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匿名 [更新日時] 2024-05-06 23:22:16

アーキテックプランニングさん 断熱はどうでしょうか?10センチグラスウールで寒くないでしょうか? 見た目はオシャレな感じですが踏み切れません。
情報もなく実際住まわれてる方よろしくお願いします

[スレ作成日時]2010-12-14 16:16:52

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アーキテックプランニング 札幌です

  1. 601 名無しさん

    >>599 名無しさん
    ニュークラスSは札幌次世代省エネ基準のスタンダードは満たせるかどうかくらいの断熱性があります。

  2. 602 名無しさん

    充分すぎる。。
    あったかいし、カッコいい。
    ただし、お値段は結構高い。
    コスパは良いとは言っても手を出せる人は限られてるよねー

  3. 603 検討者さん

    事細かにこちらの要望聞いてくれるから悪くないと思うんだけど。。
    逆にこれはどうします?あれはどうします?って感じで聞いてくるし
    人によって対応も違うと思うけど
    うちは特に不満なし

  4. 604 名無しさん

    >>603 検討者さん
    んー
    細かいですか?
    わたしは建て替えでここに結局依頼しましたが、前回建てたときはもっと細かく要望聞いてくれたし、建て始めてからも営業の方がしょっちゅう顔だしてくれましたよ
    ここは契約書にハンコ押すまでは連絡してくるけど、色決めや造作の設計も営業はノータッチ。
    造作家具なんか、出来上がるまでどんなものかわからないなんてあり得ないですよ。何万も出してるのに。

    あとね、ここはアフターが2年しかない。
    地方の工務店レベルだし
    ハウスメーカーレベルの価格帯になっているにも関わらず、長期の保証もない。

    それを指摘したら、瑕疵があれば10年は保証しますよって言われましたがそれは法律で決まってる最低限でしかない。

    ここで書いてるファンみたいな人が本当に顧客かどうかは怪しいね。
    誤魔化してばかりで、都合のいいことばかり!

  5. 605 匿名さん

    本当にアフター最悪ですよ。
    うちは注文した事が1つしてなかったです。
    連絡いれたら謝罪なし。返金しますので。
    なぜこうなったんですかね〜〜の他人事。
    契約したらポイなんですね。
    ホントこの会社にして後悔です。
    見抜けなかった私達がわるいのでしょうが…。
    一生に一度の大きな買い物なのにもっと親身になって欲しかったです。

  6. 606 名無しさん

    >>605 匿名さん

    アフターが最低すぎて
    ただカッコつけてるだけの工務店になんで数千万も出してしまったのかと後悔してます。

    泣き寝入りしてますよ。

    直近5年以内に引き渡した人とこれから建てる人にはちゃんとアフターして欲しいですよ

    うち、今売れてますから。って上から言われてる感じ。

    忙しい。って顧客には関係ないし!

  7. 607 検討者さん

    ようやく批判的な意見が出たな。
    この一年一生懸命営業が書き込みしてきたが、批判的な意見はなかなか出ない謎がわかるような気がする。

    どんなハウスメーカーでも批判はある。
    アーキテックプランニングも札幌ではシンプルモダンの流行の波で売れてるのになぜか批判的な意見はない。
    しかし、建てた者の意見を聞くと賛否両論だ。
    建物の質というよりも、営業の質とアフターが最低だということ、金額が高いから間取りの自由さを求めるなら高すぎるだけではないだろう。

    褒める点は、明朗価格でわかりやすい。
    断熱と気密性能が高く床暖房があることだろう。
    でもそれでも批判的な意見が出るのは、それを上回るだけの欠点として、不具合が出た時の対処や不安が拭えない点だろう。
    何よりその証拠にホームページを見てもわかるが、クレーム一覧がある。
    クレームとはまた接客業などでも顧客に対しては言わない言葉だ。
    クレームと言い切ってしまっては、相手も萎縮し言えなくなる。
    それを狙っているのなら、まず企業としての体質を疑う。ご指摘事項やご意見というべきではないか?
    それも基本のキだ。

    アフターについては、20年や30年の長期保証はハウスメーカーでは当たり前の話だ
    長期優良住宅を標準仕様と謳う割に、自分達はその建物に対して、長期に保証する姿勢がないことは、自信の無さが明らかにわかる。
    もし、自信があるからこそ!と胸を張る営業がいるのならそれは、企業の傲慢で、安心感というのは言葉ではなく姿勢で示すべきものだからだ。

  8. 608 名無しさん

    私は、アーキテックさんで実際に建ててもらい住んでいる者です。
    他の担当者さんは判りませんが、自分の担当していただいた、Hさんの対応は問題無いです。 まぁパーフェクトではないですが、こちらの要望に対して、出来る出来ない答えてくれましたし、なぜ出来ないかも答えてくれました【出来るけど現実的じゃないとかも含めて】
    保証に関しても、自分が見た大手数社は有償点検と補修をしたら、保証が延びるといったものでしたし、他の工務店と比べても無償点検が1年と2年というのも変わらないと感じました。
    アフターが悪いと感じたなら、担当者ではなく上司へ連絡してみたら良いかもしれませんね。

