注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

1. 301 福来朗

今回、家を建てた事に対しての総評です。

最初のイメージは、きちんと監視をしないと手抜きをして欠陥住宅を
    作られてしまうので毎日のチェックが欠かせないと言った感じでした。

実際の所
    きちんとした設計図やイメージを伝えれば、きっちり仕事をこなす能力が有る
    職人さんたちだった。
    只、監督が・・・・

・基礎屋さん → ◎ 元職人の義父が丁寧だと褒めていた。
    ・大工さん  → 〇 可もなく不可もなく。特に問題なし。
    ・電気屋さん → 〇 うざいくらい真面目な人。
    ・左官屋さん → 〇 炉台はイメージ通り作れてきれいでした。
    ・外構屋さん → △ ちょっと仕事が雑。価格の割に仕上がりがいまいち。
    ・監督さん  → × 今回のトラブルの原因。自分勝手な判断と報連相が出来ない。
              彼の為に職人さんの手直しが増えているんじゃない?

窓口である監督の勝手な解釈と伝達漏れ・ミスでトラブルや手直しが発生したのは明白です。
    それと、相手はプロなんでこちらの言っている事は理解しているだろうと、
    説明で済ませてしまった事が敗因の部分もあります。
    写真や絵で明確に指示する事が、後々のトラブル防止にもなりますね。

2. 302 匿名さん

はじめまして
    ときどき拝見し、参考にさせていただいているものです
    みなさんにお聞きしたい事があります

私は、最近「あきつ」に引越しました
    住んでみておおむね満足なのですが
    特に一つだけ不満に思う所があります
    それは「トイレの音です」
    ものすごく音漏れするのです
    どの部屋からも聞こえます
    一番近いリビングに至っては
    排泄音まで明瞭に聞こえます
    これって仕様でしょうか?

標準仕様の引き戸で
    すき間テープ等も貼ってみましたが
    効果はほとんどありません

今迄、安い賃貸にいましたが、そこの方が
    全然ましです。
    来客時などはとても困ります

みなさんの「あきつ」はどうですか?
    又、他のタイプの方も
    経験や、アドバイスがありましたらお願いします

※吸音材や、防音シートなどがあるようなので
    防音工事等をしてもらうか 考え中です。

3. 303 ファインカット

匿名さん初めまして。

我が家はファインカットの自宅 タイプです。
    リビングとドア1枚隔ててトイレですがやはり音は聞こえますよ。
    ダイニングともつながってますので、食事中にトイレを使えば丸っと聞こえます。

ではどうしているかと言いますと・・・

気にしてないと言うか、聞こえても気にならないで
    す。

ってこれじゃ解決にならないですね。
    音は小さくならないので、
    小っちゃい音楽プレーヤーとか使ってはどうでしょう
    か?
    来客時にも使えますし、毎度水を流すのはもったいないですしね。

4. 304 匿名さん

ファインカットさん
    返信ありがとうございます

はじめはとにかく驚きました
    だんだん慣れるとも思ったのですが
    気になってしまって・・・

初めてのお客さんはもっと
    驚くかなと思ってしまいます

アドバイスいただきました音楽ですが
    実は対策の一つとして
    無印良品の壁掛けCDプレーヤーを買いまして
    今度付けようと思っています

でもこれって根本的な解決策ではないような
    気がしてます

BESSのコンセプトは理解できますが
    ちょっと違うような??

5. 305 のぞき

匿名さん、はじめまして。
    「あきつ」ログおめでとうございます。
    我が家もファインカットで、トイレのとなりはダイニングです。
    うちの場合、
    余った断熱材は、壁がふさがれていないところには全て入れてもらいました。
    (入れられなかった壁は、確か1階のフリールームのみ)
    また、トイレ側の壁には冷蔵庫があります。

そのためかどうか、来客のトイレの音が気になったことはありません。
    むしろ、在来工法の家の方が、壁の中に何にも入っていないので隣の客間に筒抜けで気になっています。

ちなみに電池式の音姫、約15,000円。

6. 306 のぞき

福来朗さん
    外構どのようにされたのですか?
    よろしかったらお写真うpお願いします♪

7. 307 匿名さん

のぞきさん
    ありがとうございます
    家自体はとても良かったと思うので
    その点だけがちょっと残念で・・・

壁の中に断熱材を入れたのですか~
    私も余ったものを入れるように
    お願いしたのですが、丁度グラスウールが全く
    手に入らない時期で 余りませんでした
    又、監督さんも「普通は入れてない」というの事で
    そんなに気にしていませんでした
    もうすこし良く考えれば良かったです。

8. 309 のぞき

ファインカットさんは男性ですから気にならないかもしれませんが、
    女性は気になりますよね。
    ちなみに、
    積水などの大手ハウスメーカーは、トイレの回りに防音シートが標準です。
    図面だけから判断すると積水だけだったような気もします。
    工務店レベルですと標準では付きません。

家の形からいいますと、吹き抜けがあると家中に音が響きます。
    ですから、水が流れる音に関しては妥協するしかありません。
    在来工法でも、吹き抜けのある家では1階の話し声が2階に筒抜けと聞きました。

ただ、排泄音までとなりますと、女性としては対応したいですよね~。
    例えば、トイレとの境の壁に家具を配置するという手段もあります。
    音姫でも対応できますが、それでは根本的な解決にならないと思われましたら
    BESSに相談されることをお勧めします。

しかし念のためお伝えいたしますが、賃貸の作りがどのようなものか不明なので分かりませんが、
    ふつ~の木造だったら音が聞こえてあたりまえだと私は考えています。

9. 310 匿名さん

返信遅くなりましてすみません
    みなさんいろいろありがとうございました
    とりあえず今度BESSに相談してみようと思います
    何か進展がありましたら 
    また書き込まして頂きます。

10. 311 のぞき

今日、あきつログ見学会へ行ってきました。
    一番の印象は、収納が多くて住みやすそうですね。
    トイレの位置ですが、営業マンにも確認したところ、
    あきつログはリビングから離れた設計になっているそうです。
    ちなみに、トイレの隣が部屋だった場合、防音板を入れるそうで、
    ファインカットにも入っているそうです。
    あきつログは、浴室やキッチンの隣なので入っていないそうです。

施主支給で、トイレットペーパーホルダーが木製でした。
    私も欲しい♪

11. 312 福来朗

ネット環境がようやく整いましたので、久しぶりに書き込みます。

トイレの音はリビングダイニングへ筒抜けです。
    あまり客も来ないので、来た時だけ気を付ければ良いかなと
    あまり気にしてはいません。

のぞきさん、外構の内容は
    ・写真手前の土留めブロック擁壁
    ・玄関アプローチの階段&化粧ブロック
    ・写真向こう側境界線ブロック
    ・門柱一式
    ・工事一式
    で約130万でした。

駐車場土間と物置沓石設置はペナルティ工事で費用発生無し。

でも、130万の仕上がり?

1. ネット環境がようやく整いましたので、久し...
  12. 313 らん

初めて書き込みさせて頂きます。
    北海道でワンダーデバイスを建てられた方の感想をお聞きしたく、参りました(*^^*)

1.冬場の結露はどうですか?やはりサッシは樹脂製に変更されているのでしょうか。

2.断熱材は何を使っていますか?
    グラスウールでは能力不足でしょうか。

ご返答、宜しくお願いします!

13. 314 のぞき

らんさん
    いらっしゃいませ~♪
    そういえば、古いレスにはWDの話題が多かった割りに住んでいる人で
    ここの常連さんていないですね~。

福来朗さん
    なんか、うちの工務店だと半額でしてくれそう・・・。
    うちを建ててくれた工務店が、考え方が違うのかもしれませんが、
    建物以外では、例えば外構などの付属の部分では儲けようと考えない会社だったから。

14. 315 福来朗

のぞきさん

そうですよね。
    うちはすべてにおいて高いです。
    親戚に設備やや大工が居るので確認してみると、
    半分の価格で出来るとの事でした。
    (酷いのになると1/3だそうです)

っで、なぜかと言うと契約したBESSと実際に施工する工務店の関係は
    親戚関係の様です。
    さらに、お断りした薪ストも親戚のようです。
    みんなでWIN WINって所ですか?

細かい明細を終始要求していましたが、そりゃ出さないでしょうね。

因みに、下記HPは家を立てるにあたり非常に参考になった所です。
    建築業界のいい加減さをリアルに表現しています。

http://www.ads-network.co.jp/

15. 316 momo

はじめまして!

