注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

  1. 201 匿名

    我が家の周りの薪スト住宅は隣近所とだいぶ揉めています。普通の住宅街でも薪ストを使っている方が多い地域をオススメします。せっかく入れても使えないようじゃ悲しいですからね。焚き付け時の煙などが一番の原因の様ですが…

  2. 202 ログフリーク

    福来朗さん
    腹立たしい事が続きますね。
    >渡されている図面中に参考図だと言う図面が混ざっていました。 矩計図ですが、
    参考図って.....何だそりゃ?
    何とレベルの低い言い訳だろうと思ってしまいます。
    北関東ではベーパーバリアーは必須でしょう。

    >やはり、この業界はいい加減です。
    いやいや業界では無く、この会社がいい加減なのです。

    何故この会社を選んだのですか?
    近くになかったからですか?

  3. 203 のぞき

    ただいま~
    ログハウス初お泊りしてきました。
    いいですね~、落ち着きます。この、一言につきますね。
    居住している家は7年経ちますが、未だに落ち着きません。

    >ログフリークさん
    >何故この会社を選んだのですか?
    それを言ったら福来朗さんがかわいそうです。
    BESSは地区ごとに分かれていて、お客からの要望がないかりぎ地区外にログハウスを建てません。
    建ててもメンテナンスは地元のBESSになります。

    >福来朗さん
    防湿シートはしっかりしていただきましたし、図面にも記載されております。
    ただし、防湿シートは、気密性ではなく、外気からの防湿です。気密ではありません。
    図面は、今手元にないので定かではありませんが、確かPB t=7.5だった記憶があります。
    違っていた場合、後日訂正いたします。
    居住している工務店で建てた家も、ログハウスも、袋入りのグラスウールですが
    勿論防湿シートしています。
    >矩計図=参考図
    え~!!!
    うちは図面どおり施工してもらいましたし、契約のとき、営業・設計・監督のもと
    図面の説明を受けましたよ。
    その会社、なめきってますね。
    今からでもBESSGで建てますか?


  4. 204 のぞき

    つづき

    福来朗さん
    予算的に可能でしたら、今からでも長期優良住宅に切り替えたらいかがですか?
    書類審査から始まり、中間検査等もあり、書類どおりに施工してもらえます。
    また、標準よりも軒が長くなるので、ログに雨がかかりにくくなります。

  5. 205 ファインカット

    やっと塗装が完成しました。
    近いうちにPCから画像をアップします。

    ところで、基礎や配管工事についてですが、
    我が家の基礎も後から2カ所穴を開けてましたね。
    給湯器用の穴です。
    排水用の穴は最初から塩ビパイプ使って基礎組んでたのに、なぜ後から2カ所穴を開けるのかが不思議で、写真を撮った記憶があります。
    基礎屋さんは基礎。配管屋さんは配管だけ考えて仕事してるのでこんな事になるんでしょうね。

    そうならないためにBESSに工事管理費を払うんじゃないの?

    100%設計図通りにしろとは言わないが、施主に確認くらいはするのが当たり前でしょうに!
    でも、あまり設計図を強調し過ぎると、ちょっとした変更希望にも応じてくれなくなりそうな気が・・・

    ムツカシイですね。

  6. 206 福来朗

    すっかりクレーマー扱いです。
    契約当時から、建築業界に対して良い印象が無い事や、
    進め方について丸投げせずに確認作業はきっちり自分でやる事、
    出来上がってからも人任せにせず自分で確認する事(床下のシロアリの確認等)は
    伝えてあり、今迄の顧客とは違うとアピールしていたにもかかわらず、
    今迄どおりの仕事をしてしまったのが今回の基礎事件ですね。
    良いものを作るといったスタンスはあるのでしょうけども、やり方が少々間違っている
    事に気が付かないのだと思います。

    ・報連相って知ってます?
    ・とんでもないローンを組んでいるのはご存知ですよね?
    ・最初で最後の経験で施主は不安なんです。
    ・建築のA~Zは知らないですよ。
    その他もろもろありますが、何しろ大博打を打っているわけで不安の局地に居る施主に対して
    自分のペースで進められたらたまったもんじゃありません。
    素人だからこそ、くどい位の説明をして安心させなきゃいけないんじゃないの?
    ”安心して任せてください”と言う言葉だけしか聞けないのが一番不安なんです。

    あと、自分の事をあまり話さないのもちょっとね。
    半年もやり取りして喰い付く様な具体的な話って聞いた事が無いので、
    本当に自社の建物に住んでいるのか????です。
    自社の建物を建てない話ってよく聞くんで。

    そう言えば、別なメーカーの体験お泊りしたときは、取締役が対応してくださって
    自分の体験談をくどい位熱く語ってましたね。
    残念ながら価格の折り合いが付かず断念しましたが。

    良い所と悪い所を具体的に説明する姿勢と、疑問に対してレスポンス良く明快に答える事で
    安心させる事が最優先事項なんでないの?

  7. 207 ファインカット

    ここでこんな事を書くのは規約違反かも知れませんが、どうしても気になるので。

    過去レスを読み返してDログさんは青森以外の東北地方。カントリーマンさんは福島県だと分かりました。

    この震災で被災していない事を祈ります。
    もし、何かご存じの方が居られましたら、どんな情報でも結構です。教えて頂けないでしょうか?
    ここでの縁しかありませんが、これも何かの縁だと感じていますし、何か出来る事が有ればと思いまして。

    重い文章でゴメンなさい。
    そして、今までありがとうございました。

  8. 208 のぞき

    そうなんですよ。
    Dログさんとカントリーマンさんが心配で、暇を見つけてはここをのぞいています。
    ご無事なことをお祈りいたします。

    ログハウスの庭に植えた樹木を今日造園業者さんがチェクしてくださいました。
    週1回しか水遣りしていなかったこともあり水不足と言われてしまい、もっとたっぷりあげるよう
    指導されました。
    今現在、リョウブの上の方が枝枯れして剪定。
    苗木の1本が未だ葉っぱがでないです。
    約100本植えた量からするとわずか2%ですが気になります。

    地震保険の検査員が来週見にきます。
    ビンボーなのでお金が下りて修理できることを期待しています。

    ログハウスって想像以上に室内が汚れますね。
    元々気密性なんて問題視していませんでしたが汚れる~。虫が入る~。
    玄関とリビングとの段差もわずかで、良く言えばバリアフリーですが、
    犬が散歩から帰るとそのままリビングへ上がろうとして
    うちもファインカットさんと同じ犬小屋と化していますw。

    >”安心して任せてください”
    一回目の工務店で建てたとき、良く言われましたwww
    最終的に営業マンを信じることでしか安心は得られませんでしたね。
    営業マンが建てるわけではないのは百も承知でしたが、
    一番永い付き合いですから営業マンを信じるしかなかったですね。
    私の事件のとき、弁護士に言われました。
    約200万かけて別会社の設計士を入れましたか、と、
    それが出来ていない以上は後手に回ってもしかたないと言われました。

  9. 209 Dログ

    ファインカットさん、のぞきさん、ご心配頂きありがとうございました。
    我が家はこの度の震災で被災地域になりました。幸い高台でしたので津波の直接の被害はありませんでした。家族も無事でした。が、一歩でると見渡す限りの瓦礫の山や滅茶苦茶に曲がった車や家…広がった海…まさにTVのままです。
    今まで聞こえなかった波の音が響く様になりました。震災後町内のお店は全て閉店しておりライフラインも全て揃うのに1ヶ月以上かかりました。
    しかし今は何とか通常に戻りつつあります。
    震災直前の30分間に立ち寄ったお店数件や家までの帰路が津波にのまれていたのを知った時は恐怖でした。
    県内ではBESSの家も数件が被害にあい流された家もあったとの事でした。我が家はセトリングがとても進んだ気がします。風が吹く度地震の様にミシミシいっています。地震保険には入っていますがさほどの被害がないので届けをどうするか悩みますね。ログに限らず新しい家は地震自体の被害は少なさそうです。津波さえなければ…津波直後の寒波もなければもっと助かった人がいたはずなのに。残念でなりません。
    何か出来る事はあるはずなのにまだ動き出せない自分に苛立ちを感じます。
    自衛隊や警察の皆さん、ボランティアさん本当に頭が下がります。有り難いです。支援物資も沢山頂きました。本当に感謝感謝です。
    長文失礼致しました。