  9. 609 同業者

    >>608 名無しさん
    大手は躯体の保証は法的に定められた瑕疵保証10年と別に20年間
    1、2、5、9、15、20年は無償点検保証
    内容は点検回数により補修内容は変わる。

    たしかに、2年しかないのは自信のなさか、けち臭いと言われればまあそうだろうと思う。
    それ以降は、有償点検により延長保証。
    ここが大手でも最低ライン

    まあアーキテックプランニングはもう中小といえるのか、微妙な立ち位置で地元のメーカーのなかでは、売れてる方なので保証はした方がいいだろうね。

    営業は人によるんだろうけど、、
    相性はあるだろうね。

  10. 611 通りがかりさん

    アーキテックプランニングは凄いと思うよ。
    デザイン性を求めたら性能は落ちると思ってる知識のない建設会社や工務店が多い中では
    両方追求しようとはしてるが、やろうとしてる。

    昔に比べて、デザイン性は落ちた感じはあるけど。
    性能は数値的に結構高い。
    ケントハウスよりはデザイン性劣る。
    まあ、バランスがもう少し保てて、これからもデザインと性能のバランスが良くなれば凄いことになるよね。
    でも価格帯をもう少し抑えて、デザインをシンプルモダン以外も攻めたブランドも始めたら
    札幌のビルダーにとっては強烈な脅威にはなるよね。

  11. 612 通りがかりさん

    >>611 通りがかりさん
    全然脅威になんかならんよ。
    高いし。
    そんな過去のコメントでもあるように保証がない。
    自社保証というのもあるようだが、内容がかなりケチ臭い。
    家のお手入れする為や、長く安心して使えるような使用方法などの冊子もない。
    プランナー兼営業マンが長い付き合いをしたいと思ってないことは建てた後に気付くこと

  12. 613 通りがかりさん

    価格や性能だけではなく、本当の意味で会社も中堅にはまだなっていないということなんでしょうね。。。
    これからは施工件数を増やすのと同時に安心感や顧客満足度にも取り組んでいかないと、最終的には生き残れないんでしょうね、

  13. 614 通りがかりさん

    アーキテックプランニングの評価がイマイチのようですね
    アフターそんな微妙かー。
    木造なんだから数年間は動くし、その補修も含めて2年だとやっぱ短いよね。って言われてもおかしくはないね

    あと、設備保証も標準なら5年、10年は保証するってところも結構あるのに2年だもんなー。

    やっぱり短い

  14. 615 戸建て検討中さん

    構造計算書が標準装備されてるんですね
    構造計算書って貰えるんですか?
    それとも工事する時にだけ見て、あとはポイ?

  15. 616 とおりすがり

    一般的にはもらえますよ

  16. 618 通りがかりさん

    ここの会社は今はどうかわからないが、現場の施工精度がイマイチだから、不具合も出ている時いた。
    クレームではほんの一部は公開されているが、公開されているものからも、正しい施工をしているとは思えない内容も数多く見受けられる。
    ここを突っ込んでも否定したり、言い訳するようならその営業マンや会社を信用すべきではない。
    改善の努力をしていないのだから。

  17. 620 匿名さん

    保証期間の件ですが、2年目以降は有償でも請け負ってもらえますか?
    ちょっとした不具合なら他社の方が安いってこともあるかもしれませんけど。
    できれば建てたところにお願いした方が安心ですよね。

    家のデザイン、どうなんでしょうか。外観はシンプルで落ち着いてると思いましたが
    いまいちと感じる方もいるのかなあ。ここの基本はキューブ型なのかしら。
    キューブ型だと色の選択肢が少ないのがちょっとつまらないかも。
    会社の提案力とか気になります。

  18. 621 通りがかりさん

    友人から紹介されてデザイン、性能、床暖で選んで建てましたが、後悔してます。
    何より、プランナーも施工管理も忙しいのはわかったけど、約束した日に来ないや工期遅れてるのに、「すみません、遅れてます。」って連絡もらっても、そりゃ工程表見てるからわかってますって。
    人気で母数が多い分、批判も多いのかと思っていたが対応はとても良いとは言えない。
    口コミ見て更にアフターが不安になってきた。

  19. 622 通りがかりさん

    >>620 匿名さん
    有償なら喜んでやる。
    まあ、本当にオススメはしない。
    ここは長くは続かない。
    最小の人員で最大限たくさん建てるということに重きを置いているのでアフターも、対応も最低ですよ。
    約束破るし忘れるしプランナーや工事が会社の規模拡大に追いついていない。
    友人の紹介で建てましたが、友人も結局不満をぶちまけてます。
    その友人からは大変申し訳ないことをしたと謝罪を受けたが、友人が悪いのではなく、この会社の体質に問題がある

  20. 623 通りがかりさん

    >>621 通りがかりさん
    工期が遅れたら、今現状住んでいる賃貸の家賃の負担、引越し費用の負担、工期延長の違約金を求めるのが筋です。
    すいませんの一言で済む問題じゃない。
    冗談じゃない!

