注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-06 23:22:16

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーキテックプランニング 札幌です

1. 601 名無しさん

>>599 名無しさん
    ニュークラスSは札幌次世代省エネ基準のスタンダードは満たせるかどうかくらいの断熱性があります。

2. 602 名無しさん

充分すぎる。。
    あったかいし、カッコいい。
    ただし、お値段は結構高い。
    コスパは良いとは言っても手を出せる人は限られてるよねー

3. 603 検討者さん

事細かにこちらの要望聞いてくれるから悪くないと思うんだけど。。
    逆にこれはどうします?あれはどうします?って感じで聞いてくるし
    人によって対応も違うと思うけど
    うちは特に不満なし

4. 604 名無しさん

>>603 検討者さん
    んー
    細かいですか?
    わたしは建て替えでここに結局依頼しましたが、前回建てたときはもっと細かく要望聞いてくれたし、建て始めてからも営業の方がしょっちゅう顔だしてくれましたよ
    ここは契約書にハンコ押すまでは連絡してくるけど、色決めや造作の設計も営業はノータッチ。
    造作家具なんか、出来上がるまでどんなものかわからないなんてあり得ないですよ。何万も出してるのに。

あとね、ここはアフターが2年しかない。
    地方の工務店レベルだし
    ハウスメーカーレベルの価格帯になっているにも関わらず、長期の保証もない。

それを指摘したら、瑕疵があれば10年は保証しますよって言われましたがそれは法律で決まってる最低限でしかない。

ここで書いてるファンみたいな人が本当に顧客かどうかは怪しいね。
    誤魔化してばかりで、都合のいいことばかり!

5. 605 匿名さん

本当にアフター最悪ですよ。
    うちは注文した事が1つしてなかったです。
    連絡いれたら謝罪なし。返金しますので。
    なぜこうなったんですかね〜〜の他人事。
    契約したらポイなんですね。
    ホントこの会社にして後悔です。
    見抜けなかった私達がわるいのでしょうが…。
    一生に一度の大きな買い物なのにもっと親身になって欲しかったです。

6. 606 名無しさん

>>605 匿名さん

アフターが最低すぎて
    ただカッコつけてるだけの工務店になんで数千万も出してしまったのかと後悔してます。

泣き寝入りしてますよ。

直近5年以内に引き渡した人とこれから建てる人にはちゃんとアフターして欲しいですよ

うち、今売れてますから。って上から言われてる感じ。

忙しい。って顧客には関係ないし!

7. 607 検討者さん

ようやく批判的な意見が出たな。
    この一年一生懸命営業が書き込みしてきたが、批判的な意見はなかなか出ない謎がわかるような気がする。

どんなハウスメーカーでも批判はある。
    アーキテックプランニングも札幌ではシンプルモダンの流行の波で売れてるのになぜか批判的な意見はない。
    しかし、建てた者の意見を聞くと賛否両論だ。
    建物の質というよりも、営業の質とアフターが最低だということ、金額が高いから間取りの自由さを求めるなら高すぎるだけではないだろう。

褒める点は、明朗価格でわかりやすい。
    断熱と気密性能が高く床暖房があることだろう。
    でもそれでも批判的な意見が出るのは、それを上回るだけの欠点として、不具合が出た時の対処や不安が拭えない点だろう。
    何よりその証拠にホームページを見てもわかるが、クレーム一覧がある。
    クレームとはまた接客業などでも顧客に対しては言わない言葉だ。
    クレームと言い切ってしまっては、相手も萎縮し言えなくなる。
    それを狙っているのなら、まず企業としての体質を疑う。ご指摘事項やご意見というべきではないか?
    それも基本のキだ。

アフターについては、20年や30年の長期保証はハウスメーカーでは当たり前の話だ
    長期優良住宅を標準仕様と謳う割に、自分達はその建物に対して、長期に保証する姿勢がないことは、自信の無さが明らかにわかる。
    もし、自信があるからこそ!と胸を張る営業がいるのならそれは、企業の傲慢で、安心感というのは言葉ではなく姿勢で示すべきものだからだ。

8. 608 名無しさん

私は、アーキテックさんで実際に建ててもらい住んでいる者です。
    他の担当者さんは判りませんが、自分の担当していただいた、Hさんの対応は問題無いです。 まぁパーフェクトではないですが、こちらの要望に対して、出来る出来ない答えてくれましたし、なぜ出来ないかも答えてくれました【出来るけど現実的じゃないとかも含めて】
    保証に関しても、自分が見た大手数社は有償点検と補修をしたら、保証が延びるといったものでしたし、他の工務店と比べても無償点検が1年と2年というのも変わらないと感じました。
    アフターが悪いと感じたなら、担当者ではなく上司へ連絡してみたら良いかもしれませんね。

9. 609 同業者

>>608 名無しさん
    大手は躯体の保証は法的に定められた瑕疵保証10年と別に20年間
    1、2、5、9、15、20年は無償点検保証
    内容は点検回数により補修内容は変わる。

たしかに、2年しかないのは自信のなさか、けち臭いと言われればまあそうだろうと思う。
    それ以降は、有償点検により延長保証。
    ここが大手でも最低ライン

まあアーキテックプランニングはもう中小といえるのか、微妙な立ち位置で地元のメーカーのなかでは、売れてる方なので保証はした方がいいだろうね。

営業は人によるんだろうけど、、
    相性はあるだろうね。

10. 611 通りがかりさん

アーキテックプランニングは凄いと思うよ。
    デザイン性を求めたら性能は落ちると思ってる知識のない建設会社や工務店が多い中では
    両方追求しようとはしてるが、やろうとしてる。

昔に比べて、デザイン性は落ちた感じはあるけど。
    性能は数値的に結構高い。
    ケントハウスよりはデザイン性劣る。
    まあ、バランスがもう少し保てて、これからもデザインと性能のバランスが良くなれば凄いことになるよね。
    でも価格帯をもう少し抑えて、デザインをシンプルモダン以外も攻めたブランドも始めたら
    札幌のビルダーにとっては強烈な脅威にはなるよね。

11. 612 通りがかりさん

>>611 通りがかりさん
    全然脅威になんかならんよ。
    高いし。
    そんな過去のコメントでもあるように保証がない。
    自社保証というのもあるようだが、内容がかなりケチ臭い。
    家のお手入れする為や、長く安心して使えるような使用方法などの冊子もない。
    プランナー兼営業マンが長い付き合いをしたいと思ってないことは建てた後に気付くこと

12. 613 通りがかりさん

価格や性能だけではなく、本当の意味で会社も中堅にはまだなっていないということなんでしょうね。。。
    これからは施工件数を増やすのと同時に安心感や顧客満足度にも取り組んでいかないと、最終的には生き残れないんでしょうね、

13. 614 通りがかりさん

アーキテックプランニングの評価がイマイチのようですね
    アフターそんな微妙かー。
    木造なんだから数年間は動くし、その補修も含めて2年だとやっぱ短いよね。って言われてもおかしくはないね

あと、設備保証も標準なら5年、10年は保証するってところも結構あるのに2年だもんなー。

やっぱり短い

14. 615 戸建て検討中さん

構造計算書が標準装備されてるんですね
    構造計算書って貰えるんですか?
    それとも工事する時にだけ見て、あとはポイ?

15. 616 とおりすがり

一般的にはもらえますよ

16. 618 通りがかりさん

ここの会社は今はどうかわからないが、現場の施工精度がイマイチだから、不具合も出ている時いた。
    クレームではほんの一部は公開されているが、公開されているものからも、正しい施工をしているとは思えない内容も数多く見受けられる。
    ここを突っ込んでも否定したり、言い訳するようならその営業マンや会社を信用すべきではない。
    改善の努力をしていないのだから。

17. 620 匿名さん

保証期間の件ですが、2年目以降は有償でも請け負ってもらえますか?
    ちょっとした不具合なら他社の方が安いってこともあるかもしれませんけど。
    できれば建てたところにお願いした方が安心ですよね。

家のデザイン、どうなんでしょうか。外観はシンプルで落ち着いてると思いましたが
    いまいちと感じる方もいるのかなあ。ここの基本はキューブ型なのかしら。
    キューブ型だと色の選択肢が少ないのがちょっとつまらないかも。
    会社の提案力とか気になります。

18. 621 通りがかりさん

友人から紹介されてデザイン、性能、床暖で選んで建てましたが、後悔してます。
    何より、プランナーも施工管理も忙しいのはわかったけど、約束した日に来ないや工期遅れてるのに、「すみません、遅れてます。」って連絡もらっても、そりゃ工程表見てるからわかってますって。
    人気で母数が多い分、批判も多いのかと思っていたが対応はとても良いとは言えない。
    口コミ見て更にアフターが不安になってきた。

19. 622 通りがかりさん

>>620 匿名さん
    有償なら喜んでやる。
    まあ、本当にオススメはしない。
    ここは長くは続かない。
    最小の人員で最大限たくさん建てるということに重きを置いているのでアフターも、対応も最低ですよ。
    約束破るし忘れるしプランナーや工事が会社の規模拡大に追いついていない。
    友人の紹介で建てましたが、友人も結局不満をぶちまけてます。
    その友人からは大変申し訳ないことをしたと謝罪を受けたが、友人が悪いのではなく、この会社の体質に問題がある

20. 623 通りがかりさん

>>621 通りがかりさん
    工期が遅れたら、今現状住んでいる賃貸の家賃の負担、引越し費用の負担、工期延長の違約金を求めるのが筋です。
    すいませんの一言で済む問題じゃない。
    冗談じゃない!

