注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 2 おしえて

    ↑ちなみに「一(はじめ)建設」は元々「飯田建設工業」だったそうです

  2. 3 メタルゴッド

    私、情報持ってます。
    まだ、必要でしたらカキコミして下さい。

  3. 4 おしえて

    メタルゴッドさん、はじめまして。情報、もしよければ教えて下さい。
    飯田建設工業の評判を他のページで見つけたのですが、特にアフターの対応などが心配です。
    私が気に入っていた建て売りの物件も着々と出来上がってきていますが、
    正直、評判などを聞くと少々迷いも出てきております。。。
    やっぱり、出来ることなら嫌な思いはしたくないので…。
    それから、一建設になって、飯田建設の時と変わったこととかもあったら聞きたいです。
    よろしくお願いします

  4. 5 匿名さん

    埼玉の○座市だけど、うちの隣にある駐車場跡地に、一建設が建て売り
    住宅を建てるみたいだ。

  5. 6 メタルゴッド

    遅くなりました。
    知り合いに一建設の下請け業者をやっている方がおり、いろいろな話を
    聞きますが、正直良い話はでません。
    内部事情はひどいものがあるみたいですが詳しくは書けないので…。
    私なら間違いなく買いません。
    確かに安さでは関東でも1、2を争うローコスト住宅ですが、やはりそれなりです。
    年間8000棟もやっている規模からしたら、アフターの人間が4から5人て
    少なすぎると思いませんか?
    社長が交代して社名変更しましたが、前社長(現会長)の実権は変わっておらず
    相変わらず拡大路線一辺倒らしいです。

  6. 7 匿名さん

    建物原価30坪で600〜700万円。 とらぶったときの対応が.....。

  7. 8 おしえて

    メタルゴットさん、匿名さん、教えて貰えて助かります。
    やっぱりアフターの評判は噂通りなんですね。一生の買い物だし、買った後のことを考えると辞めた方がいいのかもしれないと思えてきました。
    幸い、私の住んでいる方は土地の値段も安い方だと思うので、これからは建売だけでなく他の方法も検討してみようと思います。
    とりあえず、一建設の例の物件は見送ろうと思います。

  8. 9 通りすがり

    あなたの判断は間違いかも・・・・
    確かにいろりろと悪い話を聞きますが
    施工やアフターなどは以前よりかなり良いと聞いております
    下請け業者の中にも購入者がいらっしゃるそうです
    最近の一建設さんの建物はいいらしいですよ・・・・見送りは失敗では?

  9. 10 通りすがり2

    知り合いの不動産業者に、あとで迷惑をかけると悪いから、
    物件が出ても、一建設『だけ』は仲介しません、と言われました。
    売れ残りの1棟があるような場合、へーきで500万とか値下げす
    るので、同じ現場を早く買った人はひどい目にあいます。
    それに、欠陥とは言わないまでも、大雑把な突貫施工の物件
    『しか』見たことないです。
    せめて、飯田産業か東栄住宅にしておいたほうが無難かと
    思います。

  10. 11 匿名さん

    通りすがり2さんへ
    せめて飯田産業か東栄住宅にしておいたほうが・・・というのは、どういう意味でしょうか?
    飯田産業と一建設はもとは一緒だったというのはきいたことがありますが、
    東栄住宅もそうなのですか?

  11. 12 通りすがり2

    同じパワービルダーでも、飯田産業とか東栄住宅とかアーネストとか
    タクト建設あたりのほうが、施工やアフターもしっかりしてるということ
    です。一建設『だけ』はお勧めできません。

  12. 13 不動産屋A

    以前(飯田建設産業の時)は確かにお勧めしていませんでしたが
    現在(一建設)の物件については、他物件同様にお勧めしております。
    どの建築業者も問題は下請け業者なのです
    大手ハウスメーカーの物件でもお勧めできない物件は数多くあります
    どこの工務店さんでも、当たり外れがあるのは否めません

  13. 14 匿名さん

    >>13
    たしかに下請け次第なのかもしれませんが、私の見た物件
    (もちろん改名した後)は、

    ・廊下が以上に狭い
    ・ドアとドアがぶつかる
    ・キッチンの後ろの幅が以上に狭く、実質食器棚を置けない

    なんてのがありました。おそらく既存プランに伸ばした縮めた
    だけを行ったからこんなことに?
    (要は設計自体をまったくしていない)