    アフターなんてなにも考えてないですよ。
    本当に建てた人に感謝していたら、法律で定められている最低限の保証しかない訳がありませんよ。
    1年、2年点検、躯体の10年保証なんて
    法律で定めてある最低限の保証です。
    それを自慢げに、安心の保証とか言ってホームページで語る時点で、程度が低い会社なんですよ。

  21. 624 通りがかりさん

    >>620 匿名さん
    提案力はあるし、ブランドの見せ方はうまいよ。
    でもね、そのあとのことを考えなければダメ。
    騙されないように。

  22. 625 匿名さん

    ふざけてる。
    個人から数千万円の仕事を請け負う会社としての姿勢がなっていない。
    契約書に判子を押す瞬間
    プランを作ってる時だけは愛想も良いし、対応も良い。
    しかし工事から引き渡しまでの過程で態度が素っ気なくなっていき、引き渡し以降はもう見向きもしないんじゃ話にならん。

    プランナーはそんなことありませんって言うだろうが、そんなことを鵜呑みにしてはいけねーよ

  23. 626 匿名さん

    >>625
    よっぽど嫌なことがあったんですね。

  24. 627 戸建て検討中さん

    私今アーキテックさんで契約したばかりなんですけど、ここに書いてある事って
    本当の事なんですか?私達はモデルハウスと新しい会社にも何回も行って凄く感じがいい人が多いねって旦那とも話して決めたんですけど、なんか信じられない感じです。

  25. 628 匿名さん

    >>627 戸建て検討中さん

    取引業者です。
    たしかに、感じがいい人は多い。

    なぜか?
    余裕があるんですよ。
    売ることに絶対に自信のある営業マンばかりだから。

    みんな書いてるのは本当だと思うよ。

    ここの営業マンは凄い売ることに特別な才能がある人を高額な年収で引き抜いていますよ。
    だから、主に売っている営業マンは燃費の悪い高級車に乗っても平気なんですよ
    住宅営業は毎月すごい距離の運転は当たり前なんで、その燃費を考えずに乗れるくらい稼げるだけの高収入で引き抜きをしているんですよ。


    感じがいいだけで一生の買い物はすべきじゃない。
    海千山千の百戦錬磨の優秀な営業マンたちだからなんとしてでも、どんな物でも売ることができる。

    その話術や雰囲気に騙されてはいけない。
    保証無くして、言葉だけの高額な契約は危ない。

    建てた後や、そのあとの生活をどこまで考えてくれてるのでしょうか?

    真剣に考えてないのでは?
    その証拠はたくさんありますよ。

    他の人の言うように、保証もできない家なのかよ。この価格帯で?
    正直にいうと、驚きです。
    言葉だけでサポートするとか、大丈夫とか、信用してください。なんて言葉鵜呑みにするんですか?

    住宅営業なんて転職が当たり前なんですよ。
    その人、20年後いますか?
    いや、10年後いますか?
    いないと思いますよ。

    OBの方を大切にしてるなんて、なにを根拠にしてるのでしょうか?

    法律上最低限しかしていないのは事実だ。

    ホームページ見て、お客さんの意見をクレームと言っている時点で会社のスタンスがわかりますよね?

    あとは、耐震性能等級3を取得しているから震度7でも命を守るんです。って自慢げに営業が言うらしいが、それは嘘だ。
    窓は耐えられないから、全て割れます。
    家にいたら死ぬ可能性もあるので非難すべきです。

  26. 629 戸建て検討中さん

    売る人がどんなにいい人でも、その人が建てるわけではない。
    当然温度差は出る。
    高額商品を取り扱ってるという意識は薄いよね。

  27. 630 匿名さん

    >>628さん

    取引されてる企業さんとのことですが、会社同士の関係を悪くする可能性もあると思うので、その辺りのリスクを
    ご理解されていますでしょうか?大丈夫ですか?取引されているという事は、628さんがお勤めの会社にとってはお客様ですよね?


    >ここの営業マンは凄い売ることに特別な才能がある人を高額な年収で引き抜いていますよ。
    >だから、主に売っている営業マンは燃費の悪い高級車に乗っても平気なんですよ
    >住宅営業は毎月すごい距離の運転は当たり前なんで、その燃費を考えずに乗れるくらい稼げるだけの高収入で引き抜きをしてい>るんですよ。

    スタッフさんが少ないので読んだら個人が特定できるような・・・上記のような書き込みは控えた方が良いとは思います・・・



    個人的には燃費が悪かろうが何だろうが、どんな車に乗っても個人の自由ですから関係ないとは思いますし、
    できる人間を高収入で引き抜いているのが本当だとしても、競争が激しい業界の中、会社も成長してゆくための、一つの手段
    としては別に否定する事でもないような気もします。

    大手のHMと違い、小さな会社は優秀な人材を集めるのは大変ですから賃金で引っ張るのはどの業界でもあり得る事ですよ。


    なんだか感情的な面が入り混じっているように思いました。


    誤解はしないで欲しいですが、アーキテックさんを擁護する気持ちは別にないです。
    ただ、客観的に思っただけですので。





  28. 631 通りがかりさん

    >>630 匿名さん

    私も客観的に見て、上記の方が仰ってるのは
    凄い金額で引き抜かれてくるような優秀な営業マンだから、雰囲気や話術だけを見て判断するのは危険ではないか?という趣旨だと感じました。
    また、引き抜きの悪さを指摘してるいるものではないとも感じました。

