住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-31 06:19:44

こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)

前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/

[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ その2

1. 201 nano

>>200さん
    例えば、27日が土曜日だった場合、通常の返済は翌営業日の29日になりますが、繰上返済はいつなさっていますか?
    27日ですか?それとも29日でしょうか?
    おそらく29日になさっている気がしますが。

2. 202 契約済みさん

>>201
    レスありがとうございます。まだ1年足らずですが、引き落としのあった同日に返済しているので、28日に引き落としなら28日に繰り上げ返済しています。今のところ29日はないかと思います。引き落とし日の前日でも、少額では「利息+元金の合計」に足りず、操作できませんでした。繰り上げ返済可能なのは引き落とし日当日+せいぜい数日?のようですね。

3. 203 nano

>>202=200さん
    やはりそうですか。
    ならば、200で書かれている現象は説明がつくと思います。
    利息の計算が原因です。

まず、27日が「平日」で、その日に繰上返済した場合、
    ・繰上返済時の利息(経過利息)は、かからない。
    ・翌月の返済時の利息は、1ヶ月分(=365/12=30.417日分)
    これが基本です。
    減り具合は、だんだん良くなっていきます。

ただし、例外があります。
    まず、27日が「土日祝日」で、かつその月が30日以内の場合(=2,4,6,9,11月)
    ・繰上返済時の利息(経過利息)は、28日なら1日分、29日なら2日分かかる。
    ・翌月の返済時の利息は、繰上返済日からの日数分(26~29日分)
    繰上返済時に経過利息がかかっているので、元本の返済に回っている金額はその分小さくなります。このため、減りは一旦悪くなります。
    しかし、経過利息+翌月の利息は、月の日数の関係で少なくなります(28~30日分)。
    結果的に翌月返済後の残金は大きくなって、その分だけ繰上返済に回せるので、減りが大きくなります。
    うーん、文章が下手でスミマセン・・・

まず、27日が「土日祝日」で、かつその月が31日の場合(=1,3,5,7,8,10,12月)
    ・繰上返済時の利息(経過利息)は、28日なら1日分、29日なら2日分かかる。
    ・翌月の返済時の利息は、繰上返済日からの日数分(29~30日分)
    繰上返済時に経過利息がかかっているので、元本の返済に回っている金額はその分小さくなります。このため、減りは悪くなります。
    さらに、経過利息+翌月の利息は、月の日数の関係で多くなります(31日分)。
    結果的に31-30.417=0.583日分、余計な利息を払うことになって、繰上返済の効率が悪くなります。

ということで、
    ・27日が土日になることがある
    ・その時の月の日数が違う
    という2つの理由で、効率が良かったり悪かったりするわけです。

で、効率がよいのは、
    ・2,4,6,9,11月は、約定返済日の「翌日」に繰上返済をして、わざと日割りにする。
    ・1,3,5,7,8,10月は、27日が平日なら、その日に繰上返済をする。
    ・1,3,5,7,8,10月で、27日が土日なら、その月は繰上返済をしない。
    という感じになると思います。

非常に分かりにくい説明で申し訳ございません。

4. 204 nano

補足です。
    月に22万円を返済しているのは毎月同じですが、利息と元本の内訳が>>203に書いた理由で違ってきます。
    繰上返済のタイミングと、月の日数の関係で、
    利息が28~30日分になるケース、30.417日分になるケース、31日分になるケース、の3つがあるということです。

利息が少ない月は、元本返済分が多くなって、繰上効率が上がり、
    利息が多い月は、元本返済分が少なくなって、繰上効率が落ちます。

この3ケースの違いを考えなければ、返済が進むにつれて元本返済の割合が増えていくので、効率は良くなっていきます。

5. 205 契約済みさん

nano樣
    ありがとうございます。こんなに詳しく説明していただいて数字に疎い私にも見えてきましたw
    私的にネ申レスです。同じような返し方をなさっている方もいらっしゃると思いますので、みなさん参考になったと思います。
    計算上その月は繰り上げしないほうがいい場合もあるのですね

6. 206 申込予定さん

当初は変動で借り,考えている固定期間の金利が許容できる範囲を
    超えそうになったら切り替える,というやり方で借りようと思っています。
     先日,仮審査の申し込みをしたのですが,入力をしている途中に
    「市場の急激な金利の変動によっては,変更となる場合があります」
    というような内容(正確には覚えていません)がありました。
     これというのは,毎月初めに金利が更新されるのが通常ですが,
    急激な変動では,明日からドンとあがることもありますよ,という
    解釈でよろしいのでしょうか。

もしそうであれば,アンテナを常に張っていないと,かなりリスクが
    あるよなぁと思ってしまいます。
     それがいやなら,最初から固定でというのが無難なのでしょうか。

7. 207 匿名さん

>>206
    通常の状態では心配要らないと思います。
    少なくとも過去にそういうことがあったという話は聞きません。

8. 208 サラリーマンさん

住宅ローンが9年ぶり低金利とのこともあり借り換えを検討しています。

【スペック】
      37歳 新卒転職なし(一部上場企業) 妻(専業主婦)子供10歳♂+5歳♀
      年収550万 2008年新築購入(千葉県
      住信SBI ローン残高1700万 35年固定 金利2.9% 残26年5ヶ月(一部繰上げ済)

【相談内容】
      例えば固定10年(1.548%)、期間27年で借り替えたとします。

①固定10年の後はまた固定10年、最後に固定7年のような借り方ができるのでしょうか。
      それとも最初の固定10年終了後の残り期間の17年は変動のみとなるのでしょうか。

②シミュレーションで
      『(任意)当初金利適用期間終了後の金利はどうなると思いますか?』『10年後から●%』
      とありますが●にはどのくらいの数字を入れるのが妥当なのでしょうか。

固定金利20年超でも概算諸費用入れても安くなるため借り換えメリットはありそうなのですが、
    どの金利を選択していいのか皆目見当が付かず悩んでいます。

全くの無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

9. 209 nano

>>208さん
    借換のメリットは十分にあると思います。
    ソニー銀行は初期費用が安いので、その意味でも借換に適していると思います。

>①固定10年の後はまた固定10年、最後に固定7年のような借り方ができるのでしょうか。

固定期間あけは、(どこの銀行でも)再度固定することができます。
    その場合の手数料は、ソニー銀行では無料です。

固定期間は自由に選べますが、残り期間より長い期間の固定は選べません。
    (例えば残りが6年であれば、選べるのは2・3・5年または変動です。)
    なお、手続きしなければ、自動的に変動になります。

ちなみに、変動金利で借りても、いつでも自由に固定することが出来ます。
    ソニー銀行では、毎月15日に翌月金利が発表されるので、変動で借りておいて翌月金利をみてから、いつ固定するかを考えるのが良いです。

例えば、いまは7月ですが、8月金利は下がることが既にわかっているので、7月金利で固定する理由は全くありません。
    8/15発表の9月金利をみて、上がるなら8/30までに固定(8月金利)、同じか下がるなら9/15の10月金利発表まで待てばよいわけです。
    これは、ソニー銀行ならではの特長です。

>②シミュレーションで
    >  『(任意)当初金利適用期間終了後の金利はどうなると思いますか?』『10年後から●%』
    >  とありますが●にはどのくらいの数字を入れるのが妥当なのでしょうか。

