住宅なんでも質問「禁煙マンションってないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 禁煙マンションってないの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんなのあらしさん [更新日時] 2015-12-10 03:05:29
【一般スレ】禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タバコはキライだ!
においもけむりも喫煙者も大大大ッッッッッキライ!!

マンション内でタバコを吸うなんて絶対に許せない。
共用部だろうが専用部だろうが敷地内は一切禁煙だ!

喫煙者は敷地内への立ち入りを断固拒否する!
非喫煙者専用のマンション作れ!!


このような極論についてどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-06-22 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

禁煙マンションってないの?

  1. 103 買いたいけど買えない人

    せめて特例措置(タバコから害を受ける各種体質が医療機関で証明されている場合その人へ副流煙を出さないこと)、の法律、本当に作って欲しいです。
    間違いなく、体が苦しいのが一番大変なのですが、医療費が家計を圧迫することもままあり、現実問題です。
    住む場所一つ、安息の地がありません。

  2. 104 匿名さん

    うちも隣がベランダで喫煙してるので時々匂いが入って来ますが
    煙が入って来る訳ではないので、さほど気にしていませんでした。

    隣からの副流煙って、どの程度の影響があるんですかね?

    歩きタバコの人から匂いが届いたりしますが、それも体に影響するのかな~。

  3. 105 買いたいけど買えない人

    何万もかかってようやく今回で通院しなくて済むかな、というときに匂いというか煙(=副流煙においのしないものでも有害なのが半径何メートルにもわたって出ているそうです。)が来て、ようやくほぼ収まっていたのに咳き込んで、また粘膜が傷んで、また通院する羽目になったことが何度もあったので、少なくともそれがなくなって先述の医療費が明らかに減った経験からは、ある、と言わざるを得ないと思います。
    それがなければこちらだってこんなに神経をすり減らしたり、おびえたりする必要も無いんです。
    日常生活に影響があることもありますが、当然、喫煙所の周りは行かないように注意してますし、歩きタバコの人を発見すれば、わざわざ遠回りしても避けて通ってます。

  4. 106 匿名さん

    あなたの気持ちを察しないわけではありません、妊婦・子供・ご病気の方の傍では普通吸いませんよ。
    ただ、ここで喫煙者全員に煙をよこすなと言っても反感を買うだけですし
    直接被害の原因を生んでるお隣さんになんらかの手段で伝えないかぎり解決しませんよね。
    お隣さんが普通の人なら「そういうご事情がおありなら」とベランダ喫煙は辞めるか控えるでしょう。

    ですので、そういう切実な問題はココではなく管理組合か弁護士に相談してください。
    非喫煙者全員が切実な状況に追い込まれているわけではなく、それどころか
    迷惑を被ってもいないのにタバコが臭いから嫌いだからと喫煙者叩きをしたがる人もいます。
    人を人とも思わない発言がいろんなスレから見受けられますが
    そういう方達の都合のいいツールにされるだけなので特例はご遠慮願いたい。

  5. 107 匿名さん

    タバコの煙には敏感に反応するのに、排気ガスには反応しないのかな?

    山間部にでも引っ越しをした方が良さそう。

  6. 108 匿名さん

    いや、いろんなことに過敏に反応してあちこちで煙たがられてることでしょう。
    そういう体質だから自分の気に入らないことにはとにかく文句言わなきゃ気が済まないんですよ。

  7. 109 匿名さん

    副流煙だけが原因で咳が出るの?

    家のホコリや排気ガス、空気中のチリなんかも関係あると思うけどな
    最近は黄砂とかで肺やられるって聞いたし

  8. 110 買いたいけど買えない人

    (106の方のお返事読んで書き込みやめようかと思ったのですが、他の方から質問が出ているので、すみません、書き込みます。)
    たしかに検査をしたらアレルギー(花粉症など)もあるんですが、それは排気ガスより副流煙のほうが反応がすごく出るんです。
    体調のよいときでも、即時に喉がいがいがしてくるのもそうですし、翌日から風邪を引くことが多くて。なので、できるだけ逃げて暮らしているんですが、収入がなくなってしまうとそれこそ生活ができないので、仕方なく。
    副流煙の独特の物質にはんのうしているのかもしれません。