アフターなんてなにも考えてないですよ。
    本当に建てた人に感謝していたら、法律で定められている最低限の保証しかない訳がありませんよ。
    1年、2年点検、躯体の10年保証なんて
    法律で定めてある最低限の保証です。
    それを自慢げに、安心の保証とか言ってホームページで語る時点で、程度が低い会社なんですよ。

21. 624 通りがかりさん

>>620 匿名さん
    提案力はあるし、ブランドの見せ方はうまいよ。
    でもね、そのあとのことを考えなければダメ。
    騙されないように。

22. 625 匿名さん

ふざけてる。
    個人から数千万円の仕事を請け負う会社としての姿勢がなっていない。
    契約書に判子を押す瞬間
    プランを作ってる時だけは愛想も良いし、対応も良い。
    しかし工事から引き渡しまでの過程で態度が素っ気なくなっていき、引き渡し以降はもう見向きもしないんじゃ話にならん。

プランナーはそんなことありませんって言うだろうが、そんなことを鵜呑みにしてはいけねーよ

23. 626 匿名さん

>>625
    よっぽど嫌なことがあったんですね。

24. 627 戸建て検討中さん

私今アーキテックさんで契約したばかりなんですけど、ここに書いてある事って
    本当の事なんですか?私達はモデルハウスと新しい会社にも何回も行って凄く感じがいい人が多いねって旦那とも話して決めたんですけど、なんか信じられない感じです。

25. 628 匿名さん

>>627 戸建て検討中さん

取引業者です。
    たしかに、感じがいい人は多い。

なぜか?
    余裕があるんですよ。
    売ることに絶対に自信のある営業マンばかりだから。

みんな書いてるのは本当だと思うよ。

ここの営業マンは凄い売ることに特別な才能がある人を高額な年収で引き抜いていますよ。
    だから、主に売っている営業マンは燃費の悪い高級車に乗っても平気なんですよ
    住宅営業は毎月すごい距離の運転は当たり前なんで、その燃費を考えずに乗れるくらい稼げるだけの高収入で引き抜きをしているんですよ。

感じがいいだけで一生の買い物はすべきじゃない。
    海千山千の百戦錬磨の優秀な営業マンたちだからなんとしてでも、どんな物でも売ることができる。

その話術や雰囲気に騙されてはいけない。
    保証無くして、言葉だけの高額な契約は危ない。

建てた後や、そのあとの生活をどこまで考えてくれてるのでしょうか?

真剣に考えてないのでは?
    その証拠はたくさんありますよ。

他の人の言うように、保証もできない家なのかよ。この価格帯で?
    正直にいうと、驚きです。
    言葉だけでサポートするとか、大丈夫とか、信用してください。なんて言葉鵜呑みにするんですか?

住宅営業なんて転職が当たり前なんですよ。
    その人、20年後いますか?
    いや、10年後いますか?
    いないと思いますよ。

OBの方を大切にしてるなんて、なにを根拠にしてるのでしょうか?

法律上最低限しかしていないのは事実だ。

ホームページ見て、お客さんの意見をクレームと言っている時点で会社のスタンスがわかりますよね?

あとは、耐震性能等級3を取得しているから震度7でも命を守るんです。って自慢げに営業が言うらしいが、それは嘘だ。
    窓は耐えられないから、全て割れます。
    家にいたら死ぬ可能性もあるので非難すべきです。

26. 629 戸建て検討中さん

売る人がどんなにいい人でも、その人が建てるわけではない。
    当然温度差は出る。
    高額商品を取り扱ってるという意識は薄いよね。

27. 630 匿名さん

>>628さん

取引されてる企業さんとのことですが、会社同士の関係を悪くする可能性もあると思うので、その辺りのリスクを
    ご理解されていますでしょうか?大丈夫ですか?取引されているという事は、628さんがお勤めの会社にとってはお客様ですよね?

>ここの営業マンは凄い売ることに特別な才能がある人を高額な年収で引き抜いていますよ。
    >だから、主に売っている営業マンは燃費の悪い高級車に乗っても平気なんですよ
    >住宅営業は毎月すごい距離の運転は当たり前なんで、その燃費を考えずに乗れるくらい稼げるだけの高収入で引き抜きをしてい>るんですよ。

スタッフさんが少ないので読んだら個人が特定できるような・・・上記のような書き込みは控えた方が良いとは思います・・・

個人的には燃費が悪かろうが何だろうが、どんな車に乗っても個人の自由ですから関係ないとは思いますし、
    できる人間を高収入で引き抜いているのが本当だとしても、競争が激しい業界の中、会社も成長してゆくための、一つの手段
    としては別に否定する事でもないような気もします。

大手のHMと違い、小さな会社は優秀な人材を集めるのは大変ですから賃金で引っ張るのはどの業界でもあり得る事ですよ。

なんだか感情的な面が入り混じっているように思いました。

誤解はしないで欲しいですが、アーキテックさんを擁護する気持ちは別にないです。
    ただ、客観的に思っただけですので。

28. 631 通りがかりさん

>>630 匿名さん

私も客観的に見て、上記の方が仰ってるのは
    凄い金額で引き抜かれてくるような優秀な営業マンだから、雰囲気や話術だけを見て判断するのは危険ではないか?という趣旨だと感じました。
    また、引き抜きの悪さを指摘してるいるものではないとも感じました。

ただ、営業マンの人当たりの感じの良さと、
    引き渡しからそれ以降の対応の良さとは別問題であるし、営業マンは企業の顔なだけであり、企業の体質や性格そのものではないので、注意するのがいいだろうということ。と普通の読解能力があれば解釈すると思います。
    少なくとも、上記の方が仰ってるのはそう感じた次第。

29. 632 新築検討中

>>631 通りがかりさん
    確かに。。

ただ注意喚起してるだけと私も感じました。
    しかも営業の人に対しても、特別な才能がある優秀な人とまで言ってるから営業マンに対する個人攻撃とは思わなかったし、
    判断はそこだけでしたらダメだよ⁉︎?って言ってるんじゃないのかなーって普通に私も思いました‼︎

たまに気になって覗きに来てましたが、凄い感情的に擁護する人が出てきますよね。
    どういうことかは。。察

30. 633 通りがかりさん

ここで建てた者ですが、出入りの業者さん含め対応は良いと思いますけどね。
    まだ建てたばかりなんで後々の保証の事はわかりませんが、皆さんが言う不具合というのはどんな感じで出てくるんでしょう?具体的なものってなんか書き込まれてましたっけ?
    基本構造上の不具合は言ってなんとかなればお願いするし、自分の不注意や使い方によって壊れたら有償でしょうがないとは思うんですがどうなんでしょうね。
    まあ、こうやって書き込むとまた営業のやつだろうと言う人が出てくると思いますが…。
    ここはホスラブ並に当てにならない掲示板なのは確かですね!

31. 634 とおりすがり

不具合というのは基本的に瑕疵があるかどうかの話だと思いますよー
    もちろん、満足してる人、満足には至らない人、不満に感じてる人。それぞれだと思います。
    不満の声が大きくなれば、ホスラブ並みに当てにならないというのは。。

自分が信じた所が問題があるとは思いたくないのでしょうけど、不満に感じてる人がいるのは事実なんでしょうね。
    私はまだ建ててませんが、正直ここの不満には信憑性があります。
    まあ、信じたくない人にどんなことを言っても信じないでしょう。
    瑕疵というのは、すぐにわかるものばかりではないことをご承知なのかどうかは存じ上げませんが、その時の対応がわからない限り、この掲示板の信憑性を疑っても仕方のないことですよ。

32. 635 とおりすがり

>>633 通りがかりさん
    あと、そもそも瑕疵ってご存知でしょうか?

それと、具体的なことを書く人がいると思いますか?
    ネットの掲示板で?笑笑
    掲示板の利点は特定されないことだよね。
    特定されるようなことをする物好きこそレアでしょう。

そんなことないんだ!と信じたい気持ちは理解するが、いろんな人が感じたことや忠告に対して、信憑性云々はまずはご自分で、よく建物の性質や、保証のこと、保証とは何の為のものかを理解してからでないとそれこそ説得力に欠けますよ。
    フォローのつもりが、余計にアーキテックプランニングの傷を広げてることになっています。
    何故か?
    新築してまだ時間が経過していない人というのはまだ瑕疵にも気付かず、保証の必要性がないから保証の重要性も理解していない。
    そんな人しかフォローしてくれないとなれば、かなり悲しいだろうということです

33. 636 戸建て検討中さん

今プランニングしてもらってるのですが、ここって割引きってありますか?

