住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!

このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

1. 2 匿名さん

ほとんど需要はないだろうけどね。

仮に作るとすれば、周辺相場よりも倍くらい高い価格設定にすれば良い。

それだけの費用を払ってでも「嫌煙」を貫く人が集まれば、来客者にも「禁煙」を

徹底できるだろう。

2. 3 匿名さん

>>01
    うちのマンション、管理規約で次のようになっています。

共用部分で専用部分で無い所(但し、ゲストルームを除く):禁煙。
    専用部分のバルコニー:禁煙。

昨年から規約変更で、ゲストルーム内も禁煙。

吸えるのは専用部分のみ。

蛍族は当然いません。
    共用部分での喫煙、まずいません。
    インナーロビーでも煙草は吸った形跡がありません。
    防犯カメラのせいか、結構徹底されています。

東京都杉並区の大規模マンションです。

3. 4 匿名さん

>吸えるのは専用部分のみ。

専用部分も禁煙にしないとダメだな。

4. 5 匿名さん

>>3さん
    素晴らしいマンションですね、差し支えなければデベを教えてください。

コスモスイニシアでは購入者向け情報誌で「ベランダ喫煙は控えましょう」と
    アナウンスしていますが、規約で明確に禁止としていない某マンションでは
    「規約で禁止になってないから自由だ」と喫煙派が息巻いています。
    この論理が通ってしまうなら、規約外のマナーやモラルに対する意識の低下が危惧され
    将来の無法地帯化が懸念されますね。とても残念なことだと思っています。

5. 6 匿名さん

このホームページの目的は、コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)という会社を誹謗・中傷するものではなく、約束を守らないコスモスイニシア(旧リクルートコスモス)との間で、我々が体験した事実を公開することで、欠陥マンションや欠陥住宅で同じ悩みを持つ方々に役立てる為のものです。尚、「このホームページの閉鎖を求めるつもりは無い。」と常泉専務より、コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)としての公式見解を直接頂いています。
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

6. 7 みんなのあらしさん

>>02
    >>周辺相場よりも倍くらい高い価格設定にすれば良い

禁煙マンションだからといって高い価格設定にする必要は無い。
    専用の設備や施設が必要でもないし、昨今の嫌煙ブーム?で
    禁煙マンションが売りになって飛ぶように売れるに違いない。
    あまりに大人気で多少高くても売れてしまう可能性はあるだろうが。

>>03
    >>吸えるのは専用部分のみ
    >>蛍族は当然いません。

すばらしい。
    大規模物件でこのように徹底されているのは感心だ。
    しかしマンション内に喫煙者が棲息している限り煙害から逃れることはできない。
    専用部での喫煙は、たとえ換気扇の下で吸っても排気が廊下やベランダに出て、
    結局は周囲の住民に煙害をもたらすことになる。
    将来にわたって我慢するか隣家とトラブルになるのを覚悟で戦うかになってしまう。
    そうならないように入居の条件で喫煙者を排除すればトラブルを未然に防ぐことが可能だ。

7. 8 匿名さん

デベももっと禁煙マンションを増やせばいいのに・・・
    もっとも自分は喫煙者だから絶対買わないけど。

8. 9 匿名さん

>そんなマンション作っても売れるわけが無い、
    マンション購買層を仮に20〜49歳とすると、
    購入費用負担をする男性の半数以上が喫煙者なんだから。

厚生労働省調査
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

9. 10 匿名さん

所有権絶対の法則により不可
    賃貸でどうぞ

10. 11 匿名はん

>>03
    >うちのマンション、管理規約で次のようになっています。
    ちょっと疑問があります。

>共用部分で専用部分で無い所(但し、ゲストルームを除く):禁煙。
    5行目から考えると「専用部分」=「専有部分」と読み取れますが、
    共用部分で専有部分な所って存在するのですか?

>専用部分のバルコニー:禁煙。
    通常バルコニーは専有部分ではないと思われますが・・・

>蛍族は当然いません。
    >共用部分での喫煙、まずいません。
    「蛍族は『当然』いません」「共用部分での喫煙、『まず』いません」は
    共用部分では少しは喫煙しているかも知れないってことですか?

>インナーロビーでも煙草は吸った形跡がありません。
    蛍族はいないと明言しているのに、ここは明言できないのですか?

何か、書き方が変。規約を端折っているようで、明確に上記の意味で
    書かれていると素直に信じにくい。

他人のマンションの規約がどうなっていようと、私には関係ありませんが、
    嫌煙者お得意の妄想で無いことを願います。

11. 12 匿名さん

>>11
    人の意見にケチ付けるだけのレスは、コロセウム版でどうぞ。

>>03
    私も、すばらしいと思います。その風土と規律を維持できるのが理想です。

>>08,09
    いろんな建築に関する条例作るんだから、推奨されるべき「禁煙マンション」には補助金や税金優遇条例を作れば良いのにっと毎日思ってます。
    金額の問題じゃなく、どちらかというと「本気で啓蒙したいんかい?」という問題ですね。

尚、当方は喫煙で、自分のマンションは比較的高級だと思ってますが、共用部全面が喫煙可能のほか、喫煙のマナーはかなり悪いと思ってます。吸殻ポイ捨てする人がいるのが信じられません。

12. 13 匿名さん

過去に禁煙マンションはありましたよ。
    ニュースで見ましたから。

ただ、喫煙者からの嫌がらせを数々受けたそうです。
    敷地内に吸い殻を撒き散らすとかのね。

13. 14 匿名さん

うそ臭い話だな。

14. 15 みんなのあらしさん

>>13さん
    >>過去に禁煙マンションはありましたよ。
    >>ニュースで見ましたから。

初耳だな。
    賃貸ならあるでしょうが、分譲ですでにあるとは驚きだ。
    売れ行きが良かったのかどうか気になる。
    どこのデベが販売したのだろうか。

>>ただ、喫煙者からの嫌がらせを数々受けたそうです。
    >>敷地内に吸い殻を撒き散らすとかのね。

これが事実だとすると大変残念なことだな。
    ただ喫煙者がそのような行動をとる理由がわからん。
    禁煙マンションが分譲されても喫煙者に不利益があるとは思えない。
    喫煙者は買わないだけの話だと思うんだが。

15. 16 匿名さん

禁煙マンションの存在自体が嫌なんじゃないの。
    喫煙者にとっては。

16. 17 匿名

禁煙マンションに引き続き・・
    ●完全ディンクスマンション(子供が生まれたら即退居)
    ●楽器持込禁止マンション(ピアノ?バイオリン?全てダメー)
    ●共用部分土足禁止マンション(これでいつまでも綺麗をキープ)
    ●入居者以外、立ち入り禁止マンション(友達親戚全てNG)
    ●心身障害者禁止マンション(自★されたら資産価値が下がるから)
    ●低年収お断りマンション(管理費等滞納されては困るから)
    なーんてのはどうですか?

上段ですよ、黒冗句。

17. 18 匿名さん

すれ主さんの言う「禁煙マンション」、極論ではないと思いますよ。

自室やベランダで吸うのは分かりませんが、
    敷地内禁煙は普通でしょう。どこのマンションでも。
    駐車場や駐輪場、廊下、エントランスその他敷地内すべて。
    禁煙に決まってるじゃないですか。
    灰皿、置いてないでしょう?

以前、うちのマンションで
    不動産の営業マンとその客らしき4人組の男たちが、敷地内に車を停めて降りてきて
    煙草を口に咥えたのです。
    私は少し離れてましたが、
    「ここ、煙草、吸ってもいいんですかね〜!」と全員に聞こえるように言い放ちました。
    すると、その中の一人が
    「まだ、火、点けてませんけどぉ〜」と。
    まるで、いい大人が揃って、餓鬼だね。
    4人とも火のついてない煙草を持ったまま、車を置いて敷地外へ出て行きました。
    やはり、そんな輩だから、賃貸か中古で入居してくるんだなあと思いました。

18. 19 匿名さん

>>17
    これいいですね♪

●完全ディンクスマンション(子供が生まれたら即退居)

出来たら買います。

19. 20 匿名さん

所有権に条件をつけることは許されない事は大学一年で習うはずだけど・・・・

20. 21 匿名さん

↑こんなことでマジレスするのは・・

21. 22 匿名さん

>>所有権に条件をつけることは許されない・・・

本当ですか?
    一戸建てと違ってマンションは区分所有です。
    区分所有の範囲では無条件に何でもOKなのでしょうか?

22. 23 匿名さん

区分建物といえども所有権を侵害する条件はつけられませんね。
    例外的に区分所有法の規定の中で規約であれば最低限の条件が付けられるのでしょう。

どうしても禁煙マンションをつくりたければ賃貸にする
    さらに厳格にするなら、ゴルフ場のようにメンバーシップにするしかないでしょう。

23. 24 匿名さん

販売当初から管理規約で専用部、共用部の禁煙を規定しておくことは
    できないのでしょうか?
    それをふまえての契約ということで。。。

24. 25 匿名さん

>>24
    そのような規定は無効になるでしょう。
    第一実効性がありませんし、違反した際の処理方法が見えません。

流通性のない所有権を、個人が勝手に生み出すことは社会秩序の安定を害します。
    たとえば国や銀行が家を差し押さえようとしても、特殊な制限のある家では処分しにくいのです。

25. 26 匿名さん

>>25
    では、例えばペット禁止マンション(専用部、共用部とも)については
    どうなんでしょうか?

これも販売当初から管理規約での規定となりますが。。

26. 27 匿名さん

理由を読めば分かるだろ
    ペットを禁止しても別に流動性はそがれない

27. 28 22,24,26=すれぬし

>>流通性のない所有権を、個人が勝手に生み出すことは社会秩序の安定を害します。
    >>特殊な制限のある家では処分しにくいのです

>>理由を読めば分かるだろ
    >>ペットを禁止しても別に流動性はそがれない

ふむ。
    申し訳ありませんがいまいちよく分かりません。
    専用部ペット禁止マンションが可能であれば専用部禁煙マンションができても
    おかしくないと思うのですが。
    流通性(流動性?)があるかどうかはニーズの有無によると思います。

28. 29 匿名さん

スレ主さんへ

私もタバコは嫌いですし、確かに専用部禁煙マンションができたら、素人受けはするでしょう。
    しかしもし規約を破ったらどうなるでしょうか?
    警告・罰金・最終的には差し押さえて競売?

