注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-21 22:31:37

どこですか?
鉄骨プレハブで検討してます。

[スレ作成日時]2011-01-16 16:30:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイム・ミサワホームセラミック・トヨタホームの3社でオススメは

1. 1 匿名さん

鉄骨ならハイムのパルフェでウォームエアリーと太陽光で決まりです。

2. 2 匿名さん

高気密・高断熱ならセキスイ有利でしょうね。

ただ、価格的なものと鉄骨の太さはミサワでしょうか。

トヨタもミサワ寄り(同じ鉄骨の径)ですが、

外壁の質はミサワのほうが良いようです。

3. 3 匿名

>>1
    そのあたりの品質や性能は知ってますが、もう一押し何かが欲しい気がします。

>>2
    確かに、ミサワホームセラミックの外壁は良さそうですよね。
    セラミック単体で8cm、断熱材その他含めて40cm超の外壁は魅力です。
    ああ、悩ましいです(笑)。

4. 4 匿名さん

外壁の断熱性能は殆ど関係ありません。
    断熱材の密度と厚さです。

5. 5 入居済み住民さん

あんまり寒い地域じゃなければトヨタもいいですよ。

6. 6 匿名

>>3は訂正します。外壁が40cm超もある訳が無い(笑)。20cm超でしたね。

>>4
    確かに外壁材=断熱性ではないですが、ミサワホームセラミックのセラミックは魅力的です。

>>5
    トヨタホームも捨てがたいですよ(笑)。標準で耐震等級3クリアだし
    グランドピアノが、補強無しで置けるという床と構造の頑強さは良いです。

7. 7 匿名

スレが下がってしまいました。上げときます。

どなたか、セキスイハイムに関しての情報はお持ちでないですか?
    セキスイハイムの外壁や快適エアリーも非常に興味あります。

8. 8 匿名さん

>>7
    磁器タイルは宣伝と違ってほっとくと緑っぽくなったり黒っぽくなったりすると別のスレでありましたよ。
    ただ洗えば取れるとの事です。

快適エアリーは過去レス読めば分かる通り床下に空気清浄機能付きエアコンを置いたと思って下さい。

9. 9 匿名さん

快適エアリーの電気代が安いのはそれなりの使い方だからと理解してるけど間違ってる?
    ハイムにするならタイルは必須、というかタイル以外を選択するんだったら他所でいいと思う
    ただし、鉄骨系は選択肢が限られるので自分の好みに合えばいいんじゃないかな

10. 10 匿名

>>8
    そうなんですよ!
    セキスイハイム磁器タイルの半永久的な耐候性は、魅力的ですよね。
    快適エアリーの仕組みや構造は、理解してます。

>>9
    磁器タイル良いですよね。
    快適エアリーの将来に渡ってのメンテナンス性は、どの様なものなのでしょうかね。

うーん…こう考えると、外壁材その他の工法、構造で
    セキスイハイムとミサワホームセラミックが、一歩リードってとこでしょうか。

いやいや!トヨタホームの頑強さとお値打ち感も捨てがたい!

11. 11 匿名さん

エアコンだから床下の分だけエアコンよりメンテ代は掛かるってことだよ。
    そこまで量産品でもないから部品も高い。
    理解してないじゃん。

12. 12 匿名さん

キッチン等の設備と違ってエアリーはハイムでしかメンテ頼めないしね
    ファミはぼったくりと思う人はやめたがいいね
    ハウスメーカー価格を理解してるならOK

13. 13 匿名

>>11
    そういう事でしたか・・・。
    では、ミサワホームセラミックの24時間フロアセントラルなんちゃらは?

>>12
    なるほど。
    確かに、そう考えるとセキスイハイムの快適エアリーの将来に渡るメンテナンスには
    若干の不安はあるのかめ知れませんね…。

ただ、セキスイハイムは鉄骨プレハブの施工実績が侮れません!

14. 14 匿名

悪いことは言わない、ハイムにしときなさい。なぜ?構造はこのレベルの三社なら倒れる事はまずない。外壁はメンテフリーが最高!屋根材もメンテフリーが最高!エアリーはいらん。エアコン、石油ストーブで充分。値段もそんなにかわらん三社ならハイムしかないだろ?

15. 15 匿名

>>14
    力説して頂き、非常に有り難いのですが、やはり磁器タイルは至高だという事でしょうか。

でもミサワホームセラミックのセラミック外壁も魅力的ですよ!
    まあ、確かにメンテナンス・フリーという訳にはいかないでしょうけど。

16. 16 匿名はん

GENIUS!

17. 17 匿名さん

だから磁器タイルもメンテフリーじゃないって(汚れたら自分で高圧洗浄するだけだけど)
    屋根のブルックだって60年もしないうちに色褪せてくるみたい(もちろん性能はそのままだけど)
    私は床が穴だらけになるエアリーは要らないなあ。
    でもハイムなら鉄骨より木造のグランツーユーのほうが断然いいと思うよ。
    Q値もC値も耐震性もかなり良いのに比べて値段はそれほど上がらない。
    シロアリ対策が5年おきに15万かかるって言われて少しショックだった。
    別業者に頼もうかな。
    うちの今の見積もりが半端無く高いことになっていて戸惑っている。
    営業の人はいい人だけどあと2百万下げてくれないかなあ・・・。

>>13
    そのミサワの熱交換型第1種換気よりハイムの空気工房のほうがフィルター性能は高いよ。

18. 18 匿名

関西圏にお住まいなら、三洋ホームズも一見の価値ありますよ!

お値打ち価格で高性能です。

19. 19 匿名

17さん
    そこでステンレス屋根ですよ。

20. 20 匿名

皆様、たくさんのレス有難う御座います!

>>17
    申し訳ありません。ツーユーの方には、全く食指が動きません。

>>18
    レス有難う御座います!
    三洋ホームズも、HMを絞り込む段階の取捨選択で、非常に迷いました。

ただ、鉄骨プレハブの半日で建て前が終了してしまうHMに、絞り込みましたので
    残念ながら三洋ホームズは、候補から外しました。

確かに、三洋ホームズも構造やアイデアは、非常に素晴らしいと思います!

21. 21 愛知県在住

ミサワセラミックの新商品「シエナ」の建売を見てきました。
    3階に高さ1.4㍍の蔵がありました。セラミックでは初めてでは?
    建具とかの質感が他社よりよいと感じました。ただミサワセラミックは高いので…
    根太も鉄のトヨタホームも気になりますが、住んで満足できるのはミサワセラミックだと思いました。
    ハイムはデザインが好みではないので、コメントは差し控えさせていただきます。

22. 22 匿名

>>21
    レス有難う御座います!
    そうですか、確かにミサワホームセラミックの外観その他は、心を揺り動かす何かが、ありますよね。
    そういう意味に於ては、確かにミサワホームセラミックは素晴らしいと思います。

ただ、やはりセキスイハイムやトヨタホームにも、心を引き付けられます。
    優柔不断で申し訳ありません(笑)。

23. 23 匿名

予算次第じゃない?何処まで拘りがあって何処まで家にお金をだすか!似たり寄ったりだと思うけどね。オイラはハイムに一票

24. 24 匿名さん

鉄骨って同じ仕様で値段が高い上にQ値C値まで悪いよ
    メリット無いじゃん

25. 25 匿名

ハイムは鉄骨では性能いいからね
    オススメかも

26. 26 匿名さん

私はハイムで建てましたが、なかなか良いですよ。
    同じ様な競合でしたがハイムで建てて良かったと思って居ます。

ちなみにハイムの場合は快適エアリーに決めてるんでしょうか?
    私は寒冷地という事もあり、快適エアリーではなくWFを入れました。
    エアコンも付けましたが、今年の冬はWFだけでエアコンを使っていないくらい暖かくて快適ですよ!

