リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 3601 軽井沢 No.3(ベン)

翠陽での嬉しいハプニング

何もリクエストしてなかったのですが、 施設担当さんの手配で
    デザートのバースデーメッセージと、ワンドリンクサービスが
    用意されていました。1週間後の私の誕生日祝いなのだとか。

こうした気遣いは本当に嬉しいですね。もうハコさん状態です。
    エクシブならではの心のこもったプレゼントに感謝です。

そのあと、お部屋でマッサージ。妻からのプレゼントとのこと。
    ついさっきまで、たっぷり身体をほぐしてもらっていました。
    当のご本人はその間、私持ちでエステに行ってましたが (^^);

1. 翠陽での嬉しいハプニング何もリクエストし...
  2. 3602 軽井沢 No.3(ベン)

もう1枚、お部屋の前から中庭です。

1. もう1枚、お部屋の前から中庭です。
  3. 3603 ハコ

>>3600 利休さん

一人旅、は得意なんですけどね、、。

4. 3604 ハコ

>>3601 軽井沢 No.3(ベン)さん

エステとマッサージをお互いにプレゼント、
    素敵です!

エクシブを購入すると、
    家庭円満がもれなくついてくる。
    これってこんな時代にすごいこと、
    ですよね!

5. 3605 ハコ

>>3598 軽井沢No2(フドウ)さん

ムートン、
    どんなワインなんでしょう?
    気になります。

ムートン、
    コートなら2枚持っている。

6. 3606 ハコ

緊急事態です、本物の!

ベイコート芦屋、停電!
    2分後に通電!
    2分後に再び停電!

現在非常灯がついています。

なかなかできない経験しています。
    ちょっとワクワク
    さあ、どうなるハコサンとやさしい夫さん

7. 3607 ハコ

電気復旧。

良かったです。

おやすみなさい。

8. 3608 軽井沢No2(フドウ)

関西電力管内にて広域の停電の様です
    台風の影響でしょうか?

大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県(一部)・三重県(一部)
    兵庫県と和歌山県が特に深刻の様です

http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/index.php

9. 3609 伊豆の小躍り

>>3595 ヤマヨンさん
    料理長厳選コース!
    それ良いですね〜♪
    しかしリバウンドにはご注意!
    ですね。

私も8時間はやろうと思うとなかなか難しいです。
    夜が長く感じます。

10. 3610 ハコ

非日常の生け花
    胡蝶蘭を大胆に
    和食 時宣

1. 非日常の生け花胡蝶蘭を大胆に和食 時宣
  11. 3611 ハコ

非日常?

1. 非日常?
  12. 3612 シン

>>3610 ハコさん

おはようございます。

台風一過
    大阪は良く晴れています
    芦屋ベイコートの朝はいかがでしょうか^_^

ステキな生け花
    これからのお食事を期待させる、ワクワクする演出ですねー

13. 3613 ハコ

おはようございます。
    真夜中の停電(数10分で復旧)を乗り越え、今朝は最上階のスパでの~んびりしてきました。
    絶景(立ち上がると海が一望)極楽ジャグジーで、小一時間も私は何をしていたか?
    はい、この掲示板への勧誘活動結構頑張りましたから!
    会長、冬のボーナスのほうドーンとお願いしますね!

ベイコート会員の方がもしこちらに来てくださったら、ハコ、感激!!皆さんも大喜びですよね。

待っていますよ~(*^ー^)ノ♪

14. 3614 ハコ

>>3612 シンさん

おはようございます。
    こちらは朝食 LUBANOで。
    もちろん生花、朝から上がります♪

朝食アメリカンブレックファストもなかなかでした。

1. おはようございます。こちらは朝食 LUB...
  15. 3615 ハコ

朝食のフルーツが少なすぎたので、
    フルーツを追加して頂きました。
    朝からワガママやな、ハコサン。

1. 朝食のフルーツが少なすぎたので、フルーツ...
  16. 3616 ハコ

>>3581 箱根離宮会員No2さん

ハコニさん

我々の中で唯一のベイコート会員なんですよね!スリスリニジニジニヤニヤ

芦屋は全然行かれないのですか~?
    素晴らしいですよ!もったいないな~。
    では、私が代わりに行きますから、
    担当者さんの電話番号をこちらにちょっと書いてくださいな、、、

ドスッ
    ウッ
    ハー、トリャー、バタン

刺客倒される
    私、実は空手もやってますから!

ハコ最強<(`^´)>

17. 3617 ハコ

体組成計について
    ベイコート芦屋のスパに平おき式のオムロンのものありました。お風呂入り口脇です。
    本格的な体組成計はジムに設置されているそうです。

早速計測。
    美味しいもの食べているのに、減っている。
    すごいです、8時間ダイエット!

18. 3618 ハコ

>>3612 シンさん

こんばんは~。

おすすめの三宮・シーカサイ入店しました!
    とてつもなく美味しそうな予感が…。
    また食後にご報告しますね。

すごいお店を教えて頂き感謝しています。
    m(_ _)m

ちなみに超おすすめメニューがあれば、教えてくださいね♪

19. 3619 ハコ

↑続きです
    店主の施しーさんにご相談して私たちの好みをお伝えして、お任せにすることにしました。

さあどんな風に驚かせてくださるのか?
    楽しみです!
    ワクワク(^o^)v

20. 3620 シン

>>3619 ハコさん

お返事が遅くなりすみませんでした。
    少しバタバタしております。

21. 3621 ハコ

>>3620 シンさん

どうぞご無理なく~。
    ( ^-^)ノ♪

22. 3622 シン

>>3621 ハコさん

ロー麺は出てきましたか
    クラゲも^_^

今更ですね
    ほんとすいません

たのしんでいただけたらよかったのですが

23. 3623 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>3587: ハコさん

ハコさん こんばんは〜!!突き指はまだ少し腫れていますが、おかげさまで日に日に良くなって来ています。
    トレーニングはもちろん!ウサギ跳びで30分、スクワット、腹筋背筋各500回を3セットやりました!

