注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 251 匿名さん

    住宅保証機構などの第三者機構に未加入ってのは不安ですね。
    ということは建築中の検査、第三者による客観的な検査を受けないという事。
    何千万もする買い物をするのに、これじゃあなあ。

  2. 252 匿名さん

    検査員だってみんなちょろいし第三者の検査やったってムダだよ。
    あんなの天下り先の一つでしかないんだから。
    やつらは筋交いの数を数えるのは得意らしいよ。笑えるよね。それで検査なんだから。

  3. 253 匿名さん

    今日この雨の中ベースの生コン打ってたぜぇ!
    しかも配筋は通りも悪けりゃかぶりもないし。
    いい建物ができそうだ!うひゃひゃ。

  4. 254 匿名さん

    ↑?...!

  5. 255 匿名さん

    おそらく建築費600万円くらいだろう。
    住宅の極限だね。

  6. 256 248

    >250
    >というより地中に隠して処分費用を浮かせてるんです
    そういえば入居直後、駐車スペースの真ん中に作ってある芝生(これ、ただ邪魔なだけ。
    車や自転車停めづらいこと!!)を子供があんまり踏み荒らして泥だらけにしてしまうため、
    やはり女房が芝生を剥がして掘り返した事がありました。その時もなんだかよく解らない
    ブロックの破片やら何やらが出てきたなあ…。
    漬物石やブロックの破片くらいならまだしも、土壌汚染の元にもなる産廃物が埋められてたら
    いやですよね。実際のところどうなんだろ?

  7. 257 仲介業者

    >256
    あのセンスの無い外構は何とかしてもらいたいですよね。
    無理に土間の真ん中に芝生なんて…。どこかの真似ごとなんでしょうけど。
    まだインターロッキングを並べてるほうがかっこいいです。
    ちなみに外構は一建設の営業さんが決めている事が多いそうな。
    直接取引があるから面と向かっては言わないですけど………ダサい!!!
    ちなみに町工場の跡地などからは土壌から有害物質が出る事もあります。
    ただ何らかの対処はしているはずですけど。

  8. 258 社員じゃないけど

    今、家を買おうとしてる人たちは金出さなすぎ。安さばかりを求めて、安いものしか売れない。
    完成した家が安っぽいのはそのせいじゃないのか?
    一生の買い物なんて言ってる人は初めから(一から?)建て売りを買うべきじゃないし、安さを求めてはいけない。

  9. 259 匿名さん

    毎月20万近くの家賃を払うよりは…ってことで買うんでしょ。
    仲介屋もそこんとこ煽ってるんだろうなぁ。
    もちろん一建設みたいな会社はそういう人たちがターゲットになってるわけだから、
    まともに金を出せないような人たちがたくさんいるのはおかしくないよ。
    俺はそれよりも異常に安くしすぎてるハウスメーカーや業界に問題を投げかけたいね。
    まともなものをまともな値段で売れば、それに相応する人しか買わない、いや買えないわけだし。

    CSなんかはゼロに近いんじゃないかなぁ。
    もうちょっとCSを上げて信頼を得られるような会社になってもらいたいね。

  10. 260 ますお

    日曜日、まだ更地の状態の現地販売に行ったら、
    いきなり諸費用分値引きするといわれました、
    すごい会社ですね。

  11. 261 匿名さん

    薄利多売が基本の会社ですからねぇ。
    もし購入されるなら厳しいチェックをされたほうが無難ですよ。

  12. 262 匿名さん

    一は上からの圧力強すぎる。
    よって仕入れに関しては土地を厳選する事ができないのが現状。
    とりあえず仕入れてほとんど利益を出せずに売る。
    他社が手を出さないようなところを格安で仕入れてるらしいが、
    売れ残りによるイメージ悪化などが恐いため、早々に値下げして売ってしまう手法。
    しかし値下げ分で利益が相殺されてしまうのがオチ。

  13. 263 匿名さん

    営業は悪評だが意外と建てた家そのものの悪評が少ない城南と
    営業を持たないが故、家そのものの悪評が目立つ一と
    どちらがどちらと言われれば、どっちなんでしょうね。