    他にも、

    ・2〜3本だけの植栽がすべて倒れていた(まぁいいけど)
    ・ドアノブをいくら下げても開かずの間。まさかなぁと思って
     引っぱり上げたら開いた。
     (ノブを上下逆につけてチェックしてない! 1秒でできるのに)
    ・激安風ポストがなんだかグラグラしてたので、ちょっと力を
    入れたらスポっ!と抜けちゃったのであわてて戻した(笑)

    なんてこともありました。すべて1軒でのおはなし。

  14. 15 買ったよ

    8月末に引き渡されることになっていますが、いっぱい書き込みにあるように、当てはまることはたくさんありますね、でも多分、担当者と現場監督によって運命が決まると思います。今回、直接の契約ではなく、間にほかの不動産業者を入れて話しており、そこの不動産屋がよくやってくれていて、はじめとやり合ってくれているので助かっています。
    はじめ建設はは融通が利かないことが多く、初期の設置設備を建てる前につけないでくれと頼んでも値段の問題とかでなく、出来ないの一点張り!!つけるものを建築上問題ないものをつけないでといってるだけなのに2〜3ヶ月もめました。
    施工に関しては、近所に建てているのでよく見に行きますが、業者によるんでしょうか?細かくやっていますよ。
    知り合いの建築士を伴ってプロの意見を聞いたときも、その辺の工務店では大雑把になりがちな作業もしっかりやっていて逆に感心してました。
    まあ、センスに関しては古臭いかも・・・郊外の住宅地ならまあまあかも知れませんが、都心になると、5〜10年ぐらいのセンスのギャップがあるかも。

  15. 16 Home

    私も買いました。
    フランチャイズ式の不動産で買ったのですが、そういう不動産だと取り扱ってはいけない建築会社のリストがあるらしく、そんな話を聞いてしまったのでそこで取り扱っている一建設なら大丈夫かなと思い買ってしまいました。
    年間何千棟と建てている会社だから少なくともテレビとかでよくやっている欠陥住宅のようにはならないだろうと信じています。
    正直言うと私も契約の前に、買ったよさんのようにつけないでと頼んでも断られたりと融通が利かないと思う部分もありました。けど、最終的には不動産の営業の方が一建設に強く掛け合ってくれて駐車スペースや庭を変更してもらえました。
    また、他の現場の完成物件を見て廊下、トイレの狭さや間取りの工夫のなさも多少は感じましたが、やはりそこは値段の安さの魅力には劣りました。
    ちなみに私の友達は飯田産業の建てた家に住んでいますが、
    「なにが”飯田のいい家”だよ、全然良くないよ!」
    って言っていました。(詳しくは聞いていませんが)
    結局は設計した人、建てた人がよければいい家ができるんでしょうね。
    私が契約した家は今は骨組みの状態ですが、目を光らせこまめに見に行くようにしています。この前も写真をとりました。疑問点不満点は不動産の営業マンを通してぶつけるつもりです。

  16. 17 買ったよ

    Homeさんも買ったんですね!年間に何棟も建てるので向こうにしてみれば単なる1作業でしょうが、こちらにすれば、一生に一度?のオンリーワンになるかもしれないものですからね、しっかり僕も目を光らせていてすぐクレームはつけました。
    オプション(外講、照明etc)がはじめにはそんざいするのですがトイレ玄関グルニエなどの基本的な照明?ははじめにオプション課と言うところから見積もりがくるんですよね。床下の炭とか網戸とか物干しとかカーテン関連とか・・・でも結局はじめのは高いんですよね・・
    いろいろ業者を知っているのであたってみるつもりです。
    あと、粗床を屋根が出来るか出来ないかぐらいのところで張り始めるので、もし、床下に湿気取りのために炭を入れたいなら早めに用意してやったほうが良いですよ!何せはじめはオプションで炭をやっているので、個人でやって欲しくないからすぐに粗床張っちゃいますよ!言ってもはがしてもらうのに時間がかかっていえできちゃいそうですもん。
    粗床を張ったらもう出入りできるようになるので中に入って写真撮影ですね。ビデオもとっておくのもいいと思いますよ〜。
    近所に同時期に建てているタ●トホームの家ははじめと外見はあまり変わりませんが、坪数が大きく違います、そこだけかもしれませんが、27坪平均で建ててますね