話の途中で申し訳ないです。
    今度、カントリーカットログハウスのキャンペーン物件を建てることになりました。
    地鎮祭、打ち合わせが終わり、来月にはキットが届くとの事でした。
    そこで実際建てた方に質問なんですが、内装、外装の色を変更するときはどのタイミングでしましたか?

変更した場合、別途購入になりましたか?それとも、差額が発生しましたか?

16. 317 のぞき

福来朗さん
    ファインカットさんが以前お話してくださったように、BESSの外構は高いんですよ~!
    ご親戚に設備屋さんや大工さんがいらっしゃったのなら紹介してもらった方が
    安かったでしょうに。
    ま~その分、断れないから私も親戚のつては利用しませんが。
    紹介いただいたhp、もっと前に知りたかったです><
    お金を払う前に明細を請求してくださいね。

momoさん
    いらっしゃいませ~♪
    まずはおめでとうございます☆
    塗料はキッドといっしょに送られてくるので、来月キッドが届くということは
    既に船に乗せられていると思いますので、もう変更はきかないと思います。
    それでも変更される場合は、別途料金がかかるのではないでしょうか。

17. 318 匿名さん

>塗料はキッドといっしょに送られてくるので、来月キッドが届くということは
    >既に船に乗せられていると思いますので、もう変更はきかないと思います。

ベスの専用塗料(キシラデコールのOEM?)ってホンカやランタのティックリラと
    同様に現地調達なの?
    ということはカントリーカットはカナダ、ファインカットはフィンランド、
    国産ログは国内調達ってこと?

18. 319 momo

のぞきさん

お祝いの言葉、ありがとうございます~^0^

やはり、そうなんですね。
    最初から内装色のことは言っていたのですが、発注までに決めることは コンセントの位置やスイッチの位置。
    直接ログに穴を開けなくちゃいけない部分だけと聞かされていて、『色はそのうち決めましょうね~』と口頭で言われているだけで、聞かれなかったのでまだいいのかと思ってました。
     まだ、外装の色も決めていなくて、変更がきくのか、いまだ問い合わせ中です。。
    とにかく、質問したことの返事が遅く、質問事項の約半分は返ってこないんですよ~
    トイレとかも変更予定だったので、どうなることやら心配事が絶えません(汗)

19. 320 のぞき

318さん
    >カントリーカットはカナダ、ファインカットはフィンランド、
    >国産ログは国内調達ってこと?
    どのシリーズがどこの国の工場で加工されているのか存じませんが、
    私はキッドといっしょに船便と聞かされました。

momoさん
    >トイレとかも変更予定だったので、どうなることやら心配事が絶えません(汗)
    ありえない(汗
    契約前に普通平面図は完成させますよね?
    トイレの変更って、間取りそのものが変わる大きな変更です。
    それを打ち合わせしないで契約って、あまりにも無謀だと思いますよ。
    これって、打ち合わせ終わってないですよ。
    キャンペーンだからとあせらされたのでは?
    キャンペーンって、デッキの面積も少ないし、サッシなども質が落ちるし、本当に検討されたのか
    心配です。
    しつこく連絡した方が良いです。

20. 321 momo

のぞきさん

勉強不足でした(汗)
    あれから、すぐ問い合わせしたのですが、お盆休みがはいってしまい、返事は休みが明けてから、ということでした。 契約時から、しつこいくらい連絡等しているつもりだったのですが、私たちの知識不足もあったのかもしれません(汗)
    まだまだ、始ったばかりで、あれこれ言いたくはないのですが、私たちにとって大事なことなので、もう少しがんばって連絡してみようと思います>o<!

夢のログライフ、おくりたいですからね☆ 

21. 322 のぞき

momoさん
    夢のログ生活を夢見て頑張ってください。
    確か今のキャンペーンでは、いろいろな特典も付いてますよね。裏山

どなたか、室内塗料について詳しい方、教えてください。
    素人判断では、木に塗料を塗ると調湿効果が落ちると思うのですが、塗料の種類によっては
    落ちないのですか?
    どんな種類があって、どのような特性があるのか教えてください。

22. 323 Dログ

momoさん、こんにちは☆
    うちの営業さんに似てる~と思ってコメントします。
    変更したい所などは早めに伝えて置いた方が良いですよ。私もまだ大丈夫ですよと言われて油断していたら、追加になります。って事が多々あったので…。ただあんまり言ってもな~と思ってしまいますよね(>_<)
    外装と内装色はとりあえず気に入ったものを選んでいましたが(オススメも聞きつつ)やっぱり明るくしたい!と変更をお願いしたら今からだと追加で購入になりますと言われたので諦めました。子供部屋だけは余り塗料で塗ってもらえましたが…。ちなみに一階は中間色(カラー忘れました)窓枠などが汚くなりガッカリしました。節などは黒くなるので初めは嫌でした(キットが組まれた時はツヤツヤしてます)今は汚れが目立たなくて良いのかなと…ご主人と意見が割れた時は要注意ですね(-_-#)
    長文失礼しました。

23. 324 e戸建てファンさん

久しぶりにのぞいてみました。
    momoさんの疑問に答えられるかどうかわかりませんが、私の経験を記載します。
    5年ほど前にカントリーカットを建築し、今でも外壁は自分で塗装しています。最近の建築時の知識は少ないのですが、塗料は国産の室内はバトン、外壁はノンロットでは無いのですか?前と変わりないのであれば、建材と違い、納品前であれば変更は可能だと思いますよ。常識の範囲内であれば、遠慮することは無いと思います。
    調湿効果の件は、塗膜を作る塗料ではないので、落ちることは有りません。最初はざらっとした感じですが、経年に合わせ、特に床はつるっとしてきます。塗料はバトンのナチュラルブラウンをチョイスしましたが、5年も経過すると、入居時の壁の明るさは全くなく、いわゆる飴色に変化しました。6月の梅雨時期でも、室内はからっとしていて、床に寝ころんでると、汗を吸い取ってくれるようで気持ちがいいですよ。外壁は紫外線等から住宅を強力に保護しなければならないので、濃い色を選んだほうが良いと思います。それでも数年で塗装の劣化は著しく、こまめなメンテナンスが必要でしょう。
    お金に余裕があれば、業者に任せても良いのでしょうが、私のように常に金欠状態であれば、『楽しいからやってる』と強がりを言いながら、毎年何らかのメンテナンスは覚悟したほうが良いでしょうね。ちなみに、5年間で、外壁塗装は1回、(来年2度目の予定)デッキ、風呂場はほぼ毎年塗装しています。

24. 325 momo

のぞきさん、Dログさん、e戸建てファンさん、ありがとうございます!

Dログさんも同じような経験をされたんですね!

今のところ、室内は無塗装の案も出されています。
    ただ、無塗装となると水周りの心配や手垢が付きやすいのではないか等の心配がありますよね。
    子供家具で無塗装で作ったものがあるのですが、5年もすれば よく触るところなど多少手垢がついています。
    毎日触る階段の手すりや、特に脱衣場などはやはり心配です(風呂場内はフルユニットです)。

今はまだ、返事待ちですが 後悔しないように気持ちは伝えていきたいと思います!

25. 326 福来朗

momoさん

はじめまして。
    室内の塗料に関しては、やはり気になりますよね。
    自分は臭いが心配だったので、木っ端に塗装した物を事前に貰い確認しました。
    (ここで重要なのは自分の目でどんな塗料か確認し、自分で塗る事です。
     決して人任せにしない事!)
    数日放置して臭いを確認し GOサインを出しました。

自分も最初は無塗装にして、蜜蝋ワックスでも塗ろうかと思いましたが、
    流石に床から壁から屋根までは到底無理なので諦めました。(藁)

無塗装でも塗装ありでも程度と頻度の違いだけで、メンテナンスは必要になるので
    ご自分に合った方法をチョイスしてください。

因みに、水周りに関してはlog_jinのHP内に良い方法が載っています。
    自分はトイレだけはどうしても良い方法が思いつかなかったので、
    木目調のシートを張りました。

1. momoさんはじめまして。室内の塗料に関...
  26. 327 e戸建てファンさん

momoさん。

塗装に関しては、後悔しないようによく相談したほうが良いと思います。
    以前、BESSでも使用していたウェスタンレッドシダー材等は水に強く耐久性も良いのでしょうけれど、室内に使用しているパイン材はやはり、水周りが不安です。無塗装も非常に魅力的なのですが、入居後に塗装が必要だと思っても、現実的には非常に困難だと思います。又、蜜蝋ワックスは我が家でも、トイレや脱衣場の床には定期的に塗布してますが、耐久性は塗装に比べたらかなり劣ってしまいます。あくまでも私の考えなので、誤解していただきたくないのですが、『塗装をして後悔した』は無くても『塗装をしなくて後悔』は十分考えられるのではないかと思います。
    福来朗さんのアイデアなど参考にし、入居時の気持ちよさよりも、長期的な住宅の保護を優先させたほうが良いように思います。