未来の金利は誰にも分かりませんが、過去の金利は参考にはなるかと思います。
    ソニー銀行が住宅ローンの取扱を始めてからの金利の推移は、下記にのせてあります。
    (グラフとエクセルデータです。ともに、▲0.9%する前の基準金利です。)
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm

その上で、ご自身が確認したい金利を色々入れてみると良いと思います。
    そのためのシミュレーションですから。
    個人的には、
    2%ならどうなるか、3%ならどうなるか、4%ならどうなるか、
    あたりを確認すれば十分かな、という気はします。

10. 210 サラリーマンさん

>>208です。>>209さん、非常に解かりやすい説明ありがとうございました。

下記のような借り方も可能という事ですね。
    (長男の高3~娘の大卒のところで固定10年とする形にしてみました)

※ 変動1年 → 固定5年 → 変動1年 → 固定10年 → 残10年は臨機応変に…

一応確認ですが、固定期間中に変動にするのは不可ですよね。
    どうしてもというならば、また他行に借り換えとなるのでしょうか?
    そしてまたそこからソニー銀行に借り換えることもできるのでしょうか。
    でも結局借り換えに生じる諸費用を考えると意味のない行為なんでしょうね。

最後に、3大疾病保障特約をつけている方ってどの程度いるものなのでしょうか。
    イマイチお得なのか否か判断できかねています。
    現在の住信SBIは標準で8大疾病保障が付いているので尚更です・・・。

すいません、追加でお願いします。

11. 211 ビギナーさん

>一応確認ですが、固定期間中に変動にするのは不可ですよね。

これができるのがソニー銀行の強みでしょう。
    ただし、手数料がかかり、それは複雑な計算のようで。
    かつ、タイミングによっては、手数料が無料だったり、かかったりとするようです。

12. 212 nano

>>210=208 サラリーマンさん

固定期間中の変動への変更は、>>211さんのとおり、可能です。

ただし、手数料がいくらになるかは、計算の根拠となる数字がブラックボックスなので、試してみないと誰にも分かりません。
    >>211さんがおっしゃるように無料のこともあります。
    詳しくは、
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
    なお、手数料は手続きの途中で確認できて、そこでキャンセルも出来ます。

3大疾病をどの程度の方が付けているかは分かりませんが、住信SBIの8大疾病よりも、ソニーの方がはるかに手厚い保障内容です。

例えば、ガンになった場合、
    ・住信SBIは、どんな仕事も出来ない(と銀行が判断した)期間だけ、返済が免除されます。
    ・ソニーは、診断が確定した時点で、ローンが完済されます。

入院中の保障が欲しいだけなら、民間のガン保険などで十分だと思いますし、
    退院後に大幅な収入減が予想されるなら、3大疾病に加入されても良いと思います。
    そのあたりは、みんながどうかというより、「仕事の内容、奥さまが働く可能性があるか、ご夫婦の考え方、家系的な要素」などが大切だと思います。

13. 213 210

きちんとお礼しようと思ってたのですがバタバタで…、携帯から。
    ありがとうございます。
    仮審査に進んでみます。

14. 214 匿名さん

ソニー銀行は新生銀行みたいな自動繰上げ返済とか始めないんですかね?

15. 215 匿名さん

自動繰上返済、ぜひはじめて欲しいですね。

16. 216 匿名

初めまして。
    一部繰り上げ返済の事で教えてください。

約定返済日:27日
    ボーナス支払い月:7月・1月
    当初借入額:3,230万円
    35年固定(2008年11月適用2.522%)
    残約2,988万円

昨日7月27日(金)がボーナス支払い月でした。
    今まで一部繰り上げ返済をした事がなかったのですが、1万円からできるとの事で勉強がてら1万円の繰り上げ返済をしてみました。
    (利息0円、毎月の返済額軽減、ボーナス支払い割合変更なし)

毎月の支払額は次回から約300円程下がりましたが、ボーナス支払い分が次回から今までより約2千円上がりました。
    ボーナス分が上がったのが理解出来てません。
    どうしてでしょうか?

17. 217 nano

>>216さん
    ボーナス返済が上がったのは、次回だけではなくて、次回からずっとでしょうか?

ボーナス返済を利用していると、繰上返済時に、ボーナス返済の割合を変更しなくても、割合が微妙に変化することがあるようです。
    (ただ、原因・理屈がつかめていないのですが・・・)
    (どなたかご存じなら教えて頂けませんでしょうか。)

次回からずっとだとすると、このことが原因(つまりボーナス返済が若干増えている)のような気がします。
    月々分とボーナス分、それぞれの残債の変化を確認して頂くことは可能ですか?

18. 218 子だくさん

>216 さん

こんにちは。

ちょっと考えてみたのですが、
    謎です。

ただ気になりますのが、残債と返済期間からして
    「1万円」の繰上げ返済で「毎月300円」も軽減する結果になるだろうか?
    と言うことです。

つまりボーナス分の返済割合は変更されていない、とのことですが、
    契約した際の書類とWeb画面の契約内容照会を今一度、ご確認されてはいかがでしょうか。
    (割合を変更されていたのではないか?)

19. 219 ビギナーさん

借り換えで1.0%金利引き下げが出る方法はありますか?

20. 220 nano

>>219さん
    新規だと提携ローンであるようですが、借換だと無いのではないかと。

ちなみに、借換でも利用できるソニー生命の提携ローンは、▲0.9%のようです。

21. 221 ビギナーさん

すみません(汗)
    ついうっかり「その1」の方に投稿してしまいまして・・・・・

そちらの方には削除以来を出してきましたので、あらためてこちらで質問させていただいて構わないでしょうか?
    マルチになったらスミマセン(><)

以下再投稿です。

マンションローンの借り換えを検討している者です。

先日第一希望の新生銀行から融資額の減額の知らせが届きまして、あわてて他行も考慮しはじめました。

減額の理由はもちろんわからないのですが、減額後の金額が当方のマンションの売値相場とほぼ同じだったため

築10年超のマンションなので担保評価額以上は融資できないのだろう・・・と想像しています。

そこでお聞きしたいのですが、ソニー銀行でマンションローンを借り換えされた方、

売値相場以上の金額で審査は通りましたか?

やはりマンションは土地がないので、融資額も低くなるのでしょうか・・・・・。

ご存知の方、ご教示お願いいたします。

22. 222 nano

>>221さん

私は借換ではないですが・・・、

新生銀行やソニー銀行は、保証会社を使っていない(保証料が要らない)分だけ、担保価値はシビアに見ているかもしれません。
    新生銀行の減額の理由ですが、教えてくれることもあるので、訊いてみてはいかがでしょう?

