住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

  1. 22 匿名さん

    >>所有権に条件をつけることは許されない・・・

    本当ですか?
    一戸建てと違ってマンションは区分所有です。
    区分所有の範囲では無条件に何でもOKなのでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    区分建物といえども所有権を侵害する条件はつけられませんね。
    例外的に区分所有法の規定の中で規約であれば最低限の条件が付けられるのでしょう。

    どうしても禁煙マンションをつくりたければ賃貸にする
    さらに厳格にするなら、ゴルフ場のようにメンバーシップにするしかないでしょう。

  3. 24 匿名さん

    販売当初から管理規約で専用部、共用部の禁煙を規定しておくことは
    できないのでしょうか?
    それをふまえての契約ということで。。。

  4. 25 匿名さん

    >>24
    そのような規定は無効になるでしょう。
    第一実効性がありませんし、違反した際の処理方法が見えません。

    流通性のない所有権を、個人が勝手に生み出すことは社会秩序の安定を害します。
    たとえば国や銀行が家を差し押さえようとしても、特殊な制限のある家では処分しにくいのです。

  5. 26 匿名さん

    >>25
    では、例えばペット禁止マンション(専用部、共用部とも)については
    どうなんでしょうか?

    これも販売当初から管理規約での規定となりますが。。

  6. 27 匿名さん

    理由を読めば分かるだろ
    ペットを禁止しても別に流動性はそがれない

  7. 28 22,24,26=すれぬし

    >>流通性のない所有権を、個人が勝手に生み出すことは社会秩序の安定を害します。
    >>特殊な制限のある家では処分しにくいのです

    >>理由を読めば分かるだろ
    >>ペットを禁止しても別に流動性はそがれない

    ふむ。
    申し訳ありませんがいまいちよく分かりません。
    専用部ペット禁止マンションが可能であれば専用部禁煙マンションができても
    おかしくないと思うのですが。
    流通性(流動性?)があるかどうかはニーズの有無によると思います。

  8. 29 匿名さん

    スレ主さんへ

    私もタバコは嫌いですし、確かに専用部禁煙マンションができたら、素人受けはするでしょう。
    しかしもし規約を破ったらどうなるでしょうか?
    警告・罰金・最終的には差し押さえて競売?

    後のトラブルが確実な物件を販売するような無責任なデベが信頼できますか?
    またそんな物件に融資する銀行があるでしょうか。
    融資したとしてタバコだけで不良債権ですよ(笑)そんな銀行に預金できますか?
    あなたが住み替えで売った場合も、あなたも売主の責任が問われますよ?

    ですからこのような規約は法的には無効でしょう。当事者への訓示規定に過ぎません。
    ペット禁止の規約にしても、金魚や小鳥・カブトムシまで制限できないという話を聞いたことがあります。

    過度に所有権を制限すると、著しく社会が不安定になるからです。
    国や銀行は最終的に私達の財産を取り上げてしまいたいという下心もあるわけですからね。

  9. 30 匿名さん

    レスありがとうございます。
    私の極論?(妄想?)につきあっていただき感謝しています。

    勝手に問題点を整理しますと29さんの懸念されていることは
    ①規約違反時の管理組合の対応
    ②このような物件を販売するデベは存在しない
    ③このような物件に融資する銀行は存在しない
    ④中古売却後に買主がトラブルを起こした場合の売主にも責任
    ⑤専用部の禁煙をうたう管理規約は法的には無効か

    ①は後述するとして
    ②と③については仰る通りだと思います。
    将来的にニーズがあれば状況も変わるのではないかと期待します。
    ④は禁煙マンションであることを説明し納得いただいた上での
    売却になると思いますし、特に問題ないように感じます。
    中古購入者が管理規約を守らないからって
    それを売主にまで責任を問うのはちょっと違うと思いますよ。
    ⑤は法的にどうなのか正直よく分かりません。
    ですが、マンション内において管理規約は法的にも充分効力があるものだと
    認識していますし、そうあるべきだと思います。
    でなければ何のための管理組合であり管理規約であるのか
    その存在意義を問われかねないと思います。