  17. 18 匿名さん

    一建設のWEBサイトってやたら地味ですね。
    むしろ地方の同名会社のほうが内容充実。(^_^);
    自社販売はほとんど(まったく?)やってないから不要か?
    飯田産業や東栄住宅はそれなりにがんばってますね。
    ここらへんからして徹底してコスト削ってるのかも。

    某沿線にこの会社のマンション(商品名:アイディコート)
    ができるようですが、定価表記でさえ中古物件もぶっ飛ぶ
    激安値段でした。いやはや凄い。

  18. 19 買ったよ

    値段に関しては、飯田系は普通の工務店ではまねできないやり方でしょう。年に何棟もの住宅を作るので、何に関してもディスカウントして材料を供給しているので安いんですよ。
    はじめの値段を知り合いの建築士に教えて聞いてみたところ、その辺の工務店はこの値段には絶対ならない、これじゃあ勝てないよね・・・と納得してましたね
    ま、はじめの弁護をするつもりはないですが、ほかの大手もまねすりゃあ良いのに・・・と思うぐらいで、その辺は飯田系の方がうまいような気がします。

  19. 20 18

    土地の値段は相場で決まってしまうので、上モノはかなり安く
    できるんでしょうね。パワービルダーが見境無く真っ先に土地を
    仕入れてしまうので、条件なしで優良な土地はほとんどでなく
    なっちゃった、と注文住宅会社の営業がボヤいていました。

  20. 21 匿名さん

    土地も競売物件等でカナーリ安く入手してまーす。相場の3-5割引きくらい。
    建物は部材メーカーは勿論、下請け工務店を徹底的にたたいて仕事させるのでどこかで手を抜かないと
    足が出るくらいです。大工の日当も7-11でバイトする高校生とたいして変りません。

  21. 22 18

    > 大工の日当も7-11でバイトする高校生とたいして変りません。

    うへっ、そんなに悪いんですか。いわゆる技術料みたいのは加味
    してもらえないんですね。となると、成り手が減少して業界全体の
    技術レベルが下がる一方(技能オリンピックでも勝てなくなった)
    というのもさもありなんですね。

    いまに、在来を建てれる大工がいなくなったりして.....
    すでに、カンナ削れなかったり、仕口ができない大工はザラのよ
    うですが。まぁいまどき不要だけど。

  22. 23 買ったよ(2)

    私もh”一建設”さんの物件を購入しました。
    ずばり満足しております
    多数の物件(16物件位かな)を見学し、基礎・内装・外観(勿論、屋根裏まで)
    隈なくチェックし決めました。

    評判がどうのこうのは関係ありません、実際”眼”で確認し決めることです!
    価格や間取り、立地条件・・・・どこの工務店でもリスクは存在します

    戸建てもマンションも今まで異常に高い値段で売られていたのです
    一建設・飯田系が時代にマッチした妥当な価格だと判断します。

    ちなみに私は建設業関係で、建物や設備関係には少々うるさい方です

    手抜き問題は大手ハウスメーカーの方が多いと聞きます
    (かなり高額物件は別ですけどね)
    必要以上に手をかけて、値段が上がるのであれば
    普通の施工で十分です。

    最後にオプション関係ですが
    これは、どこの物件にも言えることですが
    購入は控えるべきでしょうね
    値段が高いことは皆さんもご存知でしょうが
    ここが業者の儲けどこなんです
    ホームセンターに行けば、2割くらい安く購入できます。