・・・って!私、嘘をついておりました!( ̄∇ ̄)

ベイコートは停電大変でしたね!でもほんと滅多にできない体験だったかもですね。
    お怪我さえ無ければ結果オーライでしょうか(o^^o)

ベイコートと言えば、今さっきボナキューにてめっちゃ美味しいディナーをいただいて来ましたが、芦屋ベイコートからチーフさんが、助っ人で蓼科に来られていました。
    とても気さくな方で楽しくお話をさせていただきました。
    これで、芦屋に行くきっかけができたかな(o^^o)

8時間ダイエットも順調な滑り出しのようで、って!ハコさん元から美しい体型でいらしてるみたいですね(o^^o)
    私は今日明日だけは8時間ダイエットを中断しております(笑)

あ〜!でも蓼科は部屋に戻ってくるとほんと落ち着きます〜(^O^)

1. ハコさん こんばんは〜!!突き指はまだ少...
  24. 3624 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>3595: ヤマヨンさん

お〜!ヤマヨンさんもダイエット開始ですね〜〜!!って!ダメじゃないですかぁ(笑)
    でもまぁやるときはしっかりやって食べるときは潔く食べるのもメリハリがあって良いのかもしれませんね(o^^o)

そうそう!目標設定してクリアでエクシブで贅沢!!良いかもです〜(^O^)
    でもほんとマイペースで良いので健康ダイエット頑張りましょうね(^_−)−☆

25. 3625 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>3527: 軽井沢 No.3(ベン)さん

ベンさん はいど〜ん!(笑)先ほど私もやってまいりました〜!(笑)
    やっぱこれ他の施設でも欲しいですよね〜!o(^o^)o
    あっ!そうそうなるべく同じメーカーが良いですよね。

1. ベンさん はいど〜ん!(笑)先ほど私もや...
  26. 3626 蓼科会員No.1(タテイチ)

これで測るとやっぱ家の体組成計よりも良い数値が出るので、こっちの数値を信じたい(笑)

1. これで測るとやっぱ家の体組成計よりも良い...
  27. 3627 蓼科会員No.1(タテイチ)

>>3598: 軽井沢No2(フドウ)さん

フドウさん つたないブログを見てくださりありがとうございます!!
    飛燕はめっちゃかっこよかったですよ〜!岐阜県にある各務原航空宇宙博物館に展示されています。
    お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

28. 3628 ハコ

>>3622 シンさん

シンさんおすすめでしたので予想はしていましたが、、、。三宮・シーカサイ、予想をはるかにはるかに上回るも、も、ものすごいお店でした!!
    (@_@;)
    ちろんクラゲ(絶品!プリプリ~)を初めとする豚とろ、チャーシュー、ネギ塩鶏、鯛のお刺身などの前菜からスタートして、
    ふかひれスープスペシャル
    三種の蒸し貝(牡蠣、蛤、?貝)
    松茸とクエの炒め
    神戸牛のレタス包み
    渡りガニの黒胡椒炒め
    ロー麺(食べきれずお土産に)
    パパイヤと燕の巣のデザート(私)
    至福の杏仁豆腐(主人)
    を、いまだかつて飲んだことのない絶品茶数種と共に堪能いたしました。

食べた、食べつきたよハコサンと主人。
    今は脱け殻状態です。
    とにかく美味し過ぎる海鮮類がたっぷり味わえる最高のお店でした。

シンさん、本当にありがとうございました。
    m(_ _)m

皆さんも是非どうぞ!

29. 3629 ハコ

ちろんクラゲ→もちろんクラゲ、です。

30. 3630 ハコ

>>3626 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

なんですか?このデータは!?

体脂肪率が14.2%
    筋肉量 60.6kg
    体内年齢 29才

はあ?
    レベル高すぎしんさくっていうか、
    すっごいムキムキ筋肉マンじゃないですか
    汗汗

ひえ~、お許しください!!
    こんなものすごい方に鬼コーチとか言って、
    即、退任します。土下座ハコ
    m(_ _)m

31. 3631 ハコ

鬼コーチ→鬼監督の間違いでした
    食べ過ぎとタテイチさんのびっくりデータに、
    フラフラ状態のハコでした。

皆さん、おやすみなさい。

32. 3632 シン

>>3628 ハコさん

それは良かったです^_^
    教えてもらわないと入りづらいお店ですが、大人気店です。
    なかなか他では味わえないお料理を最高の食材で提供されてるでしょ^_^
    ご主人にも喜んでもらえて良かったです。
    ^_^

33. 3633 ハコ

おはようございます。

突然ですが

皆さんはある人に会う又はある場所に行くとパワーをもらえたり癒されたり、そして確実に運気が上昇したりすることってありませんか?
    現実的にベンさんの軽井沢やシンさんやタテイチさんにとっての蓼科、ヤマヨンさんにとっての山中湖はおそらくそういう場所なのではないでしょうか?トクさんはやはり箱根離宮かしら?

そして今、
    ベイコート芦屋は私に素敵な出会いと運気上昇を与えてくれる場所だと確信しています。

今回の芦屋の滞在中にある方との出会いがありました。
    安心してください!もちろん胸を張って人に言える様な、素敵な出会いです(^o^)v
    今日の午後その方と主人と3人で極上ランチを食べに行きます。行き先は淡路島。

人生は美しい、そして美味しい!
    ではまたご報告しますね。
    ハコサン何があったんや~?!

