注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う?

  1. 201 匿名

    外観は色々だけどみんな全館床暖房に負けるんだね、きっと。

  2. 202 匿名

    今の時期にモデルハウスに行くと感動します…床暖房!

  3. 203 匿名さん

    床暖房は壊れたらどうするの?

  4. 204 匿名さん

    201と202は嬉しそうだね!
    でも外観のことで反論してね!

  5. 205 入居済み住民さん

    俺は外見が気に入って建てたけどそんなに変か?
    批判してる自分の好みがおかしい可能性は考えないのか?
    好みは人によるからな、万人が好むデザインは無いと思うよ。
    自分の家に自信がある人は写真をUPして欲しいですね。

  6. 206 匿名

    外観なんて…と思えるぐらい全館床暖房は感動します

  7. 207 匿名

    一条のメリットは床暖しか無いのかよ。

  8. 208 匿名

    レスNo.が200を過ぎても、今だに一条の外観が良くないという事を証明できる人が現れないようですね。それだけ一条の外観は非の打ち所がないという事でしょうか。

  9. 210 匿名さん

    単に208が分からず屋なだけで、もう証明されていると思いますが。
    自分が受け入れられない、または理解できない意見をただの荒らしとしか捉えずきちんと考えないからそんなことを抜かすんです。
    先に、もっといろんな家を見て感性を磨いてください。
    これは、純然たるアドバイスですよ。
    荒らしじゃありませんよ。

  10. 211 匿名

    一軒だけなら問題ないけど…並んでると…ちょっと…

  11. 212 匿名さん

    別に外観なんてどうでもいい。

  12. 218 匿名

    結局、外観で不評な点は
    ・一面のみのレンガタイル
    ・サイディングにリシン吹き付け
    ・不自然な出窓
    ・緑色の屋根
    というところでしょうか。
    個人的には、組み合わせによってはそう悪くならないと思ってますが。

  13. 219 匿名さん

    外観部分でダメだと思うのは、
    レンガタイルが生み出すツートンカラー。
    凹凸を生み出す不自然な出窓。
    出窓だけの銅屋根。
    意味のない飾り窓枠。
    単調な玄関タイル。

    そして、設計力の無さ。

  14. 220 匿名さん

    一条のメリットは床暖しかない
    名言だと思います。

  15. 221 入居しました

    >219

    >レンガタイルが生み出すツートンカラー。
    いやならレンガタイルを張らなければ済む話ではある。
    うちは廉価版のAなのではなっから付いていない。

    >凹凸を生み出す不自然な出窓。
    出窓がお好きな人にはいいんじゃないですか。不要ならつけなければよい。
    うちはつけてません。

    >出窓だけの銅屋根。
    これはよくわからん。

    >意味のない飾り窓枠。
    たぶん窓枠ぎりぎりのサイディングを手抜きする方法かなと。
    つけたくなければつけなくて良し。安くはなりませんが。
    玄関ドアの周りの飾り枠はやめときゃよかった。

    >単調な玄関タイル。
    あれで十分と思うが、、いやなら別メーカーのタイルを選べばよい。
    いくらか追加料金が必要だけれど。

    確かに設計力はさほど優れているとは思いませんでした。


  16. 222 匿名さん

    >>220
    どこでもできるじゃないか
    それはちょっとかわいそうだろう








    でも、そんなもんか

  17. 223 匿名

    一条の最大のメリットは優れたデザイン性ですね。一条の外観について語るこのスレですら、一条のデザインが優れていないという事を理論的に証明できた人が未だに現れていないというのが、その根拠です。

  18. 224 匿名

    建築の世界は、美術やファッションといった芸術的な要素が大きいです。私は、あなただけのかけがえのない注文住宅がデザイン面で平凡なワンメイク作品になることが、非常にもったいないと思う。
    素材から感じられるのは、見た目の良さだけではなく、香りや触ったときの優しさや温もりなど、総合的に評価されるべきものであり、それらは残念ながら数学や物理のように証明することはできないのです。
    しかし、それでいて、建築も美術も、ファッションも立派に学問として成立しています。
    デザインの素晴らしいものは、きちんと皆さんの感性により評価されています。
    残念ながら、一条は、デザイン面ではあまり評価されていません。
    ただし、0点ではありませんから、好みの人がいるのもわかります。
    標準仕様はこれですと、絞り過ぎていることがデザイン面での足かせになっていますが、
    それが良い形で解消されれば、一条もより受け入れられるのではないでしょうか?

  19. 225 匿名さん

    >>224
    一条はそこを目指してないと思う。目指すゴールが違うと思う。
    一条を選ぶ顧客もまた然り。

  20. 227 匿名

    失礼。人前でという前提です。

  21. 228 匿名

    モデルハウスの一条の家は圧倒的な存在感でカッコイイと思える所もありますが…

    それを35坪前後でやってしまうから…

    微妙になるんだと思います

  22. 229 購入検討中さん

    少なくとも他のHMよりは、モデルハウスのように建てれる。

    モデルハウスの圧倒的な存在感はどこでも難しいと思うが。

  23. 230 匿名

    猿じゃないんだからそんな恥ずかしいことができるか!