  14. 264 匿名さん

    営業なんてどこも一緒だよ。
    中途で大して知識も無いやつをバンバン採用しちゃっていい加減な事やらせてるんだからさぁ。
    建物に関する基本的なことがわかってないから、質問しても答えられず、回答を待てば忘れられてる。
    こんな始末だし。
    お客さんに対する熱意は微塵も感じられやしない。

    よく路肩や公園の脇の日陰に留まってる一の営業車を見かけるけど、だいたいシート倒して昼寝してんだよね。
    それも1時間とかじゃないからさぁ。これって完全にサボりっしょ!?
    こんなんばっかだから一の営業はなめられんだよ。

  15. 265 匿名さん

    私の家のそばにはよく品川ナンバーのミニカが止まってますよ。
    気持ち良さそうに寝てるんですよね(笑)
    お昼寝常習犯!?

  16. 266 匿名さん

    一建設が石神井公園の南口に新社屋を建設するってウワサを聞いたんだけど本当なの!?
    会社の規模は大きくなってるみたいだけど、ジリ貧だって話も聞くし…。
    そんな余裕あるのかな。

  17. 267 匿名さん

    先日、和室の襖が非常に開きにくくなり、担当営業支店に連絡したところ、
    25日土曜日の午後1時に来て調整してくださるというお返事をいただきました。
    しかし、待てども待てどもきませんでした。
    きっと忘れられているのだと思い、3時間くらいして(午後4時頃)再度支店の方へ電話したところ、
    担当者が外出中だったため、折り返しその担当から連絡が来るということになったのですが、
    その連絡も来る事はありませんでした。
    緊急を要するトラブルとはいえないにせよ、約束を守っていただけないというのはどうかと思います。
    どなたかこのような経験をされてる方はいらっしゃいますか?
    今後がすごい心配になってきました。

  18. 268 匿名さん

    知人に依頼されて一建設さんの物件を完成まで約3ヶ月チェックしていた者です。
    一建設は月の上等数を確保するために月末ギリギリになっても無理矢理上棟させる傾向があるらしいです。
    無理矢理というのは適切な工程、工期を守らずにということ。
    毎月20日過ぎに基礎工事をあわ食ってやってるときは養生期間、施工精度に注目してみるといいでしょう。
    私が拝見していた物件も型枠をばらすまでの期間が短すぎました(打設の翌日)。これでは強度は出ません。
    品質云々より数字なんですね(銀行の融資などの絡みがあるんじゃないでしょうか)。
    また職人の単価が極端に安いため、数をこなさねばなりません。
    そのためには急ピッチな施工が要求されるため、施工精度はガタ落ち、見えない部分の手抜きも多いのが現状です。
    素人の方がわからないようにいろいろやってるんですね。
    目安になるかはわかりませんが、小屋裏、床下、畳の下の合板を見てみるといいでしょう。
    (基礎パッキン/断熱材/配管のつなぎ/鋼製束の釘および接着/合板の継ぎ目の目違い/合板の汚れやカビ)
    これらを見るだけでも現場監督が適切に監理していた物件であるかがわかります。

  19. 269 匿名さん

    一建設の物件を検討していましたがやめることにしました。
    不安要素ばかりですね。

  20. 270 匿名さん

    一ってお茶はおいしくないですね。

  21. 271 匿名さん

    安い物にはそれなりの訳があります。
    そんな当たり前の事を無視して購入すれば
    それなりの反動があるのは仕方がないでしょうね。

  22. 272 匿名さん

    建売なんて良く買うね〜
    信じられないよ
    うちは建売買うのは絶対嫌なので、5000万でしたがマンション買いました
    建売に走るのはどうかとおもうよ

  23. 273 匿名さん

    マンションに走るのは一つの手ですよね。
    ただマンションの方がもっと品質の良し悪しがわかりにくいです。
    また人それぞれ考え方が違いますから、一概に建売に走ることは否定できないと思います。
    それぞれにメリットやデメリットがあるわけですし。

