デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

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〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6

  1. 977 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 978 購入経験者さん

    >>976 購入経験者さん
    築5年で、ですか?
    私もマンション生活は長いですが、ライオンズが最低です。
    同じマンション内でも「アパートでもこんなに音はしなかった」って言ってる人がいます。
    管理状態、住人のレベル、全てにおいて最低です。

  3. 979 購入経験者さん

    ライオンズは生活音がとにかく響きます。
    他の住人がどこの部屋にいるのかは足音や、ちょっとぶつけた程度の音でもすごく響いてくるのですぐわかります。
    何より驚いたのがテレビの音で、耳をすませば何を言っているのかうっすらわかります。
    うちにはテレビがないので他人の部屋からだというのは確実です。
    あと、上下左右どこかが電子レンジを使うと自分の部屋のwi-fiが切れます。

    余りに音が響くので壁の目立たない場所を小さくくりぬいてみたら
    コンクリートの上に直接べニア板が張ってあるだけでした。
    そりゃ音も筒抜けだし冬になると凍える寒さだと納得。

    ライオンズを購入したら他人の生活騒音と不便さのせいで体調が悪くなってしまいました。
    体調がすぐれなくても家で休むことすらできません。

  4. 980 販売関係者さん

    >>979
    その通り!
    休みたい時は近くのホテルなどに行きます。
    仮設住宅レベルです。角部屋でもこんな状態。

  5. 981 マンション掲示板さん

    新築から入居して7年だけど1度も管理担当が変わっていない私は奇跡的な確率なの?

  6. 982 購入経験者さん

    >>981 マンション掲示板さん
    奇跡的と言っていいでしょう。

  7. 983 匿名さん

    この会社で辞めずに7年フロントとして働いてることは奇跡的。

  8. 984 購入経験者さん

    騒音マンション。
    コンクリートの上に安物のクッションフロア直貼りでリフォームされたら、下階響くに決まってるやろうが。
    遮音性ありません、ってバカか。そんなリフォーム認めるなよ。
    店舗も音がダダ洩れ。

  9. 985 匿名さん

    >>983 匿名さん
    奇跡と言うより 何事にも保守的又は現状に不満を持ちながら言い出しっぺがいないからだと思います

  10. 986 購入経験者さん

    万年理事長が保守的?なのか何なのか分からんけど、兎に角一切何もしないわ。
    建物は清掃が行き届いてなくて汚いし、野良猫に餌付けしてるジジィがいて共用部に野良猫の糞尿。ペット禁止なのに平気で犬猫を飼っている。飼い方も悪い。
    モンスター婆。
    カラオケ屋の音漏れ。住人のゴミ出しマナーが悪すぎてゴミ置き場は鍵をかけて使えないようになっている。

  11. 987 名無しさん

    賃貸でライオンズマンションに入居しました。生活音でトラウマがあるので不動産に防音性に優れた物件ないかと相談したらライオンズを紹介されました。不動産が言った言葉。こちらのマンションは上の部屋の足音などジャンプしたりしないかぎり下に響きません!隣の生活音は絶対聞こえません!コンクリートガチガチなので!それで入居初日の夜なにやら隣から普通に話声が聞こえ、上からドスドス歩く音しかも地鳴りのように部屋に響く程。管理会社に苦情いっても張り紙張るだけ。おかげで睡眠薬が欠かせなくなりました。昔住んだ木造アパートのほうがまだまし。

  12. 988 購入経験者さん

    >>987 名無しさん

    築年数にもよるのかもしれませんが、古いとあちこちの部屋でリフォームをしていて、しかもいい加減な組合だと内容も確認せず、申請書さえ出せば許可してたりします。
    建物自体は非常に頑丈だというのは当方もそのように言われておりますが、何を根拠にそのように言われるのか分かりませんね。
    当方でも「アパートでもここまでうるさい音はしなかった」という住人もいます。
    もしかしてうちのマンションに越して来られたんじゃないですよね?(笑)