27. 27 匿名さん

私もハイムとトヨタで競合の形になりました。
    珍しいと思いますが2社とも契約・打ち合わせを済ませた経緯があります。
    建てたのはトヨタです。

快適エアリーやWFを考えるとハイムだと思います。
    トヨタはHMとして売りの空調は特にありません。
    トヨタでも似たような設備は可能ですが、工法が違うため基礎を利用した空調はムリです。

構造で考えるとトヨタ。柱の太さ、耐震構造はハイムより勝ると思います。
    断熱は同程度です(いずれもグラスウール)。

太陽光は単結晶、多結晶の違いはありますがハイムの方が価格は値引いてきます。
    ただ、本体でいくらでも帳尻を合わせられるのであまり意味はないかもしれません。

保証はどちらも60年保証です。

基礎は、トヨタは基本布基礎、ハイムはベタ基礎です。地盤によっては高くつくのはハイム。

間取りでいうとメーターモジュールのトヨタは廊下広、室内狭、尺モジュールのハイムは逆です。
    柱の直径はトヨタの方が太いので妻壁収納を造る場合トヨタの方が奥行きがあります。
    ハイムでは扉を付けられない場合でも、トヨタは扉が付けられます(扉の分有効スペースは減ります)。

あと、浴室はトヨタ標準1616、ハイムは1717になります。

内装の自由度は地域によるのかもしれませんが、ハイムの方があるように感じました。
    例えば室内床をタイルにするのをトヨタは嫌がる等です。

タイル外壁にするならハイムの方が安く施工できます(鉄骨系の場合)。
    トヨタは現地手貼り、ハイムは工場貼り。

あと値引きに関してはハイムの方がえげつないくらい値引きします。
    ただし、競合の場合で負けたくない場合に限ります。

見積書に関してハイムは不透明な点があります。トヨタはハイムと比較すると明瞭です。
    例えばハイムもトヨタも「計画書」を出します。
    計画書には、本体・付帯工事・諸費用・土地費用等の項目と値引き額・サービス品名が書き込まれています。
    違うのはトヨタはそれの根拠となる内訳書が別途付けられる点です。
    どーでもいいですが計画書での「太陽光」の項目はトヨタが建物本体と合算、ハイムは付帯工事として上げられます。
    トヨタスレでは「太陽光を抜かした本体価格は?」と確認しないと本体に入れて答える人もいるかもしれません。

商品のバラエティー豊かさはトヨタの方だと思います。
    ただし、センスは平凡なため、設計に丸投げだとガッカリするので勉強は必要です。

いずれにしても自分が満足いくならハイムでもトヨタでも大きな隔たりは無いと思います。

28. 28 匿名

皆様レス有難う御座います!

>>23
    そうですよね。確かに相見積もりの上で、最終的な決断要素に金額面は大きいですよね‥。

>>24
    そうでしょうか。例えばセキスイハイムは、鉄骨住宅の中で
    最もQ値C値は良いですし、そこらの在来軸組木造より快適かも知れませんよ?
    それに鉄骨プレハブ住宅の最大の利点は、1日で棟上が終了してしまう事と
    白蟻被害から最も遠い住宅の一つであり、準耐火構造という事です。

>>25
    鉄骨プレハブでは断トツなのでしょうか。
    ただ、陸屋根にはしたくありません。

>>26
    寒冷地なのにウォームファクトリーだけで、エアコン要らずですか!
    うぅ・・少しそのレスで心が‥(笑)。

しかし、トヨタホームを推薦してくる方々は少ない様ですね。

29. 29 愛知県在住

21でコメントした者です。トヨタホームについて。
    私は、予算が不足した関係で、家の新築を延期したのですが、最終有力候補にトヨタホームありましたよ。
    トヨタホームの春日井市にある工場見学に参加しました。清潔感が高かい工場ですが、あいにく休み。実際の作業風景が見学できませんでした。昼食とゼリーのお土産付きでした。お土産も施主のお金だよな、と思うと複雑な感じ(やりすぎ感)がしましたが。
    見学の結果、トヨタホームの性能は高いと判断しました。
    私は住宅団地で検討しており、周りの新築(トヨタホーム)と差別化をはかるため、アクセントとして外壁の一部にタイルを貼ったり、シャッターを電動ブラインド機能付きのものにしたり、床材のグレードアップ等、希望いっぱい仕様にしました。そして予算オーバーになり延期となりました。
    トヨタホームは欲を出してアレコレ注文をつけなければコストパフォーマンスと性能が高い家が建つと思います。

30. 30 愛知県在住

続けて失礼します。
    私はユニットのシンセで検討しておりましたが、いま冷静に考えると、デザインは軸組のエスパシオ(シリーズ名は忘れましたが、曲面外壁のタイプ)が素敵だと思います。
    ユニットでなければ、工場クオリティが発揮されないのが難点ですが、いかがでしょうか。

31. 31 愛知県在住

ホントに何度もすみません。
    建前半日で絞り込みされていたんですね。よく読まずにコメントしてしまい、ごめんなさい。

今回ミサワセラミックの「シエナ」を見学した際、
    ①新塗料を採用したので、外壁の寿命というかメンテナンスサイクルが延びた。
    ②屋根の素材も変更し、寿命が延びた。
    と説明を受けました。

私の最終候補にトヨタホームが残った理由に、
    ①保証期間が長い
    ②メンテナンスサイクルが長い
    がありました。

ミサワセラミックも良くなってきました(ハイムはわかりません)。ますます迷わせてしまいますね、ごめんなさい。

私は、優柔不断(どのHMも一長一短)と予算不足により、延期となりましたが、いつか満足いく家を建ててたいです。
    スレ主さまも、スレ主さまご一同さまにとってよい家を建ててくださいね。

32. 32 匿名さん

トヨタの外壁は20年らしいですが、15年くらいでメンテするのをお勧めします。

33. 33 匿名

>>29-31
    レス有難う御座います!
    大変参考になりました。やはりトヨタホームも候補からは外しません!