27. 328 Dログ

momoさん、私も無塗装で良い!と営業さんに話ましたが手垢等で汚れます。と言われ断念…子供部屋はクリアにしましたがピカピカ感は全くなくツヤツヤで良い感じです。床はミディアムですが。ただカントリーカットのスプルース材はファインカットと違ってクリアだと内装材との差が出るのでオススメしません。と言われ確認もせずミディアムに…今思えばクリアを材に塗ってもらい確認すれば良かったかなと。
    ちなみに一階収納はカウンターと食器棚を後付けしましたがパントリーやシュークローク等しっかり造り付けて確保すれば良かったなと思いました。(棚など数万円でしっかりしたのを付けてくれたので)主人が余り材で造るのはいつになるやら…ちなみに後から『やっぱり要らない 』となってもしっかり材料代取られます(>_<)
    以上、私の感想です。

28. 329 福来朗

天窓の網戸を取り付けました。
    家の周りには草木が少ないのと、風が強いのが幸いして
    あまり蚊に食われる事は無いのですが、
    日中、蜂や虻が飛び込んでくるので防止策です。

手が届く所であれば自分で出来るのですが、
    如何せん吹き抜けの所なのでBESSにお願いしました。

工賃込みで約3万円也。
    自作の薪棚が思いの外、高くついたので痛い出費です。

1. 天窓の網戸を取り付けました。家の周りには...
  29. 330 Dログ

福来朗さん、網戸良いですね♪一カ所だけですか?家もつけたいです。

30. 331 momo

福来朗さん、網戸良いですね! 夏は網戸がないと虫が入りますよね!我が家も家が建てば考えないといけませんね!

福来朗さん、 e戸建てファンさんさん、Dログさん、お返事遅くなりましたがすごく参考になりました!

福来朗さん、log_jinのHPは冷暖房について調べている時に 一度お邪魔したことがあります!細かいところまで書いてあったので実際に生活を想像しながら読むことが出来ました!水周りのところはまだ読んでいなかったので、またお邪魔させてもらいますね!

e戸建てファンさん 
    少ない自由度の中で、外装、内装は唯一の個性が出せるところでもありますし、内装は特に長く住んでいく事を優先し、皆さんのお話を聞いて 塗装はしていきたいと考えています。もちろん、外装も塗装有りです。
    変更するかしないかは、金額との相談になりそうです。

Dログさん
    私も当初は 壁は絶対クリアと思っていましたが、ファインカットログの木肌とは違うので、少し不安もありました。 現在、子供部屋はいい感じなのですね(^^) 無塗装を勧められたときに、塗らなくても塗装の作業代はかかるということでしたし、壁も天井も、自分たちで塗るのは到底無理そうなので、塗装はしてもらう方向で考えています!
    どちらの色にするかは、返答と金額しだいなのですが、良い方にしていければと思っています!

31. 332 Dログ

momoさん、こんにちは。
    クリアと思っていたのなら尚更ミディアム(未だにカラーが…)にするとがっかり感があるかと。私がそうでしたので…吹き抜けがあるので一階とロフトはミディアムです。二階や天井などは材が違うので間取りにもよりますがクリアオススメです♪
    家が建った時、スプルース材も綺麗だったのでクリアで良い!と思って変更を申し込んだので遅かったんですよね。
    塗料を塗ったあとの所々の黒ずみが、なんか汚したのをそのままにしたみたいで新築感がなく始めすごく嫌でした(>_<)主人にはうるさがられましたが。人それぞれの好みがあるので…展示場のカントリーカットで確認する事をオススメします。我が家も実際一階をクリアにしなかったので曖昧ですみません。(ただ、我が家を建てた大工さん達は『俺もこのままの色が好きなんだけどな~』と言っていましたよ。)
    黒ずみをup出来れば良いのですが、携帯なのでやり方わからずすみません。

32. 333 福来朗

内装の塗装に関してですが、家のコンセプトが
    ”明るく暖かい家”だったのでクリアないし明るめの塗装になりました。

本当の所、カントリーカットのちょっと薄暗い感じで、アンテーク家具や照明が似合う風に
    したかったのですが、前に住んでいた家があまりにも酷かったので上記コンセプトになりました。

考えを変えると、明るい色から暗い色へ塗り替えるのは簡単だが、逆はちょっと出来ない場合もあるので
    最初は明るめでもよいのではと思っています。

外装も、完成見学会でブルーの外装を見たとき、かなりやられましたが
    ”いつか塗り替えればよいから”と自分に言い聞かせました(藁)

ボロックスではないですが、気に入った色に自分で塗り替えが出来る!
    それがログハウスです!!
    って考えればよいのではないでしょうか?

本日、ダイニングチェア2脚納品されました。
    色々な椅子を座りまくって決めた珠玉の一品です。
    物凄く体にフィットしてgoodです。

のぞきさん

家は両屋根にドーマーを上げたので天窓は吹き抜けしか取り付ける事は出来なかったので
    網戸はこの1箇所です。

momoさん

家はエアコンが無いので全窓&扉は網戸必須です。
    窓は標準で網戸がついているのであと付け網戸は天窓と玄関&ベランダです。
    玄関とベランダは自分で取り付けました。

1. 内装の塗装に関してですが、家のコンセプト...
  33. 334 のぞき

あれ?
    ベランダの網戸、標準ではなかったのですか?
    私はふつ~に付けて貰いました。有料だったのかしら?
    天窓、やっぱり網戸必要ですよね~!
    営業マンから、網戸があるとあまり開かなくなりますよ、って言われてつけなかったのですが、
    虫が入るのがいやで結局天窓開けたことがないです><

福来朗さん
    ストーブの隣のドアの先はどうなっているのですか?
    玄関のところの網戸ですか?
    若しかして、チェアのところに敷いてあるのはギャッベ?
    全体のデザインが見たいです~♪

トイレ対策
    私は特大トイレ用マットを使用しています。
    ギリギリ収まっています。

外装
    ブルーの外装かっこよかったですか?
    こちらの県では奇抜な色を選ぶ人いないですね~。
    唯一、同じ分譲地に真っ黒の外装のログハウスが建っています。
    金色の2mもある鷲のオブジェがちょうどバルコニーの高さに飾ってありかっこいいです。

私の反省点
    ハウスが小さいのに、プランどおりに照明をつけたら使わない照明が多すぎて
    スイッチに対する動線が非常に悪いです><

1. あれ?ベランダの網戸、標準ではなかったの...
  34. 335 程々の人

はじめまして、BESSを検討しているのですが
    標準プランの間取りを見てみると
    ほとんどのプランに押入れが無いのですが
    ベットでも夏の間は厚い布団は要らないと思いますが
    皆さんどうしているんでしょうか?

BESSの家すごく気に入ってるのですが
    収納が少ない気がします・・・・・
    素敵な生活をするには
    もちょっと持ち物減らさないといけないかな~(`・ω・´)

35. 336 福来朗

のぞきさん

網戸に関して福島は標準ではないです。
     地区々仕様が異なるようなので、群馬は標準で設定しているのかもしれませんね。

玄関とベランダは自分で取り付けました。
     ドア枠の内側にすると開口部が狭くなるので、外側に網戸用の枠を設け取り付けました。
     (写真はベランダですが玄関もこんな感じ。)
     大変重宝しています。

写真内のマットはギャベです。
     ソファを購入した際に小さい物を貰いました。
     触った感じ少し硬く感じるのですが、ギャベの上に寝転ぶと程よいクッションで
     女房のお気に入りです。
     冬は大き目のギャベを敷いてストーブの前に寝転って居ようかと思っています。

全体の写真は綺麗に片付いたときにupしますね。

ブルーの外装は常にメンテしていないと、とんでもない状況になるのでたぶん塗らないでしょう。
     でもかなりインパクトありますよ。

程々の人さん

はじめまして。
     収納は絶対的に足りないですね。
     家は、早い段階で”狭っ!!!”と思ったので、2回は両側にドーマーを上げました。
     更に、2階の寝室の面積を削って納戸を極力広く取り収納スペース確保に努めました。
     あとはデットスペースに棚を作って何とか凌いでいます。
     外に物置を作ればたぶん大丈夫なのでは?