    そんなところで・・・・失礼。

  23. 24 Home

    そうそう、一建設の物件を買うにあたって・・・いえ、はじめに限らずどこの建設会社でもですが、信用、信頼できる不動産から買うのが大前提だと思います。
    前に疑問、不満は不動産の営業マンを通してぶつけるつもりと書きましたが、実際骨組みに関して不信というか疑問に感じることがいくつかあって、素人考えで文句をつけたくないと思いつつもぶつけてしまいました。
    すると担当の営業の方は実際現場に行って自分の目で確認してからはじめに確認してくれていました。
    結局ぶつけた質問のほとんどが素人考えの心配事のようだったのですが・・・。
    でも、どんな内容の質問であっても誠意を持って対応してくれる営業マンから買いたいですよね。
    というより、そういう人からでないとどこの建設会社であっても買ってはいけないと思います。
    何千万と言う大金を出して買うものだから、自分自身でも家に関してある程度知識をつけて、また、いい不動産悪い不動産を見極める力をつけた上で買うべきだと思います。

  24. 25 まじです

    私の近所で一建設さんが分譲住宅を建ていますので
    状況を報告いたします
    監督の方は非常に厳しく指示をしており、関心しました
    また、作業されている方もテキパキと仕事をしています

    近隣に対しては、あまり気をつかってないけどね

  25. 26 RX

    こんにちは、掲示板参考になります。私も一建設の物件買いました。
    不動産屋も自社の建設会社を持っていますが、一建設は悪くないと言っていました。
    不動産屋の営業マンから家の作りのレクチャーを受けました。今、建設中の家も基礎から
    良い作りをしていることが分かります。(素人目にも明らか)今は、1週間に1回 見に行って
    大工さんにビール・お茶を差し入れしています。このような事も重要ですよね。
    やっぱり、人間ですからお互いに気を使ってくれるようになるし。
    色々の家を見ましたが、一建設は標準で12㎜のペアガラスを使っているようですね。
    他の家は6㎜がせいぜいでした。

    家が出来上がったらまた 報告します。良い部分も悪い部分も アフターフォローも…

  26. 27 匿名さん

    昭和38年 現会長 建設請負業を個人にて創業
    昭和42年 飯田建設工業有限会社設立
      資本金 100万円
      本社 東京都保谷市富士町
    昭和48年 飯田建設工業㈱(前社名)に組織変更
    昭和50年 東京都練馬区南大泉に本社移転
    昭和61年 飯田ハウス工業株式会社、福生建設工業株式会社、 株式会社美栄建設、㈱飯田住宅を併合
    平成元年 増資により 資本金12億7538万4千円となる
    平成 2年 ㈱飯田建設を併合 資本金12億7811万4千円となる
    東京都練馬区石神井町に本社移転
    平成15年 資本金9000万円となる
    平成16年 一建設に社名変更となる

    確か4−5年前だと思うが不渡り出して倒産した...。
    何で資本金が13億から9千万になったのか....。
    銀行管理....。

  27. 28 ↑無意味な奴

    アホな匿名・・・・

  28. 29 メタルゴッド

    みなさん、いろいろなご意見が出ておりますが、最終的には本人が決めて
    本人が納得されればよろしいですよね。
    ただ、実際に下職である基礎屋や他の業者にも聞取り調査をしても
    仕事内容は単価が安い分、粗いことは間違いないですよ。
    春先には某基礎屋が従業員がほとんど不法滞在者で、査察が入り
    そこの社長が書類送検されたらしいですよ。
    もっとも単価が安いので日本人では人工計算したら合わないそうです。
    ただ、買う側としては、価格が安いので納得材料としては一番なのかも
    しれませんよねぇ。
    借りて家賃払うのと、ほぼ同じくらいの返済金額で買えるんですから。
    ちなみに、26坪くらいの建坪で、1棟約700万円くらいが一建設の原価だそうです。
    一般的には、飯田グループは一建設、東栄住宅、飯田産業、タクトホーム、タクト建設、
    アーネストワンの6社を言います。
    特に資材、工事の購買は一建設、タクトホーム、アーネストワンの3社は結託して
    スケールメリットによる価格ダウンを図っております。(共同購買に近い)

  29. 30 匿名さん

    俺の友人は飯田の下請けで電気工事しているけど、1棟15-16万円だって。
    これじゃ材料費もでないね。こんな手間賃じゃ、まともな仕事するとは思えんな。
    プロが見ると基礎工事は結構いい加減。日本語しゃべれない外人がやっているし。
    鉄筋は思い切り曲がっていたね。まあ上から化粧するから中は見えないけどね..。