ヽ(*´▽)ノ♪

34. 3634 シン

>>3633 ハコさん

淡路島も食の宝庫
    ステキなランチのご報告たのしみにしています

いったいどんなランチなのかなぁ^_^

35. 3635 ハコ

>>3634 シンさん

私が人生最期の晩餐に食べたいもの、です。

シンさんは人生あと1食だけの食事だとしたら、何を召し上がりますか?

皆さんもよろしければ教えてください♪

36. 3636 シン

>>3635 ハコさん

僕は天丼です
    普通の天丼

ハコさんはお寿司かな?

37. 3637 ハコ

>>3636 シンさん

天丼も美味しいですよね~(^^)

あら、すごい、
    お寿司ビンゴです!

前に書きましたっけ?

38. 3638 シン

>>3637 ハコさん
    いえ^_^
    江戸っ子だから^_^

今日は林家さんですか?
    違うかな^_^

39. 3639 ハコ

>>3638 シンさん

岩屋の希凜(きりん)さん、です。

林家さんも美味しいのですね。
    キラッ 目が光るハコ

40. 3640 通りがかりさん

エクシブってなんで北海道、沖縄に作らないの?

41. 3641 シン

>>3639 ハコさん

同じ岩屋ですよ。
    林家さんは魚屋さんがやってます。
    地産の魚が食べられますよ。
    キリンも有名ですね。
    僕は行った事ないです。
    また、教えてくださいね。

42. 3642 シン

>>3640 通りがかりさん

こんにちわ^_^
    有ったら嬉しいですねー

システム上 ロングステイが難しいので、無理なのかなぁ?

43. 3643 通りがかりさん

>>3642 シンさん
    なるほど
    シーズンオフの稼働率の問題かと思ってました

44. 3644 ハコ

こんにちは。
    はじめまして、ハコと申します。

今バタバタしてましてすみません。
    また後程ゆっくりお話いたしましょう!

淡路島をドライブ中のハコより

45. 3645 ハコ

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

46. 3646 軽井沢 No.3(ベン)

こんにちは。はじめまして。軽井沢会員のベンと申します。
    ご存じの通り、エクシブの会員権を購入するということは、
    施設(部屋)の不動産を共有で区分所有するわけですので、
    その性格上、別荘などと同様にリピートが前提となります。

よって、購入者にすれば施設へ頻繁に行ける距離が重要で、
    RT社では、大都市圏内から気軽に2,3時間内で行ける
    地という表現をしていますね。気軽に、ですから、飛行機
    や新幹線での所要時間というわけではないはずです。

一方、販売する側のRT社からすれば、そうした購買層が
    狙い通り獲得できる規模の大都市からの距離、という点が
    重要ですから、やはり3大都市圏ということになりますね。
    こうした事情は、東急ハーヴェストでも同じでしょう。

つまりは稼働率ではなく、リピート率=購買率ということ
    になるわけです。実際、冬場に稼働率が落ちるところにも
    建ってますが、逆に有名観光地・温泉地だからというだけ
    では建てることも難しいということになるんでしょうね。

47. 3647 匿名さん

初めまして。エクシブの会員権に興味を持っている者です。
    例えばの話なのですが、都内在住ですので軽井沢や蓼科は行きやすいので、
    その二ヶ所をメインに、あと台場のベイコートも時々使いたい、
    そのような使い方は可能なのでしょうか?
    会員権というのは、ある一ヶ所の権利を買うものでしょうか?
    それとも数カ所を相互利用などもできるのでしょうか?
    基本的な質問で恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。

48. 3648 シン

>>3647 匿名さん

匿名さん
    こんにちわ^_^

まったく問題ないです。
    エクシブはグレードの壁は超える事はできませんのので、希望するグレードを購入なされば、お好きな施設を利用できます。
    ただ、年に1枚だけ1泊2食の無料券が届きます。その際利用出来る施設はご自分のホームに限られます。

それ以外にも、たまにホームオーナーのみの特別企画があります。

それらを有効にご利用になりたいのならば、アクセスの良い施設を購入される方がいいかもしれません。

ベイコートのについてはそのがきりではありません。
    施設利用料がベイコートの会員とエクシブ会員には差があります。

ざっとですが、こんな感じです。

49. 3649 匿名さん

>>3648 シンさん

ご回答ありがとうございます。概要はだいたい分かりました。では我が家の場合、 

>軽井沢や蓼科は行きやすいので、その二ヶ所をメインに、あと台場のベイコートも時々使いたい

どこを購入すれば全て使えるようになりますでしょうか?
    またベイコートとエクシブの相互利用は可能なのでしょうか?
    あとベイコートの会員とエクシブ会員の施設利用料の差とは、
    いかほどのものなのでしょうか?

50. 3650 軽井沢 No.3(ベン)

>>3647 匿名さん

こんにちは、こちらこそ初めまして。私も、またここに書き込んでいる会員の方々も皆さん、まさにそうした使い方をしておられます。どこか1箇所の施設を選んで会員権を購入すれば、全国どこのエクシブも利用できますし、一定条件(エクシブのラージまたはECグレード以上)を満たせばベイコートクラブも利用可能です。

では具体的に、どこの施設を選ぶかについてですが、それは匿名さんの利用状況によって異なります。平日利用が大半であれば、それこそ仲介業者から格安の流通物件を買っても十分に活用できますが。土曜日や夏休み・年末年始の宿泊が主だと、行きたい施設の上位グレードを選んだ方が、優先順位が上がり利用可能ルーム数も増えて予約しやすくなります。