  24. 231 匿名さん

    ここのスレタイが

    「一条工務店のタイルと出窓ってどう思う?」

    だったら今までのレスに合ってると思うけど、タイルも出窓も無しの一条の家だって一杯あるからね。

  25. 232 匿名

    根本的にダサいんだよ。

  26. 233 匿名

    どうやら一条のデザインは大変優れているという結論でこのスレを閉鎖せざるを得ないようですね。

  27. 234 匿名さん

    >233
    一条にとって、一条施主にとって
    不利だから抹殺したいのでしょうが、
    あんたは224さんの爪の垢でも煎じて飲んだらいいよ。
    何も理解しようとしない態度を改めなさい。

  28. 235 匿名

    よく出てくる「一条でも標準仕様でなくても何でもできる。だから
    外観(内装)なんてどうでもいい。」という意見に反論しますが、

    1:その「何でもできる」という部分について、企業側には提案力がありますか?
    施主がやってくれと言えば、それをやるのはどこの会社でも当たり前です。
    しかし、そもそも標準仕様から離れた提案を一条の設計者や営業は積極的にしてきますか?
    おそらくしてこないでしょう・・・または、積極的にはしてこないでしょう。
    この辺りは、プロの方からでないと、一般の施主には難しいことなのです。
    標準仕様やカタログ等に付随した程度(オプション)の家ばかり建てているHMに、
    他のことをやらせても上手くいくような気がしません。
    ただでさえ、施工管理能力や施工そのものの精度に疑問符がついているのが下馬評の
    一条工務店にそれを任せることができるでしょうか。

    2:仮に標準仕様以外の他社のものを導入しようとしたとして、
    コスト面の判断はどのようにできるのでしょうか?
    普通の見積もりなら、何にいくらコストがかかっているか一目瞭然ですが、
    一条の見積もりは「分かりやすくするため」という名目上、細かな部分は明確にされません。
    仮に、一条営業から差額はいくらかかるとか、差額がいらないとか言われたとしても
    そもそも一条の家に使われている部材の一つ一つのコストは明確にされていない以上、確かめる術が無いのです。見積もりはやっぱり細かくあるべきだと思います。
    こんな状況では、仮に一条で建てるとしても、他社の部材を使うにも使いにくいのが実情です。

    3:一部分に一条以外のものを導入したとして、コーディネートは上手くいくでしょうか?
    一条のものを全部変えられるのなら良いですが、一部分だけ変えたとしても上手くいかないのは明白です。
    きっと、家の中のある部分に不満のあるデザインがあっても、
    全体のデザインバランスを保持するため妥協します。と折れた施主も多いと思います。
    この問題は、もともとの自由度を増さない限り、解決しません。
    一条のものを全部変えるくらいなら最初から一条では建てませんが、そうでなくても、
    全部変えたいといったら、一条はOKを出さないでしょう。

  29. 236 匿名

    一条の外観が嫌なら一条で建てなければ良い

    一条の家を見ると吐き気がする?

    とりあえず…自分の顔を鏡で見て下さい

  30. 237 匿名

    まあ、そう来ると思いました・・・
    それより、真剣に考えてくださいよ。

  31. 238 匿名

    社外品なんて使う必要はありませんよね。そんな物を使ったら美しい一条オリジナルデザインが損なわれてしまいます。

  32. 239 匿名

    好みは人それぞれ

    とりあえず…自分の顔を鏡で見てから書き込みして下さい

    他人から見ると人前でオ○ニーする程に恥ずかしい外観かも

  33. 240 匿名

    感性の問題なので、それで満足されるなら良いんじゃないですか?
    ただ、私はそう思いません。
    せっかくの家づくりだから、使用するものを一つ一ついろいろ吟味した方が思い入れが深くなります。
    家づくりについて考える時間がないなら仕方がないですけどね。

  34. 241 匿名

    注文住宅じゃなくて、企画住宅だよね。
    施主ブログ見ても同じようなのばかり。

  35. 242 匿名

    よく考えなされたらよろしい。他人に要求するものではなかろう。御自身の家を眺めてじいできるほどによく考えなされたらよろしい。

  36. 243 南欧

    私は一条の外観好きで一条に決めたけど、そんなにダサいのかなぁ?

    私的には一条よりダサいって思ったHMさんもけっこうあったんだけど。

    ところで一条の外観はダメという方に聞きたいのですが、外観最高!と思えるHMはどこですか?

  37. 244 住まいに詳しい人

    一条の外観は 学会員を特定し一致団結する為に

    必要不可欠なダササなんです。

    そのダササをダサイと思わない所から、信心は生まれるのです


    なんてね

  38. 245 匿名

    ダサいとおっしゃる皆様の御指摘通り、一条の外観には大邸宅の趣があります。

  39. 246 匿名さん

    まだ爪の垢を煎じて飲んでないの?

  40. 247 匿名

    224さんや235さんの意見は分かるが、一条の方向性はそうではないと思う。
    そう思う皆さんは、建築家やデザイナーと、じっくり詰めて予算内で納得のいく住宅を建てればよい。ここで一条は、あるいはHMはそうあるべきとか言っても、どうしようもないのでは

    人の感性は個々別々ですから、そこは尊重して議論するのは有益だと思いますよ。
    たまに出てくる恥ずかしい言葉を書き捨てる荒らしは何言ってもムダのどうしようもないヤツだけど

  41. 248 匿名

    出窓のメリットって何?出窓に限らずシンプルが良いですね。
    話題は変わりますが、とんがり屋根がバブルの頃流行ったけど、あれはかなり恥ずかしいですね。
    出窓もそうなるのでは?

