注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06

過去スレ
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.21

  1. 752 匿名さん

    家は性能。
    客は平等。

  2. 754 匿名さん

    HM:「金を持ってない施主なんて客じゃない。そんなやつの家は適当に建てればいい」
    施主:「金を払ったんだから、差別せずに、期待道理の家を建ててくれ」

    HMと施主の間には、こえられないほどの深い溝がある。
    >752,753はどこのHMの営業なんだ?

  3. 755 匿名

    744様
    ご意見ありがとうございます。お返事が遅れてすみません…毎日、確認していましたが携帯のお気に入りでチェックしていたため更新情報を確認出来ずにいました。

    クローゼットですが、私の選んだタイプは3尺の場合、2尺に可動式の棚が二つついたものになります。
    以前このスレで、可動式の棚に物を置いてもドアの開閉の時に物が落ちる。とありました。なので棚だけの為に3尺にするのはどうかと思ったのです。(布団収納の為に3尺のクローゼットを選ぶと隣のクローゼットも3尺になるから)

    やはり3尺のほうが使い勝手が良いなら3尺にしようかと思いますが悩みます…。

    ちなみに3尺だとクローゼットにドレッサーの場所を除いて6畳の寝室にベッド二台になります。

    行くゆくは夫婦別室になり寝室が私の部屋になる予定です。主人には広い書斎があるので、そちらを寝室兼書斎にする予定です。

    他の皆さまは3尺のクローゼットは使い勝手はどうですか?

  4. 756 匿名

    >750
    はじめに行くHMの選び方が、ただの初心者。
    もっと、よく考えてから行きましょう。

  5. 757 匿名

    753さん
    オモロー 古いか?(笑)

  6. 758 匿名

    服装で差別する人は信用できない…?

    ちょっと理解できない考え方ですね

    自分自身で家の事を勉強した方が良いと思います

  7. 759 匿名さん

    >758さん

    >>服装で差別する人は信用できない…?
    >>ちょっと理解できない考え方ですね

    それは、あなたが、人をみて行動することが身についてしまったから、そうなったと思います。
    ハウスメーカーの営業の自己弁護としか思えません。

    では、逆に、例えば(救急救命に関わる)医者が、あなたは金を持っていそうだから緊急手術をします、あなたは同じ病気ですが金を持っていなさそうだから帰って下さい、などと言ったら、その医者のことを信用できますか?
    (命と家を建てることとは違う、などと言ってもダメですよ。家を建てるのは一生に一度のことが多いのですから、その意味では、命と同じだけの意味をもっていることもあるのですから。)

    確かに、家を建てるのは数千万から億単位の出費が必要となりますから、全く相手にできない人がいることは分かります。
    そうであるならば、一条工務店の営業のように、最初から「ローンは払えるか」と聞いてしまえば良いのです。お金が払えるのならば、差別をする必要なんて、ないでしょう?
    そんな簡単なことさえせず、いきなり身なりだけで差別をするようでは、信用できなくて当たり前ではないでしょうか。


    >>自分自身で家の事を勉強した方が良いと思います

    自分自身で家の勉強をすると、差別主義が理解できるのですか?
    話が全く違うと思います。

  8. 760 匿名さん

    >756さん

    >>はじめに行くHMの選び方が、ただの初心者。

    なるほど、それでは、初心者以外の者がいくハウスメーカーが集まる住宅展示場を教えて下さい。
    私は、週末にしか時間が取れないので、家に最も近いところにある、住宅展示場のハウスメーカーを一通り回ったにすぎません。
    (ホームページ等で知識や情報、評判などは手に入れていましたが、実際に見てみないと「実際の感覚」というものが分からないので、見に行ったのです。)

    玄人のハウスメーカーの選び方とは、どのようものなのですか?