>>32
    なるほど。やはりトヨタホームのメリットは、コストバリューと解りやすさですね。
    まあ、どんな家でもメンテナンスは必須ですしね。

34. 34 匿名

あぁ・・でも、日に日にミサワホームセラミックの外観や蔵に、心が傾き始めてる自分が(笑)。
    だからといって、ミサワホームセラミック一社には絞りませんが。

35. 35 愛知県在住

昨日から引き続き、こんばんは。

ミサワはトヨタ資本が入っておりますが、これはトヨタがミサワの技術を取り込もうとしているのだと個人的には思っています。
    世界のトヨタ(クルマの世界では)が技術を取り込もうとするという意味では「ミサワすごい!」ということです。

両社関係があるということから、雑な言い方をすればトヨタもミサワも似た者同士、どちらも良い家なのです。
    しいて言えば、トヨタは部屋のドアなどを選ぶ際、種類(品数)が絞り込まれており選択肢が少ないため、こだわりがある方だとチョッピリ不満かもしれませんね。将来トヨタがセラミック外壁を採用することもないでしょうし。

単純に考えると、トヨタの方が劣るように思えるのですが、これはトヨタが効率やコストパフォーマンスを優先した結果(カンバン方式というのですか?)なので、トヨタが劣っていることにはなりません。
    むしろトヨタで建てたほうがお値打ち(方言:お得ということです)なのだと思います。

よく他社の方は「餅は餅屋、しょせんトヨタはクルマ屋ですよ」とおっしゃいますよね。「なるほど、やっぱり家は〇〇がいい」と思える反面、単なる「ひがみ」にも聞こえるので、トヨタを候補から外す決定打にはならないんですよね(>_<)

「美人は3日で飽きる」といいますが、「外観(今回はセラミック外壁)がすばらしい家は3日で飽きる」のでしょうか。是非、実際にセラミックで建てた方のご意見を拝聴したいですね。

36. 36 匿名

お値打ちって、方言だったんですか?

37. 37 匿名さん

>>28
    そこらの怪しげな在来と比べるレベルでいいのですか?
    ミオーレより劣るんですよ。
    鉄骨の影響による壁内結露もいくつも報告されてますよ。
    おかげで外壁にまで影響でてるし。
    欠点を補う為にWF入れてたりエアリー入れたりして床はチープなプラスチック格子の穴だらけでいいのですか?
    まさかベタ基礎で基礎内断熱ならシロアリ大丈夫と思っているんですか?
    断熱材と基礎の間に入られて何年も気づくのが遅れて大変な事になってる画像みたことないのですか?
    耐火性はいいですね。

38. 38 物件比較中さん

>そこらの怪しげな在来と比べるレベルでいいのですか?
    >ミオーレより劣るんですよ。

それを言い始めたら鉄骨住宅は買えませんね。この3社いずれも。

>鉄骨の影響による壁内結露もいくつも報告されてますよ。
    >おかげで外壁にまで影響でてるし。

実際に壁内結露の報告されているページがあれば教えて下さい。

>欠点を補う為にWF入れてたりエアリー入れたりして床はチープなプラスチック格子の穴だらけでいいのですか?
    >まさかベタ基礎で基礎内断熱ならシロアリ大丈夫と思っているんですか?

ガラリは別にきになりませんでした。
    シロアリは基礎内断熱ならさほど気にしなくてもいいと思いますよ。それに鉄骨なら構造体自体に影響は出ませんし。
    個人的には気にしません。

>断熱材と基礎の間に入られて何年も気づくのが遅れて大変な事になってる画像みたことないのですか?

是非画像を見せて下さい。お願いします。
    それによっては候補を変えるかも。

>耐火性はいいですね。
    それはそうですね。

39. 39 匿名さん

つまりこの人は
    ・怪しげな在来と比べて良かったらいい。
    ・自分で探さない、もしくは探せない
    ・ガラリは気にならない
    ・シロアリは気にしない、構造体が鉄骨だから大丈夫
    ってことか

40. 40 匿名

>>38はスレ主の僕ではありません!

皆様方、多くのレスを有難う御座います。
    >>35
    ええ、勿論トヨタホームだって候補からは外しませんよ!
    鉄骨塗装は、ミサワホームセラミックやセキスイハイムに負けてますが、
    トヨタホームのお値打ち感と頑強さには、すっかり痺れてます(笑)。

>>37
    何を仰られても鉄骨プレハブで建てさせて頂きます!

>>39
    申し訳ありません。>38は僕ではないのです。。

41. 41 匿名さん

俺もいまどき鉄骨はどうかと思うよ
    木造も耐火耐震かなり上がってるから充分だと思う
    欠点のほうが目立ってる

42. 42 匿名

>>41
    そうでしょうか。白蟻被害を考えれば、或いは欠陥住宅になる危険性を考えれば、
    明らかに、工場生産の鉄骨プレハブは無敵です!!

43. 43 匿名

こんばんは
    我が家も一番恐かったのは、欠陥住宅です。
    工場生産80%なら欠陥の可能性は一番低いだろうと思いました。
    …で、ウチはハイムにしました。
    ユニット工法で実績が一番なのはハイムかなと…。

44. 44 匿名はん

ハイムは8割工場生産は木造でも同じだよ。
    8割工場だから欠陥や手抜きの確率が減るわけじゃない。
    鉄骨だからシロアリ大丈夫とかド素人にも程があるよw

45. 45 匿名さん

そういう言い方は良くないけど
    鉄骨だから安心できるわけじゃないのは確か

46. 46 匿名

皆様、レス有難う御座います!

>>43
    そうなんですよねぇ‥実績だけで言えば間違いなくセキスイハイムなんですよねぇ‥。

>>44
    僕は、現状で考えれば考える程に、プレハブ以外有り得ませんね。
    きょうびの大工には、隙有らば手抜きしようと考えていそうな不心得者が多そうです。
    それと鉄骨プレハブならば、間違いなく構造体は白蟻にやられません。
    生憎ですが、ツーバイも木質パネルもRCも在来も興味ありません!

>>45
    それは確かに、身も蓋も無いですけど、どの工法、構造でも同じではないですかね。
    僕は僕なりに、様々な本やサイトで知識を得た上で、
    鉄骨プレハブという取り敢えずの結論が出ました。
    どこのハウスメーカーだろうとも、結局のとこ最後は人間です。
    ならば、出来る限り品質に差の出にくい工法で建てたいと考えるのが、人情じゃありませんか。
    そして何よりも僕が優先したのは、棟上から完成までの工期と雨仕舞いです。
    この点に於て、プレハブ造にかなう工法はありません。

47. 47 愛知県在住

こんばんは。
    私の場合、
    ①検討当初は高いお金払って家を建てるのに、ユニットはすぐに完成してしまうので味気ないと感じていましたので、在来木造が有力候補でした。
    いろいろなHMを訪ねるうちに、在来木造だったら大手HMは割高、地元の知り合いにお願いすればよい!となりました。
    しかし、耐震性などの性能を考えると在来はダメ。
    かといって、2*4はベニヤっぽいくせに高い。
    結果、大手HMの木造は大した木材でないくせに割高だ!と結論付けました。