  42. 249 匿名

    224&235です。
    247さんありがとうございます。

    224については、「デザイン性が低いことについて何も証明できていない」
    235については、「一条もデザインが嫌なら自由に好きなものに変えられる。だからデザインなんてどうでもいい」という趣旨の意見が出ていたので反対意見を書いてみただけです。
    「一条が悪いメーカー」という意図とはちょっと違います。
    一条施主の方や検討中の方が気を悪くされていたら申し訳ないです。

    247さんの仰るとおり、一条の方向性というものがあると思うので、
    その辺りをどう判断するかで道ははっきり分かれるのだと思います。

  43. 250 匿名さん

    そしたらもう結論出てるんじゃないの?

    一条施主は一条の方向性に満足して建てた人なんだから。

    方向性に満足できない人は他で建てるんでしょう。

    ここでいくら出窓やタイルがダサい・外観が似ているからイヤダ。
    と言ったところで一条施主はあの外観が良くて選んでる人が多いんだから。
    他人が建てた家に対してどうこう言う筋は無いよね。

  44. 252 匿名

    >250さん
    そうですね。私の中では、結論が出ています。
    250さんも結論が出ているのでしょう。
    ここにいる多くの方も結論が出ているのかもしれません。
    しかし、まだ検討中の方もいますし、
    一条の外観がどうなのか、他人の意見を聞いてみたい人もいるでしょう。
    235で書いたように一条には対応しづらい部分がいろいろあることを踏まえて検討されたら良いと思います。
    一条の方向性について肯定的に考える場として、外観スレは厳しいでしょう。
    方向性が違うならば、批判的な意見に対して反論するより、
    性能スレを立てて、素晴らしさを書き込んだ方が、建設的な内容になると感じます。
    250さん、どうでしょうか?

  45. 253 匿名

    誰かが書いてたけど、荒っぽく言っちゃえば、一条は企画住宅の色合いが濃いね。
    だから、思い入れが強くある人や、一条標準外のものを使用したい人にはニーズが合致しないでしょう。あと、自分の意見を反映しつつ値段を安くすることに力点を置く人に対しても
    逆にこだわりがない人やデザインを重視しない人、は受け入れやすいのではないのかな。そして一条も現状を超えようとする方針はないんでは?
    だから、設計士もその枠の中で、施主の意見を取り入れようとはするけど、一条の枠を超えた提案は自らしないのかも。そこから先は、施主が積極的に自ら動いて逆提案するかできるか

    ちょっと善意で受け取ってますけど、こういう体質のHMなのかなーと。
    受け入れられるられないは、それこそ個人の感性が決めることでは。

  46. 254 匿名さん

    >しかし、まだ検討中の方もいますし、
    一条の外観がどうなのか、他人の意見を聞いてみたい人もいるでしょう。

    こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
    賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。

  47. 255 匿名

    仕様の問題だけでなく間取りを優先したと思われる、いびつな形状の家も見かけます。
    施工面積で値段が決まるので、コスト調整で形状を意識しなくてもいいからでしょう。
    (むしろ、極端に言えば不要な個所なら家を凹ませて削った方が安い。)
    家の凹凸も良い方向に働けばプラスになるのでしょうけど。

    外観をどのように構成したかなど施主の意見は、これから建てる方の参考になるのでは?
    家を建てるときは情報に飢えていますから。

  48. 256 匿名さん

    とりあえず総2階の箱型はありえない。

  49. 257 匿名

    >254さん
    >こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
    >賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。

    そうですね。それが今の状況かもしれません。
    しかし、それを言うと掲示板そのものを拒否してしまうことになります。
    それに、254さんの今、おっしゃった意見も参考にならないということになります。

    少なくとも私は、参考になる意見を書こうと思って224や235の意見を書いています。
    ぜひ、検討中の方にお知らせしたいです。

  50. 258 匿名

    一条の箱型の総二階ベランダなし

    ちょっと感動した

  51. 259 匿名

    一条の建物を見るたびに、ちょっと気の毒に感じる。

  52. 260 匿名

    252さん
    結論出てるんならもう良いんじゃね?外観なんて好みの問題で「それ」が自分で決めれない人は家を建ててないでしょう。あの子カワイイ。あっちはブサと各々の好みで言ってるだけだから。私は一条施主ではないですが、箱?シンプルモダン系は好きですよ。

  53. 261 匿名

    一条の外観がすばらしいと思えたから建てた?むしろ、性能に惹かれたから建てた?どっちが本当?