  9. 761 匿名さん

    サイコロ

  10. 763 匿名

    勉強して自分が建てたい家を考える

    その家を建てれる所をさがす

    営業なんて沢山いるんだから選べばいい

  11. 764 匿名

    営業が家を建てると勘違い

    初心者

  12. 765 匿名さん

    >764さん

    ネットでは 皆が初心者と 勘違い


    営業が、施主と、設計士、監督、大工、下請けとの信頼できるパイプ役にならなければ、誰がその役を受け持つのか?
    服装などという些末なもので人を差別する人間を、果たしてパイプ役として信頼できるのか?

    まあ、一部のハウスメーカーでは、営業が図面書いたり、監督をしている(時によっては大工仕事も(笑))場合もありますけどね。

  13. 766 匿名さん

    >763さん

    いわゆる、営業のチェンジですよね。
    まあ、それは至極正当な意見であるし、施主としての当然の権利であると思います。

    でも、一期一会といいますか・・・チェンジされた営業は気分の良いものではないでしょうし、チェンジした施主の方も、今までの話し合いの一部が伝えられていなかったりと、不利益があると思います。

    展示場にやってきた客を、(お金が払えるという条件さえ満たせば)外見に関わらず、客として扱うというのは、施主側から見て、おつきあいをする上での最低限の条件ではないかと思います。(あと、そのハウスメーカーの、客との関わり方を知る資料の一つになるかと思います)

  14. 767 匿名

    モデルハウスにいる営業さんはハズレが多い

    なぜ?最初から紹介してもらわないの?

    自分を偽って人を試す人と人を見た目で判断する人…たいしてかわらない(笑)

  15. 768 匿名

    一期一会とか…運ですよね

    サイコロとかわらない(笑)

  16. 769 匿名

    ハズレの中での一番を選ぶかアタリの中での一番を選ぶか

    アタリハズレは人によって、それぞれなので…満足できる家が建つといいね

  17. 770 購入検討中さん

    >767さん

    >>自分を偽って人を試す人と人を見た目で判断する人…たいしてかわらない(笑)

    きわめてまっとうな指摘だと思います。

    15年程前の話です。
    自分が研修医の時、医局長であった上司が家を建てることになりました。
    その先生がどこのハウスメーカーを選んでいたのかは分かりません。(多分、住友林業?記憶が曖昧です。ごめんなさい。)
    その時、ハウスメーカーの人が医局まで押しかけてきて、腕も壊れんばかりのもみ手をしながら、歯の浮くような営業トークを繰り返していました。できれば、他の先生も紹介して下さいとか・・・
    バブルがはじけて以降、営業も大変な状態だったのだと思いますので、彼を悪く言うことはできないと思います。

    後ほど、その先生から家の図面なども見せてもらいましたが、私の心の琴線に触れるようなものではありませんでした。その先生も余り満足はしていない様子で、
    「自分の要望がうまく伝わってないようだ。何か言う度にオプションが増えて、値段が高くなっていくわりには、満足したものができない」
    などと言っていました。
    「父親(開業医さんです)の紹介で住宅メーカーの見学会に行ってから、この調子なんだ。なんだか、最初から足下をみられているような気がするよ」
    などとも言っておられました。

    確かに、開業医の息子の勤務医が、住宅を見に来たということであれば、良いカモと思われかねないな・・・自分が家を建てるときには、最初からカモと思われないようにしよう、普段どの様な態度を取っているのかを調べておくことにしよう・・・そう思ったわけです。

    確かに、だまし討ちのようなことをしたのは申し訳ないと思いますが、施主としては家を建てるのは一生に一度のことですから、それぐらいは多めに見てもらいたいと思います。
    実際、最初と現在の営業の態度の変化から、色々なことを学ばせて頂いていますし・・・