それでも駄目なら不用品はばっさり処分あるのみです。

1. のぞきさん 網戸に関して福島は標準ではな...
  36. 337 のぞき

程々の家さん
    いらっしゃいませ~♪
    標準仕様では収納は少ないです。
    私はファインカットの標準仕様のままで、寝室の収納庫に布団や衣類など、
    あとは1部屋ペット用兼収納にしています。
    ガーデニング用品は物置を設置しました。
    完成見学会へ参加すると多くのご家庭がプランを変更していますね。

福来朗さん
    やはりギャッベでしたか!
    確か座布団サイズで6,000円位します。
    寝転ぶサイズですと20万(デパート価格は40万円)からします。
    私もログハウスにギャッベを購入しましたが痛い出費でした。
    写真は、飾り用に購入したものです。
    網戸を自分で取り付けるなんて器用ですね~。

1. 程々の家さんいらっしゃいませ~♪標準仕様...
  37. 338 Dログ

程々の家さん、間取りはかなり変更出来るのでしっかり計画されると良いと思います。納戸やCLのサイズも思い通りにできますよ。ただイメージがないと微妙なサイズになりますが…後付けや買い足しは雰囲気などを考えると結局割高になるので作り付けがオススメです。(我が家はチョット反省)
    リビングの隅などにCL作ってもらえば良かったなど…余り材で作ってる人がいますが羨ましいですね。ちなみに材は沢山ありますがそろそろヤバい?
    皆さんのお宅、素敵な家具や雑貨で囲まれて良いですね♪我が家は生活感丸出しです(-_-#)

38. 339 のぞき

素敵な生活、生活感のない生活と持ち物は反比例すると思います。
    住まいの方はとにかく収納庫を滅茶苦茶作りました。
    食品庫
    リネン庫
    階段下収納庫
    押入れ3箇所
    ウォークインクローゼット
    トイレ内の埋め込み収納庫

ログハウスで絶対欲しかった、失敗したと思うのがトイレ内の収納です。
    意外にトイレが狭くて、トイレペーパーBOX(トイレットペーパーや掃除道具入れ)を
    便器の脇に入れようとしたら入らず、仕方なく入り口脇に置いたのですが、
    入り口がびみょ~に狭くなってしまいました。
    意味分かりますかね~?
    既に廃盤らしく似たようなのをうPしておきます。

今思えばトイレの壁はログ材ではないので一般住宅と同じに埋め込み収納庫が
    使えたんですよね~。
    私はログハウスが出来上がるまで一階の壁は全てログ材だと思っていました><
    これから建てる方にお勧めです。
    http://inax.lixil.co.jp/products/toiletroom/toiletroom_goods/e_shelf/
    これはINAXの埋め込み収納庫(棚)です。

1. 素敵な生活、生活感のない生活と持ち物は反...
  39. 340 のぞき

福来朗さん
    よろしかったらデットスペースの棚のお写真うPお願いします。
    日曜大工でできるかな~・・・。

40. 341 福来朗

のぞきさん

埋め込み式の収納庫なんて、便利なものがあったんですね。
    トイレって手に届く所の棚を付けると、見苦しくなってしまうので
    未だ手付かずです。

たいした事はやっていないのですが、風呂に入る際の着替えの置くところが無かったので
    収納式の引き戸を設置しました。
    洗濯機の上に棚を作ってもらったんですが、籠やら何やら乗っかっているので
    置く場所に困っていましたが、結構重宝しています。

1. のぞきさん埋め込み式の収納庫なんて、便利...
  41. 342 福来朗

台所は”ロイヤル”と言うメーカーの金物を使用しました。
    これは、お店の陳列棚でも使われている穴の開いた支柱にアームを引っ掛けて
    棚を置くタイプです。

電子レンジ等重いものを乗せるので、稚拙な造作では耐え切れないので
    市販品の流用です。
    但し、棚は当然余った材料です。

これで台所の収納はかなり確保できました。

1. 台所は”ロイヤル”と言うメーカーの金物を...
  42. 343 のぞき

福来朗さん
    収納式の引き出し棚、良い案ですね。
    キッチンの棚も頑丈そうで、参考にさせていただきます。

2階をドーマーにしなかったオーナーさんへ
    天井が低くデッドスペースになっている部分の活用方法を教えてください。

43. 344 ファインカット

久しぶりに覗いてみたら、随分書き込みがありましたね。

新しい方々も増えて賑やかですね。

我が家の仕様を紹介します。

愛知県在住 夫婦2人と犬一匹 50手前です。
    2004年ファインカットのキャンペーンモデル。
    延べ床面積99m2 片側ドーマー 天窓1つ(網戸付き)
    塗装外壁ファインナチュラル 内壁ファインクリア
    床ファインナチュラル
    キャンペーンモデル標準の内壁一部プラスターボードを全てパイン材に変更
    2階に1部屋追加 吹き抜け拡大 雨漏れ7年目にして終
    結。今日の台風がチョット怖いです。

携帯からの投稿なので改行とかめちゃくちゃですいません。

カントリーカットの内壁も明るいナチュラル系で充分OKだと思います。
    数年で飴色に変わって来ますよ。
    無塗装は手垢が目立つし、ホコリがこびり付きやすいのでNGでしょう。

ドーマーの無い屋根下スペースは物干しオンリーです。

44. 345 ボンズ

みなさんこんにちわ。

BESSっていろいろ書かれてますね~
    僕はもともと建築業なんで営業に細かい所まで突っ込みまくってます。
    営業は嫌な顔一切せず丁寧に答えてくれてます。分からない所は正直に分かりませんので直ぐに確認しますとはっきり言いますよ~僕的に今の所良い人。

完成見学会に行った時にかなり雑な仕事があったので、僕が建てる時はここを建てた大工は使うな、監督も変えろ、毎日17時に現場に行って雑な仕事があったらその場で大工に直させる。いい?って聞いたら「はい」っての事。とりあえず信じてみます。

さてさて、
    本当はカナダで住んでいた様な丸太ログをビルダーさんに作って貰いたかったんですが…
    家族との話し合いの結果BESSのファインカットで決定です。
    まぁ北欧的イメージは嫌いじゃ無いしこれはこれで良しとしてます。
    大きさはメリッサが良いけど1階の間取りが。。。
    ってことでフェリシアⅡが第一候補!ノッチも6だし。
    まぁデザインは良いけどかなり割高な家ですね。

ああした方が良い、こうした方が良いとかアドバイスがあればご意見下さい!
    今の所ドーマーの拡大、屋根の延長、キッチンの向き、2階の間取り変更で1回目の見積もり中。
    よろしくお願いします。

45. 346 Dログ

ボンズさんの様な方はBESSじゃない方が後々良い気がするのは私だけでしょうか?他社も見積もり済みですか?

46. 347 のぞき

>ボンズさん
    いらっしゃ~い♪

う~ん、日本ではログハウス自体が割高です。
    その中でBESSは庶民に普及させるのを目的として出発した会社です。
    同じBESSでも、ハンドビルドを選ぶという選択も有りなのではないでしょうか?
    本物のログハウス生活をしていた方には、なんちゃってログハウスだと思います。

「夢の丸太小屋に暮す」を愛読してますか?

改良すべき点
    雨が跳ね上がる高さはログが痛みやすいそうで、基礎の高さは確か60cm以上が良いと
    旧ジェイホームズオブカナダ社さんが言っていたと思います。
    トイレには埋め込み式の棚。
    ユニットバスの標準はちゃっちいので、シュールームへ行って自分で探した方が良いです。
    便座も同じく。
    洗濯機の下に排水パンの設置(施主支給)。洗濯機が壊れたときに役立ちます。
    BESSが提案してくる照明の数は多すぎます。
    G県の場合、照明、カーテン、エクステリアの提案は要求しても割高ですからと拒否してきます。
    その場合、専門店に図面を渡し、提案してもらって、それを参考に施主支給した方が良いと思います。
    玄関が狭いので、広げた方が良いです。
    家相を気になさるなら玄関を張り出させてください。
    持って行く家具のサイズを測り、コンセントが隠れないようにする。
    購入する場合、家具の配置を想定し、コンセント位置を決める。
    スイッチは標準だと小さいので、大きいものに変更。
    階段の照明は、電球交換に危険が伴うので安全性のあるものを選択。
    例えば、手の届く範囲に壁に取り付け、。シャンデリアの場合は自動昇降式など。
    シューズボックスは小さいので、大きいものに変更。
    キッチンのそばに食品庫が欲しいですね。
    とにかく収納が少ないので、棚や収納庫を作ってもらったほうが良いです。
    出来るだけドアを引き戸に変更。

フェリシアⅡの平面図がネットで検索できないので、よろしかったら
    カタログで良いので写真のうpお願いします。

47. 348 のぞき

BESSが提案してくる照明の数は多すぎます。

BESSの照明図面のことです。

薪ストーブ設置の方に質問です。
    たいていの家のエントツは飾りのエントツよりも高く突き出ています。
    しかし、我が家のエントツは飾りのエントツに収まっています。
    これってのちのち火災の原因になるのではないでしょうか?