34. 637 匿名

>>633 通りがかりさん
    顧客にホスラブ好きがいるメーカーの程度が知れてよかった。

35. 638 匿名さん

>>636 戸建て検討中さん
    契約前に交渉は出来ます。
    が、あまりに過度な交渉はその後の対応にも影響するので控えた方がいいかもしれませんね。

36. 639 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

37. 640 通りがかりさん

不凍液詰まるってすごいな。

38. 641 通りがかり

>>639 評判気になるさん
     他と比べて詰まりやすいという評判が立つような特殊な装置は使ってないとおもうけど。その噂を聞いたのはどこから?!

39. 642 評判気になるさん

>>641 通りがかりさん

上手く説明出来なくてすみません!
    詰まりやすいというわけじゃないんです…
    床暖の暖まりが悪いとお客さんから連絡きた時に、調べたら詰まりが原因だったと聞いたもので。
    不凍液を年数で交換すれば問題ないものなのか、規定の交換時期よりも前に詰まってしまうこともあるのか聞きたかったのです。

40. 643 戸建てすまい

642は営業さん?!
     不凍液は既定の年数で交換することが望ましいけど、既定の交換時期より前に詰まるかどうかは偶然によるだろうからわからないでしょう。交換してたから詰まらないとは言えないし、交換しなかったらすぐ詰まるわけでもないだろうし。

41. 644 評判気になるさん

>>643 戸建てすまいさん

営業さんから聞きました!
    class Sの評判はどうなんでしょう?
    あったかくて、光熱費抑えられるのかな…?

42. 645 匿名さん

>>644さん

光熱費が抑えられるかどうかは、現状住まわれている状況によって変わってくると思います。日当たり、暖房設備、広さ、間取りなどの関係です。

私の場合は、以前住んでいたところはすごく寒かったですが、光熱費を節約するために我慢しながら過ごしていました。クラスSにしてからは、寒いのを我慢せずに快適に過ごせるようになりました。

我慢をしなくなった理由ですが、以前はあっためても断熱性能が低かったのですぐに寒くなってしまったので、結局あっためても意味がないと思い、節約い走りました・・・

が、クラスSにしてからは、あっためた部屋の温度が断熱性能のおかげで下がりづらく、結果、暖房効率が上がったので、で、あればと思い、24時間つけっぱなしにしています。

光熱費に関しては以前よりも部屋も広くなりましたし、24時間つけっぱなしにしているので上がりましたが、以前と同条件で我慢しながら節約をして暖房を使えばコストも以前よりも安くなると思います。

43. 646 評判気になる

>>645 匿名さん

光熱費はいくらくらいですか?
    全室床暖か、一階床暖二階パネルと選択できるらしいですがどちらにしましたか?

44. 647 戸建て検討中さん

2年保証だけど、みんなどうしてるの?

45. 648 通りすがり。

>>647 戸建て検討中さん

我慢してる

46. 649 戸建て検討中さん

>>648 通りすがり。さん
    不備あるけど我慢ってことですか?
    相談はしてますか?

47. 650 通りすがり。

>>649 戸建て検討中さん
    相談しても保証はしてくれないよ。
    だってそういう契約だから。

ただ、躯体に関しては10年保証は法律で決まってるからその範囲でなら相談はできる。

それ以外の長期保証はないよ。

48. 651 戸建て検討中さん

>>650 通りすがり。さん

そうですよねー。。
    保証以外はめっちゃどんぴしゃなんだけどなぁ…
    お返事ありがとうございました!!

49. 652 通りすがり。

>>651 戸建て検討中さん
    人数少ないから、保証とかやってられないんじゃないかなー。
    その代わりに安いんだって言われるんだろーけど。
    もう、ローコストではないよね

50. 653 名無しさん

ここはローコストではないんですか?
    結構お値段高いですか?
    ここで建てた方だいたいどれくらいかかったのでしょうか?

51. 654 通りがかりさん

>>653 名無しさん
    だいたい建物で36坪なら2500から2600万くらいは想定した方がいいかもしれませんね。
    安くはないけど、断熱や気密も性能としては高いからローコストとは言えない
    坪65から70万は想定した方がいいと思う。
    まあ、ハウスメーカーは85から100万までの価格だし、
    本当のポンコツローコストは坪55万とかでも建ててくれるだろうが。

52. 655 匿名さん

ここって断熱良さそうだけど、光熱費って札幌だとどれくらいかかりますか?

53. 656 匿名さん

>>655さん

間取り、広さ、日当たりや熱源で金額が違うのでなんとも言えませんね。
    条件が違うので、いくらくらいでも答えられないと思いますよ。

54. 657 口コミ知りたいさん

>>656 匿名さん

これだけ性能を謳っていて
    何人世帯で何坪なのかで光熱費のデータも取らないとはちょっと無責任な印象はある。

データなんかどうとでも取れるから。

55. 658 匿名さん

>>657さん

>これだけ性能を謳っていて
    >何人世帯で何坪なのかで光熱費のデータも取らないとはちょっと無責任な印象はある。

そういう意味であれば
    https://www.architec-net.jp/cost/

に世帯条件まで載ってますよね。
    十分かは別として、データが公開されているので、それを参考にするしかないですね。

656で私が言いたかったのは、光熱費ってどれくらいかかるのか?をこういった場所で聞こうと思ったら、
    広さをはじめとした条件を一緒に公開してくれないと全く参考にならないということを言いたかったのです。

これから家を建てようか検討されている方であれば、ランニングコストは当然気になるところですが。。。

56. 659 口コミ知りたいさん

>>658 匿名さん

それはデータを取得したわけではなく、熱損失、日射取得率を計算しただけのことでしょ。

OBから承諾を得て、北電や北ガスからデータを取得して公表しているわけではないでしょうよ。

57. 660 匿名さん

>>659
    結局何が言いたいのかな?

ここで実際に建てた人の光熱費が知りたいという話と、
    北電や北ガスからデータがどうのって細かい話は別だと思いますが。。。
    データ取得云々の話は誰もしていないですよ。

58. 661 新築検討中

>>660 匿名さん
    あー、多分データを取っていれば目安として
    この坪数ならこのくらいの光熱費ですよ。
    って言える工務店なんかも普通にあるんで
    北ガスとか北電からデータを取るのは、今の時代細かい話でもないんですよねー。

59. 662 匿名さん

ホームページにはプランの値段が載っていますが、そこからオプション等含めてどのくらいの費用で建てられましたか?

60. 663 名無しさん

ココで建てた者です。
    光熱費の話が出てたので参考までに。
    6LDK58坪LDK25畳で吹抜け5畳・6人暮らしで暖房は灯油エコフィール・全室床暖房です。
    1〜2月の灯油代は35,000円でした。
    一応室温は終日23〜25℃で暮らしています。お風呂は毎日入れていますのでその分も入っています。
    電気代は17,000円位でした。こちらは以前と比べて3〜4,000円増えましたが、IH調理器になった分がガス代と入れ替わった感じなので増えた感じはありません。

光熱費について私個人の感想はこんなもんかなという感じです。暖かく暮らしてはいます。

あと建てた金額ですが、契約当初は3,650万位でしたが、追加でオプションやカーテン等も増えて最終的に4,000万円位になりました。

高いか安いかは感じ方は人それぞれだと思いますが、情弱な私はこんなもんかなとは思っています。

皆さんは色々なメーカーを見て納得した所で建てて下さい。

61. 664 通りがかりさん

>>663 名無しさん
    土地代も入れてですか?
    それと、造成とか杭、外構費用も入ってですか?

62. 665 匿名さん

横からすみませんが、土地代は別だと思いますよ。

63. 666 通りがかりさん

>>665 匿名さん
    土地に関する諸経費はどうなんですかね

64. 667 評判気になるさん

>>666 通りがかりさん
     別だよ。

65. 668 名無しさん

>>663です。
    土地代は当然別です。
    建て替えだったので撤去費用整地で別に300万ほどで別の業者にお願いしました。
    ただ追加の料金には当初周囲の舗装などの外構工事をお願いしていなかったので、多少多くなりました。
    ですので総額の内訳は建物、杭、上下水道接続工事、外構工事、カーテン、その他オプションという事になります。
    建物関係で坪単価65万ちょい位なので、ここは決してローコストの会社ではないと思います。
    が、大手HMと比較して同じ規模で500万位は安いと思うので、以前話題に出ていた保証の絡みをどう捉えるかだと思います。
    参考になると嬉しいです。

66. 669 匿名さん

ここで吹き抜け有りで建てた方いますか?
    光熱費がどれだけ高くなるのか気になります…

67. 670 匿名さん

吹き抜けですね。。。
    暖かい空気は上に上がるのが自然なので光熱費は上がるでしょうね。。。

68. 671 匿名さん

二階の暖房設備を床暖かパネルヒーターか選べると思うんですが、みなさんはどちらにしましたか?
    もし床暖だとスイッチがオプションですが、個別につけましたか?