    ただ、営業マンの人当たりの感じの良さと、
    引き渡しからそれ以降の対応の良さとは別問題であるし、営業マンは企業の顔なだけであり、企業の体質や性格そのものではないので、注意するのがいいだろうということ。と普通の読解能力があれば解釈すると思います。
    少なくとも、上記の方が仰ってるのはそう感じた次第。

  29. 632 新築検討中

    >>631 通りがかりさん
    確かに。。

    ただ注意喚起してるだけと私も感じました。
    しかも営業の人に対しても、特別な才能がある優秀な人とまで言ってるから営業マンに対する個人攻撃とは思わなかったし、
    判断はそこだけでしたらダメだよ⁉︎?って言ってるんじゃないのかなーって普通に私も思いました‼︎

    たまに気になって覗きに来てましたが、凄い感情的に擁護する人が出てきますよね。
    どういうことかは。。察

  30. 633 通りがかりさん

    ここで建てた者ですが、出入りの業者さん含め対応は良いと思いますけどね。
    まだ建てたばかりなんで後々の保証の事はわかりませんが、皆さんが言う不具合というのはどんな感じで出てくるんでしょう?具体的なものってなんか書き込まれてましたっけ?
    基本構造上の不具合は言ってなんとかなればお願いするし、自分の不注意や使い方によって壊れたら有償でしょうがないとは思うんですがどうなんでしょうね。
    まあ、こうやって書き込むとまた営業のやつだろうと言う人が出てくると思いますが…。
    ここはホスラブ並に当てにならない掲示板なのは確かですね!

  31. 634 とおりすがり

    不具合というのは基本的に瑕疵があるかどうかの話だと思いますよー
    もちろん、満足してる人、満足には至らない人、不満に感じてる人。それぞれだと思います。
    不満の声が大きくなれば、ホスラブ並みに当てにならないというのは。。

    自分が信じた所が問題があるとは思いたくないのでしょうけど、不満に感じてる人がいるのは事実なんでしょうね。
    私はまだ建ててませんが、正直ここの不満には信憑性があります。
    まあ、信じたくない人にどんなことを言っても信じないでしょう。
    瑕疵というのは、すぐにわかるものばかりではないことをご承知なのかどうかは存じ上げませんが、その時の対応がわからない限り、この掲示板の信憑性を疑っても仕方のないことですよ。

  32. 635 とおりすがり

    >>633 通りがかりさん
    あと、そもそも瑕疵ってご存知でしょうか?

    それと、具体的なことを書く人がいると思いますか?
    ネットの掲示板で?笑笑
    掲示板の利点は特定されないことだよね。
    特定されるようなことをする物好きこそレアでしょう。

    そんなことないんだ!と信じたい気持ちは理解するが、いろんな人が感じたことや忠告に対して、信憑性云々はまずはご自分で、よく建物の性質や、保証のこと、保証とは何の為のものかを理解してからでないとそれこそ説得力に欠けますよ。
    フォローのつもりが、余計にアーキテックプランニングの傷を広げてることになっています。
    何故か?
    新築してまだ時間が経過していない人というのはまだ瑕疵にも気付かず、保証の必要性がないから保証の重要性も理解していない。
    そんな人しかフォローしてくれないとなれば、かなり悲しいだろうということです

  33. 636 戸建て検討中さん

    今プランニングしてもらってるのですが、ここって割引きってありますか?

  34. 637 匿名

    >>633 通りがかりさん
    顧客にホスラブ好きがいるメーカーの程度が知れてよかった。


  35. 638 匿名さん

    >>636 戸建て検討中さん
    契約前に交渉は出来ます。
    が、あまりに過度な交渉はその後の対応にも影響するので控えた方がいいかもしれませんね。

  36. 639 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 640 通りがかりさん

    不凍液詰まるってすごいな。

  38. 641 通りがかり

    >>639 評判気になるさん
     他と比べて詰まりやすいという評判が立つような特殊な装置は使ってないとおもうけど。その噂を聞いたのはどこから?!

  39. 642 評判気になるさん

    >>641 通りがかりさん

    上手く説明出来なくてすみません!
    詰まりやすいというわけじゃないんです…
    床暖の暖まりが悪いとお客さんから連絡きた時に、調べたら詰まりが原因だったと聞いたもので。
    不凍液を年数で交換すれば問題ないものなのか、規定の交換時期よりも前に詰まってしまうこともあるのか聞きたかったのです。

  40. 643 戸建てすまい

    642は営業さん?!
     不凍液は既定の年数で交換することが望ましいけど、既定の交換時期より前に詰まるかどうかは偶然によるだろうからわからないでしょう。交換してたから詰まらないとは言えないし、交換しなかったらすぐ詰まるわけでもないだろうし。

  41. 644 評判気になるさん

    >>643 戸建てすまいさん

    営業さんから聞きました!
    class Sの評判はどうなんでしょう?
    あったかくて、光熱費抑えられるのかな…?