また、担保価値の評価は銀行によっても違いますので、ソニー銀行も審査をしてみるだけしてみても良いようにも思います。
    (ただ、残債との差が大幅だったなら難しいかもしれませんが・・・)

銀行によっては、借換の場合、「担保評価の200%まで」と明示しているところもあります。
    もし、希望額との差が大きいなら、そういう銀行を使って、保証料を金利上乗せにすることで、借換の諸費用を減らすのも案かと思います。

p.s.
    ふと思ったのですが、住宅ローン以外のローン(例えば車とか教育とかカードとか)があったりしますか?
    (ローンカードは、持っているだけで使っていなくても、限度額いっぱいのローンがあると見なされます。)
    それらがあると、どこの銀行でもかなり減額されます。例えば100万円のローンがあると、住宅ローンの借入可能額は数百万円少なくなってしまいます。

23. 223 匿名さん

>>221
    私が借り換えた時は、「借り入れ当初に2割以上の頭金を入れていたこと」が条件だったと思います。

or条件で、現在の残債が買値の2割+α減少している、という条件もあったような気がしますが、
    私は最初の条件をクリアしていたのでよく覚えていません…

担保価値ももちろん見ていると思いますが、返済力の方が重視されるのかな?と思った記憶があります。

24. 224 ビギナーさん

nanoさん、ありがとうございます。

減額の理由、聞いてみてもいいんですね。知らなかった・・・。

と、言っても気持ちはすでにソニー銀行に向かっているのですが。

住宅ローン以外のローンはないんですよ。

ローンカードも持ったことはないですし、車も現金で買いました。

クレジットカードの分割払いやリボ払い等にもしたことがないので・・・

各種支払いの遅延もなく・・・・

なので、絶対審査に通るはずだ、と変な自信があったので、減額の知らせは結構ショックでした。

差額分を調達してもいいかな・・・と一瞬考えたのですが、今は貯蓄を減らしたくないので、祈る気持ちでソニー銀行も申し込んでみます。

ついでにお聞きしてもうしわけないのですが、

みなさんは、借り入れの際の諸費用を上乗せした金額を借りましたか?

それとも諸費用は別に用意したのでしょうか?

25. 225 ビギナー

>>223さん

具体的な事例を教えていただいてありがとうございます。

んー、頭金は2割以上はなかったです・・・・・・・

でも残債は買値の半分・・・とはいきませんが半分近くには減っているのですが・・・・。

縁がなかったんですかね。

今はソニー銀行での借り入れを目指して口座を開設しました。

口座開設でも500マイルがもらえるなんて・・・・陸マイラーには嬉しい限りです。

26. 226 ビギナーさん

借り換え検討中です。
    いま、変動より2年、3年固定のほうが金利が安いですよね。
    それで3年固定にしようかと思うのですが、この状況って今後の金利上昇のサインとかってありますでしょうか?
    素人なもので不安です。
    3年固定にしてその期間中に、金利が上がってきたら、3年固定→変動→長期固定にすればいいのでしょうが、その際の手数料もブラックボックスなので実際にそのときにならないと分からないとは思うのですが。
    結局は自己責任というのは分かりますが、何かコメントいただけると嬉しいです。

27. 227 nano

>>226さん
    将来の予測を書くのは避けますが、
    過去の事実としては、
    短期固定と変動の逆転が定常的になったのは、2010年後半からで、
    その間の短期金利はほぼ横ばい、長期金利は下降傾向にあります。

手前味噌ですが、下記にグラフを載せてあります。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm

先々長期固定に変更するお考えのようですが、
    2009年後半のように、短期金利が下降して長期金利が上昇する、ということもあるので、そういう場合の対応は考えておいた方が良いのかな、と思います。

28. 228 申込予定さん

繰り上げ返済についてですが,これはその日の時間に関係なく
    OKボタンを押した瞬間に返済されるのでしょうか。
    それとも,15時以降は翌日になるのでしょうか。
    細かいところですみません。
    どなたかご教示ください。

29. 229 申込予定さん

228です。
    過去ログを見ていて答えが見つかりました。
    失礼しました。

30. 230 申込予定さん

リスク管理について,ご教示ください。

ネット銀行であればどこでもそうだと思いますが,
    通信不能になった場合のマネジメントはどうされていますか。

例えば,ソニー銀行の場合,来月から金利が上がるから
    今月のうちに金利タイプの変更をしようと思った矢先に
    通信不能になった場合などが考えられますが,
    いかがでしょうか。

31. 231 匿名

通信不能って…??

32. 232 匿名さん

私も心配です。
    システム障害が発生した場合など…
    実際以前にもあったようです。

33. 233 nano

通信関係のリスクは、「銀行側」トラブルと「ユーザー側」トラブルがありますね。

銀行側に関しては、ネット銀行でなくても起こりますし、実際メガバンクでもシステム障害は起きているので、ネット銀行特有というわけではないかなと思っています。

ユーザー側に関しては、例えば自宅と会社とか、パソコンと携帯とか、複数の通信手段・経路を持つことでリスクは減らせるかと思っています。
    あとは、手続きは、期限当日ではなく、なるべく前日までに終わらせることも心がけています。
    (翌日何かしらの対応を可能にするため。)

34. 234 購入検討中さん

ソニー銀行で検討しているのですが教えて下さい。

現在注文住宅を検討中なのですが、土地と建物で代金の支払い日が異なります。
    ソニー銀行はつなぎ融資の制度が無いと思いますが、同じようなケースの方は
    どの様に対応していますでしょうか。

フラット以外はSBI等のネット銀行もどこも対応していないみたいで皆さん
    どの様にされてるのか参考にさせて下さい。

35. 235 nano

>>234さん
    私がそうだったわけではないのですが、「すまいとマネープラン」を使うという選択肢があります。

http://www.sumaito.com/index.html
    http://moneykit.net/loan/sumaito/sumaito_01.html

メリットは、
    ・つなぎ融資不要
    ・工事中に万一工務店が倒産しても完成を保証してくれる

デメリットは、
    ・ソニー銀行の場合、土地・建物の分割融資が出来ないので、土地の購入(=建物も含めた融資実行)の翌月から、建物も含めてローンの返済が始まってしまう
    ・すまいと側で手数料がかかる(土地建物代金の1%+63000円だったかと)

といったところでしょうか。
    参考まで。

36. 236 匿名さん

ソニー銀行の変動→固定など、自分で選べる仕組みが面白いと思っているのですが、そもそもソニーは年収400万以上じゃないと、審査に通らないという認識でOKですか?

37. 237 匿名さん

そもそも年収400万以下は家買わない。

38. 238 匿名さん

有名な話ですが、ソニー銀行の特徴の一つに独特な貸し付け基準がある事です。
    当然、ある程度の個人に対する与信はありますが、
    一般の金融機関に比して担保価値(住居物件の資産価値)などの違う要素も貸し付けの条件にあり、
    なので、一般の金融機関では審査が通らないケース(例えば転職したばかりで勤務歴1年未満とか)でも
    ソニーは貸し付けてくれる場合があったりします。

39. 239 入居前さん

こちらで新築マンション購入で住宅ローンを借りる予定で、本審査が通って、
    契約書の書類を送ったところです。融資前の10営業日前までに、その契約書類が送り、
    書類の確認に7-10日ぐらいで借入日の連絡がくるということですが、その連絡から
    数日で振り込まれるものなのでしょうか?御存じの方、教えてください。

40. 240 匿名さん

>>239さん
    新築マンションの場合は、借入日(ローン実行日)=支払日=物件引き渡し日=登記日になります。
    物件の引き渡し日前に振り込まれることはありません。
    審査に通って契約書を既に送っているなら、スケジュール的なことは売り主と銀行でも調整してくれますし、心配要らないと思います。

たしか、流れは以下のような感じだった気がします。
    1.頭金(自己資金)を事前にソニー銀行の普通預金口座に入金しておいて、
    2.事前に物件の金額(頭金+借入額-手付金)を「振込予約」します。(→ソニー銀行から指示があります。)
    3.引き渡し当日は、ローン関係での手続きはないので、売り主側で入金確認できれば引き渡してもらえます。
    (銀行から自分の口座に融資額が振り込まれ、すぐに事前の予約に従って頭金と合わせて売り主に振り込まれます。)