69. 672 通りがかりさん

何回かプランを検討して値段を出してもらう打ち合わせはしてたのですが、
    先方からプランを出されることは一度もなく、全部こちらが作図したプランに対して値段をつける→価格が合わない→再作図→見積→値段が合わない
    を4〜5回繰り返して疲れてやめました。
    どうやったらこの値段に合わせれますかね?という質問には全く返答無しで、連絡を絶って半年後に「その後プランどうなりました?」
    と嘘のような電話。
    こっちが待っていたのですがね。
    連絡無いので他社で建ててますよと言ったら速攻で切られました。
    人気のあるハウスメーカーは営業力無くても仕事が切れなくていいですね。

70. 673 e戸建てファンさん

>>671 匿名さん
    二階はパネルヒーターにしました。各部屋で温度が変えられるのが良いので。子供が床暖で育つと床暖が付いているのが当たり前になってしまい良くないという話や、子供が将来出て行っても暖房費がかからないということも考えて決めました。

71. 674 e戸建てファンさん

>>672 通りがかりさん

何故プランニングしてもらわなかったのですか?何故自分で作図したのですか?ここのデザインが気に入っているならプランニングしてもらえば良かったのに。作図されたものに見積もりするのは嫌がられますよ。

72. 675 名無しさん

>>672
    めんどくさそうな客だと思ったから相手にされなかったんでないの

他で建てて正解だよ

73. 676 名無しさん

他で建てて正解ですよ
    入居して1年。
    先日一年点検でした。
    何ヶ所か修理する箇所があり後日連絡しますと帰っていきました。
    約3週間…連絡なし。
    しびれを切らしこちらからどうなってるか連絡。
    業者と日を合わせてから連絡しようと思ってたと…
    え?業者とアーキテックが日にち合わせてこちらの都合は聞かない??
    前にも施工ミスがあり連絡しても待てど暮らせど連絡なくてこちらから連絡。
    業者に確認してみます。
    数日後に明日伺いますと。
    急に明日くるとかこっちだって仕事や用事があるのにこっちの都合はおかまいなし。
    本当に本当に腹が立ってます。
    今日中に連絡すると言っても来た試しがありません。
    他の会社で建てればよかったと本当に後悔してます。
    苫小牧に営業所ができて儲かっているみたいですが既存の顧客を大事にしないのかな。
    契約するまでは一生懸命だけど判子押したらもうどうでもいいんですかね?
    少しここの口コミみて勉強して欲しいですよ。
    一生に一度の大きな買い物を任せたのに顧客の気持ちは大事にしてくれない会社なんだとがっかりしてます。
    これから家を建てる知人にはとても紹介できません。
    報連相をキチンとしてほしい。
    アフターケアがダメすぎです。
    うちの外壁や壁紙はいつ直る事やら。

74. 677 匿名さん

私も入居して一年。先日点検をしましたが、日程調整の対応などはちょっとな・・・と思う部分はありました。
    ただ、676さんのように電話しますと言って電話がこないとかはありません。

最終的にはちゃんと見てくれてやってはくれているのでちょっと残念だなという点があるくらいです。
    それは私の場合ですが。

これから修繕で対応をshてもらわないといけない箇所があるのでしっかりやってもらいます!

75. 678 通りがかりさん

ここで立てた者です。旭川店です。
    本当に既存顧客を大事にしてほしいと、切に願います。業者もやっつけ酷すぎです。
    高い買い物をしているのに。
    お金にならないアフターは後回しですか?
    立ててから末永い付き合いなんて嘘に聞こえますね。

76. 680 通りがかりさん

既存客を大事にするのは営業の基本なんだけどね。そこから紹介が生まれたりもするのに。
    ちょっとした不具合や気になるところを指摘するだけでクレーム扱いになる。
    仕事柄いろんな営業と話をするけど、住宅屋は売ったら売りっぱなし感が強いな。変にプライドが高いというか。
    逆に単価の低い営業やってる人達の方が親身に感じるわ。

77. 681 匿名さん

うまく良い関係を維持している方も中にはいるようですが、対応の悪さが結構出ていますね。
    ここだけの話なのか、業界全体がこんな感じなのか他との比較が欲しいところですが、
    2棟建てる方はほとんどいないでしょうから比較は難しいですよね。。。。

78. 682 通りがかりさん

この会社は完成後の立会い検査は施主と工事担当で行いましたが、こちらがダメを見つけないと
    そのままスルーかというほどそのまま引渡しされました。
    工事担当者がしっかり悪いとこ見つけてくれたらいいのに。
    住んでから施工ミス、やり忘れが多々みつかり、
    連絡しましたが、後日とのことでしばらく放置。
    検査時に指摘したミスも全て直してくれず、どうなったことやら
    外壁も欠けてるとこ沢山で補修跡だらけ、そのままの所も数えられないほどあります。基礎も汚いまま。ちゃんと点検したの?と思うほど
    色々ありすぎて、うるさい客にもなりたくないので言うのも疲れてしまいました。
    素敵な家をデザインしている会社なのに、業者さんの当たりが悪かったのでしょうか、これはなかなかショックです。
    上の書き込みのように点検時期が来ても、しばらく放置されるのでしょうか。
    もうローコストな会社ではないと思うので、
    もっと体制しっかりしてほしいです。

79. 683 匿名さん

私も建てて良かったとは思えない対応です。
    入居して数ヶ月経ちます。
    内覧の指摘事項、今になってもぶん投げです。
    責任持ってやります。
    と言った営業は工事が担当すると逃げて
    工事担当は引渡しの日から急に人が変わり
    前任はかなり酷いが今もかなり悪い。
    何もしない。
    これからどうなるか。

外壁も穴だらけで、点検なんて何もやってない。
    (梯子で届く範囲のみですが穴埋めさせました)
    施主を同行しての検査だって無い。
    内覧まで何もない。
    内覧で指摘された事項は引渡しまでに対応出来ない。
    見積りの±の間違いは毎回指摘。
    着工後の設計ミスによるプラン変更。
    営業に早く契約しないと良い大工に当たらないよ。
    って言われて契約。
    悪い大工たくさんいるらしいから注意です。
    工期も伸ばして欲しい、間に合わない。
    工程表で勝手に伸びてたり、最悪。

私は個人的にオススメ出来ません。

80. 684 匿名さん

結局満足している人はわざわざこんなとこに書き込みに来ないだろう
    書いたら書いたで、社員乙と言われるのがオチ

81. 685 通りがかりさん

全てではないと思いますが、他の工務店やハウスメーカーを見ても同じような内容が並んでいるような気がします。
    真実も有るでしょうが、どこかの業界人が書き込みしているように思うのは、私だけなのでしょうか?

82. 686 名無しさん

真実です。むしろ業界人にみてもらいたいですね。皆さんが本当に良かったと思える家が建てられるように!

83. 687 匿名さん

嘘か本当かは、
    もう読む人が解釈・判断するのが、ネットを利用する際の大前提です。

ですから、ある人からみれば重要な情報にもなりますが、またある人からみれば、何にも影響をしないものにもなりうることだと思っておいた方が良いです。

書き込む側も、書き込んだ結果、どう捉えられてどう解釈されるかは自分の意図しないものにもなると
    思わないといけませんね。

悪い書き込みが並ぶと悪いハウスメーカー、良い書き込みが並ぶと良いハウスメーカー・・・・
    そう単純にはいかないのが現実なんでしょうね・・・

84. 688 匿名さん

書き込んである事は事実ですよ。
    完成度に満足してない事やここで建てた事を後悔していること、細かいダメな所などなど同じ思いをしている方々が沢山いてビックリです。
    ここまで酷いとはおもいませんでした。
    本当にがっかりする事が多すぎです。
    対応悪いです。遅いです。
    設計士と話した事をアフター担当に言ってもわかるわけないのに設計士は一切連絡してきません。
    確認しましたが……で終わり。
    直接話させてくれません。
    恐らくうちはうるさい客だなと思われてると思います。
    でも大きな買い物なんだからそれぐらい真剣に仕事して欲しいです。
    やっつけ仕事やめてほしいです。
    入居して1年ちょっとですがいまだに養生テープの糊の跡が消えません。
    トイレ、クローゼット、小さな収納場所などちゃんと見ないわからないようなところはハッキリ残ってます。
    入居して直ぐは連絡しましたが対応が遅すぎてイライラするので地道に自分でとるしかないです。

こちらの会社の方々にこの掲示板をみて少しは勉強して欲しいです。

85. 689 戸建て検討中さん

>>673 e戸建てファンさん
    返事が遅くなりすみません!!
    うちもパネルにしたのですが、周囲には床暖が標準ならなんで床暖にしないの?といわれ、、めちゃくちゃ後悔しましたが、もう変えられないし、あなた様の意見に共感したので、このまま頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

86. 690 匿名

>>682 通りがかりさん
    担当は何さんですか?頭文字英語でお願いします。

87. 691 検討者さん

検討してる者です
    何度か話は聞いたけどその後さっぱり向こうからの営業無し
    単純に考えてあの社員数であの棟数、設計が営業を兼ねてって無理があるよね
    担当の人も忙しそうで全然日程が合わない
    アフターフォロー、保証が心配だと思ってたら案の定の書き込みが
    やめたほうがいいかな?

