注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 762 タマホームで建てます

    745さん、棚とか別料金です。タマホームの基準材で何とか安く材料も
    揃えてできるみたいです。しかし、工賃がかかります、材料はあまることが無く
    もしもあまっても、その材料で棚とか作っても、いい物が出来ないそうです
    見た目も有りますし、強度面にも不安があると、危ないそうです。
    せっかく新築なのに、後からの作り付けではやっぱり後悔しそうなので
    最初から、ガッチリ作った方が無難です。あと、小さい事ですが、積もり重なると
    結構かかります。インターネットの配管とか、コンセント追加、プション追加で
    当初よりコストが上がってきます。見積もりの予算内には収まりますが
    予想もつかないところに、いろいろ、かかってきました。
    外の外部コンセントとか、照明の追加もそうです。標準仕様ではなんとも
    殺風景!追加の照明設備になってしまいました。まだ見積もりしてもらってる途中
    ですが、やや、当初の予想金額をオーバーしそうなのが頭痛いです。

  2. 763 752

    >>755
    詳しく教えてくれてありがとうございます。大切なことだと思うのですが
    タマのHPには、断熱材については詳しく書かれてないですよね。
    家を建てるとき、設備や金額が一番気にかかることだと思いますが
    建ってからの光熱費に直結している断熱材の量も私は気がかりだったのです。

  3. 764 匿名さん

    >>763
    細かな仕様については、客なら展示場に行って営業マンから詳しく聞いてこい。
    それに光熱費はオール電化が標準なんで安いに決まってるだろ。
    なんでもかんでも書き込みないんだよ。
    カタログにも載せてないだろ。

  4. 765 匿名さん

    >それに光熱費はオール電化が標準なんで安いに決まってるだろ。

    ここは頻繁に**が出現しますねw
    新省エネ基準対応レベルの断熱で、オール電化なら安いですかw
    こういうレベルで書く奴がいるから、タマの掲示板は胡散臭いんだよなぁ。
    今どき次世代省エネレベルは標準だよ、余所は。オール電化で安いなら
    他のエネルギー産業はとっくに潰れてるはずなんだが。

  5. 766 むむ

    タマホームの施工範囲は新省エネ基準ではⅣかⅤ地域しか無いとおもいます。
    Ⅳ地域の基準をクリアしているので、場所によって断熱材の厚みを変える事は無いでしょう。

  6. 767 匿名さん

    まだ最初から半分ぐらいしか読んでないんだけど、誤字脱字が多く、文章力の
    ない**が多いのが気になる。句読点の打ち方が変な奴とか。
    あと、やたらと長文が多い。2ちゃんねるも、いろいろな板を長い間読んできているが、
    こんなに同質のレスが多いスレッドも珍しいと思う。
    なんかなー。工作員多いのかな??

  7. 768 匿名さん

    多いのは工作員じゃなくて他業者

  8. 769 匿名さん

    他業者?同業他社と言いたいんだろ↑

    毎度自社に不利な話題になると話をはぐらかすタマの工作員も乙って感じ。

  9. 770 匿名さん

    実際に住んでいる人は”ハッピーライフ”なんでしょうか?
    私のまわりではいい情報あまり聞かないんですけど。
    手直しお願いしても、今の現場で忙しくて、まったく対応してくれないとか。
    やっぱり、建てたあとしっかりフォローしてくれないとだめですよね。

  10. 771 どっどうも

    こんにちは設計事務所のものです。
    ちょっと通りかかりにこのサイトを見つけました。
    勇気(?プライド?)を振り絞ってこの掲示板に意見と質問をさせていただきます。

    自由設計・オール電化で258千円/坪、これがホントならホントにスゴイと思います。
    あれだけの宣伝・CMを行ってですから ホントにすごい!
    宣伝せずクチコミだけであれば、10.0万円台も可能では?!と思っています。
    おそらく、工務店や他のハウスメーカーはもちろんのこと
    住宅も対象にしている設計事務所はこのままではお手上げですネ。

    嫉みもあってか業者内では、
    『最終金額では400千円/坪を超えている。他のメーカーと同じだネ。詐欺だよありゃ』
    という話を噂話の又聞きで聞いています。
    私もそう疑つつ、それでも258千円/坪の広告を出すメーカーは数少ないでしょう。
    それだけ自信があってのこと。
    仮に400千円/坪でもスゴイと思います。
    私がいかにローコストな家を設計したとしても
    400千円/坪を下回るクレームの付かない住宅は至難の業です。

    そこでいくつか疑問点(勉強不足部分?)を挙げて見たいと思います。
    関係者の方も見らっしゃるでしょうからご意見やご解答をいただければ、
    誤解や噂・批判などが少しでも明確になり、皆さんの情報に役に立つのではないでしょうか。
    あくまでも素朴な疑問ですので前向きなご意見をお願いします。