  13. 989 名無しさん

    >>988 購入経験者さん

    築30年近いバブルの時代に建てられたマンションです。東京の多摩地区のライオンズです。竣工図見せてもらったら戸境壁15cmみたいですが今まで10軒位住んできましたがライオンズが一番酷いですね。

  14. 990 購入経験者さん

    1階が店舗のライオンズに住んでますが、見た目悪いです。

  15. 991 匿名さん

    ここの管理会社は相当労働環境が悪いみたいですから、期待するだけ無駄ですよ。

    聞いた話ですが、夜中2時3時でもコールセンターからの電話で叩き起こされて、ただクレームを聞く役割。
    元々の施工が悪いのに、大京のアフターサービスは左遷させられた営業マンは何もしない。まともに働いてる人は、鬱で休職。ただでさえ何もしないのに、窓口対応すらしようともしないそう。
    管理会社側でもどうしようもないので、お客さんには本社のクレーム窓口に連絡してもらって、管理会社の担当はいいけど、アフターサービスがダメだと伝えてもらわないと、まともに対応もされないようです。

    話を知って、この会社のマンションは買ってはダメだし、友人にも絶対に進められないなと思いました。

  16. 992 匿名さん

    皆さん様々な情報ありがとうございます マンション名も書くとよりリアルな情報として使えますね
    私のマンションは東京足立小台のマンションで皆さん書いているように保守的で理事をサポートすることより会社の利益優先で壊れてもいないエレベーターを更新したりカメラの配線すれば動画や廃材放置したり掃除は指摘しないとやらないし指摘しても その箇所しかやらない始末
    結果管理会社変えました
    皆さん
    理事に任せっきりではなく理事になって管理会社変えましょう
    理事も管理会社も駄目なら動くしかありません
    不満を持ち続けるより行動しましょう

  17. 993 匿名さん

    追伸 このコメント内にも大京関係者がいますので そのつもりでコメントした方が良いかと思います

  18. 994 匿名さん

    大京のアフターサービスをよくするには、管理会社を変えた方がいいと聞きます。

    YouTubeに、上がってる欠陥住宅は、大京アステージのまま。
    同じく欠陥があって、建て替えした川崎のマンションは管理会社は別のところへ変更済。

    普通、管理会社が同じグループの管理組合を優先するのでしょうけど、まるで逆。
    食い物にされているというのが、正しい言い方かもしれません。

  19. 995 ご近所さん

    ライオンズマンションってシャワーの音とか、水道を出す音シャーっと言う音とか聞こえますか?
    今住んでる分譲は思いっきり聞こえるんですよ。ものすごく気を使います。

  20. 996 購入経験者さん

    時々水が流れるような音が聞こえるような時はあります。シャワーや水道なら頻繁に聞こえると思うですが、気になるほどでもないです。

    まぁ、それ以外の音が凄すぎるっていうだけの話ですが。

    うちのマンション住人はやりたい放題、好き勝手に生活しており、一般のマンションの非常識がここでは常識っていうような騒音マンション。
    もしかしたら他の部屋ではシャワーや水道を出すような音が聞こえてるかもしれません。

  21. 997 ご近所さん

    ありがとうございます 配管を水が流れる音は仕方ないとしても、シャワーとか水道の音とか夜中風呂に入ることが多いので、かなり気を使うんですよね。団地とかアパートでもそんな事なかったのに今住んでいる分譲は酷くてがっかりしてます。賃貸なんで引っ越しが出来るのが良いのですが、防音性を確認するには住んでる方に確認するしかないのでしょうか?

  22. 998 ご近所さん

    ココ読んでるとライオンズ酷いと書かれてるんですが、私は昔、渋谷のライオンズが会社の事務所でした。とくに騒音が気になるなどなかったのですが、他の分譲と比べてどうなのでしょうか?それとこの分譲は間違いないと言うのがあれば教えてほしいです。日清パレステは知り合いが買ったのですが、音が全く聞こえないと聞きました。それも年数グレードによるのでしょうか?