②次に鉄骨を検討しましたが、鉄といえば錆が大敵。雨に濡らさないためにはユニットしかない!と、アッサリ決まりました(あまり深く考えていないです)。

ただ、鉄骨ユニットにも不満な点がいくつかあります。
    まず、取り壊しにかかる費用が木造より高い(鉄骨全般)。また、ユニットは建築期間が短く、あっさり完成して味気ない。極めつけは、工場で効率的に生産してる割に安くない!ということです。

でも、いろいろなメーカーを検討した結果、外装・内装ともに自分にはミサワセラミックが合っているなと感じる今日この頃です。

まぁ、私の家づくりは一回頓挫していますので、数年後に再度検討する時にはがらっと好みが変わっているかもしれません、スミリン・イチジョウ最高とか言ってたりして(-.-;)

48. 48 匿名さん

工場生産でも人件費・工場の土地建物維持管理等で結構費用が掛かるんじゃないかな。
    ただ正直、工場はショボかった。
    よくテレビで観る綺麗な工場で最新ハイテク機械が絶え間なく動いているとかじゃなく、
    昔の町工場を少し大きくした感じだったから拍子抜けした。
    鉄骨はホント熱伝導率が半端無い。

49. 49 匿名

ハイムは完成したユニットの保管が屋外ですもんね。

50. 50 匿名

ユニット自体が雨ざらしでなければ良いんじゃない?

51. 51 匿名

私はトヨタとハイムで悩みましたが、ここのトヨタVSハイムのスレを見て、トヨタに決めました。ハイムは完敗してましたけど…

52. 52 匿名

トヨタ施主です
    ユニット建前を先日済ませました
    工場で85%完成出荷が売りですが工場品だから狂いがないわけではなさそうです
    素人なので目視で判断できる場所は限られますが
    我が家で一番目についたのは、石こうボードの狂いです
    天井と縦の繋ぎ目の開きが著しくガッカリしました
    あと何かがぶつかってエグレたような穴が所々にありました
    現場監督には指摘を入れましたがパテでならすから大丈夫だと言われました
    以前見た余所メーカーの建築中見学会ではあんな石こうボードありませんでした
    工場品ては部材がついていたらOKなんですかね?

53. 53 匿名

皆様、レス有難う御座います!

>>47
    ミサワホームセラミック良さそうですよね。僕も好きです。
    セキスイハイムと同じ溶融アルミ合金メッキで、鉄骨塗装してるのも良い感じです!

>>48
    別にコストが掛けられていても、何も問題が無い気がします。。
    僕が鉄骨プレハブに惚れたのは、工場大量生産で安かろうと思った訳ではなく、
    寧ろ、その均一化された品質に対してです。
    それから熱伝導率云々に関しては、はっきり言って外壁材と断熱材次第という気がします。

>>49-50
    別に野ざらしではありませんから気になりませんがねぇ。

>>51
    具体的に決断なされた理由と、ハイムの何が完敗だったのでしょうか。

>>52
    それは酷いですねぇ‥まあ、その話だけがトヨタホームの全てではないでしょうが、
    やはり少し気になりますねぇ。

54. 54 匿名さん

>>53
    品質に関しては木材も同様です。寧ろメーカーによる違いが大きいでしょう。
    熱伝導率で外壁は殆ど無関係です。
    断熱材次第とありますがスペースやコストの面で現実的に制約が出てますので、
    ハイムの場合もどうしても木造よりQ値C値が悪くなります。
    ただ鉄骨組みの落下実験を見たら耐震性については安心するでしょう。

55. 55 愛知県在住

スレ主さん、こんばんは。
    私はトヨタとミサワ、どちらも検討していましたが、トヨタホームって世間一般で言われているほど安くなかったです。
    愛知県ということもあり、安売りしなくてもトヨタ関係者が建てるからでしょうか。
    設備の差はありますが、ミサワのほうが安かったです(比較した場合のことです。私は予算オーバーで延期中です)。ミサワセラミックはマイナーなのか、どうしても売りたいという気迫がありました。

56. 56 匿名

心配せんでもこの三社なら住めば都。ただメンテだけで考えるとハイムかな。タイルステン屋根。お金は色々いるからねー。

57. 57 匿名さん

九州北部でハイムとトヨタ相見積した結果ハイムが150万ほど安かった
    外装がハイム(総タイル外壁、陸屋根ステンレス)トヨタ(一部タイル外壁、陸屋根アルミ?)トヨタが少々ショボい
    内装ほぼ同程度、間取り同じ
    トヨタ安いと聞いていたが商品はドレとドレが競合なのかね?
    ちなみに相見積はハイム(bj)トヨタ(スマートステージ)
    トヨタ営業が「bjは廉価版なんで(物が違うんだよ笑)」と申しておりましたが、どうなんですかね?

58. 58 匿名

57
    その内容ならハイム。BJとその他でも構造は同じ。屋根も同じタイルも同じ「形は一部違う」そりゃー営業さんは言いますよ。トヨタで建ててほしいもん。メンテナンス費は瞬間的に結構大きな金額が必要なんで省けるもんならそうしたい所。その他家以外にもお金はいるからねー。

59. 59 匿名さん

陸屋根は夏暑いし雨音が結構します。

60. 60 匿名さん

トヨタやハイムの絶好ボードは工場で施工されるんでしたっけ。。?

61. 61 匿名さん

>>59
    一般的にはそう言われていますよね
    陸屋根ハイム施主ですが、夏の暑さや雨音が気になりませんよ
    逆に意外でした
    しかし、その2点について性能は劣るのは間違いないでしょう

62. 62 匿名

皆様方、レス有難う御座います!
    >>54
    確かにC値Q値に関しては、鉄骨プレハブは分が悪いかも知れませんが、
    だからといってツーバイで建てようという気にはなりません。
    理由は色々ですが、とにかく1日で棟上が終了してしまう工法は魅力的なのです。

>>55
    そうですか。やはりお膝元では、少し殿様商売気質なんでしょうかね。

>>56
    そうですよね!やはり後々のメンテナンスでは、セキスイハイムが一歩抜きん出てる感じですよね。

>>57
    地域によっては、随分と各ハウスメーカーの営業スタイルや価格差があるようですね。

>>58
    うーん‥なるほど。

>>59
    僕は、セキスイハイムで契約したとしても、陸屋根にはしないつもりです。

>>60
    どうなんすかね?

>>61
    僕は太陽光発電を載せるつもりなので、必ず勾配屋根にすると思います!

皆々様方、たくさんのレス有難う御座います。引き続き情報をお待ち致しております!

63. 63 入居済み住民さん

ハイム入居4年の陸屋根ですが、寝室2階で屋根の雨音全然気になりませんよ。
    地域の花火大会の時に家族で屋根にのぼってみてます。
    4年たってもステンレス屋根はピカピカで新築時とまったくかわりません。

64. 64 匿名

63
    山の部分踏んで凹まさないよう気を付けましょう。確かに劣化はないね。まぁ、主がフラットNOっていってるけど!じゃードマーニですか?かっこいーね

65. 65 匿名さん

ハイム入居4年の陸屋根ですが、寝室2階で屋根の雨音が気になって眠れないことがあります。
    地域の花火大会の時に家族で屋根にのぼってみてます。
    4年たってもステンレス屋根はピカピカで新築時とまったくかわりません。

66. 66 匿名

皆様、数々のレスを本当に有難う御座います!

