住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音【その2】

  1. 1844 匿名さん

    >1842
    例えになっているかいないか、それぞれの立場で解釈も違うだろうね。
    見識が浅けりゃ跳ね返すだろうし、深けりゃそれなりに受け止めるだろうし、
    ま、あなたの人間としての度量が影響してるのかな。

    >1843
    あなたが釣りレス書いているからといって、他の方がすべてそうだとは言えないよ。
    もし釣りスレだからといってここまで議論が続くのは、
    議論しなければならない何かがあったのでしょうね。
    そう思いませんか?
    それとあなたの存在も大きいと思いますよ。
    議論を続けるためには強烈な相手が必要ですからね。



  2. 1845 匿名さん

    そもそも業界団体が策定したガイドラインで、何故騒音被害の有無を勝手に線引きされなきゃならないの?

    こういったガイドラインは往々に悪用として「基準値内だから問題ありません」
    みたいな逃げ口上に使われる事がある。

    本来はより良い環境を保つ為の規定が、今度は基準を満たせば後はどうでもいいような
    捉え方をされてしまう。
    悲しい事ですが多くの脱法行為と似た様な側面が出ないとは言えないでしょう。

  3. 1846 匿名さん

    >1844
    そうそう、ここはアンチの釣りに引っかかった人のスレ。
    アンチと釣られたユーザーがずっと議論を続けているから話し合いにもならない。

    でも、暇だからアンチの相手するのもいいんじゃない?
    アンチがいなかったらこの掲示板の運営がきびしくなるでしょww削除対象かな(笑)

  4. 1847 匿名さん

    そもそもアンチって何のアンチだ?

    エコキュートの評判を落とす為?
    エコキュートの騒音問題を隠す為?

    どっちがアンチと呼ばれる存在なの?

  5. 1848 匿名さん

    話の流れをみればわかるだろ

  6. 1849 匿名さん

    エコキュートの騒音が広まっているなら、それだけエコキュートも普及している証拠。

  7. 1850 匿名さん

    エコキュートが普及拡大しているからこそ、
    騒音被害についての早急な問題解決が望まれる。

  8. 1851 匿名さん

    エコキュートの騒音問題を知りませんでしたが、あの深夜になると
    お湯を沸かしてますよって感じの音がしているのが、問題だったのですね。

    うちはキッチンの裏側に機械があるので、業者さんが設置時に石膏ボードみたいな板を
    壁との間に立てて貰っています。
    それでも音は聞こえてきますが、特別煩いと感じるほどではありません
    北側のお宅とは双方の家にブロック壁があるので、見通しも無いので音も漏れていないと
    期待しています。

    騒音と感じられてしまうのは、やはり機械と壁の距離が近過ぎるとか
    間に何も遮蔽をしていないケースが大半なのではないでしょうか。

  9. 1852 ご近所さん

    エコキュートを含めた低周波被害に関する論文を見つけました。

    「低周波被害の社会問題化」
    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

    第3章に、「エコキュートによる低周波被害」と言う項目があります。

    人的被害も出ているし、事態は結構深刻ですね。
    ご近所・個人レベルであーだこーだ言っている場合じゃないかもしれません。

  10. 1853 匿名さん

    >1851
    エコキュートには設置ガイドラインがありますよ。
    良い設置業者さんで、お隣さんとトラブルになっていないのかもしれませんね。良かったですね。

    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

  11. 1854 ご近所さん

    確かにエコキュート以外にも騒音をだす設備機器もあるが、
    深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
    これから普及する矢先だけに慎重に対応しないと、第二第三の隣人訴訟に巻き込まれかねない。
    裁判となると、光熱費節約どころではなくなる。

  12. 1855 匿名さん

    >深刻さからランク付けすると、やはりエコキュートの騒音被害は他を抜きん出ている。
    数値を基にしたデータでランキングするとしたら、どうなのでしょうか?
    当方には詳しいデータがないので、機種ごとの騒音値を教えてください。

  13. 1856 匿名さん

    ランキングしてどーすんの?

    騒音は、出たら出さないように対策するだけ。
    新興住宅地など、エコキュートの設置が増えてる地域でどの程度問題が起きてるかといえば、ほとんど無い。

    騒音の問題が本当に大きいのは交通量の多い国道沿い。
    ただ、訴訟起こしたくても相手は走り去ってしまうからね~。

  14. 1857 匿名さん

    ランキングされて一体何が困るんだ?

    又売りっぱなし施主任せ近隣任せか?

  15. 1858 匿名さん

    深刻さやら、発生件数から言うとエコキュートは再検討するだけの価値はあると思うよ。
    ランキング付けをしたがる人の無神経さには呆れる。

  16. 1859 匿名さん

    他の何かはもっともっと煩いんだから~
    なんて言っても話は一向に改善しないよね。

    本体の遮音にノックスドール 3100がいいですよ
    共振し易い外壁に塗っても効果があります。

    騒音で困っている方は、一度お試しあれ。

  17. 1860 匿名さん

    そうは言っても、検討すればするほどエコキュートはこれからの機器ですね。ますます普及に拍車がかかっています。
    初期導入費用も安くなりましたし、深夜割引電力で経済的ですからね。
    各社とも新製品が目白押しです。

  18. 1861 匿名さん

    エコキュートがそれなりの理由で普及しているのは大変結構なことだと思います。
    それと同時に、消費者が隠された真実を知っておくことも後々後悔しない為にも必要なことではないでしょうか。
    エコキュートの普及拡大と共にエコキュート騒音被害問題の声も比例して普及拡大しています。
    どうか、そういった声を故意的に隠さないで欲しいと願っています。
    エコキュートを検討されている方はそういった隠された真実を知る権利があります。
    単なる企業利益のために、後々の大きな災いを招く結果となります。
    消費者の知る権利を故意的にねじ伏せないでください。

  19. 1862 匿名さん

    だから、どこのメーカーの、どの型番の機種で、どんな設置方法で問題があったのか、毎回明確にすれば良い。

    ほとんどの設置で問題は起きてないんだから。

    結局何も出てこないじゃない。

    故意的に煽らないようにね。

  20. 1863 匿名さん

    >1862
    別に故意的に煽っているわけでもない。
    事実を述べているだけです。
    下記報道各社が捏造した記事を載せているということを指摘したいのですか?

    群馬県高崎市の例
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
    名古屋市の例
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    横浜市、盛岡市の例
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/12/post-11.html
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/iwate.pdf
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/yomiuri.pdf
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/asahi.pdf

    提訴に到るまでの騒音被害者の苦悩をあなたに理解を求めるのは無理なようですが、すべて現実のことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