    次のレスにつづく・・・・

  11. 772 どっどうも

    【1】広告に掲載している実例物件は258千円/坪ってほんと?
    まず知りたいのは、建てられた方々がホントに258千円/坪でできているか?
    という事です。
    広告には大字で『25万8千円』と書いてタイトルを飾り、その下に実例物件の写真と規模が掲載されています。
    が・・・最終金額が掲載されていません。
    上下水道のつなぎこみや負担金、浄化槽などは当然ながら別途料金でしょう。
    一般的に生活をする上で必要な工事で別途工事扱われている部分の表示をしていただきたい。
    (小さな虫眼鏡が必要な字ではなくて)

  12. 773 どっどうも

    【2】面積表示の根拠は?
    面積の表示として、3つの考え方があります。
    ①建築基準法による床面積
     私が努める会社ではこの面積で説明します。
    ②実面積(基準法での床面積以外に当然施工する側として面積に含んでほしいと思う面積を足したものです。施工面積、建坪とも言います)
     例えば・・・柱・屋根の付いた玄関ポーチやバルコニーなどです。
     通常、ハウスメーカーが表示しているのはこの実面積でしょう。
     こうすれば、坪単価は安く表示することが可能です。
    ③自社独自の床面積
     実面積以外に、デッキや柱のないバルコニー、洗濯物干しスペースなどの屋上テラス、屋根のかかった中庭(凹形状の坪庭)などなど?
     これらを面積に加えればますますもって安く表示が可能です。

    ①では45.0万円/坪、②では35.0万円/坪、③では30万円/坪
    なんて簡単に表示出来ちゃいますよね。

    広告には面積表示の考え方が表示されいませんでした。
    すくなくとも面積表示にはこのことを書いて置かなくて誤解を招くのではないでしょうか?
    『確認申請に出した面積と説明を受けた面積が違う!ごまかしているのでは?!』
    なんてよく聞く話ですからネ。

  13. 774 どっどうも

    【3】オプション工事についてです。
    オプション工事がほとんどないような表現を捕らえてしまうような広告でしたが、
    ほとんどの方はオプションを選んで注文していると思います。
    多くの実績の中で一番選ばれる(人気のある?)オプションとしてランキングを表示していただきたい。
    現在建てられている方はどんな追加注文をされましたか?

    質を求めコストも求め、ITがすすみ、みんなが見ていて、保証制度や金消契約法が整っている現代に置いて、
    前レスにあった『手抜き工事』は考えられません。
    おそらくねたみ噂の又聞きでしょう。
    それでも誰もが25.8万円/坪の大文字表示はいささか半信半疑です。
    仮に客引寄せ価格で、見学に来られた時or契約時に説明したとしてもJAROが疑義を持ってもおかしくないと思います。
    どなたか前向きなご意見・ご解答をお願いします。

  14. 775 28

    タマホームで契約、来月頭には着工です。
    773の方、
    簡単ですが坪単価25.8万円は施工面積です。ベランダやポーチの分まで
    金額が出ています。あと、オプションですが階段下収納やクローゼットの増設
    には結構かかりました。各部屋にテレビ線・エアコンの穴をつけたりもかかってます。
    でも、標準のものだけの価格自体が安いからオプションつけても他のメーカーに比べれば
    安いほうではないでしょうか。うちは狭い土地に小さな家を建てるので、坪単価は高い方らしいです。
    浄化槽も設置して全て込みで37万くらいです。営業サン曰く、坪数の大きな家を建てた方が
    坪単価は下がる・・・だそうです。坪数が上がればそれだけ色んなオプションがサービスで
    付いてくるんですから、わかる気がします。それでもうちは食洗機とベランダにタイルをサービス
    してもらいました。

    余談ですが、地鎮祭の時に隣接している2軒の地元の工務店が建てている家を見て
    タマホームの営業さんと工務担当の人とが「基礎が変だよね」と話していました。
    あとで聞いたら、タマホームは大量仕入れなどでちゃんとしたものを安くお客様に提供できる、
    大きくない会社や工務店ではそうもいかないから・・・と言葉を濁していました。
    基礎の何たるかは素人の私達にはわかりませんんが、
    大きな会社ほど大量の仕入れによって、低価格が実現しているようです。
    でも、仕様はかなり選べるだけの種類があって本当に悩んでしまった位なんですよ。

  15. 776 匿名さん

    ↑同業他社

  16. 777 どっどうも

    28さん、どっどうも。ご返答ありがとうございます。
    25.8万円/坪⇒37万円/坪ですか。なるほど、まちがいなく確かに安いですネ。
    ほぉーほっほっっ 笑うしかありませんね。ローコスト面では完全にお手上げです。
    『大量仕入れで安くできる』はかなりの強みですね。
    多少の工務店でも大量仕入れはしていると思いますが、タマでは大大大量なんでしょう。
    建設新聞などの情報でみると住宅受注数が確かに多いですもんね。
    それにしてもCM料は莫大な金額がかかっているはずです。
    おそらく年間に○○百万どころか○○千万いや○億いっているのでは?(憶測です)
    それがなければ、10万円台も夢ではなさそうですね。
    もう十分知名度があるのだからCM止めてクチコミで10万円台の売り込みしてくれないですかね〜。
    私ももう1件、タマでたのんじゃおうかなぁ?
    (『オイオイ おまえ設計事務所の者だろ〜 プライドはないのか?』って言っている自分がここにいます。)
    しばらくは、ローコストを念頭に、オリジナル・意匠デザイン・異構造を謳って頑張っていくこととします。
    28さん、良い家が建つといいですネ。

    余談です。みなさんの後学のために。
    坪数が大きければ坪単価もさがるのは、タマだけでなくどこに頼んでも一緒です。
    オプションのサービス有無に関係ありません。計算すれば必ず安くなります。
    水周りの部屋(設備)が増えれば逆に高くなりますけど。

  17. 778 匿名さん

    実際を見てください。
    http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome2.html

  18. 779 タマホームで建てます

    家の建て坪数、土地条件、オプション等でかなり金額に差が出てきそうです
    同じタマホームでも近所のタマホームの家でもオプションなし、標準仕様で
    坪単価30万ぐらいで建てられました。私の場合、まだオプション等の見積もり中
    ではっきり坪単価が出ません。オプションで30万〜ぐらいかかりそうです。
    結構小さいものが増えると、結構な費用となります。
    テレビの配線とか、各部屋にコンセントとか、棚とか、あとで追加するようになります
    基本的に、必要最低限の装備は付いてるのですが、足りません。
    照明とかはネットでも揃えます。エアコンも通販とかでOKかと!
    もうすぐ上棟です。基礎工事も終わりました。毎日見に行って安心の工事で
    納得しました。頑丈なベタ基礎で、近くのダイワハウスの基礎工事を見ても
    完全にタマホームの基礎が勝ってます。ダイワの基礎工事をずっと見ていたのですが
    あれで大丈夫なのかなぁ〜って感じでした。ベタ基礎じゃなかったです。
    それに、早すぎる、1日で生コン打ちまでされました。仕事が早いのかなぁ〜。
    鉄筋が少ない!私の家の半分くらいしか使ってないのですが、あれでも
    基準には合格してるんでしょうね。ちょっと不安です、しかし他人様の家なので
    どうでもいいのですが、他家が無性に気になります。周りに新築の家がバンバン建ってますので
    凄くわが家と比較できます。現在の感想ですが、基礎部分まではタマホームは
    完璧に出来てます。「結局委託施工業者の腕にかかってるようですが」
    後は、本来の、家自体の建築ですね、毎日でも見に行きます、基礎工事は毎日
    現場まで見に行きました。これからが大変です、鋭い目で観察します。
    勿論大工さんとはコミュニケーションはしっかりとります。

  19. 780 匿名さん

    タマで新築予定です。

    今のところ、主だったオプションは、収納8万*3箇所プラス2階トイレ34万強
    なんですが、タマの指定してる標準の部屋数て、LDK+和室+洋室*3(各収納つき)
    なんでしょか。
    40坪そこらの家なので、これで丁度いいかなて感じなんですけど、
    もっと坪数の多い、広い家だと必然的に部屋数も増えそうですが、
    その場合全部オプション扱いなのかなぁ。

  20. 781 元住宅営業マン

    タマの坪25.8万の考えはタマの中で決めた標準使用があり、オプションや構造変更をしなかった場合の金額です。
    見積もりを見るとわかりますが、¥245,713(25.8万の税抜き)×施工面積(坪)の金額をまず出します。
    さらにオプシン(階段下収納等)、付帯工事費(地盤調査費等)、必要費用(確認申請、仮設工事等)を合計して
    消費税を掛けたのが請負契約金額になります。
    これを坪で割るとオプションや水道加入金の必要有無などにもよりますが坪単価は当然35万位〜38万にはなります。
    タマの標準とはなにかというと、買い手にとってうれしいキッチンやバスだけでなく、売り手にとってうれしい構造体なども含まれています。
    たとえば、総2回の家とそうでない家や真四角の家と角の多い家では金額が違うように、できるだけ資材を使わない家の形が標準なのです。
    タマの標準仕様書をじっくり見たわけではありませんが、なんだか分厚いマニュアルがあるみたいです。
    で、買い手にとってうれしい標準仕様に戻りますが
    【コンセント】は各部屋2個キッチンは3個
    【TV配線】はリビングに1個、(多分)寝室に1個の合計2個
    【照明】は部屋照明はないがトイレやバスなど9個ぐらいは当然ついてます。
    また、【屋外コンセト】が1箇所と【散水栓】が一箇所です。
    概算見積書はキレイにファイルしてくれました。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