とはいえ、例えば東急ハーヴェストクラブだと、どこの施設をホームにするかで使い勝手が大きく違いますが、エクシブの場合はハーヴェストのようなホーム優遇制度を採っていませんので、契約施設をさほど重視しなくてもいいと思います。ただ年に1枚、オーナー無料招待券が届きますから、あまり遠すぎる施設だと招待券を有効利用しにくいですが。

ということで、まずは匿名さんがどんな時に利用されるのか、主たる利用人数をお知らせ頂ければ、より的確なアドバイスが書き込まれるだろうと思いますよ。グレードは予算次第ですが、それもリゾートトラスト社からの直接購入か仲介物件購入かで大きく変わります。その選択も利用状況次第ということになりますね。

追伸
    おっと、シンさんとお答えがカブりましたね (^^;

51. 3651 シン

>>3650 軽井沢 No.3(ベン)さん

ベンさん

広報部長 さすがです^_^

52. 3652 軽井沢 No.3(ベン)

>>3649 匿名さん

>どこを購入すれば全て使えるようになりますでしょうか?

前述の通り、どこを、ではなく、どのグレードを、ということになります。

>またベイコートとエクシブの相互利用は可能なのでしょうか?

エクシブを買う場合は、ラージかEC以上ならベイコートの対象グレードが利用可能です。
    ベイコートを買う場合は、そのグレード別に全エクシブの対象グレードルームが利用可能です。

>ベイコートの会員とエクシブ会員の施設利用料の差とは

以下をご参照下さい。基本的にはエクシブ会員はゲスト料金扱いです。
    ただし特例としてベイコート会員料金で利用できる場合もありますが。

https://rt-clubnet.jp/hotels/charge/baycourtclub.php

53. 3653 軽井沢 No.3(ベン)

>>3651 シンさん

おっと、会長さん!

広報部長に昇進させて頂けるんですか?!
    ありがとうございます!

54. 3654 匿名さん

>>3650 軽井沢 No.3(ベン)さん 

詳しい解説をありがとうございます。
    なるほど、場所というよりもグレードが大事だと。
    また仲介業者?さんも存在しているのですね。
    そちらを使ったほうが割安なのですね?
    何やら複雑ですが、あと1点。会員権は償却期間があるのでしょうか?

55. 3655 シン

>>3653 軽井沢 No.3(ベン)さん

はははは
    会長はどこもお飾りですね
    まともに回答できません^_^

広報部長のお役目ご苦労様です^_^

匿名さん

ベンさんに、どんどんご質問なさってください^_^
    僕は呑気な会員なので^_^

56. 3656 シン

>>3654 匿名さん

基本ないです。
    永久会員ということになります。
    年会費を納めていればですが^_^

昔、なんか期限付きの会員権が販売された事があるようですが、今は無いのかなぁ?

どうですか?
    ベンさん^_^^_^

57. 3657 軽井沢 No.3(ベン)

>>3583 ハコさん

軽井沢から戻って、早くも仕事モードですが、
    気分一新でしばらくは頑張れそうです!

掲示板でも会長さんに広報部長の辞令を頂いて、
    新任早々に早速お仕事を頂戴しております (^^;

ということで、ハコさんにもお薦め情報を!!
    東京ベイコートにも良い物件があるんですが、
    いかがですか? おねだりの幅を広げましょう。

58. 3658 匿名さん

>>3656 シンさん 

ご回答感謝です。ただ気になりましたのが、

>基本ないです。永久会員ということになります。

会員権はある一ヶ所のホーム施設に依存しないということは、他施設も使えてメリットがある一方で、例えば30年後とかに老朽化で建て替えの物件も続出すると思うのですが、一蓮托生でその際の莫大な建て替えに際した追加費用などは発生しないのでしょうか?ある種の自転車操業で新施設を建て続け、順調に会員を増やしていければいいですが、人口減少や採算の見込める開発エリアの枯渇など、将来的な不安もあるのですが、その辺り既会員の皆さんはどうお考えなのでしょうか?

59. 3659 匿名さん

>あと1点。会員権は償却期間があるのでしょうか?

償却期間がないということは、購入後は好きなタイミングで売却もできるということですよね?仲介業者さんもいるとのことですので。その際の売却価格というのは、現在はやはり購入時よりかなり下がる感じなのでしょうか?例えば半額以下になるとか。皆さん法人の経費や償却で落としている方が多いのでしょうか?一応資産になりますので気になります。

60. 3660 軽井沢 No.3(ベン)

>>3656 シンさん

ありましたねぇ。たしかバージョンLって言いましたっけ。
    20年限定だったかと。最近は全く耳にしませんけどねぇ。
    他にもサンメンバーズ・フレックスクラブなんかも。。。

>>3654 匿名さん

ご質問の件ですが、償却保証金の償却期間が30年に設定
    されてますが、要するにシンさんの書かれた通り永久会員
    ですので、その権利を相続するか、解約するか、あるいは
    仲介業者に売却・譲渡するかということになりますね。

仲介業者さんたちが扱っている会員権は、そうした会員権
    というわけです。といっても会員権はクルマやマンション
    などのように、使って傷んだりするわけではないですので、
    新築施設でないというだけのことです。

もちろん古い施設であれば、それ分だけ建物自体の寿命は
    近づいていますから、数十年先とはいえ将来どこまで利用
    できるのか、そうした問題は多少なりともあるわけですが、
    まぁその前にこちらの寿命が尽きてしまいますけどね (^^;

追伸
    おっと、文末に関するご質問ですね。私の答えは ↑ です。
    将来的な懸念は、会員権を相続する子供たちへと委ねます。
    すぐ手放すも良し、様子を見るも良し、その判断を下せる
    段階までは、さすがに私も生きていませんので。。。。