ソニー銀行からの連絡や指示はメールでくると思うので、メールのチェックは毎日なさった方がよいかと。

41. 241 入居前さん

>239 ご丁寧に有難うございます。
    なるべく早く転居したいと思い、少し焦っていました。
    ソニー銀行の口座から、売主に自動でいくとはいいですね。

42. 242 読者

12月中旬に借換え実行予定の者です。
    借換え先をソニー銀行に決めてから、この板で色々と勉強させてもらっていますが、とても参考になります。
    しかもアンチも**も湧いていないこの板&住民の方々は大変素晴らしいと思います。

特にnanoさん‼

ぜひソニー銀行のローンアドバイザーになって。。。私の専属アドバイザーになってくださいw
    なんて長々と板汚しごめんなさい。

でもとても読みごこちの良い板なので、つい感想を書いてしまいました。
    大変失礼しました(。-_-。)

43. 243 nano

>>242さん
    ご指名ありがとうございます。
    ぜひソニー銀行に就職を斡旋して下さい!(笑)

この板は、みなさん穏やかでいいですね。
    これからも有意義に情報交換させて頂ければと思っています。
    皆さまよろしくお願いします。

p.s.
    手前味噌ですが、↓もよろしくお願いします。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/index.htm

44. 244 匿名

ソニー銀行はベースレート??とか翌月の金利を15日に発表とか、なんか楽しそうですね。
    ローンの勉強を全くせず、1年前に10年固定1.6%(諸費用は23万程度)で組んでしまって少しだけ後悔…。
    借換えも考えたいけど、書類提出の多さと審査がかなり厳しそう…とでビビってしまっています。
    地方在住 借換え 年収500(+妻150万)で残債2200万あるのですが、似たような条件で本審査通った方、または検討中の方はおられますか?

45. 245 匿名さん

nanoさんのHP等で勉強させてもらってます。
    変動→2年固定→変動をやって変動金利を下げたいなとおもってます。実際やった人いますか?

46. 246 匿名さん

>245さん
    何度かやりましたよー
    簡単ですよ!

47. 247 匿名さん

>246さん
    手数料かかったりしたら嫌だなと思ってビビってました。
    自分も今日あたりやってみます。やってる人の意見、参考になりました。ありがとうございます。

48. 248 匿名さん

度々失礼します。変動セレクトでも普通の住宅ローンでも変わらないのでしょうか? 245です。

49. 249 RR

はじめまして。
    1月借入れ予定ですが、ソニーか某メガバンクかで悩んでいます。

借入額:3,500万
    借入年数:35年
    (繰上返済行う予定だが、どれぐらい出来るか未知数)

-メガバンク条件
    変動:0.875%
    35年固定:2.20%
    *メガバンク利用なら1,500を固定、2,000を変動のミックスにする予定

掲示板を拝見しているとソニーは借換えの方が多く、また短期固定を選ぶ人が多い
    (金利低いからでしょうけど)印象なのですが、私のような新規借入れ(=借入年数長い)の
    利用者は少ないのでしょうか?

新規借入れの方はどのような金利の選択をしていますか?
    また、金利上昇に対するリスクヘッジ等教えていただければ助かります。

私がソニーで借りるならば、変動又は短期固定にしておいてから、金利上昇局面において
    長期固定に切換えるという考えです。
    (ただその時には長期固定も当然上昇しているでしょうし、今提示受けているメガバンクの
    長期固定が低いので悩みどころです)

50. 250 子だくさん

>248さん (245さん)

金利タイプの変更は、変動セレクトも住宅ローンも同じようです。

参照:http://moneykit.net/visitor/hl/hl36.html

51. 251 匿名さん

>250さん

早速の返答ありがとうございます!とても勉強になりました。初めてでドキドキですが、やってみます。

52. 252 匿名さん

>246さん >250さん
    ビックリするほど簡単でした!ありがとうございました。

53. 253 nano

1月の金利はさらに下がりました。

54. 254 nano

>>244さん
    ソニー銀行での現在の審査基準はわかりませんが、年収500万円で2200万円、残り34年なら、仮に審査金利4%として年収負担率24%ですから、何となくいけそうな気がしますが…。

ただし、一般論ですが、借換ですと、現在の借入行での返済実績が最低1年は必要なようです。(銀行によってはもっと長いことも)

年収よりも、購入時の頭金の割合が分からないので、物件の担保価値が気になります。
    ソニー銀行は、保証会社を使っていないので、そこは一般の銀行よりシビアかもしれません。

初期費用としては、
    ・登記関係費用:残債×0.4%=88,000円(法定分)、その他に司法書士報酬など
    ・銀行手数料:42,000円
    あわせて20万円近くかかると思います。

また、借り換えて何年固定(あるいは変動)を選ぶのか、なども踏まえて、メリットがどの程度有るか検討されてはいかがでしょうか。
    その上で、メリットがあるなら手続きしてみてはいかがでしょうか。

55. 255 nano

>>249 RRさん
    メガバンクも割と良い条件ですね。

35年で借り入れるのは良いと思うのですが、実際のところ「何年ぐらいで完済したい」といった目標のようなものはありますでしょうか?
    また、ご家族の年齢から、「特に何年後あたりの負担を出来るだけ下げたいのか」というのもリスクヘッジを考える上では重要かと思います。
    それを踏まえて固定期間を選ぶという考え方です。

私の場合は、(今とは世界の経済状況が違いますが、)20年弱での完済を目指していたので、当初15年固定にしました。
    私の借入当初は、10年と15年の差が小さかったことも理由の1つです。
    その後、10年固定がすごく下がったので、10年固定に切り替えました。
    固定あけの金利が相当上がっていても、トータルでは10年の方がよいし、短期的にも問題ないと判断したためです。

まぁ、今から借りるなら、私自身違う判断をしそうなので、あまり参考にならないかもしれませんが。(^^;)

56. 256 匿名

244です。nanoさんコメントありがとうございます。 というか(-^〇^-)nanoさんの判断を聞いてみたいと思いスレした節がありますf^_^;
    35年ローンから期間短縮で29年となっているため、審査金利を4%とすると返済比率が25%を越え25.6%となってしまいます(泣)
    1年はかろうじて過ぎてますが1年と2ヵ月で微妙なとこでしょうね…。
    担保評価がシビアそうなのも気後れしているところでございます。
    また、諸費用の概算までしていただきありがとうございます。全繰上げ手数料が52500円掛かるので30万程度といったとこでしょうか。それくらいで済むと2年程でトントンになりそうなので、やはりソニー銀行にかなり惹かれてしまいます。
    さらに1月の3年固定と5年固定の気になっている金利が下がっるみたいなので(これまたnanoさん情報…笑)、駄目もとというか骨折り損になってしまうかもしれませんが、審査に向けて動いてみようかと思います。
    しかし、nanoさんはこんなに金利動向に敏感で知識も豊富なのに変動や短期固定にはされないのでしょうか? 固定→変動→固定と手数料無料で行ったと聞きましたけど、その時にも変動(or短期固定)はやはり考えられなかったのでしょうか?