後のトラブルが確実な物件を販売するような無責任なデベが信頼できますか?
    またそんな物件に融資する銀行があるでしょうか。
    融資したとしてタバコだけで不良債権ですよ(笑)そんな銀行に預金できますか?
    あなたが住み替えで売った場合も、あなたも売主の責任が問われますよ?

ですからこのような規約は法的には無効でしょう。当事者への訓示規定に過ぎません。
    ペット禁止の規約にしても、金魚や小鳥・カブトムシまで制限できないという話を聞いたことがあります。

過度に所有権を制限すると、著しく社会が不安定になるからです。
    国や銀行は最終的に私達の財産を取り上げてしまいたいという下心もあるわけですからね。

29. 30 匿名さん

レスありがとうございます。
    私の極論?(妄想?)につきあっていただき感謝しています。

勝手に問題点を整理しますと29さんの懸念されていることは
    ①規約違反時の管理組合の対応
    ②このような物件を販売するデベは存在しない
    ③このような物件に融資する銀行は存在しない
    ④中古売却後に買主がトラブルを起こした場合の売主にも責任
    ⑤専用部の禁煙をうたう管理規約は法的には無効か

①は後述するとして
    ②と③については仰る通りだと思います。
    将来的にニーズがあれば状況も変わるのではないかと期待します。
    ④は禁煙マンションであることを説明し納得いただいた上での
    売却になると思いますし、特に問題ないように感じます。
    中古購入者が管理規約を守らないからって
    それを売主にまで責任を問うのはちょっと違うと思いますよ。
    ⑤は法的にどうなのか正直よく分かりません。
    ですが、マンション内において管理規約は法的にも充分効力があるものだと
    認識していますし、そうあるべきだと思います。
    でなければ何のための管理組合であり管理規約であるのか
    その存在意義を問われかねないと思います。

①なんですが、難しいですね。
    禁煙マンションであることを承知で喫煙者が購入する可能性は大いにあると思います。
    理由としては立地や価格等の諸条件が希望通りであり他に良いマンションが
    無ければ規約違反を承知で購入する人も中にはいるでしょう。
    こう考えると立地はともかく、価格的には相場よりも高くし、それでも禁煙マンションに
    価値を見出す人に販売する必要があろうかと思います。
    それでも規約違反が発覚した場合に備えて警告、罰金等の罰則規定が必要と思います。
    ただ、最終的な差し押さえや競売を実行するのは不可能だと思います。
    せいぜい退去勧告がいいところだと思います。

こうして考えると結局は住民が住民で決めた管理規約を守るかどうかに尽きます。
    共同住宅である以上は守らない方には最終的には退去願うしかないと思います。
    ただ、それは何も禁煙だけに限ったことではなく、ペットやその他多くの規約と
    同様だと思うのですがいかがでしょうか?

長文失礼しました

30. 31 匿名さん

法的に強制できできなければ規約に書いても意味無いでしょう?

31. 32 匿名さん

意味無いことはないでしょう。
    法的に強制できないことでも規約にのってませんか?
    規約と法律は違いますよ。

32. 33 匿名さん

規約=大人の約束レベルでは?(もちろん消防法等が基礎に定めている部分もありますが)
    ですから金銭が絡むものは契約書となってます。
    その約束を割ときちんと守る国民性なので通用するわけです。
    USなんか約束守らないから州法とか契約で拘束してきます。それでも守らないのがいるしね。
    所有権と財産権が絡む問題だと思いますので難しいです。
    所有権の絶対性を認めてしまうと社会が上手く回らなくなるので財産権により一定の制約をかけてい
    ると習った記憶があります(法学部卒ではないのでちがってたらごめん)。
    「所有権には一定の義務が生じる」では義務とはとなると「公共の福祉」とあいまいです。

私からの提案ですがもう10年まてばタバコなくなるだろうからそれまで待つというのはどうでしょう?
    実際、現在のところ望みの物件はないのですから。
    別に茶化してはいないですよ。
    父親がうちに遊びに来ると我慢しているのが少し気の毒ですので自分は現時点では完全禁煙マンショ
    ンだとすこし困るかな。

33. 34 ラーメン万

いやいや、契約自由の原則があるから、たばこを禁止しても問題ないよ。ペットも然り。但し、子供禁止は、人類の営みを否定することにもなり、公序良俗に反し、契約そのものが無効。

34. 35 購入経験者さん

禁煙マンション賛成ですね。住宅は自由ですが、ペット禁止などそういう人たちで構成されたマンションなら、トラブルが起きにくくていいですね。
    ただデべがそういうマンションを作るかどうかですが(笑)。

35. 36 匿名さん

デベも商売ですから需要があれば作るでしょう。
    作らないのはそれほど需要が無いということなのでしょうね。

36. 37 ビギナーさん

禁煙マンションがあれば是非購入したいです。
    エリア全体を禁煙にした禁煙ニュータウンができれば更にうれしいですが、
    さすがにそれは難しいでしょうね(笑)

非喫煙者の所得水準は喫煙者より高いと思われるので、デベにとっても魅力的な層ではないかと思うんですが、、、

37. 38 匿名さん

後10年位すれば相当禁煙者が減るから事実上禁煙マンションじゃないか?

38. 39 たー

私も禁煙マンション大賛成です〜
    せめてフロアーごとに禁煙とかでも・・・
    そんな妊婦にやさしいマンションがあればぜひ購入したいです。

39. 40 匿名さん

作れば売れるような気がしますけど、問題は、それだけが売りで買う人がいるかどうかという
    こと。他にも売りがなければ、買う気になれないのでは? 禁煙マンション、駅から歩いて
    1時間、では買えない。

それと、一度禁煙したのに、また吸い出してしまった人をどうするかですよね。

どなたかも書いてましたが、共用部では禁煙、くらいが無難な気がします。タバコを
    すうひとは減ってますよ。公立病院では、病院の建物外でも、喫煙禁止になりました。
    喫煙室も廃止です。

40. 41 匿名さん

そうです、煙草を吸う人は減っています。
    このスレがスレ主の主旨とは違う正しい方向へ向かっていく事は
    喜ばしい限りです。

41. 42 匿名さん

バルコニーに灰皿置いて毎日吸ってるけどな。喫煙客がきても全員でバルコニーで喫煙させてますが、何の問題もないけどね。吸い終わった後基本的に灰皿放置なので灰が時々舞ってるのは悪いかなと思ったことは何回かあるけど。

42. 43 匿名さん

>>42

だったら片付けろや。そのうち禁煙にされて泣きを見るのはあんただ。

43. 44 匿名さん

42は診だほうがいい

44. 45 匿名さん

>>11

暇だから見てたら、ここにも居たんだね〜。
    相変わらず憎まれ口叩いてるな〜。

>他人のマンションの規約がどうなっていようと、私には関係ありませんが、
    >嫌煙者お得意の妄想で無いことを願います。

関係ないのなら放っとけや。

45. 46 匿名はん

>>45
    >暇だから見てたら、ここにも居たんだね〜。
    >相変わらず憎まれ口叩いてるな〜。
    >関係ないのなら放っとけや。
    暇であちこち見るのはあなたの勝手ですが、5ヶ月も前のレスに
    コメントされても、困りますね。
    黙って読むだけにしといたら?

46. 47 匿名さん

↑おんなじじゃん(‾ー‾)

47. 48 申込予定さん

|カナダ・米国でアパート、賃貸マンションで喫煙禁止|
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/smokebanchintai.htm

48. 49 匿名さん

私は嫌煙だし親兄弟吸う人いないけど、そんなマンション買わないなぁー
    自室で何をやろうが迷惑にならなきゃ関係ないじゃない?
    壁伝いに何か成分が来るんですか?

そんなマンションでエレベーターでタバコ臭い人と一緒になったら
    チェックするんですかね?密告したりして!?
    高校生の喫煙みたいね

49. 50 匿名さん

禁煙マンションには大賛成ですが、家族でもし喫煙者になった者がいたら、どうなるのでしょう?
    そう考えると、やはり物理的に難しいでしょう。

50. 52 匿名さん

禁煙マンションって素敵ですねー!
    そんなところがあったら検討したいです

51. 53 匿名さん

禁煙マンションが存在するなら
    ピアノ可マンション
    ペット可マンション
    が存在するのと同じ理由ですね。

52. 54 匿名さん

↑ はぁ。それで?

53. 55 匿名さん

ベランダ喫煙が嫌な人はベランダ喫煙禁止のマンションを選べよ
    ってことじゃない?

54. 56 匿名さん

禁煙より禁ガキだよ、
    新幹線もそういう車両ができないかな〜

55. 57 匿名さん

↑それは別スレで。

56. 58 匿名さん

私は非喫煙者なので、煙の有無でマンションは買いませんけど、何か特典があるならいいですね。
    例えば、火事の原因の常に上位に位置する煙草。
    禁煙マンションであれば火災保険が安くなるとか。
    生保には非喫煙者は保険料が安くなるというのがありますよね。
    そういったのがあればうれしいです。
    オール電化で住宅ローンも優遇されるとかありますので、禁煙マンションも優遇されるならいいですね。

買った後、吸ったらどうする?っていう話もありますが、生保もオール電化住宅ローンも契約時のチェックしかしません。こっそり石油ストーブ使ってもわかりません。

なので禁煙優遇も契約時のチェックでいいのではないでしょうか?