  23. 999 購入経験者さん

    年数グレードも関係あるかもしれませんが、住人の質もあると思います。
    あと、管理組合がきちんと機能していれば適切に注意喚起もなされると思います。

  24. 1000 匿名さん

    やっと管理会社を変えれました。もっと早くすればよかったという思いが率直な感想です。
    やはりライオンズマンションなんか買うべきではないし、管理会社も早めに変更したほうが良い。
    大京アステージの担当は話をしていても調子の好いことばっか言い、結局は音信不通。ストレスだけ溜まり、いいこと無かった。

  25. 1001 匿名さん

    大凶アスラージは業界の中でも評判最悪と聞きます。

  26. 1002 匿名さん

    >>1001 匿名さん

    マンションの質を上げるのも悪くするのも管理会社じゃなく管理組合の意識です
    管理会社に丸投げしていればおのずと悪くなります監視し管理会社変更も視野に予算や工事後の仕上がりも見るべきだと思います
    担当者によってもどんな管理会社も変わりますから

  27. 1003 購入経験者さん

    >>1002 匿名さん
    私も管理会社ではなく管理組合が問題だと思います。
    確かに担当者によって仕事の速さ、対応の仕方は違いますから何を頼んでも「遅い」と感じる人もいましたし、まぁこんなもんかというような人もいました。
    打てば響くというような人もいました。
    それはどの業界のどの会社でも同じでしょうし、組合がしっかり機能していれば管理会社はあまり関係ないと思います。

  28. 1004 匿名さん

    >>1003 購入経験者さん
    そうですね
    管理組合イコール住居されている一人一人です 他人事ではなくより良くするのは組合員です

  29. 1005 匿名さん

    管理会社選びは、良い人材が多くいるかどうか。働き続けたい会社がどうかが重要でしょう。

    大凶は労働環境が最悪で年末年始でも電話対応という労働環境や、残業代支払われないなど、給与面でも会社自体が良くありません。

    組合員もそこまで考えて、この管理会社を継続するかどうかは考えた方がいいでしょう。

    管理会社はあくまで道具です。
    使う側の管理組合がしっかりしていれば、使えない道具を使い続けることはしませんよ。

  30. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    そうなんですが 組合活動自体面倒なので丸投げにしてしまう組合があるのも実際ですね

  31. 1007 匿名さん

    >>1006 匿名さん

    そういう管理組合は、大凶からすれば一番都合がいいのでしょうね。

    今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこ、管理会社が利益出せなければまっ逆さま。

    いつまで体力がもつものやら。

  32. 1008 購入経験者さん

    うちの組合も管理会社に丸投げ。

  33. 1009 口コミ知りたいさん

    >>1000 匿名さん

    ぜひ、その流れを教えて頂けませんか。我がマンションもリプレイスを検討中です!!

  34. 1010 匿名さん

    >>1008 購入経験者さん
    仲間を作って管理組合を変え 管理会社を変えれば不安不満は無くなります
    何もせずに ただ不満や不安を言っても何も変わりません

  35. 1011 購入経験者さん

    >>1010 匿名さん
    それはもう既に試みましたが、常識的な考えの人に限ってあまり関わりたくないようでした。
    又、高齢者が多いので「変える」ことを好まないようで、誹謗中傷の標的にされました。
    自分が役員になって動いた事もありましたが、住人の意識改革は不可能だと判断しました。

  36. 1012 匿名さん

    >>1011 購入経験者さん

    仲間づくりが失敗するとそうなりますね。

  37. 1013 匿名さん

    >>1011 購入経験者さん

    そうですね 面倒な事には関わらず でも文句だけは言う 誰の為の組合か本当に考えて欲しいですよね
    諦めたら承認した事と同じ 根気よく頑張るしかないと思います