  42. 645 匿名さん

    >>644さん

    光熱費が抑えられるかどうかは、現状住まわれている状況によって変わってくると思います。日当たり、暖房設備、広さ、間取りなどの関係です。

    私の場合は、以前住んでいたところはすごく寒かったですが、光熱費を節約するために我慢しながら過ごしていました。クラスSにしてからは、寒いのを我慢せずに快適に過ごせるようになりました。

    我慢をしなくなった理由ですが、以前はあっためても断熱性能が低かったのですぐに寒くなってしまったので、結局あっためても意味がないと思い、節約い走りました・・・

    が、クラスSにしてからは、あっためた部屋の温度が断熱性能のおかげで下がりづらく、結果、暖房効率が上がったので、で、あればと思い、24時間つけっぱなしにしています。

    光熱費に関しては以前よりも部屋も広くなりましたし、24時間つけっぱなしにしているので上がりましたが、以前と同条件で我慢しながら節約をして暖房を使えばコストも以前よりも安くなると思います。

  43. 646 評判気になる

    >>645 匿名さん

    光熱費はいくらくらいですか?
    全室床暖か、一階床暖二階パネルと選択できるらしいですがどちらにしましたか?

  44. 647 戸建て検討中さん

    2年保証だけど、みんなどうしてるの?

  45. 648 通りすがり。

    >>647 戸建て検討中さん

    我慢してる

  46. 649 戸建て検討中さん

    >>648 通りすがり。さん
    不備あるけど我慢ってことですか?
    相談はしてますか?

  47. 650 通りすがり。

    >>649 戸建て検討中さん
    相談しても保証はしてくれないよ。
    だってそういう契約だから。

    ただ、躯体に関しては10年保証は法律で決まってるからその範囲でなら相談はできる。

    それ以外の長期保証はないよ。

  48. 651 戸建て検討中さん

    >>650 通りすがり。さん

    そうですよねー。。
    保証以外はめっちゃどんぴしゃなんだけどなぁ…
    お返事ありがとうございました!!

  49. 652 通りすがり。

    >>651 戸建て検討中さん
    人数少ないから、保証とかやってられないんじゃないかなー。
    その代わりに安いんだって言われるんだろーけど。
    もう、ローコストではないよね

  50. 653 名無しさん

    ここはローコストではないんですか?
    結構お値段高いですか?
    ここで建てた方だいたいどれくらいかかったのでしょうか?

  51. 654 通りがかりさん

    >>653 名無しさん
    だいたい建物で36坪なら2500から2600万くらいは想定した方がいいかもしれませんね。
    安くはないけど、断熱や気密も性能としては高いからローコストとは言えない
    坪65から70万は想定した方がいいと思う。
    まあ、ハウスメーカーは85から100万までの価格だし、
    本当のポンコツローコストは坪55万とかでも建ててくれるだろうが。

  52. 655 匿名さん

    ここって断熱良さそうだけど、光熱費って札幌だとどれくらいかかりますか?

  53. 656 匿名さん

    >>655さん

    間取り、広さ、日当たりや熱源で金額が違うのでなんとも言えませんね。
    条件が違うので、いくらくらいでも答えられないと思いますよ。

  54. 657 口コミ知りたいさん

    >>656 匿名さん

    これだけ性能を謳っていて
    何人世帯で何坪なのかで光熱費のデータも取らないとはちょっと無責任な印象はある。

    データなんかどうとでも取れるから。

  55. 658 匿名さん

    >>657さん

    >これだけ性能を謳っていて
    >何人世帯で何坪なのかで光熱費のデータも取らないとはちょっと無責任な印象はある。

    そういう意味であれば
    https://www.architec-net.jp/cost/

    に世帯条件まで載ってますよね。
    十分かは別として、データが公開されているので、それを参考にするしかないですね。


    656で私が言いたかったのは、光熱費ってどれくらいかかるのか?をこういった場所で聞こうと思ったら、
    広さをはじめとした条件を一緒に公開してくれないと全く参考にならないということを言いたかったのです。

    これから家を建てようか検討されている方であれば、ランニングコストは当然気になるところですが。。。

  56. 659 口コミ知りたいさん

    >>658 匿名さん

    それはデータを取得したわけではなく、熱損失、日射取得率を計算しただけのことでしょ。

    OBから承諾を得て、北電や北ガスからデータを取得して公表しているわけではないでしょうよ。

  57. 660 匿名さん

    >>659
    結局何が言いたいのかな?

    ここで実際に建てた人の光熱費が知りたいという話と、
    北電や北ガスからデータがどうのって細かい話は別だと思いますが。。。
    データ取得云々の話は誰もしていないですよ。


  58. 661 新築検討中

    >>660 匿名さん
    あー、多分データを取っていれば目安として
    この坪数ならこのくらいの光熱費ですよ。
    って言える工務店なんかも普通にあるんで
    北ガスとか北電からデータを取るのは、今の時代細かい話でもないんですよねー。

  59. 662 匿名さん

    ホームページにはプランの値段が載っていますが、そこからオプション等含めてどのくらいの費用で建てられましたか?