57. 59 匿名さん

吸う人がお客にきたらベランダで吸ってもらいたいので
    ベランダ喫煙は可の禁煙マンションがいいです。

58. 60 匿名さん

>>58
    難しいでしょうが、そんな特典があればいいですね。
    それに比べて>>59さん、何と自分勝手か。

59. 61 匿名さん

ベランダからの煙を気にする人なぞめったにいないから
    59は普通にありえる思考だと思うぞ。

60. 62 サラリーマンさん

私は喫煙者ですが、
    例えば「喫煙者の火災保険は付加保険料が必要」とか、あっても不思議ではないと思ってます。

スレ主の要望は需要しだいなのだから有ってもよいと思います。

逆に室内と外気のフィルター機能を強化した物件がないのも不思議です。
    (タバコだけじゃなく幹線道路横とかの物件も多いのに)

61. 63 物件比較中さん

ベランダで吸われると、臭いが全部我が家のベランダに来て、戸を閉めてるのに換気口から入ってきます。苦しくて、何とかしようと、下の人がベランダに出る音が聞こえたら換気扇を切ったり、料理まで中断していますがあまり効果がありません。朝早くから夜遅くまでひっきりなしに吸っています。私は夜吸い終わるまで起きて待っていて、朝も換気扇を切るために寝ていられません。臭いがすると強烈な吐き気を覚えます。吸う人は体が丈夫な上ニコチンで脳の回路がおかしくなり自制が利かないので自分がここまで人を苦しめているなど思ってもいないでしょう。タバコに害があることもそれほど知らず、楽しくて仕方がないんでしょう。もっと禁煙マンションがあればいいのにと思います。

62. 64 匿名さん

>>63
    昭和50年代以前なら即死してたんじゃないの?タバコは嫌いだけど
    こういう極端な人が増えたよね。どんなことに対しても。

63. 65 匿名さん

愛煙家も嫌煙家もストレス無く住めるように上手に住み分けできればいいのですが。
    その意味ではスレ主の禁煙マンションに対して喫煙マンション(未成年者立入禁止)
    なんてのが出来ると合理的で宜しいかと。

64. 66 匿名さん

私は喘息なので、タバコの煙が来ると大変です。
    喘息の人って最近多いんですよ。(特に咳喘息)昔は、特異体質の人だけがなる病気でしたが、
    最近は花粉症と同じように、数人に一人くらいいます。
    症状の軽い人は風邪と思って知らずに治ってしまうこともあるようです。私が
    最初そうでした。内科では風邪と言われ、専門医で血液検査までして初めて喘息と
    わかりました。ちなみに私は30歳過ぎて生まれて初めて発症しました。
    父は、二年前、60過ぎて生まれて初めて発症しました。私の友人(34歳)は、先月発症しました。
    私の夫も、喘息ではないけどアレルギー体質でタバコの煙で体が痒くなります。
    63さんほど喫煙者を悪くは思っていませんが、朝から晩までひっきりなしにベランダで吸われたら
    非常に迷惑だし、洗濯物も干せませんね。禁煙マンションはそろそろ出来ても良いと思います。

65. 67 匿名さん

20代の人は8割がアレルギー体質なので、いつ喘息になってもおかしくない。

66. 68 匿名さん

そんなに煙草が嫌いなら田舎暮らしをしろ!

山の奥に家を建ててそこで暮らせ。

都心では、絶対に無理です。

馬鹿馬鹿しいですね。

67. 69 匿名さん

マンションやめて戸建てかえ

68. 70 匿名さん

禁煙マンションを望んでいらっしゃる方が私以外にも存在することを知って、大変嬉しく思いました。
    現在ワイドスパン南面3室の社宅に住んでいますが、2戸隔てたバルコニーの喫煙でも風向きによっては気になります。
    隣のバルコニーの喫煙が心配で、マンション購入に踏み切れないでいます。
    運良く吸わない隣人に恵まれたとしても、いつ中古で喫煙者が購入するかわかりません。
    禁煙マンションの分譲を強く希望します。

69. 71 匿名はん

>>70
    >運良く吸わない隣人に恵まれたとしても、いつ中古で喫煙者が購入するかわかりません。
    >禁煙マンションの分譲を強く希望します。
    今現在、「バルコニー禁煙」のマンションは非常に少ないと思います。
    中古でしたら、まず購入前に隣人が喫煙者かどうかを確認することが大事ですね。
    新築でしたら隣人がどんな方か選べませんが、隣人が「バルコニー喫煙者」でしたら
    言うに及ばず、喫煙者ではなくても即、理事会に加わり理事長になって「バルコニー
    禁煙」の規約改正を進めるべきです。中古でも新築でも管理人と仲良くしておいて、
    理事会に入りたい旨を伝えておけば、入ることが可能だと思います。
    入ったら話を進めやすくするために理事長になりましょう。

これで2年以内には「バルコニー禁煙」マンションに出来ます。万が一、隣人が
    「バルコニー喫煙者」であっても、先の長さを考えればたった2年の我慢ですよ。

70. 72 匿名さん

ウチのマンションは、バルコニー使用細則で、ベランダでの喫煙を禁止しています。
    でも吸っている人がいるみたいですが…
    たぶん使用細則で禁止となっていることを知らないんじゃないかな~。
    引き渡しからまだ2ヶ月経っていませんから。

71. 73 匿名はん

>>72
    >たぶん使用細則で禁止となっていることを知らないんじゃないかな~。
    >引き渡しからまだ2ヶ月経っていませんから。
    まだ管理組合も設立していないのでしょうね。使用細則で定まっていても管理人は
    自ら注意はしにくいものです。管理組合が設立してその代表者(理事会)が管理人に
    注意を促すようにしないといけません。
    そのためにはあなたが第一期の理事会に加わり、規約違反者に対する管理人の注意
    方法を明文化してあげることが重要だと思います。

72. 74 匿名さん

実効性のない規約はトラブルを増やすだけ

73. 75 匿名はん

>>74
    >実効性のない規約はトラブルを増やすだけ
    確かにそうかもしれません。
    しかし、自分本位の「マナー」や「常識」を振りかざして「迷惑」を
    訴えるよりはよっぽどトラブルに成りにくいと思いますよ。

74. 76 物件比較中さん

先日見に行った物件で、神奈川のドレッセ青葉台という物件には
    「スモーキングルーム」が居住者用施設としてありました。
    中を覗いてみたら、ちょっとお洒落な空間になっていて、
    喫煙者にとっては憩いの場になるような雰囲気でした。

このマンションではバルコニー喫煙など、このスモーキングルーム以外の共用部での喫煙が
    一切不可だそうです。
    (ただし専有部分の喫煙は自由なので非喫煙者マンションではありません)

それでもバルコニー喫煙が許せない私のような者にとっては嬉しいシステムです。

75. 77 匿名さん

俺、タバコは吸わない。でも、友達が来たら灰皿だすよ。別に嫌な匂いじゃないし。気にしない。カミサンは嫌みたい。みんな少しヒステリックになりすぎだよ。こういう方がいるから、喫煙者が減らないんだよ。よーは、ストレス解消してるみたいだし。喫煙者のストレスを蓄めないように周りが気をつかいましょー。

76. 78 匿名さん

>>77
    タバコでストレス解消なんでウソ。
    ニコチンを吸引するから、そのニコチンが切れる時に不安やイライラが発生するんだ。
    つまり喫煙者の言うストレスの原因は喫煙行為そのものが原因であって、そのストレスから脱却するには禁煙しかない。
    麻薬中毒と一緒だよ。

「百害あって一利なし」
    周囲に迷惑をかけることばっかりで、利点なんてないんだから。

バルコニーを含む共用部は禁煙が常識でしょ。

77. 79 匿名さん

いまどき喫煙者なんかいるのかな。
    てっきり絶滅したものと。
    時間の問題かな。

78. 80 匿名

タバコの煙りははいびょうのもと、汚い臭いはいになるよね。

79. 81 匿名さん

バルコニー喫煙を禁止を実現しようと思います。

ちょうど理事会メンバーになったので、いい機会だから禁止にするように
    動こうと思います。

他人の健康に悪影響があることがこれだけわかっているの
    イマドキタバコを吸っている人は、利己主義な
    人物なので、殲滅しようと思います。

私も何もわからないバカな若いころに吸っていましたが、ただバカだった
    だけです。

ニコチン中毒で脳が曇っていたのです。

ストレスを解消するような気がするのはニコチン中毒だからです。

実際に一日3箱吸っていた人間がいうのだから間違いありません。

それだけです。

では実行に移ろうと思います。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

80. 82 匿名さん

おっがんばれ。
    経過報告楽しみにしてるよ。

81. 83 買い換え検討中

極論ではないと思います。

副流煙には200種類以上の青酸ガスも含まれる科学的実証もありますが、今の日本では、煙害から逃れられる場所はありませんから。喫煙者はどこでもいけて、副流煙被害を避けなければいけない状態の人はどこにも行けないのが今の日本。
    たった一人喫煙者がいるゆえに非喫煙者が一人さらされるのではなく、何人もの関係を持ちたくない人が副流煙にさらされます。そこが一番の問題です。

「マナー」と言われて来ましたが、いまだこれだけ騒がれるには、マナーなる拘束力のない言葉は単なる喫煙者側の体裁の良い逃げ口上になりつつあると思います。周囲へのマナーがきちんと出来ていればこんな騒ぎにならないはずですから。

デベも「禁煙マンション」と宣伝を大々的にしにくいという土壌があるのではないでしょうか。そのこと自体が問題だし、それが現在でも喫煙者優位の状態を如実に語っていると思います。

禁煙マンションが実在したという話を聞いたこと、わたしもありません。ほんとうに存在していたとしたら、デベが宣伝を大々的にしにくいというところにかかっているのではないでしょうか。
    冒頭レスにあった、喫煙ルームがあるマンション、いいですね。でも専有部分が喫煙では意味がないと思います。

あと営業職の人の喫煙率が非常に高いと思います。ストレスが溜まるのでしょうが、客の立場になって考えてみてください。わたしはマンション購入検討時、「壁紙がよごれるでしょう!!」と一度逆切れされたことがあります。壁紙を汚すだけなら数十万で済みますが、人体を汚すとそれでは済みません(そう反論したが、相手は聞く耳持たず)。ガン、脳卒中、心筋梗塞、妊婦、子供、高齢者の発病促進、軽い風邪から各種重篤な炎症(花粉症などアレルギー含む)の悪化をもたらすことは実証されています。火災の大きな原因にもいまだなっていることからも、社会保障費を軽減する観点からも、自分たちに利益が還元されると思います。逆に言えば、禁煙希望している人たちが、喫煙者の分まで負担を持っていることになります。タバコ税はこのことと比べれば比にならないちっぽけなものです。