  38. 1014 購入経験者さん

    何度か苦情を出したり管理会社に連絡したりしても結局何もしない、何も変わらない。だったらもういいわ!って思ってる住人もいる。
    その気持ちは分かるけど、何も言わなくなったら「特に問題はない」と思われてしまうので、ずっと言い続けなくてはならない。
    陰で何を言われようがクレーマー扱いされようが、諦めない気持ちが大事。たとえ一人でも・・・

  39. 1015 匿名さん

    正論を言い続ければ同意してくれる人もいます。

    自分の感情に流されないこと、皆のためになってあるかを常に考えること、絶対無駄に演説して周りの居住者の時間を奪わないこと。

    これを考えていないから、嫌われるんです。

  40. 1016 購入経験者さん

    だから、その「正論」ってのが、人それぞれなんですよ。
    例えば、無駄使いは良くないです。ですが、必要な事に対してはお金は使うべきではないですか?
    定期清掃や排水管清掃は必ず必要だと思います。
    日常の清掃が行き届いていれば定期清掃廃止という考えもアリかもしれませんけど。
    管理費を下げるために定期清掃廃止にしろだの、排水管清掃なんかしなくていい(保険に入ってるから何かあっても大丈夫)って正論でしょうか?
    最近は、駐輪場はほとんどが有料です。
    無料だと放置自転車が増える一方ですし、置き場所も決まってない為、雑然としていますので、有料化(自転車で300円程度)を検討してみてはどうか?という提案が非難されるほど非常識とは思いません。

    >>1015匿名さんの正論がどのようなものか分かりませんが、少なくともマンションにとって定期清掃や排水管清掃などのメンテナンスは必要だというのが私の正論です。

  41. 1017 匿名さん

    周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。

    管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。

  42. 1018 購入経験者さん

    >>1017 匿名さん
    そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
    「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
    マンションは組合次第ではないですか?
    でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。

  43. 1019 匿名さん

    何か話がズレズレですね。
    単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。

  44. 1020 購入経験者さん

    それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」

  45. 1021 通りがかりさん

    このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
    要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
    それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
    自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
    他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
    言っても後の祭りです。
    マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
    に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
    それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
    賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
    その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?

  46. 1022 匿名さん

    適正な利益も会社によります。

    マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
    他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。

  47. 1023 匿名さん

    >>1015 匿名さん

    そうですね しかし残念ながら 正論も理解出来ない人が多くなっているのも事実です
    根気よく 何の為にやらなければならないかを伝えていかないとですね

  48. 1024 匿名さん

    >>1016 購入経験者さん
    設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
    ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね

  49. 1025 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  50. 1026 購入経験者さん

    >>1024 匿名さん
    本当に仰る通りですね。

  51. 1027 坪単価比較中さん

    古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
    上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
    管理会社は「当人同士で解決」と。
    欠陥マンション。

  52. 1028 マンコミュファンさん

    このコミュにも大京関係者が頻繁に入って 一般の人のフリしてコメントしてますので 頭に入れてコメントしてください
    話をずらしたりするのも その一端です

  53. 1029 匿名さん

    ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
    欠陥のであっても保証を全然しない。

    完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
    最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。

    まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
    大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
    対象マンションには結局何の対応もしていないよう。

    担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。

  54. 1030 坪単価比較中さん

    >>1029 匿名さん
    古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
    屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?

    管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
    確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。

  55. 1031 匿名さん

    特定されたくありませんから、最上階かどうかは言いません。

    今回の場合、売主である大京が、子会社の大京アステージに責任をなすりつけるため、管理組合の管理が‥などと言ったように思えます。

    保証期間内なのだから、潔く侘びてすぐの対策を行うのが企業として本来の姿。
    自分が悪いのにも関わらず、そちらが、そちらも悪いという最低の対応です。

    ライオンズマンションの管理が悪いのは、親会社がこんなわけのわけらない理屈を子会社に言うからでしょう。
    まともに働いていられるわけがありません。
    担当者も毎回辞めて変わりますから、さすがにもう管理会社を変えようと思っています。

