。゚(゚´Д`゚)゚。

156. 503 匿名さん

煙だけでなくゴキブリや芋虫も入ってきてるかも?
    後ろ見てごらん・・・

157. 504 匿名

タバコきらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

隣のおじさん 逝ってよし!!!

158. 505 あゆさん

うちのアパートは禁煙アパートです。
    ですが、うちの真下の方がベランダでたばこを吸っています。
    先月、身を乗り出して吸っていたので、直接、『このアパート禁煙ですよね』と言いました。
    契約書にも、全館禁煙と書いてありますし、管理会社に問い合わせたところベランダも禁煙とのこと。下の階の住人に注意してもらいました。
    しかし、今日もまた吸っています。今日も管理会社に電話して再度注意したそうですが、退去とは言ってないようです。つまり、禁煙アパートなど作っても、喫煙者を退去させてくれないんじゃ意味ないですよね。
    2012年名古屋地裁で、マンションで喫煙者の男性を上階の女性が訴え勝訴しました。その判例を基に考えれば、禁煙のアパートでなくても、他人に迷惑をかけて吸うのはダメなことであることは明らかです。
    うちの場合は、今後も直らない場合は、管理会社の管理義務がなされていないのだと考えますが、そこまでする労力を考えるとうちが出ていく選択をしそうです。
    結局禁煙アパートを作っても管理会社やオーナーが厳しく退去などしてくれない限り、意味がないんです。。。

159. 506 匿名さん

ルール無視の喫煙者は多いですからね
    落ちている吸い殻を見ればわかるでしょう

160. 507 匿名さん

たしかに

161. 508 匿名さん

>505
    正義は勝ちます。
    そのために裁判制度があります。
    そして、正義はあなたにあります。

162. 509 匿名さん

>508
    その前に規約違反による退去請求をすることになります。
    それでも、任意に退去しない場合に裁判でお墨付きをもらって、強制執行という順序ですね。

163. 510 匿名さん

505さん
    「退去」というのは、かなり厳しい処分になります。
    規約に「1回でも喫煙をしたら退去する」などの条項があれば別ですが、一般的には管理会社やオーナー(あるいは管理組合)としても、そんなに簡単には退去させることは難しいです。
    ただ、規約には喫煙禁止と規定されているようですので、管理会社などに何度も注意してもらうという実績を積み重ねることによって、(重大な)規約違反ということになってきます。
    そうすれば、規約違反の効果として、規約に基づいて退去してもらうことになります。
    あとは、509さんに書かれているとおりですね。
    まずは、実績を積み重ねましょう。喫煙に気がついたら、管理会社に連絡するだけのことで済みます。
    自らが加害者に直接言うというのは、実績の証拠が残りませんし、反発されるだけで、意味がないかもしれません。
    桜吹雪の入れ墨をしているの裁判官は実在しないようです。508さんの書かれているように、正義はみずから勝ち取るものです。

164. 511 入居済み住民さん

喫煙者みたいな社会の底辺の奴らに自分の寿命を縮められるのはすごいムカつくし不服なので、
    この怒りを家建てるモチベーションにして日々の仕事をがんばったり、排気口にフィルターつけて対策とったり、近所の迷惑だと思って我慢していたことを解放したり、汚いやり方かもしれませんがどうにかして本人にプレッシャー与えたり、もしくは近所で同じく困っている住人と仲良くなったり、管理会社経由で相談したりで、状況を改善したいと思います。
    みなさんもこの怒りを力にしてポジティブにがんばりませんか?

165. 512 住まいに詳しい人

>>505
    家主や管理会社自体が喫煙者なので
    必ず喫煙者を優遇しています!!
    禁煙者を舐めているのです!!
    今までは、家主や管理会社は放って
    置いたら禁煙者の方が退去すると
    分かっていて対処しなかったのが
    当たり前でした!!
    退去した方が負けですので絶対に
    退去しない事です!!