  10. 210 ファインカット

    Dログさん

    生きてて良かった。
    本当に良かったです。

    前回の書き込みが3月10日だったので、まさかとは思いましたが。

    辛い中、わざわざ書き込みありがとうございました。

    私のようなオッサンにも出来る事が有れば
    遠慮せずに教えて下さい。
    何か力になりたい気持は私だけで無く、日本中が持ってます。
    匿名サイトなのがじれったいですね。


  11. 211 Dログ

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  12. 212 Dログ

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  13. 214 Dログ

    すみません。内容残したくなかったので削除以来しました。また何かありましたら書き込んでみますね。

  14. 215 のぞき

    Dログさん
     よかった~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
     ご無事でしたんですね。
    まだまだ大変かと思いますが頑張ってください。
    何かご協力できることがありましたらレスくださいね。
    また、気晴らしに来て下さい。

    今日、AIUから地震保険に関する調査が入りました。
    在来工法の居宅は一部損壊で、地震保険の5%を申請できるようです。
    しかし、ログハウスは対象外で、実損の数%のようで、見積書の提出を求められました。
    皆さんはどこの損保会社を利用していますか?

  15. 216 福来朗

    Dログさん

    ご無事で何よりでした。
    何かと大変でしょうが焦らず気長にやりましょう。

    さて、基礎配管についてはそのまま受け入れる形にし、親戚の設備屋さんに
    内容を確認してもらい問題が無かったので、BESSに対して多少のペナルティを課し
    10日より工事再開しました。

    本日は朝からログ組で、昼過ぎに見に行ったときにはほぼ終了状態でした。
    あっという間に出来上がっちゃうんですね。

    1. Dログさんご無事で何よりでした。何かと大...
  16. 217 匿名

    ドームハウス住んでる方どうですか?

    購入検討中です。よろしくお願いします。

  17. 218 ログフリーク

    >ログハウスって想像以上に室内が汚れますね。
    元々気密性なんて問題視していませんでしたが汚れる~。虫が入る~。

    外気のほこりが侵入して来ると云う事は、台風がくればその風向きによって雨水の侵入があると云う事です。
    ログを積んで行く時に雨水の侵入を止める為の施工をしていないと云う事になります。
    また、建具周囲の施工方法にも問題があると云う事を聞き及んでいます。
    福来朗さんのログはその施工をされているのでしょうか?
    きっとそんな施工なんかしていないだろうな.....

  18. 219 福来朗

    そうですか、汚れるんですね。
    一応、ノッチの部分には一段一段コーキング剤を注入していたようですし、
    ログ間にはテープが張られていました。
    ファインカットはノンセトリングボルトで抑えてあるので、ログ材が収縮した際は
    隙間が開くようなのでその時はコーキングするとの説明を受けています。

    因みに、窓枠の施工写真を添付しますが隙間には発泡剤を注入するそうです。


    それにしても、工事再開して既に2件の施工ミスがありました。
    1件は玄関先のスイッチの場所で、指示した場所ではなかったのですが、
    ログを貫通しているのでやり直しが出来ない為、そのまま工事進行です。
    もう1件は2階の窓の位置が変更前の位置だった為、本日やり直しをさせました。

    間違いが多くて本当に気が抜けないって話を会社でしたら、
    最近家を建てた奴が、コストダウンの為に安いフローリング材にしたのに
    HMが間違って高級フローリングを張ったそうです。
    その差額、約30万円?????
    こんな間違いならウエルカム!!!!!!!

    1. そうですか、汚れるんですね。一応、ノッチ...
  19. 220 購入経験者さん

    >ファインカットはノンセトリングボルトで抑えてあるので、ログ材が収縮した際は
    隙間が開くようなのでその時はコーキングするとの説明を受けています。
    因みに、窓枠の施工写真を添付しますが隙間には発泡剤を注入するそうです。

    我が家もノンセトリングですが台風で痛い目にあいました。
    軒が短いのでログとログの隙間から雨漏りしました。
    早々にコーキングをしてもらいましたが、シリコンコーキングをされたので、
    2年もすれば駄目になりメンテナンスマンも当てにならず、
    ネットで調べてみれば変成シリコンもNGでログ専用コーキング材を購入し自分で施工しました。
    聞けば発泡剤もログが収縮したりすれば切れるし、あまり有効な手段ではなさそうとの事でした。
    自分で窓廻りの板を外し窓とログの取り合わせはブチルテープを施工してあるのを確認し板を元通りに塞いで板とログの三角形の小さな隙間に専用コーキングをつめて雨漏りを防いでいます。

    コーキングの名前を確認しておいた方が良いですよ

  20. 221 福来朗

    購入経験者さん

    有効な情報ありがとうございます。

    シリコンコーキングは劣化するから駄目だという認識はあるようです。
    妻面にエアコンダクト用の穴をあけてもらうようにしたのですが、
    その際ブチル系を使用すると言っていました。

    窓枠に関しては直接雨風に晒されないので、発泡剤を使用するのでしょう。
    ブチル系か専用コーキング剤での交渉をしてみます。

    でも、どの道早かれ遅かれメンテナンスは必要なんでしょうね。

  21. 222 のぞき

    虫の進入経路が分かりました。
    排水管です。
    通常は侵入されないのですが、別荘としてしか使用していないため、トラップの水が
    乾燥により蒸発してしまうためらしいです。

    埃は薪ストーブ前のテーブルで、灰などのよごれのようです。

    ログハウスに通常の地震保険は適用されないことが分かりました。
    在来工法などは、損害箇所を点数換算し認定するのに対し、
    丸太組工法は、家屋の現状価格に対する実損価格の割合で計算するので
    今回の認定からはずれました。
    ログハウスのほうは次回から地震保険に入るのやめます。

  22. 223 e戸建てファンさん

    ちょっと気になる掲載があったので、伺いたいのですが、ログハウスは地震保険が適用されないのですか?
    金額は大きくないので、良いのですが、ここ数年は何も考えず加入してました。ちょっと確認したいと思います。
    福来朗さんの掲載した写真はちょっとひどいですね。でも我が家も同じようなケースはありましたが、気にしないようにしています。
    最近思案中なのは、建築後5年が経過したので、シロアリ対策をどうするかです。庭の枕木に去年シロアリが出たので、心配ではあるのですが、数十万円もかけるのももったいないかなと感じています。
    ログの構造上シロアリの侵入するルートも限られるとは思いますが、ログにお住まいの方で、実際シロアリ(職蟻ではなく羽蟻)が発生した方はいらっしゃるのでしょうか?

  23. 224 Dログ

    みなさま、ご心配ありがとうございました。
    所で、地震保険ですが我が家は基礎部分のひび割れが数カ所確認されて一部損扱いになり支給されましたよ。ログは対象が基礎部分だけなんですよ!と担当者が話していた気が…。家財を掛け忘れていたのが失敗でした。大きいのが来るとも言われていますので入っていた方がよろしいかと!(今回の地震では掛けていた方みなさん良かった!と言っています。)
    ちなみに白アリではないのですが、地震でログがだいぶズレてしまった様でアリが隙間から大量発生しています(>_<)どうしたらよいでしょう。コロリも効かないようで…

  24. 225 e戸建てファンさん

    Dログさん、基礎のひび割れとはどの程度のひびなのでしょうか?我が家は震災地でありながらもほとんど影響がなかったため、気にはしてなかったのですが、改めてぐるっと一回りすると、10か所ほどのひび(ヘアークラック程度)がありましたが、地震前のものか後のものかは判断がつきません。又、ログがだいぶずれたようですが、どの場所で確認すれば良いのでしょうか?