  30. 31 買ったよ

    先日、完成まじかの我が家を見てきましたが、改めてみて、思うことがたくさんありました。
    はじめで購入したんですが、窓などのエクステリア?は全て規格より微妙に小さかった・・・
    オプションで、網戸・フラワーポットなどがあるのですが、どれも高くてそれでいてセンスがない・・・
    できるだけコストも下げたかったので、自分で網戸など捜すことにしていたんですが、規格のサイズではなく
    飯田サイズ?らしく皆、小さいんですよ・・・断念しました・・・
    ま、オプションで儲けようとしているのがよくわかったということでw。
    あと、床下の炭もそうでした、私が、炭をおきたいというと、次の日には
    粗床を張って隠してしまいました・・・後日オプションに炭があったのを見ました・・ゲンナリしましたよ。
    あと、自分が買っておいてこういうのもなんですが、外回りのデザインは最悪と言っても過言ではないでしょう。
    マジでセンスのかけらも無いです。気をつけてください。いま、再度工事する算段をしています。後日どうなったか書きます。

  31. 32 おしえて

    ご無沙汰しておりました。。。
    買ったよさんのおっしゃる通り、外観はよろしくないですよね。
    私は結局、近所の一建設の物件は買わなかったのですが、どうやら売れたようです。
    先日まで会ったのぼりが無くなっていましたから。

    この掲示板を読み返してみて、今思うことは、見送ってよかったと思います。
    (あくまでも、私個人の意見ですので。。。)
    いろいろなご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

  32. 33 RX

    こんにちは。周りの掲示板を見ると多かれ少なかれ住宅メーカーへ賛否両論があって
    どこが良いかなんて運次第のような感じもしました。少なくとも実際に買ってアフターの状況を
    経験された方が自分のケースについての真実を書ける訳ですが、やはり全てのケースに当てはまるものでは
    無いでしょうね。ちなみにうちが買った家の隣りは3130万でした。うちが買った後、110万値引きされて売っていました。
    同市内の住宅街(一建設建築)も最初に買った人は高めに買われているようで、
    残っているものについては徐々に値引きするようですね。もちろん、売れ残ることは、理由があっての事だとは
    思いますが、高く買った方は微妙な気持ちでしょうね。
    (事情が分かっていたので)私が買ったときも不動産屋経由で値引き交渉してもらい、不満足でしたが一定の値引きが
    得られました。今は毎週、建築現場チェックを怠らないよう 差し入れ持って
    見張っています笑  

  33. 34 匿名さん

    初期に買った人は、恐らくその物件にそれなりの満足得ていると思います
    ので、後に買った人が値引かれていようが気にしないと思いますよ。少なく
    とも、僕はそうです。

    >毎週、建築現場チェックを怠らないよう差し入れ持って見張っています
    コレ大事です。職人さんとも機会があったら話しをしてみましょう。褒めると
    ころがあったら素直に褒める。職人さんたち、大変喜びます。こちらも嬉しい
    です。

  34. 35 匿名さん

    今、家の前で一建設が建売住宅を造っているんだけど、
    朝は7時前から仕事始めるし、日曜祭日も休みなし。
    道路には、路上駐車し放題で、全く監督も教育もあったもんじゃない。
    先日、路上駐車の影から飛び出した子供が、交通事故寸前でした。
    もっとしっかり管理しろよなぁ〜。
    子供が死んでからじゃ、おしまいだよ!
    あと、現場の職人の大声でのおしゃべりやめさせろ。
    全部テープにとって、売り出しのお客さんが来たら、家から流してやるからな!!!
    一部再現しようか?
    「あんた、手間いくらだよ」
    「坪21000円」
    「いいな、俺より高い」
    「こんな手間で、まともな仕事できるわけ無いよな」
    「え!まともにしなくていいの」
    「あほか。一の仕事手抜きしなかったら食っていけるわけ無いじゃないの」
    「みんな、手抜きしているの?」
    「当たり前だろ。監督だって分かってるんだから」
    「いい事聞いた。ありがとう。これが初めてなもんで」
    「やたら手抜いたら駄目だよ。チェック項目が決まっているからソコだけはちゃんとやるの」
    「でも、こんな家住みたくないね」
    「いいの!一の建物買うのは、家賃より安いって騙された馬鹿ばっかだから」
    「どうりで見に来るの若い人ばっかだと思った」
    「ちゃんと家のことが分かっている人は、こんなもん絶対買わない」
    「こんなに安くで、まともな家は出来るわけ無いよな」
    路上駐車やめなかったら、今度客が来たら、これ流すぞ!!