たい

166. 513 匿名さん

>>所有権に条件をつけることは許されない事は大学一年で習うはずだけど・・・・
    所有権ではなく取得の際の契約もしくは取得後の合意による契約。所有権は関係ない
    契約は自由。

167. 514 匿名ちゃん [女性 40代]

マンションでの煙草の煙悩まれている方、多いんですね。うちも引っ越してきた隣人が換気扇の下で吸っており、煙直撃でした。もちろん部屋の中にも入ってきます。以前意を決して困っている旨お話したら、気が付かなくてすみませんと言ってくれましたが、ここ最近またひどいので、廊下でお会いした時にお話ししたら、逆キレでした。耳が遠いせいか大きな声で延々と。ようするに専用部で吸っているから文句はないだろうと。言ってもムダそうです。人生の価値観が違い過ぎました。顔色も悪そうなのでどんどん吸ってもらって、癌になってもらうのを待ちます。

168. 515 匿名さん

>>514
    喫煙者と健常者の共存なんてそもそも無理なんだよね。
    火災の危険もあるわけだから、喫煙者お断りマンションをもっと作るべき。
    大家にとっても喫煙者なんて汚すわ火事起こすわ臭いわで癌だし。

169. 516 匿名さん

>喫煙者お断りマンションをもっと作るべき
    なんで増えないんだろうねぇ

170. 517 匿名さん

>問題のある行為に対して、それを回避するための代替案を出したことを
    「リビングでテレビを観るな、自分の部屋で観ろ」
    余計なお世話でしょう ・・・
    他人が口出しする事じゃありません。

>私のマンションの規約がどうこうなんて、一言も書いてませんが???
    もしかしてマンションの規約が皆同じだと思ってます?

>「自分がやらない、嫌い」という解釈になるんですか?w
    じゃあ、あなたもベランダでタバコを吸うの?
    自分は吸うけど他人が吸うのは気に入らないって事?

>「BBQを楽しみたい」だけでなく、「火災等々の危険性を考える」という価値観も受け入れなければいけないでしょう。
    勿論です。
    やりたく無い人はやる必要ありません。

>しかもその2〜3割の行為が火災原因のNo.1では
    火災原因のNo.1はキッチンからの失火ですよ?
    あなたの論理でいえばマンションで調理は規約違反になりますが・・・

>「一般的」ではなく、「喫煙者だけ」の日常ですねw
    >一般的には、日常的に室内ましてやベランダでライター等々で物に火をつけてる人なんていない様に思えますが?
    「喫煙者だけ」でも十分に一般的ですが?
    すくなくとも世の中の3〜4人に1人は所有しているものを、世間では「一般的」と呼ぶとおもいます。

171. 518 匿名

バケットみたいな顔で眼鏡の無職男いつもプラプラしていて怪しい
    ニコチン足りなくて、そのうち事件起こすのではないかと心配です。

172. 519 匿名

>>515
    本当同意です
    喫煙者は、ただの嗜好で
    健常者や煙で具合悪くなる人は、命まで関わるのに
    喫煙者からしたら
    嗜好>命なんですかね 人の命なんか自分の嗜好さえできればどうでもいいって立派な殺人です 自分だけ命削って有毒なタバコ吸ってりゃいいのに、関係ない人の命まで巻き込むのは立派は殺人、犯罪です

173. 520 匿名さん

タバコは早く一箱2000円にしろ。
    日本はタバコが安すぎなんだよ。

174. 521 匿名さん

禁煙法を制定したら?
    JTは潰してタバコ販売は非合法化していい。

175. 522 [女性]

新築マンション購入して一年、不満があるとしたら、隣人がバルコニーでタバコを吸い、部屋が臭くなること。マンション全体禁煙マンションが出来たら、完売すると思います。私も買いたいくらい。
    タバコをすう、お客を呼べないって思うかもしれませんが、今は飛行機も禁煙だし、禁煙マンションなんでと言えば我慢してくれると思います。

176. 523 匿名はん

>>519
    >喫煙者は、ただの嗜好で
    >健常者や煙で具合悪くなる人は、命まで関わるのに
    「たばこの煙が命に関わる」と国に訴えたほうがいいかもしれません。
    あるいは、弁護士を頼んで国に対して訴訟でしょうか?

