注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 782 元住宅営業マン

    781の続きです。
    構造の説明では営業マンの知識不足かちょっと心配な点もありましたが、聞いた内容を書きます。
    ちなみに私もそうでしたが、住宅メーカーの営業マンの知識には個人差がかなりあります。
    知識豊富な営業マンにあたるかそうでないかで、お客さんの住宅メーカーへの信頼度もかなりかわるものです。

    地盤調査は5箇所行うと事でした。値段が9万ですから多分スウェーデン式だと思います。
    基礎はベタ基礎で基礎厚20センチ(地盤の部分、縦のの部分は15センチ)、基礎高は目測で25センチぐらいでした。
    地盤の強度により鉄筋の数は変えるとの事(ここら変で追加のお金がかかるかも)。
    土台は檜で柱(通し柱、菅柱両方かは不明)は杉です。梁の話はききませんでした(重要なのに)。
    柱の木材は心材以外使わないとの事。含水率は12〜13%だそうで鹿児島方面の杉を利用との事。
    タマの特徴でもある筋違の変わりに使う面材はダイライトから針葉樹構造用合板に変更したとの事でした。
    展示場の模型はダイライトのままで上から張り紙がしてありました。
    理由はエア釘打ち機でダイライトを打つと通り抜けて反対にいる大工が危ないからと言われました。
    柱に打ち損ねた時の事を言ってるのかは不明??
    どれぐらい持ちますかの質問に25年はなんともありません。50年ぐらいはいけるんじゃないですかとあいまいです。
    工事監督はタマの社員が行い、工事は下請けがするが孫請けはしないとの事。
    別支店の建築中の物件でも引渡し前であれば直接現場に行けば誰でも中を見せてくれるとの事でした。
    断られたらすぐ電話くださいといわれました。
    実際に行ってきましたが、すぐ見せてくれました。

  2. 783 元住宅営業マン

    782の続きです。
    今の所こんなぐらいです。
    木材の質は住友林業に比べれば落ちるとは思いますが(同じ杉でも伐採地によっては年輪の数や硬さはまちまち)
    年収の少ない私の様な者は妥協も必要かなと思いました。立てたくてもローンの融資おりないし。。。
    25年後にリフォームって手もあるし。
    手抜きや故意の欠陥はタマではしてないと思います。あとは実際工事をする下請けの職人さん以外!!
    ちなみに私の家の裏にある建築現場の職人さんは印象がすごく良い方でした。

  3. 784 匿名さん

    食器洗浄機はオプションじゃなくて、標準なんですよ〜!!
    営業マンが契約前になったら、『今ならサービスします』っていってくるはず!!

  4. 785 タケコプター

      タマの家に住んではや1カ月がたちまいた、今のところ特別な事は、ありません
     快適です、それとオール電化にして電気代の請求がきましたがびっくり、
     なんと2万5千でした、以前は、電気、ガスで約2万円程だったのが5千円も増えて、
     今では、こまめに電気消したり、洗濯は、朝の8時までに終わるように、食洗機も、夜10時
     以降にするようしました、これで、どれぐらいに減るのか、また皆さんにお知らせします。

  5. 786 匿名さん

    あれ?夜11時以降からが、安くなるんじゃなかったかな?
    食洗機も、タイマー予約しておいて、23時以降にした方がいいですよ。
    8−17時までが電気代が一番高いですから、その辺を意識したら変わってくると思います。

  6. 787 匿名さん

    タマの家を建てられた方に質問ですが、建てられた後のアフター(点検)が入る時期っていつ頃ですか?
    あと、2年以内に行う点検内容を教えて下さい。

  7. 788 匿名さん

    タマホームで2月に着工予定です。
    施工面積43坪の2階建です、坪単価258千ではもちろん建ちません、最終的には38万弱くらい
    になります。この金額はあくまでタマホームさんに支払う金額です。
    ※以下はタマホームさんが段取りはしてくれますが他の業者に支払う金額です。
    ①地盤補強工事(30〜100万)
    ②土地(分筆含)、建物登記手数料(40〜60万)
    ③上下水道工事(10m以上離れている場合)実費
    ④電話工事(実費)
    ⑤住宅ローンを組む場合(手続き手数料100万弱)
    ⑥外構工事(実費)
    ⑥その他、地鎮祭、棟上等その都度、必要になる実費が出てきます。

    タマホームさんに限らず、どこのハウスメーカさんも目に見えない経費が必要です。
    これから家造り検討されてる方は、各ハウスメーカー地元工務店などの数多く見て回り
    比較検討されたほうがよいです。見積もり、提案まではどこのメーカーも無料です。


  8. 789 同じ様なビルダー人

    タケコプターさん電気代2万5千円は、多すぎよ〜〜。電気会社(九州、中国、関西電力)に相談してみて。どこにどれだけの電気を使っているか調べてくれるよ。それと、温水器のタイマーの設定等の確認もしてみたら。

  9. 790 匿名さん

    情報!!
    タマと大建工業がけんかしました。
    今後ダイライトは納入されません。

  10. 791 匿名さん

    付帯工事にお気を付けください。
    地盤調査5万円
    クロゼット1間間口1ヶ所8万円
    コンセント1ヶ所500円
    が目安

  11. 792 タマホームで建てます

    791さん、それは何所のハウスメーカーですか?
    タマホームはそんなに安くありませんでした。地盤調査はたしか8万ぐらい
    かかったと思います。コンセントも3000円でした。よかったら、同じタマホームなら
    何所の営業所か教えて下さい、その値段だったら、こっちでも値段交渉し直ししたいと思います
    オプションがちょっと高いかなっ!照明にしても、配線だけしてもらって
    取り付けは、他の電気業者が安いのではと思いますがどうでしょうか?
    総見積もり内で収まるようなのですが、余裕もって他の要り用の物の
    蓄えを浮かそうと思ってましたが、最終請求見積もりまで、わからなくなりそうです。
    意外と、追加分が加算してきて、結構な金額になります。
    なかなか標準仕様では満足できませんね。
    基礎は完成で、後は上棟だけですが、天気が心配です。基礎工事時でも
    雨でした、それでも工事はされてました。一応、濡れないようにビニールを
    被せてありましたが、ベタ基礎なので、水が溜まってましたが、影響は無いという事でしたが
    やはり、天気が悪いときの施工はあまりいい気持ちがしませんね。
    天気予報ですが、なんと1週間、雨マーク、オーマイゴッド!!

  12. 793 匿名さん

    792さん、791ですが、一般の工務店の価格です。ローコストメーカーは付帯、追加工事が割高だということです。ただし、もともとはかなり安いですけど。
    コストアップにつながる追加は極力避けましょう、ということです。
    照明は、電気屋さんに頼むのもいいですし(相見積もりはしたほうがよい)、結構自分でも取り付け可能です。カーテンももちろんカーテン(内装)屋さん、外工も専門店のほうが安いでしょう。
    基礎の雨濡れはまったく問題ありません。水抜き穴をあけられるかもしれませんが、基礎の強度に変わりはありません。木材がぬれたところですぐに乾きます。
    満足のいくマイホーム新築を願っています。

  13. 794 タマホームで建てます

    793さん、有難うございます。792です。
    工務店の話でしたね、ローコストメーカーは、もとが安いのでなんとも言えませんが
    確かに、追加分が割高です。照明も自分でできるところは無論致します
    しかし、ダウンライトとか、素人では無理ですのでやむなく追加でお願いしました。
    しかし、工賃とか、配線分が高い!照明単体価格の3倍です!照明が4割引の場合ですが
    切り込みなどの加工部分はどうしても、プロの手を借りなければ不可能なので
    多少の出費は仕方が無いと思います。照明だけでも20万ぐらいはかかりそうです。
    あと、追加工事とか、まだ見積もり中ですが、思った以上にかかりそうです。
    あとは、カーテンと、エアコンでなんとか、安く上げないと、予算オーバーで、苦しくなりそうなので
    頭が痛い状態です。見えないお金が意外とかかるんですね〜。
    これも家を建てる試練として、勉強ですね!

  14. 795 匿名さん

    え、押せば食洗って標準にしてくれるん?

    てゆか、本体・オプション・付帯・必要費用(図面・確認申請etc)・諸費用(登記etc)
    はわかるんだけど、それ以外に諸経費ってのが100万以上見積もりされてるんですけど。
    営業に聞いたら、「それはうちの利益分です。詳細な明細は出せません」て言われた。
    これってどこのメーカや工務店でもこんな感じなんかな。
    「うちは本体の9.5%で、地域によって格差あり。他のメーカは3-4割とります」だって。

  15. 796 タマタマくん

    タマホームは、とてもいいですね。

  16. 797 匿名さん

    792さん、たまは地盤調査は8万円もするんですか、
    私も住宅を計画中なのですが、現在3社と見積もり中ですが
    2社は無料でしますといいますし、後1社もそんなに高くはなかったですけど。
    何処もそんな金額なのかな?

  17. 798 匿名さん

    786>さん私のところは、夜10時からです、
     それから、私のところは土地約900万、外構、照明、カーテン、家具、
    電化製品、その他色々で3000万程でした。

  18. 799 たまたま

    本物を見てください。
    http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html

  19. 800 匿名さん

     たまたまさんのHPを見て、タマホームのやり方が、よく理解出来ました。

  20. 801 タマホームで建てます

    797さん、無料のところもありますね、しかし、全体をみましょう
    地盤調査は大事です。基礎中の基礎ですから、無料のところも全体の中に
    組み込まれてる可能性もあると思います。私も8万は高いか安いかわかりません
    要するに、確実なデータを調べてもらわなくては!私のところは地盤調査OKでした
    補強が要らない分ン百万円助かりました。
    地盤調査費って基準価格はないのでしょうね?
    あまりそこまで深く考えませんでした。それより、その他の家に関する
    費用とか、目に見えない経費が気にかかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