1. BESSが提案してくる照明の数は多すぎま...
  48. 349 EMU

のぞきさん 

薪ストーブの煙突の件ですが、我が家も飾り煙突の中に収まってます。
    見た目は良いのですが、どうしてもトップの網の部分にタールの付着が多く、引火の可能性は有るようです。
    網は、オフシーズンの鳥などが入るのを防止するためのものであり、シーズン中は外しておけば良いのでしょうが、そのたびに屋根に上るのも危険なので、とりあえずそのまま使用しています。当然、毎年のメンテナンス時にはしっかりタールを除去しています。当分はよく乾燥させた薪を燻らせず使用し、タールの付着を抑えたいと思っています。飾り煙突が無いほうが、後々のメンテナンスが楽ですね。

49. 350 ボンズ

>Dログさん
    そうかもしれません。出来ればビルダーさんにお願いしたいです。というかお手伝いして一緒に作りたい位の感じです。他社はカタログ請求で見積もりは取ってません。正直、個人ビルダーさん以外ならどこでも変わり無いかなと。見た目と値段は違うでしょうが…flat35の金利優遇が今月末で終わるのでその辺りの絡みもあります。

>のぞきさん
    アドバイスありがとうございます。
    いろいろ参考になります!僕が悩んでいた所がズバズバ!!
    書き込んで良かったです!

丸太は嫁さんが完全にアウト!!です。。。
    カナダで間借りしていたログは僕が日本で建てるのは金額的に難しいです。なにせデカイですから!
    金銭的に丸太なら小さい建物になるので狭いと圧迫感が半端無いので諦めてます。
    嫁さんは新婚旅行先のスイスで見た家が理想みたいです。お互いがこれならと選んだのがBESSのファインカットです。僕は相当折れてますが。。。

「夢の丸太小屋に暮す」は毎月では無いですが数年前からたまに買っては読んでます。

家を建てるならビルダーに頼んでログハウスと決めていたので、もっと先になると思ってたんですが、家庭の事情ってやつです。世の同居世帯の悩みというやつです(笑)

カタログを写真に撮った物ですがアップしときます!
    本図面きたらアップしま~す!

1. そうかもしれません。出来ればビルダーさん...
  50. 351 のぞき

>EMUさん
    ご返事ありがとうございます。
    え~?!火事の危険性があるのですか~!!!
    毎年あんな傾斜の急な屋根には登れない!

>ボンズさん
    納得の上のことでしたら歓迎いたします。
    うPありがとうございました。引き続き情報公開お願いします、ワクワク。
    「エレミ」と違い、収納箇所が多いですね、よかった、よかった。
    暖炉が壁際でないので暖房効率も一段と高そうですね。
    ちなみに、必要のない窓は塞ぐことも出来ますから、家具の配置、動線を良く考えてください。
    なお、キッチンは奥様の領域、奥様の意見を取り入れてあげてくださいね。ウフフ
    BESSからは電気配線図で廊下に照明のプランが出てくると思います。
    でも、私は照明を付けて無駄だったと感じましたので、ご参考までに。

51. 352 ビギナーさん

初めまして。
    ファインカットのフェリシアⅡオレンジに住んでます。

新築で2ヶ月経ち、日当りのあまり良くない(北西)外壁に水アカが少し出てきました。
    食器洗いの洗剤+スポンジで軽くこすってみても、水アカはほとんど取れず
    オレンジの塗料が取れます。

そこで、どのようにしたらいいのかと、
    これ以上悪化させないためにどうすべきか教えてください。

最後は塗りかえれば済む事でしょうが。

52. 353 軟弱セルフビルド

こんにちは。はじめまして。
    ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?何かほかの問題があるのを知っている方、教えていただけませんか?

53. 354 匿名さん

>ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?

ログ材は猫が爪とぎをするには引っかかるところが少ないですし、猫の爪より
    丈夫なので爪とぎをすることは無いと思います。(ウチではそうです)

54. 355 軟弱セルフビルド

匿名さん ありがとうございます。 猫はログ材に歯がたたないんですね。なるほど。

他にもログでペットを飼う時に注意することあれば皆さん教えてください。

55. 356 のぞき

私は猫は飼ったことがないので分かりませんが、
    ハンドに住んでいる営業マンは、
    猫が階段の手すりを伝わって上り下りするので、傷だらけだと言っていました。

爪とぎって、ログハウスに限ったことではないと思います。
    今時の集成材の柱だったら修理不能だと思いますすし、
    うちのワンコはクロスの壁をかじっていました。
    ログハウスは、無垢材を使っている分粗相したとき直ぐにふき取らないとシミになると思います。

営業マン曰く
    ログハウスは傷は傷として楽しんでください。そのうち気にならなくなります。

56. 357 のぞき

>ビギナーさん
    いらっしゃいませ~♪
    今日、6ヶ月点検でした。
    監督さんに聞いたところ、薬剤を使うと塗料がはげる→ログ材の保護がなくなり痛む
    と言うことになるそうです。
    永年、ログハウスに暮らしている人たちからの回答がない以上、早急に担当者もしくは監督さんに
    相談すべきです。

57. 358 EMU

ビギナーさん、水アカ、気になりますよね。
    『カビ』ではなくて『水アカ』ですよね?
    カビは日当たりのよくないところ、イコール湿気がたまりやすいところに出て、防カビ剤などの対応が出来ますが、水アカになると日当たりにあまり関係ないので防止するのは難しいかもしれません。
    我が家も陽が当たる部分と当たらない部分の境目に建築後1年ほどたってから、かなり目立つ水アカが出来ましたが、擦っても取れるものではなく、結局5年たってから塗装をして目立たなくしました。ログの塗料は、5年も10年も水をはじくわけではないので、雨ざらしの個所は水はじきが悪くなり、雨があたらない所との境目が水アカと感じるのかもしれません。のぞきさんも言ってましたが、塗料は擦れば洗剤を使わなくても簡単に取れてしまいますので、気をつけたほうが良いと思います。

でも私は素人ですので、BESSの担当の方にアドバイスしてもらうのが良いかもしれませんね。

58. 359 軟弱セルフビルド

のぞきさん ありがとうございます。 そのうち気にならなくなる。そうですね。

59. 360 のぞき

久しぶりに過去レスを読み返したら
    福来朗さん!
    薪ストーブ「アンコール」、そのうえファイヤーライフ!!!
    最近はまっているお店が、そこの藤岡店です。
    店長が親切で、ストーブ、エントツの話からチェーンソーの手入れまで、何でも教えてくれます。
    あ~、もっと早くこのお店を知っていれば、私もアンコール入れたかったです。
    最近、お見掛けしていない気がしますが
    よろしかったらアンコールのうpお願いします。

ところで、本当にカントリーマンさんだいじょうぶなのでしょうか・・・

60. 361 のぞき

最近仕上げた、ベンチ収納庫。
    洗面所において、歯磨きタイムなどにちょこっと座れるようにしました。
    壁に接しておいても蓋が開閉できるようにしてあります。

廃材の多くは、壁材や床材でした。
    それも端切れではなく、製品のままラップにくるまれて山になっています。

1. 最近仕上げた、ベンチ収納庫。洗面所におい...
  61. 362 猫の件について

私の家は愛護センターで引き取った猫だったせいか爪とぎは木でしていません。

天井までのペットタワー1台、1mくらいのペットタワー1台、3段ゲージ(更に1段手作り手作りして4段にしました)を引き取る前に準備をしました。
    かなり爪とぎが心配でしたが、ペットタワーでしっかり爪とぎしてくれています。

困ったこと①
    窓際の狭い木の部分に飛び乗る時?滑り落ちそうな時?に爪を立てるためか、気がつくとちょっと痛々しく引っかかった後が残ってました。現場を見たわけではないので、特に注意をすることはしてません。

困ったこと②
    新築だったので、ソファーとクッションをべスさんに頂いたのですが、日中(7:30~18:00)暇なのか留守番をしているときに爪を立てている様子です。気がつくとクッションにいたってはかなりかわいそうになってます。
    これも現場を見ていないので、特に注意をしてません。