  25. 226 Dログ

    我が家もあまり気にしていなかったのですが多分同じ位のひび割れだと思いますよ。(そんなに気にならない程度です)
    ログのズレは言われるまではアノ揺れだからズレてるよな~位だったのですが窓枠上部とログのつなぎ目ですね。対処法はまだわかりません…被害の大きい所から修理の様で家はまだまだ来なさそうです。地震保険は代理店で大丈夫です。損保会社に直接でも対応してますが…審査と書類提出から一週間で入金になりました。ありがたかったですよ♪(わが家もBESSの点検では大丈夫ですね!と言われたので、まっいいか…と思っていたのですが周りに言われてとりあえず確認してもらったらOKだったので)今からでも確認されてみてはどうでしょうか?

  26. 227 e戸建てファンさん

    Dログさんありがとうございます。基礎のひびは気にしたらなるべく気にしないようにします。すべての窓枠上部付近を確認しましたが、ずれてる・・・様にも見える程度なので、こちらも気にしないようにします。
    一応どちらもBESSの担当マンが来てくれたら見てもらいます。

  27. 228 Dログ

    きっと担当者の方が対応してくれるハズです。ぜひ今からでも申請を!我が家も室内のズレも良く見ればあるのですが…キリがないので今の所諦めています。じゃないとヤキモキしちゃって(>_<)気をつけなくちゃいけないのはどの辺なのでしょうね?どなたか教えて下さい。
    ちなみに最近やっと余裕が出てきました♪

  28. 229 ファインカット

    ログがずれてるって、上にずり上がってるって事でしょうか?
    横方向についてはノッチで噛んでてもずれるんでしょうか?
    全然想像つかないです。

    何より地盤が心配ですね。不同沈下や液状化でもしてたら大変ですし。
    水道管・ガス管・配水管も気になります。
    地盤に異常が無ければ、基礎のヒビは補修でOKだと思います。
    ログ材に隙間が出来てれば、コーキングしといた方が良さそうですね。

    とにかく、ずれている事が見て分かるのであれば窓枠・ドア枠とログの隙間が気になりますね。
    アリはもとより、雨漏れも心配です。
    屋根材もずれてないか要確認ですね。
    東北地方のBESSは今回いろんな現象を見てるはずなので、チェックに来てもらった方が良いでしょうね。

    我が家は7年目にシロアリ業者に頼んで予防工事をしてもらいました。
    十数万だったような気がします。
    高いとは思いましたが、ケチったりやらなかったりして、もしシロアリが付いたら後悔しそうで。
    ログハウスなのにシロアリ御殿なのはカンベンです。

    Dログさん
    我が家も庭に材木を放置してあったのですが、シロアリ業者に「まき餌してるようなもの」と言われ速攻で処分しました。
    梅雨前には処分した方が良いと思いますよ。

    塗装が終わった我が家です。

    1. ログがずれてるって、上にずり上がってるっ...
  29. 230 ファインカット

    シロアリは e戸建てファンさんでしたね。
    間違えました。

    Dログさん
    我が家のアリ退治は「アンツハンター粉末」ってのを使ってます。
    効き目はバッチリ、翌日には1匹も居ない状態でしたよ。
    まず、家に住み着いたアリを駆除したら、家の周りに一周撒いて置けばOKでしょう。
    ただ、犬とか飼ってたり、雨が続くとダメですけどね。 

  30. 231 Dログ

    ファインカットさん、ご忠告ありがとうございます。あり退治頑張ります。花壇に沢山いて
    ログのズレは横方向に見て取れます…雨漏り心配ですね。放射能入りだし…地盤は岩盤なので心配ないとは思いますがBESSの点検を信じるしかないですね。
    ファインカットさん塗装完了おめでとうございます。達成感がありますよね♪目の前の木も立派できっといい感じに成長してるって感じですね。

  31. 232 log_jin

    皆さんはじめましてlog_jinです

    BESSのファインカットログハウス「セージ改」
    2003年建築、宮城県です。

    ログは横方向にずれますよ
    特にBESSのファインカットはノンセトリング用ダボと
    ログのダボ穴にけっこう遊びがありますから。
    その分ずれます。
    通常のダボ(金属性ネジや木製)が適正に配置されていればダボがちぎれでもしない限り
    そう極端には、ずれないと思うのですが。

    ログハウスの耐力壁としての強さはダボの対せん断力で計算するみたいです。
    ノッチの部分は計算に入らないかも

    ログ各社さんともログハウスは地震に強いといってますが、
    雰囲気的なもので、どうも誇大広告っぽい感じがします。
    我が宮城県ではログハウス以外の住宅であっても
    極端に古い建物意外はきちんと持ちこたえていますから。

    我家はBESSのファインカットモデル「セージ」ですが
    テラス戸の外から見て右上で戸と枠の間に30mm弱の隙間ができました。
    もちろん鍵はぜんぜん掛かりません。
    風も入ってくるので今は金具で戸をむりやり固定しています。
    床の水平は出ていますのでログがずれて建物が傾いたということです。

    しかも悪いことに一度動いてしまったログは
    その後もゆらりゆらりと動き続けるのです。

    固定の方法をBESSと協議中ですが
    これといったノウハウを持っていない。・・です。

  32. 233 e戸建てファンさん

    ファインカットさんシロアリ予防の情報ありがとうございます。我が家も敷地に枕木をかなり敷いてます。
    当時は枕木にはシロアリは来ないと思ってたのですが違ってました。とりあえず花壇の枕木はシロアリを殺虫剤で駆除し、塗料をたっぷり染み込ませて元に戻しました。今年はアプローチの枕木を塗装する予定です。でも、土の中にシロアリがいるとなると、やはり大がかりなシロアリ予防も必要なのかな、と考えています。

    それとファインカットさんにおたずねしたいのですが、4月の写真を拝見しましたが、今回の塗装は、『足場をレンタルしご自分で塗装』をなさったんですか?私も同じ計画をしてるのですが足場レンタルで、手が届かないところは無いのでしょうか?一度梯子で塗装をしましたがやはりすべてを塗装するのは困難でしたので、今年~来年は足場レンタルを考えています。危険な目に合わないためにコツがあったらお願いします。

    log_jinさん、ずれたのは1本のログなのでしょうか、それとも全体が少しずつずれて全体が傾いたのでしょうか?
    我が家はまだBESS点検はしてないのですが、対処方法など情報がありましたら、教えてください。

  33. 234 log_jin

    log_jinです

    我家のログは16段でできています。

    正面から見て全体に右側に傾いています。

    正面のログの左側のノッチは5段目から上が3mmから2mmづつ

    右側にずれています。(ずれていない段もあります)

    ただし、ログハウスは全てのログが
    一体化しているわけではありませんので

    「セージ」では一本で通っているのは
    16段中せいぜい上部の4本だけで

    あとは開口部でそれぞれ切断されていますから
    90cmのログがそれぞれ開口部の間で
    別々にずれている状態です

    同じ正面でもドアの部分とテラスの部分とでは違います。

    家全体としては目視で分かる程度なので
    一階部分で10mm位ずれているように見えます。

    開口部の補修の方法としては
    幕板をはずしてログをまっすぐに削り直し
    建具と幕板を再度復元する。

    といった割と簡単な工事で可能でしょう

    問題はログが耐力壁として機能が失われてしまったので
    どうやってログハウスを再度固定するかと言う問題です。

    一度解体して再度ログを一段一段固定する。
    というのがベストなんでしょうけれど
    これでは全壊と同じですよね。
    BESSでも修復後さらに保証できるような
    自信のある工法は持ち合わせていないようです

    詳しくはブログでもUPしていますのでそちらもご覧下さい
    もちろんログの快適さもUPしています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/active1997

  34. 235 ログフリーク

    log_jinさん
    ブログ読ませて頂きました。
    階段が動いた後が生々しいです
    >正面から見て全体に右側に傾いています。
    >正面のログの左側のノッチは5段目から上が3mmから2mmづつ
    >右側にずれています。(ずれていない段もあります)
    の下りや、2Fデッキのドアがずれて開かない箇所等の写真は無いのでしょうか?
    是非見せて下さいませ、お願い致します。