  56. 1032 マンコミュファンさん

    >>1030 坪単価比較中さん

    管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
    因みに管理会社変えて良かったと思います

  57. 1033 坪単価比較中さん

    >>1032 マンコミュファンさん

    私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
    しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
    また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・

  58. 1034 匿名さん

    磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。

  59. 1035 匿名さん

    瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
    長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。

    建物でもないから損害保険は一切使えない。

  60. 1036 坪単価比較中さん

    「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
    でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。


    責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
    いずれにしても、痛ましい事故ですね。
    日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。

  61. 1037 マンコミュファンさん

    >>1033 坪単価比較中さん

    その議長さんは理事長であり 輪番制を推奨する大京に取っては 何も判らない理事長をいいくるめのは簡単 理事長が悪いのではなく 意識のある人が居ない 意識のある人が先頭に立ってより良くしていこうとしてないのが問題なのです
    変える為には 自ら動かないと愚痴を言っても何も変わらないと思います

  62. 1038 購入経験者さん

    私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
    それからもある事ない事噂されているようです。
    「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
    自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
    愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。

  63. 1039 マンコミュファンさん

    >>1038 購入経験者さん
    色々な人がいますし大京びいきもいます
    でも全ての人に賛同されなくても地道に行っていれはわかってくれます
    私も色々言われましたし罵倒とされましたが自分が住むマンションより良くしようとしている行動は貫いたから管理会社を変えることが出来たと思ってます

  64. 1040 匿名さん

    >>1036 坪単価比較中さん

    管理会社は大京アステージ湘南支店ですね。
    所有者として管理組合には第一に責任があるでしょうが、その後に管理会社や売主の責任があるでしょう。

    大京アステージがどう考えるか。
    提案が無かった落度はあるでしょう。
    他のマンションでは起きていないことから、売主、施工会社の責任はあるでしょうね。

  65. 1041 坪単価比較中さん

    >>1039
    それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・

  66. 1042 坪単価比較中さん

    >>1040 匿名さん
    やはり、民有地のようですね。と、いうことは一番の責任は管理組合にあると思います。

    施工会社にも落ち度がなかったのか、管理組合は大京アステージに業務を委託しているわけですかから管理会社にも責任はあると思いますが、大京アステージは基本的に提案や素人集団(組合員)のサポートをしっかりしてくれてるとは思いません。

    勿論全ての支店がそうとは限りませんが・・・

    理事長は真っ青になってると思うけど、責任のなすりつけ合いみたいなのはやめて欲しいですね。

  67. 1043 匿名さん

    湘南支店では対応はムリでしょうね。

  68. 1044 匿名さん

    会社として対応するつもりもないのかな。
    普通、もっと盛り上がると思うのにな。

  69. 1045 坪単価比較中さん

    管理組合の責任にするつもりでは?
    件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
    っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。

  70. 1046 マンコミュファンさん

    >>1041 坪単価比較中さん
    諦めたい気持ちも十分に理解します でも諦めた瞬間にもう状況は悪くなる一方ですし大京の思うつぼです 根気と勇気を持ってやった方がより良くなります必ず

  71. 1050 匿名さん

    [No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  72. 1051 坪単価比較中さん

    >>1046 マンコミュファンさん
    有難うございます。

    皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
    当方は除外されてる(笑)と思います。

    放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・

    こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
    私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。


    理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・

  73. 1052 匿名さん

    それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。

  74. 1053 マンコミュファンさん

    >>1051 坪単価比較中さん
    因みに理事長は輪番制ですか?
    固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね

  75. 1054 匿名さん

    大京はライオンズマンションの法面が崩落して、死亡事故にまでなったのに、ニュースリリースすら出さないんですね。

  76. 1055 購入経験者さん

    >>1053 マンコミュファンさん
    輪番制ではありません。
    理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
    総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
    現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
    私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
    今まで色んな事を直訴して来ました。

    中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。

    元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
    規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。