>>63
    そうなんですか。ただ、僕が勾配屋根に拘る理由は、
    太陽光発電の発電効率を考えると、陸屋根よりも勾配屋根の方が良いからなのですよ。

>>64
    陸屋根にはしないつもりですが、大変貴重な御意見に感謝致します!

>>65
    やっぱり、あのステンレス屋根材は良いですか!
    うーむ、ミサワホームセラミックに傾いていた僕の心が微妙に..(笑)。

67. 67 匿名さん

効率といっても陸屋根のほうが多く載せられるから
    結局得するんだけどね
    今は48円売電があるから載せられるだけ載せたほうがいいのに

68. 68 匿名

太陽光の売電単価は42円になりますよ。3月中に申し込み、5月末までに送電しないとアウトです。
    1キロあたり6円安くなり、それが10年(120ヶ月)続きます。太陽光を設置予定の方は急ぎましょう。

69. 69 匿名

陸屋根の太陽光も勾配ついてますよね?

効率は変わらないのでは。

70. 70 匿名

個人的な意見です。

陸屋根で太陽光って、今は「うち太陽光あるで」って感じでいいけど、将来太陽光が一般的になった時には、イマイチな感じがします。
    その点、屋根材を兼ねた太陽光パネルは、デザインがスッキリしていて良いと思います。

私なら切り妻屋根を選択します。ホントは寄棟屋根の落ち着いた感じが好きですが、パネルを多く設置するには切り妻かなぁと思います。

71. 71 匿名

陸屋根だと結構分からないけどなぁ。太陽光積んでるの。近くから見上げても目立たないってのなら陸屋根じゃないかな?

効率は冬場なんかは年間通せば殆ど変わらないはず。

日影を作って遮熱してくれるぶん一体型でない陸屋根の方が夏の屋根の温度を下げてくれる。

うちは切り妻の一体型だけどね…

72. 72 匿名

皆様、たくさんの御意見を賜りまして誠に有難う御座います。
    >>67
    嗚呼、確かに太陽光パネルをより多く載せるには、陸屋根かもしれませんね‥。

>>68
    えっそうなんですか?知らなかったです‥僕は間に合いそうにありませんです‥。

>>69
    あっそうか、そうですよね(笑)。でも陸屋根は雨漏りが怖くて(笑)。

>>70
    僕も切り妻で考えてたのですが、雨漏りの心配さえ無ければ陸屋根でも良いかなと(笑)。

>>71
    なるほど、ケース・バイ・ケースの良し悪しですね。
    ただ見た目の造形は、やはり勾配屋根の方が良いですよね。悩ましい限りです(笑)。

73. 73 匿名

屋根一体型よりは陸屋根の方が雨漏りの心配は少ないんじゃない?
    それにハイムのステンレス屋根は実績あるしメインテナンスフリーだし

74. 74 入居済み住民さん

三角屋根と陸屋根どっちがオススメ?にタイトル変えた方が良くなってきましたねw

75. 75 匿名さん

太陽の照射角度に対する投影面積が発電効率に効いてくるので、陸屋根で浅く角度付けて並べているほうが実は効率が良いです。

76. 76 匿名さん

>>73
    かわら等の勾配屋根とハイムのステン平屋根とどちらが雨漏りしやすいか聞いてご覧なさい
    私は鼻で笑われました
    ハイムのステン屋根、雨漏りしようがないじゃないとね

77. 77 76

捕捉
    大工にです

78. 78 匿名さん

アーチ状のトヨタホームは嫌いじゃない

79. 79 匿名

他社みたいなアスファルトルーフィングとかだと嫌だが、ハイムのステンレスは大丈夫なんじゃないの??

80. 80 匿名

皆様、数々のレスを有難う御座います!

>>73
    屋根材によりけりでしょうが、勾配屋根よりかは陸屋根の方が
    雨漏りの危険性は、遥かに高いと以前に聞いたものですから。

>>74
    本当ですよね(笑)。失礼しました。

>>75
    いえ、それは間違ってますね。照射角度を考えると
    四寸勾配が屋根の勾配としては具合が良いらしいですよ。

>>76-77
    そうなんでしょうか。「必ず」「絶対」みたいな言葉は、
    本当に、家作りする上で有り得ますでしょうか。
    僕自身は、様々なブログや告発サイトを目にする度に、
    上記の様な言葉で安心しきってしまう事は、危険なんだと強く認識する様になりました。
    生意気なこと述べて済みませんが、偽らざる本音です。

>>78
    あれ良いですよね!僕も好きなんです。

>>79
    でしたら何も問題は無いかも知れませんが、
    昨年の様な猛暑の場合の陸屋根の家が、どの様な温熱環境かも気になるところです。。

皆々様方、沢山のレス本当に、有難う御座います。
    引き続き情報の程、お待ち申し上げております。

81. 81 匿名さん

人に質問し、施主他の方に答えてもらってて何様なんだ?
    自分の中の勝手な思い込みで決まってんじゃねーーか?

82. 82 匿名さん

気になさるなら傾斜角度より設置量でしょう
    そのような形状の屋根がいいですね
    その次に汚れです
    傾斜ある程度あった方が雨で汚れが流れやすいでしょう

陸屋根の方が雨漏りの心配が高いです
    経年劣化、チョコチョコ地震などもあり
    そんな中で汚れや雨樋の詰まりから水が溜まりやすい陸屋根は
    雨漏りが発生する確率が高いと思います
    バルコニーも同様ですね

陸屋根に太陽光は日除けにもなります
    全面に設置すれば、日陰ということになります

83. 83 匿名さん

>>80
    >屋根材によりけりでしょうが、勾配屋根よりかは陸屋根の方が
    雨漏りの危険性は、遥かに高いと以前に聞いたものですから。

残念。ハイムはステンレス屋根に穴をあけず施工します。屋根の断熱材アップと太陽光で二階も快適です。 

84. 84 匿名さん

ちなみに雨漏りについてはハイムのメンテフリーのステン平屋根の話ではございません

パワコンやリモコンの寿命は10~20年程ですが
    モジュールは一生ものだそうです
    私個人、防水シートの張替等が必要な屋根にはしたくありませんがね

85. 85 匿名さん

ttp://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html
    参考までに

86. 86 匿名

>>81
    気になされたのであれば、お詫び致しますが、具体的に僕の何が不味かったですかね?
    まあ、ネット上の文章とはいえ、あまり品の良い口ぶりではなさそうなので
    以後、貴方のレスはスルーさせて頂きます。こう見えて僕は短気で喧嘩っ早いんですよ(笑)。

>>82
    ですよね〜♪なので陸屋根は、考えていないんですよ!