  18. 771 購入検討中さん

    >768、769さん

    確かにお二人の言う通り、住宅展示場での営業との出会いは、個人によりアタリハズレのある、サイコロをふるようなものであるということは、その通りであると思います。

    しかし、週末しか時間が取れない現状において、ハウスメーカーとの接点は、インターネットと住宅展示場ぐらいなものですから、そういったバクチ的な出会いも大事にせざるを得ないのです。
    時間があって、色々な住宅展示場を回ったりできればもう少し出会いもあるのでしょうが・・・
    (それでもアタリハズレのある、サイコロをふるようなものであることには変わりありませんが)

    私は近くの住宅展示場のなかで、自分が会った営業のなかでは、一条工務店の営業が一番良かった、とはいいましたが、それを普遍化して、一条工務店の営業が一番、それ以外は良くない、などとは言っていませんので、その辺はお間違えなきよう、御願いします。

  19. 772 匿名

    756です。

    750さんは、どんな家を建てたいのか考えを持つことができていますか?
    予算の縛りはあるかもしれませんが、
    誰もが自分にカスタマイズされた
    住み心地の良い家を建てたいはずです。
    それに答えてくれるのは、設計士の仕事であるはずです。

    基本的に750さんが通ったような大型展示場にあるようなHMは、どこも80点主義です。
    全国展開するにあたり、均一化された品質を保つために、
    メーカーは大量生産または、大量購入した部材(大量に在庫に残っているもの)を利用します。
    つまり、細かい部分まで施主のニーズに応えるスタンスではありません。
    ただし、悪いものを使っているわけではないので、80点だというわけです。

    この点数を合格点といえばそれまでですが、
    マイホームをより自分のニーズに応える形(残りの20点を追い求める)にするには、
    私なら、大手HMではない住宅会社、または、設計事務所にお願いするのが良いと思います。
    (とにかく、自分のニーズに応えてくれる設計力の高い会社を選ばなくてはいけませんが)

    一条工務店は、標準仕様がはっきりしているように見えますが、
    それは標準仕様で建てたときの価格がはっきりしているだけあり、家づくりの自由度は低いです。
    カタログ外のものを要求して家づくりを進めようとしても、詳細見積もりを出してくれません。
    そして、概算見積もりの段階で仮契約を結ぶルールになっています。
    メーカー側がそんなスタンスですから、一条の場合、注文住宅と言っても、
    毛が生えた程度のオプションぐらいしか提示してきません。自由設計に対して消極的なのです。

    大型展示場に行くところから始めるのは自然なことと思いますが、
    そこでは決定せずに、いろいろな選択肢を考えるのが良いと思います。
    一条をけなしましたが、ただ、営業が言った「ローン払えますか」は、重要な質問です。
    資金計画についてうやむやに話が進んでしまうことは、無駄ですからね。
    施主側も誠意を持って(つまり、穴の開いた服装なんか無駄)、
    いくらで建てるつもりなのか本気でお話しするとよいでしょう。

  20. 773 匿名さん

    居酒屋でやってくれ

  21. 774 匿名

    良い居酒屋教えて。

  22. 775 匿名

    一条で建てるならボヤッキーはチェンジ!

    会社から教えてもらった事しか言えない営業なんか…

    一条だと営業に動いて貰わないと困る事が多いよ
    人がいいだけで使えない営業は…


    突っ込んだ質問をして判断してする事をオススメします

  23. 776 匿名

    うちの担当はボヤッキータイプです。何度も担当かえしようかと思いましたが、かえずに来ました。

    うちのボヤッキーは頑張っているからです。
    その分、施主がかなり勉強しています。

  24. 777 匿名

    なんだか自分が展示場巡りを始めた時が懐かしいです。300キロほど離れた実家を建て替えて引っ越そうと思い立ち、マイホームセンターへ向かいました。

    同じ仕事なのでそれなりの年収はあります。が、元来着飾るのが苦手な夫婦とその子供たちです。多分似たり寄ったりの服装だったでしょう。妻は普段から化粧すらしません。

    なんだか変わった収納を一生懸命説明するメーカー、ほとんど放置のメーカー、天井低い部屋を宣伝するメーカー、見た目本当に大丈夫か?と思ってしまう制震金物を説明するメーカーなどなど。ほとんどピンと来ませんでした。