  24. 274 匿名さん

    建売は設備面でやはり安っぽかったりすると思います

  25. 275 匿名さん

    建売はとにかく見た目上の価格を安く見せる事が大事だからねぇ。
    まずは物件に足を運んでもらえなけりゃ話にならんのですよ。
    設備に関して言えば必要最低限すよね。
    ただ上棟前に契約すればオプションでの取り付けはいろいろ応じてくれるみたいっすね。

  26. 276 匿名さん

    一建設は家の値段を崩してしまってるんだろうね。
    物の適正な値段を知らない人が、一建設のような安い物件に手を
    出しちゃうから、それが当たり前のようになってきてるんじゃないかな。
    少し先を見据えて方向性を変えるべきだと思うけど…。
    このままじゃ値段を崩した当事者が崩れるなんて事もありうると思うよ。
    客の満足をまともに得られない会社がこれから先やっていけるだろうか?

  27. 277 匿名さん

    >268
    うちも水廻りのトラブルがあったので連絡したら、すぐに水道屋さんと一緒に監督みたいな人が来ました。
    その時は材料が無いとのことで応急処置をして、後日適切な処置を施すという話だったのですが、
    全く連絡がきませんでした。こっちから連絡したらやはり担当者が不在で、連絡がきたのはその日の22時半頃。
    全く常識というものを知らないのでしょうか?
    我が家は早寝早起きなためいつも22時過ぎには寝てしまいます。
    もっと早くに連絡を取れなかったのですかね。

  28. 278 匿名さん

    今のところそんなに悪くないけど。

    私は「家は一生もの」という発想を捨てて、安くてそれなりでOKと考えました。
    ある意味でコンビニ感覚。

  29. 279 匿名さん

    建売買うくらいなら、同じ金額でマンション買ったほうが絶対にいいと思う
    建売は中身が貧相だから、277さんの言うようなトラブルがあとあと多発すること間違いないでしょう

    毎日帰る家なのに、ビクビクしながら住みたくないでしょう

  30. 280 匿名さん

    >>279
    しつこいね。マンションではビクビクしないの?

  31. 281 匿名さん

    まったくしませんよ
    ゼネコン建設のマンションですし、安いですが5000万でしたから
    これと同じ金額の戸建なんて貧相で怖いですね

  32. 282 匿名さん

    >>279 >>281
    そりゃおまえのかちかんだろ。

    おばかさん・・・
    くるとこまちがえてるよ。
    しんちくまんしょんのすれにいきな。

    ぜんぶひらがなにしてあげたからよめるでしょ?

  33. 283 匿名さん

    5000万なんて言ってるけど、そんなの立地にもよるわけだし何の判断もできないよね。
    ちょっと馬鹿げてると思うなぁ。
    それにゼネコンだからとかあんまり関係ないし。ゼネコン神話でもあるのかなぁ?
    ちなみにいま建物の価格で1200万出せばそれなりにいい家が建てられます。
    中身は貧相かもしれないですけど、大事なのは躯体だからねぇ。
    ライフスタイルは多種多様だし、年月が経てば変わるでしょ。
    そんな時気軽にリフォームや増改築できるのは一戸建てなんじゃないかな。
    278さんのような考え方が今の建売買う人には適してると思うなぁ。
    集合住宅を考えてる人にはSI型(スケルトン・インフィル型)住宅なんかがおすすめだよぉ。

  34. 284 匿名さん

    だから建売はやめたほうがいいよ
    安物の建売買うくらいなら、信頼ある会社のマイホームを自分の思い通りの設計で安心な家を作ったらいいのに

  35. 285 匿名さん

    それができるならみんなやってるでしょ!?
    建売を買う人の多くはギリギリで買えるか買えないかって感じの人ばっかりなんだから。
    建売しか買えないんだよ。
    低コストでよい品質の家を手に入れるにはある程度の知識は必要だよ。
    買う側も勉強しろってことだね。

  36. 286 匿名さん

    ちなみにいくらで建売買ったの??
    地域と金額教えて

    3000万台?