88. 692 名無しさん

売り込みされるのが嫌な人にはいいかもね。
    他の住宅メーカーのように契約急かされるのもどうかと思うけど。
    色々見てまわったけどここは割とデザインに幅はあると思う。
    他だと結構遠回しにできませんねって制限かけられたし。
    マイペースで建てたい人ならいいのかな?

89. 693 名無しさん

負のスパイラルに入りつつある会社ですね。オシャレな家作ってるのに残念です。
    受注増→手抜き工事→クレーム多発→悪評→受注減→倒産。

人数の割には仕事を取りすぎてるように思えます。人を増やすかもうちょっと調整した方がよいかと。

営業連絡が来ないのは後々、クレームになりそうな顧客は最初から手を出さないほうが良いとの会社の判断でしょう。
    ここに書き込む可能性がありそうな人と判断してフェードアウトしましょうみたいな。。

最近、支店増などの急拡大してますね。拡大は会社の資金的に借り入れが多くなるので危険が伴いますね。心配です。

90. 694 匿名さん

景気が良い状態なのでしょうか。
    連絡が来ないのは実際手も回ってないところもありそうなのかなあ。

ただそれと施主とは関係がないので、打ち合わせが少なくともきっちり連絡をくれるとか
    話が現場にきちんと通ってるとかそういうところで判断したいかなと思います。

今は年間何棟位建ててるんでしょうね。あと建築期間も気になりました。

91. 695 e戸建てファンさん

我が家はモデルハウスを見に行って、程よい距離感で要望を聞いてくれて打ち合わせもスムーズに進みました。確かに忙しそうではありますが、嫌な対応はされたことはありません。(多少、癖のある人が多い気もしますが。)

アフターは不安ですが、ここらへんの価格帯のアフターはどこも同じような感じだと思ってます。どこの会社で建てた人も大きなハウスメーカーで建てた人以外、大抵はアフターがいまいちという話は聞くので仕方ないのかなと思います。あと、どこまで指摘するのか人によるので良い悪いはつけ難いですよね。

92. 696 e戸建てファンさん

あと連絡はまめにくれます。文面も忙しい中急いで打ってくれたんだろうなって感じですが…笑

支店を増やしたり、移転するより人材を増やした方が良いんじゃないかなとは思います。中々難しいことだとは思いますが。

93. 697 匿名さん

>>694さん

旭川と札幌合わせて100棟です。
    建築期間ですが、3ヶ月で建ちます。

94. 698 匿名さん

きっちり3ヶ月で建ててくれましたが、
    うちは工期ギリギリな状態でした。
    そのため仕上げの悪さが数えきれないくらい目立ちます。床とかよくみたら膨らんでるところいっぱいあるし
    沢山建てるのはいいけど一棟一棟
    工期伸びてもいいから丁寧にやってほしかったです...

95. 699 匿名さん

末長く愛されるために、顧客を大事にして欲しいですね。

96. 700 通りがかりさん

対応悪そうでもアフター悪そうでも床暖房、トリプルガラス、第1種換気、目地なしのサイディングは魅力的…価格もそれなりにしますが、性能の割に安めだと思います。

プランナーの人も確かにちょっとプライドが高そうな印象は受けたり業界用語ばかり喋られて分かりづらいと思ったりしますが、でも他社よりも提案力があって魅力的に感じてます。

97. 701 匿名さん

>>700さん

わかります。私はここで建てました。
    私の場合はここで書かれているほど対応が悪いような体験はありませんが、
    それでもちょっとしたミスや記憶違いで、無駄な時間を使ったりもしますが、それも人間同士なので・・・と思っています。
    もうちょっと良い書き込みがあっても良いと思いますが、基本的に良い書き込みよりも悪い書き込みの方が多いものですし。

98. 702 匿名さん

ここで建てた者です。
    もう後悔しかありません。
    小さくても自分達のやりたい家にすればよかったです。
    担当に広さはあとからはどうにもできません。
    細かいオプションは後からでもどうにでもできます。
    広さは後からは変えれません。
    と言われてそれなりの広さでオシャレもなんもない家になりました。
    打ち合わせの時は常に向こう優位で話をしてきてこちらがやりたいことを話すと
    それ、必要ですか?
    なぜそれをしたいのですか?
    そんな事したらカッコわるいですよ。
    などなど否定する事ばかりで最終的にこちらは萎縮してしまい、何も言えなくなりました。
    モデルハウスを見てステキな家だと思いこちらで建てようと決めたのに全然違う家に。
    何のために高いお金をだして大きな買い物をしたのか。
    違う会社で建てれば良かったと後悔しかありません。
    設計士が直接対応するので営業力ないのはわかりますがなさすぎです。

99. 703 名無しさん

>>674 e戸建てファンさん
    ねー、自分でお絵描きするなんて、何のためにお金払ってるんでしょうね。バカの極み!

100. 704 名無しさん

アーキテックプランニングって本当にコスパ良いですかね?
    高断熱(1種やトリプルサッシなどは当たり前)で外壁目地無し16mmで割安でもっといい建築業者札幌には結構あるけどな。
    知らないだけで調べれば結構いい会社あるよ!(注文住宅札幌で検索したら沢山でてくる比べる方が良いと。)

顧客に分かりやすく説明できるのがプロであって素人相手に専門用語でまくしたてる営業は2流の極みだね。
    そのくせ、自分の考えを押し通すなんて誰の為の家づくりですか?プランナーの実績ですか?
    疑問おもいます。これだけオーナーさんの不評の声がでるのは何なんでしょうか?

会社の社員教育がなってない?会社の姿勢?今はたくさん受注があるかもしれませんがこの先、大丈夫ですか?

101. 705 名無しさん

>>704 名無しさん
    価格で言えば、工務店と大手ハウスメーカーの間でしょう。会社として一貫したデザインがあるから安心なんじゃない?工務店だと担当者に依存してデザイン失敗するかもしれないし。ハウスメーカーだとデザインは大丈夫で安心感あるけど高いし。

102. 706 名無しさん

>>704 名無しさん
    口だけじゃなくて、調べて比較したまとめ表でも出してみるといいかもね!君自身もメリットデメリットが分かると思うよー。

103. 707 匿名さん

家を一回建てた経験があるだけでこれから建てようと色々調べている人よりも、かなり詳しい口ぶりで言われる方って
    本当にわかっているんでしょうか。。。

しかも何故か上から目線の場合が多く不快。

104. 708 戸建て検討中さん

まだ補修箇所の連絡すらないのにアーキテックから点検のお知らせがきて 期日までに返信しないと補修出来ません
    と買いてて笑ってしまった。
    高い買い物なのに連絡はこないは仕事は雑だわ
    本当に失敗しました。

105. 709 匿名

>>683 匿名さん
    工事担当hじゃないですか?
    我が家も内覧指摘事項いまだ放置
    しまいに連絡とれません。

106. 710 匿名さん

私もここで建てました。
    補修工事も現在進行中ですが、確かに連絡が遅かったり、スケジュール調整が急だったりと、、、
    大満足ではないですが、伝えた事が放置されたりはありません。

担当者次第何でしょうか。

107. 711 匿名さん

オーナーさんからの不満がこれだけでるの単に忙しいだけでは無いのではないかと思う。会社の体質の問題では?普通のまっとうな会社なら連絡取れないとか放置とかありえないと思うのですが・・・なんなんでしょう?
    ほとんどが日本ハウスの出身者で構成されているここの会社は異様のような・・・何かきな臭い感じがする・・・。

成長過程のこの会社、長続きしてもらいたいですが、大丈夫かな?

オーナーさんをもっと大切にしましょう。建てたら終わりではなくて。

108. 712 匿名

今現在社員は1週間社員旅行
    普通ならホムペにクレームなんて表現はつかわないだろうし休暇するならその旨こそホムペに記載するよね
    会社の体質なんだろうね。
    我が家も 定期点検の案内に返信遅れたら
    補修はしませんと書いてあった。
    こちらからの連絡には いまだ返信ないのに。
    設計ミスがあっても選んだものが使われてなくても誰からも謝罪がなく そうゆう体質の会社なんだと思います。

109. 713

不快に思うのならば、見なければいい。

110. 714 匿名さん

>今現在社員は1週間社員旅行

ちょっと悪意を感じてしまいます。。。
    社員旅行して何が悪いんですか?いいじゃないですか別に。

補修などの対応や日々の対応の悪い部分があるのは良くないんだと思いますが、
    それでも社員旅行は関係ないと思いますが。

111. 715 匿名さん

別に旅行が悪いなんて書いてるんではなく
    返信出来ない事情 つまり
    旅行で会社自体がお休みしているのなら
    その事をホームページに記載したほうが良いよねって意味じゃない?

