なんでも雑談「死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

広告を掲載

  • 掲示板
不可思議くん [更新日時] 2022-12-06 22:12:46

世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-03-01 07:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

  1. 1401 カズキング( 人 )

    >1393

    人間の個性が「すべて外部環境によってのみ形成される」なんて言ってないし。まず、遺伝子によって人としてのベースが形創られます。その時点で顔、手足、背格好、髪の色、肌の色、内臓、脳の構造が、ユニーク(個性)だし。それだけ遺伝子という設計図が、精密だということです。
    生まれ落ちてからの外部環境によって、さらに個性が強調されます。偏った食事をしていては、180センチまで伸びるはずの背丈も、170までしか伸びないかもしれない。
    取り分け、脳に至っては外部環境によって個性が強調されます。言語、記憶力、計算、性格、いろいろな能力に可能性があって、それらは個性なんだと。赤ちゃんから大人に成長して行く中で脳に蓄積されるものです。

    設計図か同じであれば、全く同じ性格になるはずだと、あなたが浅はかな発言をされたので、コテンパンに否定しただけです。

    証拠なんていうのは、君も僕も何ひとつ示してはいない。言ってる内容に妥当性があるか、ないかを検証することしかできないんだ。君の主張に関しても、人から聞いたことを自分なりに分析しているだけで、何も証拠になっていない。すぐに証拠、証拠と詰め寄る、小学生ですか?

  2. 1402 匿名さん

    1392さんの仮設は自分の考え方に近い気がしました。
    皆さん色々な考え方があり参考になります。

  3. 1403 カズキング( 人 )

    >1393

    あなたの言う「脳というコックピット」の乗っている霊は、肉体が朽ち果てて死んだらどうなるんですか?
    そこらへんを漂っているんですか?

    読んで字のごとく、そういうのを死後の世界っていうんじゃないですか?

  4. 1404 匿名さん

    カズキングさんの考え方もとても興味深いです。
    活発な議論がなされて皆さんの考えが聴けて面白いですね。

  5. 1405 匿名さん

    魂てさ、もしかして生命を生み出した宇宙エネルギーの一部なのでは、と考えてみましたー。
    生物は無意識にも意識的にも宇宙からのエネルギーに影響されてしまう。紫外線やガンマ線とか色々。
    宇宙は万物を創世した母だから。身体は重力に支配されているが、それから解き放たれた魂は
    膨張し続ける母なる宇宙へ無重力になって帰って行くみたいなー。

    しかし人間は進化を望みつい頭脳を使いすぎた。エゴ、ゴミまみれ人間至上主義を止めたら楽になれるかもー。 

    ピラミッド建ててた頃のエジプトの人々は脳みそは鼻水出す為の道具だと思ってたらしいですねー。
    そんな時代でも、何らかのメッセージを残そうとしたり天文に興味持ったり、いつの時代でも、どの国でも
    比較的共通して常に空や宇宙を意識してるかもー、言葉や表現の違いはあれ。もちろん現代人も興味津々だねー。

    話が飛躍しますが、人類が地球以外の場所に意識を飛ばしたがったり見えない力に興味持つのは自然な事で
    もしかして、人間のDNAに擦り込まれた欲求のひとつなんではないかなー。重力から解放されたい、[ 解放欲 ]
    実は人間の三大欲求にひとつ足されような大発見だよー。本当はただの私の自己満足だけどー。

  6. 1406 匿名さん

    人間の4大欲求のひとつ、[解放欲]
    これがあるから大昔から魂という言葉を借りて様々な死後を想像したのかもしれないなー。
    死後は無意識に感じ取っていた重力から自由になりたい。なれると思い込みたかったんではないかなー。

    頭で考えるのではない、感じるんだー。擦り込まれてるから仕方ないんだなー。
    自己満足な文章なのに読んでくださってありがとう。
    最後に、オカルトには興味ないから誤解しないでください。半分冗談で半分本気ですけどー。

  7. 1407 匿名さん

    人類が死を克服できる日は来るのだろうか。

    老いた肉体を捨てて、新しい肉体や機械の体にヒトの記憶・意思を電気信号にして移植したり、細胞の老化を止めたり元に戻せるDNAを発見するか研究するとか。

    そして人類は不老不死の存在となり、生物界に絶対の力で君臨する神となる。

  8. 1408 匿名さん

    そんな世界には住みたくないな
    その前に温暖化と宇宙人により地球上の生物は壊滅される

  9. 1409 匿名さん

    いつかは実現しそうですね。
    。死を克復したい!死にたくない!死ぬまでに成し遂げたい!
    などという情熱とか生命力が薄れても回っている世界なのかな。
    そう言った感情すら自由にコントロールできてしまったりも?

  10. 1410 匿名さん

    みんな、アバターになってボクと握手!