>喫煙者からしたら
    >嗜好>命なんですかね 人の命なんか自分の嗜好さえできればどうでもいいって立派な殺人です 自分だけ命削って有毒なタバコ吸ってりゃいいのに、関係ない人の命まで巻き込むのは立派は殺人、犯罪です
    国を訴えましょう。こんな掲示板でうだうだ言っていても埒があきません。
    喫煙者は普通に販売しているものを用法を守って使用しているだけです。
    訴えるのは国です。すぐに行動しましょう。

>>522
    >新築マンション購入して一年、不満があるとしたら、隣人がバルコニーでタバコを吸い、部屋が臭くなること。マンション全体禁煙マンションが出来たら、完売すると思います。私も買いたいくらい。
    また無茶なことを・・・。
    「私も買いたいくらい」って、それは「今住んでいるマンションと条件が同じである」という
    ありえないような条件が付くでしょう。今のマンションより遠くて高くても「禁煙マンション」
    買いますか?
    ※例えば駅からの距離が2倍で価格が3割増しとか・・・。

販売会社も「購入者層の25%を捨てるという選択」は難しいでしょうね。

で、室内はともかくバルコニーでの喫煙をやめさせる方法は「バルコニー禁煙」と規約に
    明記することです。迷惑を被っているあなたが理事長になって理事会で訴え、賛成を得られれば
    次回の総会での規約改正が可能です。

>タバコをすう、お客を呼べないって思うかもしれませんが、今は飛行機も禁煙だし、禁煙マンションなんでと言えば我慢してくれると思います。
    それは正しいと思います。というか、禁煙マンションでなくても「うちは禁煙です」と言えば
    よほどの人でない限り、喫煙をしないと思いますよ。

177. 526 匿名さん

>喫煙者みたいな社会の底辺の奴らに自分の寿命を縮められるのはすごいムカつくし不服なので

そんな社会の底辺と同じ所に住まなきゃ良いじゃんw
    社会の底辺が買うようなマンションしか買えないの?

178. 527 匿名さん

>家主や管理会社自体が喫煙者なので
    >必ず喫煙者を優遇しています!!
    >禁煙者を舐めているのです!!

じゃあ、あなたが家主になったら?

179. 528 匿名さん

>タバコは早く一箱2000円にしろ。
    >日本はタバコが安すぎなんだよ。

さすがに2000円の国はないなぁ、
    ちなみにタバコが高いところでも屋外喫煙可だけど? 
    シンガポールも携帯灰皿あればOKだよ。
    タバコが高くなっても煙から逃げられないよw 海にでも潜ってたら?

180. 529 喫煙者は臭い

↑喫煙者臭くてきもいから寄ってくるなよ
    害悪生物は帰れ

181. 530 OLさん

>害悪生物は帰れ
    こういう言葉って嫌煙者しか言わないよね。
    自分が全く他人に害を与えない聖人君子だと思ってるの?

ほら…鏡見てごらんよ

182. 531 [女性 40代]

>>514
    隣人が換気扇下で煙草吸うとあなたの家を直撃するのですか?それってどういう構造のマンションなのでしょう。隣のダクトがお宅に繋がっているとでも?

183. 532 [女性 40代]

>>519 喫煙→殺人。一度精神科へ行ったらいかがでしょう。

184. 533 匿名さん

喫煙による肺がんリスクは3倍らしい。
    どこかで見たが、一般的に
    非喫煙者1500人に一人(全非喫煙者1500人で一人なのか、非喫煙者のがん患者1500人で一人なのかは不明)
    喫煙者500人に一人らしい。(喫煙者500人で一人なのか、喫煙者のがん患者500人で一人なのかは不明)

たばこを高くし過ぎると、別のリスクが発生する
    「密造たばこ」や「偽物」が円満し、反社会勢力の資金源が増える事になる。

後から禁煙にするのは反対だけど、新築なら禁煙マンションはあってもいいかなと思う。

185. 534 匿名さん

禁煙マンション住みたい派です!
    あるなら教えて頂きたい。
    煙草に迷惑してる方が
    こんなに沢山居るんですね!!!