  35. 236 e戸建てファンさん

    log_jinさん、ブログ拝見いたしました。ファインカットを楽しくメンテナンスでいたわりながら、ファインカットのウェークポイントの改善や、BESSの真摯な対応への期待が感じ取れました。BESSの対応などブログでお知らせいただけることであり、継続して拝見させていただきたいと思います。又、私もBESSファンでありBESSのログの雰囲気が非常に好きですので、BESSにはがっかりする対応だけはしてほしくは無いですね。

  36. 237 のぞき

    >Dログさん
    お元気そうで何よりです。

    >ファインカットさん
    木が生長してマッチしていますね、ログハウスも新築のようです。

    >e戸建てファンさん
    申請をしたのが4月、調査が来たのが1ヵ月後、1週間後に入金。

    建物
    主要構造部の損害額が、その建物の時価の何パーセントによるかで全損、半損、一部損、損害なしに認定。
    主要構造部の説明は、木造は在来軸組工法と枠組壁工法しか明記がなく、
    また、損害額もわずかだったため我が家のログハウスは認定されませんでした。

    在来工法(建物)
    基礎のひび割れ1箇所につき1m換算。基礎の長さの何パーセントに当たるかを計算し、
    全損、半損、一部損、損害なしに認定。
    対象は、軸組、基礎、屋根、外壁

    丸太組工法(建物)
    現状の価格に対する修理費用で、全損、半損、一部損、損害なしを認定。

    つまり、建物に含まれないものに玄関アプイローチ、ベランダなどがある。
    また、落下物による床の傷などもみてくれません。
    一番高いのが基礎の損害です。

    家財
    チェック項目があり、該当する家具や家電があった場合点数換算していき、点数で
    全損、半損、一部損、損害なしに認定。
    ただし、水晶玉、陶器のシャンプーボトルなど、一般家庭にないものは項目にないので
    点数換算されませんでした。

    我が家のログハウスのログも横方向にずれました。
    特にずれが大きかったのが、玄関入り口の部分で
    前にも書きましたが、玄関を張り出させているので、玄関内にログエンドが来ていますが
    ログエンドが不ぞろいになってしまったため、サンドペーパーでならしてもらいました。
    外側は気にならないので放置です。

    地震とは別ですが、冬に完成させた(乾燥期)ためか、
    玄関ドアが開かなくなってきました。
    完全に木が膨張していますが、今調整すると乾燥時期に隙間が出来るので、しばらく
    様子見です。

  37. 238 ファインカット

    ブログ見ました。

    地震のつめ跡だけで無く、家の中の雰囲気が良く分かりました。

    我が家の塗装ですが、前回ハシゴで塗って苦労したので今回は足場を組んでもらいました。
    やっぱ、楽ですし安全です。
    横方向に移動しながら塗れるってのは最高でした。
    ドーマーの壁は足場からハシゴを屋根に這わせて塗りました。
    もう、足場無しでは塗れないカラダになってしまいました。

    のぞきさん

    もうドアが膨張してますか?
    湿気が多い時期になるとドアが開閉しにくくなりますが、私は季節感の一つとして受け入れてます。

  38. 239 福来朗

    log_jinさん

    リアルなレポートこれからも写真付きでお願いします。

    我が家はノッチからノッチまで1本物のログは1本もありません。
    全て繋いだログになります。
    ログハウスを最初にイメージした時、在来工法のように細い柱を垂直に立てて
    筋交いで強度を上げる面倒臭い工法ではなく、
    単純にログを積み上げるので工法としては強度があるように思っていたのですが、
    良く考えたら窓とか玄関があるので実際全てつながっているのは、上段の数本だけなので
    思ったほど強くないと理解しました。

    又、今回疑問に思った事は、基礎と直接つながる土台角材と一段目のログ材は
    どのようにつながっているのでしょうか?
    丁度、そこの部分は仕事の為見る事が出来ませんでした。
    何方か解る方教えてください。

    1. log_jinさんリアルなレポートこれか...
  39. 240 福来朗

    本日、仕上がり状況を確認しに言った所、雨漏り箇所を発見しました。

    何気に霧除けを見たら、雨が降込んでいないのに霧除けから雨水が垂れているので
    おかしいと思ったら軒下の最上段のログの継ぎ目(No239に貼り付けた写真の位置)より
    雨水が垂れていました。
    内部から見ても何処からも雨漏れしている所がないので、原因不明です。
    明日以降原因究明作業です。


    のぞきさん

    屋根材(ガルバ?orストーンチップ?)って余りましたか?
    うちは張り出し玄関の屋根を貼ったら無くなったと言われました。
    (前日確認したら、確か結構余ってたはずなんだがな~)

    1. 本日、仕上がり状況を確認しに言った所、雨...
  40. 241 のぞき

    福来朗さん
    屋根材は余らなかったと記憶しています。
    ちなみに、
    断熱材は、見積もりより余計に現場に入ります。
    使うだけ使ったら残りは返却しますが、元々余計に搬入されているものなので
    お金は返却されません。
    室内用の2バイ材はかなり余りました。お金で返して欲しいな~。

  41. 242 e戸建てファンさん

    福来朗さん、気になり、我が家も確認しましたが、残念ながら一本もののログ材は有りませんでした。『日本ログハウス協会』の映像で見られる地震に対しての頑丈さは期待できないのでしょうね。ねじれに強い、引っ張りに強い、地震に強いと思ってたのが、ちょっと不安になりました。それでも、今回の地震では影響がなかったので、幸せだったのかもしれません。それに、購入するときは、地震に強い理由で購入したのではなく、BESSのログハウスの雰囲気が気に入ったから購入したのですから、しょうがないですね。

  42. 243 福来朗

    のぞきさん

     屋根材は余らなかったんですね。
     屋根材って意外とがさばる部材なんですね。
     自作で物置や薪棚を作る予定なのでコストダウンの意味で
     期待していたのですが、残念!

     別件ですが、のぞきさんの天井断熱材は何を使用したのでしょうか?
     くれくれで申し訳ありませんが教えてください。
     ちょっと気になることがありまして、それの情報集めです。

    e戸建てファンさん
     やっぱ1本物は無いですか。
     考えて見れはラミネートログの真のコンセプトは材料の有効活用でしょう。
     本来捨てるべき材料を張り合わせる事により無駄なく使用できるわけですから
     メーカーとしては美味しいでしょうね。

     地震に強い家とは、地盤の良い所、もしくは正しく地盤改良した所に建てることでしょうね。
     うちなんか、とんでもない基礎で適当な建て方をされていますが、震度6強に耐えました。
     家財も倒れず、硝子も割れず、箪笥の上においた品物が落ちて、冷蔵庫が20cm動いたくらいでした。
     
     姉の家は築10年程度なのに、建物全体をシェイクされたが如く家の中のものが散乱していました。(藁)

  43. 244 しがないビルダー

    しがないビルダーの独り言です。

    多くのビルダーはノンセトリングボルトについて否定的な意見を持っている様です。
    ログが地震に強いのはインターロッキングされたノッチの構造にある訳で
    そのノッチの数が多い程その強度は増すと云われています。
    そして、外部に設けられた通しボルトによって跳ね上げを押さえ込みさらに強度を増して行きます

    しかし、施工する側から見ればセトリングと云う厄介な現象が起きてしまいます
    それを押さえ込むためにセトリング対応ボルトが開発されました。
    一見見事にセトリングの欠点を克服しているかの様に見受けられますが
    それでもログ材のシュリンク(収縮は)発生しているのです。
    一般にログは3〜5%程度収縮すると云われていますラミネートなので少いと仮定して3%にして計算してみれば
    ファインカットのログは183ミリなので1本につき5.49ミリ小さくなります。
    対応ボルトは2本のログを千鳥に繋いで行くので5.49×2本=約11ミリ小さくなる事になります
    と云うことはログ1本1本は下のログにかさなり載っているいる訳でなく、
    空中に浮かんでいる状態と云っても過言ではありません
    これではログの最大の強みであるノッチによる強度なんて出る訳が無いのです
    言い換えれば、ボルトで支えている構造の家としか云えないのです。

    地震に遭えばこれら全てが飛び跳ねればログに刻んであるサネなど問題にならない程飛び上がってしまいます。
    ノンセトリングのログには通しボルトはありません
    対応ボルトに開けられている穴はかなりルーズな穴で緩んでしまったログは左右にもずれてしまいます
    各地で発生しているログがずれたと云う現象はこれらが原因と考えられます

    いえ、地震時に現場でそれを直に見た訳ではありませが、見聞きして想像ですから
    信じる信じないは私の関知する事ではありません





  44. 245 Dログ

    Dログの場合はどうなのでしょう?
    ちなみに放射能は木造が染み込みやすいって聞きますがその辺の事、わかる方いましたら教えて下さい。早めに水で洗うとかした方が少しでもいいのかな~?

