注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 822 匿名希望

    私はタマホームで仕事をしていますが、仕事にはプライドもありますし手抜きはできません!
    しかしこのままタマホームの仕事をしていこうとは全然思いません!他に仕事があれば直ぐに
    辞めてしまいたいです。
    言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーだと思います。
    今はまだマシですが、きっと良い大工は絶対に続けていかないと思います。
    そうなれば、手の悪い大工だけが残るようになり、最低の仕事ばかりになってくると思います。
    何千万も出して買う家なんだから、携わる者全てが気持ち良く竣工できるように
    努力して欲しいものです。そうすれば良い家が出来るのですがね?
    実際に問題なのは、早く工事を済ませる大工が優先されているのが事実
    手抜きも含めてはやければ喜ぶですよタマは?そこが問題なんですよね?
    マニュアルどうりに忠実に仕事をすれば、確実に赤字がでます。

  2. 823 大安心?

    822さん タマホームで家を建てないほうがいいですかね?822さんの内容を見ると
    家族を大安心させる家を作っているようには思えなくなります。

  3. 824 アラントマック

    はぁ〜・・・。建築業界に居るんやけど、資金面でやっぱ玉なんかなぁ。
    私も今、今月中に契約するつもりやけどぉー。
    ちょーっとなぁ〜って所が。

  4. 825 マナティ

    はじめまして!今タマホームで建ててます。早くこのページを見てたらよかったです。
    親が建てているのですが、施工ミスばかりで...
    毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
    現場監督に電話してクレーム言っての繰り返し。
    間違えた個所はやり直しますからと値下げもなし!!
    新築の筈なのにやり直しばっかりで...なんか改築みたいな状態。
    頭にきて「毎日見に行って!!」と言うと
    現場監督さんは「抱えてる件数の多さ(聞いた方は30軒近く)と担当地区がバラバラで
    毎日見にいけません。」なんて言い切ってます。

  5. 826 まこ

    知り合いの大工さんがタマに誘われて説明を聞きにいった。
    日当が6000円程度にしかならないみたいなので断ったそうだ。
    6000円でまともな大工は仕事しないだろう。
    タマホームは来年上場するという話なので、購入予定者は上場後に経営が安定してから
    検討してみたら? 今購入しても上場のための売上を上げるこやしのような気がする

  6. 827 新築予定者

    はじめまして。
    タマホームで新築検討中なんですが、自分は電気屋さんなので自分で電気工事はやろうかと考えてました。
    それで、担当の人と話したら私の会社に発注することになると言われました。
    でもタマホームをずっとやってる業者の方が次がもらえるから安くて丁寧な仕事をするって言ってました。
    安いなら業者さんにまかせて、建設中にたまに行って電線とか余分な配線を勝手に入れようかなと思ってます。

    もしこの中で、自分で何か工事等をやった方がいましたら、ぜひいろいろ聞かせてください

  7. 828 匿名さん

    管理人さんがシステムがこれ以上増えると不安定になるといっています。
    せっかく「タマホーム」ご存知ですか? その2 」をつくってくれた方がいます
    そちらに移りましょうよ。

  8. 829 お美濃

    新築予定中です。土地

  9. 830 お美濃

    新築予定中です。時間が空いたら各メーカーに足を運ぶ毎日ですが、先日タマホーム三重、津の展示場を見学しました。
    基礎 骨組み 完成後の外見、内装など、家にはまったく素人の私達夫婦にも分かりやすい展示方で時間が過ぎるのも
    忘れ、開店30分前に入り帰りは昼2時をとっくに過ぎてました。帰りの車内では 御互い決まりだね...の風向きでした
    が 建設後の保証、メンテナス 設立7年...28〜29支社 又新築10年過ぎると色々クレームも出て来るとか・・・?
    熟年メーカーは過去の経験を生かせるけれど、若手メーカーの保証などに 少し不安が有るのですが 皆さんは
    どのように考えて見えますか>?  

  10. 831 お美濃

    579さん<> 契約金 10万との事でしたが 私は100万とお聞きしましたが...この差額は何処から来てる
    のでしょうか? どなたかご存知でしたら 教えて頂けませんか。

  11. 832 タマタマ

    私の団地では今、2戸建築中です。私の家の目の前ですが、何時までたっても挨拶なし!あちこち大きな運搬車を駐車され皆
    大迷惑。近所の人も大迷惑。クレームが出ているのでしょう。何時も、車の駐車場所がちがっていますから。この団地も古くなったので
    建て替えはお互いさまです。しかし挨拶も無いっていうことは手抜きなの?それともコストダウンの一環なの?