  54. 262 匿名

    一条の出窓は大好きだけどな〜。

  55. 263 匿名

    建ててないよ。ハイムだもん。

  56. 264 匿名

    ハイムもけっこう好き嫌いが分かれるように思いますが・・・

    ごめんなさい。スレ違いですね。

  57. 265 匿名

    264
    ん。理解してないな。だからこ の み。ハイムも好き嫌いが…当たり前。皆が皆同じわけない。一条検討者&施主ではないが、余りにも酷いので書き込んでみたが、こりゃー釣られたな

  58. 266 匿名

    >260さん
    一条のデザインが良いか悪いかは感性の問題かもしれません。
    しかし、あなたが「外観なんて」と仰るように外観は軽視するものではないと思います。
    その理由は、224で述べた通りです。
    そして、一条では、叶わない部分について述べたのが235です。
    性能面についていろいろ考えられて、デザインについても一条のプランで満足されるなら、
    立派な選択肢だと思います。
    「外観なんて」という言葉に「どうでもいい」という意味も含まれているなら、
    家づくりの何割かは捨てたと仰っているようなものです。

  59. 267 匿名さん

    どうせ建てるなら、今の時代にあったデザインにするには
    当たり前の要求に思えますが
    一条の概観は明らかに昭和
    下手をすると大正の臭いがする
    正直眼中に全く無かった

  60. 268 匿名

    そこがいいんですよ。

  61. 269 匿名さん

    >268
    どこがいいの?
    てゆーか、荒らし?

  62. 270 匿名

    ぷ。てゆーかだって。

  63. 271 他社で建築済み

    私は昭和とか大正の建物って、嫌いじゃないですけどね。

    白金の庭園美術館とか、箱根の金谷ホテルとか、そういう昔の建物が
    好きな人もいるんですよ。

    私はむしろ、箱型の、いかにも今風の建物より、伝統クラシック路線が
    好きです。(個人的に、和洋折衷よりは、英国風建物がすきですけど。
    軽井沢の旧三笠ホテルとか)

  64. 273 匿名

    266
    もういっちょ釣られます。外観なんて…軽視…。してないだろ?女の顔なんて、好みの問題だろ?Aには可愛くてもBにはブサ。同じこと。気に入らなけれ建てなきゃ良い。まぁーババの暇潰しだろぉーけどね。

  65. 274 匿名

    例えば、ブサでも気立てがいい(性能がいい)女が一条で、積水やスミリンはべっぴんでも根性悪(ぼったくり)で金使いの荒い(光熱費がすごくかかる)女といことか?

  66. 275 匿名

    ちげょ。外観のお話だろ?もう一度良く読め

  67. 276 匿名

    美人は3日もすれば飽きる

  68. 277 匿名さん

    >>274
    積水や住林は気立てがいいけどちょっとおバカな女、ブサで理論武装してるような女が一条。
    要するに積水や住林がスザンヌで、一条が光浦。

  69. 278 匿名

    >>275
    俺は森三中の大島は誰が何と言おうがかわいいと思う。あの容姿にめっちゃそそる。女の好みなんぞ、人それぞれなんだから、他人にとやかく言われる筋合いはない。

    こういうことなんだな?

  70. 279 匿名

    さりげなく積水と住林を一括りにするなよ。

  71. 280 匿名

    278
    YES。普通だろ?てめぇーの嫁の事グダグタ言われて嬉しい奴なんていないだろ?ちなみに俺は大島は好みじゃない。でも、けなす必要もない。

  72. 281 匿名

    好みの問題という意見はわかります。

    でも、もう一歩踏み込んで外観を検討しようという趣旨じゃないの。

    どう改善したらもっと支持が得られるだろうかとか。

    そら、最後は好みなんだろうけど。

  73. 282 匿名

    >273さん
    軽視していると書いたため誤解になったかもしれませんが、
    自分の家を建てる際にデザインについてきちんと考えるには、
    やはり沢山の選択肢と相当の打ち合わせが必要です。

    一条で残念なのは、多くの方が指摘するように選択肢の少なさです。
    ごく少ない種類から1番良いというものを選ぶことになります。
    とどのつまり、選択肢が少ないため、せっかくの注文住宅なのに
    オリジナリティが希薄になります。
    選択肢が無くては、いくら打ち合わせをしたとしても、たかが知れます。
    今時、どんなアイテムにもたくさんの選択肢があるのに、
    それらを考える機会が失われるのです。

    そこで、一条でもいろいろ自由に選べますという意見が出てきたのですが、
    そのことについては235で書いたように、反論させていただきました。
    完全に堂々巡りです。

  74. 283 匿名さん

    >今時、どんなアイテムにもたくさんの選択肢があるのに、
    それらを考える機会が失われるのです。

    本気でわからないので教えて欲しいんですが、他のHMだと外観にどれだけ選択肢があるんですか?

    セキスイハイム・大和ハウス・積水ハウスの30件位の分譲地が市内にあるのですが
    どれもそれぞれ各HMの、良く言えば特色が出ている・悪く言えば同じような感じの家 でした。
    もちろん各HMの特徴が出るのだとは思いますが、それはどこのHMでも同じで一条に限った事ではないのでは?

  75. 284 匿名さん

    個人的にはHMより、地域の住宅会社の方が自由度が高いように感じる。
    しかし一条は、数あるHMの中でも自由度が低い。比較の問題。

  76. 285 匿名さん

    >>283
    分譲と注文の意味わかってる?

    ただ選択肢を多くすれば坪単価は上がるだろうね。
    他のHMとは土俵が違うんだと思う。野球とフットベースぐらい違う。

  77. 286 匿名さん

    >>285
    建売りと分譲地の違い判る?

  78. 287 匿名さん

    分譲地は土地代かかってるでしょ?最初から建物だけに予算を出せればデザインなんていくらでもかえられるよ。それが一条では大手と比べて少ないと言いたいのでは?とゆうかセンスよくても一条じゃきびしいだろうけど。

  79. 288 匿名さん

    まあ、好きで結婚しようとしている女性がブスだろうが、
    それをいちいちあげつらう必要性はないよなあ。
    つまり、わざわざそれをやるということは、
    その人のためなんかではなくて、
    他に目的があるということでしょ?
    魂胆がミエミエなんだけどなあ。

    一条工務店にシェアを食われているHMってどこ?

  80. 289 匿名

    まず一言言わせていただくと、他社営業などではないです。
    それから、あなたの家を批判しているのではありません。
    一条工務店を批判しているのです。
    一条工務店が外観や内装など、設計に力を入れてないことが、
    単に批判を受けやすいというだけの事です。
    あなたにとっては、外観はただの好みの問題だと思うかもしれませんが、
    私は外観も家づくりの大事な要素だととらえていますから、
    たくさんの批判や要望が出るのは当然のことだと思いますよ。

  81. 290 匿名

    289
    別にあんたに批判される必要がない。充分売れている。外観は問題ない。

  82. 291 匿名さん

    >>289
    批判する「目的」を明確に教えて。話はそれから。

  83. 292 匿名

    三井施主です

    一条は展示場と大型分譲地で外観のみ見た程度。イメージとしては

    昭和、ノスタルジック、回帰、普遍、年配、田舎、地味、落ち着きがある

  84. 293 入居済み住民さん

    一条施主です。

    確かに展示場では、セゾンの場合 古臭い洋館とか、昭和 といった趣がありますね。

    確実に損をしてると思います。

    私自信一条を知らなかったら、一条の展示場を見ただけで
    「あそこは入らなくていいや」と思ってしまうでしょう。

  85. 294 匿名

    どう思うかというスレなんだから批判的な意見も有って然るべきだと思いますよ。一条の施主の方は批判されれば不愉快だとは思いますが、施主のご機嫌をとる為のサイトではありませんからね。一般的には高い評価を得ている一条のユニバーサルデザインですが、人の趣味趣向もそれぞれですからね。一流シェフの料理でも、中にはまずいと思う人もいるでしょう。

  86. 295 匿名さん

    一条の家そんなに変か?ゴロゴロたってるじゃん

  87. 296 匿名さん

    変?

    そんな風には思ってないよ。
    どっちかというと、ショボイ。
    つまらない家だなぁと思うよ。

  88. 297 購入検討中さん

    この間いった総合住宅展示場のセンターハウスのイベントでやってた外観コンテスト、内観コンテストともに一条の展示場は2位とかだった。
    結局外観がダサイとかいっている人は少数派という事なんですかねぇ?

  89. 298 匿名さん

    あの外観が2位?やらせじゃないかと疑いたくなる。別に一条の高気密高断熱を売りにする営業方法は嫌いじゃないケド外観は無理。少数派なわけないじゃん。他のスレでもどれだけとりあげられているか・・・

  90. 299 匿名さん

    年配の人は一条のデザインでも満足いくのではないでしょうか?まさに昭和だし、内装も合うとおもいます。
    でも私は20代ですがあのデザインは受け入れがたいです。

  91. 300 匿名

    いや、かっこいいやろ。積み木みたいな家や事務所みたいなのよりもよっぽどいい。

  92. 301 匿名さん

    金でも積んだんじゃ?
    それとも学会の組織票か?

  93. 302 匿名さん

    モデルハウスに関してですが、比が崩れてますね。
    パーツはいいものだと思いますが、
    施工後のバランスが残念なことになっています。

    せめて和風の外観を極めてくれればね。

  94. 303 匿名さん

    >>298
    大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

    他のスレでも って、どこのHMでもアンチはいるし掲示板の書き込みに至っては他社営業かもしれないしね。

  95. 304 匿名

    和風の外観はあまり見る機会がないけど、本当にセゾンよりもいいの?
    和風のほうがごまかしがきかないので難しいのでは?
    和風の外観を追求するには、金をかけて本格的にするしかないように思う。
    屋根でも切妻や寄棟では限界があるだろうし。
    夢の家と両立出来るのだろうか。

  96. 305 匿名さん

    >大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

    そもそも一条を検討する人が少数派なんだから、そんな事書いても意味がないんだよ。
    家に関する情報を書き込まないなら消えろ。

  97. 306 匿名

    こんな外観、こんな内装の家を建てたいという想像ができぬまま、
    営業のペースで家づくりの話が進み、カタログスペックにだまされ、
    会社そのものが大好きになってしまった後では、

    デザインなんて好みの問題だとか、
    デザインなんて後からどうにでもなるとか言って、
    逃げてしまうことになる。
    そういう心理や、そういう傾向を
    うまく操っている一条工務店。素晴らしいと思います。
    売り方が。

  98. 307 匿名さん

    >>そもそも一条を検討する人が少数派なんだから

    一条のスレってこういうカキコミする人多いんだよね。
    年間7000棟受注を少数と言ってみたり。

    やっかみなのかね。


  99. 308 匿名

    一条のような家づくりの方向性・販売方法が稀という意味で、少数派なのでは?