  35. 36 929

    一建設の我孫子市の物件(これから建設開始)を、本気で検討中です。
    (1年半ほど、この地区でタクト他の安い物件を探してましたが、
    今回の物件が条件に一番合っています。)

    東葛地区の一建設(柏か松戸の営業所)の物件に
    既にお住まいか、建築中の方、是非お話をお聞かせ下さい。

    ・下請業者の施行の技量、
    ・掛け持ち現場監督の采配力、
    ・その技量に基づく仕上がりの質
    (材料、部品自体の低品質さに基づくことは別として)、
    ・雨漏りなどの入居後の不具合
    ・アフターサービス
    など…について、よろしくお願いします。

  36. 37 RX

    度々ですが…35の匿名さんの文、嘘でなければ凄いことですよね。
    私のうちを作っている大工さんは日曜は休みを取っています。
    タダシ・・完成予定が 大工さんの作業が遅く遅れるとの連絡があり。(苦笑)
    まぁ急がせても悪くなるだけなので1週間くらいの遅れは良しとしました。

    色々ありますよねホント ただ、クレームなら掲示板より直接 一建設に伝えた方が
    良いかも 私も何か気が付いたら連絡します。

    ここでは、これから買う方の参考になるような情報なら伝えて行きたいと
    思います。

    あ、一つ…かみさんが気が付いたのですが、すでに出来ているお隣さんの2階からの雨水排水管?
    があるのは当たり前ですが、他の家と違ってねずみ色。他の家は 濃茶で壁の色に合わせてあるのに…
    なんだかねずみ色だと浮いて見えてかっこ悪い。お隣さんもいい人なのでお伝えしようと思います。

    部品はまとめ買いしてるのだろうから いちいち色を変えなくてもね〜
    それとも単に作業されて方が気にしていないだけでしょうか?わからん

  37. 38 匿名さん

    >>35
    そういう現場ダメだね。私が買ったところは整理要員をきちんとたててやっ
    てた。客に対してもデベに対してもきちんと誘導。工事時間厳守。建設会
    社(デベの関連会社)のホームページには工事の概略、苦情があれば即対
    応及び公表。当たり前のことと思うけど。
    そういうところは、開発前の近隣への説明会もやってなさそう。ある程度の
    規模の開発ならやるでしょう。

  38. 39 匿名さん

    >35
    安い単価で請けさせられ
    数多くやらないと下請けもやっていけない。一棟にかけられる時間も
    そうそうないから そんな状態になってしまうのも 事実。
    大工だって坪いくらで計算されその単価がどんどん下がっていく
    のにもかかわらずやる仕事がどんどんふえていく。釘 金物 大工もち
    小屋裏なんか坪数に はいらないのでただでやってる感じ・・・
    よく大工が手抜き工事をしたなんていわれてるけど 実際5本釘をうつところ
    1本しか打ってないとかはそれだけの単価しかでてないってこと。
    赤字だしてまで家をたてる大工さんは どこにもいないよ。
    ちゃんとそれなりの単価がでてれば どの職人だってちゃんとやる。
    一男がとりすぎ!それって自分で自分の首しめてるのわかんないのかな〜?
    そのうちしっぺ返しがくると思う。


  39. 40 元業者

    一建設の暴露一杯しましょう。そして潰しましょう。
    一建設とお付き合いしている業者の皆さんはご存知でしょうが、今年の6月の支払いが、
    一割カットされましたね。さてなぜでしょう。それは、昨年の目標棟数をクリアしてもいないのに
    大きく掲げてしまい、相変わらず売れもしないプランでガンガン建てまくってしまった結果、
    融資が焦げ付きかけたからです。
    一建設の場合、土地の仕入れは100%銀行からの融資です。
    しかし、あまりにも回転率が落ちてしまったので融資が一度切れ掛かってしまいました。
    そこで、皆さんが働いたお金から一割頂いたわけです。
    どーですかね。こんなやり方・・・。