61. 3661 シン

>>3658 匿名さん

匿名さん
    おっしゃる通りですね
    確かに老朽化して建物使えなくなったらどうするのか?
    気になるところですね。
    一応、会員になる際にそのような質問をされる方は多いでしょうね。
    RTとしては大規模修繕工事が必要な場合でも、会員から修繕費を請求していない、という比較的曖昧な回答で、例えば耐久年数を何年と定め、必要な改修費用を積み立てている。というような具体的な回答は得られないまま、会員になっておられる方が多いのではないでしょうか?
    僕もその一人です。
    不動産を買うという事はそれなりにある程度のリスクはあるのかなと^_^
    それでも、RTが潰れなければ、どこかの施設は使える訳だから、ある種のリスク分散されているので、あまり心配していません。
    楽観的過ぎますか^_^
    例えば、1番古いエクシブは鳥羽ですが、鳥羽は本館、アネックス、別邸と増築し、別邸開業時には、本館客室、レストラン等の大規模改修を行い、グランドエクシブとして生まれ変わりましたが、その折会員に改修費用を求める事は有りませんでした。
    だからなんなのだ? 今後については確実に担保されていると言えるのか?
    と、言われれば、正直?は残ります。
    まあ、それでも欲しいかどうかですね。
    無責任な発言のように思われましたら、ご容赦ください。

62. 3662 シン

>>3660 軽井沢 No.3(ベン)さん

それそれ
    バージョンL

あれはあれで良かった気もしますけれど^_^

63. 3663 軽井沢 No.3(ベン)

>>3659 匿名さん

契約後5年(だったかな、売ることを念頭に買ってないので意識してませんが)を経過すれば譲渡可能です。売却額はその時の流通市場価格となりますが、概ね大幅に購入金額を下回りますが、流通物件を買った場合は時に上回る場合もあります。現時点で私が売ればそうなります。売る気はありませんが。。。

なお償却保証金ですが、その期間中に解約して戻るかどうかは契約書を読まないと分かりません。解約する気も売却する気もありませんので読む気もしませんけど、保証金額自体たいした額ではありませんので、あまり気にされるほどの価値も無かろうかと。

私自身は、施設の将来性とか売却時の資産価値とかには、ほとんど興味がないんです。死ぬまで使い尽くし、楽しみ尽くすのみです。すでに十分楽しませて頂いていて、もう購入時の支払額はとっくにペイしてると思っていますので、このまま会員権がタダ同然になっても悔いは全くないですねぇ (^o^)/

64. 3664 シン

>>3659 匿名さん

確か2〜3年後に名義変更が可能になったと思いますよ

はい^_^
    べらぼうに下がります
    なので、その辺りの事が気になるのであれば、仲介業者を通して中古物件を買われればさほどの値崩れはないかと思いますよ。

65. 3665 シン

>>3663 軽井沢 No.3(ベン)さん

ベンさん
    5年でしたっけ?
    僕も読んでいません。^_^^_^

66. 3666 匿名さん

シンさん、ベンさん、

ご両者からの丁寧な回答、とても参考になりました。
    実は当方まだ40代なもので、この先40〜50年先のことまで気になり、いろいろ質問させて頂きました。あと数点気になりましたのが、一回の滞在日数の制限はあるのでしょうか?出来れば一週間から10日ぐらい使えるといいのですが・・・あとそもそも論なのですが、タイムシェア物件というのは、別荘とホテルの中間のような位置付けだと思いますが、会員権の資産価値はべらぼうに下がる、と認識されているのに購入されたのはなぜですか?ホテルや旅館などなら全国各地に様々な施設があるのに、エクシブに限定、しかも会員権価格は下がっている。正直ホテルや別荘以上のメリットはあるのでしょうか?建物やレストランがそれほどまで気に入ったということですか?また海外旅行はあまりされませんか?エクシブだけに泊まっていると時間的に。

67. 3667 シン

>>3666 匿名さん

僕限定の話しですが、最近は海外旅行にはあまり行かなくなりましたねー。
    僕がエクシブに出会ったのは30代です。
    その頃は海外旅行にも、ほかのホテルや旅館もよく利用しました。
    最近はほぼほぼ各エクシブ巡りですね。
    あちこちに別荘があるようなものだと思っています。
    別荘ならそんなにあちこちに買えませんからね。^_^
    維持管理も楽ですし。
    エクシブのない観光地に行きたい時はもちろん他のホテルや旅館を利用しますが、エクシブと同等の施設や食事を期待するとなれば、なかなかの費用になるので、僕は満足しています^_^
    慣れ親しんだ施設やスタッフの方と過ごす会員制リゾートホテルもなかなかよいものですよ^_^

68. 3668 匿名さん

>あちこちに別荘があるようなものだと思っています。
    >別荘ならそんなにあちこちに買えませんからね。^_^

その通りですね。一回辺りは何日ぐらい滞在されますか?
    別荘と同じく、エクシブでも長期滞在一週間〜二週間ぐらいできますか?

69. 3669 軽井沢 No.3(ベン)

>>3666 匿名さん

さすがに半世紀先までの企業経営を先読みすることは、どんな経済専門家でも困難でしょう。私は資産価値ではなく利用価値で考えますから、私や家族にとって利用する価値に見合うと思ったからこそ購入しましたし、すでに十分に見合った利用資産の価値を手に入れたと思っていますので、今もし会員権が突然タダ同然になっても、これまでに得た大切な「心の資産」は消えませんので悔いはありません。

要はその人によって利用価値はそれぞれですので、実はあまり参考にもならないと思いますが、我が家は仕事の関係で海外旅行や連泊はできませんので、頻繁に行ける近い距離に多くの施設を有するエクシブは極めて好都合なのです。シンさんと同様、私も各地に施設があって気軽に行ける別荘的な使い方ですし、慣れ親しんだ施設やスタッフに囲まれて、何の気遣いもなく使い続けられるところが魅力と思っています。