  45. 246 ファインカット

    ノンセトリングボルトが無い方が地震に強いって事?
    隙間が出来る事については納得出来ますが、ボルトがある事によってマイナスばっかりなんでしょうか?
    ノッチが10ミリしか無いのなら分かりますけど、一応普通にノッチ噛んでますし。

    Dログさん
    高濃度の放射性物質が飛んで来ているのであれば、壁 屋根 庭の土など汚染の危険性が有るのかも知れません
    が、汚染地域に指定されていなければそんなに気にする必要無いのではないでしょうか。

    ただ、子供の汚染基準が20から一気に1になるなど、どの数値を信じれば良いのか分からないので、風の向きや雨の進路には注意したいものですね。
    屋外農作物の出荷がOKな地域かどうかは判断基準になりそうですが。

  46. 247 Dログ

    ファインカットさんありがとうございます。
    100km圏内(より近い)なのでだいぶ心配しています。福島県内とあまり変わらない距離なのに宮城は何の対策もしていません…やっと始めた家庭菜園も食べるのが怖いです。地震と津波からは復興してきていますが原発の為日常は奪われました。

  47. 248 匿名さん

    ベスは他社と異なりログハウス工法の規定の6m以内のノッチ組を構造計算することで回避して
    一番外の壁部分しかログを使わないようにコストダウンしているから、ノッチ組が基本的に4箇所
    しかありません。(ロの字型、他社は余程小さいログ以外は日の字か田の字)

    また、ログ組をやりやすくする為に、ノッチの噛み合わせが他社より甘いようですから余計に
    ズレやすいんでしょうね。

  48. 249 のぞき

    過去レス端から読んでやっと見つけました。

    >>48
    屋根の断熱材GW16K100mm
    切妻    GW16K90mm

    今分かるのはこれくらいです。

  49. 250 福来朗

    のぞきさん

    お手数をお掛けしてすみません。
    うちの天井はネオマの25mmなんですが、写真のような施工をしています。
    自分のイメージでは垂木の間に断熱材が入っているのが普通だと思っていたので、
    かなり違和感があります。

    これに屋根裏材を貼り付けると、GWに比べネオマ25mm分天井が下がると言う事で、
    断熱材の選択により、天井上高さが変わるって皆さんどう思います?



    1. のぞきさんお手数をお掛けしてすみません。...
  50. 251 のぞき

    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/index.html
    これって、外張り断熱材ですよね。
    これを内張りするのですか?

    例えば一条工務店のような、発泡ウレタンのようなものを垂木の間に隙間なく
    いれてもらう方法はないのでしょうか。
    恐らくロックウールの重みを考えて苦肉の策だとは思うのですが。
    あと、現場で吹き付ける断熱材(名前忘れました)もありますよね、
    他の断熱材を検討する必要があると思います。

    1. これって、外張り断熱材ですよね。これを内...
  51. 252 ファインカット

    なるほど。
    ノッチの数ですか。
    全然気にして無かったなぁ~。

    屋根材や工法について皆さん知識が豊富ですね。

    ちょっと前にドームハウスについての質問がありましたね。
    住んで無いので、あくまでも展示場で見た感想ですが、
    部屋を区切るとドームの良さが減っちゃいそう。
    四角じゃないので、家具やリビングの定位置が決まりづらそう。
    メッチャ燃えやすい(BESS談)
    敷地が広くないと使えないスペースが増えそう。
    20年後がヤバそう。
    マイナスばっかりですみません。
    何より私には住む勇気が無いです。

  52. 253 のぞき

    >何より私には住む勇気が無いです。
    ファッファインカットさん、面白すぎです~!!!
    私も候補に入れる勇気がなかったです。
    以前アルバイトで勤めていた事務所の壁が平行ではなかったので、しばらく船酔い気分でした。
    私はドームには住めないと感じました。

  53. 254 匿名

    今月の夢丸、興味深い記事が目白押しですね。
    J社倒産のその後、東日本大震災後のログの状況。
    このスレで話題になっていたことが。
    皆さん読みました?

  54. 255 入居済み住民さん

    以前 事務所がドームハウスでした。夏・・・あつい というか熱中症一歩手前って感じでした。

  55. 256 福来朗

    足場が取れました。
    5/13からログ組みが始まって約4週間で大工仕事がほぼ終了です。
    なんか呆気無いです。
    これから、電気やら水周りやら外構やらで7/10引渡しを目標に
    作業が続きます。


    天井断熱の件は、旭化成に直接問い合わせたら
    ”あまり推奨する使い方ではないですが、問題は無いです”との事。
    問題が無いという事で、”推奨はしない”理由を聞き忘れてしまいました。
    何はともあれ、天井断熱にグラスウールは使いたくなかったので
    とりあえず良しとしました。
    断熱効果の件ですが、ここ数日気温が高いので女房様が日中確認の為
    現場に行って確かめた所、”全然暑くない”との事でしたので
    これも良しとします。
    何はともあれ、今の家より悪くなる事は無いでしょう。
    (築45年 トタン屋根 断熱材なし 真夏全開放で30度越え 湿度70%越え)

    写真はのぞきスペシャルの張り出し玄関です。(のぞきさん 謝謝!)


    1. 足場が取れました。5/13からログ組みが...
  56. 257 ご近所さん

    グラスウール16k、90mmの熱抵抗は2.14m2K/W
    グラスウール10k、100mmの熱抵抗は2.00m2K/W
    ネオマフォーム25mmの熱抵抗は1.25m2K/W
    推奨しない理由は使われているネオマが薄いので断熱性能が低いことか。

  57. 258 匿名

    ネオマ薄すぎではないでしょうか。
    うちのログの天井は標準でGW24Kの150mmですよ。
    (さらに屋根はルーガ葺き)

    BESSってガルバ(石吹きだけど)だと夏場はめちゃくちゃ暑くなりそうですね。

  58. 259 Dログ

    夏の二階は地獄ですよ~(>_<)階段を上る毎に暑さが…エアコンのある一階で雑魚寝です。

  59. 260 福来朗

    匿名さん

    そうですよね。
    考えて見たら、ストーンチップって金属板に石の粒を張り付けただけですからね。
    石って熱を持ったらなかなか冷めないから真夏はどうなんでしょう?

    担当者曰く
    熱抵抗的にはランクが下がっているが、断熱材が薄くなった分空気層が取れるので
    断熱効果はあるとの事です。
    (GW(16K90mm)の場合100mm取れない所、ネオマは180mmも取れるらしい)
    これって正しい解釈なんでしょうか?