普通の会社なら休業日ぐらい
    記載するだろうし 連絡に返信ないとか
    あり得ないし。

112. 716 匿名さん

旅行行くのはいいけど、その前にやることやってから遊びに行けよ。すべてほったらかしで遊びに行くのってどうなの?
    会社が儲かって儲かってしょうがないのだと思うけど、儲けられたのは誰のおかげ?
    オーナーさんがいるから売り上げも上がるだろうし、儲かるだろうし。

そのオーナーをないがしろにしてほったらかしって、ありえなくない?

社長さん、そこら辺はどのように考えているのですか?
    掲示板の口コミはカスばかりだからほっとけって感じですか?

113. 717 名無しさん

お世話になった全ての人が適当でした。
    住み始めて不愉快な箇所が多々出てきています。
    1年点検の際に直すと言っていますが、口約束を守ってもらえるのか心配です。

114. 718 匿名さん

ん〜。

連絡などの不手際なども確かにあったりはしますが、私の場合は、今の所、直してもらうべき部分は全て対応が済んでいますし、ワリと早く対応していただいています。

115. 719 匿名さん

ホントここで建てて後悔しかない。
    最終的にやっつけでした。
    こちらの意見は否定する。
    それは必要ですか?なぜそこにいるんですか?
    カッコよくないですよ。キッチンやトイレのグレード下げて広さを重視してください。
    キッチンなどは交換できるけど広さは変えられないですから。などなど…

私達の家であって担当者の家ではないです。
    私達は小さくてもオシャレで住みやすい家を作りたかったのに色々言われすぎて最終的に箱です。
    オシャレもなんもない殺風景な家です。
    ホントに建て直したい。
    後悔後悔後悔。
    絶対絶対友達には紹介できません。

社員さんきっと掲示板みてないと思いますが、もしみてるなら少し会社の方針変えてみてくださたい。もう少しお客の立場になって考えてください。
    そして既存の顧客を大事にしてください。
    儲かってるからってやっつけ仕事にしないでください。
    ホントに私はアーキテックプランニングで建てて後悔しかないです。
    みんなが少しでも満足できる家を考えてください。

116. 720 匿名さん

後悔されてる方や不満持たれている方多そうですね。。。

117. 721 匿名さん

4年前に建売を買いました。
    4人暮らしですが、特に不満はないですね。
    夏は風が抜けますし、冬は温かいですし。
    光熱費は平均程度ですけどね。

注文住宅で建てた方の不満が多いようですね。

118. 722 匿名さん

確かに光熱費は平均くらいです。
    断熱に不満はありませんが、
    性能、デザインをうたってる割には
    仕上がりに美意識感じません。
    業者さんが悪かったのか、クロスの角のほうは段差だらけです。
    シンプルな家作りをしてるので、傷も多くとにかくあらが目立ちます。

119. 723 匿名さん

断熱はここ数年でだいぶ変わったので建てた時期で変わると思います。
    私は一年半経ってますが、断熱は概ね満足してます。
    注文住宅で建てたので、ほぼ思った通りになりましたが、打合せ中の提案はあまりなかったですし、
    打合せがあまりうまくないなとは思います。

アフターは連絡漏れなどもありますが、今のところ全て対応いただいてるのでこれも概ね満足です。

建てる時は色々夢が膨らみますが、色々すると住みずらい家になるのはあると思います。

120. 724 匿名さん

そこまで腹立たしい事があるならここに書くより直接言ったほうが効果があると思う。。。
    Netに垂れ流しても何の解決にもならん・・

121. 725 匿名さん

723ですが、私も書き込まずに直接言った方がいいと思います。
    そもそも注文住宅です。

ちょっと否定されたりしただけで結果的に自分の思っていたものとは違うものになるのはどうしてでしょうか?
    何を言われても最終判断は施主です。結果的に真四角の家になったのも施主の判断ですよね。

122. 726 匿名さん

なぜここに書くかというと、
    実際に建てた感想がわかるのはここだけだからです。
    検討中の方が少しでも後悔のないように家作りをしてほしいからです。
    そういうサイトですよね?
    悪口もいいことも含めてアーキテックさんで建てるならこういうことも認識しておけば
    少しでも良い家作りができるのではないでしょうか。

123. 727 匿名さん

そういう目的であれば理解できます。

でも凄いですね。
    建てたいようにできず後悔されたのに、
    他の人のために書き込むなんて。

124. 728 戸建て検討中さん

アーキテックさんで注文住宅検討中です。
    旭川近辺で、浄化槽必要地域・ガスはプロパンガスしか選べず…といい条件ではないのですが、
    床暖、オリジナルの吊りドア、床の樹脂タイルの標準というのが、かなり魅力的でデザインも自由度が高く、とにかく気に入っています‼(小さい子供がいるのでできれば全て引き戸ごよくて…)
    40坪程度、吹き抜けなし、(できれば総)二階建ての家を希望しています。予算は建物だけで2800万くらいです。
    できれば、こちらでも評判のnewクラスSを希望しています。
    やはり床暖は寒いんでしょうか?今が公営住宅住みなので、これでもかというほど日当たりも悪く、冬は寒いし、夏は暑いです。
    二階に平屋状態で住んでいますが、光熱費は冬で1ヶ月灯油15000円、電気7000円、ガス3500円くらいかかります。(灯油ボイラーでお湯をわかし、電気は電灯と動力のみです。ガスはお料理に使うのみ。ちなみに学校や共働きなので平日は6時過ぎからと日曜は日中ずっとしか家にいませんが。)
    先日の北海道の震災もあり、オール電化は少し怖い気もしています。
    エコ○○シリーズも導入したく、検討していますが、何が得なのかできるのか全くわかりません。

アドバイスください!
    よろしくお願いします‼

125. 729 非回答

>>728 戸建て検討中さん
    住んでいる者です。
    子供は小さいですか?
    床暖は暖めると。足の裏が熱いところと冷たいところの差が非常に気になります。

126. 730 戸建て検討中さん

子供は一番下で3歳です。そんなに気になるんですね!ちなみに近くで床暖にした新築のお家は平屋で老夫婦のお住まいでしたので、とにかく暖かい!しか聞こえてきませんでしたので参考になりました!
    ちなみに光熱費はどうですか?
    とにかく今が結構最低限の生活をしているので、入居後すぐはもちろん満足するに決まってるのですが(笑)…実際入居している方の後々のお話を参考にさせていただければと思っています。

127. 731 検討者さん

アーキテックさんで建てて2年になる者です。
    床暖で、暖かいところと冷たいところのムラは感じません。
    光熱費ですが、我が家は大きな吹き抜けと居間に階段が有り、良い条件ではありません。 真冬のプロパンガス代は25000円位で、夏が7000円位です。
    賃貸の頃に比べて、家のどこにいても暖かく幸せです「賃貸の頃は、居間だけの暖房で2万近かった」
    他の工務店で建てた友人の暖房費も同じ位だったので、アーキテックだから高いという事では無いと思います。

128. 732 非回答

>>730 戸建て検討中さん
    かっこいい家ですよ。
    でも、光熱費は
    冬でガスが平均3.3万円
    電気が平均1.5万円
    36坪二階建てで、陽当たりはリビングはかなり良いです。

床暖は暖かいです。
    ただ、蓄熱性が高いわけではないのでずっとつけた方が良いと思います。
    あと、床暖は足の裏結構冷たいところは気になります。
    のぼせたような感覚になるのも気になります。
    低温やけどになるリスクもあります。

一番の後悔は床暖でした。。
    断熱性が高いので快適ですけど、換気システムがイマイチなので。
    換気システムのグレードが更に高いやつに変えた方がいいと思います。
    それくらいかなー。

あ、あと他の人も書いてるけど、工事後の対応は決して良くないと思います。
    かなりアッサリというか、ゴテゴテの対応にはなりますし。

129. 733 匿名さん

私も住んで二年弱になります。

床暖(都市ガス)、HIです。
    冬の一番のピーク時でガス代が20,000円
    電気代が8,000円

くらいです。ランニングコストがそれほど高くついていないと思います。
    まだ床暖の運転時間の調整などを試行錯誤していますが、それで結構変わってきます。

床暖に関しては、冷たいところと暖かいところは確かにありますが、
    その冷たい部分が歩いたり座ったりしない部分なので、
    あまり気になりません。

サッシはトリプルサッシとペアガラスのミックスで設置、換気は第三種換気です。

130. 734 戸建て検討中さん

みなさんありがとうこざいます!
    住む地域がプロパンガスなので、エコジョーズよりもオール電化かエコフィール+電気にしようと思っているのですが、どっちがお得でしょうか?
    吹き抜けなし、40坪程度、全面床暖房にしようと思っています。

131. 735 評判気になるさん

>>732 非回答さん
    建後の対応は良くありません。不備があっても返事のみで2年経っても放りっぱなし。呆れてます。
    床暖房は季節の変わり目でちょっと暖が欲しい時は役立たず、結局石油ストーブを買って使っています。
    似たような家は他にもあるので中古住宅でも良かったかと最近は思ってしまいます。

132. 736 e戸建てファンさん

>>735 評判気になるさん

灯油ストーブじゃなくてエアコン買った方がいいよ。

133. 737 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

134. 738 評判気になるさん

>>415 通りがかりさん

その後、解決したのでしょうか?