ちなみに、もちろん各地の名旅館や有名ホテルも利用しますが、それらとエクシブは同列に比較できません。全く別の存在といえましょう。これはもう何回も、あるいは何年も使っている人でなければ分からないことかも知れませんね。利用すればするほど利用価値は高まり、深まっていくのです。

70. 3670 箱根離宮No2

3668
    通りがかりさんand匿名さん

後はエクシブをお買いになるご興味がおありでしたら、仲介業者に
     お問い合わせされて、契約書をもとに十分ご確認されたほうが
     良いのかなと存じます。

71. 3671 軽井沢 No.3(ベン)

>>3668 匿名さん

やろうと思えばできます。そのぐらい泊まっている人もいますね。
    私自身は仕事柄できませんので、想定したこともないですけど。

72. 3672 シン

>>3668 匿名さん

どうでしょうねー
    僕はせいぜい4〜5泊ですねー

73. 3673 通りがかりさん

>私も各地に施設があって気軽に行ける別荘的な使い方ですし、

それなら別荘で良くないですか?
    庭でBBQしたり、大音量でオーディオや映画を楽しんだり。
    家に収まらない蔵書を置いたり、自分好みにインテリアをいじったり。
    エクシブは所詮はマンションという感じで、別荘とは違うかと。
    エクシブはそんなに割安なのでしょうか?
    別荘持てない人がホテルより割安に使うイメージで合ってます?

74. 3674 軽井沢 No.3(ベン)

>>3666 匿名さん

そうですね。>>3670で箱根離宮No3さんがおっしゃる通り、
    仲介業者さんにご相談されるほうが更に具体的かつ正確な
    回答を得られるかと思いますね。

そうそう、かなり資産価値を気にしておられるようですので、
    そういう方には東急ハーヴェストクラブの熱海伊豆山とか
    軽井沢とかの、新しい人気施設を購入された方がいいかも。
    少なくとも額面としての資産価値は下がらないでしょうから。

エクシブは売ってナンボではなく、使ってナンボですから、
    その会員権を資産と考えるのは根本的な勘違いだと思います。

75. 3675 軽井沢 No.3(ベン)

>>3673 通りがかりさん

別荘を持つ気は更々ありませんねぇ。
    我が家で存分にBBQもできますし、
    大音量でマーラーを鳴らしていますし、
    蔵書も置く場所に困っていませんので。

そう、別荘的な使い方とは書きましたが、
    別荘の代わりという意味ではありません。
    もう一度、文脈を読まれると宜しいかと。
    そもそも別荘には全く興味がありません。

ちなみにエクシブは、ホテルより割安では
    ありません。安いから使うわけじゃないし、
    別荘も。持てないではなく持つ気がないだけ。
    金額的な価値を超えたレベルの話ですよ。

76. 3676 匿名さん

>それなら別荘で良くないですか?
    >エクシブは所詮はマンションという感じで、別荘とは違うかと。

ああ、それは私も同じように感じました。別荘的に使うとのベンさんの書き込みもありましたが、あちこちに持てるというのは明らかなメリットですよね。
    あと、エクシブはホテル型なのでマンションに近いですが、恐らく普段は比較的郊外の戸建てに住んで、休みはマンション的でサービス施設のあるエクシブで、馴染みのスタッフさんに会いに行く、そういう家族も巣立って少し寂しい日常を送られている方の潤い設備がエクシブなのかな、そのように感じました。私は逆に都心のマンション住まいなので、休みはマンション形式よりも広い庭のある別荘のような形式のようが合うような気がしてきました。馴染みのレストランや行きつけの店は都内のホテルに沢山ありますし。人生の送り方、年齢的なライフステージの違いで使い分ければいいのかと感じました。ベンさん、シンさんありがとうございました!

77. 3677 軽井沢 No.3(ベン)

>>3665 シンさん

ごめんなさい。3年でした。

竣工日から5年、竣工から2年経過後からは3年、
    ですね。5年というのは新規施設の場合でしたね。

ははは、久しぶりに契約書を開いてみましたよ。

78. 3678 軽井沢 No.3(ベン)

>>3676 匿名さん

違うんですよねえ、匿名さんも、通りがかりさんも、お二人とも
    どうも一方的で偏った捉え方をされておられて、極めて残念です。
    ただオーナーさん方の名誉のために、一応ご指摘はしておきます。

>マンション的でサービス施設のあるエクシブ

マンション的云々が建物の形状を指すなら、そんなことに価値を
    求めてエクシブを選ぶ人など皆無でしょう。

>馴染みのスタッフさんに会いに行く

行けば居るのは当然ですが、別に会いに行くわけじゃありません。

>家族も巣立って少し寂しい日常を送られている方

家族が巣立つと寂しい日常を送るものと決め付けておられるのは、
    ひょっとしてご自身のご経験からでしょうか? 誰もが寂しいわけ
    ではありませんし、ましてエクシブのオーナーには、三世代とか
    家族同居の方々も多いですよ。かなり偏狭な印象をお持ちですね。

>馴染みのレストランや行きつけの店は

エクシブのオーナーさんこそ、エクシブ以外に馴染みの店を多く
    お持ちの方が沢山おられますよ。その中の一つに加えるだけです。
    豊かな人生を送っているのは、別に貴方だけではないんですよ。

79. 3679 購入経験者さん

3676さん

エクシブと別荘のどちらが良いかというのは、どちらしか持てない方の議論です。
     エクシブ会員は、エクシブしか持てないわけではなく、別荘も持っているし
     エクシブも持っている人は私を含めて少なくないです。