    Dログさん

    家はエアコンを入れる予定がないので、想像もつきません。
    只、高台で尚且つ強風で有名な所なのでその辺を期待しています。

  60. 261 log_jin

    log_jinですこんばんわ
    ファインカット「セージ」改です
    1階は完全なワンルーム。吹き抜けを犠牲にして2階を2部屋寝室にしています。外から帰ったときはさすがに2階は結構暑いですが、だからと言って他のお宅と比べて特にとは思いません。
    まあ、どこも2階はこんなもんじゃろ・・といった感じですかね。天窓は網戸がつけられないので夜は熱気抜きには使えません。南ベランダ側の窓と各部屋のドアと各部屋の北側の窓を開けて扇風機でしばらく換気すれば外気と同じくらいにはなります。もちろん外気より涼しくなることはありませんが。

    エアコンは1階が200V4.0kw 1台。2階は大きい方の部屋に100V 2.8Kw 1台です。2階は両方の部屋のドアを開けてエアコンのある部屋から扇風機で弱めに風を送ってやると2部屋とも冷えます。寝るときには切ります。
    宮城の夏はこんな感じで汗だくにもならず8年間過ごしてまいりました。
    1階のが96,000円 2階のが64,000 冷暖房に年中使って8年間故障なし電気代もそうびっくりするほどでもありません。快適生活の投資としては費用対効果が良いのではないでしょうか?
    高原の風がそよぐようなロケーションなら窓を開け放って、気持ちが良いでしょうね。憧れです。

  61. 262 のぞき

    >Dログさん
    東北も夏は暑いんですか?
    うちは山にある分、今住んでいるところよりは涼しいだろうな、と、思っています。

    >福来朗さん
    なんかあっという間ですね。自分のときもこんなに早かったのでしょうか。
    オリジナルの手すりがかっこいいですね。
    私もお金があれば・・・

    断熱材の件、クリアできてよかったです。

  62. 263 福来朗


    のぞきさん

    手摺 いいでしょう?
    でもこれが無いと1.8m下の駐車場に真っ逆さまに落ちてしまうんです。(藁)


    11日夕方から13日夕方までデータロガーで温湿度を測定した結果、
    気象庁発表の最高&最低気温に対して、最高気温は+2℃程度
    最低気温は+5℃程度で、現在住んでいる所と大差が無い結果でした。
    と言う事は、夏場の暑さがかなり厳しいと言った不安要素があると言う事です。

    但し、湿度は14%程度低めで、日中閉めきっていた(11~13まで作業が無かった)割には
    そんなに暑く感じられませんでした。
    土地が高台にあり風通しが良い為開けっ放しにしておけば、夜も何とかなるのかなと
    思いたいです。

  63. 264 Dログ

    東北も暑いですよ~。我が家は去年の今の時期に大工仕事が始まり、ここは風が通って最高だって言われ確かに風が吹き抜けて気持ち良かったです。…が、8月の引っ越し後、無風の熱帯夜が続き一階だけでもエアコン(20万弱)つけてて良かったと思いました。ちなみに二階は吹き抜け・ロフト・他一室です。暑すぎてか?子どもが数回鼻血を出した程です(>_<)今年はロフトにエアコンを付けようと思っていましたが省エネを考えると扇風機で我慢かなぁ…

  64. 265 Dログ

    東北も暑いですよ~。我が家は去年の今の時期に大工仕事が始まり、ここは風が通って最高だって言われ確かに風が吹き抜けて気持ち良かったです。…が、8月の引っ越し後、無風の熱帯夜が続き一階だけでもエアコン(20万弱)つけてて良かったと思いました。ちなみに二階は吹き抜け・ロフト・他一室です。暑すぎてか?子どもが数回鼻血を出した程です(>_<)今年はロフトにエアコンを付けようと思っていましたが省エネを考えると扇風機で我慢かなぁ…
    今年の夏を越して見てからもう一度対策を検討します。

  65. 266 のぞき

    >Dログさん
    20万弱のエアコンでしたら能力が大きいと思いますので、各部屋のドアを開けて
    おいて試してください。
    某ハウスメーカーでの調査では、24時間エアコンをかけっぱなしのほうが、
    スイッチONOFFするよりも電気代が安いし、エアコンの寿命も永いと聞きました。
    窓を開けるときは、温度設定を夏場は30度とかにさせて送風状態にさせるそうです。
    ファンを取り付けて1台のエアコンのみで大丈夫か試してみるのも良いですね。
    ファンがなかったら、扇風機で空気を回転させれば良いと思います。

  66. 267 Dログ

    のぞきさん、こんにちは。
    大きめのファン付いてますよ~しかも2Fは引き戸なのでバッチリ開け放してます(>_<)扇風機は一台あるのですが…とりあえずなんとか試行錯誤して暑さ対策してみますね♪
    地震でズレた?隙間から入る「あり」に困ってます(>_<)隙間だらけみたいで逃げ込む姿が…はぁ~とにかく基礎に振り撒きます。

  67. 268 のぞき

    >福来朗さん
    1.8mの高さは怖いですね。
    手すりの材料は、デッキと同じものですか?

    >Dログさん
    隙間にサイディングなどに使われるコーキング剤を打ったらいかがでしょう。
    引き戸?
    標準仕様を変更されたのですか?
    私も引き戸がよかったです~。

  68. 269 Dログ

    隙間は営業さんに相談してみます(>_<)
    引き戸!いいですよ~♪全部したかった位ですよ!元々日中開け放すつもりだったので扉は邪魔だなと。

  69. 270 Dログ

    ちなみに変更は数千円~数万円(忘れました)
    引き戸は始め?顔されましたが…ちなみにお風呂場もオススメです。後、脱衣所に換気扇が欲しかったです。マンションでは付いていたので当たり前な気がしてチェックが甘かったです。

  70. 271 のぞき

    >log_jinさん
    こんばんは~
    天窓は、1段開けると空気が流れると営業マンから聞いているのですが、
    それですと虫が入ってきますか?

  71. 272 log_jin

    のぞきさんこんにちわ log_jinです

    天窓を1段開けると確かに多少の換気は可能ですが、あくまでも自然換気なので夏の部屋を涼しくするほどではないと思います。我が家では、夏の外出時に開けて出かけるのと、エアコンを切って寝るときに一応開けて寝ることはあります。これからの時期、駐車するときに1・2cm窓を開けておくことがありますがその程度の効果かなと思います。開けて外出中、にわか雨が降った事もありましたが雨が入っていて「あちゃー」といったことはありませんでした。
    虫の侵入については普段のハエや蚊は特に気になりません。田舎なので年に何回かウンカや小さい羽虫の大発生がありますが。そのときも1・2匹見かけると、今日は閉めといたほうがいいかな・・と言った程度でこれも「あちゃー」はありません。
    ところでBESSの網戸どう思います?ちょっと大ざっぱに感じません?確か我が家の窓はMade in USAだったと思いますがアメリカの虫はやっぱりでかいんでしょうかね。けっこう枠に隙間ありますよね。近々私のブログの方で詳しく書きたいと思います
    http://blogs.yahoo.co.jp/active1997

  72. 273 のぞき

    住居に使用している家は生活しやすいようにと、引き戸を採用。
    ログハウスは、かっこよく、と標準のドア。
    やっぱり引き戸の方が便利だった。
    というより、トイレ、洗面所、浴室以外、ドアいらないですね。
    一定温度を保つように全て開放しっぱなしです。
    特に浴室は引き戸のほうがよかったです。出入りに滅茶苦茶狭く感じます。

    その点、Dログさんは成功ですね。

    洗濯物はロフトと言われていたので、洗面所の換気扇、私も考えませんでした。
    別荘と違って住居となると必要ですか?

    玄関前のデッキに小さい蟻がやたらと動き回っていて、そのうちログハウスの中に
    入ってきそうです。
    なんでデッキに集まるのでしょうか?たまたまですかね?