困ったこと③
    室内の木の葉をかじったりしています。その都度、痛くないものを投げたり、大きな音を立てて注意をしました。最近はしているところは見ていません。(留守番の時は心配ですが・・・。)

と爪とぎ以外にも困ったことなどありますが、留守が多くて現場を押さえていないので、なかなかしつけまでは十分にできていないことがあります。
    ログですので、夫もその覚悟であきらめています。

参考にならないかもしれませんが・・・^^;

62. 363 福来朗

のぞきさん

こんな感じです。
    ようやくファイアーツールも揃い出し、2日前から焚き始めました。
    初日はファイアーライフの人に慣らし運転と焚き方をレクチャーしてもらい
    焚いていますが、きちんと焚けているかかなり不安です。

BESSのストーブ屋が頼りなかったので、薪ストーブ屋を何件か回った所、
    ファイアーライフの方針が明確でしっかりしていたので即決定でした。

1. のぞきさんこんな感じです。ようやくファイ...
  63. 364 Dログ

のぞきさん、ベンチ収納いいですね~♪家にも作って欲しいです(*^o^*)
    他作品もぜひupして下さいね~∴.*
    薪スト憧れます♪
    家の周りはうるさい人が多く、今年付けた家の人は苦情が入った様です(-_-#)…つける前に知ってて良かったです。

64. 365 福来朗

Dログさん

どんな苦情だったのでしょうか?

薪ストーブを導入するに当たり、一番神経を使ったのは出るであろう近所の苦情に対して
    どうクリアーするかでした。

臭いや煙に関しては二次燃焼効率が良く出にくい触媒方式の薪ストを採用し、
    薪の乾燥状態を常にチェックするよう気をつけようと思っています。
    本当はヨツールF400が良かったのですが、上記理由でアンコールに変更しました。
    まあ、燃費も良いらしいのでこれはこれで良かったと思っています。
    近所に3軒薪スト付きログがあり、シーズン中結構薪を燃やす臭いがしていたので、
    よっぽど酷い焚き方をしない限り臭いの苦情は出ないと思っています。

あとは、シロアリですか。
    家を建てるきっかけがシロアリなので自分のほうが神経質になっています。
    繁殖時が4月~7月なので、8月頃薪の積み替えを行い確認するつもりです。

2日ほど焚きましたが、ほんと朝まで暖かくて良いですよ。(0^_')b

65. 366 Dログ

福来朗さん、薪ストの苦情は廃材を使う為に煙が多い?と言う事と、煙突が短いから?か隣家にモクモクと煙が直撃する事が原因の様です。せっかくの薪ストも隣家から苦情が来たら使い辛いでしょうね。直接的な被害はなくても近隣で「本当に酷いらしいよ…つけなくて良かったね」などと至る所から情報が入るので、それを聞く度に少し心が痛くなりつつ…
    福来朗さんの所は、近隣でシーズン中に数軒で使用との事ですからあまり気にせずに過ごせそうですね♪段々と冷え込む日が増えて来たので、ぜひ薪スト生活を満喫なさって下さいね(*^o^*)
    BESSオーナーブログでも薪スト生活楽しんでいる方々が多く憧れます。
    我が家の周りの報告を参考まで…

66. 367 福来朗

Dログさん

それは使用者の勉強不足と取付業者のレベルの低さが原因ですね。
    こういう人たちは非常に迷惑な人々です。

建築廃材のみの使用はもってのほかです。
    人によっては、廃材可・針葉樹可と言う人が居ますが、
    それらはメインで焚く材料では無いと思います。
    特に建築廃材は防腐剤やら塗装が塗られている為、
    臭いが半端ないと聞きます。

周りの状況に合わせた施工をして、きちんと乾燥した薪を焚けば
    苦情が出るという事は無いと思いますよ。
    (クレーマーは別ですが)
    この事にめげず、チャレンジしてはいかがでしょうか?

炎を見てると癒されますよ。

67. 368 Dログ

我が家はもう少し様子を見てみます(^_^;)体感地震もまだまだ続いていますし…
    福来朗さん、薪スト生活満喫して下さいね♪焼き芋もいいなぁ~

68. 369 軟弱セルフビルド

by猫の件について さん ありがとうございます。

うちも捨て猫なんで同じかもしれません。

69. 370 のぞき

福来朗さん
    かっこいいじゃ~ないですか~!タメイキ
    炉台の幅はどのくらいとりましたか?

は~、ログハウスを建てる時にファイヤーライフのお店を知っていたら絶対アンコール入れてました、
    キッパリ。
    夢丸の別冊ストーブシリーズに記載されていたお店は、
    およそ女性が立ちよるような雰囲気ではなかったです。

BESSのストーブ屋さんにも会ったことがない><

そういえば、カントリーマンさんがヨツールでしたね。
    今更ながらに勉強不足がたたっています。
    今住んでいる所にも薪ストーブが欲しい♪
    その時は、アンコールかヨツール。
    って、まだヨツールの勉強はしていないのですが(汗。

今度、煙突の写真お願いします。

Dログさん
    え~、いくらで売ろうかな~、って意味がちがいます?
    ストーブ、正しい使い方をすれば大丈夫ですよ。
    あと、近所の人を呼んで、薪ストーブの安全性と2次燃焼によるクリーンな空気を説明すると
    おとなしくなるってストーブ屋さんのHPに書いてありました。

70. 371 Dログ

みなさま誘惑しないでくださ~い(>_<)
    ¥もないのでしばらく我慢ですぅ(ToT)
    そうそう、のぞきさん
    前から思っていたのですがそろそろ名前(アナログなもので…)かえません?
    余計なお世話ですみません***

71. 372 のぞき

このサイトで使っている名前は、

のぞき(カキコせず読んでるだけ)
    ちゃぶ(雑談版ギャグ道場で、師匠からつけてもらった)
    レアチーズ(雑談版、どのスレか忘れた)

う~ん、今更変えるとファインカットさんや古くからの常連さんが見分けつかなくなると思うのですが・・・。

では、発表します!
    今後の名前は、

「快適別荘暮らし」

以後、よろしくお願いします。

あ~ん、それにしてもアンコールが欲しい!!!ク~

Dログさん、煙モクモクって、今時普通ないですよ~。
    福来朗さんもおっしゃってますが、二次燃焼システムを採用の段階で、かなりクリーンな空気が排出されているはずです。
    安物のホムセンあたりの薪ストか、含水率の高いものを燃やしていない限り、煙の心配はないはずですけどね~。
    と、あくまでも勧誘してみる。

72. 373 Dログ

快適別荘暮らしさん。…って長すぎます~(>_<)色々と使ってらしたんですね。
    すみません…のぞきさんのままでo(^-^)o
    うちの4軒隣の家は初チャレだったからか数回モクモクしたんですよ~今年はどうするんだろう(>_<)

73. 374 のぞき

長すぎて自分でも覚えきれませんでした><
    では、
    「別荘」
    で、お願いします。

ところで、私のブログがBOBで紹介されました、ワ~イ!
    といっても、内容はここで紹介している話と同じなのですが。

福来朗さん
    ストーブの炉台の図面ってあるのですか?
    今更で、書類引っ張り出すの大変かもしれませんが、よろしかったらうpお願いします。

74. 375 ファインカット

やっぱ薪ストーブですかぁ。

我が家の10月桜も満開になり、朝晩涼しくなって来ました。
    外階段もいよいよ終わりの時を告げようとしてます。
    つっかい棒で何とか持ちこたえている状態です。

鉄製の階段枠(つや消し黒)にウリン材の踏み板にする予定です。
    デザイン画はすでに書いてあるので、後は建築屋さんに出して見積もりです。
    年内にやっておかないと、踏み抜けてケガしそう。

ところで、のぞきさん。
    HN変えます?

75. 376 のぞき

ファインカットさん、お久しぶりです。
    今迷っているんです~。
    この板、というかどこでも「のぞき」は似合わないと思うのですが、当初、気に入った時に
    だけカキコしていたのでこの名前にしました。

「セカンドハウス」かな~・・・。

ファインカットさん、デザイン画うPしてくださいよ~。

今日は、洋ナシの収穫、といっても、2個だけですが。
    DIYは、今更ですが丸ノコの作業台を作りました。
    今まで市販の台を使用していたのですが、材料が長すぎて台に固定できなくて、かなり危ない思いを
    しておりました。
    これならおKです。
    もっと早くに作るべきでした。

1. ファインカットさん、お久しぶりです。今迷...
  76. 377 ファインカット

最近 携帯からなので、画像の入れ方が・・・

のぞきさんちも自作物が増えて来ましたね。
    こうやってDIYする気になるってのもログの魅力だと思います。
    ◯トリや◯イソーで売ってる物に目が行かなくなって、ひとつの物を買うまでの時間がゆっくりになる気がします。

77. 378 セカンドハウス

「のぞき」改め「セカンドハウス」です、よろしくお願いします。
    ファインカットさん、なんつ~お時間にレスしているんですか?!
    起きた所ですか?それともこれから寝るとこですか?