    ①なんですが、難しいですね。
    禁煙マンションであることを承知で喫煙者が購入する可能性は大いにあると思います。
    理由としては立地や価格等の諸条件が希望通りであり他に良いマンションが
    無ければ規約違反を承知で購入する人も中にはいるでしょう。
    こう考えると立地はともかく、価格的には相場よりも高くし、それでも禁煙マンションに
    価値を見出す人に販売する必要があろうかと思います。
    それでも規約違反が発覚した場合に備えて警告、罰金等の罰則規定が必要と思います。
    ただ、最終的な差し押さえや競売を実行するのは不可能だと思います。
    せいぜい退去勧告がいいところだと思います。

    こうして考えると結局は住民が住民で決めた管理規約を守るかどうかに尽きます。
    共同住宅である以上は守らない方には最終的には退去願うしかないと思います。
    ただ、それは何も禁煙だけに限ったことではなく、ペットやその他多くの規約と
    同様だと思うのですがいかがでしょうか?

    長文失礼しました

  10. 31 匿名さん

    法的に強制できできなければ規約に書いても意味無いでしょう?

  11. 32 匿名さん

    意味無いことはないでしょう。
    法的に強制できないことでも規約にのってませんか?
    規約と法律は違いますよ。

  12. 33 匿名さん

    規約=大人の約束レベルでは?(もちろん消防法等が基礎に定めている部分もありますが)
    ですから金銭が絡むものは契約書となってます。
    その約束を割ときちんと守る国民性なので通用するわけです。
    USなんか約束守らないから州法とか契約で拘束してきます。それでも守らないのがいるしね。
    所有権と財産権が絡む問題だと思いますので難しいです。
    所有権の絶対性を認めてしまうと社会が上手く回らなくなるので財産権により一定の制約をかけてい
    ると習った記憶があります(法学部卒ではないのでちがってたらごめん)。
    「所有権には一定の義務が生じる」では義務とはとなると「公共の福祉」とあいまいです。

    私からの提案ですがもう10年まてばタバコなくなるだろうからそれまで待つというのはどうでしょう?
    実際、現在のところ望みの物件はないのですから。
    別に茶化してはいないですよ。
    父親がうちに遊びに来ると我慢しているのが少し気の毒ですので自分は現時点では完全禁煙マンショ
    ンだとすこし困るかな。

  13. 34 ラーメン万

    いやいや、契約自由の原則があるから、たばこを禁止しても問題ないよ。ペットも然り。但し、子供禁止は、人類の営みを否定することにもなり、公序良俗に反し、契約そのものが無効。

  14. 35 購入経験者さん

    禁煙マンション賛成ですね。住宅は自由ですが、ペット禁止などそういう人たちで構成されたマンションなら、トラブルが起きにくくていいですね。
    ただデべがそういうマンションを作るかどうかですが(笑)。

  15. 36 匿名さん

    デベも商売ですから需要があれば作るでしょう。
    作らないのはそれほど需要が無いということなのでしょうね。

  16. 37 ビギナーさん

    禁煙マンションがあれば是非購入したいです。
    エリア全体を禁煙にした禁煙ニュータウンができれば更にうれしいですが、
    さすがにそれは難しいでしょうね(笑)

    非喫煙者の所得水準は喫煙者より高いと思われるので、デベにとっても魅力的な層ではないかと思うんですが、、、

  17. 38 匿名さん

    後10年位すれば相当禁煙者が減るから事実上禁煙マンションじゃないか?

  18. 39 たー

    私も禁煙マンション大賛成です〜
    せめてフロアーごとに禁煙とかでも・・・
    そんな妊婦にやさしいマンションがあればぜひ購入したいです。

  19. 40 匿名さん

    作れば売れるような気がしますけど、問題は、それだけが売りで買う人がいるかどうかという
    こと。他にも売りがなければ、買う気になれないのでは? 禁煙マンション、駅から歩いて
    1時間、では買えない。

    それと、一度禁煙したのに、また吸い出してしまった人をどうするかですよね。

    どなたかも書いてましたが、共用部では禁煙、くらいが無難な気がします。タバコを
    すうひとは減ってますよ。公立病院では、病院の建物外でも、喫煙禁止になりました。
    喫煙室も廃止です。

  20. 41 匿名さん

    そうです、煙草を吸う人は減っています。
    このスレがスレ主の主旨とは違う正しい方向へ向かっていく事は
    喜ばしい限りです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