住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音【その2】

  1. 1744 匿名さん

    新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
    入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
    エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
    苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
    深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

    隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
    お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

    本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
    ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

    とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
    音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

    まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

  2. 1745 匿名さん

    >>No.1744
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/1/

    あなたはこんなことをしていて恥ずかしくないのでしょうか?
    この相談内容はあなたのものではなく、しかも2008年に相談した内容で過去のものですね。
    他人の相談を、あたかも今現在起きている問題かのようにレスする行為は幼稚で拙速ですよ。
    皆さん注意してください。

  3. 1746 匿名さん

    このスレを立てた方の被害実例です。
    この実例をあげたのも、もう一度、昔の方の様々な角度からのご意見を読んでいただき、エコキュートの騒音被害についての様々な意見を知って欲しかったからです。
    一度トラブルが発生するとなかなか問題解決をするのは難しいことを初期のレス内容から伺えます。
    くだらない問答が続いている最近のレスよりも読む価値はありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

  4. 1747 匿名さん

    これを見たらますます隣人がクレーム言ってるだけの印象がつよくなる。隣家にチンピラみたいなのが来ないよう気をつけないといけないね。

  5. 1748 匿名さん

    売りっぱなしで責任取らず
    あくまで客任せ、当事者任せで
    第三者のフリでダンマリを決め込む
    掲示板ではアンチだアンチだと抵抗
    チンピラみたいな人たち

    原発事故でメディアでも取り上げられましたが
    日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
    オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
    圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
    掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう

  6. 1749 匿名さん

    横レスですけど裁判事例だとメーカー相手に訴訟されてましたが、持ち主相手に訴訟例って実在してますか?

  7. 1750 匿名さん

    裁判になってるケースは全体の一部と考えるのが通常でしょう

    裏を返せば訴訟にさえならなければよい

    当事者間でどうにかして欲しいというのが本音なのでしょう

    他スレでもやけにそういう論調で当事者間での解決だけを促す

    アンチだアンチだと反論している人間が確実に存在しています

  8. 1751 匿名さん

    んなこたどーでもいい

  9. 1752 匿名さん

    被害者を病気、過敏症、時にはクレーマーと決めつけ

    情報操作、印象操作を試みる意図はどこにあるか

    真っ当な見解も全てアンチによるものとし攻撃ばかり

  10. 1753 匿名さん

    ガイドラインにしたがって設置してさえあれば文句のいいようもないということでしょうか?

  11. 1754 匿名さん

    >1753
    ガイドライン、言葉の通りです、従えばトラブルの可能性が極めて少なくなります。
    ガイドラインを読みますと、室外機の置く位置に特に重視してます。
    騒音は距離の2乗で減衰しますので置く位置さえ配慮すれば殆ど問題は生じないです。

  12. 1755 匿名さん

    >1754
    つまり、ガイドラインを知らずに設置すると、騒音トラブルが発生した場合、メーカー側には責任はなくて、設置者側に責任が及ぶというわけですね。
    エコキュートを設置する施主側でガイドラインの存在を知っている人は皆無なのではないでしょうか?
    そのこと自体が騒音トラブルが絶えない原因となっていると思います。

  13. 1756 匿名

    ガイドラインを読んでる客など100人中ゼロ人だろう

    1万人中なら一人ぐらいいるかもしれないが

  14. 1757 匿名さん

    >原発事故でメディアでも取り上げられましたが
    >日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
    >オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
    >圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
    >掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう

    この発言からお分かりのように、こういう思想を持つ方がここで反エコキュートの情宣活動をしている訳ですよ。
    うすうす気がついてはいましたが、結局原発反対を訴える一方的な主張を繰り返すだけの活動家です。
    その行動スタイルは、特定の思想に取りつかれて盲信する宗教団体に近いものがあります。
    もう何を言っても無駄です。
    なんせ他人の投稿を無断で載せ、それを指摘されると今度は言い訳のオンパレード。
    ここで解決する気もないエコキュートの被害を、どうぞこれからも延々とアップして活動に励んでください。
    もう誰もあなたの欺瞞と悪意に満ちた情宣活動には引っかかりません。


    【最後】各社とも最新機種をどんどん発表していますね。性能もますます向上しているようです。
    http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/09/0914.html
    http://sumai.panasonic.jp/hp/news/index.html

  15. 1758 匿名さん

    そんなのいるんだ!この掲示板見てるとそんな活動内容だね。
    1744の書いている内容はあきらかにクレーマー。以前のスレも読んだけど、後から建てたのに次々に違う要求をしてるしあんな隣人は嫌だね。
    そのうちエコキュートをネタに脅してくる隣人を訴える人が出てくるかな。

  16. 1759 匿名さん

    >1757
    とうとう正体を現し始めていますね。
    このスレの本来の目的も忘れての無意味な投稿です。
    この掲示板をことごとく情報操作しているあるメーカーの関係者が主体で、
    他のメーカーは目くらましに利用されているだけですよ。
    単独で名前をだすとえげつないので他社さんも引きずり込みます。
    多分、皆さんご存知だと思います。
    品位のない嫌な企業ですね。

    彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
    その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
    勿論、このスレだけではないです。
    多くのスレに介入しています。
    その行動はある国の行動パターンと似通っています。

  17. 1760 購入検討中さん

    >>No.1759

    >彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
    >その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
    >勿論、このスレだけではないです。
    >多くのスレに介入しています。
    >その行動はある国の行動パターンと似通っています。
    ちょっと妄想が酷くなってきてますね。
    しかも、アンチの情報操作とご自身で認めてしまいましたね。

  18. 1761 匿名さん

    クレーマーさんがいるかもしれないと思うなら、まずそのクレーム要因となりそうなものから
    気を付けなければなりませんよ。
    火種を出さない努力も必要です。もしそれがエコキュートならば、その対策が必要ということ。

    火種を点けて迎撃態勢で構えるのは、それこそがクレーマーです。

  19. 1762 匿名さん

    1744の隣人はエコキュート使用者みたいですよ。
    あとから土地を買って家を建てたのにクレームを言っています。何を設置しても自分がどうでもクレームを言うのがクレーマーです。
    どんな話題でも否定して問題があるかのように言うアンチと同じですね。

  20. 1763 匿名さん

    どんな問題も無いかの様に否定して振舞うアンチさんもいらっしゃる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