  100. 309 匿名さん

    色々なHMを勉強すると
    「一条は無い」
    になるってよく言われるね。

  101. 310 匿名さん

    >>307

    年間7000棟受注は少数でしょ。
    分母は何を想定してるの?

  102. 311 匿名

    >297
    やはり一条のユニバーサルデザインは多くの人から高く評価されているようですね。

    >299
    若い人はまだ目が肥えていませんからね。まだまだこれからだと思います。良い物をたくさん見て目を肥やして下さい。

    7000棟という数字は年間着工棟数7位ですから、中堅メーカーとしては大健闘ですし、それほど少数派でもないようです。やはり私も多くの人々と同じように、いろいろなHMを勉強すればするほど一条しかないと思えて来ました。

  103. 312 購入検討中さん

    >>310
    分母というか、HMでの建築棟数に対してです。

    積水ハウス、ダイワ、ハイム辺りはアパートも含んでいるので戸建着工は何棟か分かりませんが
    木造大手で言えばタマが1万棟超、住林9,000棟、一条7000棟ですから少数とは言わないかなと。
    仮に全国の着工70万戸超に対して一条を少数と言うなら、タマも住林も少数と言うことになりますね。

  104. 313 匿名

    HMを知って自分なりのオリジナリティを出したくなれば一条はたしかに消える。
    でも、他のHMなら何でも叶えられるってのも、ある意味幻想だよね。
    予算と施主の望む物との兼ね合いで、どこかはガマンしなきゃいけなくなるし。

    デザインとか思い通りの機能性ありきで、注文住宅を建てたい人が多数派なのかな?そこは疑問

  105. 314 購入検討中さん

    住宅建築で何を最重要視するかは人それぞれですからね。

  106. 315 匿名

    家を建てるのてはなく『買う』のであれば一条でもよいのでは?

  107. 316 匿名

    いや、一条のセンスは大正

  108. 317 匿名さん

    311の意見は全く理解不能で無視に値する。
    312さん、一条のような見積もりの仕方、家づくりの考え方はやっぱり少数派。
    普通の注文住宅ではなく、それを比べて少数派だということです。

  109. 318 匿名

    確かに一条のような見積もりの仕方ができるメーカーは他にはないでしょうね。資金計画が立てやすくてとても良かったです。

  110. 319 匿名さん

    初めは、一条を検討検討する人は少数派
    という意見が出て、7000棟のどこが少数?
     
    って話だったのに、なんで見積もりや家作りの考え方が・・
    なんて話になっちゃうの?

  111. 320 匿名

    20代には向いてないデザインですよね…

  112. 321 匿名

    320さん
    セゾンのモデルハウスの外観や内装は間違いなくね。
    icubeや外見はレンガ出窓を使ってない家もあると思うので、それを見てアリナシを判断するのがよいかと。
    あとはご自分の予算です

  113. 322 匿名さん

    若い人には向いてないとか年寄りがどうとか、棺桶の話かと思いました。

  114. 323 匿名さん

    >>322

    面白いとでも思ってるの?

  115. 324 匿名

    一条の見積りがいかに不便かは、
    仕様変更するときの差額が分からない点に
    表れているので、318のように
    見積りが分かりやすいという意見は
    間違っています。
    そして、仕様変更が困難なことは、
    外観のレベルの低さや
    オリジナリティ、
    家作りの本来の楽しさを喪失させることに
    直結しています。

  116. 325 匿名さん

    だからオリジナリティを出したい人、外観が気に入らない人は一条を選ばないでしょ。
    それで話は完結するのに何をそんなに熱くなってるの?

  117. 326 匿名さん

    どこが熱いの?
    常識的な意見だと思うけど。

  118. 327 匿名

    一条の見積は特殊なの?

  119. 328 匿名

    ガタガタ言うのはしょぼりん関係者ぐらいでしょう。

  120. 329 匿名さん

    >>283
    私も,一条以外のメーカーの選択肢が特に多いとは感じませんでした。

    ハウスメーカー6社+設計事務所1で検討し,
    いわゆるショールームも数社行きましたが,
    ほとんどが「この中から選んでいただきます」であって,
    その選択肢も一条と比べて特に多いというわけではなかったです。

    サイディングや屋根材,内装の造作材などは,
    それぞれのメーカーが標準的に使うものが決まっていて,
    客にはとりあえずそれを提示するものなんだな,と思いました。
    (で,特にそれ以外のものを積極的に勧めてくるわけではありませんし。)

  121. 330 匿名さん

    >>235
    個人的な経験でしかありませんが,
    一条が「標準仕様から離れた提案を積極的にしてこない」わけではありません。
    むしろ,私が検討したハウスメーカーさんの中では,
    初期の段階からいろいろ提案してきた1社です。

    これはひとつには担当営業の方針によると思います。
    また,こういう外観,内装にしたいという意見を施主が積極的に営業に言うかどうかで,
    営業の出方もかわってくるのでしょう。

    「一条でも標準仕様でなくても何でもできる」というのはたしかに言い過ぎの感があります。
    しかし,一方で,「カタログに掲載されている標準とオプションの中から選ぶしかない」
    メーカーでもありません。私の場合は,希望を言えばいろいろ提案してくれました。
    むしろ他のメーカーの営業こそがふがいなかったですね。
    (もちろん,たまたまそういう人にあたっただけかもしれません。)

  122. 331 契約済みさん

    私はパナと一条とハイムと積水で詳細見積もりしましたが、床の種類(無垢材、オレフィン樹脂など)だけでも全然ちがいましたよ?
    もしかして標準で選べるものでそんなに差がないということですか?

  123. 332 匿名さん

    デザインの話はどこへ?
    好き嫌いはあるけどうちの会社の中で一条で建てた人は多い。(田舎ですが。)でもデザインでえらんだと言う人はいなかった。

  124. 333 匿名

    そりゃそうだ。デザインは自分のセンスや好みでどうにでもなるから。デザインでハウスメーカーを決めるって主体性なさすぎ。

  125. 334 匿名さん

    328さんや329さんは不幸な家づくりの経験しかできなかったのでしょう。
    もっと、いろいろとメーカー選びを頑張れば良かったのに・・・
    で、333さんは、主体性って意味知ってんの?

  126. 336 匿名

    334さん、○○なの?

  127. 337 匿名さん

    まあ、何を言おうと、一条の外観は褒められたもんじゃないわな。

  128. 338 匿名さん

    >>337さんがどう思われようと勿論勝手ですが、一条を選んだ人に対する誹謗中傷に値する様々な書き込みは大変失礼な事だと思います。

    自分が検討もしなかったHMのスレにわざわざ批判の書き込みをするなんて、世の中暇な人が多いんですね。

    それとも極少数の方が多数批判レスをしていらっしゃるんでしょうかね。

  129. 339 匿名

    ダサイ外観の家が建つと
    周りが迷惑なんだよね…。

    家は単体じゃなくて、周りとの調和も大事だよね。

    まぁ…ここの住人にこんなこと言っても無駄ってことは解ってるけどさ。

  130. 340 匿名

    一条のデザインが高い評価を得ているのは、部材のひとつひとつを本物にこだわっているからですね。

  131. 341 匿名

    一条で施主のセンスが良くてこだわった外観、住林で施主のセンスも金もなく安い外観、さぁーどっちが上ですかね?住林は木造大手として比較対象にしてみました。

  132. 342 匿名

    一条を選んだ施主にセンスがあるとは思えない

  133. 343 匿名

    貧乏見栄っ張りで大手を選んだのはそれ以上。しょぼりんとかね。

  134. 344 匿名

    >341
    他社と比べるのは違うと思いますよ。

  135. 345 匿名

    >>341
    センスあれば一条選ばないので、ありえない。
    住林の外観は一条と同じにしてくれと言わないかぎり崩れないでしょ。

  136. 346 匿名さん

    社名、ロゴ、外観、内装の全てが野暮ったい。
    ある意味、極めていると思う。

  137. 347 匿名

    近所に建つなら、一条よりウメズカズオ邸のほうがいいな。グワシ

  138. 348 匿名

    一条を選んだ人の大半は…

    家は性能!

    坪単価計算!

    外観や内装は一条標準で自由!

    建った家を見て…何か違うと気づいても後の祭り

  139. 349 匿名

    結局アンチのゴミ書き捨てスレだな。
    スレ主はそれが目的で建てたんだろうけど

    ただ主観でダサいとか、施主のセンスうんぬんはあきた(゜⊿゜)

  140. 350 匿名

    だって、それにつきるんだもんw

  141. 351 匿名さん

    まぁそれでも結局は売れてるんだけどな。

  142. 352 匿名

    一条のモデルハウスや実際の施主の家でもいいけど、センスいいと思う外観のやつUPするかリンク貼り付けてみ?
    見たことないからセンスがないなんて言うんだよ。

  143. 353 匿名さん

    今の時代、うっかりこんなところに自分の家でも写真なんか張れないよ。人の家ならなおさら。
    展示場は当然、一条らしい家なんだから意味無いし。

  144. 354 匿名さん

    まぁ実績が全てだよね。

  145. 355 匿名さん

    まったく意味無い事言う奴が多いな。>>352みたいな。

    結局人それぞれの好みがある問題なのに、他人があーだこーだ言ってみたところで何のメリットがあるんだろうか。

    服の好みも車の好みも皆違うんだから万人に受けるものなんて無いでしょ。

  146. 356 匿名

    一条のデザインはモダンでオシャレでセンスが良いですよね。

  147. 357 匿名さん

    自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。
    ああ、そうやって自分を慰めようとしてるのか。

  148. 358 匿名

    一条の外観は誰が見たって良いですよ。

  149. 359 匿名

    言うだけはタダだね。

  150. 360 匿名さん

    >>356
    i-cubeだけはね。

  151. 361 購入検討中さん

    >自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。

    だからその基準が人によって違うだろ。

    万人が異論無く「いいもの」と呼べるもの挙げてみな?