山となっている未使用の材料を見たら、もったいなくて誰でも挑戦したくなると思いますよ。
    そういえばファインカットさんは、あまった材料はどうされたんですか?

結局、DログさんはDIYに挑戦しなかったの?

78. 379 ファインカット

アハハハ ゴルフへ行く前に書き込みました。

我が家の時はそんなに余らなかったですよ。
    近所の人が持って行ったのもありますし。
    BBQ大会の時に我が家の壁が燃やされてました。

なので、何か作りたい時はBESSの材料置き場でゲットしてます。
    もちろん無料ですよ。

79. 380 セカンドハウス

え~?!
    こちらには材料置き場なんてないですよ。
    何しろBESSオーナーの営業マンが材料を欲しがるくらいですから。
    ところで、岐阜は毎年お中元が届くのですか?
    うちは建築中にいただいただけで、これで終わりですよ、と、念を押されました。

とうとう明日、固定資産税のための家屋調査が入ります。
    自動車税といい、自分のものなのになんで税金納めなくちゃならないのか理解できません。フン!

80. 381 セカンドハウス

本日、BOBのブログで閲覧数第1位となりました。

81. 382 ファインカット

最初 セカンドハウス??
    でした。

愛知県ではお中元なんて無かったですよ。
    まぁ8月着工3月完成ですから当たり前ですけど。
    でも毎年カレンダーが届きます。
    使って無いですけど。

資材置き場はBESSの所有と言うよりも、建築屋さんの所有だと思います。

82. 383 Dログ

宮城はお中元は1~2年間位はBESSグッズがもらえるそうですo(^-^)o
    ちなみに、材料はブルーシートに包まれて二カ所に鎮座しています(>_<)
    建築中の時ゴミ箱に入れられていたものも欲しいと言ったのですが、だいぶ余るから大丈夫ですと言われて断念しました。
    丸ノコを持っていないのでなかなか製作出来ずにいます。やっぱり丸ノコ必要ですよね…
    BESSの材料置き場でゲット出来るなんて素敵な環境ですね♪

83. 384 セカンドハウス

うちは建築中の廃材も取っといてもらいました。
    Dログさん
    まずPC買って、丸ノコでDIYに挑戦し、ブログをBOBに掲載!
    材料が傷んじゃうし、放置しておくと白アリの巣になっちゃいますよ。

確か群馬は、てぬぐい、ランドリーボックス、カレンダー2本でおしまいです。
    契約時は、カップ3個セット。
    もう完成見学会に行っても、何ももらえません。
    私がせこいのか、群馬がケチなのか。

ファインカットさん
    BBQで壁がこげるって、どんな大がかりなBBQだったんですか?
    塗装でごまかせましたか?
    外階段は結局何年もちましたか?
    どんなものをDIYしてるんですか?

84. 385 ファインカット

セカンドハウスさん

もしかしたら、我が家もサービス品とかプレゼント品とかあったのかも知れません。
    使わない物や趣味に合わない物を貰わない主義なので、家に無いのかも?

壁が燃えるってのは、BBQ大会の時に近所の人が暖を取るために一斗缶で薪やら廃材を燃やしてたんです。
    その中に我が家の壁の廃材が入ってたので、
    「うちの壁が燃えてるぅ」って事です。

DIYで作った物は
    排水のU字側溝。犬脱走防止フェンス。洗濯機上スペース用棚 。CDラック。レコードプレーヤー用棚。
    コンポスト。パティオドア用犬玄関 etc・・・

外階段は5年で踏み板3枚交換して7年で残りの4枚交換し、現在枠板補強&つっかい棒です。
    踏み板はスプルース材です。

85. 386 セカンドハウス

ファインカットさんて、趣味にこだわっていそう。
    スプルース材はやっぱりもたないんですね。
    うちのデッキ、何年もつのかな~?

86. 387 カントリーマン

半年ぶりにのぞいてみたら皆さんお元気そうですね。
    のぞきさんはセカンドハウスさんに改名ですね。

我が家のコロネード&F500も7年目に突入です。
    初焚きは10月20日頃ですかね。 早く寒気団
    やってこいって所です。

ところで皆さん外壁の再塗装の計画はどうお考え
    ですか?  ノンロットは退色が早く3年サイクルで私はやってるんですけど。

87. 388 カントリーマン

連投すいません。
    今、ざっと過去レス見てたんですが震災、原発事故の件で皆様にご心配おかけしていたようで大変申し訳ありませんでした。(今更かよっ)

おかげ様で新潟寄りの地域なので何とか難を逃れて平穏に暮らしております。 
    しかし放射能の風評や経済の冷え込みによる影響で暫く仕事に忙殺されていました。
    今後ともたまに参加させていただいて、BESSフリーク達から元気をわけて頂きたいと思います。 それでは。

88. 389 ファインカット

カントリーマンさん

正直、生きてて良かった。
    Dログさんとカントリーマンさんが震災後登場してないって分かって、ここへ来るのを止めようと思った時期もありました。
    あれから7ヶ月、とにかくお元気そうで良かったです。

塗装は自分の判断でヤバイと思ったらやる事にしてます。
    子供に受け継いで行くならもっとマメにやるかな?

89. 390 福来朗

カントリーマンさん

ご無事で何よりです。
    こちらは、震災時はまだ工事が始まっていなかったので、
    建物の被害はなかったのですが、放射能の通り道なので数値は高めです。
    原発事故後直ぐにアメリカは80km圏内を危険地域とし自国民の退避要請をしましたが、
    時間がたつにつれ、それが本当の事で、かなり深刻だったようです。
    近所にも、数件福島を離れた家族がいて、引越しして2ヶ月半 未だ挨拶していない状態です。
    気になる情報として、自衛隊、警察、消防等公務員には一部正しい情報が流れていたようで、
    情報を得た人々は過敏に尚且つ迅速に避難(家族のみが)したようです。
    国やら行政は本当に信用ならない組織と言うのを痛感しました。

さて、塗装の件は既に悩みの種で、何時塗るかではなくどうやって塗るかが最大の問題です。
    特に、北側の妻面とドーマー側面です。
    梯子では危険極まりないし、屋根はかね勾配でとても上れないし、風が強い地区なので
    塗料飛散対策をとらないと苦情の雨嵐になりそうで・・・
    なが~い目で見るとMy足場を購入するのがよいでしょうが、資金調達が出来るか?

セカンドハウスさん

って女性だったんですか?
    別荘ってことと、DIYやるし、その他もろもろの情報で勝手に男性とプロファイリングしていました(藁)
    文面が少し女性っぽいなと思いましたが、書き込みの文面ってあまり当てにならず
    ちょっと釜っぽいのかなと思っていました。
    大変失礼いたしました。m(_ _;)m

炉台の図面ってないんですよ。
    平面図で”こんな感じ~”で進めたので。
    寸法はW2000mm×D1200mmの一部変形です。
    四角にしなかったのは、部屋が狭いんでオフシーズン炉台邪魔になると思ったのですが、
    余計な心配でした。
    煙突はオール断熱材入り2重煙突で途中一箇所、無骨なブラケット入れてみました。
    中々気に入っています。

DIYは室内は棚関係が5.6箇所、室外は大工仕事やったことがないのにいきなり
    22立方メートルの薪棚と一畳のゴミ小屋作りました。
    昨日から6畳の物置が着工しましたが、今年中に出来るか不安です。

1. カントリーマンさんご無事で何よりです。こ...
  90. 391 カントリーマン

ファインカットさん
    福来朗さん

お気遣いありがとうございます。
    相変わらず皆さんログ関連ライフを満喫なさっているようで何よりです。

私は今日、玄関ドア周辺の塗装を無事?終了です。
    軒が深い箇所なので丸6年ほっといたんですが、さすがに退色が進んでました。
    ベスの材料はあまり良いものを使用していないという認識なのでそこはマメな
    メンテでカバーすることが必須だい思います。
    塗料はオリジナルのAブラウンに対してDブラウン。若干黒味がかっていい感じ(*^_^*)。

福来朗さんの足場の件ですが、ベス福島のM沢さんに相談してみれば意外と安く
    設置可能かもです。 私も2年前10万で1か月借りれました。
    多分普通に発注すれば15~18万くらいだと思います。
    よく2連梯子で高い所を塗ったとかブログで見ますが、危険極まりないですよね。

91. 392 Dログ

カントリーマンさん♪お久しぶりです。ご無事でなりよりですo(^-^)o
    色々と厄介な事になりましたよね~(>_<)
    ちなみに我が家は90km圏内です。(-_-#)
    そろそろデッキが剥げかかり…塗装も考えなければと思いつつ、どこかの園で塗装しなおした所の線量が高いままになったと言うのを聞きもう少し落ち着いたらかなと思っています。
    セカンドハウスさん、実は私もカントリーマンと同じ様に思っていました(^w^)すみません(^_^;)

92. 393 セカンドハウス

会社に呼び出されて、朝3時に起き、仕事から帰ってきました。

>カントリーマンさん
    。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
    生きてて良かったです~!!!ホント皆さん心配していたんですよ~!
    F500のメンテはご自身でされているのですか?