  37. 287 匿名さん

    建売ははじめはこの値段で一戸建て???
    なんて思うでしょうけど、何年かすんだところで絶対にボロがでで、結局建て替え・リフォームに追いやられる羽目になるよ
    絶対にやめたほうがいい

  38. 288 匿名さん

    何年か住んでって言ったって5、6年の話じゃないわけですよね?
    まぁとりあえずローンが組み終わる頃までは何とかなりますよ。
    ただ主要構造部といわれる部分で適切な施工がされなかったとすれば何らかの影響が出る可能性もありますけど。
    ちなみに建売でも注文でもマンションでも15年くらい経てば内装の汚れが気になったり
    設備をグレードアップしたくなるし、あとは外回りのメンテナンスは必要になってきますよ。

  39. 289 匿名さん

    286の人っは俺に言ってるのかな?
    うちは建売に住んでるわけじゃないよ。
    13年前に用賀ってとこに土地買って住林で建てたよ。あとは3年前に青山にマンション買ったけどね。
    金額は特に言う必要ないでしょ?
    俺が言いたいのは人それぞれの要求に合わせて選択すればいいってこと。
    家族構成、年齢、職場、周辺の環境とかいろんな要素の中で何を重視するかでその人の住みやすさは変わってくるんだからさぁ。
    ただ一ついえることは一建設の家はやめておいた方が無難ってことだね。
    何かあったときの対応はすごい遅いらしいから。

  40. 290 匿名さん

    289は住林で家を建てて青山にマンション買ってるのになぜこの掲示板に居るわけ?!

  41. 291 匿名さん

    実は俺は一応宅建や建築士やFPの資格持ってるものなんすよ。
    だからこの業界の事に関しては多々携わってるし、いろいろ話聞くんだけどねぇ。
    去年一建設の人間と一緒に仕事仕事することがあったんだけど、実態を聞いたらあまりにひどくて…。
    社員ですら自分の会社を批判してるくらいだから相当だよね。
    かなり前にココ発見してさぁ。
    いろんなとこで黒いウワサを聞きつきゃいろんな掲示板にカキコしちゃってるってわけ。
    もちろんココ以外にもいろいろ顔出してるよ。

  42. 292 匿名さん

    入社して一年も経たない新人に現場を管理させてるって本当ですか?
    いま購入の候補の中に一建設の物件があるのですが…。

  43. 293 匿名さん

    被害者の会があるって、不動産業者が言っていましたが、本当でしょうか?(同業者の妨害かと・・・。)

  44. 294 匿名さん

    本当に被害もいいところです。
    昨年より欠陥として発覚した事(複数あります)がいまだに解決されたないのです。
    私から連絡しなければ放置される有様です。
    もし被害者の会のようなものがあるのであれば、私も参加させていただきたいです。

  45. 295 匿名さん

    294さん、何年くらいお住まいですか?
    具体的にどの様な欠陥なのか教えて下さい。
    今、購入の候補に上がっています。
    あと前出で水周りなど、応急処置をしたっきり連絡が無いとおっしゃってた方、
    その後の対応はいかがでしたか?無事修理できましたか?
    参考までにお願いします。
    又、地域はどの辺ですか?!

  46. 296 e田

    何かしらのマイホーム損保に加入していれば、大抵のメンテはきくって。

  47. 297 匿名さん

    メンテきくっていったって対応が遅いからね。
    一建設は終わってるよ。

  48. 298 匿名さん

    アフターサービスは基本的に無いです。
    そんな余裕もないし、期待するほうが悪い。

    建物価格は500万〜600万です。
    仕方ありませんよ。安いんですから。

  49. 299 匿名さん

    そもそも600万って値段が間違ってるんだよ!
    それだけの規模でやってるなら、多少なりともお客さんを満足させるような会社じゃなきゃねぇ。
    一建設は4流企業って言われても文句は言えないだろう。

  50. 300 匿名さん

    295さん、やめておいた方がいいと思いますよ。
    一建設の家でいい話を聞いた事がありません。
    欠陥とは言わないまでも、担当者とのトラブルや対応悪さなどいろいろ聞いてます。
    もし購入されるのであれば、それなりの覚悟は必要だと思いますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