もし禁煙マンションあれば、入居したいです。

82. 84 匿名さん

喫煙者釣れないねw
    もっと頑張ってー

83. 85 匿名さん

喫煙者が、どうがんばったって無理だし。
    権利主張した挙句、やりたい放題でおしまい。

専有部の室内まで禁煙にすることは難しい。
    賃貸なら、完全禁煙にもできるかもしけないけど。

84. 86 買い換え検討中

ビッグコミュニティのマンションは、事実上大勢の人が集まるところなのですから、全面禁煙、小規模のマンションは喫煙所や喫煙室を設けて建設するとすればよいと思います。
    デベの方、本気で検討、お願いします。

85. 87 買い換え検討中

専有部の室内禁煙は結構ですが、窓をきっちり閉めて吸っていれば、まだ禁止になっていない現状では、そうそう問題にならないと思います。
    一方専有部で吸っていると言い訳しながら、共用している部分、あるいは他人の家の空気まで毒ガスを放出する輩がいるから問題なのです。他人の家に入った毒ガスを浄化するのには何十分もかかります。相手の専有部分を侵害しているのです。
    せっかくインターナショナルになった先進国日本なのですから、タバコ=麻薬の意識をもっと持ったほうがいいと思います。

タバコの箱の表記も、日本は相当甘いです。
    タバコ税増税は当然(本当はJT,国への訴訟が起きてもおかしくない。)、食品のように、含有する成分(主流煙および副流煙)、肺がんCOPDの写真付程度は最低限しないと。

86. 88 買い換え検討中

炎症を起こしあるいは炎症を悪化させる副流煙に含まれる成分は、粘膜を傷つけるので、

当然、現在蔓延が始まり、実際に死者も出している

「新型インフルエンザ」についても感染を助長し、
    直りかけの炎症をも悪化させ逆戻りさせる原因

になります。
    風邪で喉が痛いとき、喫煙者自身が喫煙意欲をなくす人が多いのも、そういう自然に備わっている自己防衛の仕組みが働いているからです。
    喫煙者がたばこを吸う権利を主張するのはよく聞きますが、他人(=非喫煙者)に副流煙を吸わせている行為は、生きる権利を侵害しているのですよ。

87. 89 匿名さん

タバコついでにマンション内は禁酒、酔って暴れるのもいるし上階で騒がれたら迷惑だしね。あとマンション内には車を駐車させない。事故の可能性もあるし排気ガスは副流煙より有害だし、排気ガスは生きる権利を侵害しているのですよ。

88. 90 購入検討中さん

ある調査結果では、排ガスよりも副流煙のほうがゆうがいらしいですよ。排ガスは電気メインになってくればクリーンになってくるという明るい見通しがありますしね。

89. 91 購入検討中さん

他人の副流煙は何の役にも立たない。
    とにかく、外に出さなければ言われないんだし、つねに歩き回ったり外で吸わなくてはすえないのとはわけが違うんだし、外に出さない方法(部屋で密閉。実際に実行している真の愛煙家が居ることでしょう)があるんだから、家族が嫌がっても家の中で吸うべきでしょう。家族もそれが嫌ならやめさせる責任があると思う。

90. 92 購入検討中さん

「副流煙って騒ぐけど、排ガスはどうだ、騒音はどうだ、もっと悪いもんがあるじゃん、なんで自分ががまんしなきゃなんないの?」というのが愛煙家ではなくマナーの悪い喫煙者の言い分なんでしょうが、モラルって、そういうことじゃなくて、人がどうであろうと、周りに迷惑をかけないように自分は気を配る、ということなんじゃ?
    実際にめいわくかけてるんだから。

91. 93 リチャードコシミズブログのファン

喫煙者は窓を閉めて空気清浄器というのがマナー人の当たり前

92. 94 匿名さん

「副流煙」とか「マナー」という言葉は後付けの口実で、ほんとはただ嫌い・クサいってだけでしょw
    ま、どっちでもいいけど。
    ほんと、早く禁煙マンションってのが出来ればいいですね。
    イコールそれは、普通のマンションからクレーマーが減るということですからね。

93. 95 買いたいけど買えない人

他人のかすかなタバコの煙のために風邪のとき実際に咳き込んで酸欠になって倒れました。
    妊娠のつわり中も主人のスーツについてきた(主人は非喫煙者)タバコのにおいのために死ぬほど苦しい思いで吐きました。
    隣の喫煙一家が引越してから、私の医療費が1/3に減りました。
    現実にあった事実です。
    好き、嫌い、くさいなんて問題ではないんですよ。その苦しみ、どうしてくれますか?
    がんばってこっちは生きているのに、嫌い、くさいだけの問題なんでしょうというあなたに非常に憤りを覚えます。

94. 96 買いたいけど買えない人

でも、「早く禁煙マンションできればいいですね」と言ってくれている部分はうれしいです。
    だって、クレーマーと言われてうれしい人はそりゃあ居るわけはありませんし、言っても現実はそんな風にこちらの心の叫びが届かないのはこの掲示板を見ていてもわかるので、こちらの勇気が無駄になってしまうし(健康被害を受けている人たちの多くがまだまだ我慢しているとおもいます)、言われようが何しようが、本当に苦しいんですから。
    ただ、嫌いというだけで、そういうことを言っているのではなくて、ほんとうに苦しめられている人間も居ることは忘れないでください。

95. 97 買いたいけど買えない人

「クレーマーと言われてうれしい人は居ないし」改め「クレーマーと言われて嬉しい訳は無いけれど」
    「こちらの勇気が無駄になってしまうし」改め「言ってもこちらの勇気が無駄になるのでなかなか言えないけれど」です。悲しくて切羽詰ったあまり、文脈が変ですみませんでした。

喫煙者は

専有部分を密閉して
    外部に煙を漏らさないように
    喫煙する環境は全国どこへ行っても完備され
    整っている

けれど、

家族全員非喫煙で
    他人の副流煙で
    健康被害や苦しみを受ける側は
    「専有部分でさえ」
    全国どこへ行っても
    他人の副流煙が侵入し、一度侵入すると窓を閉めようが自分の家の換気扇を回そうが(むしろそうすると余計に副流煙が入ってくる)何十分もその苦しみを強いられる

のですから、人間であるのなら、自分で選択し、対策を取れる唯一恵まれた環境にある喫煙者の方は、倫理観をしっかりもって、努力できる範囲のものは努力してもらえませんか?
    犠牲を払ってストイックに努力をして副流煙を排出する人が周りに居なければ既に解決できているはずのことが、そういう人によって一方的に不利益を被っています。
    これはどうかんがえてもおかしくないですか?
    せめて選択できる人が同じくらい努力する心意気をみせてください。

国の関係者でこれを見た人がいらっしゃったら、本当にどうにかしてください。選択できないで苦しまされる人権…生きる権利を守ってください。過去の国策でやっていたのは知っていますが、現在、方向を転換しようというのも少しずつですが伝わってきています。毅然と取り組んでいただけませんか?

96. 98 買いたいけど買えない人

もしも、苦しみを与えず好き嫌いだけの問題だけと思ってらっしゃる人がいらっしゃるのであれば、なおさら、好き嫌いだけで「外で吸って!」と「わがまま」をいうご自身のご家族の言葉に従わないで、家の中で密閉して空気清浄機もまわさず、吸われるのが良いと思います。

97. 99 リチャードコシミズブログのファン

欧米の判例では禁煙マンションが認められており、存在している。

98. 100 買いたいけど買えない人

>欧米の判例では禁煙マンションが認められており、存在している

本当に、日本も全体が早くそうなって欲しいです。
    そうすれば、やっとのことで、私も駅から何分とか、間取りはどれくらいとか、日当たりはどうかとか、もし引越し先が周りに喫煙者がいたらどうしよう、また体調、崩すようなことになったら普通に生活できなくなる、と怯えずに、今の喫煙者のように、普通に、自分の住居を選ぶことが出来るようになります。

99. 101 匿名さん

特例措置はあってしかるべきだとは思いますが
    それは大多数ではなく、非喫煙者の意見の代表にはなりえないわけです。
    わかりますか?
    そのようなレスはある意味別な問題として取り上げるべきでしょうが
    ここでは効力はありません、特例だから。

かと言って喫煙者に人の心はないなどとおっしゃるなら、もう遠慮も配慮もしてもらえなくなりますよ。

さておき、ほんとに禁煙マンションが出来ればいいですね。
    私も、排ガスもなくうるさい上階や隣のいないとこに住みたいのですが
    都内で生きてる以上容認するしかないと思ってるので
    自分の思い通りにならないからと言って不平不満を言わずワガママを言わず
    環境を受け入れ明るく前向きに生きています。
    タバコは吸いますケドね。

100. 102 匿名さん

無理して丁寧ぶった言葉使わなくていいからw
    意図がみえみえでらっしゃいます、でも出来てらっしゃらなくて恥ずかしい結果になってらっしゃいますよw

101. 103 買いたいけど買えない人

せめて特例措置(タバコから害を受ける各種体質が医療機関で証明されている場合その人へ副流煙を出さないこと)、の法律、本当に作って欲しいです。
    間違いなく、体が苦しいのが一番大変なのですが、医療費が家計を圧迫することもままあり、現実問題です。
    住む場所一つ、安息の地がありません。

102. 104 匿名さん

うちも隣がベランダで喫煙してるので時々匂いが入って来ますが
    煙が入って来る訳ではないので、さほど気にしていませんでした。

隣からの副流煙って、どの程度の影響があるんですかね?

歩きタバコの人から匂いが届いたりしますが、それも体に影響するのかな~。

103. 105 買いたいけど買えない人

何万もかかってようやく今回で通院しなくて済むかな、というときに匂いというか煙(=副流煙においのしないものでも有害なのが半径何メートルにもわたって出ているそうです。)が来て、ようやくほぼ収まっていたのに咳き込んで、また粘膜が傷んで、また通院する羽目になったことが何度もあったので、少なくともそれがなくなって先述の医療費が明らかに減った経験からは、ある、と言わざるを得ないと思います。
    それがなければこちらだってこんなに神経をすり減らしたり、おびえたりする必要も無いんです。
    日常生活に影響があることもありますが、当然、喫煙所の周りは行かないように注意してますし、歩きタバコの人を発見すれば、わざわざ遠回りしても避けて通ってます。

104. 106 匿名さん

あなたの気持ちを察しないわけではありません、妊婦・子供・ご病気の方の傍では普通吸いませんよ。
    ただ、ここで喫煙者全員に煙をよこすなと言っても反感を買うだけですし
    直接被害の原因を生んでるお隣さんになんらかの手段で伝えないかぎり解決しませんよね。
    お隣さんが普通の人なら「そういうご事情がおありなら」とベランダ喫煙は辞めるか控えるでしょう。

ですので、そういう切実な問題はココではなく管理組合か弁護士に相談してください。
    非喫煙者全員が切実な状況に追い込まれているわけではなく、それどころか
    迷惑を被ってもいないのにタバコが臭いから嫌いだからと喫煙者叩きをしたがる人もいます。
    人を人とも思わない発言がいろんなスレから見受けられますが
    そういう方達の都合のいいツールにされるだけなので特例はご遠慮願いたい。

105. 107 匿名さん

タバコの煙には敏感に反応するのに、排気ガスには反応しないのかな?

山間部にでも引っ越しをした方が良さそう。

106. 108 匿名さん

いや、いろんなことに過敏に反応してあちこちで煙たがられてることでしょう。
    そういう体質だから自分の気に入らないことにはとにかく文句言わなきゃ気が済まないんですよ。

107. 109 匿名さん

副流煙だけが原因で咳が出るの?

家のホコリや排気ガス、空気中のチリなんかも関係あると思うけどな
    最近は黄砂とかで肺やられるって聞いたし

108. 110 買いたいけど買えない人

(106の方のお返事読んで書き込みやめようかと思ったのですが、他の方から質問が出ているので、すみません、書き込みます。)
    たしかに検査をしたらアレルギー(花粉症など)もあるんですが、それは排気ガスより副流煙のほうが反応がすごく出るんです。
    体調のよいときでも、即時に喉がいがいがしてくるのもそうですし、翌日から風邪を引くことが多くて。なので、できるだけ逃げて暮らしているんですが、収入がなくなってしまうとそれこそ生活ができないので、仕方なく。
    副流煙の独特の物質にはんのうしているのかもしれません。

食物アレルギーだと除去食で対応してもらえるのが一般的になってきていると思うんですが、そういうアレルギーは完全に住み分けができれば(たとえばこちらの議題の禁煙マンション。)除去食のように接さなくて済むはずだし、そのようにするのはシステムとして、手法としても現実的に可能なのにこのまま我慢し続けなくてはいけないんですかね。

109. 111 匿名さん

>>110
    106さんの言うことはもっともだが、健康被害の大小に関わらず影響を与えている可能性がある
    という認識は持っていただきたいですよね。

「隣が健康か病気か妊婦かなんて言ってくれないとわからない、言ってきたら気を使うけど」
    というごく一部の喫煙者の意見もありましたが
    では例えばご病気だとしてその“程度の線引き”は誰が決めるんですかね。
    そのお隣さんの良心に委ねるしかないのでしょうか。
    万が一「花粉でも排ガスでもなく、タバコが原因だという医師の診断書を持ってきて下さい」とか
    言われてしまったらと思うと・・・。

110. 112 匿名さん

副流煙が話題に上ってますが
    お店も分煙が増えてるけど、結局同じ店内なのでタバコの臭いはします。

私の利用駅では駅前に喫煙所があるので、その前を通る時は煙に一瞬包まれます。
    ホームに喫煙場があった頃のが気にならなかったくらいです。

「国がタバコを売ってる現状」では、まったく副流煙を吸わない環境は
    難しいというより無理な気がします。

111. 113 匿名さん

素直に人里離れた山奥で自給自足をされたらどうですか?

室内で吸っても少なからず屋外に漏れるし、換気扇の下でも同じ。
    周りが気疲れするのでは?

112. 114 はるまま

私も煙草は大嫌いです。特に子供が生まれてからはとても気になります。なので気持ちはとてもわかります。しかし実際は町中だとほんと難しいですよね。少なくとも日常の生活の場である家では嫌いな煙草の匂いを気にせず快適に暮らしたいと思っています。

以前住んでいたアパートで隣とうちの換気扇がすぐ隣についており換気扇の下で一日何十回か吸われるので引っ越しを繰り返しマンションを購入しました。もちろんアパートよりはましだろうと思って購入しましたが、実際は両隣の方が吸われるので余り変わりません。ベランダでは吸わないことになっているのに考えてないのか知らないのか。
    今の時期はサッシも開けておきたいのですが余りに臭うので仕方なく煙草の匂いが来ると閉めて,少し経ったら開けての繰り返しです。
    夏には庭で水遊びをしていたら急にとても煙草臭くなって結局吸う人はあまり迷惑かかる人がいることのことは考えていないんですよね。隣が子供いるって知っているんだから考えてほしいけど、吸っている人にも子供いるのにこうだから仕方ないんですかね。今はマンション購入したばかりですが、一軒家を目指して宝くじ、神頼みの毎日です。

113. 115 匿名さん

来春引っ越しますが、隣人が>>114さんみたいな方じゃない事を祈るばかりです。

114. 116 匿名さん

ぐちぐちぐちぐち・・・
    よくしゃべるね〜しかし。
    戸建もお隣さんや道行く人のタバコの煙がくるかもね。
    禁煙マンション買うか規約を変えるか役員になって厳重に取り締まるか
    自分の思い通りにしたかったら動くしかないんです社会というのは。

115. 117 買いたいけど買えない人

人里離れたところへ、というお話が何度か出ていますが、受動喫煙の問題では「人の集まるところ」を禁煙にしているのに、誰も居ないところが禁煙で、人が集まるところにいるんだから受動喫煙に文句言うながまんしろ、では、どう考えても矛盾した話なのでは?

ペット不可とか制約がある物件が売り出されているのに、これだけ住民間でトラブルを抱えているのに、何で喫煙不可の物件(分譲)は売り出さないんでしょうか?禁煙分譲マンションならば、入居者が退去したときも、仲介業者は蛍族を勧める前にタバコによる壁紙の汚れを気にする手間が省けるはずです。
    そうすればこれだけもめている問題も、軽くクリアできるはずなのに。

114さん、一戸建て、私も住みたいと思った事があるのですが、それだと、管理規約が作れないから、余計に受動喫煙から逃れられないという結論になり、現状では諦めました。マンションがせめてもの救いになるはずなのですが、どこへいっても本当に安息の地が無いですよね。嗜好品であるなら、排気ガスとか騒音とかよりも、食べ物のほうが近いような気がするのですが…。そういえば、昔は、食物アレルギーも「そんなの、気のせいだ!わがままいわないで食べなさい!」とかいう時代もありましたね。いまやアナフィラキシー等も明らかになってきて、食物アレルギー患者に「気のせいだ!わがまま言わず食べろ!」と食べさせてショック死させたら(死んでからでは遅いのです!)殺人ですよね。

116. 118 大学教授さん

マンション共用部(ベランダ含む)を全面禁煙にする総会決議をする直前です。
    事前にアンケートを取り、四分の三以上の区分所有者から、「共用部(ベランダ含む)
    で喫煙する人間はレベルが低く同じマンションに住んでほしくない」という結果を得ましたので、共用部を全面禁煙にする予定です。

吸いたい方はニコチン中毒で脳が曇っているので、理屈が通りませんが、現実に居住者からかなり嫌われています。

だいたい社会的にも報われていない方が多いと思います。(今はまともな会社で喫煙者が出世できる会社はないと思います)

専有部分で報われないストレスの解消をニコチンという薬物に頼って、家族とともに寿命を縮めることは止めませんが、他人に毒の煙をどうしても吸わせたいというのは変質的で正直気持ち悪いですよ。

逆ギレするのは人間が小さい証拠だと思います。

自分と自分の家族の中で解決しましょう。

117. 119 匿名はん

>>118
    >マンション共用部(ベランダ含む)を全面禁煙にする総会決議をする直前です。
    >自分と自分の家族の中で解決しましょう。
    ハンドルを「大学教授さん」にしている割には、内容がおかしいですね。
    上記2行なんて同じ人が書いたとは思えません。
    後者が正しいと思われるのであれば、「総会決議」なんてやめさせましょう。
    - 他人が介入して喫煙をやめさせる行為となるからです。
    後者が間違いであるならば「総会決議」を進めましょう。

さて、あなたの本当の意見は後者(自分と自分の家族の中で解決しましょう。)が
    正しいのでしょうか、間違っているのでしょうか?

どちらにしても「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する理由は「ベランダ喫煙が
    迷惑だから」ではないようですねぇ。今後「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する
    マンションが多くなったとしても、この掲示板で時々訴えられている「ベランダ
    喫煙が迷惑行為」である言う理由にはならないようですね。その通り、「ベランダ
    喫煙は迷惑行為」ではないですが、「ベランダ喫煙禁止」と規約改正することは
    間違いではないです。

118. 120 大学教授さん

論理が稚拙でおもしろいですね。まあこんなものでしょう。

総会決議は予定どおり行われます。

このように喫煙者はニコチン中毒で論理が破綻している人が多いので議論をするより民主的に多数決に持って行くほうが早いと思います。

相手にすると図にのって破綻した論理をさらに展開すると思います。

町のチンピラみたいなものです。

まともに相手にせずに、ルールどおりに進めるほうが早いですよ。

では。

119. 121 匿名はん

>>120
    >このように喫煙者はニコチン中毒で論理が破綻している人が多いので議論をするより民主的に多数決に持って行くほうが早いと思います。
    論理が破綻しているのはあなたなのですが、「民主的に」以降は同じように思っています。

>相手にすると図にのって破綻した論理をさらに展開すると思います。
    ご自分が「破綻した論理を展開する」事がわかっていらっしゃるようですね。懸命な
    判断だと思います。

>まともに相手にせずに、ルールどおりに進めるほうが早いですよ。
    実際その通りです。あなたのマンションのように、「共用部(ベランダ含む)で喫煙する
    人間はレベルが低く同じマンションに住んでほしくない」などと訳の分からない理論を
    展開する場合は反論に対応するにも苦労しますから「まともに相手にしない」が正解です。

この掲示板に巣くう「嫌煙者ども」も規約改正に動く方向で考えるようになれば、話は
    簡単になるんですけどね。

120. 122 匿名さん

>だいたい社会的にも報われていない方が多いと思います。(今はまともな会社で喫煙者が出世できる会社はないと思います)

まあ大学教授だから知らないのも無理ありませんが、喫煙者でも出世できる会社はいっぱいありますよww

121. 123 匿名さん

大学教授だから世間の事が分からず視野が狭いんだよ。

122. 124 匿名さん

誰もほんとの大学教授だと思ってないところがステキw
    まぁ文章からしてバレバレだしね

123. 125 匿名さん

そんなことないよ。

理系だと最近は対外折衝が多いから、世間慣れしている人が増えているけど、文系の大学教授なら、十分に考えられるレベル。

124. 126 匿名さん

総会決議で4分の3の議決を取れば、共用部であるベランダは「喫煙禁止」にすることができます。

区分所有法では、共同の利益が個人の利益よりも尊重されるようになっていますので、ようは
    多数の賛同を得られればベランダは「喫煙禁止」にできます。

集合住宅を購入した時点で「共同の利益によって個人の権利が制限されることを前提」
    と考えられるので、特に健康に有害である喫煙については、禁止することに対して
    何の法的問題もありません。

多数の賛同を集めて「総会決議4分の3」を集めましょう。

個人の喫煙権を侵害するという問題はまったくないそうです。(法務省に確認ずみ)

多くのマンションが総会決議で禁煙化し、

「どうしても吸いたい人は一軒屋を買うか、山奥にすみましょう。」

という世の中になるといいですね。

125. 127 匿名さん

新型インフルエンザ喫煙者は重傷化の恐れが強いとか… 自分のため、家族のため、ご近所のため
    これを機会に禁煙しませんか?

126. 128 匿名さん

自分のため、家族のため、ご近所のため
    嫌煙者はその卑しい心をなおしませんか?

127. 129 匿名さん

自分で禁煙のマンション建てればいいのでは…

「 ス レ 終 了 」

128. 130 匿名さん

>>128

>自分のため、家族のため、ご近所のため
    >嫌煙者はその卑しい心をなおしませんか?

意味が分かりませんね。

129. 131 匿名さん

なんでも自分の思い通りにならないと気が済まないクレーマー的な卑しい貧しい心は
    まわりに必ずなんらかの悪い影響を与えています。
    まず存在が既に嫌悪感があるわけですから。
    そんな心では自分自身も人間としての尊厳を失っていくだけです。

という意味ですが。

130. 132 匿名はん

総会で細則変更を四分の三の賛成で議決して共用部分(ベランダも含みます)の禁煙を実現しました。

やり方は、

1.アンケート調査を行って、共用部分(ベランダ含む)の喫煙に対して迷惑と感じているかを調査。

2.アンケート結果で4分の3以上が迷惑に感じていればGOサイン。

3.まずはアンケート結果を全戸に配布し、自発的な改善をうながして数ヶ月様子を見る。

4.様子を観察して自発的な改善がなされないという証拠を集め、改善されないという理事会
      判断のもとに、総会決議事項として提案。

5.総会決議四分の三の賛成で共用部分全面禁煙化実現。

です。

ぜひお試しください。

131. 133 匿名さん

住人の4分の3が迷惑を被ってるマンション
    住人の4分の3がクレーマーなマンション
    どっちもおぞましい・・・

132. 134 匿名さん

有害性が明確でなかった昔と違い、喫煙と飲酒は他人に迷惑をかける
    個人的な習慣の中では最悪のものです。

他人の健康を害したり、交通事故で他人の命を奪う前にやめたほうがいいですね。

有害とわかってからもやめられない、

いまだにこの2つの習慣を続けている人は

「自分をコントロールできない幼稚な人」

なのでさらにやっかいです。

「人に迷惑をかけてまで自分だけが気持ちよければいい」

と考えているところが気持ち悪いですね。

133. 135 匿名はん

>>134
    >有害性が明確でなかった昔と違い、喫煙と飲酒は他人に迷惑をかける
    >個人的な習慣の中では最悪のものです。
    >他人の健康を害したり、交通事故で他人の命を奪う前にやめたほうがいいですね。
    「有害性が明確になった現在」になって「他人の健康を害する」事になったのですよね。
    不思議ですね。なぜ「有害性が明確でなかった昔」には「他人の健康を害する」事が
    なかったのでしょうか?
    間違いなく、昔も現在も「ベランダ喫煙による『他人への健康被害』」は存在しません。

>>132
    >総会で細則変更を四分の三の賛成で議決して共用部分(ベランダも含みます)の禁煙を実現しました。
    別に住民の四分の三で可決しても構いませんが、細則変更ですと基本的に総会出席者の
    過半数で可決すると思われます。

>2.アンケート結果で4分の3以上が迷惑に感じていればGOサイン。
    4分の3以上は、ちょっと多すぎ。住民の2割~3割程度が「迷惑に感じている」時点で、
    次のステップへ進むべきです。

>5.総会決議四分の三の賛成で共用部分全面禁煙化実現。
    総会出席者の過半数の賛成で共用部分全面禁煙化実現ができます。この数字は議案に
    載った時点で理事及び白紙委任で可決するようなものです。

「四分の三の賛成」ですと委任状を集めるだけでも大変ですが、実際は総会出席者の
    過半数で可決ですので >>132 さんが言うよりもっと簡単です。お試しください。

134. 136 匿名さん

ちょっと誤解があるようですので一応訂正しておきますが、

昔からベランダ喫煙による健康被害はあるのです。

ただほぼ国民全体が「無知」だったので、なかったように思いたかったのです。

また有害だという情報を国とマスメディアが握りつぶしてきたのです。

また、無知な人にタバコを売りつけて中毒化したい外資系タバコ企業や
    このタバコ会社を大手スポンサーとするハリウッド映画会社、日本では
    タバコ税が欲しかった自民党と、これに癒着している映画会社、
    マスメディアが束になって「タバコはかっこいい」というイメージ
    をつくるとともに「被害がなかったこと」にしたかったのです。

仕組みとしてはアヘンで中国を汚染したイギリスのやり方と同じです。

だまされて中毒化されてやめられないので継続的にお金を払い続ける
    無知な人を大量生産したかったのです。

今は科学的に有害が立証されたので、表向きにも「有害だ」ということで
    タバコは有害であるという見解はWHO、日本の学術会議、厚生労働省
    も含んで全世界で統一されています。

135さんは、このコメント以外はまともなことを書いているので、
    この部分のみ誤解がないように訂正しておきます

(たぶんご本人も上記のような搾取の構図は十分にわかっていらっしゃるのでしょうから・・・)

今後は特にコメントしませんので、さらに情報が混乱しないことを祈ります。

>有害性が明確でなかった昔と違い、喫煙と飲酒は他人に迷惑をかける
    >個人的な習慣の中では最悪のものです。
    >他人の健康を害したり、交通事故で他人の命を奪う前にやめたほうがいいですね。
    「有害性が明確になった現在」になって「他人の健康を害する」事になったのですよね。
    不思議ですね。なぜ「有害性が明確でなかった昔」には「他人の健康を害する」事が
    なかったのでしょうか?
    間違いなく、昔も現在も「ベランダ喫煙による『他人への健康被害』」は存在しません。

135. 137 冷静に

あまり良くない風潮ですね
    愚かな煽り屋に引きずられて規則変更ですか
    戦時中の特高警察とか学生運動家を連想させますよ、あなたがた

付和雷同的多数派であることによる優越感
    自分の思い通りにならないと気が狂ったように怒る幼児性

ここの嫌煙のひとは周りに受け入れられてない悲しい人たちのような気がします

136. 138 匿名さん

うちのマンションも規約改正しました。

専有部分(つまり室内)以外は共用部分全面禁煙化を総会決議満場一致で決めました。

これで安心して生活できるとみんなよろこんでいます。

個人的な趣味のために迷惑をかけられる覚えはないとみんなが思っていたようです。

総会決議で共用部分禁煙化にするのは難しくないですよ。

困っている人はまず行動しましょう。

137. 139 匿名はん

>>138
    >うちのマンションも規約改正しました。
    >専有部分(つまり室内)以外は共用部分全面禁煙化を総会決議満場一致で決めました。
    「専用使用権付き共用部の禁煙化」を明確にしなかったのですか? それはまた後でもめる元に
    なりそうですね。

>これで安心して生活できるとみんなよろこんでいます。
    「みんな」ですか? かなりあなた個人の気持が含まれているように感じます。しかし上記した
    ように数年後には「専用使用権付きには規約は及ばない」という人が現れることもあるかも
    しれません。

>個人的な趣味のために迷惑をかけられる覚えはないとみんなが思っていたようです。
    「みんな」ねぇ。困ったものです。

>総会決議で共用部分禁煙化にするのは難しくないですよ。
    >困っている人はまず行動しましょう。
    規約改正後にもめることを避けるためには「専用使用権付き共用部を禁煙とする」と明記しま
    しょう。改正が難しくないことは >>138 が言うとおりです。困っている人、その困っている
    人たちを助けたい人達は行動しましょう。

138. 140 匿名さん

ちょっと書き方に手抜きがあったようですね。

規約改正では共用部分の使用細則の「禁止事項」として
    共用部分(バルコニー・ベランダ含む)での喫煙をすること

というのが加えられたそうです。

そして共用部分の解釈として「当マンションでの共用部分とは
    専有部分以外の場所つまり管理人室、廊下、エントランス等も含む」
    という説明が配布されました。

139さんはちょっと勘違いしているようですが、共用部分の禁煙化を実行したのは
    私ではなく理事になった別の方です。私はそれがうれしかったので書き込んだのです。

なので「あなた」と呼びかけられても、「あなたの個人的見解」といわれても
    それは事実と違うので訂正しておきます。

現実は「みんな」で決めたということです。

ですからご心配なく。

139. 141 匿名はん

>>140
    >規約改正では共用部分の使用細則の「禁止事項」として
    >共用部分(バルコニー・ベランダ含む)での喫煙をすること
    それは良かったです。その書き方で紛れが出ないので、将来問題が出にくくなります。

>なので「あなた」と呼びかけられても、「あなたの個人的見解」といわれても
    >それは事実と違うので訂正しておきます。
    そうですか? 以下の文は明らかに断定ですよね。これはあなたの個人的見解ではないのですか?
    >>138
    >これで安心して生活できるとみんなよろこんでいます。