  11. 1414 カズキング ( 人 )

    >1412

    人は機能ゼロで生まれてくるわけではなくて、ある程度、性格も含めてコアになる部分は、決まって生まれてきます。
    生まれて成長する中で外部環境により、性格が完成します。
    完全に成長してしまってから性格を変えるのは難しいけど、幼い頃であれば変えられる。

    生まれたときは言葉も話せなくて、感情も安定してなくて、そんな状況で性格が正反対とか判断が難しいと思う。その母親の話を真に受けないほうが良いと忠告したのに、あなたは聴かないのですね。
    そして一卵性双生児だからといって、まず容姿からして全く一緒ではないですよ。あなたの思い込みです。
    一卵性双生児の双子にあったことあるけど、ホクロの位置とか目の大きさとか違ってましたよ。いろいろなところを物差しで測ればサイズも全く一緒ではない。性格に置いてもしかりです。
    ウィキペディアとかで「一卵性双生児」を調べてみればいい。全く一緒にはならないと書いてあるでしょ。私は遺伝子の専門家ではないので、調べることをします。

    あなたは、不確かで調査不足な事柄を、仮説の元ネタにしてしまっている。おバカさんってことです。

  12. 1415 カズキング ( 人 )

    >1413
    >わたしはあなたと違い、肉体死後の世界にはそこまで興味がありませんので知りません。
    >「人間の本体は肉体でなく魂ではないか」という話と、
    >「死後世界がある」という話とを「混同」しないように。

    あなたは、肉体とは別に魂があると主張している。
    なのに肉体が朽ち果てた後の魂の行方には、興味がないと。
    おかしくないですか?

    肉体と一緒に魂も朽ち果てるんだったら、ここの掲示板に書く必要がないことないですか?
    死んだあとのことで、何かしら意識してるから書いてるとしか思えないですけどね。

  13. 1418 カズキング ( 人 )

    >1416
    >であれば、「人格(アイデンティティ=自我)は生まれる前からすでに決まっている」 

    人格というか意識は、お母さんのお腹の中で脳が形成された時から発生しています。
    あくまで人格の核になる部分(遺伝的な部分)が最初にできて、生まれてきてからの
    外部環境でいかようにも変えられると。

    生まれたときは言葉が話せなくて、学習してだんだん話せるようになって、人との
    コミュニケーションの取り方も、勉強の仕方も、趣味も、あらゆることが生まれたあと
    から徐々に身についてくるものです。これが脳の発達でなくて、何だとお思いですか?
    思考回路を脳とは別のところに存在させる意味が分からない。

    あなたが言う「脳は魂が乗るためのコックピット」だったとして、どの段階で魂は
    脳に乗り込んでるんですか?脳は、ただのコックピットであるならば、脳とは別に
    思考回路があるってことですよ。であれば、生まれたときから話が出来るはずだし、
    生まれた時からすべて完成してるはずなんですが。

    前にも書きましたけど、稀な事例を取り上げて、すべてのことに当てはまるが如く
    自分の都合がいいように分析するのはよくない。そんなあなたは、おバカさんって
    言われてもしょうがない。

  14. 1420 カズキング ( 人 )

    >1417
    >【わたしは死後世界は肯定も否定もしない。自我も記憶も喪失する来世にはまったく興味がない】

    来世では、自我も記憶も喪失するって、なぜ分かるんですか?来世ってあるんですか?
    あなた、バリバリに興味もってるじゃん。


    >【わたしは心霊の存在は完全に否定しない。生きている間の霊魂の存在の可能性はあると考える】

    一卵性双生児の双子が、全く違う性格だったことについて、魂が異なるからだとあなたは言いました。
    脳というコックピットで魂が肉体を操縦しているとあなたは言いました。
    この一連の発言のなかで、「生きている間の霊魂の存在」だけに留まれますか?
    生まれてくる前の魂、肉体が死んだ後の魂について考えないのですか?
    間抜けですか?

  15. 1421 匿名さん

    自分で答えてるね
    どうぞ

  16. 1423 カズキング ( 人 )

    >1419
    >わたしは自分の生命は宇宙生命(エネルギー)体の一部だと認識しています。

    違います。
    あなたも私も、地球という惑星に湧いて出た土着生物です。

  17. 1425 匿名さん

    パソコン2個あるね。
    同時に送信してる。

  18. 1427 カズキング ( 人 )

    >1422
    >「生まれたときから話ができるはず」って、どういう思考回路なんでしょうか。。。
    >おもわず笑ってしまいました。

    あなたが言う魂が脳に乗り込んでくるなら、最初から話が出来るはずでは?と言ったのです。
    文を読む力がないのですか?そして笑いのツボが間違ってます。


    >最初は遺伝子ですか?でも独立した人格としては完成してないんですか?

    ですから、生まれてきてからいろんなことがあって、それで人格が形成されると。
    実際そうでしょ。

  19. 1428 カズキング ( 人 )

    >1424

    反論が難しくなったのかい?