57. 257 RR

>>249,255
    nanoさん、レスありがとうございます。

家族構成ですが、私の年齢は39歳,妻37歳,子供が2人で幼稚園の年長,
    年少といった構成です。
    教育費負担が大きくなるのは、10年後~20年後の間でしょうか。
    これから5年ぐらいは、年間100万ぐらいは繰上返済したいと考えています。

まだざっくりとですが、25年後の65歳までには返済を終えたいと考えています。
    そう考えると申し込んでいるメガバンクでは、35年固定に比べて30年固定-0.05%、
    25年固定-0.1%下がるので、メガバンク利用の場合はそちらを選ぶ方法もアリかな
    と思うのですが、ソニー銀行は長期固定が20年以上は同じなので、しばらく(5年ぐらい)
    は変動⇔短期固定で様子を見ながら、繰上返済を多くするべきかなと考えているのですが。
    良いアドバイスありましたらお願いいたします。

58. 258 ビギナーさん

一月金利が、かなり下がりましたね。
    勇気なく、ずっと変動でしたが二年固定にうつろうと思います。

が、年末年始ということで営業日ベースで注意点とかありますか?毎月27日支払い日です。

新政権後の金利が、どうなるか、気になりますが…。

59. 259 みつ

新政権になってから金利が上昇する気配がなんとなく感じられます。
    しかし、どう動いていいものか?

残債2500万で、現在変動で継続中ですが、そろそろ3年固定に切り替えようかと思いますが、5年固定でも?と思います。
    3年固定と5年固定、どう違うものなんでしょうか?

60. 260 nano

>>256さん
    お返事遅くなってスミマセン。m(_ _)m
    >しかし、nanoさんはこんなに金利動向に敏感で知識も豊富なのに変動や短期固定にはされないのでしょうか? 固定→変動→固定と手数料無料で行ったと聞きましたけど、その時にも変動(or短期固定)はやはり考えられなかったのでしょうか?

私が借り入れた当時は、長く続いたゼロ金利が解除され、変動金利が上昇しはじめた時期でした。
    多くの銀行で変動金利は、店頭金利でいまより0.4%高い2.875%で、優遇も▲1.2程度でしたから、実質1.675%です。(今の10年固定って、これより低いのですよね。)
    サブプライムローン問題やリーマンショックの前、日経平均は17,000円前後でした。
    そういう背景もあり、当時は金利がもっと上昇すると考える人は多かったと思います。
    少なくとも現在のような状況を予見できた人はほとんどいないのではないかと。
    というわけで、フラット35などを利用する方は今よりかなり多かったと思います。
    うちの妻も全期間固定派でしたが、完済目標も踏まえてソニー銀行の15年固定にしました。

もっとも、固定→変動ができるソニーですから、途中で路線変更することは出来るわけですし、実際に15年固定から10年固定には変更しています。
    私1人なら、もっと短期の固定でも良いと思っていますが、ただ、うちの家庭的には長期固定を志向しているので、ローンの完済目標や固定明け金利が相当上昇している可能性を踏まえての落としどころが10年だったということです。

そういうことを抜きにすれば、個人的には、1月の5年固定が魅力的だと思っています。
    ただし、置かれた状況や立場で、考え方や正解は人それぞれだと思います。
    ですから、こういう場やメールでの相談は、なるべくその方の立場で考えるようにしているつもりです。

61. 261 nano

>>257 RRさん
    お返事遅くなってスミマセン。m(_ _)m

それでしたら、メガバンクなら変動+25年で良いのかなと思います。35年かけるつもりが無いのに35年固定はもったいないです。

ソニー銀行なら、しばらく様子見でよいと思います。ただし、金利は上がったり下がったりですから、「5年程度は様子見するつもり」なら、長期固定に変更するタイミングは、「少しでもあがったら固定する」のではなく、「あるラインを超える前に固定する」として、そのラインを決めておいた方が良さそうです。
    当面は、いずれ長期にするお考えなら、2年固定でよいような気がします。(絶対に手数料を払いたくないなら変動ですが。)

メガバンクにしてもソニー銀行にしても、繰上返済は、返済額軽減型の方がよいと思います。
    返済額軽減型でも最終的には期間短縮になりますので。
    (このあたりの理屈は、下記を参照して下さい。)
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/mortgage/keigen.html

62. 262 nano

>>258さん
    1月金利で固定なさるなら、12/31以降なるべく早く固定して下さい。
    12/31も1/1も手続き可能です。

今後の金利動向は気になりますね。

ちなみに年末のシステムメンテは下記のように案内されています。
    http://moneykit.net/visitor/info/info121217_01.html
    ◆ システムメンテナンスによるサービス休止期間
    2012年12月29日(土)午後0:00(正午)~2012年12月30日(日)午後11:59

63. 263 nano

>>259 みつさん
    解散直後から株価はずいぶん上がっていますが、新政権発足後の金利も要注意ですね。

私なら、長期固定に変更するつもりがなければ、5年固定かなぁ。

> 3年固定と5年固定、どう違うものなんでしょうか?
    すみません、質問の趣旨がよく分からないのですが・・・

64. 264 RR

>>261 nano様

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
    この週末じっくり検討して、決めようと思います。

65. 265 みつ

nanoさま
    返事ありがとうございます。
    3年固定と5年固定は、さほど金利が変わりない状態になっておりますので、
    今後切り替えるのであれば、5年でもいいんじゃないかな?と思っておりました。

すると、3年固定と5年固定の得られるメリットの違いって、なんなんだろうか?
    というのが、疑問として残ったまでです。

66. 266 匿名

256です。nanoさん、私の素朴な疑問に真摯に過去のいきさつ等々まで話して頂き有り難うございます。 確かにゼロ金利明けは、金利が上がってましたし、今より優遇幅も少なかったですもんね。 nanoさんの固定金利明けの落としどころが…って表現が私もしっくりいくところでした!その時はソニー銀行は念頭にはなく安易に保証料なしの10年固定を選んだ経緯があります。(気に入った土地が見つかり即決だったので時間もなかったし、ソニーはつなぎ融資ができないみたいのをチラッと見たからかな?) そののちソニー銀行が変動から固定はもちろん固定から変動も可能ということを知り、2or3or5年固定を組み合わせ10年平均1.2%ぐらいで切り抜けれたらなぁと安易に考えてました。 しかし自民党の圧勝で、この数年後の金利動向が素人の私にはさっぱりで、短期固定もどれを選んでよいのか解らなくなりそうです。 私で言うところの固定金利明けの落としどころは10年でありますので、ここはちょっと様子見で今のまま借りておこうという結論をだしました。 まっ、もう1年支払いの実績を作るのも本審査にも良いと思いますしね!
    色々と教えて頂き有り難うございました。

67. 267 RR

256さん、こんばんわ。
    256さんとnanoさんのやり取りを拝見させていただきましたが、
    256さんは長期ローンを最初10年固定にされ、借り換えの検討は
    短期固定を考えておられるみたいですが、256さんのご家庭で
    返済負担を抑えたい時期が、10年以内という事なのでしょうか?
    (立ち入った事をお聞きしてるかもしれませんが)

私もnanoさんからアドバイスを受ける中で、
    (繰上げ返済計画はあるが、3500万を35年返済予定)
    自分の所は、子供の教育費のピークが12~18年後ぐらいの期間
    なので、今の変動の金利安も取り込みながら、長期金利が有利な
    物を選択すべきかなと考えています。

ソニーと並行して検討しているメガバンクの条件が、
    メガ長期固定(20年)とソニー20年だと0.2%
    メガ変動(1.6%優遇)とソニー変動だと0.245%
    いづれもメガの方が金利が低い状況です。
    (メガは12月金利、ソニーは1月金利を基準)
    メガ利用の場合は60%変動、40%を長期固定のミックスにする予定