>>83
    >82サンとは真逆の意見ですね。僕が勾配屋根に拘った理由は、
    勾配の角度が四寸勾配が、太陽光発電の照射角度として最高だと何かで目にしたからなんですよ。

>>84
    あっ、そうなんですか!
    ただ雨漏りの心配だけでなく、言葉にしてはいませんでしたが、
    正直ちょっとデザインが‥(笑)。

>>85
    有難う御座います。参考にさせて頂きます。

87. 87 匿名さん

>>86
    また、お前か!
    アドバイスを聞く気もないんだろ?
    ならば、お気に入りのメーカーさんの営業に聞けばいい
    82と84は私

88. 88 申込予定さん

ホント・・・
    もう自分の頭の中で決めてるんだったら来なきゃ良いのに。
    目障り。

89. 89 匿名

たしかに勾配屋根の方が良いとネットでちらほら見ますが、それでもハイムの実績で10度がベストだと言う意見もあります。それより、パワコンの方が重要かも。でも、私も実はドマーニが好きです。予算の都合でBJにしましたが。

90. 90 匿名さん

>>89
    私がメーカーさんから聞いたところによると、効率的なのは30度
    我が家(ハイム陸屋根)は11度
    その効率の差は微々たるものだそうです

ハイムに角度を調整出来ないかとお願いしましたが
    その時は無理だと言われました

要は何キロ設置したいのかでしょう
    売電してなんぼです、でなければ元を取るまで十数年かかります
    平日昼間に在宅なら2、3キロでは少なすぎます
    5、6キロでさえなかなか設置できないものです
    勾配屋根の形状も素っ気ないものになります
    延床70、80坪以上のお家をご予定ならいいでしょうね
    我が家は高額売電制限名一杯設置しました

91. 91 申込予定さん

住んでる地域(緯度)で同じ容量でシミュレーションしてみれば判るが、年間の売り上げにしたら大した差にならなかったよ。
    それよりは、陸屋根にして容量を稼いだ方がよっぽどお得だと思う。
    故障時のメンテも一体型は大変だし。
    ま、好きにすればいいけど。

92. 92 匿名さん

外観はエスパシオエフアーバンウィンドが断トツ

93. 93 匿名

>>87
    『また』?
    申し訳ねえが、さっぱり意味が判らないっすね。センパイ。
    喧嘩売りてえんなら早めに、そう言ってくんねえと
    コッチは、まどろっこしいだけなんすけどねぇ(笑)。

>>88
    なんで自分の意見『だけ』を押し通そうとするんすか?
    数字上げられないドッカの営業っすか?

>>89
    そうです♪ハイムならドマーニにするつもりです。
    ただ、このスレでやたら居丈高にセキスイハイムを推してくる連中が居るんで
    正直、ちょっと考えちゃいますよね(笑)。
    コッチは別に、スレタイの3社ならドコでも良さげだと思ってんのに。
    自分、上から目線が死ぬほどムカつくんですよ(笑)。

>>90
    ぶっちゃけハウスメーカーの台詞は、気にしないつもりです。
    確かに太陽光実績は、セキスイハイムがNo.1かも知れませんけど
    その太陽光パネルを作ってるのは別にハイムではないですし、
    太陽光発電は、金が掛かっても三菱かサンヨーにするつもりなんです。

>>91
    あっ‥その御意見は、非常に有り難かったです。
    確かに、一体型だとメンテナンス大変そうですよね‥。有難う御座います!参考にします。

94. 94 匿名さん

>93
    商談はどうなってるのか教えろよな

95. 95 匿名さん

ハイムの戸建太陽光のデータが最大じゃね?

96. 96 匿名さん

>93
    デキレース乙

97. 97 匿名

>スレ主さん
    予算と坪数は?

98. 98 販売関係者さん

>三菱SANYO
    はい!ハイム消えた(笑)

ここからはトヨタとミサワの一騎討ち!!

99. 99 匿名

>>94
    てめ大概にしとけよ?
    タメ口&上から目線とかどんだけ勘違いしてんだ?あ?
    実社会経験無しのプー太郎かよ(笑)?おまえ誰なんだ?どこの何様のつもりなんだよ(笑)。

>>95
    まあ、その様ですね。実績だけなら有るんじゃないっすかね。

>>97
    50坪込み込み48本って感じですかね。
    本とか言っちゃうと、おまえ○○の営業工作員だろ?とか言われそっすね(笑)。まいいや。

しかしe戸建てっていつもこんな感じなんすか?
    人より先に建てたセンパイ(笑)だか何だか知らねえっすけど
    ハンパない勘違いっぷりの奴いるっすよね。ぶっちゃけウゼエっすわ。

100. 100 匿名

↑ヤダァ!ダサッ!
    ネクザ丸出し(笑)

101. 101 匿名

>>100
    このスレくれてやるよ(笑)。好きに使えば?

102. 102 匿名さん

>三菱SANYO
    トヨタも消えるけどw

103. 103 匿名さん

検討中のスレ主が煽ることがあるんだ。そんなあなたにおすすめなのはハイムかな。仲間がいっぱいいるよ。

104. 104 匿名さん

ネタスレ終了ですな
    で、どこのメーカーさんの方w

105. 105 匿名

二代目 スレ主です。

僕は、メーカーじゃないです。

106. 106 匿名さん

>105
    またミサワさんではないですか?

107. 107 二代目スレ主

ミサワじゃありません。
    レス100番から101番のやり取りより、二代目スレ主になったみたいです。

108. 108 匿名さん

>107
    自演だろwばれちゃって残念、、、

109. 109 二代目

我が家はトヨタホームです。

110. 110 匿名

モノホンのスレ主だが、昨夜は悪かったな。
    俺は短気だから、ついつい直ぐにキレちゃうんだ(笑)。

で、太陽光発電の件だが、セキスイハイムだろうがミサワホームセラミックだろうが、
    トヨタホームだろうが、太陽光発電メーカーは、三菱かサンヨーしか考えてない。
    なんかハイ、セキスイ終わったwハイ、トヨタホーム終わったwとか騒ぐ馬鹿が居るけど
    ミサワホームセラミックも標準は京セラだからな(笑)。

まあ、自演だのネクザだの営業だのと2chみたいな糞つまらん煽りいらねえから
    マジで『ちゃんと家を建てた』経験者の皆さん宜しく頼んますわ。

しかし、ここってドブみたいな臭い漂わす精神年齢低そうな奴等がメチャクチャ居るな(笑)。
    お前らには訊いてねえからレスすんなよ?
    ろくなゼニすら持たねえ貧乏人にゃ用はねえよ。

111. 111 二代目スレ主

↑お前、また来ると思ってたよ(笑)

112. 112 匿名

110
    面白い方ですね。ハイムはサンヨーも三菱も取り扱ってないですよ。言い方は悪かったかもしれませんが、教えて頂いたのでは?まぁー暇潰しなんでしょうけど

113. 113 匿名

>>112
    だからな(笑)そんなの知ってんのよコッチは(笑)。
    ハウスメーカーに無理言うか、家建て終わった後にでも自分で余所に頼もうかと思ってた訳だ。
    だから多少ゼニ掛かっても良いってレスに書き込んであったっしょ?判る?