もしも匿名さんが、仮にですが、祖父が建てた軽井沢の古い別荘しかなく
     エクシブを買うゆとりがなかったとしたら、古い別荘を売ってエクシブを
     買うことをお勧めします。

80. 3680 匿名さん

>>3678 軽井沢 No.3(ベン)さん
    >豊かな人生を送っているのは、別に貴方だけではないんですよ。

言葉足らずだったようで失礼しました。
    いえいえ、そんなことは当然承知しております。ただ理解できなかったのは、立地的に別荘やホテルでも代替できますし、会員権の資産価値は半減とデメリットが多いように見えるのに、

>ちなみにエクシブは、ホテルより割安ではありません。安いから使うわけじゃないし、
    別荘にも、ホテルにも代替できないエクシブでしか体現できない魅力とは何ですか?
    それが一向に語られないので、勝手に「かなり偏狭な印象」で書いてしまいました。
    エクシブへは泊まったことはありませんが、食事には何十回も行っておりますし、ロビーなどでの客層など?と思うこともありますが、レストランのサービスやお味は満足のいくものですし、割安だとも思います。でも敢えて会員権が目減りしてまで「泊まる」ために小運輸する必要性が疑問でしたので質問させて頂きました。価値観は人それぞれでしょうが、ベンさんにとって、それらデメリットを上回る、エクシブ固有の良さを教えて頂ければ幸いです。

81. 3681 シン

結局、そーなるんですねー
    どうして皆さん、エクシブと別荘を比較したがるんですかねー
    別荘が好きな人は別荘地を比較したらいいし
    リゾート会員権が欲しい人は、どこの会員権にするかを検討するのが本筋だと思うんだけどなぁ

別荘でよくないですか?
    って 変でしょ^_^
    別荘で良いのではなく、別荘が良いのでしょ。
    ならば別荘を買えばいいわけで、エクシブを検討する必要はないですね
    別荘が買えないからエクシブを買ってるのではなくて、会員権の中からエクシブを選択したのだけなのになぁ^_^

82. 3682 匿名さん

>もしも匿名さんが、仮にですが、祖父が建てた軽井沢の古い別荘しかなくエクシブを買うゆとりがなかったとしたら、古い別荘を売ってエクシブを買うことをお勧めします。

うちは別荘はありませんが、もし最新式の別荘やホテルがあるとして、築古のエクシブがその別荘やホテルを上回る価値とは何ですか?会員権価格は半減しているのですよね。もっと格式や由緒のあるホテルは多くありますし、部屋の設え?サービス?立地ですか?エクシブ以上のものも多いですよね。またレストラン利用なら会員になる必要もないし。エクシブ会員にならなくてはならない価値や良さとは何でしょうか?これはからかっているのではなく、真面目にお聞きしています。

83. 3683 匿名さん

>会員権の中からエクシブを選択したのだけなのになぁ^_^

ではエクシブの良さは何でしょうか?やはり避暑地にあるわけですから、当然カウンターパートは別荘になりますよね。もしくはリゾートマンションでもいいですが。会員権価格の半減などデメリットばかりで、エクシブでなければならない!という圧倒的なメリットが語られないので・・・

84. 3684 匿名さん

>会員権の中からエクシブを選択したのだけなのになぁ^_^
    >もしくはリゾートマンションでもいいですが。

それだと、オーナー専用レストラン、ラウンジサービス付きリゾートマンションがカウンターパートということでしょうか?区分所有権ですから。別荘とは違う感じですよね。

85. 3685 匿名さん

>エクシブ会員は、エクシブしか持てないわけではなく、別荘も持っているしエクシブも持っている人は私を含めて少なくないです。

データありますか?私の友人にもエクシブ、ベイコート会員が数人いますが、別荘お持ちの方は皆無です。私の周りだけなのですかね?というより区分所有権のエクシブはリゾートマンション、に近いですね別荘ではなく。セカンドハウス、セカンドルームという感覚でしょうか。

86. 3686 シン

>>3647 匿名さん

匿名さん
    はじめはこのようなご質問等でしたね。
    具体的な施設名まで上げてらっしゃる。
    なので僕もベンさんも、丁寧にお答えしたつもりです。
    にもかかわらず、エクシブの良さを語れとおっしゃる。
    本筋からずれていませんか?
    エクシブの良さを誰かから聞いてどうなさるのですか?
    ここはすでに3,000を超える投稿があります。
    その中で僕たちはエクシブの魅力、又はダメなところ、改善してもらいたいこと、等々語り合っております。
    匿名さんの本当に知りたいことはなんなのでしょうか?
    3647の質問はこのような意味のない議論を吹っかける為のツリだったのですか?

87. 3687 マンション比較中さん

>それだと、オーナー専用レストラン、ラウンジサービス付きリゾートマンションがカウンターパートということでしょうか?

違うね。レストランやラウンジはオーナー専用ではないし、
    好きな時にいくらでも泊まれる、その気になれば住めるリゾマンと、
    タイムシェアで数泊しかできない、しかも予約が必要なエクシブとは、
    制限や制約の多さからも比較できない。
    新規物件を常に開拓していかないと破綻する、
    自転車操業モデルの危うさがRTのビジネスモデル。
    そして社長は2億以上の報酬を得ている。
    誰のための施設なんだか。
    でも喜んでお布施する会員がいる限りは倒産はないかな。
    誰も知らん、というか倒産は突然来るものだけど。

88. 3688 匿名さん

>>3686 シン 

私は別人です。悪しからず。

>匿名さんの本当に知りたいことはなんなのでしょうか?

何回も書きましたが、会員権価格の半減などデメリットがあるのに、
    エクシブでなければならない!という圧倒的なメリットは?
    というごく自然なことです。投資家として見てみれば、
    株価は半減しているのに、投資する価値はあるのか?
    すでに投資している人たちは最高だというが、具体的にエクシブでなくてはならない、
    その価値は何なのか?それを知りたいだけです。
    返答がそんなに難しいことでしょうか?