私も同じようなプライベート丸見えの設計をされ、断わりました。

135. 739 通りがかりさん

昨年アーキテックで家を建てたものですが、家はいい家です。断熱性も高いですし、お金さえあればどんな要望も応えてくれるでしょう。
    ただ・・・その前にこの会社は社会人としてのマナーに欠けています。言ったことはやっていない。平気で遅刻する。手配を忘れている。
    アフターはないものと思ったほうがいいです。

136. 740 名無しさん

約1年半前にこちらで建てた者です。
    床材について相談なんですが、床材と床材の間に隙間が出てきました。
    爪が入る程度なのですが、夜に電気をつけると下の木が角度によっては見えます。
    それがまばらに何ヶ所かあります。
    探したらかなりのヶ所になるかと…。
    これは2年点検の時に言ってもいいのでしょうか?
    仕方ない事なのでしょうか?
    あと、壁から釘のあとが出てきたり廊下の壁の角の木の跡なども出てきてます。
    これも仕方がない事ですまされますか?
    床が少しへこんでいたり細かな気になる事がかなり出てきてます。
    1年点検の時も対応があまりにもお粗末だったので、言ってもムダなのかなとも思ったりしてます。
    2年点検なので最後の保証内点検なので細かい点でも気になる所は話していいのでしょうか?

137. 741 匿名

>>740さん

床暖で、床材はフロアタイルでしょうか?
    複合材なので、無垢材よりも収縮はないですが、湿気と乾燥の繰り返しで動いたんだと思います。
    一度相談してみた方がいいと思いますよ。

広がってくると引っかかったり危ないですし。

138. 742 匿名さん

アーキテックで注文住宅を建てて初めての冬を迎えます。
    みなさんは床暖のサーモの温度設定は何度くらいにしていますか?
    何度くらいがあたたかくて、かつガス代も節約できるか知りたいです。

また、外玄関を覆う玄関フード等を考えているのですが、担当者に知り合いの外部業者で建ててよいのか相談したところ、外部業者を使うと玄関周りは保証外になると言われました。
    そこでなのですが、アーキテックで玄関フードや、塀を建てた方いらっしゃいましたら、どのくらい料金かかりましたか?
    うちは1坪くらいなのですが、参考までにお聞きしたいです。

139. 745 匿名さん

おしゃれ頑張ってるけどださい。飾り棚とかドアとかいちいちださい。

140. 747 匿名さん

>>742さん

床暖のサーモの温度設定の前に、床暖自体の設備や床暖マットなのかパイピングなのかなどの情報がないと、
    対応温度が違ったりもするので、一概には言えないと思います。わからないと思いますよ。

141. 748 匿名さん

ドアって内装ドアのことかしら。
    公式サイトを見るとメーカー品とオリジナルのものがあるみたいです。
    オリジナルでも無難なデザインだと思いましたが。そうなるとあとは施主の好みのような気も?
    メーカーのものとオリジナルでは値段の違いがあるのでしょうかね。

ところでここの常設のモデルハウスはどこになるのでしょうか。サイトを見てもよく分からなくて。
    去年やおととしの年号が付いてるものはもう無いのですかね?

142. 750 名無しさん

昨年契約し、建ててもらいました。
    家自体はそこまで問題はないと思います。
    希望通りに出来たと思います。

ただ、他の方も書かれていますが、建てた後の対応というかが最低の会社です。ありえないです。
    事前にこのサイトを見て、対応が悪いとは書いてあるのも見ていましたが、担当さんと話をして、特に問題がない感じがしたので契約したのですが、書いている通りだったので残念でなりません。

出来ない事を出来るような口ぶりで言ったり、手配を忘れていたり、連絡しますと言いながら何週間も連絡をしてこない。今度はきちんと連絡下さいね!と念押ししてもかかってこない…本当に疲れました。

家族や友人には絶対にオススメしないです。

143. 751 匿名さん

建てたあとの対応は、残念ながら「運」なところもあるかもしれませんね。
    私の場合は多少の連絡漏れなどはありましたが、それでも最終的にはちゃんと対応していただいていますし、
    建てたあとも営業の方を含めて全体的に大きく不満を持つような事はありませんでした。

営業?コーディネーター?工事?管理と、打ち合わせから工事に向けて進んでいくに連れて関わるスタッフが増えていくので、
    正直「運」的なところも・・・。

大金払う買い物なので、「運」ではダメなんですけどね。

144. 753 通りがかりさん

よく、家は大金って人いるけど、住宅会社も相当の高いお金を使って一軒の家を建ててるからね。
    それにほとんど銀行からお金借りて家建ててるから、払い終わるまでは自分の家じゃないのと一緒。

145. 754 匿名さん

>>753 通りがかりさん

何の話してんだ?

146. 755 匿名さん

>>753 通りがかりさん
    借りて払おうが払ってるの一緒。
    大衆居酒屋と高級レストランのサービスは違うし。

意味不明。。。

147. 756 匿名さん

ホントここで建てて後悔
    友達にも絶対ススメナイ
    アフターも最低。連絡こないのあたりまえ。
    HPに載ってるような家なんてごく一部であって
    あんなオシャレな家にしてくれっていったらいくらかかるかわからない。
    全て理想通りなんてムリですよって言われた。
    こちらが提案した事はカッコよくないですよ、お洒落になりませんよばかり。自分の図面にケチつけられたのが不満なのか
    結果普通の家。
    ほかの工務店にすればよかったと後悔ばかり

148. 757 検討中88さん

アーキテックプランニングさんで建てた方にお聞きします。
    先日クラスSの見積もりを出して頂きました。
    車庫・ポーチ・外部・吹抜・ハイ天井・平屋部などは施工しない予定です。
    本体工事=躯体工事 坪×331000円+設備工事6600000円で、その他に付帯工事、外構工事
    と見積もりを出して頂きました。
    営業さんにお聞きすると、居室のクローゼット2個以上は追加料金、パントリーの戸・棚も追加料金が発生するとのお話でした。
    なるべく追加料金がかからない様にしたいのですが、パントリーの戸は必ず必要なので追加料金が発生します。他にも細かい所で追加料金がドンドン発生しますか?
    他にも必ず必要な部分で追加料金が発生する所がありましたら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いいたします。

149. 758 匿名さん

ここで建てた方、newクラスS仕様で付帯工事なども含めて最終的に坪単価いくらくらいになりましたか?

150. 759 匿名さん

>>758さん

設備とか分けずに総額を坪でざっくり割ったらですが、
    最終的には坪単価75万くらいからではないでしょうか。

151. 760 匿名さん

ここで建てて本当に良かった快適にすごしてるって方が大半なんですね?
    うちの場合は全然おしゃれにならずコーディネターとの趣味?があわずチグハグな家になってしまって後悔してます。
    私達夫婦はかっこいい系にしたかったのにコーディネーターさんはふんわりと柔らかい感じばかり言うので素人の私達はもう何がなんだわからないまま打ち合わせが終わり。
    朝から夜まで打ち合わせしたら何がなんだかわからず、内装の打ち合わせを1日で決めるのはハードすぎました。
    完成して蓋を開けてみたら え???何このアンバランスな家。ってなりました。
    HPにはオシャレに家が多くて我が家もHPにあるような家にしたかったからここにお願いしたのですがまったく違う家で後悔よりもショックとガッカリが多くて悲しいです。
    みなさんは満足してますか?

152. 761 通りがかりさん

>>760 匿名さん
    ここの実例が気に入って検討中の者だけど、分からなくなったらいったんストップすれば良かっただけじゃない?
    OK出しておいて後で文句を言うのはおかしいと思うけど。

153. 762 戸建て検討中さん

性能もデザインもすごく良いのに掲示板の荒れ具合がハンパないですね。

154. 763 匿名さん

>>762

すごくいいとなると主観だとは思いますが、
    性能も悪くはないです。デザインは好みですね。

155. 764 匿名さん

>>761 通りがかりさん
    ストップなんて出来ないですよ。
    私達も一日で全て決めてくださいって言われました
    これは本当です。朝9時から18時まで外壁から床、壁紙、窓枠など細かいところまで全てです。
    あなたはまだ建てたないから大変さがわからないのではないですか?
    760さんの気持ち凄くわかります。
    うちも後悔だらけの家です。
    経験者に質問してるので検討中の方が意見言わない方がいいかと思いますよ。