    申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。

    リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・

  77. 1056 マンコミュファンさん

    >>1055 購入経験者さん
    輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
    諦めたら もう悪くなる一方です
    頑張って下さい

  78. 1057 マンコミュファンさん

    >>1051 坪単価比較中さん

    仰る通り 私も同感です
    完全に壊れる前に修繕して各機械や箇所を直す事によって長く快適に使うことがあります
    人間の身体と一緒でメンテナンスが必要ですし大事です 
    逆に壊れてから交換や修理すると高くなります
    人間も放置すると入院したり検査したり高くなりますよね

  79. 1058 購入経験者さん

    >>1057 マンコミュファンさん
    ですよね!
    人間の身体や車、どんな物でも多少のお金をかけてメンテナンスすれば長持ちしますし、大金を失わずに済む場合もありますよね。

    2年程、理事長を務めた人がいましたが、その人は管理費修繕積立金が高すぎると言い出し「定期清掃廃止」「1年に1度の排水管の清掃を2年に1回にする」事によって「節約」出来るから管理費を下げると言い出したことがありました。

    流石にその意見は通りませんでしたが、それに賛成するような高齢者もいましたし、このマンションに住むようになってから常識というのは人それぞれなんだという事がよく分かりました。

  80. 1059 販売関係者さん

    排水管の清掃、うちは2年に1回ですが、築30年くらいで今のところ問題ないですよ。住んでるマンションに何を求めるかによって違ってくると思いますが、ほどほどの維持とほどほどの管理・修繕積立金を望んでいる自分としては、省ける経費は省いてほしいです。

  81. 1060 匿名さん

    少し前の書き込みで音の話がでていましたが、バブルがはじける寸前のうちのマンションは防音全くできていません。
    最近のライオンズマンションは改善されてるかもしれませんが、その当時のライオンズマンションは騒音が酷いと首都圏に住んでいた頃よく耳にしました。

    真上と真下、家族で住んでいてどちらもリフォームし、リフォーム時のルールに従って規定の防音クッション?いれましたが、いまだに真上の階での足音から聞こえます。高齢家族が一人で住んでいるので大きな音がした時には様子を確認に行っているので、もうそれで良しとしていますが・・・

    15年前建てられた大手他社の友人のマンションによく泊まりますが、上下左右周りの音が聞こえたことは一度もないです。
    そこの家で娘さんが夜にアイドルのDVDを大き目の音で見ることも多いですが苦情が来たことも一度もありません。

    恐らくもともとの防音対策や構造が全く違っているのではないかと思います。

  82. 1061 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん
    排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
    確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
    一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
    近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった

  83. 1062 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん

    なかったは誤字です

  84. 1063 購入経験者さん

    うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
    それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。

    それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。

  85. 1064 購入経験者さん

    >>1060 匿名さん
    古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
    今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。

    弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
    でも、次の入居者もうるさい(笑)

    周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・

  86. 1065 購入経験者さん

    1059です。 名前間違えてました。販売関係者ではなく購入者です(^^;

    >>1061さん >>1063さん
    そんなに詰まるんですね。
    私は途中入居なので初めからだったのかわかりませんが、私が入居した時には2年に1回だったのでどこもそういう感じかと思ってました。
    確かに今までより回数が減ると不安に感じるのはあるかもしれませんね。
    うちも7割以上が賃貸で、おっしゃるように排水管清掃も消防点検も全然やってないお部屋ありそうです。

  87. 1066 マンコミュファンさん

    >>1065 購入経験者さん
    それは大変かもマンションを購入した人達の責任で全ての修繕を賄う訳ですから 何かあったら本当に大変でしす売ることすら出来なくなります

  88. 1067 マンコミュファンさん

    >>1064 購入経験者さん
    住居人達の問題より やはり管理会社がきちんと対応するかにかかってます
    建物を管理するだけならマンション管理ではないので 組合も住居人1人1人の問題なのでより良い環境もより良い組合も1人1人にかかっていると思います