  73. 274 福来朗

    ようやく、炉台の工事に入りました。
    色々悩んだ挙句、ベースが薄茶系で焼き色が決めてのレンガにしたのですが、
    割とおとなしめのロットでちょっとがっかりでした。
    (焼き色がガッツリ入ってワイルド系をイメージしたのですが・・・
     既に3月で廃盤になったらしく、在庫が1000個しかないとのことで慌てて抑えた次第です)

    まあ、逆の見方をすれば薪ストが映える炉台になったと考えれば良いですね。

    のぞきさん
     手すりの最良はデッキの柱と同じ集成材です。

     蟻ですか?
     うちは謎の虫がうようよしています。
     赤いアブラムシのような大きさで、ホウキで掃いたりすると、
     直ぐに潰れて至る所赤いしみになり取れないんです。
     デッキが所々赤くなっています。

    Dログさん
     よ~く考えたら開き戸って使い勝手悪いですよね。
     とっさの雨の時、濡れてしまいますもんね。
     人間ってある程度形にならないと実感がわかないもんで、
     形になっていざリアルにイメージして見ると”駄目ジャン!”って事が多々あります。

    log_jinさん
     天窓の網戸は検討中です。
     折角開くんだから開けたい、けど蚊が入って来るのは嫌だとなると必須アイテムですね。
     べルックスと言うメーカーの物が2万円弱で入手可能なので、購入して自分で取り付けようかと
     思っています。

     それにしても、log_jinさんのトイレの床は綺麗ですね。
     うちは汚れるのが嫌でクッションフロアを張ることにしました。
     何年か使用したら、薄めのラッカー試して見ます。
     

    1. ようやく、炉台の工事に入りました。色々悩...
  74. 275 ログフリーク

    久しぶりです
    ファインカットさん
    >なるほど。 ノッチの数ですか。 全然気にして無かったなぁ~。
    わたしもそう思います。私のログは8m×9mですが、ノッチは9ヶ所もあります。
    多くの方は基礎や断熱等にはこだわりますが、ノッチには殆ど無頓着なのが不思議でなりません

    のぞきさん
    >隙間にサイディングなどに使われるコーキング剤を打ったらいかが
    それはNGですよ、ログの収縮に付いて行けずすぐ切れてしまいますよ
    ログ専用のコーキング剤でなければ後で痛い目に遭いますよ

    外部は開き窓でしょう開放感が違うし抜ける風の量も違って来ます。
    但し内部のトイレやユティリティは引き戸にしています。

    天窓も網戸があるのが当たり前と思っていましたが、型式によっては別売のものがあるみたいですね
    窓の中程で開閉するタイプのものは網戸が後付けになっているみたいです。

    福来朗さん
    ストーブの設置においてコールドドラフト対策はどのようにしていますか?

  75. 276 のぞき

    福来朗さん
    >赤いアブラムシのような大きさで、
    この時期、ポストの上や石、ブロック塀などに良く見かける虫ですね。
    うちではポストの上にうじゃうじゃしています。
    とりあえず、放置状態です。

  76. 277 福来朗

    ログフリークさん

     特に対策はとっていないです。
     基礎の段階で外気導入の穴施工を考えていましたが、
     躊躇している間に工事が進んでしまいました。

     今から出来る対策は何かあるのでしょうか?

    のぞきさん

     良く見かける虫ですか。
     初めて見たものでびっくりしました。
     毎年、あんなのがデッキを俳諧するんですか?

     デッキだったら水で洗い流すのが効果的そうですね。

     本日、すったもんだしていた”スッキリポール”が立ちました。
     アンテナをコンパクトサイズにする事で、隣境界線ギリギリに立てることが出来ました。
     ・・・やれやれ。

    1. ログフリークさん 特に対策はとっていない...
  77. 278 福来朗

    教えてください。

    営業に”建物の登記をするに当たり、新しい住所の住民票と印鑑証明を
    至急取ってください”と言われたので、言われるがまま転出&転入届を各役場で
    手続きをしてきました。

    その後、ふっと”引越し先が遠い所だったらわざわざ行かなければならないの?”
    と疑問に思って調べたところ、転入届は引っ越し後14日以内との事。
    転出先の窓口で確かに言われたのですが、てっきり転出届の有効期限かと思って
    良く確認もしませんでした。

    引っ越しもしていないのに転入届を出した時のデメリットって
    何かありますか?

    すみませんが宜しくお願いします。

  78. 279 ファインカット

    不思議な事を言う営業マンですね。

    転入をした場合のデメリットですが、
    選挙と住民税くらいじゃ無いでしょうか?
    そんなに気にする必要無いと思います。

    さすがに昨日は暑くてシーリングファン点けたら、故障してました。泣ける。

  79. 280 福来朗

    ファインカットさん

     ありがとうございました。
     ホッとしました。

     嫁の話では、”本当は引っ越し後なんだけれど、うちのお客さん全てそうしてもらっています”
     と言っていたとの事。
     本当に自己中な所ですね。
     自己都合で、一般的なルールを捻じ曲げるとは・・・。
     あまり藪をつつくと話がこじれるのでそっとしておきます。
     
     所で何年目のシーリングファンなんでしょうか?
     そんなに壊れるものなんでしょうか?
     結構高いのに。

    さて、本日はダイニングチェアを注文してきました。
    色々考えていたのですが、最終的には最初にピン!と来た品物に納まりました。

    宮崎椅子製作所 です。
     決め手は国産&蜜蝋ワックス仕上げ&シリアルナンバー付き
     値段も思ったより安くて良かったです。

     同じような椅子が(結構気に入ってたんですが)中国産で1脚の値段が
     ”PePe ”の2倍????
     何故高い?

  80. 281 のぞき

    引越ししてもいないのに先に住所移転させるというのはよくある話です。
    所有権保存、所有権移転のほかに、住所が移転されていない場合、
    抵当権設定時に名義変更の申請が必要になります(司法書士の仕事)。
    この経費を施工主に負担させないための配慮だと考えてください。

    デメリットとしては、国、県、市町村からの郵便物が転出先へ郵送されるので
    早めに仮のポストを設置しておくべきでしょう。
    若しくは、引越しが終わるまで、郵便局に転送の届けを出しておき、
    引越し後に申請を取り下げる。

    福来朗さん、ダイニングチェアの写真うpお願いします。
    私はカリモク家具です。


    1. 引越ししてもいないのに先に住所移転させる...
  81. 282 のぞき

    色と形にほれました♪
    1階リビングは、この色を基調に家具を選びました。

    スッキリポールって、アンテナですか?
    始めて見ます。

    赤い虫は、今住んでいる家を建てるまでは私も知らなかったんです。
    しかし、住み始めてからというもの、毎年ポストの上にうじゃうじゃと出現し、
    それ以来いろいろ注意してみると結構あちらこちらにいるのに気づきました。

  82. 283 福来朗

    のぞきさん

     解りやすい説明ありがとうございました。
     本当に解らない事がいっぱいで、困りますね。

     スッキリポールとはアンテナポールと電線・電話引き込みと電力メーターを
     1本にまとめたものです。
     物置の設計や位置を決めるにあたりBESSに対してこの位置を早く決めてくれと
     再三催促した揚句、土壇場になって”ごめんなさい”してきたので
     ちょっとカチンと来ました。
     しかも、”屋根にぶつかるんで”って素人みたいな事を言ってきたので・・・

     赤い虫に関しては、輸入材についてきた虫なんじゃないかと思いました。
     毎年出るのは非常に困りますね。

     ”PePe”の写真UPしておきます。
     うちの場合、センスがないので統一感はないと思います。
     ダイニングテーブルはフロアーが狭い為リビングと共通に使用するので
     リフティングテープルなるものをチョイスする予定です。
     ソファーは一番座る時間が長いので実際に座ってみないと購入できないので、
     近場の家具屋にある中から購入予定です。
     因みに宮崎椅子のソファーは華奢過ぎでNGでした(価格もNG)
     飛騨家具にも良いのがあるんですが、高山まで行くのもちょっと・・・
     

    1. のぞきさん 解りやすい説明ありがとうござ...
  83. 284 のぞき

    福来朗さん
    かっこいいチェアを選びましたね~♪

    リフティングテープルといいスッキリポールといい、物知りですね~!