>現実は「みんな」で決めたということです。
    まぁ、総会出席者の過半数で決まったことでしょうから、みんなで決めたことになることは否定
    しようがありません。しかし、>>138 で言っているように「これで安心して生活できるとみんな
    よろこんでいます。 」は勝手な解釈としか思えません。

でも決まったことは喜ばしいことです。あなたはなにもやらなかったようですが、あなたの
    マンションの理事の方々の努力を称えたいと思います。

140. 142 匿名さん

あるといいなぁ~、禁煙マンション。

141. 143 匿名さん

139や141の人ってなんだか言っていることが変。というか気持ち悪い。

「禁煙マンションにできてよかった。うまくこの事例をみんなで使おうよ」で終わりじゃないのこの話。

個人的がどうのこうのっっていっているけどつまりはこの人喫煙者でしょ。

だから禁煙マンションにされたら困るんだよね。

だから禁煙マンションにした事例にいちいちケチつけているんでしょ。

なんだか知恵が浅いというか「簡単にみすかされてみじめな感じ」。

いちいちうまくいった意見の一行ずつにコメントつけるなんてちょっと普通の神経じゃないね。

堂々と私は喫煙者だから、禁煙マンションにできた事例にケチをつけたいんだって言えば。

読んでいる人もみんなわかっていると思うからかなり哀しい感じ。

142. 144 匿名さん

139と141は同じ人だと思うよ。
    143の人に同感。

143. 145 匿名はん

>>143
    >「禁煙マンションにできてよかった。うまくこの事例をみんなで使おうよ」で終わりじゃないのこの話。
    >>138, >>140 のどこに『事例』が書かれているのでしょうか? 『事例』が書かれていると
    思い込むほうが不思議ですね。ただ「規約改正しました」でしょ? どんな風にやったか
    なんて何も書いていないじゃないですか。もっともこの方は理事ではないようなので、
    理事会がどんなことを考えてどんな動き方をして改正に向かったかなんて知る由がないので
    しょう。こういう人を「他人の尻馬に乗った」と言うんでしょうね。

そして >>140 でも認めているように >>138 の内容には不備がありました。これでは余計に
    「事例?」が伝わりません。 修正した >>140 でも同じこと。

>だから禁煙マンションにした事例にいちいちケチつけているんでしょ。
    いいえ。「どのように考え、どのように行動し、総会議案に載せ、規約改正に成功した」と
    ちゃんとした『事例』になっていれば、賞賛するだけですよ。

144. 146 匿名さん

それで145さんは、何か具体的に行動したことがあるの?

その事例を書いてくれるほうが、この掲示板の役に立つと思うよ。

他人の批判は簡単だけど、批判するからには自分の事例を書くべきだと
    思う。

それともご指摘のとおり「仮面禁煙」の人で、本当のことを指摘されて
    逆ギレしているだけなの?

成功情報を批判するからには「思ったこと」や「他人の情報の添削」じゃなくて
    「あなたがやったこと」を書いてほしいね。

145. 147 匿名はん

>>146
    >成功情報を批判するからには「思ったこと」や「他人の情報の添削」じゃなくて
    >「あなたがやったこと」を書いてほしいね。
    情報そのもの(彼のマンションの理事会)に対しては賞賛しているじゃないですか。
    私が批判しているのは「実行していない、理解も出来ていない彼の行動」ですよ。

私に「やったこと」を求めるより、彼のマンションの「事例」を具体的に聞き出した
    方が役に立つと思われます。

146. 148 匿名さん

禁煙マンション化ができたという情報が少ない中で、「成功情報」を出してもらうだけでも
    十分貴重だと思います。

なぜ147さんが執拗に情報提供者の意欲をそぐような批判を繰り返すのか意味がわかりませんが、
    たぶんこの方は143さんたちが指摘するように「喫煙者」で、情報提供者に細かくケチをつけることで
    情報提供者がいやになってしまうことを狙っているのでしょう。

せっかくの情報なので、つまらないケチをつけずに好意的に情報をいただきましょうよ。

147さんがもし禁煙を進めたい方だとしても、結局口ばかりでなにも行動してこなかったのではないかと
    思われます。

事例情報も出せないようですし・・・

口ばかりの人には善意の情報提供者を批判する権利はないと思いますよ。

147. 149 匿名はん

>>148
    >禁煙マンション化ができたという情報が少ない中で、「成功情報」を出してもらうだけでも
    >十分貴重だと思います。
    それは正しい。十分貴重です。しかし・・・

>なぜ147さんが執拗に情報提供者の意欲をそぐような批判を繰り返すのか意味がわかりませんが、
    「規約改正した」だけでは他のマンションでは誰もできないと思うからです。
    >>145 でも申し上げたように「どんな行動をしたのか」「苦労したところはどこか」など
    具体的に言ってあげないと誰も追随できません。
    あなたは単純に1つのマンションで「ベランダ喫煙禁止」が出来たから自分のところでも
    できると考えるのですか? その考えは間違ってはいませんが、平坦な道のりではないのです。

>せっかくの情報なので、つまらないケチをつけずに好意的に情報をいただきましょうよ。
    中途半端な情報は無意味に期待させるだけです。>>138 の理事会も色々な行動をとった上で
    総会議案に載せたことだと思われます。他のマンションでの「規約改正できました」だけの
    情報を元に漠然と総会議案に載せると紛糾の元であることを理解しましょう。

148. 150 匿名さん

まーー、上から目線。

まぁ、『論破したい=禁煙マンションなんてない』というアイデンティティが崩れそうなので
    必死なのはわかりますが。
    なんていうと『別に必死じゃない』と言うのでしょうが。

149. 151 匿名はん

>>150
    >まーー、上から目線。
    あなたたちが勝手に下に行ってしまうのだから仕方がありません。

>まぁ、『論破したい=禁煙マンションなんてない』というアイデンティティが崩れそうなので
    >必死なのはわかりますが。
    >なんていうと『別に必死じゃない』と言うのでしょうが。
    はぁ・・・。反論できないと「必死だな」は聞き飽きた言葉です。こんな人たちは相手が
    「必死だ」と思い込まないと精神の安定がはかれないと思われますので、仕方がないこと
    なのでしょう。

期待に沿えなくて申し訳ございませんが、私は「禁煙マンションなんてない」なんて思って
    いません。現に初期規約に「ベランダ喫煙禁止」が明記されているマンションの存在も知って
    います。また、いくつかのマンションは実際に「ベランダ喫煙禁止」の規約改正を成功させた
    ことでしょう。しかし、この掲示板で「規約改正を成功させた具体例」は知りません。どうせ
    なら、他のマンションでも規約改正が出来るように具体例を述べればいいのにと思うだけです。

150. 152 匿名さん

>>151が知ってるなら教えてあげればいーのに。
    知ったか乙。

151. 153 匿名さん

なつかしいな

こうこうせえのときに くさのねびーびーえすで
    たばころんそうがあってさ
    カキコ数とっぷに らんくしてたヒト うりふたつだお

うん なつかしいなあ

152. 154 集配業者

俺ヘビースモーカだけどマンションや貧乏なアパートに 集配配送へ毎日行くよ。

153. 155 サラリーマンさん

>>152さんさ、、

>>151さんは、
    「ベランダの禁煙化に成功したマンションはあるだろう」
    けど、
    「具体的にどのようなノウハウで禁煙化に成功したのかは知らない」
    って、言ってるんだよ
    どうして話がかみあわないかな〜

例えばさ、飛行機って乗り物があるのを知ってるよね?
    そしたら飛行機の操縦の仕方もご存知ですよね?(反語)

松井選手がメジャーでホームランかっとばしてるの知ってますよね。
    そしたらホームランの打ち方もご存知ですよね?(反語)

154. 156 匿名さん

出入り業者が、煙草吸いなら困るけど

155. 157 ビギナーさん

タバコの煙や健康作用がどうのこうのより、タバコの不始末による火事が怖いから全室禁煙は本当に欲しい。

156. 158 匿名さん

やってるやってる~!
    い~ね~。
    「喫煙」対「禁煙」
    で、俺は「禁煙派」
    て言うか、タバコって
    「クサいんよ!」

157. 159 匿名さん

タバコ吸う人間は息も体も臭いからね。

158. 160 匿名さん

そういえば、昨日の家庭の医学で、分煙についての意外な落とし穴ってやってたけど、怖いねぇ。
    ざっと挙げると、
    まず、ベランダ喫煙による分煙に何の効果もないってこと。
    (サッシの隙間、特に下側から煙が侵入してくる)
    それと換気扇喫煙は、半数が副流煙を部屋内に撒き散らしてるってこと(換気扇は全部は吸ってくれない)
    この「副流煙」が、フィルターを通して撒き散らす煙の5倍以上危険だってことはよく報道されてます。
    それに、吸い終わった人が部屋に戻ってくるときに、周囲に撒き散らした煙と一緒に入室してきて、さらに驚くのが、1分間くらい目に見えない、体内に残った煙を吐きながら話してるってこと。
    この副流煙が、タバコを吸わない人の肺ガンの最大要因になってるってんだからただ事ではない。
    喫煙者のガンは主に、灰の入り口付近にでっかく出来るらしんだけど、副流煙を吸ってる場合は、普通に吸う空気と一緒に肺の奥まで入って行くから、奥の方で出来るらしい。
    タバコを吸わない人にとって、肺がんって宣告されたら青天の霹靂ってもんで、その喫煙が、生活を一にするパートナーからだったら、なおさら始末に負えない。
    うちのマンションでも、エレベーターがひどく臭う時があるけど、やっぱり家族で顔をしかめますもん。
    タバコは早く「麻薬指定」しなきゃいけませんかねぇ。
    宇宙時代になったらどのみち吸えないんだし。

159. 161 匿名さん

叔母が42で肺がんになった。
    家族や周りにも喫煙者のいる環境では無かったけど
    煙草環境で無くても肺がんにはなるんだね。

160. 162 非喫煙者

雨の日の夕方

配達の人のタバコ臭い臭いが玄関先で

気持ち悪いんで、御用聞きの店舗
    の店との取り引きを辞めた。

161. 163 サラリーマンさん

タバコばかり議論が良くでるけど酒は禁止にならないのかね。
    飲酒運転とかで人たくさん死んだり、いろいろ害があるでしょ。
    肺ガンの原因の全てがタバコがらみの原因と結論付けた議論もナンセンスです。

162. 164 匿名さん

癌の原因なんて色々。
    健康に気を付けて生きていても、なる時はなる。
    タバコに限らず要因は数知れず。原因不明も数知れず。
    受動喫煙よりも極度なストレスが、一番病気の要因になるよ。

163. 165 匿名はん

需要があれば作るんだろうけど
    需要が無いんだよきっと

164. 166 匿名さん

肺癌や肺気腫は、怖い

165. 167 匿名さん

そだね

166. 168 匿名

>癌の原因なんて色々。
    >健康に気を付けて生きていても、なる時はなる。
    >タバコに限らず要因は数知れず。原因不明も数知れず。
    >受動喫煙よりも極度なストレスが、一番病気の要因になるよ。

タバコを吸わない人にとっては、タバコの臭いが極度のストレスになるけど?

167. 169 匿名さん

みやざきはやお監督、肺がんで死ぬんだろうな。
    野球の木村拓哉みたいに。
    自業自得ですね。
    コーチで吸うなんて、絶対選手に悪影響与えてましたよね。
    惜しまれつつ死んだように言われてたけど、実際そうでもないんだろうな。

168. 170 匿名

吸ってない人40で2人死。吸っている人生きている

169. 171 買いたいけど買えない人

禁煙マンションは絶対に必要です。タバコの煙は、気管支喘息の原因になります。さらに室内の壁は黄ばみ嫌な臭いも服や布団に染み付き、タバコの煙は、良い事はひとつも無いのです。

170. 172 匿名さん

健康被害とか受動喫煙とか副流煙とか、そういう小難しいことはどうでもいいんです。
     ただ単に、「迷惑だ」の一言なんです。

マンションの1階の庭でバーベキューやられたら迷惑でしょ?
     その上の2階で布団干せますか?

同様に考えれば「ホタル族」なんて迷惑極まりないですよ。
     禁煙マンションまでは言いませんけど、「家族に迷惑かけるからベランダで」という考えの人は、
    そのせいで周囲の家庭に迷惑をかけていることに気付いてください。
     迷惑をかけるなら、家族に対してです。
     それが出来なければ禁煙してください。

171. 173 匿名さん

そんなに嫌なら禁煙マンション建てればいいのに

172. 174 購入検討中さん

非喫煙者限定、敷地内全面禁煙マンションが、自分の検討中のエリアに出来たら
    買いますよ!

今、分譲賃貸に住んでみてるんですが、喫煙者が一人でもいると、最近のマンションは
    24時間換気システムがついてるのが多いから、煙はあちこちに回るので大迷惑です。

あと、奥さんや子供を気遣って、バルコニーで吸ったり、1階の庭部分で吸ったりする人も
    大迷惑。庭の前が通路だったりするので、通るたびに、毎日、受動喫煙させられてます。
    バルコニーからもタバコの灰が落ちてくるという苦情が多いです。

あと、廊下に面した居室でタバコ吸って、自分が煙いものだから窓を開ける人も最悪です。
    煙が全部廊下に流れ出し、廊下がけむいったらない。

こういう迷惑をやめさせようと思っても、喫煙習慣がある人はなかなかやめられないもの。
    だから最初から入居してもらわないしか解決方法はないです。

分譲だとディベロッパーさんがきっと売れるかどうかを恐れて、出さないだけで、
    賃貸マンションなんかは全館禁煙のとこすでにありますよね。

でも喫煙者が徐々にだけど減ってきて、特に20代、30代には減ってきているという話なので
    これからは全館禁煙マンションもありなんじゃないかと期待してます。

173. 175 喉が痛い

ベランダや共有部分での喫煙は禁止されてるけれど、部屋で吸う分には何も規則が無いマンションに住んでおります。

ベランダ喫煙を禁止しているのに、一歩部屋の中に入るだけで窓開けたままでもOKになるって、何が解決してるんですかね・・・

煙草を吸う人は、吸えば吸いたいという欲を満たす事が出来るのでしょうが
    吸わない人間にとっては何の利もない。
    なのに、害だけを被らなければならない。

窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり、煙草用の消臭スプレーを買ったり等の責を負うのは、煙草を吸わない側の人間ではなく、吸う側の人間がするべきだと思う今日この頃。

全館禁煙の賃貸マンション、ありますね。
    禁煙マンションももしかしたら既にあったりして・・・?

174. 176 匿名

隣のヤツが煙草臭い。

175. 177 匿名

たばこを吸うやつはすれ違うだけでニコチンくさい。

176. 178 匿名はん

需要が有れば建つよ

需要が無いんだよな、、、

177. 179 匿名さん

禁煙マンションが建つ?アホか。
    特別な構造でもあるまいし。
    ベランダで吸ったら、水でもかかるのか?
    規約だけの話だろ。

178. 180 匿名はん

途中から禁煙ですなんてまず無理だから
    建てた時に禁煙マンションですで縛っとかないと無理
    君の言うように規約の話だよ
    特別な仕様なんて言ってない
    何真っ赤になってるんだか、、、

179. 181 匿名さん

真っ赤?わしゃ、肺が真っ黒じゃ。

180. 182 匿名

仕事都合で3回マンションを買い替えている経験のみでの話で恐縮ですが、経験上価格帯が高いマンションは喫煙マナーもよいのではないでしょうか。
    少ない経験で参考になるか自信はないですが、低価格帯のマンションはバルコニーでの喫煙でよく問題になってましたが、高価格帯の物件では何も問題になっておらず私自身も不都合は感じた事はありません。
    禁煙マンションなんて作ってもマーケット的にウケずに安売りに走り結局ルールを守らない人が入る管理規約が崩壊する物件になるのが比較的多いのではと考えてしまいます。
    理由如何にせよ、実際全面禁煙のマンションのニーズはそこまで高らかには聞きませんし。

喫煙に過剰な嫌悪感をいだくのであれば、完全な解ではないですが(ないと考えてますが)、立地環境や入居者層をイメージした物件選びをするのが現実的な策ではないでしょうか。

ちなみに私は非喫煙者でタバコの匂いは嫌いですが、そんなになんでもかんでも過敏に反応しクレームしてくるお隣さんは絶対嫌ですね〜。
    戸建でなくマンションを選ぶのであれば、人格においてある程度の了見の深さも持ち合わせて欲しいとつぶやきたくなります。

勝手な意見かもしれませんがいかがでしょうか。

181. 183 死ぬまで愛煙家

正解!そのとおり!

182. 184 匿名さん

バルコニーでの喫煙はよく問題が起こってるんだ。
    迷惑行為なんだね。止めよう。

183. 185 喪黒福造(小沢似)

出入りの配達業者がタバコ臭いので同じかしら、
    朝の新聞配達
    牛乳配達
    宅配便 クリーニング店の配送
    ラーメン屋の出前

あら嫌だ全部創価だに

184. 186 禁煙車って駄目ですか

今日、買い物でショップの駐車場に車停めて隣見たら、30~40代位の夫婦がワンボックスカーで2人で
    タバコ吸ってました。(窓開けて)
    なんとなく後部座席みたら、2~3才位の男の子がはしゃいでました。
    もし子供が幼児で肺がんにでもなったら、後悔するのかなあの夫婦。

マンションでなぜワザワザベランダに出てタバコ吸うのかな、隣の人が夜窓開けてて臭いと思っても
    禁煙のマンションに住めば良いでしょうって言うんでしょうね。

マンションのベランダに隣の家がゴミためてて悪臭がしたら、窓閉めて我慢するんですかね文句言わずに。
    大昔は、混んでる国鉄の電車の中でタバコ吸ってる人がいましたが、今はかなり駆逐されてますよね。
    ベランダの蛍も早く駆逐されることをお祈りしておきますね。

185. 187 匿名

そういうところのお子様は中途半端に元気。
    多動症、発達障害、機能障害、奇形が問題。
    妊婦、育児中は禁煙してね。

186. 188 匿名

需要次第。

今は、共用部、ベランダ喫煙禁止くらいまでか。
    喫煙率が下がって25%だから、将来できるかもね。

187. 189 匿名

>>182
    183死ぬまで貧乏愛煙家のようなバカがいると状況が変わるんですよ。

188. 190 匿名さん

>186

ゴミはずっと置きっぱなしだけど、たばこってふつうだと、4〜5分くらいでにおいっておさまるはずですよね。
    チェーンスモーカーでもずっとってことはないと思うんですけど。灰皿がベランダにおきっぱなしで、それも
    自分の部屋のすぐ近くでにおうとかいうのなら、それは喫煙そのものよりも、たばこのゴミの始末の問題です
    よね。

ゴミとたばこを一緒に論じる事は出来ないかな、と非喫煙者ですが思いました。

189. 191 匿名

>禁煙マンションってないの?

需要次第。

190. 192 匿名さん

マンション探しの検索に、「禁煙」「ベランダ」をキーワードで入れれば、ランキングが上がり不動産会社も検討・販売始めるかな?と最近思っています。どうでしょう?

191. 193 匿名さん

ないない

192. 194 匿名

需要次第。

今は、共用部、ベランダ喫煙禁止くらいまでか。
    喫煙率が下がり続けて25%だから、将来できるかもね。

193. 195 匿名さん

禁煙の賃貸を探しています。1年以上探してます。
    本当につらくて、つらくて、たまりません。
    少しの臭いでも、肺が痛くなったりします。
    人によって感受性が違うし、被害の大きさも違うと思います。
    受動喫煙は少しでもダメなんだそうです。
    敏感な人も、赤ちゃんなどもいるんだし。
    だれでも過敏症、病気になる可能性がある。
    自分と家族を守るために、禁煙物件は、必要だと思います。
    需要はとてもあると聞いたことがあるので作ったら、とっても人気が出ると思います。

194. 196 匿名

本当に需要次第。でも近い将来出来る可能性は高いと思います。

195. 197 匿名

山奥にでも住んだら?(笑)

196. 198 匿名さん

↑喫煙者が…(笑)

197. 199 匿名さん

>>198
    >↑喫煙者が…(笑)
    喫煙者を空気の良い山の中へ追いやるのはやめてください。
    喫煙者は空気の悪い都会がお似合いです。

198. 200 匿名さん

花粉まみれに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