  89. 1068 マンコミュファンさん

    >>1065 購入経験者さん

    私も書くたび名前をコロコロ変えていました マンコミユファンにしておきます笑笑

  90. 1069 購入経験者さん

    >>1065 購入経験者さん
    7割以上賃貸ですか?多いですね。
    漏水は原因が明らかな場合もありますが、どこが原因か不明な場合もありますから厄介です。
    おそらく組合で個人賠償責任(もしかしたら間違えてるかも?)保険に入ってると思いますから、漏水を起こしても保険は使えますが、完了するまで数か月かかるし、不意の事故は保険適用ですが、経年劣化や管理不全だと対象外で支払い拒否される可能性あると思います。

    >>1067 マンコミュファンさん
    組合員一人一人が高い意識を持って強い組合を作り上げていくことが重要ですよね。

    でも、ライオンズって組合が弱いというか、管理会社主体になってる気がします。
    当方は理事長が管理会社に「お任せします」という感じだと思いますし、問題やクレーム等あれば理事会で話し合い、公平で常識ある判断をし、決定していくというのが普通だと思いますが、まず規約そのものを誰も知らないのではないかと(笑)

    規約に基づいた発言をしたら「細かい事を言う人がいて住みづらくなった」「重箱の隅をつつくような事を言う人がいる」と糾弾されました。

    規約や区分所有法は私が作ったものではないんですけどね・・・

  91. 1070 購入経験者さん

    老朽化でライオンズマンションが取り壊しされたor取り壊し予定
    と言う事を聞いた・体験した事がある方いらっしゃいませんか?

    もしあるのでしたら築何年くらいでされたのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

  92. 1071 マンコミュファンさん

    >>1069 購入経験者さん
    殆どのマンションが管理会社に丸投げしているのが実態ですが
    よくよく掘り下げると とんでもなくぼったくられているのが明らかです
    何度も理事やらせてもらって痛感しましたし いかにマンションの住民の為ではなく売り上げ至上主義だと言う事もわかりました

  93. 1072 マンコミュファンさん

    >>1070 購入経験者さん
    聞いた話しですが 建て替え目安はそれぞれです
    というのは それまで大規模修繕や補強工事をどれだけ行なったかにも影響されます
    私の実家も50年以上過ぎてもリフォームして3000万で売買しました

  94. 1073 業界人

    ライオンズマンションシリーズは築30超えてる物件を検討してるなら修繕履歴を取り寄せて漏水の履歴確認した方がいいです。

    あと管理会社に大京がいたらさらにマイナスですよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  95. 1074 購入経験者さん

    風呂場の床がタイル張りの物件が多いかと思うのですが、リフォームしてプラスチックに変わってる物件がありました、これって下の階にシャワーの音が響く可能性ありますか?
    あとライオンズは他の部屋の水を出している音、「ゴーのような」聞こえることありますか?

  96. 1075 購入経験者さん

    プラスチックというのはユニットバスと言う事で良いでしょうか?
    ウチの場合は上の階も自分の所もユニットバスにリフォームされていました。
    今のところは上の階からのお風呂の音は聞こえません。

    ただ、風呂か洗濯かわかりませんが大量の水を流す音ははっきり聞こえます。
    トイレの流す音も聞こえるのでいつ入って流したか丸わかりです。
    たぶん壁の中の配管が壁に近い所に配置されているか全く防音されていないかどちらかで、とてもよく聞こえます。

    それと水を使っている時はわかりませんが、下の部屋と上の部屋がボイラータイプの給湯器なので、そのお宅がお湯を使うとゴーっという音はお湯を使うたびに毎回聞こえます。

  97. 1076 周辺住民さん

    ありがとうございます!1075様の物件は築何年ぐらいの物件でしょうか?
    ゴーッと言う音は、ボイラー独特の火が燃えている様な音でしょうか?
    明らかに水道を開けているなと言う音(自宅の洗面所の水道を出したような音)は聞こえますでしょうか?

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