89. 3689 匿名さん

例えば、エクシブでしか食せない美味な料理があるとか、あ、でもそれは会員でなくてもレストラン使えますからね。あとはホテル以上に素晴らしい施設や調度品が素晴らしいとか?具体的な回答を願います。過去レスみましたが書いていないので。

90. 3690 購入経験者さん

3689さん

友人のエクシブ会員にとことんお聞きになればよいでしょう。
     私達はあなたを納得させる必要もないし、その気もないです。

91. 3691 匿名さん

書けないのなら結構です。口先だけの方が多いのかな。
    やはりホテルかリゾマンで十分だと感じました。無駄足でした。では。

92. 3692 購入経験者さん

台風20号がこの掲示板からも通過しました。
    これで、またもとの掲示板ですね(^◇^)

93. 3693 軽井沢 No.3(ベン)

>>3680 匿名さん

私にとってのメリットは、すでに >>3669 で語らせて頂きましたよ。

前述した通り、そもそも利用価値には個人差があり過ぎて、参考には
    なりません。我が家にとってエクシブのシステムは、他の何ものにも
    代え難い価値があるのですから、他のホテルや別荘と比較しても何の
    意味もありません。もし代替え可能だとすればハーヴェストクラブか
    JTCCぐらいでしょうが、その比較結果がエクシブだったわけです。
    人によってはHVCかも知れず、またJTCCかも知れませんが。

そして会員権の価格的な資産価値についても、既にお答え致しました。
    そもそも売る気がないんですから、使えること自体が資産価値であり、
    売却時の額など何のデメリットにもなりません。更にその利用資産も
    活用を続けて十分に償却し尽くしました。これも申し述べた通りです。
    匿名さんと私の価値観など、違って当然だと思いませんか?

94. 3694 ハコ

>>3634 シンさん

こんばんは~。

今日は1日快晴の淡路島の休日を楽しんで来ました♪海の色エーゲ海ブルーでした(行ったことないですが、多分笑)

鮨希凜(きりん) 最高のロケーションで丁寧な手仕事を施された美味しいお寿司をたっぷり楽しんできました!コースで足りず5貫追加(ハコサン、ダイエット忘れるな!)

若いカップルさんも多く皆さん気負わずお寿司と景色を楽しんでいましたよ~。
    私はのどぐろと淡路牛と白身の数々を堪能しました。もちろん少しだけ冷酒も頂きました。価格は驚くほどお手頃です!

淡路島に行かれるなら、今風デートなら鮨きりん。実をとるならシンさんおすすめ、魚屋さん直営の林屋さんが正解の様です。
    (^o^)v

1. こんばんは~。今日は1日快晴の淡路島の休...
  95. 3695 匿名さん

別荘やリゾマンは違いますね。エクシブはあくまでタイムシェアですから、では質問の仕方を変えます。そもそも、なぜタイムシェアの会員権を購入しようと思われたのですか?

>海外旅行や連泊はできませんので、頻繁に行ける近い距離に多くの施設を有するエクシブは極めて好都合なのです。慣れ親しんだ施設やスタッフに囲まれて、何の気遣いもなく使い続けられるところが魅力と思っています。

慣れ親しんだ施設やスタッフが魅力なら全国にあるホテルでいいのに。
    かといって別荘ではなくタイムシェアにしたメリットは?
    別荘を所有・管理する価格メリット以外で。

96. 3696 シン

>>3688 匿名さん

そうでしたか!
    それは最初の匿名さんに失礼な事を申しました。
    まだ、掲示板をご覧になられているならば、謝罪します。
    早合点して申し訳ありませんでした。

ところで後の匿名さんは、いつからそこにいたのですか?
    まるで忍者ですね。
    あなたにシンと呼び捨てにされる覚えはありません。
    そもそも、あなたはなにが目的でこの場にいるのか。
    それこそエクシブの良さ云々以前に、その事が不思議です。
    時間の無駄です。

97. 3697 箱根離宮No2

利休さんが、今ごろ、やまひこ寿司で食しておられて、
    これから同行者さんの運転で都内に帰られるんですよね?
    お気をつけてお帰り下さいね。

98. 3698 シン

>>3694 ハコさん

おーー
    きりんはこんなに素晴らしいロケーションにあるのですねー

無事にご帰宅されましたか?

99. 3699 ヤマヨン

>>3633 ハコさん
    エクシブはちょっと疲れた日常を忘れることができる一つの手段です。
    山中湖はその中でもやはり富士山とセットで大事な場所です。
    ほかのホテルも好きですけど慣れ親しんだ安心感は別格です。
    ハコさん、今日も美味しいもの食べましたね。
    (ヨダレ)

100. 3700 ハコ

>>3657 軽井沢 No.3(ベン)さん

ベン部長!

広報部長ご就任、誠におめでとうございます!
    早速の激務、誠にお疲れ様です。
    まず来週の部長会の資料はデスクにお届けしましたのでご確認ください。

今日は私のお土産の淡路島のお寿司の折り詰めでもつまみながら、どうぞゆっくりなさってくださいね。美味しいですよ~♪

またベイコートの件、私は圧倒的に今、芦屋派です!
    東京は豪華で素敵なんですが、狭い、黒い、隠れ家的なイメージが強くて、何度行っても全くときめかないのです。
    これはもう相性の問題かと、、。
    今はベイコート芦屋に惚の字の私です。
    (//∇//)
    ベンさんも、どうか早く芦屋へいらして~!

1. ベン部長!広報部長ご就任、誠におめでとう...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK