注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06

過去スレ
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.21

  1. 701 匿名

    そこで妥協するわけですか?

  2. 703 匿名

    許してあげるって。

  3. 704 匿名さん

    いらんわ、ハゲ

  4. 705 匿名さん

    くだらんスレになったな・・・

  5. 706 匿名さん

    それは昔からでしょ

  6. 707 匿名

    商品が変わらないので同じネタの繰り返しですからね。

  7. 708 匿名さん

    このスレは一条で建てていないアンチの投稿ばかり増えてしまって、
    質問を投稿してもまともな回答なんて全く期待できないし、
    過去スレや個人のブログの方が参考になるから、過疎っているのだろう。
    放任された匿名掲示板の末路はいつもこんな感じだが。

  8. 709 匿名

    アンチが多数なのはもっともなこと。
    だってあのデザインは珍百景に登録されますよ。

  9. 710 匿名

    一条カラーはイタリア国旗みたいだね

  10. 711 匿名さん

    いいものは叩かれる。
    アンチが多ければ多いほど「良いもの」ということ。

  11. 713 匿名さん

    全壊の根拠は?ガセで釣られすぎw

  12. 714 匿名

    そりゃやだよ。

  13. 715 匿名

    でもダサいのは嫌だ~

  14. 716 匿名

    一条最高!
    モデルハウス見に行ったら一番古かった。

  15. 717 購入検討中さん


    営業さんから明日夕方の毎日放送「VOICE]で津波で流されなかった家で、一条の家が

    ニュースに出るんだって。やっぱり地震に強いんやね。

  16. 719 匿名さん

    どうでもいいけど、今時あんなダサイ外観の家わざわざ新築せんでもええやろ。
    家は性能?あほか

  17. 720 匿名さん

    >>719
    i-smartでその問題は解決済みです

  18. 721 匿名さん

    セゾンやブリで建てた連中は悔しいだろうね。

  19. 722 匿名さん

    去年建てた奴なんか最悪だな。もう少し待てばよかったのにな。

  20. 723 匿名さん

    んにゃ全然。
    普遍的なデザインだからね。

  21. 724 匿名さん

    もしかして屋根は緑なん?

  22. 726 匿名さん

    で、でもCとかQとかはめっちゃいいんだよ。ほ、ほら家は性能って言うじゃない?
    デザインなんかすぐ慣れるんだから・・・ダサくなんかないよ(涙目)

  23. 727 匿名さん

    屋根緑って素敵やん?

  24. 728 匿名さん

    >>722
    去年建てた人はだいたいi-cubeだからデザインそんなに悪くないよ。
    いつまで古い話してんのw

  25. 729 匿名さん

    セゾン、ブリで建てた人、ご愁傷様でした。

  26. 730 匿名さん

    >>i-smartでその問題は解決済みです


    どこが?

  27. 731 匿名さん

    いや、マシになったと思うよ。

  28. 732 入居済み住民さん

    10年程前に一条工務店で一戸建てを建てました。

    その後5年程で、壁のひび割れ、和室が外に繋がっている(画像*1)など、設計上の問題と思われる不具合が多数発覚しました。

    和室が外に繋がっているのは、和室がいつも寒いのでいろいろ隙間風を確認していたところ判明しました。

    これは、住宅としておかしいのではないかと、問い合わせたところ、仕様ですと言われました。

    この会社は、設計図を保存してないので、後で文句言っても「資料が無い」と逃げます。

    これから建てる予定の方は、詳細な設計図を貰っておく事をお勧めします。

    1. 10年程前に一条工務店で一戸建てを建てま...
  29. 733 入居済み住民さん

    連投失礼します。

    ちなみに、その後、一条工務店側から壁のひび割れはボード貼り替えで対応して頂きました。

    しかし、和室は、断熱材をカッターで切って養生テープで丸めた物を詰めるという場当たり的な対応をされました。

    それに関して、苦情を申し上げたところ、裁判所からの通知が届くという、ありえない対応になりました。

    これから一戸建てを考えている皆様への助言としては、建設中、及び、竣工後すぐに建築検査をお願いして、納得いくまで確認する事がよろしいかと思います。

    1. 連投失礼します。ちなみに、その後、一条工...
  30. 734 匿名

    信者たちも過去の一条のデザインがダサいって事認め始めたね。

    緑の屋根?

    あちゃ~

    やらかしちゃったね。

    これからはメンテ代のかかる陸屋根でしょぉ

  31. 735 匿名さん

    10年前の一条の木材って防蟻材の加圧注入してなかったの?
    柱が緑色じゃないから10年前は普通の防蟻処理だったの?

  32. 736 匿名はん

    i-cubeって風呂に連窓を設置出来るんですか?

  33. 737 匿名さん

    >>734
    だいぶ前から認めてるから。

  34. 738 匿名さん

    >>734
    陸屋根のメンテ代
    何時、幾らかかるか言ってみろ

  35. 739 匿名

    クローゼットについて教えてください。
    寝室の壁一面クローゼットを奥行きが2尺か3尺で迷っています。
    寝室はベッドで、掛け布団の収納を考え3尺にしようと思っていますがその分部屋が狭くなります。

    以前、一条のクローゼットは3尺だと使いにくいと聞いたことがあります。

    廊下に3尺のクローゼットがあるのでそちらに掛け布団を収納し、寝室は2尺にし少しでも圧迫感を出さないようにするか迷っています。

    そこですでにお住まいの方、どちらの奥行きのクローゼットが使い勝手が良いか教えてくれませんか?