  60. 663 名無しさん

    ココで建てた者です。
    光熱費の話が出てたので参考までに。
    6LDK58坪LDK25畳で吹抜け5畳・6人暮らしで暖房は灯油エコフィール・全室床暖房です。
    1〜2月の灯油代は35,000円でした。
    一応室温は終日23〜25℃で暮らしています。お風呂は毎日入れていますのでその分も入っています。
    電気代は17,000円位でした。こちらは以前と比べて3〜4,000円増えましたが、IH調理器になった分がガス代と入れ替わった感じなので増えた感じはありません。

    光熱費について私個人の感想はこんなもんかなという感じです。暖かく暮らしてはいます。

    あと建てた金額ですが、契約当初は3,650万位でしたが、追加でオプションやカーテン等も増えて最終的に4,000万円位になりました。

    高いか安いかは感じ方は人それぞれだと思いますが、情弱な私はこんなもんかなとは思っています。

    皆さんは色々なメーカーを見て納得した所で建てて下さい。

  61. 664 通りがかりさん

    >>663 名無しさん
    土地代も入れてですか?
    それと、造成とか杭、外構費用も入ってですか?

  62. 665 匿名さん

    横からすみませんが、土地代は別だと思いますよ。

  63. 666 通りがかりさん

    >>665 匿名さん
    土地に関する諸経費はどうなんですかね

  64. 667 評判気になるさん

    >>666 通りがかりさん
     別だよ。

  65. 668 名無しさん

    >>663です。
    土地代は当然別です。
    建て替えだったので撤去費用整地で別に300万ほどで別の業者にお願いしました。
    ただ追加の料金には当初周囲の舗装などの外構工事をお願いしていなかったので、多少多くなりました。
    ですので総額の内訳は建物、杭、上下水道接続工事、外構工事、カーテン、その他オプションという事になります。
    建物関係で坪単価65万ちょい位なので、ここは決してローコストの会社ではないと思います。
    が、大手HMと比較して同じ規模で500万位は安いと思うので、以前話題に出ていた保証の絡みをどう捉えるかだと思います。
    参考になると嬉しいです。

  66. 669 匿名さん

    ここで吹き抜け有りで建てた方いますか?
    光熱費がどれだけ高くなるのか気になります…

  67. 670 匿名さん

    吹き抜けですね。。。
    暖かい空気は上に上がるのが自然なので光熱費は上がるでしょうね。。。

  68. 671 匿名さん

    二階の暖房設備を床暖かパネルヒーターか選べると思うんですが、みなさんはどちらにしましたか?
    もし床暖だとスイッチがオプションですが、個別につけましたか?

  69. 672 通りがかりさん

    何回かプランを検討して値段を出してもらう打ち合わせはしてたのですが、
    先方からプランを出されることは一度もなく、全部こちらが作図したプランに対して値段をつける→価格が合わない→再作図→見積→値段が合わない
    を4〜5回繰り返して疲れてやめました。
    どうやったらこの値段に合わせれますかね?という質問には全く返答無しで、連絡を絶って半年後に「その後プランどうなりました?」
    と嘘のような電話。
    こっちが待っていたのですがね。
    連絡無いので他社で建ててますよと言ったら速攻で切られました。
    人気のあるハウスメーカーは営業力無くても仕事が切れなくていいですね。

  70. 673 e戸建てファンさん

    >>671 匿名さん
    二階はパネルヒーターにしました。各部屋で温度が変えられるのが良いので。子供が床暖で育つと床暖が付いているのが当たり前になってしまい良くないという話や、子供が将来出て行っても暖房費がかからないということも考えて決めました。

  71. 674 e戸建てファンさん

    >>672 通りがかりさん

    何故プランニングしてもらわなかったのですか?何故自分で作図したのですか?ここのデザインが気に入っているならプランニングしてもらえば良かったのに。作図されたものに見積もりするのは嫌がられますよ。

  72. 675 名無しさん

    >>672
    めんどくさそうな客だと思ったから相手にされなかったんでないの

    他で建てて正解だよ

  73. 676 名無しさん

    他で建てて正解ですよ
    入居して1年。
    先日一年点検でした。
    何ヶ所か修理する箇所があり後日連絡しますと帰っていきました。
    約3週間…連絡なし。
    しびれを切らしこちらからどうなってるか連絡。
    業者と日を合わせてから連絡しようと思ってたと…
    え?業者とアーキテックが日にち合わせてこちらの都合は聞かない??
    前にも施工ミスがあり連絡しても待てど暮らせど連絡なくてこちらから連絡。
    業者に確認してみます。
    数日後に明日伺いますと。
    急に明日くるとかこっちだって仕事や用事があるのにこっちの都合はおかまいなし。
    本当に本当に腹が立ってます。
    今日中に連絡すると言っても来た試しがありません。
    他の会社で建てればよかったと本当に後悔してます。
    苫小牧に営業所ができて儲かっているみたいですが既存の顧客を大事にしないのかな。
    契約するまでは一生懸命だけど判子押したらもうどうでもいいんですかね?
    少しここの口コミみて勉強して欲しいですよ。
    一生に一度の大きな買い物を任せたのに顧客の気持ちは大事にしてくれない会社なんだとがっかりしてます。
    これから家を建てる知人にはとても紹介できません。
    報連相をキチンとしてほしい。
    アフターケアがダメすぎです。
    うちの外壁や壁紙はいつ直る事やら。

  74. 677 匿名さん

    私も入居して一年。先日点検をしましたが、日程調整の対応などはちょっとな・・・と思う部分はありました。
    ただ、676さんのように電話しますと言って電話がこないとかはありません。

    最終的にはちゃんと見てくれてやってはくれているのでちょっと残念だなという点があるくらいです。
    それは私の場合ですが。

    これから修繕で対応をshてもらわないといけない箇所があるのでしっかりやってもらいます!

  75. 678 通りがかりさん

    ここで立てた者です。旭川店です。
    本当に既存顧客を大事にしてほしいと、切に願います。業者もやっつけ酷すぎです。
    高い買い物をしているのに。
    お金にならないアフターは後回しですか?
    立ててから末永い付き合いなんて嘘に聞こえますね。

  76. 680 通りがかりさん

    既存客を大事にするのは営業の基本なんだけどね。そこから紹介が生まれたりもするのに。
    ちょっとした不具合や気になるところを指摘するだけでクレーム扱いになる。
    仕事柄いろんな営業と話をするけど、住宅屋は売ったら売りっぱなし感が強いな。変にプライドが高いというか。
    逆に単価の低い営業やってる人達の方が親身に感じるわ。

  77. 681 匿名さん

    うまく良い関係を維持している方も中にはいるようですが、対応の悪さが結構出ていますね。
    ここだけの話なのか、業界全体がこんな感じなのか他との比較が欲しいところですが、
    2棟建てる方はほとんどいないでしょうから比較は難しいですよね。。。。


  78. 682 通りがかりさん

    この会社は完成後の立会い検査は施主と工事担当で行いましたが、こちらがダメを見つけないと
    そのままスルーかというほどそのまま引渡しされました。
    工事担当者がしっかり悪いとこ見つけてくれたらいいのに。
    住んでから施工ミス、やり忘れが多々みつかり、
    連絡しましたが、後日とのことでしばらく放置。
    検査時に指摘したミスも全て直してくれず、どうなったことやら
    外壁も欠けてるとこ沢山で補修跡だらけ、そのままの所も数えられないほどあります。基礎も汚いまま。ちゃんと点検したの?と思うほど
    色々ありすぎて、うるさい客にもなりたくないので言うのも疲れてしまいました。
    素敵な家をデザインしている会社なのに、業者さんの当たりが悪かったのでしょうか、これはなかなかショックです。
    上の書き込みのように点検時期が来ても、しばらく放置されるのでしょうか。
    もうローコストな会社ではないと思うので、
    もっと体制しっかりしてほしいです。

  79. 683 匿名さん

    私も建てて良かったとは思えない対応です。
    入居して数ヶ月経ちます。
    内覧の指摘事項、今になってもぶん投げです。
    責任持ってやります。
    と言った営業は工事が担当すると逃げて
    工事担当は引渡しの日から急に人が変わり
    前任はかなり酷いが今もかなり悪い。
    何もしない。
    これからどうなるか。

    外壁も穴だらけで、点検なんて何もやってない。
    (梯子で届く範囲のみですが穴埋めさせました)
    施主を同行しての検査だって無い。
    内覧まで何もない。
    内覧で指摘された事項は引渡しまでに対応出来ない。
    見積りの±の間違いは毎回指摘。
    着工後の設計ミスによるプラン変更。
    営業に早く契約しないと良い大工に当たらないよ。
    って言われて契約。
    悪い大工たくさんいるらしいから注意です。
    工期も伸ばして欲しい、間に合わない。
    工程表で勝手に伸びてたり、最悪。

    私は個人的にオススメ出来ません。

  80. 684 匿名さん

    結局満足している人はわざわざこんなとこに書き込みに来ないだろう
    書いたら書いたで、社員乙と言われるのがオチ

  81. 685 通りがかりさん

    全てではないと思いますが、他の工務店やハウスメーカーを見ても同じような内容が並んでいるような気がします。
    真実も有るでしょうが、どこかの業界人が書き込みしているように思うのは、私だけなのでしょうか?

  82. 686 名無しさん

    真実です。むしろ業界人にみてもらいたいですね。皆さんが本当に良かったと思える家が建てられるように!

  83. 687 匿名さん

    嘘か本当かは、
    もう読む人が解釈・判断するのが、ネットを利用する際の大前提です。

    ですから、ある人からみれば重要な情報にもなりますが、またある人からみれば、何にも影響をしないものにもなりうることだと思っておいた方が良いです。

    書き込む側も、書き込んだ結果、どう捉えられてどう解釈されるかは自分の意図しないものにもなると
    思わないといけませんね。

    悪い書き込みが並ぶと悪いハウスメーカー、良い書き込みが並ぶと良いハウスメーカー・・・・
    そう単純にはいかないのが現実なんでしょうね・・・


  84. 688 匿名さん

    書き込んである事は事実ですよ。
    完成度に満足してない事やここで建てた事を後悔していること、細かいダメな所などなど同じ思いをしている方々が沢山いてビックリです。
    ここまで酷いとはおもいませんでした。
    本当にがっかりする事が多すぎです。
    対応悪いです。遅いです。
    設計士と話した事をアフター担当に言ってもわかるわけないのに設計士は一切連絡してきません。
    確認しましたが……で終わり。
    直接話させてくれません。
    恐らくうちはうるさい客だなと思われてると思います。
    でも大きな買い物なんだからそれぐらい真剣に仕事して欲しいです。
    やっつけ仕事やめてほしいです。
    入居して1年ちょっとですがいまだに養生テープの糊の跡が消えません。
    トイレ、クローゼット、小さな収納場所などちゃんと見ないわからないようなところはハッキリ残ってます。
    入居して直ぐは連絡しましたが対応が遅すぎてイライラするので地道に自分でとるしかないです。

    こちらの会社の方々にこの掲示板をみて少しは勉強して欲しいです。

  85. 689 戸建て検討中さん

    >>673 e戸建てファンさん
    返事が遅くなりすみません!!
    うちもパネルにしたのですが、周囲には床暖が標準ならなんで床暖にしないの?といわれ、、めちゃくちゃ後悔しましたが、もう変えられないし、あなた様の意見に共感したので、このまま頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

  86. 690 匿名

    >>682 通りがかりさん
    担当は何さんですか?頭文字英語でお願いします。

  87. 691 検討者さん

    検討してる者です
    何度か話は聞いたけどその後さっぱり向こうからの営業無し
    単純に考えてあの社員数であの棟数、設計が営業を兼ねてって無理があるよね
    担当の人も忙しそうで全然日程が合わない
    アフターフォロー、保証が心配だと思ってたら案の定の書き込みが
    やめたほうがいいかな?

  88. 692 名無しさん

    売り込みされるのが嫌な人にはいいかもね。
    他の住宅メーカーのように契約急かされるのもどうかと思うけど。
    色々見てまわったけどここは割とデザインに幅はあると思う。
    他だと結構遠回しにできませんねって制限かけられたし。
    マイペースで建てたい人ならいいのかな?

  89. 693 名無しさん

    負のスパイラルに入りつつある会社ですね。オシャレな家作ってるのに残念です。
    受注増→手抜き工事→クレーム多発→悪評→受注減→倒産。

    人数の割には仕事を取りすぎてるように思えます。人を増やすかもうちょっと調整した方がよいかと。

    営業連絡が来ないのは後々、クレームになりそうな顧客は最初から手を出さないほうが良いとの会社の判断でしょう。
    ここに書き込む可能性がありそうな人と判断してフェードアウトしましょうみたいな。。

    最近、支店増などの急拡大してますね。拡大は会社の資金的に借り入れが多くなるので危険が伴いますね。心配です。

  90. 694 匿名さん

    景気が良い状態なのでしょうか。
    連絡が来ないのは実際手も回ってないところもありそうなのかなあ。

    ただそれと施主とは関係がないので、打ち合わせが少なくともきっちり連絡をくれるとか
    話が現場にきちんと通ってるとかそういうところで判断したいかなと思います。

    今は年間何棟位建ててるんでしょうね。あと建築期間も気になりました。

  91. 695 e戸建てファンさん

    我が家はモデルハウスを見に行って、程よい距離感で要望を聞いてくれて打ち合わせもスムーズに進みました。確かに忙しそうではありますが、嫌な対応はされたことはありません。(多少、癖のある人が多い気もしますが。)

    アフターは不安ですが、ここらへんの価格帯のアフターはどこも同じような感じだと思ってます。どこの会社で建てた人も大きなハウスメーカーで建てた人以外、大抵はアフターがいまいちという話は聞くので仕方ないのかなと思います。あと、どこまで指摘するのか人によるので良い悪いはつけ難いですよね。

  92. 696 e戸建てファンさん

    あと連絡はまめにくれます。文面も忙しい中急いで打ってくれたんだろうなって感じですが…笑

    支店を増やしたり、移転するより人材を増やした方が良いんじゃないかなとは思います。中々難しいことだとは思いますが。

  93. 697 匿名さん

    >>694さん

    旭川と札幌合わせて100棟です。
    建築期間ですが、3ヶ月で建ちます。

  94. 698 匿名さん

    きっちり3ヶ月で建ててくれましたが、
    うちは工期ギリギリな状態でした。
    そのため仕上げの悪さが数えきれないくらい目立ちます。床とかよくみたら膨らんでるところいっぱいあるし
    沢山建てるのはいいけど一棟一棟
    工期伸びてもいいから丁寧にやってほしかったです...

  95. 699 匿名さん

    末長く愛されるために、顧客を大事にして欲しいですね。

  96. 700 通りがかりさん

    対応悪そうでもアフター悪そうでも床暖房、トリプルガラス、第1種換気、目地なしのサイディングは魅力的…価格もそれなりにしますが、性能の割に安めだと思います。

    プランナーの人も確かにちょっとプライドが高そうな印象は受けたり業界用語ばかり喋られて分かりづらいと思ったりしますが、でも他社よりも提案力があって魅力的に感じてます。

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