  40. 41 匿名さん

    ダイエーの次は一建設か?。
    銀行は貸し出しが巨額すぎて......。
    一が倒産した場合アフターは一切なくなるし、手付け金も帰ってこないよ。

  41. 42 匿名さん

    >28 意味が分からないお前が馬鹿。

    減資は普通の会社がやるもんじゃないよ。

  42. 43 匿名さん

    近所で建売を建築中なんですが、基礎のコンクリートを打ち込んだ翌日に
    型枠をはずしてました。
    それから二日後、上棟終わってました・・・

  43. 44 ???

    初めてココに書き込みしますが,一建設といっても,関東のハウスメーカー(kk)
    もあれば
    東大阪が本社の会社。
    長崎県のアットハウジンググループを共同で立ち上げた会社=kk
    ・・・と知っているだけでも3社あるので,皆さんどの一建設の話を書き込みしているのか
    明確にしないと,無意味な書き込みになりませんか?
    ちなみに長崎の一建設の社長は15才から大工を始めて,大工棟梁選択性で
    たしか去年あたり県内での建築棟数5〜6位の会社で西日本エリアに進出しています。
    しっかりしたこだわりとポリシーのある会社だと感じました。

  44. 45 匿名さん

    資金繰りが厳しいとはいえ、ただでさえ安い手間賃を一割カットかよ。
    サイアクな会社だな。

  45. 46 ??

    ここの掲示板のこと、直接メーカーの人に見てもらいました。

    以下、その後回答です。

    当社の物件をご購入いただきましてありがとうございます。
     ご指摘の掲示板は読まさせていただきました。
    同業でなければ記述できないような内容の中には、だいぶ食い違っているものもあり、
    誹謗中傷の類と思われるものもあります。
     しかしながら、お客様や近隣の方の声など貴重なご意見は参考にさせていただき、
    反映してお客様に満足して頂ける商品に一歩でも近づけていく努力をいたします。

    私には誹謗も中傷なのかも全て分かりません。みな同じでしょう。自らが体験した内容でなければ。
    誹謗中傷も原因があるからこそかもしれませんが、もしそうだとしても
    人間のレベルが低いだけですよ。 

    上記のようにしっかりとした返答を頂いたので 我が家は大丈夫と信じて 汗
    良い結果のレポートが出来ればと思います。

    また、他の方でも 問題ならここの掲示板でも良いし、直接 一建設へクレームをだしたら
    いかがかと? 下請けの方は意見書などと厳しいかもしれませんが、
    少なくとも仕事を請けた以上 問題は貴方にあると思います。嫌だったら仕事請けるな
    と言いたい。仕事を請けた以上、感謝の気持ちを持って誠実に仕事をするべきでは?

    一建設が仮にあなた方の言う通りであったとしても 誠実に仕事をしている人には
    他の仕事でもきっと良い結果が生まれますよ。

  46. 47 ??

    またこれで、偽善者!!とか書かれるのかな?涙

  47. 48 匿名さん

    お前ばかだな〜
    職人もまじめな仕事やってなかったから
    一や飯田の仕事しかまわってこなくなったんだろ
    普通あんな安い単価じゃやんないだろ
    しかもその中から店長や営業にお小遣いまでやらなきゃならないのに

    ちゃんとした職人は飯田系のしごとやりませんよ〜

  48. 49 ??

    なるほどね〜匿名さん 貴方が不真面目でだめな方と良く分かりました。

  49. 50 匿名さん

    >>46
    > 自らが体験した内容でなければ。誹謗中傷も原因があるからこ
    > そかもしれませんが、もしそうだとしても人間のレベルが低いだ
    > けですよ。

    一企業としての正式な回答(おそらくメールでの?)とも思え
    ません。
    この一文は、明らかにポテンシャルユーザを愚弄しています。
    もし、ごく個人的な非公式意見だったのであれば、ここに公開
    することは、かえってまずかったのでは?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