    3尺の方が使い勝手が良いのなら部屋の広さより収納をとりたいと思います。
    よろしくお願いします。

  36. 740 一条関係者

    10年前でもそんな施工場所は無いかと思います
    そもそも施工方法が決まっている
    あきらかに使ってる材料が違う
    写真は何処の業者かな?
    あまりにも違うので投稿してしまいました

  37. 741 匿名さん

    どうなのここは 比較中です

  38. 742 物件比較中さん


    外観を気にせず、性能を気にする人にはピッタリのハウスメーカーです。
    技術オタク系の人であればきっと気に入るハズ
    アパレル系の人には真っ先に切り捨てられます

  39. 743 匿名

    では、切り捨て御免!

  40. 744 入居済み住民さん

    No.739様

    掛け布団収納だけの目的ならば、2尺でも良いのでは無いでしょうか?
    我が家は、寝室(約9畳)に妻のクローゼット、私のクローゼット、布団収納用の計3つ、ともに3尺を選択しました。
    私も最初は迷いましたが、今は3尺で良かったと思っております。かなりの収納スペースがあるので何でもしまえちゃうメリットがありますね。

    部屋数や広さ、部屋の使い方は各家庭バラバラなので一概には言えませんが、我が家では、収納は大は小を兼ねるな…と実感しております。
    何をどのくらい入れるか?よくよく検討されてから答えを出してみては如何でしょうか?

  41. 745 購入検討中さん

    夢発電+ソーラーカーポート付きで検討中なんだけど、なんだかカーポート側が2.6kwから
    2.8kwに容量アップしたみたいでそれはそれなんだけど
    何で母屋側が130wでカーポートが140wで違うんだか
    140w可能なら母屋側もそれ使えばいいのに・・・

  42. 746 匿名

    みなさんは床の色は何色で壁紙は何番にしましたか?

  43. 747 匿名さん

    一条って狂信的な施主多いな

  44. 748 匿名さん

    >>746
    ダーク+LV-8365。

  45. 749 匿名

    売り方に問題あり。

  46. 750 購入検討中さん

    自分は勤務医、妻は銀行員(課長職)をやっている。
    子供が大きくなってきたし、今まで質素な生活をしてきて、一応どんなハウスメーカーの家でも無理せずに建てられるほどの資金が貯まったので、ハウスメーカー探しを始めた。

    まず初めに、住宅展示場で情報を仕入れることにした。
    妻にはなるべく質素で普通の服を着てもらい、自分は、穴のあいた、古いユニクロのシャツとズボン(捨てようかとも思ったが、洗車などの汚れ作業をするときのためにとっておいた)を着て、出かけた。

    一条工務店の営業は、最初は少し驚いた様子であったが、「ローンは払えますか」という問いに「大丈夫ですよ」と答えると、なんだか必死に「家は性能」「標準装備が充実」と説得してきた。

    積水ハウスの営業は、「なんだ、冷やかしか。めんどくさいな。」と言わんばかりの対応であったが、一応要望などの聞き取りをしてくれて、次回プランを作っておきますねと言ってきた。

    セキスイハイムの営業は、感情を全く顔に出さなかったが、一通りの説明をしてくれた。こちらは要望を一通り伝えたのだが、「もし他を回って気に入る様でしたら、次回にもう一度、要望を教えて下さい。その後にプランを作ります。」といって終わった。

    ミサワホームの営業は、あまりやる気が無いようで、「他の展示場も一通り見てから来て下さいね」などと言っていた。

    住友林業の営業は、お茶だけ出して、すぐにいなくなった。


    営業の大体の態度と、ハウスメーカーの特徴などの情報を仕入れることができたので、ミサワホームと住友林業は、まずは候補から外した。
    次に、その住宅展示場と直接の取引のある銀行の支店長に妻から話を通してもらって、紹介の形で再び展示場を回ってきた。

    一条工務店の営業は、以前と全く同じく、なんだか必死に「家は性能」「標準装備が充実」と説得してきた。

    積水ハウスの営業は、以前とは打って変わった丁寧な態度で、「プランができました、どうぞ見て下さい」と言って、プランを見せてきたのだが、突貫で作ったものらしく、子供部屋が8畳で主寝室が6畳になっていたり、採光が極めて悪くなっていたりした。

    セキスイハイムは、まるで何事もなかったかのように、「ご要望を教えて頂ければプランを作ります」と言ってきた。前回の聞き取りメモはいい加減すぎて役に立たない様子だった。


    自分の近くの住宅展示場においての限定の話だが・・・

    一条工務店の営業は、良くも悪くも態度が変わらないところに好感が持てた。でも、妻は愚鈍で頼りないと感じた様だ。営業には悪いが「ボヤッキー」というあだ名までついてしまった。

    積水ハウスの営業は、やり手ではあるようだが、どうも腹黒いように感じてしまった。妻は、切れ者であり信頼できると感じた様だ。その内容はともかくとして、仕事が早いことは認めざるを得ない。

    セキスイハイムの営業は、一見やり手であるが、実は客の言うことを聞かない人だと思った。妻も同じように思った様であり、セキスイハイムは候補から外れた。


    今は妻との間で、一条工務店にするか、積水ハウスにするかでバトルになっている。


    愚鈍でも、頼りなくても良いじゃないか。ぶれない、一貫した態度は良い家を作るためには必要なんだ。
    がんばれ「ボヤッキー」。負けるな「ボヤッキー」。影ながら応援しているぞ。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