  152. 362 匿名さん

    >>357さんの言ういいもの(ここは外観スレなので外観が良いという意味で)を造るHMはどこですか?
    一条以外 なんて答えで逃げないで下さいね。

  153. 363 匿名

    外観や内装の古臭さは気にしてません。一条を選んだ理由は性能です。

    こんな感じで言えば問題ないのに…

  154. 364 匿名

    たとえ予算不足でも一条では建てたいとは思いません。
    お金貯まるまで我慢します。

  155. 365 匿名

    ここでも一条のデザインに対しては絶賛する意見が圧倒的ですね。

  156. 366 匿名

    築一年で築十年の趣が出る所が凄い

  157. 367 入居しました

    もうちょっと頭のいいアンチはいないのか

    なんの役にも立たず
    たいして説得力もなく
    さほど面白くもなく
    ろくにひねりもないレスばっかり

    かといって釣られてやろうと思わせるインパクトもない

  158. 368 匿名

    良いものは良い。

  159. 369 匿名さん

    良いものは叩かれる。

  160. 370 匿名さん

    逆を返せば外観さえ改善すれば最強HMの誕生ってわけか。

  161. 371 匿名さん

    洗脳ってコワイということだけが、伝わってくるスレになってきましたね。

  162. 372 匿名

    いえ、デザインはすでに高いレベルにありますので。

  163. 373 匿名

    批判してるのは大手の安物仕様の施主ってとこでしょう。無理して大手を選んでもしょぼいですよ。

  164. 375 匿名さん

    372、373、374が揃って的外れなのがオモロイ。
    あはは。

  165. 376 ビギナーさん

    >>375 あはは。

  166. 377 匿名さん

    >367
    頭が固くて、他者の意見を受け入れられないだけだろうが。
    しっかり過去レス読んで反論したら?

  167. 378 匿名

    まともな批判意見には、
    一条じゃないところで建てればとか、
    一条は方向性が違うとして、
    肩すかし的な答えしか出てこないですよね。

    要は、一条を良いと思っている人にしてみれば、
    この外観スレは邪魔なだけなんじゃないですか?
    外観で劣っていることをある程度自覚しているんじゃないですか?
    一条の会社自体が、「家は性能」と書いちゃって、デザインは軽視してますよね。

  168. 379 匿名

    >>373
    大手で建てたらいい家になるかい?

  169. 380 匿名

    最初にそういう批判意見を書いた人は納得したようですよ。あとは、ねんチャク君が暇を見つけては書き込んでいるだけ
    デザインが時代遅れなのは認めてるでしょ。

    ただハイセンスなHMをあげてくれってレスには、ねんチャク君側も肩すかしだよね。どこにでもあるって言って

  170. 381 匿名さん

    だって外観良いと思ってるから。外観おかしいとか理解できない。

  171. 382 匿名さん

    大手なんてどこで建てても80点だろう。
    ただ、一条はそれにも達していない。
    性能面では、合格点だが。
    デザイン面では、赤点。

  172. 383 匿名

    良いか悪いか以前に選べないってことが、問題なのでは?

  173. 384 匿名

    家なんて個体差ありまくりだから、
    あくまでも外見から想像する勝手なイメージな。


    積水ハウス
    上品な人

    ダイワ
    デキる人

    三井
    資産家

    セキスイハイム
    中流家庭

    ミサワ
    オシャレな人

    一条
    下品な成り上がり者


    …スマンけどあとは外観で判断できるメーカーが思い付かない。

  174. 385 匿名

    大手の名前挙げても、金がなきゃ建て売りなみ。センスがない施主も同じく。

  175. 386 匿名さん

    そう、大手は金をかけなきゃ意味がない。
    金の話の奥にある設計力の話にたどりつけないんじゃねぇ。

  176. 387 匿名さん

    施主のセンスの前に、建てる側のプロとしての設計力や提案力が問われる。
    良い設計士さんに恵まれ、たくさんの選択肢がある方が
    豊かなデザインになるのは言うまでもない。

  177. 388 匿名

    大手営業が言いそうなセリフですね。内容が伴わないぼったくりバーみたい。

  178. 389 匿名さん

    一条にそれはない。

  179. 390 匿名

    いやぁ、なかなかどうして、味があって趣深く、色褪せない。素晴らしいと思います。

  180. 391 匿名

    初めから色褪せているからでしょ

  181. 392 匿名

    一条のデザイン素敵ですよね。もし他社で建てる事になっても一条のデザインを見本にしたいです。

  182. 395 匿名

    一条の外観は素敵だと思いますよ。

  183. 396 匿名さん

    >>394
    暇人か否かなんて、この手の掲示板で何とも愚問だよ
    本当に一条の外観に満足しているなら一々反論しないって(笑)
    私は、展示場の外から見ただけで入る気が失せたよ
    余所も酷いのかわからないので画像検索したが全くそそられない

  184. 397 匿名

    そそられましたよ

  185. 398 購入検討中さん

    出窓、外壁レスオーダーって可能?
    好みの建材メーカーの壁財に変えるだけで別物になる気がする・・・
    経費かかり過ぎ?

  186. 399 匿名さん

    外観が気に入ってる人たちは地方の人?
    近所で一条工務店見かけない
    どこで需要あるの?

  187. 400 匿名さん

    >>398
    出窓不要ならこの「i-cube」っていう商品がいいのでは?
    http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html

    超気密
    超断熱(外断熱+内断熱)
    24時間全熱交換
    全館床暖
    2重アルゴン入りアルミサッシ
    防蟻対策(ACQ加圧注入)

    が標準で坪53万らしいよ。

    今なら太陽光パネル0円設置のもやってるみたいだよ。

  188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