上記の私の考えだと、メガが有利になると思うのですが、保証料無料や
    金利条件変更の柔軟性等、先進的な商品を提供し続けているソニー銀行
    という会社に魅力も感じており、悩ましい所です。
    ソニー独自のサービスである、金利変更の使い方を自分がもう少し
    イメージ出来れば良いのですが、なかなか出来ておりません。
    (返済計画が20年以下ならばもう少しイメージ出来るのですが)

68. 268 256=ろん

256改め『ろん』です。RRさん、こんにちわ。
    私の場合は子供を一人希望しておりますが、まだ出来ず、このまま出来なければ12年、授かれば16年程度の返済になろうかと考えています。 ソニーへの借り換えを考えたのは月の返済額を減らしたいというよりは、このまましばらく低金利が続くようなら利息の負担が減り総支払い額が数十万浮きそうだと考えたからです。 それと長期で組んだのは、万が一リストラにあっても、月々79,000円でしたら、なんとかふたりのバイトでもしばらくは喰い繋ぐこともできるかな…と。
    繰上げが期間短縮しかできない銀行でしてf^_^;それも借り換えたい理由でもあります。本心は1%以下の金利で塩漬けしときたい(T_T)
    RRさんの場合は、25年程度の長期ご返済をお考えで、しかもお子様がふたりとなると思案に苦しみますね(>_<)
    メガバンクの変動と固定の平均で1.4%ぐらいですかね?悪くないですね! 金融緩和を囁かれてるのでソニーの変動か2年固定で様子見でもよさそうですし(素人考え)。 諸費用で80万ぐらい違うでしょうから3420万スタート!5年固定で繰上げは返済額軽減ってのも一案ですよね。 わ~(≧ヘ≦)他人事ながら悩む…。

69. 269 ろん

RRさん、そういえば『20年固定 金利 何%』というスレッドで京都銀行がこの12月実行で1.6%の商品があるらしいですね! RRさんの固定金利明けでも怖くないっていう落としどころは20年前後とお見受けしますから、関西、名古屋、東京に支店があるらしいので安心を得るには一考してみてもよいかもですね。ただ、RRさんは1月実行らしいので間に合わないですかね~(>_<)

70. 270 RR

ろんさん、ご意見ありがとうございます。

京都銀行の20年物安いですね。
    私は京都ではない関西地域在住ですが、自宅近くにも京都銀行の支店が
    あります。ここ数年、地銀が地元以外の地域に積極的に出店していますね。
    今からだと確かに実行まで間に合いませんが。

ローンを検討する前はあまり考えなかったけど、個人個人の生活計画で
    こんなに色んな選択があるとは思いもよりませんでした。

メガの方はおっしゃる通り、平均1.4~1.5%ぐらいになるかと思います。
    金融緩和で当面、金利上昇リスクは低いと思いますが、中長期では国債価値の
    下落による金利上昇リスクも考えられ、今の低い固定を一定比率で確保すべき
    かなという考えがあります。
    まぁこれは、プロでも予想を当てる事が難しいので何とも言えないですけどね。
    ソニーを利用する場合は、ろんさんのご意見通りの使い方になろうかと思います。

71. 271 まろん

5年ほど前にソニーへ借り換え、現在20年超の固定にしておりましたが、
    色々勉強していくほどに、短期にしておけば良かったなぁと後悔し、
    短期への乗り換え時期をうかがっていましたら、1月で変更手数料がガクンと落ちたので、
    5年固定へ変更しよと思っています。

今までの変更の手順の解釈では、固定→変動→固定 としなければいけないと思っていましたが、
    変更の画面を見ると、固定→固定 も出来るようなのですが、ダイレクトに変更していいのでしょうか?

5年もソニーにいたのに、よく分かっておりません。
    どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご指導下さい。
    宜しくお願いします。

72. 272 子だくさん

>271 まろんさん

固定→固定のダイレクトでもかまわないようです。
    手数料も固定→変動と変わりません。

しかし、変動→固定はいつでも無料の訳ですから
    14日までに固定→変動にして、
    15日の2月金利を確認する、
    1月金利の方が低いのなら、1月30日までに変動→固定(1月金利適用)
    2月金利の方が低いのなら、1月31日に変動→固定(2月金利適用)
    がお得かな、と思います。

ベースレートの変更日は、今のところ6、16、26日ですから
    手数料が16日に変動する恐れがありますから、ご注意ください。

73. 273 まろん

>272 子だくさんさん

早速のご回答ありがとうございます!
    やはり、変動経由でもダイレクトでも同じなんですね。

変更手数料の方も、もう一つの悩みどころで、更なる下落を望んで16日を待つか。

以前、一時的に変動に切り変えようとして呑気に様子見していたら、
    一気に手数料が上がってしまい、それで身動きが取れなくなって現在に至ったという失敗が
    あるので、かなり悩んでいます。
    つい先日まで、借り換えも考えていました。

でもその前は、様子見しながらの手数料無料の経験もあるので、悩んでしまいます。

74. 274 ビギナーさん

はじめまして。
    ソニー銀行に借り換えしてから1年になります。
    今まで変動できましたが、そろそろ固定も考えてます。
    そこで質問なんですが、
    金利の低いときに固定にして、高いときに変動に戻すのは
    手数料が無料か少なくてすむことが多い、(金利とベースレートは大体連動してるが、そうでないときもある)
    と理解してるのですが、
    本スレ(?)で皆さんが固定解除手数料が安くなったと書いてる時は、ベースレートが上がっていて
    手数料が高くなったと書いてる時は、ベースレートが下がってるということで、
    同じ月でも手数料が高いというタイミングで固定にしたほうが、変動に戻すとき有利という理解であってますか?

75. 275 nano

>>274さん
    >固定解除手数料が安くなったと書いてる時は、ベースレートが上がっていて
    >手数料が高くなったと書いてる時は、ベースレートが下がってるということで、
    >同じ月でも手数料が高いというタイミングで固定にしたほうが、変動に戻すとき有利という理解であってますか?

概念的にはその理解であっていると思います。
    実際には、ベースレートは、「0年もの」~「20年超もの」まであるので、
    短期は上がっていても長期は下がっているとか(またはその逆とか)も、ありえますので、その観点で注意なさった方がベターかと思います。

76. 276 ビギナーさん

>nanoさま
    回答ありがとうございます。

>短期は上がっていても長期は下がっているとか(またはその逆とか)も、ありえますので

大まかな傾向はわかっても必ずしも当てはまらないんですね・・

当方残り13年なので5年か7年で固定にすれば、固定明けに金利が上がっていても
    影響少なく逃げ切れるかな?なんて考えております。
    ただこの先本格的に金利が上昇局面になったとき、なるべく早く手が打てるよう
    変動に戻すことも考え質問させていただきました。貴重な情報ありがとうございました。

77. 277 匿名さん

変動から5年固定に変更しようと考えているのですが、26日前と後、どっちがいいのだろう?分からないでが答えでしょうか?

78. 278 匿名さん

はじめまして

現在ソニー銀行で残債2180万円を変動金利で実行しています。
    短期固定に切り替えを考えていたのですが、ソニー銀行本スレの方では今月固定に切り替えるのは危ないというお話もありちょっと心配になっております。
    どのようなリスクが想定されているのでしょうか?