  12. 833 匿名さん

    お美濃さん、タマタマさん、いい加減にしてください。
    その2に移ってください。迷惑です。

  13. 834 悩み虫

    家を建てようと思い、数件の工務店HMから見積もりと図面書いてもらってます。
    以前は、タマホームでもすぐに見積もりと図面を用意してくれてましたが最近ではやってもらえません。
    営業曰く、「他の工務店とHMを全て断ってから来てください。二股、三股掛けるようなマネはしないで下さい」
    って、言われました。何社も見て回ってる私が悪いのでしょうか?私は、自分が納得の出来るまだ色んなメーカーの方と
    話し合って決めていきたいと思ってるのでそれ以来タマホームには行ってませんが・・・
    タマホームは、大工さんの当たり外れが多いのは本当です。基礎も下請けによっては、最悪な物が出来るそうです。
    以前、私の叔父がタマホームの大工をしてたので嘘ではないと思います。
    私がタマで建てるとしたら大工はこちらから指名する予定ですが、あの営業の方はどうかと・・・

  14. 835 匿名さん

    >834さん
    そこまで言うならタマホームで考えなければいいのに
    数件と話すならこっそりとすればいいのでは?
    私もいくつか見積りとりましたが、誰でも天秤にかけられていると思うとやる気わかないでしょう。
    もっと上手に付き合った方が悩み虫さんのためなのでは?
    それから、もうみんな その3に移動しているみたいですよ。

  15. 836 んーと

    >821さん 2階にトイレはオプションです。30から35万かな?
    昔の家なんか外にあったんだし、1階に下りるぐらいなら別にいいんじゃないですか?

  16. 837 んーと

    >819さん
    土地調査費用は必要です。
    後でもめたときの言い訳するのに必要なんですよ、お互いに。

  17. 838 松竹梅

    822: 名前:匿名希望さん投稿日:2005/03/03(木) 18:21言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーとありますが、
    施主側が、注意すべき点教えていただけませんか。
    」825: 名前:マナティさん投稿日:2005/03/22(火) 13:05
    施工ミスばかりで...
    毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
    とありますが
    ミスの内容教えていただけませんか。事前テックしやり直しにならないように注意したいと思います。


  18. 839 松竹梅

    このたび、タマホームで家を建てる事しました。
    価格の上乗せは、皆さんのご指摘のとうりずるさ相当ありますね。
    私の場合サッシの交換価格です。取替え変更の場合は、シングル価格からの差額計算になり非常に多くの差額が
    でてきます。付いてるのはペアーガラスですがこれは、サビース品シングルからの差額とのこと。シャッター2階
    不要と申し出れば引き戸は、付いても付かなくても同じ価格とか、、、、、、
    愚痴は、いろいろありますがやはり少しは、やすいかな、、、、。サッシ、設備など車でいえばカローラとクラウン
    の違いは、ありますが機能性能は、同じ価格で辛抱辛抱。豪華、高級感サービス望む方は、やはり他で考えた方が良いと
    思います。
     これからのために下記の点についてだれか教えください
    822: 名前:匿名希望さん投稿日:2005/03/03(木) 18:21言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーとありますが、
    施主側が、注意すべき点教えていただけませんか。
    」825: 名前:マナティさん投稿日:2005/03/22(火) 13:05
    施工ミスばかりで...
    毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
    とありますが
    ミスの内容教えていただけませんか。事前テックしやり直しにならないように注意したいと思います。


  19. 840 匿名さん

    >839
    タマホームは大量仕入れで価格を下げている会社です。
    人と違う物を選べば、大手と違って仕入れが高くなるのは当然ですよ。
    タマホームがなぜ安く建てられるかを調べた方がいいと思います。
    オプションは高いですよ。
    施工ミスについては第三者の検査を考えてみてはいかかがでしょう。

  20. 841 匿名希望

    >831
    うちも最近契約しましたが、100万払いました。もし、契約解除するときは、10万+それまでにかかった費用を差し引いた分は返金してくれると言っていました。まあでも解約はないですけど・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