  20. 1429 匿名

    別に

  21. 1431 匿名さん

    宇宙エネルギーに逆らえない。不自然に逆らわない方がいい。
    自然に老化し肉体は朽ち果て土に還ればいい。どこかで新しい誰かがまた生まれてくる。

  22. 1432 カズキング ( 人 )

    >1430

    わたしは、脳で物を考えなかったらどこで物を考えてるんだ派です。
    実際、現実に頭の中に脳という器官があるのに、それを無視して他のところに可能性を探す、そんなあなたみたいな人が許せません。
    心霊、死後の世界などともってのほかです。

    非現実的なことを言うあなたみたいな人が、霊感商法を始め、または霊感商法にはまり、某中島さんのような人を作り出してしまうんですよ。自覚したほうが良いです。

  23. 1434 匿名さん

    でんでん♪

    でんでん♪




    ウッホー♪

    地球の男に飽きたところよ ウホ♪

  24. 1435 カズキング ( 人 )

    >1433

    何か被害があったわけではないよ。
    悪・即・斬の信念のもとに動くのみ。斎藤一

    それでは、コテンパンが完了したみたいなので、おでかけ行ってきます。

  25. 1436 匿名さん

    心霊現象とはたまたま張ってたアンテナが波長が合って出会えた四次元から来たバグみたいなものかな?

  26. 1437 匿名さん

    ででんでんででん

    アイルビーバック

    by.カズキングさん

  27. 1439 匿名さん

    自分の親、その祖先、さらに遡った人類の祖先たち
    そうやって受け継がれてきた様々な経験を遺伝子情報が細胞に残すんでしょうか。多分脳意外にも人体に意志や記憶はあるのではという研究されてる方々いらっしゃいますね。微生物にも意志みたいな働きかけがあるくらいだから。
    その集合みたいな人体は複雑だから脳だけが判断してたら忙しすぎる。
    企業の社長がいちいち全社員の仕事ぶりや頭の中まで把握してない。だけど会社は回るようにできてるみたいな


  28. 1441 匿名さん

    映画 アバター の世界だね。
    みんなアバターになって僕と握手!

  29. 1442 匿名さん

    選択する時の判断力が高くただ堪が人より優れているだけという説も

  30. 1443 匿名さん

    男と女は体の構造や脳のグラム数が違うから考え方が違うんでしょう?魂は関係ないよね。

  31. 1444 匿名さん

    シナプスやら脳の大きさ云々の前に身体のつくりも違う

  32. 1445 匿名さん

    脳の重さや大きさは関係あるの?関係ないかと思ってました。

  33. 1446 匿名

    所詮何%しか機能してないから多少の重さが違うとかあんまり関係ないじゃないか?

  34. 1447 匿名さん

    物事が前日イメトレした通りの展開にまとまったり、虫の知らせに似た直感や簡単な願いが叶う現象ならちょくちょく起きてます。離れて暮らす親子間と一部の波長が合う人にだけ有効なだけですが。ラッキー偶然♪と思って深く追求してません。テレパシーであるかも解りません。親子や気の合う人との間だから考えが似てくるだけだと言い聞かせてます。だけどこの勘なのかテレパシーなのか解らない現象は楽しい。得した気分になれるので可能なら高めたい気もします。これって特別なエネルギーではなく誰でも無意識に潜在意識に訴えかけたりさり気なく気がつかせたりみんか使っているようなものかもね。とらえ方を霊的エネルギーとするか、心理学みたいな学問ととらえるかの違い?
    ま、いっか。

  35. 1448 匿名さん

    カズちゃん相変わらず極端に暇だよね
    ムキになって反論するほど大事なことでもあるまいに
    信じる人は信じてる、信じない人は信じない
    法律に信教の自由がある限り、ローマ法王と対峙したって時間の無駄だと思うけど~

    そんな事より、無の世界から突然のゆらぎにより生じた質量のある世界の始まりを説明して下さい
    頭悪いから最新科学が理解できません

    宇宙もいずれ死に、時間の存在しない世界になると言われても想像がつきません
    その理論だと、宇宙が始まる前も時間は存在しないことになりますよね

  36. 1450 匿名

    この手の議論がこじれる原因として大きく2つあると思う。一つは霊という言葉の定義や解釈の違い。霊、魂、気といった言葉は、各自なりの想いや定義があり、実体が無いだけにこれを一致させるのは難しい。他者の記憶や精神状態の再現現象は多くの人が認めるところである。これを霊でなく何か別の言葉で表せば、認識が一致しもっと有意義な議論になるのではないか。死後の世界は死者が主体であるのに対して、他者の記憶の再現の主体は、生きた人間である。再現される記憶は脳内活動の一つのパターンに過ぎない。このパターンがどこに潜在し何がきっかけで顕在化するのかは謎だが、死者は介在しないという点で死後の世界とは完全に異なる。
    もう一つは宗教の存在である。宗教を恐れるあまり頑なに死後や霊といった言葉を拒絶する者もいれば、教典を持ち出し自分の言葉で語らない者もいる。もう少し純粋に科学として議論し、結論を急がず、不思議なことは不思議だね、で済ませるくらいのスタンスで議論しても良いのではないか。どのみちまだ解明していないことを話しているのだから。
    一連の議論からこのようなことを感じた次第である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