外壁は
    2年目に初回
    以後4年ごとの予定。
    目安は、切り妻部分のはげだとbessG社長に教わっています。

>福来朗さん

>って女性だったんですか?
    wwwワロタ

薪ストーブ屋さんファイヤーライフ、ファイヤーワールド2社に尋ねたところ、
    bessオリジナルは価格に2種類あり(想像では購入者用とキャンペーン用)、
    メイドイン中国。
    今は(株)メトスだが、もともと中西というところで日本の会社。
    部品の調達ができず、メンテナンスはどこのフトーブ屋さんにも出来ない。
    2重エントツと説明を受けていたが、断熱材が入っている部分は飾り煙突部分のみ。
    ほかは断熱材なしの2重エントツと推察された。

G県の場合
    東京暖炉・・・店構えが嫌で話を聞く気にもなれない
    軽井沢暖炉・・商品が山積みで嫌(アクセサリーはホント多い)、話を聞く気にはなれない
    ファイヤーライフ・・女性受けするディスプレイ
              商品はバーモントキャスティングスのみ(アンコールを薦める)
              触媒、垂直煙突を薦める
    ファイヤーワールド・普通の民家
              社長がめちゃくちゃ世界のストーブについて詳しい
              アクセサリーはほとんどない
              ストーブはほとんどのものを取扱い
              エントツは世界的に見ても1社しかなく、ファイヤーライフの扱うものと同じ
              外国では既に消耗品となる触媒式からエバーバーン方式に向かっているとして、
              初心者でも扱いやすいものとしてF500を薦める
              外国では、ストーブ後ろから引くのが当たり前で、煙突は横引きを薦める

MY足場
     今のところ、4軒発見!

>Dログさん
    あのね・・・(; ̄ー ̄)ノ∝―∈;゚o゚)ぐさぐさ

さてさて、連休の初日、展示場はハロウィンで、ジャック・オ・ランタン作りに挑戦!
    意外とかぼちゃがサクサク切れて簡単でした。

玄関のシューズボックスの上を整理するためのボックス2つ、物置内の棚の作成。
    以上、今までの使用材は床・壁材。回り縁材。
    結局、丸ノコ初心者には、2バイ材は思うように切れず、お世話になった営業マンへあげました。
    とりあえず、DIYはここまでで、次回からは薪割りが始まります。
    梅の木なので、本来はいただいて即割らなければいけないのですが、延び延びになっていました。
    梅の木は乾燥するにつれ、どんどん硬くなるそうで、割れなかったらチェーンソーの出番です。

2日目、今年のログハウス・オブ・ザ・イヤー優秀賞受賞作品、N社のモデルハウスに潜入!
    ポストアンドビームで、チョーかわいかったです。

1. 会社に呼び出されて、朝3時に起き、仕事か...
  93. 394 Dログ

セカンドハウスさん、ごめんなさい(o^∀^o)そんな気がしてたらたまたまカントリーマンさんが…なんて(^_^;)
    やっぱブログをBOBに載せる事からかしら…でも今更な気がするんだよな~
    ホムセンに丸ノコ見に行って早一年…踏ん切りつかない私です。
    アプローチの花壇は良い感じに花が咲き乱れてるけどお見せ出来ないのが残念だわ♪やっぱPCか!?
    BOXいいですね~☆近くに住んでたら良かったのに~

94. 395 セカンドハウス

>Dログさん
    ブログもってるのですか~?
    アドレス教えてください♪

営業マンに2バイ材をあげると言ったら、残りの材料全部持って行かれたので返却してくださいと
    言っておきました(怒

丸ノコは安いんで十分ですよ、自分で何か一つ作れば元取れます。

今度はL字型の枠をたくさん作ってディスプレイラックを作ろうかと思います。
    こんなの
    http://item.rakuten.co.jp/ikikagu/fuj-ca-puzzlerack/

床材や壁材では重みに耐えられないでしょうかね?

>薪ストーブについて質問です。
    皆さんは冬場24時間稼働させっぱなしですか?
    日中留守で、夜使うだけだとしたら導入コストの面から高い買い物ですかね?
    自宅にも何か暖房器具をと、検討しているのですが
    蓄熱式電気暖房機って意外にランニングコストがかかるし、電気代は1か月1万円はかかるし、
    寿命はメーカーは20年と言ってますが実際は10年だそうです。
    ならば薪ストかな~と、思っているのですが。
    日中も使うようになるのは定年後からかと思っています。

何かご意見をお願いします。
    ファインカットさんちやDログさんちは暖房器具はなんですか?

95. 396 Dログ

残念ながらブログまだですよ(-_-#)
    うちはサンヨーの13年物丸い灯油ストーブです。灯油すぐ無くなるけど暖まります♪芯がヤバいかな…Aladdin去年買ったのですが全く暖まらないので失敗でした(ToT)こんななら丸スト?買えば良かったですよ。
    今更思うのが、灯油タンク外に付いてるFFストーブ?にすれば良かったです。上で煮炊きも出来るので…今からでも出来るのかな?
    普通のファンヒーターは個室ならいいけど一階リビングは吹き抜けもあり寒~って感じでこれまた暖まりませんでしたよ。
    もっと寒くなったら朝は予約エアコンしています。
    セカンドハウスさんは薪ストあるのでまた違ってくるでしょうね。

96. 397 セカンドハウス

いや~、それが実は、ログハウスには薪スト入れたのですが、
    居宅の方の暖房設備がFFなんです。
    当然、ある場所しか温まらないし、エアコン使用すると電気代が高いし、
    で、未だまともな暖房器具がないんです。
    増税される前に何とかしたいと考えています。
    蓄熱式電気暖房機も検討したのですが、寿命10年と聞いて止めました。
    寿命、コストを考えると薪ストになるようです。

ま~、先立つものがないのが難点ですね(*^_^*)

97. 398 ファインカット

Dログさん
    アラジンはダメでしたか。
    やっぱ東海と東北では寒さが違いすぎるんでしょうね。

セカンドハウスさん
    文章を読んでると、あらためて家を2軒持つ事の難しさを感じます。
    特に夏冬はコストがかかりそうですね。

来週からいよいよ外階段を実行に移します。
    それに伴い、木製柵をどうしようか悩み中です。
    ところどころ腐って来てます。
    よくあるフェンスにはしたく無いんですが、木だと腐るし塗り直さないといけないし・・・

98. 399 セカンドハウス

>ファインカットさん
    ログハウスの水道光熱費(9月) 4000円(週末のDIYが影響してますね)
    在来の水道光熱費(9月)   -15000円(オール電化+太陽光)
     太陽光のなかった時の年平均は5000円(ガス+電気+灯油)

こちらは冬場外気温-9度くらいになります。別荘地は更に-5・6度。
    室内温度は計ったことないですが、冬場キッチンに立つ根性ないですね。

私的にはタカショーならば(たまたまカタログがあったので)
    ・ロイヤルフェンス(白くてかわいい)
    ・樹脂製のモクプラフェンス
    ・人工木のエバーアートウッド
    あたりで、迷わず木以外のものから選んじゃいますね。
    今は人工木も見た目わかんないほどきれいですよ。

99. 400 ファインカット

うーん。
    どうしてもログハウスに住む者として、フェイクっぽい物に抵抗がありますね。
    まぁBESS自体フェイクっぽいですけど。
    メンテが楽で個性があってちょっとワイルドな感じで考えてます。

ところで、2軒目の家って、住宅取得控除はあるんですか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48