    食物アレルギーだと除去食で対応してもらえるのが一般的になってきていると思うんですが、そういうアレルギーは完全に住み分けができれば(たとえばこちらの議題の禁煙マンション。)除去食のように接さなくて済むはずだし、そのようにするのはシステムとして、手法としても現実的に可能なのにこのまま我慢し続けなくてはいけないんですかね。

  9. 111 匿名さん

    >>110
    106さんの言うことはもっともだが、健康被害の大小に関わらず影響を与えている可能性がある
    という認識は持っていただきたいですよね。

    「隣が健康か病気か妊婦かなんて言ってくれないとわからない、言ってきたら気を使うけど」
    というごく一部の喫煙者の意見もありましたが
    では例えばご病気だとしてその“程度の線引き”は誰が決めるんですかね。
    そのお隣さんの良心に委ねるしかないのでしょうか。
    万が一「花粉でも排ガスでもなく、タバコが原因だという医師の診断書を持ってきて下さい」とか
    言われてしまったらと思うと・・・。

  10. 112 匿名さん

    副流煙が話題に上ってますが
    お店も分煙が増えてるけど、結局同じ店内なのでタバコの臭いはします。

    私の利用駅では駅前に喫煙所があるので、その前を通る時は煙に一瞬包まれます。
    ホームに喫煙場があった頃のが気にならなかったくらいです。

    「国がタバコを売ってる現状」では、まったく副流煙を吸わない環境は
    難しいというより無理な気がします。


  11. 113 匿名さん

    素直に人里離れた山奥で自給自足をされたらどうですか?

    室内で吸っても少なからず屋外に漏れるし、換気扇の下でも同じ。
    周りが気疲れするのでは?

  12. 114 はるまま

    私も煙草は大嫌いです。特に子供が生まれてからはとても気になります。なので気持ちはとてもわかります。しかし実際は町中だとほんと難しいですよね。少なくとも日常の生活の場である家では嫌いな煙草の匂いを気にせず快適に暮らしたいと思っています。

    以前住んでいたアパートで隣とうちの換気扇がすぐ隣についており換気扇の下で一日何十回か吸われるので引っ越しを繰り返しマンションを購入しました。もちろんアパートよりはましだろうと思って購入しましたが、実際は両隣の方が吸われるので余り変わりません。ベランダでは吸わないことになっているのに考えてないのか知らないのか。
    今の時期はサッシも開けておきたいのですが余りに臭うので仕方なく煙草の匂いが来ると閉めて,少し経ったら開けての繰り返しです。
    夏には庭で水遊びをしていたら急にとても煙草臭くなって結局吸う人はあまり迷惑かかる人がいることのことは考えていないんですよね。隣が子供いるって知っているんだから考えてほしいけど、吸っている人にも子供いるのにこうだから仕方ないんですかね。今はマンション購入したばかりですが、一軒家を目指して宝くじ、神頼みの毎日です。

  13. 115 匿名さん

    来春引っ越しますが、隣人が>>114さんみたいな方じゃない事を祈るばかりです。

  14. 116 匿名さん

    ぐちぐちぐちぐち・・・
    よくしゃべるね〜しかし。
    戸建もお隣さんや道行く人のタバコの煙がくるかもね。
    禁煙マンション買うか規約を変えるか役員になって厳重に取り締まるか
    自分の思い通りにしたかったら動くしかないんです社会というのは。

  15. 117 買いたいけど買えない人

    人里離れたところへ、というお話が何度か出ていますが、受動喫煙の問題では「人の集まるところ」を禁煙にしているのに、誰も居ないところが禁煙で、人が集まるところにいるんだから受動喫煙に文句言うながまんしろ、では、どう考えても矛盾した話なのでは?

    ペット不可とか制約がある物件が売り出されているのに、これだけ住民間でトラブルを抱えているのに、何で喫煙不可の物件(分譲)は売り出さないんでしょうか?禁煙分譲マンションならば、入居者が退去したときも、仲介業者は蛍族を勧める前にタバコによる壁紙の汚れを気にする手間が省けるはずです。
    そうすればこれだけもめている問題も、軽くクリアできるはずなのに。