    ソファーなら馬場家具がお勧めです。
    うちの県が本社なので、よろしかったら、また遊びに来て下さいね。
    すわり心地はホント大切です。
    部屋が狭いにもかかわらず、私はリクライニングにこだわりました。
    一人用のリクライニングチェアの肘掛にドリンクホルダーの付いたものを昨年末に発表予定
    だったのですが、中止となってしまい購入できませんでした。
    おかげで急遽、サイズのみの判断で別メーカー(忘れました)のをカタログで注文しました
    が寝心地悪いです_| ̄|○








  84. 285 匿名

    赤い虫…
    タカラダニ ジャマイカ?
    人には害は無いけど、潰れると赤い汁がでて不快ダニ。
    野菜用の毒性の弱い農薬等を撒くと良いでしょう。

  85. 286 のぞき

    匿名さん
    情報ありがとうございます。
    ダニの一種なんですね。
    今度から農薬で撃退です。

    連日の暑さに、ログハウスに退避してきました。
    山にあるので、5度くらい気温が低いです。

    夜になり、いざ寝ようとしたら天窓の真下にあるベッド上に20匹以上の蟻の死骸が!!!
    死んでから落ちてきたのか、
    入ってから死んだのか・・・。
    今度、監督さんに見てもらう予定です。

  86. 287 のぞき

    Dログさん
    「エレミ」では、洗面所に換気扇がありました。

  87. 288 のぞき

    蟻の件
    材木に卵が付いていた可能性があり、様子見になりました。
    殺虫剤をまくわけにはいかないし、と言われ、
    それは、エアーサーキットのクレゾール事件になるから止めてください、と思わず言ってしまいました。

    夢丸最新号
    被災地のレポートがあり、カントリーマンさんはきっと元気にしている、と
    ちょっと安心しました。
    ところで、気になったのが完成保障について
    BESSとの契約の際、営業マンは完成保障に入っているので安全です、と言われ
    勝手な解釈として、BESSが保障料を負担しているとばかり思っていたんですが、
    あれって施工主負担なんですね。
    結局建設業界は施工主のために何ら保険に入る気はなく、全てにおいて施工主しだいと分かりました。

  88. 289 匿名

    先日資料請求しました。展示場にも見に行こうかと思ってるのですがこちらは大手のメーカーみたいに勧誘などはしつこいですか?他メーカーにてうんざりしてるところがあって最近は展示場みたいのですがためらってしまうところがあり、雰囲気など知りたいなと思います。お願いします。ちなみに愛知です。

  89. 290 のぞき

    匿名さん
    いらっしゃ~い♪

    受付で、アンケートに記入しても、一切勧誘や訪問などありませんから安心してください。
    打ち合わせくらいは来て貰いたいと思ったくらいです。
    フレンドリーな営業マンが多いです。
    過去レスにもありますが、愛知は特にフレンドリーらしいです。

    G県のモデルハウスの中は、機械があって、スイッチを押すと説明が流れます。
    さっさとみていくと、営業マンが現れる前に見終わってしまいます(笑。
    ちなみに、G県の展示場は国内で2番目に古く、遠くからわざわざ古くなったログハウスを
    見にこられるお客さんもいます。

    うちのログハウスはやっとポストが立ち、一応の完成となりました。
    柵は当面、金欠病のためしません(笑。

  90. 291 ファインカット

    のぞきさん

    完成おめでとうございます。
    別荘なので、気分転換にはサイコーの家ですね。
    空ける時間が多い分、傷みや虫対策が大変そうですが、楽しいログ生活にしましょう。

    愛知の匿名さん

    私も東愛知で建てましたよ。
    展示場は基本自由に見て回れるので、ノープレッシャーです。
    逆に質問したい時にスタッフを探すくらいですから。
    丁度今は暑い時期なので、この地方の夏ログ状態が分かって良いんじゃないでしょうか?
    エアコンやシーリングファン、網戸など要チェックです。

  91. 292 匿名

    ありがとうございます。楽しみにして行ってきます。

  92. 293 のぞき

    ファインカットさん
    やっとお庭が完成しました。
    車で1時間の近場の避暑地ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
    居心地はいいですね~。
    無理して建てたかいがありました。

  93. 294 ファインカット

    のぞきさん

    庭も完成したんですね。
    車で1時間とは絶妙な距離ですねえ、気合い入れずに行けるのが良いと思います。
    こちらは毎日35度前後で、犬はデッキの下に潜り込んで涼んでます。
    東北含め全国的に暑いので、近くに避暑地があるって羨ましい限りです。

    愛知の匿名さんは展示場行きました?

  94. 295 福来朗

    炉台に関して致命的勘違いをしていました。
    2月にのぞきさんや佐野市での見学会で炉台とフロアーの繋ぎ目を見て
    作り方を勘違いしていた為、本日施工した繋ぎ目が
    ものすごく格好が悪い仕上がりになっていました。
    (しかも、自分のイメージが大工さんに伝わっていなく、
    監督に聞いたら、相変わらず勝手な判断をして大工さんに指示をしていました。)

    てっきり、仕上げに繋ぎ目部分を幅木で隠すのかと思ったら、
    上記2軒はフロアーと炉台の間に仕切り板を入れ、仕切り板で段差を滑らかに
    繋いでいるので見た目がすっきりしています。
    特にのぞきさんの繋ぎ目は惚れ惚れするくらい綺麗ですね。

    とりあえず、大工さんに自分のイメージを説明して何とか引渡しまでに
    修正してもらうようにお願いしました。

    1. 炉台に関して致命的勘違いをしていました。...
  95. 296 のぞき

    おぉぉおお~!
    福来朗さん
    高級な材料を使っていますね~♪
    >特にのぞきさんの繋ぎ目は惚れ惚れするくらい綺麗ですね。
    へ?そう???
    今度写真撮ってきます。
    でも、私的には段差があった方がうかつにストーブに近づき過ぎなくて
    良いと思うのですが・・・。

    福来朗さん
    BESSは基本的にシリーズものを造るところですから、あんまり高レベルのことを
    期待しても造ったことないと思います。
    イメージと一致する写真があると伝わりやすいと思いますけれど・・・。
    とにかく最後の正念場、あと一頑張りです。

  96. 297 福来朗

    本日、引渡しが終了しました。
    多少、残工事が残っていますが、今週中には終了する見込みです。

    引渡し後は、購入した物の取り付けで本日は終了しました。
    夜までに何度も出たり入ったりしているので、
    近所の人は変な夫婦だと思っているだろうな~


    のぞきさん

    やはり、言葉の説明では伝わらない事が今回の事で明確になりました。
    特に、メッセンジャーの能力が重要で、
    残念ながらレベルの低いメッセンジャーだった事が敗因ですね。
    ご指摘のとおり、写真で明確に”これだ!”と見せないと駄目だったようです。
    (でも、下手すれば見せても勝手に解釈をして勝手な指示をするかも・・・・)
    何はともあれ今出来る最良の方法で修正する方向で話を進めています。


  97. 298 のぞき

    福来朗さん
    引渡し、おめでとうございます!
    何かあっという間でしたね。
    BESSに関しては、たいした造作もなく完了したので、平面図だけで確認しました。
    棚に関しては、建築中に監督さん立会いの下、どの位置でどの長さかきちんとサイズを
    出しました。
    在来工法の住居の方は、造作家具などがあり、
    細かい説明は自分なりに図面を書いて手渡したりしました。
    ストーブ関係の本で、イメージのものがあるとよいですね。

    今日のログハウス、昼の室内温度26度。
    はっきり言って涼しいです。窓は開けていません。

    炉台の件ですが、うちは標準のタイルなので、フローリングを貼らずにタイルを
    貼ることによって段差がなくなっています。
    レンガ等の場合、フローリングの上に貼るので段差が出来るとBESSGでは
    言ってました。

    デジカメ持って行かなかったので写真撮れませんでした。

  98. 299 のぞき

    余っている材料で、80×43cmのすのこを作りました。

  99. 300 福来朗

    のぞきさん

    ありがとうございます。
    7/14から引っ越し作業を開始して、徐々に荷物を移している次第です。

    引き渡し後から、気温が異常に高くなり、窓を全て開放しているにもかかわらず
    30℃越えで、なかなか片付けも進みません。
    今年は昨年よりも暑いようで、車載温度計が走行中の測定で40℃を表示しました。
    (記録更新です 藁)
    あまりの暑さに、車や扇風機の調子が悪くなり困っています。

    全閉で26℃は、本当にうらやましいです。

    炉台に関しては、大工さんが仮設住宅でてんてこ舞いなので、8月になってからの
    修正になります。
    さて、どんなものが出来上がるか楽しみです。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