79. 279 ビギナーさん

はじめまして。この場を借りて,nanoさんへ質問させてください。
    大変参考になる内容で,いつも繰り返し勉強させていただいております。
    ありがとうございます。

その中で一つ,疑問に思うことがあります。
    「少額の繰上返済のコツと注意点」において,繰上返済を毎月行う人は,
    約定返済日が土日祝日のときは,翌月に。
    とあるのですが,繰上返済は平日でないと即時返済されない
    ということなのでしょうか。

これから融資実行する予定なもので,勝手がわからず,愚問かもしれませんが
    どうかご教示いただけないでしょうか。

80. 280 匿名さん

はじめまして。

現在変動ですが、低金利の今のうちにそろそろ固定を、と考えております。

まずは7年か10年をと考えているのですが、その固定期間中に急な金利上昇局面になった場合、変動に切り替え、そして15年や20年の長期固定に切り替えることを検討しているのですが、固定から変動への手数料が読めずになかなか行動に移せません。

ベースレートが低いうちに固定にし、金利上昇局面で変動に切り替えるということは、ベースレートが高くなっている時の変更と考えてよろしいのでしょうか。それならば手数料のことはあまり考えなくてよいということでよろしいでしょうか。

ベースレートというのは、国債の金利と似たようなものでしょうか。
    1月上旬は高くなった国債金利も、下旬は落ち着いてきているようなので、今はベースレートが低くなっていると考えてよろしいでしょうか。

81. 281 nano

>>278さん
    今月上旬(1/6~15)に、金利タイプ変更手数料が下がったという声がいくつかありましたが、
    「手数料が下がった=ベースレートが上がった」
    ということです。
    ベースレートが高いときに固定すると、固定期間中に変動に戻したいときに、手数料が相対的に高くなりますし、すなわち無料の可能性が下がります。

短期固定の途中で、変動に戻したり長期固定にしたりするつもりが無ければ、気にする必要はありません。

なお、ベースレートが上がったと言っても、それが「何年もの」のベースレートなのかによって話は違います。
    長期が上がっても短期が下がったり、その逆だったりということは、あり得ますので。

ちなみに、7年もののベースレートは、昨年後半の水準に戻っています。

82. 282 278

nanoさま

お答えいただきありがとうございます。

個人的に5年固定の金利に魅力を感じていたので金利タイプ変更を実施しようかなと思っています。

重ね重ね質問をして申し訳ないのですが、一般的に長期間固定と短期固定の場合ですと手数料に大きな差はあるのでしょうか?
    もちろんベースレートがそれぞれ違う動きをする事はわかっているのですが、短期間の固定の分そんなに手数料は取られないかもというのは間違いでしょうか?

83. 283 nano

>>279さん
    ご指名を頂いたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。

繰上返済は、土日も年末年始も関係なく、また時刻も関係なく、即時に実行されます。

一方で、毎月の約定返済は、返済日が土日祝日の場合、翌平日に行われます。

例えば、今月27日が約定返済日の場合、日曜なので、28日(月)に引き落とされます。
    このケースで、27日に繰上返済をすると12/27~1/27の31日分の経過利息がかかり、月割りよりも損です。
    (通常の利息計算は月割りです。)
    また、28日に繰上返済をすると1/27~1/28の1日分の経過利息がかかりますが、2/27の約定返済も利息が日割りになるので、1/28~2/27の30日分の利息がかかります。繰上返済時に支払った分と合わせて31日分ですので、やはり損です。
    ご質問の記述は、利息が日割りになることで損をしないように、という意図で書いたものです。

p.s.
    私のサイトの記述に関するご質問は、できれば問い合わせフォームから直接ご連絡を頂いた方が・・・(^^;)

84. 284 nano

>>280さん
    ベースレートは、「0年もの」~「20年超もの」まで22種類あるようです。
    それぞれの長さの「市場金利」に対応しているようですが、必ずしも「市場金利」=「国債利回り」ではありません。
    よくニュースで長期金利として取り上げられるのは、10年国債の利回りですから、10年ものベースレートに関しては、ある程度の相関性はあるかもしれませんが。

例えば、今月に7年固定して1年後に長期固定に切り替える場合、今月の「7年もの」と長期へ切り替える時点の「6年もの」を用いて、手数料が計算されます。
    一般的には期間が短いほど低金利ですから、
    ・市場金利が上昇している要素
    ・期間が短くなることで金利が低くなる要素
    どちらが影響が大きいのかは、ケースバイケースだと思います。

85. 285 nano

>>282=278さん
    手数料は、長期の方がブレが大きくなるはずです。
    短期と長期でベースレートの差が同じであれば、手数料の金額は期間にほぼ比例すると考えても、それほど大きな間違いではないと思います。
    (言い過ぎかな・・・異論があるかもしれません・・・)

86. 286 278

nanoさま

早速のお返事ありがとうございます。
    以前20年超固定にしていた時は50万円前後の手数料ばかりだったので短期固定でもこんなにだったら身動き取るのが難しいなと思いまして…

また他の方へのご回答でも私にとって参考になることも沢山あり大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。

87. 287 279

nano様

お忙しい中,ちょっとルール違反な私の質問にお答えいただきありがとうございました。
    次回からは,直接お聞きすることにいたします。失礼いたしました。

約定返済の返済日が土日祝では翌平日になるということも頭から抜けていました。
    27日が金曜日で祝日の場合が一番損するということですね。

非常にわかりやすいご説明で,大変参考になりました。ありがとうございました。
    融資実行後は,注意して繰上返済してみたいと思います。

88. 288 280

nanoさま、よく分かりました。
    ありがとうございます。

例えば7年固定で借りて、3年後に長期へ切り替えるとすると、7年ものと4年ものの手数料の差になるわけですね。

手数料が不要になるのは、4年ものの手数料が今の7年ものの手数料を超えた時ということですから、その時は20年固定の金利もかなりあがっているというわけですね。

手数料を不要にするためにそこまで待つのもイヤなので、しばらく変動で様子を見て、本格的に金利が上昇しそうな時に、一気に長期固定にする方向で考えようかと思います。

ありがとうございました。

89. 289 280

間違えました。
    4年ものの「ベースレート」が7年ものの「ベースレート」を超えた時に、手数料が不要になるということですよね。

ベースレートは、「市場スワップ金利」というものを見れば、だいたい分かるという理解でよろしいでしょうか。

90. 290 nano

>>289=280さん
    お返事遅くなってスミマセン。
    認識は、288、289でたぶんあっていると思います。
    もちろん未来の金利のことは分かりませんので、必ずしも長期が先に上がるとは限りませんが。
    (市場はそうそう教科書通りには動かない、と個人的には思っています。)

ベースレートの正体は、ベールに包まれていますが、スワップ金利が近いのかな?と私も思っています。
    ただし、少なくとも私は検証はしていませんので、はっきりしたことは申し上げられません。
    ちなみに、ソニー銀行のサイト内には
    「ベースレートとは、相当期間の市場レートのことです。」
    という記述があるだけかと思います。

91. 291 サラリーマンさん

nanoさん

はじめまして。わかりやすいアドバイス、参考にさせてもらっています。
    1つ、教えてください。
    2日が約定返済日で、今月繰上返済を考えています。
    (繰り上げするなら、2、4、6、9、11月の決済日以降がいいと以前この掲示板で教えていただきました。)
    但し、今日2日は土曜日で、実際の返済は4日になります。

つきましては、いつ繰上げすればもっとも有利でしょうか。

宜しくお願いします。

92. 292 280

nanoさん、どうもありがとうございました。
    この度、アベノミクスで金利上昇?と、慌てていろいろ勉強させていただきましたが、変動→固定→変動で、変動の金利も多少下げることができました。思わぬ副産物でした。

これからも、このサイトとnanoさんのHPをこまめにチェックさせていただこうと思います。

93. 293 nano

>>291さん
    もう過ぎてしまいましたが、たぶん4日が一番お得だったと思います。
    それが5日になっても、繰上返済額×金利÷365の利息が余計にかかるという程度です。
    繰上額と金利によりますが、数円から数十円の違いです。

>但し、今日2日は土曜日で、実際の返済は4日になります。
    この場合、
    ・2/2に繰上返済すると、1/2~2/2の経過利息が発生します。
     この場合、2/4の約定返済時の利息は不明です。すみません。
    ・2/3に繰上返済したときの挙動は不明です。すみません。
    ・2/4の約定返済後に返済すると、2/2~2/4の経過利息が発生します。
     この場合、3/4の約定返済日にはたぶん2/4~3/2の利息がかかります。

2月で土日がらみですと、3月も土日がらみになるので、かなり特殊なケースのため、情報不足なんです・・・。
    もしかしたら私の情報が間違えている可能性もあります。

もし違っていたら、皆さんのために訂正お願いします。m(_ _)m

94. 294 子だくさん

nanoさん
    >291さん

私も実際の取引で確認したわけではありませんが、
    以下のように考えています。

まず、元利金均等の返済の場合、返済日の他に
    利息をいつまで支払ったのかを「利払済日」として
    個々に保有しているはずです。
    (繰上げ返済などで日割り計算する際に必要となるから)

では、返済日が土曜日(または日曜日)の場合、
    実際の返済は月曜日となるが、利払済日はどうなるのか。
    利払済日は土曜日(または日曜日)になっている、と考えます。

なぜなら、返済日が土日の月に、返済日以外の日に繰上げ返済をすると
    返済日の翌日から繰上げ返済までの利息(経過利息)が発生する。
    したがって、利払済日は約定上の返済日(土日)になっていた、ということ。

長くなりましたが、私の考えは

・2/2に繰上返済すると、1/2~2/2の経過利息が発生します。
    => 利払済日が2/2となり、既に約定上の利息は支払い済となり2/4は元金のみの返済となる。(予想)
      次回3/2の返済時に通常の月割り計算の利息として2/3からの利息が発生する。

=> 利払済日が2/3となり、繰上げ返済時に2/2の1か月分の約定利息+2/3の1日分の経過利息が発生する。
      次回3/2の返済時は2/4からの日割り計算の利息が発生する。

・2/4の約定返済後に返済すると、2/2~2/4の経過利息が発生します。
     この場合、3/4の約定返済日にはたぶん2/4~3/2の利息がかかります。
    => nanoさん、2/4分の利息は既に払っていますので(利払済日2/4)
      3/4の約定返済日は2/5~3/2の利息かと。。。思います。

以上です。

95. 295 nano

子だくさん さん
    いつもありがとうございます。
    今度自分の返済日が土日の時に、色々確認してみます。

=> 利払済日が2/2となり、既に約定上の利息は支払い済となり2/4は元金のみの返済となる。(予想)
      次回3/2の返済時に通常の月割り計算の利息として2/3からの利息が発生する。
    →なるほど。これはおっしゃるとおりかもしれません。
     2/4が元金のみの返済というのは発想がなかったです。

=> 利払済日が2/3となり、繰上げ返済時に2/2の1か月分の約定利息+2/3の1日分の経過利息が発生する。
      次回3/2の返済時は2/4からの日割り計算の利息が発生する。
    →この場合、2/4の約定返済時の利息は2/3に払っているのでゼロというお考えですか?

=> nanoさん、2/4分の利息は既に払っていますので(利払済日2/4)
      3/4の約定返済日は2/5~3/2の利息かと。。。思います。
    →おっしゃるとおりです。スミマセン

96. 296 子だくさん

nanoさん

こちらこそ、ありがとうございます。

→この場合、2/4の約定返済時の利息は2/3に払っているのでゼロというお考えですか?

==> 2/2の繰上返済と同様の理屈で2/4は元金のみの返済かと。(予想)

ただし、2/3の繰上返済時に2/3分の経過利息を計算するもととなる残債は、
    2/2約定返済の元金を差し引くのか、引かないのか?
    差し引いた場合、2/4の返済が延滞となった時にどうなるのか?

といった具合に、面倒なことになるので、もしかしたら、繰上返済が制限(取引できない)されるのかな?
    とも思っています。

まぁ、実験してみれば分かることですが。

97. 297 子だくさん

連投、すみません。

294,296 で書き込みましたが
    ・複雑であること
    ・繰上返済前の約定を保持しなければならないこと
    から、無理があると思い、考え直しました。
    ポイントは「そもそも繰上返済により約定が変わるのに、旧約定の2/4の返済があるのか?」
    「なかったら、簡単かな。」です。

返済日は2日
    2/2は土曜日、2/3は日曜日 とした時

2/2に繰上返済するパターン
    ・1/3~2/2までの経過利息が発生する。
    ・繰上返済後の残債で新たに毎月の返済額が計算され、初回の返済は3/2となる。
    ・結果として、2/4の返済はない。

2/3に繰上返済するパターン
    ・1/3~2/3までの経過利息が発生する。
    ・繰上返済後の残債で新たに毎月の返済額が計算され、初回の返済は3/2となる。
    ・結果として、2/4の返済はない。

2/4に繰上返済するパターン
    ・2/2分の約定返済が先行して処理される。
    ・2/3~2/4までの経過利息が発生する。

以上です。

98. 298 ビギナーさん

はじめまして
    35年変動にてローンを組み、まだ半年程度の初心者です。
    変動→2年固定→変動で金利を下げられることを知りいろいろ調べましたが
    固定→変動の手数料が怖くてなかなか実行できません。
    そこでもう少し詳しく教えて頂きたいことがあります。

固定にした翌日に変動にすれば手数料が掛からないとは
    1 ベースレートの日、例えば16日に固定→変動をしても大丈夫?
    2 そもそも金利の適応は翌日だから15日がダメ?
    3 16日が土日祭日なら直近の平日がベースレート適応?

そんなに心配ならベースレートの全く関係ない日にやれよ!
    と言われればそれまでですが、ベースレート日の変更も過去にあったということで
    契約の際、多額の事務手数料を払ったのに、失敗してまた手数料を払うことになったら…
    と不安になります。

ソニー銀行マスター様、よろしくお願いします。
    長文失礼しました。

99. 299 ビギナー

上記のものです(No.298)

過去スレ見直したらありました

お騒がせしました

100. 300 nano

>>298=299さん
    解決なさったようですが、一応補足しておくと、
    「返済日の前日に固定して、返済日に変動にする」のだけは避けた方が無難かと思います。

その他は、土日祝日に関係なく、また時刻も関係なく、大丈夫です。
    例えば、23:50に固定して、ログインしたまま、0:05に変動にする、とかもOKです。

実行したら報告して頂けると、同じように二の足を踏んでいる方の参考になるかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK