注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーキテックプランニング 札幌です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーキテックプランニング 札幌です

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-06 23:22:16

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーキテックプランニング 札幌です

1. 201 通りがかりさん

でもやっぱり、アーキテックって
    顧客側に立って物事考えないよね…
    プライド高すぎだよねwww
    一生の買い物なんだと思ってんだろーね。
    やっつけ仕事感満載だねwww
    作り手側を長い事やってるとそーなるのかな?

2. 202 匿名

>>201

評判が良くないですね。
    何かあったんですか?

3. 204 匿名

評判が良くても、悪くても、「何故」そう感じるのかが見えてこない状態で、
    良い事も批判めいた事も情報として出ているので、正直

「信用をするに足らない」状況ですよね。

あまり具体的すぎるのは個人の特定につながってしまうので限界はあると思いますが、
    もう少し「何故そう思うのか?」がわかるようになってほしいものですよね。

4. 205 評判気になるさん

あくまで第三者の批評なんだから、そこまで求める事はないんじゃないですか?
    あなたの都合なんて全く関係ないと思いますけどね?
    何か勘違いしてらっしゃいますね。

5. 206 名無しさん

良くも悪くも話題があるということは、皆さんが興味を持っているということです。
    どんな情報だとしても、読み手がどう判断するかですから。

6. 207 匿名

>>205

>あくまで第三者の批評なんだから、そこまで求める事はないんじゃないですか?
    >あなたの都合なんて全く関係ないと思いますけどね?
    >何か勘違いしてらっしゃいますね。

それぞれの都合で良いのであればどう解釈するのも個人の自由ということなので、
    あなたにとって私が勘違いをしていたと感じたとしても自由。

なので、あなたも勘違いしてます。
    言ってる事も矛盾してるし。

本当はそういう狭い話じゃないんですがね。

7. 209 匿名さん

ここの会社が嫌いなら関わらなければいいだけ。
    明確な理由を付けて批判できないのであれば、ただの中傷にしかならないので一刻も早く立ち去っていただきたい。

8. 210 口コミ知りたいさん

東雁来の大東ホームにいた方?

9. 211 匿名さん

いい家造るのに残念だね。
    もっと人当たり良くなればいいのに。
    確か人数少ないんだよね?
    いっぱいいっぱいなのか?
    そんなの客はしったこっちゃねーよ

アーキテックのデザイン好きでここにしようと思ったけど、営業の態度が残念だし顧客側に立って物事考えてないってのは納得できるから違う会社にしようと思う。
    楽しく家造りしたいし。
    逆に楽しく建てたって人にどこが良かったか知りたい
    なんか沈黙多いし、こっちがこうしたいっていっても、それ必要ですか?とかなんでいるんですか?とか否定されてばっかり。自分のビジョンに無い物は全部却下。
    私達のマイホームですけど…。って何度も思いました。
    ココとにた性能、デザイン、金額の会社ないかな??

[一部テキストを削除しました。管理担当]

10. 215 匿名さん

[No.203~本レスまで、個人を特定した中傷のため一部の投稿を削除しました。]

11. 216 匿名さん

>>211
    札幌ではおそらくないですね。
    予算増やせばデザイン、機能が似たような感じで出来るところはあるでしょうけど。

12. 217 評判気になるさん

そんなこと無いですよ。
    探せばいくらでもありますよ。
    こう言う発言が良くないんじゃないですか?
    家造りとは創るまでの印象も家に含まれます。
    否定ばかりの不愉快なプロセスを経ても、何も家に愛着はわきませんよ。
    きちんと一つ一つ顧客が納得できるように説明して初めて家造りです。
    あと上に個人のナンタラで削除とありますが、個人が特定されるような事が書いてありましたか?
    都合の悪いことはすべて削除。
    意味のない管理ですね。

13. 218 評判気になるさん

ついでなので連投しますね。
    ここの掲示板は評判を題材としてますよね。
    これから買われる方に見てもらいたい参考にしていただきたい。
    そういう内容を書き込むところだと思いますが、自社の評判が悪い方向に傾いてくると自論による屁理屈を述べてごまかそうとする方がいらっしゃるようです。
    残念な評判は真摯に受け止めるべきなのではないでしょうか?
    せっかく素敵なデザインの家を提唱しているのですから、そういう所が会社の一面として見られるのはとても残念なことですよね?
    設備がどうとか、打ち合わせ経験者からクレームに近い評判が出ているのであれば、それを改善していけば良いだけなのでは?
    アーキテックさんの社風が見えるようで残念で仕方ありません。
    ここのやり取りを見て明らかにコミュニケーションがうまく取りづらい会社だというのは明白なのではありませんか?

そして、それに対するやり取りでもその通りだと確信できる内容だと思います。

14. 219 匿名さん

>>217
    どこだと同じようなものが建てられるのか参考までにご教示いただけないでしょうか?
    以前調べていただいた方がいましたが、
    アシスト→坪単価はアーキテックより高め
    雪、STV→デザイン性が低い
    COZY→設備レベル、デザイン性に大きな違いあり
    だと感じています。
    色々とお詳しいようですので、具体的に教えていただけましたら幸いです。

15. 220 匿名さん

ちなみに私はうえで色々と書かれている方とは別人ですが、アーキテックさんの対応には非常に満足していた一人です。
    文句を言われるところかも知れませんが、事情があって契約までは至っていません。
    しかし、打ち合わせの中でのコミュニケーションにも何も不満はありませんでしたし、こちらの質問にも丁寧に答えて下さり、要望も色々と聞いて下さりました。無理なお願いにも色々と対応してくださったのに契約には至らず本当に申し訳ない限りです。
    また、知人もこちらで建てて満足しています。

どこに不満があって、どの段階での印象で、何が気に食わなくて色々と言われているのかは存じあげませんが、私はアーキテックさんの対応には満足しています。
    最後にこれだけは言わせていただきますが、私は関係者でもなんでもございません。
    以上

16. 221 評判気になるさん

そういう返しの仕方を慇懃無礼と言います。
    覚えておきましょうね。

それでは単純に書きましょう。
    アーキテックさんの坪単価は確か、役30万。
    それに基本料金みたいのが660万くらいだったと聞きます。
    上物だけの計算でいきますと、切良く尚且つ現実的な一般住宅として30坪の家を作るとします。
    30坪✕30万(およその坪単価)=900万
    その上に基本料金的な660万を足すと1560万になと思います。

この時点で一般的な住宅より高目だと思います。
    ただ、アーキテックさんは最近性能の底上げをされているので、高断熱高気密に関しては文句無しの値を出せる素晴らしい家だと思います。
    つづきます。

17. 222 評判気になるさん

それを踏まえた上で2つの認識不確定要素があります。

1つは性能が良すぎるということです。
    果たしてそこまでの性能がいるのかということです。
    そこまで高断熱高気密に力を入れなくても、今の平均的なハウスメーカーの家の性能は十分にあるのです。
    ですから、性能の面ではおかしな所(と言ってもそんなところはこの時代とっくに排除されていると思いますが。)に頼まなければ、すごい寒い・風が漏れてくる等の事は気にしなくていいと思います。
    これはグレードを下げればいいと先に書いてありましたが、ハイクラスのもの推し進めている中で、あるはずのロークラスにスクリーンを掛けてから予算を聞いてそちらを出していくというのは商売上は上手ですが、親切とはとても思えません。
    アーキテックプランニングさんというデザイン性能をまざまざと感じてそこからの下げるのは少し残酷に思えます。
    お金が無いならという末尾に繋がりやすい形になりそうで高い営業力で、とても慎重にネゴしなければ、最初出してるハイクラスが光れば光るほど諸刃の剣となり得やすいと思います。
    つづきます。

18. 223 評判気になるさん

2つめは流動的な事なので確定条件にはかけますが。
    以上を踏まえた上で坪単価40万くらいのところに頼んで、浮いた分を壁紙や造作に予算を回すということです。
    極論を言えば建築デザイナーを他に頼んだほうが安上がりだということです。
    ただ、これはそれぞれのハウスメーカーさんにはキチンとしたデザイナーさんがいらっしゃいますので、そこは好き嫌いの果ての話だと思います。
    ですから流動的な要素だと思うのです。

続きます。

19. 224 評判気になるさん

ですから、営業力が低い(自社のこだわりが強すぎて検討の仕方させかたが下手?)と皆様がおっしゃっているとおりのようですが。
    顕著に悪評につながるのではないでしょうか?
    そんなに緊迫して顧客が提案一つするのに気を使うなんて何様のつもりなんでしょうね?
    お客様に気を使わせる時点で終わってます。
    何千万もの買い物でそんな圧迫して阿呆ですか?

あなたは好きだから批評は全て受け付けない。
    というのは、この掲示板の中では自由ですから構わないと思うのですが、あなたの文面自体がアーキテックプランニングを下げているのに気づきませんか?

好きなら好きでそれなりの擁護の仕方があると思いますよ。
    周りの方の批判の仕方が気に入らないのであれば、それ以上に良いところを小出しにしていけばいいじゃないですか?
    ここは色んな思想・好み・経済観念・果ては道徳観念の人が自由に書き込める掲示板ですよ。
    アーキテックプランニング以上の物はないっ!!
    と言う固執した考え方は、勝手に書く分には構いませんが、他者に慇懃無礼かつ、ヒステリックに絡みついてくるのは評判とは全く別です。
    あなたが一番言語道断ですよ。

以上(笑)

20. 226 匿名さん

へー、慇懃無礼。
    そのつもりで書いてましたが、ちゃんと突っ込んでいただけるとは貴方様には感謝してもしきれないですね。

では実際にどこだと同じ予算規模の中でここよりも素晴らしく納得の行く家が作れるか教えていただけませんか?

確定的ではありませんが、多くの方がアーキテックさんは安くて、デザイン性も良く、設備レベルも良いと感じて訪れているはずです。

そんな方々にもっと良いところがあると、もっと安くて出来るところがあるとご存知なのであれば是非ともご提示ください。

ここの対応は間違っている!ここよりもいいところは腐るほどある!
    と言う固執した考えは、勝手に書く分には構いませんが、そこまでたいそうな考えを述べるのであれば、他の方にも分かるように貴方様のオススメするところをしっかりと示してあげてください。

以上(笑)

21. 227 匿名さん

皆が見ている自由に書ける掲示板です。もっと丁寧な言葉遣いをしていただけると幸いです。

22. 228 匿名さん

>>226 匿名さん

アーキテックさんは決して安くないですよ。設備やデザインは優れていても安いと思って訪問はしていないと思います。
    他の会社で35坪で建てれる金額でアーキテックさんでは30坪建てれたらいい方です。

お金がある方には安いのかもしれないですが、一般庶民には高いです。

以上(笑)

23. 229 匿名さん

けっこうみんな書いてたけど
    独特の雰囲気での打ち合わせだよね
    本当こっちが気使うよ
    打ち合わせ終わったらどっと疲れてるし
    家造りってもっと楽しいと思ってたわ
    俺も疲れてるし妊婦のかみさんの方がもっと疲れてるよ
    申し訳ないなーって思う
    もっとくだけてざっくばらんに話できないのかね。硬すぎるわ。
    みんな、どんな感じで打ち解けたの(笑)

24. 230 評判気になるさん

へー、慇懃無礼。
    そのつもりで書いてましたが、ちゃんと突っ込んでいただけるとは貴方様には感謝してもしきれないですね。

では実際にどこだと同じ予算規模の中でここよりも素晴らしく納得の行く家が作れるか教えていただけませんか?

確定的ではありませんが、多くの方がアーキテックさんは安くて、デザイン性も良く、設備レベルも良いと感じて訪れているはずです。

そんな方々にもっと良いところがあると、もっと安くて出来るところがあるとご存知なのであれば是非ともご提示ください。

ここの対応は間違っている!ここよりもいいところは腐るほどある!
    と言う固執した考えは、勝手に書く分には構いませんが、そこまでたいそうな考えを述べるのであれば、他の方にも分かるように貴方様のオススメするところをしっかりと示してあげてください。

25. 235 匿名

>>217

>そんなこと無いですよ。
    >探せばいくらでもありますよ。
    >こう言う発言が良くないんじゃないですか?

探せばいくらでもあるなら
    1つくらい例にあげて教えてくれても良いと思いますが・・・
    こういう発言が良くないんじゃないですか?とありますが、正にこういう発言なんだと思います。

217さん、

>そんなこと無いですよ。
    >探せばいくらでもありますよ。
    >こう言う発言が良くないんじゃないですか?
    >家造りとは創るまでの印象も家に含まれます。
    >否定ばかりの不愉快なプロセスを経ても、何も家に愛着はわきませんよ。
    >きちんと一つ一つ顧客が納得できるように説明して初めて家造りです。
    >あと上に個人のナンタラで削除とありますが、個人が特定されるような事が書いてありましたか?
    >都合の悪いことはすべて削除。
    >意味のない管理ですね。

この書き込みですが、ただ単に

216
    アーキテックプランニング
    管理者

を批判しているだけになってますよ。

26. 239 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

27. 240 匿名さん

綺麗になりましたね。

28. 241 匿名さん

他の全ては消えたのに>>226は消えないのですね。

29. 242 匿名さん

ですね!
    アーキテックさんの関係者だとか、ありえない提案だとか、批判と能書きばかりの書き込みが今後はなければいいですね。

30. 243 匿名さん

ここで話をすすめていますが、ちょっと不安になってきました
    担当の方確かに話ずらいです。

31. 244 通りすがり

240~242
     ひどい自作自演。こんな真夜中に何人もの人が相次いで賛辞のレスするわけないでしょう(笑)

32. 245 匿名さん

話づらいと感じている方が結構いらっしゃるようですね。
    私も打ち合わせを進めていますが、
    話づらいというか進め方がもう少しうまければと思う事があります。

33. 246 匿名さん

50坪は超えないとお得感は出ないなぁ

34. 247 匿名さん

私達も話進めています
    正直話し辛いです
    楽しく建てれた方どうしたら楽しくできますか
    マイホーム欲しいけど打ち合わせつらいです
    でもここで建てたいのです

35. 248 物件比較中さん

担当者と合わない
    でもここで建てたい

ここにこだわる理由ってなんですか?
    デザイン?価格?

36. 249 匿名さん

>>248 物件比較中さん

担当者の方も最初は穏やかでいい方だったので、全て良かったですよ!
    最近は忙しいのか、イライラしてる感じがあったりってのが多くて…
    何か言っても否定から入られるので、何も言えなくて…。
    前のままだったら何の問題もなかったです!

37. 250 匿名さん

>>248

担当者と合わないという理由であれば担当者を変えてもらうのも1つの方法ですよね。

38. 251 匿名さん

>>250 匿名さん

確か営業兼設計士は2人しかいないんですよね…
    今の担当の方のほうが安心、信頼できる気がして…
    言いたいことの半分も言えない。
    カチンとくる時もあるけど、後々めんどくさくなるのもやだからね。
    けっこうみなさん、あーだこーだ言ってるんですかね?
    色々言ってもいいのですかね?

今更会社変えれないし…土地決まっちゃったから。

39. 252 匿名さん

クラスSが出る前と後では客層も違うでしょうし、棟数も増えてマンパワー不足なんでしょうね。

40. 253 匿名さん

ダブル断熱って実際どうなんですか?
    こちらの会社はダブル断熱にしないって方法もあるのでしょうか?
    ダブル断熱を標準って少ないから実際、内、外断熱でもランニングコスト的にはあまり差はないのでしょうか?

41. 254 匿名さん

私もダブル断熱について興味あります!

42. 255 通りすがり

ダブル断熱にしないということは,断熱材は壁の厚さ分しか確保できないということ
    在来工法なら105mm,2x4なら89mm,2x6なら140mm
    ウレタン吹付断熱だとダブルにしなくても最低限の断熱性能は確保できるが,
    内断熱だけだと,柱やコンセント周りの断熱が手薄になるから結露したりしないかなと心配になります。
    例 http://www.toritz.com/energy/

灯油・ガスなどの暖房ランニングコストには当然差が出ます。
    ダブル断熱すると,計算上暖房費が2割くらい違う。うちは(アーキじゃないけど)
    ダブル断熱でエコジョーズです。真冬だと暖房費25000円/月くらいかかる。
    これがもしダブルじゃないとすると25000円の2割アップで30000円となる

ダブル断熱をしないとどれくらい値段が違うのかによりますね。また,建坪が小さいと光熱費が小さくなるので,ダブル断熱をしないときの差も小さくなります。断熱に力を入れているところだと光熱費の差も計算してくれると思うけど,ここではどうかな?

43. 256 匿名さん

家の広さ、家の形、換気の種類、窓の数や大きさや生活スタイルも関係してくる思いますが、断熱の部分は後からどうこうできるものではないので、できる限り良いものをセレクトしたいですよね。

ダブル断熱の件、参考になりました。
    ありがとうございます!

44. 257 匿名さん

以前値引きの話をしていましたが、具体的にどんな風に値引きしてもらったんですか?
    ある程度話進んできたのですが値引きの話になりません。
    全体の金額から値引きしてもらったんですか?
    照明代をサービスなどあるのでしょうか?
    嫌われたら値引きしてもらえないなども書いてありましたが…
    少しでも値引きしてもらえたら他にまわせるんですが。
    いつ値引きの話したらいいのでしょうか?

45. 258 匿名さん

アーキテックプランニングで建てましたが、値引きありませんでした。
    アーキテックプランニングに決める前に、もう1社と悩んだのですが、そちらは最初高くて値引きガンガンして、アーキテックプランニングと同じ位になりました。信用出来なくてアーキテックにしました。 アーキテックで値引きしてもらえたら最高でしたが、値引き出来ないと言われました。 でも家自体は満足してます。

46. 259 匿名さん

>>257
    うちは他社とも競合させていたので、最初から現実的な値引きの額が記載されてたんだが…
    もしかしたら建物の大きさとかでも値引ける値引けないとかがあるのかな?

47. 260 通りすがり

>>259
     建てる時期や、他社との競合、自社の工事の重なり具合にもよるだろうし、もしかしなくても総額の大きい物件の方が値引きしやすいと思うよ。

48. 261 匿名さん

最初から希望があり、さらに他社と並行して要望や予算などを比較しながら打ち合わせを進めないと難しそうな感じがします。

ある程度打ち合わせが進んだからといって値引きの話にならないのは普通だと思いますよ。

49. 262 匿名さん

こちらの会社じゃないところだと、サービスしますよー。とか建物じたいいくらだけどいくらにしますよ。みたいな感じになったけどここはそーゆーのないんだねー。プライドなのかな?
    客の立場になってくれたらいいのになー

50. 263 通りすがり

>>262
     建物本体等の基本部分の値引きは客を引き付ける・喜ばせる方便に過ぎないんだけどね。例えばローコスト大手の豊栄建設は値引きは基本ない。競合他社との見切りを早くさせ、打合わせコストを下げるためと思われる。
     ただ、こちらは適正な価格がわからないなかでやってるから、予算通りの所から値引きがあったり、何かサービスがあると得して建てた気持ちになりますよね。

51. 264 匿名さん

>>263
    ずいぶん色々とお詳しいんですね。

52. 265 匿名さん

263さんが言ってる何かサービスがあると得して建てた気持ちになるってのわかります!
    決して安い買い物じゃないんだから、少しぐらいサービスしてくれてもって思います。

儲けしか考えてなくてお客さんのこと考えてくれないのかな?

53. 266 名無しさん

まあアイフルホームだとダブル断熱で坪単価40なんだけどな。
    後は差額の資金でデザイン性上げればいいだけじゃん?
    保証も長いし、無茶な図面引かないし。

54. 267 匿名さん

そもそも値引き前提で考えるのはどうかと思います。建て売りなら考えられますが注文住宅。

自分の要望で出来上がっていく家に値引きの要求はおかしいです。

そういうのが蔓延することで最初から値引き分が上乗せされてるのに気づかず100万円安くなった!となるんだと思います。

55. 268 匿名さん

値引きしてもらえれば嬉しいですが、
    値引きをしてくれないからといって、お客さんの事を考えてないなんて。。。

勝手な。。。

56. 269 匿名さん

普通に考えて値引きしてくれたら嬉しくないですか
    みんながみんな金持ちじゃないですよ

HMの人だって自分の家建てるってなったら値引きのこと考えると思うけどね
    商売上手になって欲しいですね

57. 270 匿名さん

アイフルホーム安いかもしれませんが、柱が3.5寸だったり、見えないとこのスペックが気になって見送りました。
    悩みますよねー

58. 271 匿名さん

値引きが話題になってますが、程度ですよね。どのくらいだったら値引きなんでしょう?

59. 272 匿名さん

値引き値引き言っていながら3.5寸柱は嫌とかめちゃくちゃ。
    値引きの有無が気になるような人は、4寸柱のハウスメーカーの見積り金額見ただけでぶっ倒れるはず。

60. 273 匿名さん

建売の場合は既に完成をしているものなので、値引きはありえます。
    例えば、近隣に他メーカーの同スペックの家が100万安く売っていたとすれば、
    交渉の余地はありますよね?

一方、
    建売よりも打ち合わせ回数も多く、その他の手配や確認なども圧倒的に多いうえ、
    そもそも購入する側の希望で出来上がっていく注文住宅の場合、
    建売のように、出来上がったものを納得して買う、(その納得の中には料金交渉も含めて)スタイルではないので、
    注文住宅の値引きの発想はよく考えればおかしいです。(あくまで暴利な商売をやっているところを除き、常識的に考えた場合)

ただ、注文住宅の場合は、価格の積み上がり方が不鮮明な部分もあるので、
    トータルの金額に対して「100万円くらい。」「ちょっとくらい」と思われることがありそうなのは何となくわかります。

>普通に考えて値引きしてくれたら嬉しくないですか

値引きをしてくれれば誰でも嬉しいです。

>みんながみんな金持ちじゃないですよ

そういう事ではないと私は思います。お金持ちには値引きをしないで、金持ちじゃない人には値引きをするのも変ですし、
    そもそもお金を持っている方が建てるであろう家と、そうでない方が建てられる家は違うはずですし、注文住宅なのですから、
    同じ家は存在しないです。

なので、お金がある・ないに合わせて値引きが発生するのはおかしいわけです。

でも値引きはあれば嬉しいのはわかります。

61. 274 名無しさん

その建物の値段の根拠はありますか?そもそも上乗せして引けば同じで、値引きして貰ったという事で納得行くのですね。新品でこれから建てる物が値引きありきというのは相手の思う坪ですね。

62. 275 匿名さん

そもそもの値段の根拠というのは正直難しいですよね。
    ただ、あくまで私が思う事なんですが、提示された金額に対しての根拠が気になる状況がある場合、
    もはやそれは担当者・HM・工務店との信頼関係の話も関係してくると思います。

新車で200万の車を見て、「200万の根拠は?」と思わないでしょうし、
    その200万を疑わないですよね?

ですが、車もものすごい数の部品で作られていますので、部品一つに価格は存在しているはずですし、
    他にも設計の段階から含め様々な工数がかかっているので、詳細の価格設定はあるはずです。

アーキテックさんの場合
    モデルルームは200万ほど安い価格で販売されていますが、あれは、契約後にしばらくの間、モデルルームとして購入者が
    貸すという条件で安いわけです。そうする事で会社側はその期間、広告宣伝費をかけなくて済むというちゃんとした
    理由があるので安いわけですが、

何も理由がなく、100万とか200万規模の値引きがあるのはむしろ不安に感じます。

それと、
    これは値引きに対してどれくらいのものを望んでいるかによって違うと思いますが、

「値引きはないんですか?」
    「打合せの度にこの部分ちょっと安くならないですか?」

と、何かにつけて値引きを期待させるようなコミュニケーションをとると、
    様々な打合せを簡単に処理される傾向はあると思います。(人間相手ですし)

例えば、

お客様の要望に対して、本当はもっと良い案を持っているのに「いいですね。」と
    提案をせずに簡単に片付けられてしまうとか、

詳細に説明をしてくれないとか。

63. 276 社長はフェラーリ

>>274
    >その建物の値段の根拠はありますか?

積算

64. 277 匿名さん

>>276

積算根拠は?

65. 278 匿名さん

モデルハウス200万引いてるけど、実際本当の値段載せてるかわからないよ。
    見せ方が上手なのでは?
    本当の金額は200万引いた額なんじゃないの?
    建て売りが値引きしやすいなら200万以上値引きしてくれることになるのでは?

66. 279 匿名さん

>>278

確かにそうかもしれませんね。
    200万円引いても利益がちゃんとあるから引いているわけですから。

ただそうなると、結局1件建てるのに
    いくらまで限界引けるかみたいな話になってきますし、本当の金額は200万円引いた状態と感じる場合は、猜疑心というか、ここで建てない方がいいと思います。

どこまでいっても本当の金額なんて見えるワケないですし、会社なんだから利益がないとやってけない。

67. 280 匿名さん

建て売りが値引きしやすいのではなく、建ててしまったら出来るだけ早く売らないと商品価値は下がり、ランニングコストもかかる。

耐久消費財の塊なんだから。

68. 281 評判気になるさん

ここクラスなら利益は契約金額の20%つまり2000万円なら400万円、そこから200万円引くかな?

69. 282 匿名さん

>>281
     建売やモデルハウスはもう建ててしまっていて、売れないと価値がどんどん下がってしまうからありえるが、価格の目安を明示しているここではそんな多額の値引きはないでしょう。

70. 283 匿名さん

>>282

2000万円から200万円引くのは確かにないと思いますが、モデルルームは最初からその辺りを計算して建てているはずですが、建て売りでない場合はやはり、値引きはそれほどないですね。

たとえば、
    2000万円の家に対して5万円は値引きと思えるか?

はどう思いますか?

71. 284 匿名さん

>>281

200万円かどうかは別として売上に対しての200万円なのでここでいう利益400万円に対してではないですよね。

20パーセントが利益なら200万円の20パーセント、つまり利益の損失は40万円ですが。

72. 285 匿名さん

確かに利益が大事だから値引きなんてたいした金額しないよね
    ならさちょっとしたサービスしてくれたらいいのにね
    食洗機とか照明とかコンセントとかクロスとか何個かおまけにしてくれるとかしてくれないのかな
    そしたら大きな金額値引きしなくても買い手は値引きと同じく思うのに
    ちょっとしたことで違うのに
    その辺サービスしてくれた人いますかー?

73. 286 匿名さん

利益の減少は40万円にすぎないから、200万の値引きもできなくはないという理屈ですか。。
    そういう理屈なら200万もの売上がないと40万円の利益を出せないんだから、むやみに引く理由もないということになりますよね。。
     積算という言葉がでたけど、結局われわれ一般人には積算不能なものだし、1棟1棟オリジナルだから比較することも難しい。だから、「ぼられていないか?」「値段相応の家になっているか?」「値引きやおまけがあると満足」ということになるのでしょうね。
     黙っていてもお客が来る(?)、全国大手のHM以外の中小は受注・価格競争にさらされているからぼったくりということはないと思いたいけど、家は契約時点では出来栄えがわからないから、それもまた悩みの種。

74. 287 282

>>283

> たとえば、
    > 2000万円の家に対して5万円は値引きと思えるか?
    >
     営業マンに裁量経費がある会社,あるいはすでに上乗せをたくさんしている会社なら,それぐらいはありうるかなとは思います。
     おせっかいですが,それがあるかないかで家をどこで建てるか決めるのは良くないと思いますよ。
    2000万円に対して5万円は0.25%。クレジットのポイント以下です。借入年数考えると誤差の範囲です。高いものを買うんだからちやほや大事にされたいと考えてオマケ,サービスに期待するのは,その手のサービスに優れる大手の思うつぼですよ。

75. 288 匿名さん

>>287

すみません。
    5万円の話はあくまでどれくらいだと値引きといえるのかの程度の話の例で聞いてみただけでした。

おっしゃるとおり、そういう風に考えてみるといいですね。

76. 289 匿名さん

>>286

確かにそうですね。。。
    売上の原資があるから値引きも可能性がある。ですね。

こう考えるとやはり、信頼できる会社を探すのが何よりも大事ですね。

77. 290 匿名さん

信用できるHM.工務店なんてありますか?
    なくないですか?

78. 291 匿名さん

>>290

信用できる会社がないかどうかはわかりませんが、家を建てる方は最終的には自分の判断で決めるしかないですよね。

極論ですが信用できないなら家づくりをやめるか、不満を抱えながら家を建てるか?

信頼できる会社がないとおっしゃるのは何か苦い体験でもあるんですか?

79. 292 匿名さん

信用(約束がちゃんとなされること)という意味では大丈夫な工務店、HMはあると思うよ。それがなきゃDIYしかない。

信頼(約束しなくてもしてくれる)という意味では、それは期待してはいけない。トラブルの元。
    いかに担当と仲良くなったとしても友達ではないので、こちらの意を汲んで良きにやってくれるだろうと期待してはいけない。

アーキテックと話題が離れてきた。。雑談スレないの?

80. 293 評判気になるさん

ちなみに。
    一般的に工務店の方が上乗せ金額半端なく大きいから。
    これマメな。

81. 294 評判気になるさん

もう一つ言うと、値引きどうこうで家を建てようなんざ笑止千万ですな。

それよりも金額なりのものを立ててくれるかどうか。
    そしてそれが自分のオーダーにどれだけ近くまとめてくれる営業力があるかじゃないかな?
    この2つがあって初めていい会社だと思うんだけどな。
    皆さんは大丈夫ですか?
    ぼられてませんか?

82. 295 評判気になるさん

大体値引きするなんざもともと予算ガバガバな証拠。
    かえって値引きしないほうがしっかり作ってるって納得できると思うけどね。
    まあでもいま建築バブルだし、そうやってぼったくる工務店さんも多いかもね(笑)

83. 296 匿名さん

>>294

わかっていればボラれないだろ。

84. 300 匿名さん

>>299

まだ土地を紹介してもらっている段階ですから、問題ないです。土地を紹介してもらっている段階から宅建取得者の説明が
    あるケースの方が珍しくないでしょうか???

土地が決まり契約の際に宅建取得者に説明をしてもらう流れで問題ないと思いますよ。

ですので営業の方が資格を持っていない事自体は問題ないです。

85. 302 評判気になるさん

[NO.297~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

86. 303 検討板ユーザーさん

アーキテックさんで建てるか検討中なのですが、アーキテックさんはキッチンやトイレ、床材、クロスは沢山種類ありますか?何社からか選べるんですかね?
    前にあまり選べないと書いてあった気が…予算次第なのかな?
    ちなみにクロスや色決めはみなさん何回ぐらいかかりましたか?
    周りには、決める事が多すぎて大変とかその場では決めきれないからカタログ持ち帰って家で決めたなど聞きます。
    そーゆー融通きくんですか?
    小さな会社だとカタログ持ち帰りはダメって言われそうですが…

87. 304 匿名さん

>>303

キッチンやトイレの種類ですが、リクシル、タカラ、TOTOから選べます。
    床材や壁紙も普通にたくさんの中から選べます。サンプルを見てるだけだと迷うくらいの量は普通にありますよ。
    感覚的には全てのサンプルを見た後で「多すぎて迷う。」と思うはずです。

>前にあまり選べないと書いてあった気が…予算次第なのかな?

色んなケースがあるのかもしれませんが、予算をかなり重視して伝えていれば、
    選べる量が限られてしまう事はあるとおもいます。

>ちなみにクロスや色決めはみなさん何回ぐらいかかりましたか?

これは、迷ったりイメージができないタイプの方だと何回もするとおもいますので、周囲の意見よりも、
    普段からご自身が悩むタイプかそうでないかでかなり違うとおもいます。

>小さな会社だとカタログ持ち帰りはダメって言われそうですが…

持って帰れますよ。
    ただ、クロス関係の打ち合わせが詰まっていると、借りれないなどはあるかもしれません。

まだ検討中との事ですので、スタッフの方に色々聞いてみて判断されてみてはいかがですか?

88. 305 検討板ユーザーさん

>>304 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます。
    こちらで建てられた方ですか?
    アーキテックの関係者の方でしょうか?
    詳しいですね!
    さすがにスタッフの方に床材いっぱいありますか?などつっこんで聞けないです。
    でも長時間カタログとにらめっこってゆーより自宅にカタログ持ってかえってゆっくり決めれるんですね!
    トイレやキッチンも色々な会社から選べるんですね。
    キッチンは機種?なんかも決まっているのでしょうか??

89. 306 匿名

>>305

関係者ではないですよ!
    キッチンやトイレなどは各メーカーさんにホームビルダー専用の商品が用意されていてそれが標準になっていますが、変更も可能です。実際にショールームへ行って選べます。

床材などの種類など遠慮なく聞いてみていかがですか?普通に打ち合わせが始まると、色んな質問していく事になると思うので、何でも聞ける関係づくりも大切だと思います!

言ってくれないからわからない事もあるかもしれませんが、同時に何を知りたいかの意思表示も打ち合わせを円滑進める方法の一つかも知れません。

90. 307 検討板ユーザーさん

>>306 匿名さん

前にこちらの掲示板を見た時に打ち合わせの雰囲気が………
    とも書いてあったのであまりお客さんの立場にたってもらえないなかな?って思ったりしてます。
    一生に一度の買い物なので、色々沢山悩むだろうしそれを煙たがれるのはちょっと…。
    図面も納得いくまで考えたいですが、いざ締め切り近くとなって、あーしたいこーしたいってのが出てきても言い出せないのかな?とか…
    言ってもいいのですかね??
    知人が建てた時は、今更何言ってるの?とかお金無いのに何言ってるの?って思われそうで言えなかったと聞きました

ギリギリでもいいたいことは言ってもいいのでしょうか?

91. 308 匿名さん

>>307さん

>図面も納得いくまで考えたいですが、いざ締め切り近くとなって、あーしたいこーしたいってのが出てきても言い出せないのかな?とか…
    >言ってもいいのですかね??

文面を拝見していると、お優しい方なんだとおもいます。
    言いづらい空気があれば言えない・・・そういう方も実際にいらっしゃると思いますが、

締め切りというのは、いつ頃に家が建っている状態で、さらに入居を始めたい時期からの逆算で決まります。
    つまり、家が建つ時期を決められるのは、施主側です。

「やっぱり変更します」が言いづらければ、
    「凄く悩む性格で、ギリギリのスケジュールでは決められないので、
    余裕を持った打ち合わせスケジュールにしてもらえますか?」

と、最初から伝えるのはどうでしょうか?

注文住宅ですので、興味のある事以外にも決めなければならないところがたくさんあります。

>ギリギリでもいいたいことは言ってもいいのでしょうか?

ギリギリにならない事がお互いにとっては良いとは思いますが、
    ギリギリでも変更希望がある際に伝えなければ、結局後悔するのは自分です。

ここの掲示板で情報やいろんな方の意見を参考にするのも一つの方法ですが、
    実際にアーキテックさんを検討されているのであれば、やはり直接質問をする方法以外に抱えている不安や問題を
    解決する方法はないと思いますので、ちょっと勇気を出して色々と聞いてみてはどうですか?

まだ契約をされているわけではないんですよね?

であれば、今のうちから色々聞いて、不安を解消させる事をお勧めしますよ!

頑張ってください!

92. 309 評判気になるさん

お金があればなんでもできる

そんなこと言われましたけどね。
    猪木かって思ってやめました

93. 310 匿名さん

>>309
    間違ったことは言っていないな

94. 311 評判気になるさん

>>310 匿名さん

金があろうとなかろうと言葉にして言うには育ちが知れるな。

95. 312 匿名さん

>>311
    まあそんなことを言う方ももちろん悪いし(←そんなことと書かれているので、実際にどのような言葉をアーキさんが言ったかは存じあげませんが)
    お金がない方も悪い(←評判気になるさんがどこまでの予算で考えられていたのかは存じあげませんが)
    どっちもどっちですな

96. 313 匿名さん

「お金があれば何でもできる」
    と感じるようなコミュニケーションがあったという意味で、
    実際にそう言われたのではないと思いますが、あくまで憶測なのでわかりませんが。。。

もしそうなら、会社の問題の前にスタッフ個人の問題。

ただ、お金がないなりに工夫をしてくれたり何とか要望を形にしようとする
    姿勢みたいなものが感じられなかったという事でしょうかね。

97. 314 匿名さん

実際話進めてますが何度図面描いてくれても予算おーばーな図面しか描いてこないです。
    遠回しに決断力ないですねと言われました。
    自分たちじゃ気付かないような事、アール壁など…の提案してくれない。
    自分達らしさの家よりもモデルハウスそのまんまって感じの図面。
    予算少ない中でも少しでもかっこよく少しでもお洒落な家を一緒に考えてくれるのが仕事じゃないんですかね?
    旦那は気に入ってるのでこのまま進むと思いますがもっと自分達らしさのある家にしたかったです。
    お金がある方には色々な事できますよ~って提案してくれるのかもですね。
    おしゃれな家造るのに残念です。

98. 315 匿名さん

>>314
     アール壁はここは得意じゃなさそう。あなたの好むテイストとここは合ってなさそう。
    得意じゃない手法は多分提案してこないよ。

99. 316 匿名さん

予算が足らないんですよ、きっと。
    あと毎月2万円ローン上乗せすれば600万円は借りれますよ。
    予算がないお客さんで希望だけいろいろある人が一番クレーマーに変身します。
    予算がない自分が悪いのにこんなサイトで文句書き込んでるようか人、きっと相手にしたくないのが本音でしょ。
    無理して身の丈に合わないオシャレな家を買う必要はありませんよ。

100. 317 検討板ユーザーさん

>>316 匿名さん

予算が無いことは悪いことではないのでは??
    収入は人それぞれだからいい、悪いは関係ないですよ。
    マイホーム欲しいのはみな同じですから。
    その中でいかにいい提案してくれるか設計士の腕の見せ所じゃないですか?
    少し背伸びしてもいいと思います。
    一生に一度の買い物なんですから。
    私は314さんの気持ちわかりますよ。

101. 318 匿名さん

予算ないのは悪いことではありませんけど、予算ないなかあれこれ提案を求めるのは住宅会社からしたら手間の掛かるお客さんですよ。
    予算オーバーなら諦めてローコスト系に行くか、予算を増やすしかありません。
    一生に一度だろうが、何度も建てようが住宅会社には関係ありません。
    一生に一度だからこそ予算ケチらなければいいのでは?
    垂れ壁でも造作キッチンでもなんでも提案してくれますよ。

102. 319 匿名

>>318 匿名さん

そういうスタンスの会社は淘汰される。

103. 320 匿名

>>314 匿名さん

気持ちはわかります。

ですが、
    アール壁など…の提案してくれない。
    であれば、要望出せばいいんじゃないですか?

確かにアーキテックさんではやってないテイストですし、得意じゃないかもしれませんが、アール壁と具体的な要望を持ってるのに提案を待つのはどうでしょう?

104. 321 匿名

>>316 匿名さん

予算がないのは悪いことではない。
    一体何に対して悪いって言ってんの?

105. 322 サラリーマンさん

身の丈にあった建築会社に行きなさいという考えは間違っていないと思います。
    同じような作りでも会社によって金額は大きく異なります。
    例えば、ケントハウスさんに行ってケントハウスさんのようなオシャレな家を40坪2000万で作ってほしいと要望を出しても無理なものは無理と言われておしまいです。
    しかし、40坪2000万で作ってくれる会社はあります。いわゆるローコスト系と言われるところでしょう。

予算がそれなりにあれば好き放題出来ますが、予算が限られているのあれば予算内で建ててくれる建築会社を選択するしかありません。

希望をもつのは自由ですが、実現の可否をしっかりと見極め、予算内で最大限やってくれる建築会社に行ってください。

106. 323 匿名

>>322 サラリーマンさん

ケントハウスの例は極端ですが実際そうですよね。

107. 324 マンション掲示板さん

ケントと比べるのはどうかな?

108. 325 購入経験者(他社)さん

>>314
    予算オーバーでしかもあなたの望むのができてないなら、ここで建てるの辞めた方が自分達らしい家が建てられるはず。

" 今回は特別にお値引きして〇〇〇〇万円に納めました "なんて展開を望んでいるのかも知れない。あるいは「家族全員の手形をはめ込んだニッチ」「外壁に付ける謎のアイアン紋章」「アールをつけた洗面所入口」なんて提案を゛自分達らしい何か゛として待っているのかも知れない。

そんなのに目先を奪われてるからカモにされるんだよ。旦那をみて見ろ、ケ○ト風のシャープな外観にもうその気になっているじゃねーか。そのうちきっとあんたを説得にかかる「ちょっと予算越えてるけど大丈夫だよこれで決めよう」ってな。

あんたがやんなきゃないのは、今住んでいる家にある無○良品やらア○リスオーヤマの収納グッズに入っているガラクタが納まる収納をどう確保するのか、冬タイヤやら自転車、スノーダンプを入れる物置スペースが敷地に取られているかとか、パントリーやら玄関収納のスペースに実際今あるものが入るのかとか、生活者の視点で提案間取りを見て意見を出すんだよ。

その上で出てきた間取りに対して予算が足りないなら部屋を小さくするなり、ここを辞めるなり決めないとズルズル予算オーバーしていくよ。

旦那は休日くつろぐだけだから平日の大変さには頭が回らない。一生に一度ならあんたがもっと真剣に考えな。

言葉は悪かったかも知れないが、いいお家作りになることを祈ってます。

追伸:家の予算のために安い土地(≒不便な土地)にするのはやはりあなたが大変になるのでオススメできない。地盤が悪くてかえって地盤改良にお金がかかってしまう場合もある。

109. 326 サラリーマンさん

>>324
    「例えば」の話なんでそこを突っ込まれても…
    別にケントハウスさんじゃなくてHOPさんでも同じ話です。

110. 327 eマンションさん

>>326 サラリーマンさん

いやいやケントに失礼と言う意味です。

111. 328 購入経験者(アーキ)

>>325 購入経験者(他社)さん

その通りだと思いますね。

予算に見合ったメーカーを見極められるよう勉強すべきと思ってしまいました。

112. 329 匿名さん

世帯年収800万円以下の家庭はローコスト

113. 330 名無しさん

>>328 購入経験者(アーキ)さん

あなたはここで建てたのですね。
    なにか自分達の気づかないような提案ってありましたか?

114. 331 検討板ユーザーさん

>>330 名無しさん

こちらで建てたんですね!
    全体的にこちらのスタッフの方は印象はどうなんですか?
    自分達が思ってた事以外に提案してくれたことやよかった点ありますか?
    こちらとプエルダと悩んでおります…

115. 332 口コミ知りたいさん

>>330 >>331

個人が特定されるような内容は控えさせてもらいます。

私の場合は予算、部屋数、坪数を伝えて打合せを初め、最終的に図面が完成するまでにはたくさんの提案がありました。

私も勉強したつもりですが、やはり住宅メーカーは知識が豊富ですし、希望に沿うような数々の提案を受けました。

スタッフの印象は関わった皆さん全員良かったですよ。もちろん100点ではありませんでしたが、それはどこのメーカーでも同じかと思います。

参考になれば幸いです。

116. 333 330

>>332 さんありがとうございます。
    漠然とした希望が専門家によって形になるとうれしいでしょうね。

117. 334 匿名さん

しっかりとメーカーさんの方から細かい提案してくれるというのは頼もしいですね。
    スタッフの印象というのも大事だと思いますし、
    良い家を作るだけではなく、利用者への対応は決して無視できない要素だと思います。

118. 335 名無し

アーキさんで建てましたが、うちは予算内なら何でも要望きいてくれましたよ。アール壁もオプションですから…。
    元々高くはないですから、値引きもあまりしないと思います。

119. 336 戸建て検討中さん

失礼承知で聞きますが...
    坪単価いくらくらいでしょうか?
    現在複数検討していますが、中々見て回れずに資料とにらめっこな毎日です...

120. 337 匿名

諸費用を入れないで、65万〜75万くらいですね。

ただ、坪単価っていう言葉は、住宅業界で統一のものではなく、あくまで広告など
    でインパクトを出すために言われているものなので、計算方法も統一されていないので、
    ご自身で坪単価に置き換えて比較する場合は、

全て同じ見方で計算をして比較をしないといけませんよ。

121. 338 戸建て検討中さん

>>337 匿名さん
    ありがとうございます!
    モデルハウス等時間があるときにでも見てきたいと思います。

122. 339 戸建検討中

はじめまして。
    アーキさんで購入した方に聞きたいです。

冬場の暖かさはどうでしょうか?
    床暖房だけであったかいでしょうか?
    光熱費はどのぐらいかかるでしょうか?

教えて頂きたいです。
    真剣に検討してましてその部分だけは購入者さましかわからない部分なので
    是非参考に教えてください。
    お願いします。

123. 340 匿名さん

>>339

暖かさですが、アーキテックさんでも
    クラスS標準仕様を変えずに建てられる場合と、そうでない場合では違いますし、
    暖かいかどうかは建て方と、サッシの性能などに依存するため、アーキテックさんに限らず一概には言えません。

例えば、2階建ての家でリビングに階段を設置した場合、吹き抜けを設置した場合や、そもそも
    日当たりが悪い間取りの場合、光熱費がかかります。

また、サッシ(窓)ですが、ペアガラスとトリプルサッシでは性能も違いますし、
    そもそも設置をする窓の大きさや数が多ければ、寒くなりますので。

ですので、アーキテックさんに限らず、今現在ある高スペックな仕様で家を建てる予算を
    用意できるか次第だと思います。

よく、私の家は寒い、または暖かいという書き込みもありますが、
    それは、断熱性能や機密性を高めるためにどれくらい予算をかけるかで結果は違います。

ですが、どうしても家を建てるとなると、色やデザインや造作など、目に見えて解りやすい
    部分に注目されてしまい、そういった部分がないがしろになりがちなものです。

124. 341 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

125. 342 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

126. 343 通りがかりさん

隣にアーキテックプランニングの家が建つのですが、

・資材等が私の家の庭に進出して来ていている。

・大きな泥の固まりが何回か私の家の庭に転がって来ている。

・どうしてそうしたのかはわかりませんが、リビングが私の家と向き合ってしまっている設計で互いに大きな窓がリビングにあり、窓越しに互いの家のリビングが見渡せてしまいます。

・現場作業員は工事をする際、加えタバコのまま作業。

・現場作業員の方は外であっても挨拶もなく。

第三者の立場で見ると、色々な意味で配慮が足りないのではと感じます。
    購入をされる方は、あらかじめこのような事がないように伝えておく方が良いと思います。

127. 344 匿名さん

近所でアーキテックさんの工事をやっていますが、私の家の付近に入っている大工さんのマナーは悪くはない感じです。

大工個人によりけりなんでしょうかね?

リビングが向かい合わせなのは最終的には施主が判断すべきなので、アーキテックさんのせいではないかも知れませんね。

128. 345 匿名さん

>>344 匿名さん

大工によりけり?現場監督は居ないの?そりゃあないしょ?会社でしょ?

129. 346 匿名

>>345

いや、
    現場監督が、「現場は常に綺麗にしておくように」と言っても行動するのは個人という広い意味で言ってるんですが。会社でもいませんか?

上司が言っている事を守らない部下が。

そりゃあないしょ?会社でしょ?は、一般論レベルの話。現実は違う。
    現場監督の管理責任の範疇ではありますが。

現場監督だって常に一つの現場にはいないワケですから、管理が行き届かない部分もあるでしょうし、
    厳しい目で見れば、「完璧に管理しなさい」という事を求めるのはわかりますが、

実施にマナーが悪いという話なんですから、現場監督がいる際に言うしかないでしょう。

130. 347 匿名さん

>>344 匿名さん
    窓ってあとから建てる方が向かい合わないように配慮しなければならないんじゃなかったっけ?

131. 348 戸建て検討中さん

大工だろうが何だろうが会社の看板しょって仕事してもらえないとね。そんなの個人の責任だろみたいな言い草されてもね。
    まあ、その程度の認識なんだろうね、言ってもしゃあないわ。

132. 349 匿名さん

>>347 匿名さん

配慮は強制力がないので、あくまで配慮ってことですよね。

曖昧ですが。

133. 350 検討板ユーザーさん

もみじ台のモデルハウスは皆さんどう思いますか?
    3280万でコスパどう感じるのか気になります。

134. 351 匿名さん

>>350 検討板ユーザーさん

私も見に行きました。間取りが好みではなかったですが、あのあたりで考えている方は良さそうですね。
    APW431ついてましたよ。

あの辺の土地がどれくらいなんでしょうかね?

135. 352 戸建て検討中さん

>>351 匿名さん
    あの土地で750みたいです。さすが安いですね!
    他所で同等で立て直して建物で2800程度らしいです。それはちょっと…て感じですよね(^_^;

136. 353 匿名さん

>>352 戸建て検討中さん
    もみじ台は環境が…

137. 354 購入者

>>339 戸建検討中さん

>>339 戸建検討中さん

うちは4人家族で、まだ子どももさほど大きくないです。
    ガスが冬で20000〜40000円、電気は7000円位、水道13000円/2ヶ月という感じです。あ、節約してないです。参考にならなかったらすみません。
    予算の関係で一階のみSクラスにしました。リビング窓も大きいですが寒くはないですね。
    未だに困った事あったら担当さんに相談して対応してもらっているし、何かと親切です。

138. 355 匿名さん

もみじ台近辺の環境や生活する上での利便性はわかりませんが、
    あの建物が税込で2500万でしたら、お得感は高いかもしれませんね。

あとは、庭が砂利を敷いている状態なので、ウッドデッキやタイルを貼るなどをすれば快適に過ごせそうです。

ただ、2500万だったらもっと同じ性能で安く建てられるという意見が出そうなのはありますが(笑)

139. 356 匿名さん

土地が安くて羨ましい・・・

140. 357 通りがかりさん

>>343 通りがかりさん

リビングが向き合うって珍しいですね。
    お互いに嫌だと思うんですが。。

141. 358 口コミ知りたいさん

購入を検討していました。

アーキテックさんのホームページに、クレーム公開という項目があり、
    現場職人の挨拶がないと言うクレームの紹介がありました。(クレームと言う表現もどうかと思いましたが)

それに対しての返答は

「現場で施工する協力業者の近隣住民への配慮が足りなかったと共に、現場を管理している私たちの配慮もそれ以上に足りなったことを反省しました。
    初心へかえり、近隣の方々への配慮を忘れず、協力業者教育を徹底します。」

との事でしたが、現時点でも改善されてなく、近隣の
    方々にも配慮されてないとの事ですね。

参照URL
    http://www.architec-net.jp/t/claim/post-107.html

142. 359 匿名さん

>>358

掲載されていますね。
    現時点で改善されていないというのは一部での事と思いますよ。
    実際に私の近所の工事はマナーも良いですし。

現実、
    アーキテックさんに限らず、こういったものはゼロにはならないと思いますがね。

143. 360 通りがかりさん

うちの近所の場合、工事中、窓を閉めきっていても響きわたる位の大音量でラジオを流していて、日曜も平気で朝早くから大きな音の出る作業をし、ラジオも大音量で流しています。
    作業もタバコをくわえながらやっていますし。
    日曜作業については納期の問題で仕方ないかもしれませんが。
    現場によりけりなんですね。

144. 361 匿名さん

現場に入る方によって変わってしまうのは勿体無いですね。

145. 362 戸建て検討中さん

会社としては注意してるけど現場に入る人間によりけり、って事?施主はその後そこに住むのに?大した会社だ事。現場管理費なんか取って無いだろうね。

146. 363 匿名さん

>>362

>>会社としては注意してるけど現場に入る人間によりけり、って事?
    現実それは避けられないと思います。動くのは機械ではなく人間なので。
    ただ、管理という意味でどれだけ意識高くやっているかには会社によって差はあると思いますが。

147. 364 通りがかりさん

うちの近所でも、くわえタバコのまま建物内で工事をし、万が一木材に燃え移ったりしたら危険と思い、近所の人達で相談をし、市役所に言って注意をしてもらう事にしました。
    市役所が注意後も、懲りずに若い大工がくわえタバコをしていたため、再度、市役所に言いました。
    流石に市役所職員も呆れていました。
    再度、アーキテックに強く注意をすると言っていました。
    下請け業者なら教育が行き届いていないのは、仕方ないと思うのですが、アーキテックの自社大工だったみたいで。。。
    工務店選びは慎重に考えた方が良いと改めて思いました。

148. 365 匿名さん

>>364
    それは残念ですね。。。。
    ですが、市役所へ伝えるというのは良い方法ですね!

素敵な家を建てられると私は思っているので、マナーもしっかりしてほしいですね。

149. 366 評判気になるさん

>>357 通りがかりさん

しかも、窓の位置も高さも、ほとんど同じ。
    現場を見て設計したとは思えません。

我慢出来ずに目隠しフェンスを建てようと、業者に依頼したのですが、業者の方もこの作りは珍しいと驚いていました。
    最小限の配慮としてせめて、曇りガラスか、高窓にするのが礼儀だと言っておりました。

150. 367 通りがかりさん

礼儀の問題かはさておき、法に従って建てていたならとりあえず問題はない。
    土地の方角が真南に対してずれているときには、採光の関係でそうなる場合も有り得るし。
    施主がそこまで考えてその設計に了解したかはわからないから、もしかしたら向こうもこりゃマズイと思って塀を建ててくれるかもよ(笑)

151. 368 購入経験者さん

>>366
    建てる際に配慮や礼儀のレベルでは検討すべきなんでしょうけど、
    そうなると、後に建てれば建てるほど配慮すべき点が多くなるはこれもおかしい。
    ただ、法律上、問題なく建てられていれば問題がないのも事実。

もう建ってしまった家なので、どこかで落としどころは必要だとは思いますが、、、
    大変ですね。。。ずっと住んでいくわけでしょうから。

152. 369 マンション検討中さん

>>366 評判気になるさん
    担当する設計士にもよりますからね。
    設計士の経験不足でそうなった可能性もあるわけですから。
    施主が知ってて認めてるとはあまり考えられないので、後から施主が気付いてフェンス等を付けるかもしれませんよ。
    流石に窓から隣の家が丸見えで良い気分な人はいないでしょうから。

153. 370 名無しさん

>>367 通りがかりさん

そうですね。
    向こうのリビングの1メートル四方の窓が三つ並んでこちらのリビングに向いているので、施主が了解したとは考えにくいですね。
    塀を建ててくれるかもしれませんね。

154. 371 名無しさん

近隣の工事開始で、専務取締役?の方が挨拶に来たときに
    施主の名前、職業、図面を見せて来たときには驚きました。。名前はいづれわかるので良いかと思うのですが、職業や打ち合わせに使用したであろう図面はアウトですね。

こちらで検討している方は、挨拶の際には個人情報漏らさないでくださいと伝えた方が良いですよ。

155. 372 通りがかりさん

お聞きしたいのですが、早朝6時半から、夜は23時前まで、騒音のする工事は問題ないのでしょうか?

近所でアーキテックが新築工事をしているのですが納期の問題なのか、早朝、夜間の時間帯に音の響く工事をしています。

156. 373 匿名さん

そんなに遅くまでやっているんですか。。。市町村区で騒音規制がされているのであまりにも煩いなら相談してみてはどうですか?

それにしてもこんな時間まで工事とは、ちゃんと良い家ができるのでしょうか。。。。

157. 374 匿名さん

>>373 匿名さん
    ありがとうございます。
    他の方でくわえタバコしながらの工事の件で市役所に相談されている方もいたみたいなので、私も相談を検討します。

158. 375 mahi

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

159. 378 mahi

>>61 購入検討中さん

わかります、私も同じ感じでなにも言われなくとても見づらい感じになりすぐに帰ってしまいました。
    二回行き話を聞こうとしたところ忙しいのでアポ取ってから来てくださいとのことでした。
    あまりにも対応が嫌でここで建てるのはやめました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

160. 379 名無しさん

我が家は最初から最後までとても良い対応してもらいました。本当にお世話になったので、この様な書き込みを見て驚きました。
    アーキテックの社員の皆さん、とても親切でしたよ。

161. 380 匿名さん

色々な書き込みを見ていると、現場の対応(モデルハウス含む)は最悪ですね。。。
    いくらローコスト住宅とは言え、高い買い物には変わりはないので、しっかりとしてほしいですね。

ホームページで、「クレーム公開」という名目で、今までのクレームを公開していますが、平成24年以降は更新がないですし。多過ぎて更新してないのか、クレームがないから更新がないのか、ただ、更新を怠っているのか。
    「クレーム」という言葉を使うのもどうかと思いますがね。
    書き込みが事実がどうかはわかりませんが、他の工務店さんの掲示板の書き込みをみていてもここまでモラルの低い対応の場所はなかったですね。

皆さんの書き込みをみてここで建てるのやめる気になりました。

162. 381 匿名さん

書き込みをされている方のウチ、実際にアーキテックで建てた人はどれだけいるのか。。。

163. 382 匿名さん

書き込みを見ていると、建てる以前の問題ですね。
    現場対応と言い、近隣への対応といい。。

164. 383 匿名さん

対応が良くない事例もあるんだと思いますが、良い例も当然あると思いますし、要は全体のウチのどれだけの事例なんでしょうかね?こういうのって。

家は高い買い物なので少しでも悪い評判も見逃さないのもわかりますが。

165. 384 匿名さん

私の知人でアーキテックさんで建てた方がいますが、冬は寒くて光熱費も予想していた以上に高かったとの事です。
    暖房を控えめに使用しても暖房代だけで約3万円はかかるみたいです。

デザイン重視で選んでしまった事を後悔していました。
    確かにデザインは良いですけどね。

窓を大きく取るデザインが売りの為、断熱性能が落ちるのは仕方ないと思いますが、
    同じ位の金額でキ◯ザワ工務店と言う場所で建てた私の友人が、同じ位の窓の大きさで、リビングと玄関の間仕切りなしで、暖房代2万円弱で充分暖かく快適との事です。
    グラスウールの詰め方等で断熱性能は大分変わってくるそうです。
    デザインを取るか、断熱性能を取るか建てる前に決めておく事が肝心ですね。
    その両方を取るにはそれなりの金額になりますし。

166. 385 匿名さん

知人の方は現在のクラスSではないローコスト仕様で建てられたみたいですね。

私は現行クラスSで建てましたが暖かく過ごしています。

167. 386 検討板ユーザーさん

一昔前と違って、今は暖房を使えば暖かいのは当たり前。

肝心なのはどれだけ光熱費を抑え暖かさを保てるか。

168. 387 通りがかりさん

どうしたら、暖房代だけって判るんでしょうか? ガスなり電気なり合算で請求来るでしょうし、疑問に思いました。

169. 388 通りがかりさん

>>387 通りがかりさん

暖房使いだした月と使わない月の差では?

170. 389 マンション掲示板さん

>>387 通りがかりさん

使わなかった月と使い出した月との差額で大体はわかりますし、メーカーによっては暖房や給湯に使った金額の内訳が見れる機能が付いている物もあります。

171. 390 匿名さん

機能はついてても設定しないと正しく見れないよね。

172. 391 マンション検討中さん

設定すればいいんじゃない?

173. 392 購入経験者さん

>>386

>一昔前と違って、今は暖房を使えば暖かいのは当たり前。
    >肝心なのはどれだけ光熱費を抑え暖かさを保てるか。

その通りだと思います。

よく、「温かい家」と言いますが、家自体が熱を発するワケではなく、温めた空気の「熱を逃がさない家」が「温かい家」なワケです。
    ですが、特に注文住宅の場合、窓の大きさ、窓のグレード、窓の数、換気など、様々な要素があるため、

「◯◯◯さんで建てたけど寒い。」みたいな声がありますが、「熱を逃がさない家」を意識して施主側も家づくりをしているかで
    結果は変わってくるので、情報が不十分な中で「寒い・温かい」の声はほとんど参考にならないと思います。

寒い場合、メーカーの技術が云々という話にもなりがちですが、大きな窓でペアガラス、リビング吹き抜けにリビング階段のような
    みんなが憧れる見た目にすれば温まりづらく、熱を逃がす要素が増えるワケですし、

寒い・温かいの話をするよりは、熱を逃がさないための工夫のような声が少しでもあがってくると、今後の参考になるかもしれませんね。

174. 393 名無しさん

もし値引きを担当者さんがしてくれたとしても、提示額から値引きしてるように見えて他の部分で初めからプラスになっている部分があって、ただそれを引いただけでなにも値引きにはなっていないとアーキテックの設計士さんから学びました。
    けど取引でお互い気持ちよくすめばそれでいいのでは?とゆうことみたいです。

175. 394 口コミ知りたいさん

>>393 名無しさん
    お互い気持ちよくすめばそれでいいのでは。。。確かにそうかもしれないですが、393さんはここにこのように投稿している時点で、取引を気持ちよく感じていませんよね?
    設計士の言い訳にしか聴こえないですね。

176. 395 匿名さん

これが本当だったとして、それがわかって何なのかわからないし、これから打ち合わせをする時に担当者に対する猜疑心を持ってしまうようになってしまう。

177. 396 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

178. 398 通りがかりさん

>>369 マンション検討中さん さん担当の若い設計士の説明としては、住宅街なので、リビングの窓が向き合うのは仕方ない。ご理解下さいとの事でした。

建設場所は江別の周りが空き地だらけの場所でその説明は無理があるのでは。。と不信に思いました。
    立地としては、裏(南西側)は空き地、東側には使われてない工場の倉庫。
    西側に私の家のリビングの窓と向き合う大きな窓3つ。

きっと現場をみないで設計をしたんだろうと思います。
    設計士の性格的に、施主に対しては反射型の窓ガラスなので向かいからは見えませんとでも言っているんだと思いますが。

実際丸見えですが。。

179. 399 通りがかりさん

393です値引きをしてくれるのか?とゆう質問が多かったため教えてあげたまでです。
    本当の事を知りたくてみなさん質問されておられるんですよね?
    本人から聞いだ事を書いたまでなので、その質問に答えて反論されることをしているとは思いませんが。
    値引きをしてほしいと考えてまで家を建てるのであれば、値引きなどする必要ないくらい余裕のあるお金をためては?と私は思います。
    そしたら両方気持ちのいい取引ができるのでは?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