    地盤、基礎の重要性を説明してくれたのが財閥系大手と一条でした。財閥系大手はラーメンの話もしてくれました。

    活断層の上に家を建てるので、他のメーカーよりもこの二社が印象に残りました。商品としては、結局現実的な値段で免震ができる一条にしました。

    担当してくれた営業さん、一見細身で背が低く、頼りない印象でした。物静かな口調ながら喋りの強弱が明確で大事なことが解りやすく伝わりました。

    仕事も早く、遠い土地なのに解体屋、外構屋、ガス屋、水道屋などなど数社ずつから見積りとって値引き交渉までしてくれました。それらは両親が個別に交渉した値段より安く提示されていました。全国規模のハウスメーカーは流石だな。と感心したものです。


    設計士さん、なんだかオタクっぽいけど感情の変化が分かりやすい人でした。生活のイメージや趣味を伝えると、ほとんど修正が必要ないくらいの図面を作ってくれました。

    結果として出来上がった家は、想像以上の出来栄えと住み心地でした。

    もともと武家屋敷風の和風の家が好み。新居での生活も明確にイメージできていて奇抜な内装も望んでいなかったので、一条の標準品が好ましく思えました。欲を言えば、もっと広い家にすればよかったかな。


    一見地味だったうちの営業さん、オタクっぽい設計士さん、自分の中ではかなり高評価です。機会があれば、またこのチームで建てたいくらい(笑)

    意外にボヤッキーもやる人かもしれませんよ。

    あまりに懐かしかったので、長文失礼します。

  25. 778 匿名

    居酒屋でどうぞ。

  26. 779 匿名さん

    良い居酒屋教えて。

  27. 780 匿名さん

    >>777
    ブログでどうぞ

  28. 781 匿名

    ん?なんで?

  29. 782 匿名

    こだまでしょうか?

  30. 783 匿名さん

    いいえ。はやぶさ

  31. 784 匿名

    ガス床暖房にされた方、24時間床暖房にされましたか?

    また、冬のガス代はいくらくらいになりましたか?

  32. 785 匿名

    3万2500円。

  33. 786 匿名

    ガスバス爆発

  34. 787 匿名さん

    公式HPフルリニューアルしましたね!

  35. 789 匿名

    いや、ビールが最高です。

  36. 790 匿名さん

    >>入居済み住民さん
    それはあんたにも非があるだろwww
    設計図から何から何まで本当にすべて指示したのか?
    全部丸投げ、金払ったのに欠陥作ったとか言うような
    輩は愚の骨頂、気に食わない事があれば徹底的に
    言いましょうね

  37. 791 匿名さん

    例の津波で流れなかった家の特集をTVでやってたんだね。
    治せば住める状態ってすごいな。

    ttp://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20268677.html
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20352691.html

  38. 793 匿名

    それ興味あります。是非ソース教えてください。

  39. 794 匿名さん

    スライダからはみ出したという噂レベルなら聞いたけど本当ならソースは欲しいな。
    それにしても津波耐えたヤツはスゲー

  40. 795 購入検討中さん

    7月から、施工単価値上げって本当ですか?
    床暖房も値上げといわれたのですが・・・

  41. 796 物件比較中さん

    どなたか教えてください!

    三重県の伊勢明和展示場はFCでしょうか??

    よろしくお願いします。

  42. 797 匿名

    直営です。

  43. 798 匿名

    津波が来ない土地にデザインの優れた家を建てる方が賢明ですけどね。

  44. 799 匿名

    直営よりFCの方が安い気がする

  45. 800 購入検討中さん

    iCUBEは7月から坪単価1.5万の値上げだそうです。
    内訳は、床暖が0.5万、その他1万だったような・・・・。
    もしかしたら反対かもしれませんが、トータルで1.5万ということは本当です。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