まあ煽り半分冗談半分でも良いから情報を宜しく頼んますわ(苦笑)。

114. 114 匿名

人様に聞く態度ではないですね。謙虚って知ってます?実社会じゃー通用しないよ。まぁー答えを親切に教えてあげるよ!大手HMで建て、また別途足場組んで太陽光発電つけるぐらいお金持ち「変わり者」なら気に入った展示場そのまま作れば良い。ここで聞くだけ無駄。まぁー妄想なんでしょうけどね。

115. 115 匿名

↑ そのとおり。
    >>113
    やけくそなら、人に聞くな。見てて不愉快だ。
    このスレ、みんなもう視~無~すべきだな。

116. 116 匿名さん

匿名を名乗り、煽り言葉を平気で使うスレ主のスレは「類は友を呼ぶ」ことになる。

117. 117 匿名

名言ですね。

118. 118 匿名

>>114-117
    だからお前らは何様のつもりなんだよ?笑わさないでくれるかw
    先に絡んできた馬鹿はスルーで全部俺が悪いってか?
    自分等の意見をごり押しで俺の言い分聞きゃしねえでよw

そんで挙げ句の果てに俺の妄想ってか?こりゃ話にならねえw悔しいんだな。
    まあ建て売りの安普請に一生埋もれてココで毎日煽りと嫉妬に励んでくれよw
    取り敢えずセキスイハイムだけはぜってー注文しねえ。

119. 119 匿名さん

>118
    このスレの削除依頼を出しなされ

120. 120 匿名

ハイムは買えないの間違いでしょ?文面からガキだと解る。本当に知りたい事があれば謙虚にね。20代前半の営業か?実社会でいじめられてココて憂さ晴らし?

121. 121 匿名さん

>取り敢えずセキスイハイムだけはぜってー注文しねえ。
    いいや、下品なあんたにはハイムがぴったり。

122. 122 愛知県在住

こんばんは。
    しばらく来ないうちに、このスレ荒れてしまいましたね。残念。

ちなみに私のお気に入りはミサワホームセラミックです。
    みなさんのコメントを拝見する限り、性能はセキスイハイムが良さそうですが、私はハイムが好きになれません。

原因は…

チラシで展示場を安く提供します!というのがあり、応募しました。すると「工場見学をしていただかないと抽選対象になりません」と言われ、休日に工場見学にいきました。初めての工場見学だったので内容には感激しました。
    でも、帰りにバスを降りた際に一言、「〇〇さん、お土地がない方は抽選の対象外なんです。」
    たしかに私は土地は持っていないです。しかし、土地建物を同時に取得する予定で、目星をつけた土地はあったので、抽選で当たったらとんとん拍子に事を進めるつもりだったのに…
    地主しか抽選対象にならないのであれば、展示場で申し込んだ際に説明してくれれば甘い考えをしなくて済んだのに…
    なんだか詐欺にあった気分でした。これは、そもそも私が土地をもっていないことが原因なので、まぁいいです。

ハイムの営業担当は、私には金がないと判断したのか、それっきり電話どころかDMすら送られてきません。
    土地建物を一緒に取得しようとする者が、頭金1200万円では少ないのでしょうか?
    とても馬鹿にされた気分がして、いくら性能が良くてもセキスイハイムは選ばないと心に決めました。

123. 123 匿名

あなたが嫌いなハイムは性能も大したことありませんので安心してください。

124. 124 愛知県在住

123さま

早速の返信ありがとうございます。

セキスイハイムで私のような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

125. 125 匿名さん

ハイムの営業もピンキリ
    私の担当はいい人だったけど
    工場見学に行ったとき感じ悪い対応をした人もいた
    でもこれはどのメーカーにも言えること

126. 126 匿名さん

>124
    チラシに土地持ちと書いてあった記憶がありますが
    工場見学をしないと応募資格がないのは知りませんでした
    私も愛知県在住、県内に土地を購入した後、新築予定です

127. 127 匿名

>>118
    お前が何様のつもりや?
    答えよっ!!

128. 128 匿名

>118
    だから俺様は何様なんだろうね?笑わしてるのは俺様です。ごめん・・。
    先に意見をもらった方々はスルーで全部俺が悪いっス↓
    皆様のご意見をいただいて俺の言い分ないっス↓

そんで挙げ句の果ては俺の妄想っス↓こりゃ話になんねえっス↓
    また、建て売り買った皆様、嫉妬などして、すまないっス↓
    取り敢えず皆様だけはぜって―(俺様を)相手しねえ。

皆様、こんなんでいかがでしょうか??

129. 129 匿名

>>122
    せっかくレスを戴いたのに、この有り様で申し訳ありません。
    セキスイハイムをごり押ししてくる言葉遣いの悪い低能の煽りに、ついつい乗ってしまいました(笑)。
    こんな状態なので今更、意見を蒙るつもりは、さらさら無くなりましたが、
    取り敢えずセキスイハイムだけは、契約しない事を固く決意しましたよ(笑)。

まあ元々、デザイン的な部分でミサワホームセラミックが第一候補だったので、丁度良いと思ってます。
    ミサワホームセラミックを本命に、トヨタホームと積水ハウス
    相見積で競合させたいと思います。色々な御意見賜りまして、誠に有難う御座いました。

低能どもへ

お前等は、可哀想な生き物だよ。
    たぶん実生活でもダチ一人いないネット中毒の引きこもりなんだろな(笑)。
    どんだけお前等が俺を腐そうとも、俺はサイコーの家を建てるから(笑)。
    早くお前等も社会復帰が出来ると良いな(笑)無理だろうけど(爆笑)!!

130. 130 匿名

↑低能どもへ  って・・低脳って言いたかったの?

もしかして・・あんたが・・低のう??

131. 131 匿名さん

ハイムの施主のひどさはその通りだと思うが、スレ主が人のせいにするのはどうかな?
    スレの流れはスレ主次第。自分の幼さを認めるなら、下品な煽り書き込みはすべきでは無い。

132. 132 匿名

>130
    キミ若いでしょ?辞書調べてごらん
    恥掻いてるのキミだよ?

こんな知能指数が低そうな若造クン達に煽られたんだからスレ主には同情するしかない
    お気の毒さま

133. 133 ミサワン

>129
    冷やかし客はお断りです

134. 134 匿名

↑よく冷やかしと見抜きましたね!

本当はどれぐらいの家を建てる所得あるんでしょうかね〜(笑)

135. 135 匿名さん

>>129

>ダチ

かっこいいね。文面全体から不良マンガオタとみた

136. 136 匿名さん

最初穏やかに喋って、急にキレるキャラね。
    キモッ。

137. 137 入居済み住民さん

太陽光を載せるならミサワはダメ、オプションが無いんだよwww
    つまり載せられないwww
    陸屋根の場合だけどね、これって結構致命的なんでは?
    うちはセキスイにしました。

138. 138 匿名さん

鉄骨自体が誤った選択肢なんだけどね

139. 139 匿名さん

>138
    どの構造が良いかは人の好みでしょう。
    あなたが鉄骨が嫌なだけで、誤ったという表記はいかがなものか・・・

140. 140 匿名

>>138
    それは、ハイムだけの話じゃないな。大手鉄骨系HM全体の事だろ?