    114さん、一戸建て、私も住みたいと思った事があるのですが、それだと、管理規約が作れないから、余計に受動喫煙から逃れられないという結論になり、現状では諦めました。マンションがせめてもの救いになるはずなのですが、どこへいっても本当に安息の地が無いですよね。嗜好品であるなら、排気ガスとか騒音とかよりも、食べ物のほうが近いような気がするのですが…。そういえば、昔は、食物アレルギーも「そんなの、気のせいだ!わがままいわないで食べなさい!」とかいう時代もありましたね。いまやアナフィラキシー等も明らかになってきて、食物アレルギー患者に「気のせいだ!わがまま言わず食べろ!」と食べさせてショック死させたら(死んでからでは遅いのです!)殺人ですよね。

  16. 118 大学教授さん

    マンション共用部(ベランダ含む)を全面禁煙にする総会決議をする直前です。
    事前にアンケートを取り、四分の三以上の区分所有者から、「共用部(ベランダ含む)
    で喫煙する人間はレベルが低く同じマンションに住んでほしくない」という結果を得ましたので、共用部を全面禁煙にする予定です。

    吸いたい方はニコチン中毒で脳が曇っているので、理屈が通りませんが、現実に居住者からかなり嫌われています。

    だいたい社会的にも報われていない方が多いと思います。(今はまともな会社で喫煙者が出世できる会社はないと思います)

    専有部分で報われないストレスの解消をニコチンという薬物に頼って、家族とともに寿命を縮めることは止めませんが、他人に毒の煙をどうしても吸わせたいというのは変質的で正直気持ち悪いですよ。

    逆ギレするのは人間が小さい証拠だと思います。

    自分と自分の家族の中で解決しましょう。

  17. 119 匿名はん

    >>118
    >マンション共用部(ベランダ含む)を全面禁煙にする総会決議をする直前です。
    >自分と自分の家族の中で解決しましょう。
    ハンドルを「大学教授さん」にしている割には、内容がおかしいですね。
    上記2行なんて同じ人が書いたとは思えません。
    後者が正しいと思われるのであれば、「総会決議」なんてやめさせましょう。
    - 他人が介入して喫煙をやめさせる行為となるからです。
    後者が間違いであるならば「総会決議」を進めましょう。

    さて、あなたの本当の意見は後者(自分と自分の家族の中で解決しましょう。)が
    正しいのでしょうか、間違っているのでしょうか?

    どちらにしても「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する理由は「ベランダ喫煙が
    迷惑だから」ではないようですねぇ。今後「ベランダ喫煙禁止」と規約改正する
    マンションが多くなったとしても、この掲示板で時々訴えられている「ベランダ
    喫煙が迷惑行為」である言う理由にはならないようですね。その通り、「ベランダ
    喫煙は迷惑行為」ではないですが、「ベランダ喫煙禁止」と規約改正することは
    間違いではないです。

  18. 120 大学教授さん

    論理が稚拙でおもしろいですね。まあこんなものでしょう。

    総会決議は予定どおり行われます。

    このように喫煙者はニコチン中毒で論理が破綻している人が多いので議論をするより民主的に多数決に持って行くほうが早いと思います。

    相手にすると図にのって破綻した論理をさらに展開すると思います。

    町のチンピラみたいなものです。

    まともに相手にせずに、ルールどおりに進めるほうが早いですよ。

    では。

  19. 121 匿名はん

    >>120
    >このように喫煙者はニコチン中毒で論理が破綻している人が多いので議論をするより民主的に多数決に持って行くほうが早いと思います。
    論理が破綻しているのはあなたなのですが、「民主的に」以降は同じように思っています。

    >相手にすると図にのって破綻した論理をさらに展開すると思います。
    ご自分が「破綻した論理を展開する」事がわかっていらっしゃるようですね。懸命な
    判断だと思います。

    >まともに相手にせずに、ルールどおりに進めるほうが早いですよ。
    実際その通りです。あなたのマンションのように、「共用部(ベランダ含む)で喫煙する
    人間はレベルが低く同じマンションに住んでほしくない」などと訳の分からない理論を
    展開する場合は反論に対応するにも苦労しますから「まともに相手にしない」が正解です。

    この掲示板に巣くう「嫌煙者ども」も規約改正に動く方向で考えるようになれば、話は
    簡単になるんですけどね。

  20. 122 匿名さん

    >だいたい社会的にも報われていない方が多いと思います。(今はまともな会社で喫煙者が出世できる会社はないと思います)

    まあ大学教授だから知らないのも無理ありませんが、喫煙者でも出世できる会社はいっぱいありますよww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