私は煙草が生理的に受付ず
    副流煙はすぐわかり臓器が痛くなり身体にも影響する為、煙草を世の中から無くしたい嫌煙者の1人です!ただ、嫌煙者の前だと気を遣い我慢して吸わない方は嫌いになどなれず。。が、しかし、分かり合える事はあり得ないとも思っています。
    わかっていて吸ってる人の身体の事などどうなろうと良いのです(笑)が、

うちはベランダのないマンション。こちらが換気扇をつけていると隣の方なのか今喫煙中(常時ではなく)というのがまるわかりで…窓を開けていると外から入る事もあり、かなり苦痛で我慢している状態です。

嫌煙者ですが煙草を無くす事は法律にない限り無理と思うので、せめてもきちんとした禁煙マンションを、最初は都心部にでも作って頂き、徐々に増えていってほしいと願う次第です。。吸っていない方が受動喫煙により害がありここまでの我慢をしなければいけないなんて…!我慢の限界が!と思い、、禁煙のサブリミナルCD、もしくはYouTubeなどで、自分が居ない時にも少し大きめ(ささやかに聴こえる様)に音楽を流しています\(^o^)/
    禁煙の助けになるように(笑

186. 535 匿名さん

バス亭でポツンとひとり離れてタバコ吸ってる人いるよね
    あれも配慮?

187. 536 [男性 20代]

バスにしろ電車にしろ乗車ギリギリまでタバコ吸ってて
    乗ってきて近くに座れられたらマジで殺意覚える。
    泥酔の酔っぱらいに隣に座られたり、席の近くでゲロ吐かれるのと同義。
    「悪臭」ってだけで公害。言うまでもなく過度な香水や体臭による害の域を超えてる。

188. 537 匿名さん

車で窓開けてて信号待ちのとき
    油断すると隣のヤツの煙が車内に流れ込み

あとは…わかるよな!

189. 538 匿名さん

禁煙マンション?そんなものはない
    中古の売買時明らかに困るでしょう。そもそもそういうものは新築の売り込み宣伝で
    禁煙マンションとして売るこった。

190. 539 匿名さん

作っても売れないだろうしね!

191. 540 匿名さん

だからむしろ喫煙室付きのマンションがいいよ。喫煙者同士のコミュニケーションにもなるし。

192. 541 匿名さん

純粋な日本人だけを住まわせたらマナーが良い。
    うちの隣人はいわゆる成りすまし日本人なのでベランダ喫煙しておきながら
    うちじゃないと嘘ばかり。
    息をするように嘘をつく。
    母親は整形してるし、父子はそっくり。
    エラが張って糸目。
    なのに何故だか中国人のせいにする。

193. 542 匿名

私のマンションの隣人は、私が煙草の煙で咳が出たり息苦しくなるのを知って、わざと24時間、夫婦(30代半ば)交替で吸い続ける嫌がらせをします。
    ベランダの隅の下の方からは当たり前に匂います。
    玄関に移動して避けても、今度は換気口から煙を入れて来ます。
    家中煙草臭が常にします。

194. 543 匿名さん [男性 50代]

戸建買えば解決では?

195. 544 [男性 40代]

むしろ、喫煙者が喫煙用のマンションに移るべき。

196. 545 LaLaちゃん

>>541
    うける そうだ成りすましでてけ タバコくっせー

197. 546 通りすがり

ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html

ベランダから流れてくるタバコの煙が臭いんですケド。文句言っていいのかな?
    http://yossense.com/smoking-balcony/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