156. 765 匿名さん

>>764さん

私はここで建てましたが、1日で決めてくださいというのはなく、家に持ち帰り相談したり、壁紙などのサンプルも家に届けてもらい決めました。

ですから全てが764さんのような流れで打ち合わせが進むわけではないです。あくまで多くの方のうちの1つのサンプルです。

お気持ちお察ししますが、一定の見方に決めつけるような内容には気をつけた方がいいと
    思います。

157. 766 匿名さん

>>764 匿名さん
    決めなければいけないことが多いのはもちろんですが、高い買い物なんだから自分たちが納得してないのにOKを出すのが間違いです
    ハウスメーカーや工務店なんてたくさんあるのだから、打ち合わせを急がせるのが嫌なら断れば良かっただけでしょう
    私もここも候補に入れて新築を考えていますが、打ち合わせを一日で終わらせるような感じなら断ることになると思います

158. 767 匿名さん

みなさん素敵なおうちたてたんですねー
    羨ましいです。
    私達が全て悪いんですね。納得しないでオッケーだしたって。
    担当に意見突っぱねられ、かっこよくなくなりますよ、なぜそれが必要ですか、それじゃいい家にならないです、内装よりも広さを重視してください、キッチンなどはあとから交換出来ますからとにかく広さを。など言われ、ある程度話進んで契約しちゃってからそんな事いわれてキャンセルやストップできますか?
    契約金も払った後なのに。
    なら少しでも自分達が気にいるように努力するしかなくないですか。
    みなさんは担当と仲良くやりたいことできてさぞかし素敵な家なんでしょう。

159. 768 匿名さん

>>767さん

>みなさんは担当と仲良くやりたいことできてさぞかし素敵な家なんでしょう。

担当者と仲良くなる必要はないかもしれませんが、自分たちで打合せをして建てた家ですから、それぞれにきっと素敵な家です。きっと。

自分たちが満足するような素敵な家を建てるには、自分たちで努力するしかありません。
    ただ、プロの目から見た時にもっと機能的で住みやすくなるアドバイスをもらいながら自分たちで最終的には判断をして進めるのが普通だと思います。

全ての提案において納得できるほど素敵な提案が来ることはありません。

最終的に「自分達」です。

いろいろ不満や食い違い、契約する前には聞いてなかったのに打合せが進んでいくに連れて
    わかる事も多かったと思います。

ただ、色々な事を含めて最終的には「自分達」だと思いますよ。

160. 769 戸建て検討中さん

アーキテックプランニングさんで建てた方にお聞きします。
    築後のアフターの口コミが悪いですね。
    営業さんにお聞きすると「大丈夫です。口コミに書かれている様な事はないです。連絡が来なくなるなんて無いです。僕に連絡出来ますから大丈夫です」との返答でした。
    でも、信用していいのか心配で、契約するか決断出来ません。
    1年前に建てた友人からは「しっかり直して行ったよ」と聞いていますが・・
    1・2年前に建てた方で、アフターに対して不満をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様な所が不満なのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

161. 770 匿名さん

>>769さん

ここで建てました。2年点検も終えております。
    1つの事例としてお伝えしますが、連絡が来ないというのはありませんでした。

アフターといってもそれほど大掛かりな点検をするわけではないので、それほど心配しなくて良いと思います。

建てて2年くらいは、木造なので、木が動いて壁紙やコーキングの隙間がでいたり、窓や扉が開閉しづらくなったり、床鳴りが発生したり・・・そんな感じがメインで、あとは施工時の不具合や施工不良などでしょうか。

対応してもらえますよ。

162. 771 戸建て検討中さん

>>770 匿名さん

ありがとうございます。
    検討してみます。

163. 772 評判気になるさん

アーキテックの見積りを見ると屋外給排水設備工事で80万、分水工事で35万が計上されていました。建て直しなのに、こんなにかかるのでしょうか?それとも値引き用にボッタクリ計上なのでしょうか?

164. 773 戸建て検討中さん

>>772
    現在アーキテックで検討中ですが、屋外給排水・分水工事はそんなに高くありませんでしたよ。
    ちなみに札幌市です。

担当が違うのでしょうか。

165. 774 マンション検討中さん

>>772 評判気になるさん
    地域によりけりで料金が変わるんですよー
    屋外給排水は、水道管の劣化があれば交換したり、交換した場所の舗装工事もあると思うので、状態によっては妥当だと思います

166. 775 e戸建てファンさん

>>772 評判気になるさん

屋外給排水80、分水35
    どちらかといえばやや安いです。
    100の45ぐらいが一般的なメーカーの金額ですね。(剥離多売系、家族経営系の工務店を除く)

167. 776 e戸建てファンさん

薄利多売ですね。笑

168. 777 買い替え検討中さん

建て直しでも屋外給排水工事は新しくする必要ありますよね?分水工事については私も聞きましたが、建替えでも築年数が経っていると劣化がひどい場合があるから新設する費用との事でした。劣化がなくそのまま使えるのであれば費用は掛からないので減額するようですが、何十年も埋設されている管は不安ですね。

169. 778 口コミ知りたいさん

ここで値引き交渉が成功した方はいらっしゃいますか?元々値引きはしないことになっていると説明されたのですが、本当でしょうか?

170. 779 匿名さん

>>778さん
    仮に実際に値引きがあった場合でも、ここで情報は集められないと思いますよ。
    今はネットで情報がすぐに集まる時代ですから、「調べたら値引き事例があったからウチも値引きを狙う」というお客様が出てくるでしょうし、そうなるとね。。。

171. 780 口コミ知りたいさん

>>779 匿名さん
    なるほど、たしかにそれは言えますね。
    ご回答ありがとうございます(^_^)

172. 781 名無しさん

現在アーキテックを検討中の者です。価格を抑えるためにできることは何がありますか?

173. 782 匿名さん

ライトプランみたいな標準を下げたプランがあるはずですよ

174. 783 名無しさん

部分的にライトプランにすることはできるときいたのですが、ショボい家にはしたくないので皆さんどこを削っているのでしょうか。削るべきではないところはどこでしょうか。

175. 784 匿名さん

>>783さん

部分的にライトプランにすることはできますよ。
    私はしました。

例えばですが、床材を子供部屋や倉庫的な場所はライトプランにしたり、
    クローゼットの扉をライトプランにするなどですね。

176. 785 名無しさん

一生に一回の家づくりなので不満だらけ
    結局打ち合わせやクレーム、金額面色々あるけれど 希望に沿わないなら途中で解約料かかるけど 解約して別のメーカーで やり直しましたよ。 今は別メーカーですけど
    とても満足してます。

177. 786 匿名さん

785さんのようなケースも人それぞれですからあるんでしょうね。逆に大満足な方もいるでしょうし。

178. 787 匿名さん

アーキテックで建てましたがおすすめしません。
    家自体は暖かいと思いますが、担当者、会社自体の対応が本当に良くありません。
    自信満々な設計プランナーさんも、設計ミスだらけ。こちらが指摘して気付く始末。
    着工してからもこちらが気付かなければミスに気付かないので、ミスがないか見つけ続ける不安な家造りでした。
    引き渡し日。ついていない物が2つもある状態での引き渡し。謝罪もありませんでした。
    いつつくかもわからず急ぎますのみの返事。
    催促してやっとわかった日程も引き渡しから10日後。
    無いととても不便な物が付いていませんでしたのでしばらくはストレスな日々でした。
    とにかく対応が悪いです。

179. 788 戸建て検討中さん

>>787
    大変でしたね。
    どんな物が付いていなかったんですか?
    あの人数であの棟数建ててるのかなり無理があるような気もしますが、ほとんど外注スタッフでまかなってる感じでしたか?

180. 789 戸建て検討中さん

ここで建てるのはやめました。
    給排水工事が他社に比べて異常に高いことが気になりボッタクられてる気がして不信感が増しました。他社の約4倍です。
    一律料金らしいですが、こういう部分で利益を出してるのかなと感じます。

181. 790 戸建て検討中さん

>>789 戸建て検討中さん
    私は現在ここで検討中で、屋外給排水で60万の見積もりですが、いくらでしたか?

182. 791 匿名さん

>>790 戸建て検討中さん

すごい金額ですね笑
    明細見たいです。

183. 792 匿名

>>791 匿名さん
    いくらくらいが一般的なん?

184. 793 匿名さん

60万は高くないと思いますよ。
    給水引き込みで30万円、排水工事で30万円、合計=60万円であれば普通だと思いますが。
    会社によって価格設定は色々だと思いますが、それでも高い方では無いと。。。

185. 794 790

>>793 匿名さん

屋外給排水で60万と、それとは別に分水工事が20万弱みつもられていますが、これも適正なのでしょうか?

186. 795 匿名さん

引き込みに20万も引き込む長さやアスファルトをどれだけ剥がすかなどもありますが高くはないと思います。

187. 796 匿名さん

>>792 匿名さん
    安いって意味ですよ
    屋外給排水は、という意味でもあります

まぁそれぞれの会社にそれぞれにやり方があると思うので笑

188. 797 野次馬

安いじゃん!

189. 798 戸建て検討中さん

789は一体いくらで見積もられたのだろうか

190. 799 匿名さん

これから制震ダンパーが導入されるようですね。
    旧価格が手元にないので分からないけど、価格の変更はそれによる値上げなのかな?

191. 800 匿名さん

ホームページを見直して気づいたんだけど福岡営業所なんて前から載ってたかな?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK