注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか?

  1. 722 匿名さん

    721さん。ありがとうございます。
    少し安心しました。契約直前なもので。
    結論からいうと、ダイライトと構造合板、どちらの方がいいんでしょうね。

  2. 723 718

    私も知りたいです。
    ダイライトと構造合板どっちがいいんですか?

  3. 724 きなくさいな・・・

    初めてココを知りました。
    私は、今タマで家を建ててます。 今月末に完成予定ですが・・・。
    タマについて中傷をされている方々・・これから家を建てる人の為に心配で書き込んでいらっしゃると思いますが・・・。
    マイホームを建てる方々一人一人に夢と、そしてその夢を実現する為の現実的な予算があると思います。
    私も今回予算重視でいろんなハウスメーカーに出向きました。
    そんで数ヶ月間 実際建てている現場や、図々しくも建てた方にいろんなお話を聞いたりして最終決定したのがタマだったのです。
    標準装備で自分が考えていた以上のレベル・・・そして興味を持っていたマイクロガードも標準装備。外観はすでに完成していますので、ここ毎日見にいってますが、申し分ない仕上がりです。
    私がハウスメーカーを物色中に 元大工の「おじき」が言ってました。「タマホームはダメだ!」って。
    でも 私が強引にタマに決めた後 基礎工程から現在に至るまでこの「おじき」が毎日のように隠れて現場に出向き・・、今では 「いい家が建ったね!」って言ってくれます。
    「おじき」もこれだったら他の人にもすすめられるわいっ!ってね
    私は 家のことはあんまり詳しくわかりません。 でも自分で設計をしてタマさんにわがまま言い放題で、それで気に入った家が完成しようとしています。
    そりゃ後は住んでみないとわかりませんが、私なりに・・・お金がない私の事を親身になって対応して下さった営業マンさん工務マンさん他に感謝ですし、これからもお世話になろうと思っています。
    これから家を建てる方! 自分に信念をもってハウスメーカーを選んで下さい。
    ちなみに私は 仕事柄各ハウスメーカーの事務所にも出向いております。
    タマの中傷はしょっちゅうです。営業の方の一部には「あの値段であれだけの家を建てられたらこっちは商売あがったりだよ」とも言ってます。
    裏をかえせば中傷する他メーカーの方もある程度タマの家をみとめているのではないでしょうか・・
    長々と失礼しました。

  4. 725 匿名さん

    試験場とかで圧力かけて実験すると、構造用合板が強かったりする。
    MDFは釘やネジ止めしたところが割れ、ダイライトは裂ける。

    内側に湿気を閉じこめない透湿係数から見ると、ダイライトが一番性能が良く
    湿気を壁内に閉じこめたままにしない。恐らく >>717で書かれてる通り
    防湿シートをわざわざ設けるなど、してないだろうからタマの家にはダイライト
    が向いていると思う。総合性能的にはどっちもどっちだろ。
    ま、グラスウールやロックウールをどこまで真面目に、壁中に入れてるかで
    決まるんじゃないか。高気密住宅のような防湿シートは貼ってないよね、タマの家。

  5. 726 725

    この掲示板には、明らかな誹謗中傷もあれば、まともな指摘もあるので
    一概に批判的な意見が中傷だけとは限らない。
    何故なら、都合の良い書き込みができるときにしか、営業らしき人が現れて
    答えないから。化学物質の話が以前持ち上がったとき、「国の基準値が絶対」
    というバカを晒してたのは、タマの営業っぽかったし。

    大金をかけるのだから、自分で何事も確認しよう。
    タマサイドも、同業他社サイドも自分達に都合の良いことしか書きませんから。

  6. 727 匿名さん

    タマの家は壁、床、天井に、どういった断熱材が、どれくらいの厚みが
    入ってるのですか?タマホームのホームページを見てもそのことだけは
    ぼかされてるような。大安心の家は如何ほどのレベルで高断熱を謳って
    いるのか、教えてください。

  7. 728 ななし

    私は埼玉県の住宅メーカーで営業やってます。タマホームの事は良く知りませんが
    要は安くて自分が納得できればいいんじゃないですか?
    建築現場を見せてるんなら、そんなひどい工事はしてないハズですよ。
    大手メーカーの金額だって4割は利益分だから、実際は坪50万もかかってないですから。

  8. 729 匿名さん

    ベランダを施工面積で取るのは他のメーカーもやってるから
    まぁ仕方ないけど
    ベランダの下も施工面積になってるのはせこい
    やはり安いのには何かと理由がありそうだ

  9. 730 材木屋

    ダイライトについて
    いい物です。一番の売りは、不燃であること、腐らないことです。確かにダイライトは全国的に品不足です。メーカーの大建工業は儲からない得意先から供給を止めていると聞きます。
    通気性については確かにいいですが、それは合板、MDF、OSB等と比べてのはなし、実際、通気性は考えていません。
    タマは気密住宅ではない。防湿(気密)シートの施工はありません。室内の湿気が壁内に進入することも考えられるので壁体内結露の心配は確かにありますが、私はあまり心配していません。グラスウールよりロックウールの方が結露に対しては強いですし。

  10. 731 K

    タマ売れてるみたいですね。
    営業から、今、契約しても着工は4月以降だと聞きました。

    どうか金利が急上昇しませんように...

  11. 732 通りすがりの通行人

    ただ今減速中の景気も、六月には上向きになると見られていますので、
    金利は六月頃から一気にスパートする!。
    まあ、本当のところは誰も分かりません。あなたの運次第ですよ。

  12. 733 匿名さん

    この板の毎度のパターン

    タマに不利な書き込みがあると、お茶を濁すような書き込みをする
    人が現れる。私も興味がありますね、タマの断熱材の量と質。
    それとダイライトが足りないから、途中から合板に変更って何か変だよ。

  13. 734 タマホームで建てます

    この掲示板は書き込み多いですね。
    それだけタマホームに関心がるのかなぁ〜
    先日も現場に行ってきました、業者さんも丁寧に基礎部分をこなしていました
    見ていた限りですけど、きっちりと作業されてました。
    この掲示板でたまに、手抜き?らしい書き込みとかありましたが、心配無用でした
    ダイライトとか、よく解りませんが、変更はありませんでした。
    あとの作業は天候次第だと思います、今日はどうでしょうか?雨みたいなので
    休みかな?
    構造見学会等ありますので、天候が心配です。日程が大丈夫かな
    人に見せる分ちゃんと建ててもらわなければと思います
    金利は上がると困ります。今現在どのタイプにするか検討中です
    でも、各銀行は後並金利が下がってますけど、この先どうでしょう?
    景気が上がるとは思いませんが。

  14. 735 タマくんタマタマ

    景気は春以降のある時点から回復軌道に戻るとすれば、
    その頃から長期金利も上昇するでしょう。まあ、まだ大丈夫さ。
    それはさておき、タマは壁体内結露対策に防水シートを使わないのですか?
    しかし、それって、いわゆる「確立された充填断熱の工法」から乖離していません?
    つまり、壁体内結露が発生し、カビが生じ、健康を害したり、地震の時にぼきっと折れたり、
    することはないのですか?まあ、タマは第四地域で家を建てているので、余り問題にならないのか、
    それとも素人の私の誤解で、充填断熱の工法に全く問題がないのか、誰か教えてチョ。

  15. 736 匿名さん

    室内側の防湿シートが無いのであって、サイディングと空気層側に
    くる防水透湿シートはいくらタマでも貼ってるだろ。

  16. 737 タマホームファン

    タマホームさんと取引をお願いしようとしているメーカーの者です。
    メーカーの間ではあまりいい噂はありません。
    (支払い面など)
    私は別に影響されるつもりはないですが実際のところはどうなのか知っている人がいれば教えてください。

  17. 738 タマタマくん

    タマホーム、いいですね。

  18. 739 タマホームファン

    何がいいんですか?意味が分かりませんね!!

  19. 740 坪単価なんぼくらい?

    こんばんは。
    私はタマで家を建てる予定です。
    先日見積もりを取りましたが55坪で坪単価36万位になりそうです。
    もちろん若干のオプションもありますが・・・
    実際いくら位で皆さん契約してるのでしょうか?
    出来れば契約したことのある方に教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  20. 741 タマホームで建てます

    740さん今晩は、私も決定はしてませんが、約36万ぐらいです。
    43坪です。55坪で36万なら安いですよ。
    現在オプションとか、追加で、じりじり上がってます。
    さすがに標準装備だけでは満足しませんでした、それに、光ファイバー設備
    とか、その他、後からあとから、追加分が出てきました。
    最終的に幾らかかるか解りません、総予算内に収まるとは思いますが
    室内装備{カ−テンとか、エアコンとかで}浮かせようと思います。
    足らない分、照明とか必ず追加出ます。基本照明しかない!
    コンセント等の追加、棚とか、ちょっとづつ、追加が必ず出てきます
    これが、総合計になると結構かかってきます。注意されてください。
    追加分なしですと、これが見積もりどうりの予算で出来そうです。
    でもやっぱり追加が出てしまうんですよね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