141. 141 くじら

ハイム(bj)トヨタ(スマートステージ)
    相見積でそろそろ詰めの局面ですがどちらで建てようか悩んでいます

総坪39(間取り殆ど同じ)、陸屋根(ハイムはステンレス)、オール電化、エコキュート460ハイム(パナソニック)トヨタ(コロナ)
    基礎ハイム(ベタ基礎)トヨタ(布基礎、防湿コンクリート)
    太陽光約5kw(シャープ)
    ハイム(快適エアリー)トヨタ(1階オール床暖)
    浴室(乾燥機付)ハイム(1717)トヨタ(1620)タンクレストイレ・洗面1、2階
    キッチンヤマハベリー
    外壁ハイム(タイル)トヨタ(1階のみタイル)
    クロス、床、建具グレード中
    1階のみシャッター(2箇所)ハイム(ブラインドシャッター)トヨタ(エアリーガード)

坪単価ハイム(52万)トヨタ(54万)

もう少し値引きできそうですが現段階でどちらがお得でしょうか?
    構造に関してはどちらも遜色ないと考えています

142. 142 匿名さん

くじらさん
    失礼ですが、陸屋根bjの外観は気に入っておられるのでしょうか?
    実際にご覧になられましたか?勾配屋根のまったくないbjは小さく感じるはずです。
    外観に不満がないのならbjが良いのではないでしょうか?

143. 143 匿名

ハイムやっすいなー。総額でなんぼですか?その条件ならハイムでしょ!

144. 144 くじら

>>142
    陸屋根が気にいっているわけではないですがトヨタがある事情で陸屋根のみになっているので合わせています
    狭小地の住宅街なため外観はあまり拘っていません

>>143
    付帯、諸費用まで含んだ総額(外構は200万)はハイム、トヨタともに2500万強です
    外構は余所に依頼すると思います

145. 145 匿名さん

両者とも陸屋根ならbj
    今のところ何%引きですか?
    仕様も詰めてるのなら最後の勝負価格を出してもらい
    そこからが勝負でしょう

146. 146 くじら

>>145
    ハイムはサービスという項目で本体金額が不明、トヨタは20%超えています

ここまでは3−0でbj圧勝ですね

147. 147 購入検討中さん

はじめまして、九州の地方都市で購入を検討しているものです。
    トヨタホームは支店がないので、現在セキスイハイムとミサワホームの2者で検討しています。
    セキスイハイムは鉄骨ユニットという地元住宅メーカーでは出来ない工法で魅力を感じていました。
    しかし、担当者の上司が無礼な輩(担当者は非常に人柄が良く気に入っていたのですが・・)だったため、見積もりは取ったものの現在、交渉棚上げしています。
    今はミサワに見積もりをお願いしているところです。
    そこで、質問があるのですが、ミサワの工法はパネルの構造に多少の違いはあるかもしれませんが、地元メーカーでもできる2×4と基本同じではないかと思ってます。
    高いお金を出して、地元メーカーのそれと大きく違うだけの費用対効果があるのでしょうか?
    どなたか知識のある方に意見を伺いたいと思います。
    宜しくお願いします。
    PS:スレ主さま、勝手に質問を入れた無礼をお許しください。

148. 148 購入検討中さん

くじらさん、トヨタホーム20%は大きいですよ。
    ちなみに、地域は愛知でしょうか?
    私は福岡で14%で限界と言われてます。

149. 149 入居済み住民さん

>146くじらさん
    私もハイムトヨタの両者で悩みました
    同じような形でもbjのタイルは小さく安く見えます
    展示場のように70坪とかあれば格好もつくのですが
    それさえクリアしていればハイムだと思います
    ただしトヨタよりハイムの方がメンテナンスは高いようです
    >148さん
    私も福岡ですが20%超えてますよ
    仕様や本体価格で変わるのかもしれませんね

150. 150 匿名

積水とダイワとトヨタとハイムに勤務してました。 3社は雨漏り多く安心して住めないでしょう。 直してはくれますが重大な不良が何もない方がいいですよね?
    値段でトヨタ
    品質でハイム
    メンテナンス費莫大なダイワ 積水
    後々金がかからないようにアフター同席させて商談し、雨漏り対策すれば気にいった家でいいと思います

151. 151 匿名さん

品質でハイムは笑うところか?トヨタとハイムが逆だろ。値段と品質のトヨタ、お笑いのハイム、メンテナンス〜〜に訂正な

152. 152 匿名さん

ハイムは過去二回全壊認定されてるね。
    つまりよほど弱いことが公式に認められてたと言うことだ。

品質云々語る前に住宅の基本を見直さないと♪ククッ

153. 153 匿名さん

他社鉄骨
    ミサワ…熱伝導率低いセラミック外壁80mm
    旭化成…熱伝導率低いヘーベル外壁75mm   
    積水ハウス…熱伝導率低いダイン外壁50mm   
    ダイワハウス…外壁は薄いが外張り断熱で独自の工夫をしている

上記4社C値Q値はたいしたことない (熱伝導率低くても外壁材は断熱材としては計算されない)
    かたやハイム トヨタは薄いサイディング
    グラスウールを大量に詰めてC値Q値はトップクラス

また他社鉄骨はハイムやトヨタのように独自の空調システムのアピールもしていない アピールしなくてもOK?

なんでかなーーーーなんでかな?

154. 154 匿名さん

間取りや外観で不満がなければ、ハイムが良いのでは?

155. 156 匿名さん

>>155
    オマエの書き込みは話が飛躍し過ぎ。
    勝手に憶測で話を作ってる。
    統○失○症によくあるパターン。
    薬飲み忘れてないか?

156. 158 入居済み住民さん

実際に4年前からミサワホームセラミックの新築に住んでます。
    感想としては遮音性が素晴らしい。これは外壁とサッシのよさでしょう
    そして断熱性能は大したことない。なんででしょう、他社との比較ではありませんが

感じ方には個人差ががあるので詳しくは言えませんが、私は営業さんとの相性で決めてしまいました

残念だったのは、工場で生産する部分は良くても現場で作業する内装造作が極めて雑であったこと
    フローリングはデコボコ、階段は傷だらけに雑な補修で色ムラだらけ、こだわった造作部分は子供の工作以下!
    しかも だましだましの対応に怒ってその部分については返金させました。
    躯体の素晴らしさが、明らかに目に見える部分の手抜きで台無しです(逆はもっと困るけど)

今も石膏ボードのズレで壁に亀裂が何箇所か入ってますが連絡してものらりくらりで約1年、処置してもらえません。
    ミサワはディーラー制なのでそれ次第でしょうね。私は愛知です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